AirStation WSR-2533DHP2-CG [シャンパンゴールド]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応した無線LANルーター。5GHz帯接続時は最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時は最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 4x4アンテナと「ビームフォーミング」機能、1.35GHzの高速デュアルコアCPU搭載により、最大スループット(通信速度)が約50%アップ(※同社従来機種比)。
- 複数端末(最大4台)の快適な同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するほか、ゲスト用にネット接続のみを提供できる「ゲストポート機能」を備える。
AirStation WSR-2533DHP2-CG [シャンパンゴールド]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CG [シャンパンゴールド]
題名の通り速度測定してみたら昼夜問わずIPv4では1Mもない状.態です。(みんそく)
IPv6では200M前後でてましたが。
画像を読み込むのも時間がかかってジリジリと表示されて途中でDNSサーバーが見つかりません、その後IPアドレスが見つかりませんといったようなエラーが出てきます。
回線がブツブツ切れているような感じで再読み込みしたり、待っていると時間がかかりますがなんとかつながるといった感じでしょうか。
3月から楽天ひかりに事業者変更しまして楽天とバッファローのサポートの方に相談し、試行錯誤しながらなんとか設定を終えましたがこの状況が改善されなくて困っております。楽天の方には報告しており返答待ちですが毎日家族からクレームがあり一日でも早く何とかできないかと思い質問させていただきました。
ひかり電話を使っているのでHGW(PR-S300NE)→WSR2533DHP2で接続しています。
PR-S300NEはPPPoE接続しないようにしてWSR2533DHP2の設定は楽天サポートのページにあるように
transixを使用する→ゲートウェイアドレスに「dgw.xpass.jp」と入力
IPv6接続方法はNDプロキシを使用するにしております。
通常であればこれで大丈夫なはずなのですが楽天のサポートの方も今は大変なようなので連絡がない状態です。
対処の方法も色々と探して試してみましたが直りませんでした。
どなたか詳しい方、改善した方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いいたします。
書込番号:24027313
1点
>題名の通り速度測定してみたら昼夜問わずIPv4では1Mもない状.態です。(みんそく)
>IPv6では200M前後でてましたが。
念のためにクロスパスで接続しているのか確認してみて下さい。
http://test-ipv6.com/
で表示されるIPv4アドレスは、
133.32.xxx.yyy
xxx: 224〜255 のいずれかの値
yyy: 0〜255 のいずれかの値
のような値になっていますか?
それと本機のファームが最新でない場合は
アップデートしてみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62019
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62020
書込番号:24027344
![]()
1点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のために、以下の情報をお願いするっす。('ω')
・「WSR-2533DHP2」の、「後ろ側スイッチ状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・以下のページを参考にして、「IPoE接続の確認」をしてみると、どうなりますか?
「自身の回線がIPv6に接続しているか知りたい」
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1167?site_domain=default&ratck=Rp%3D872c871c781a05533430ef2f515cfb5ac458aca5dba8cd7
・「WSR-2533DHP2」の設定画面で、「詳細設定」「ステータス」「システム」のところの「画像」を上げてみてください。
「添付画像」のように、カットして、「MACアドレス」は隠してくださいね。
・「WSR-2533DHP2」に、「PC有線直結」してからPC再起動して、以下のページで、速度を計った「画像」をお願いします。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24027358
1点
素人考えですが・・・・HGW(PR-S300NEが接続では問題があるのですか?
書込番号:24027775
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>テキトーが一番さん
早速の返信ありがとうございます。
>133.32.xxx.yyy
>xxx: 224〜255 のいずれかの値
>yyy: 0〜255 のいずれかの値
>のような値になっていますか?
>・以下のページを参考にして、「IPoE接続の確認」をしてみると、どうなりますか?
