-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS XK80
- 高画質と低ランニングコストを両立したインクジェットカラープリンター(スキャナ付き)。L判写真が1枚約12.6円と、従来機から大幅なコストダウンを実現。
- 「プレミアム6色ハイブリッドインク」により、自然で鮮やかなプリントを実現。また、新色フォトブルーインクで粒状感を低減させ、繊細な描写が可能に。
- スマホで写真の編集・プリントができるアプリ「Easy-PhotoPrint Editor」や、「LINE」と連携したプリントサービス「PIXUSトークプリント」に対応している。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS XK80
長年役に立ってくれたMP980が新しいmacに対応できず買い替え検討中です。
キヤノンのプリンタは解像度9600×2400/