この値の範囲になっておりました。
>本機のファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
最新の1.21でした。
>・「WSR-2533DHP2」の、「後ろ側スイッチ状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
>・「WSR-2533DHP2」の設定画面で、「詳細設定」「ステータス」「システム」のところの「画像」を上げてみてください。
>・「WSR-2533DHP2」に、「PC有線直結」してからPC再起動して、以下のページで、速度を計った「画像」をお願いします。
>「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
「WSR-2533DHP2」の状態・速度測定は画像の通りになりました。
>HGW(PR-S300NEが接続では問題があるのですか?
こちらの設定は特にいじっていないのですが、もしなにかあればと思いまして。
書込番号:24027885
1点
うん、
「ホームゲートウェイ」の「PPPランプ」は消えてるんで、「PPPoE接続」にはなっていない。
「ひかり電話」ランプ点いてるんで、「ひかり電話」使っていると。
最新「ファーム1.21」になっている。
接続には問題ないっすね。
「NDプロキシ」オンになっているっすけど、「バッファローの解説ページ」だと、
「
上記設定を行っても接続できない場合は、下記手順をお試しください。
NDプロキシの設定方法
」
ってなってるんで、まずは、「NDプロキシ」は、設定しないでやるとどうなるっすか。
んで、そんときには、「念のため」ってことで、「WSR-2533DHP2」の、「底面リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化」してから、やりなおしてみるっす。
書込番号:24028007
0点
>「NDプロキシ」は、設定しないでやるとどうなるっすか。
「インターネット@スタートを行う」はその後IPアドレス取得方法が切り替わってしまいました。
反応も途切れながらで最後まで画像は一部表示されなかったりします。
そのほかの選択肢
「NTTフレッツ光ネクストを使用する」
「IPv6ネイティブを使用する」
「IPv6ブリッジを使用する」
も同様の反応でした。
たまたま繋がったときに速度測定しようとしてみたら何度もやり直しているようで最終的には時間切れになってしまいました。
やはり「NDプロキシ」が一番まともな反応でした。
書込番号:24028198
1点
うーん、どーもはっきりしない状況っすよねぇ・・・(-.-)
「PR-S300NE」の、「初期化ボタンによる初期化」してみるとか、
「PR-S300NE」の、LAN端子を変えてみるとか、
「LANケーブル」を変えてみるとか、
・・・ちがうかしらねぇ・・・違うんだろうなぁ・・なんだろ。(?_?)
>transixを使用する→ゲートウェイアドレスに「dgw.xpass.jp」と入力
あれ?
「クロスパス」って選択肢は、ないんでしたっけか?
書込番号:24028231
![]()
0点
>Excelさん
最初は「PR-S300NE」の設定もあるのでは?と疑っていて楽天のサポートの方に色々聞いたのですが
結局はPPPoEを切ってさえいればおっしゃる通り初期化とか端子を変えてみるとかしかないんですよねぇ。
ケーブルもCAT7の買ってきましたが変わりませんでした。
>「クロスパス」って選択肢は、ないんでしたっけか?
そうなんです。楽天の公式サポートページでもないときは「dgw.xpass.jp」なんです。
あと、今日やっと楽天サポートの方から連絡があり、回線の調査をしたところ何も問題がなかったとのことです。
前回に相談したときに「PR-S300NE」自体はどうなんでしょう?と聞いたことを覚えてくれていて
使用年数も長いことからNTTの方に交換依頼をしてくれました。
もしそれでだめなら「WSR-2533DHP2」の故障・不具合でしょうか。
書込番号:24028787
0点
>前回に相談したときに「PR-S300NE」自体はどうなんでしょう?と聞いたことを覚えてくれていて
>使用年数も長いことからNTTの方に交換依頼をしてくれました。
>もしそれでだめなら「WSR-2533DHP2」の故障・不具合でしょうか。
WSR-2533DHP2が原因である可能性もありますが、
何とも言えないですね。
他にPCがあれば、他のPCでradishで計測しても、
やはり同じような実効速度なのでしょうか?
ちなみに使っているPCの型番は?
書込番号:24028993
0点
前によく接続が切れてて調べて貰ったら、光ケーブルが古くて「少し曲げただけでもすぐひびが入る状態です」って言われたことはあるなぁ
その後、同じようにインターネットに繋がらなくてまたひびが入ったかなぁと思ってたらCoregaのルーターだったこともあるな・・・・
今回、回線に問題がないとしたら、ルーター側が悪い感じが・・・・
私ならとりあえずPR-S300NEで接続試してみますかねぇ
もしくはルーターを交換してみるか・・・・
参考にならないか・・・・
書込番号:24029458
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
>テキトーが一番さん
>他にPCがあれば、他のPCでradishで計測しても、
>やはり同じような実効速度なのでしょうか?
>ちなみに使っているPCの型番は?
フロアが違いますが家族のPCでもほぼ同じ感じでした。
それでブツブツ切れてここ数日では最終的にはほぼつながらなくなってきてました。
そしてまたしばらくたつとまたつながってみたり・・・
PCは地元のショップの店員の方に組んでもらったものです。
一部部品交換して2年くらいになりますが元気に動いてます。
>前によく接続が切れてて調べて貰ったら、光ケーブルが古くて「少し曲げただけでもすぐひびが入る状態です」って言われたことはある
>その後、同じようにインターネットに繋がらなくてまたひびが入ったかなぁと思ってたらCoregaのルーターだったこともあるな・・・・
光ケーブルも怪しいと思いNTTの方に聞きましたが問題ないはずですとのことでした。異常があったらわかるらしいです。
明日、「PR-S300NE」の代替品が届くと連絡がありましたのでまずはそれで確認してみたいとおもいます。
かれこれ12年くらい使っているので故障しててもおかしくはないと思うのですが。
「WSR-2533DHP2」はまだ2年も使っていないので、むしろそれであってほしいです。
書込番号:24032765
0点
>明日、「PR-S300NE」の代替品が届くと連絡がありましたのでまずはそれで確認してみたいとおもいます。
かれこれ12年くらい使っているので故障しててもおかしくはないと思うのですが。
製品寿命は過ぎているようですので、
これで解決できると良いですね。
書込番号:24032911
0点
>明日、「PR-S300NE」の代替品が届くと連絡がありましたのでまずはそれで確認してみたいとおもいます。
ほーほー、んだと今度は、「なんちゃら500」とかくらいのモンになるのかしらねー。
結果はゼヒ!
書込番号:24033027
0点
進展がありましたのでご報告します。
「PR-S300NE」の交換として届いたのは「PR-400MI」でした。
思ってたより新しいのではなかったのですが、まぁ、無償で対応していただいたので変えてもらっただけでもよかったです。
結果としては普通に速度も出て、まともにつないでいられる状態になりました!
その後も回線が途切れてしまうことが1回だけありましたがほぼ問題はありません。
しかし、今回の原因がまさかの「PR-S300NE」であったとは。。
まずはこのまま様子を見て後で楽天ひかりのサポートの方にも報告してみようと思います。
昨日から今日にかけては安定しているのでこのまま様子を見てみます。
この場で皆様から色々とアドバイスをいただいたことで無事解決にたどり着けたことに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:24038665
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CG [シャンパンゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/03/23 20:25:57 | |
| 11 | 2019/11/01 21:09:13 | |
| 0 | 2019/09/09 13:14:01 | |
| 1 | 2019/09/03 1:55:06 | |
| 6 | 2019/08/12 14:05:50 | |
| 0 | 2019/08/10 2:50:54 | |
| 0 | 2019/07/27 17:47:35 | |
| 2 | 2019/07/20 14:50:11 | |
| 5 | 2019/03/20 11:37:27 | |
| 33 | 2019/01/06 12:34:53 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CG [シャンパンゴールド]」のクチコミを見る(全 94件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













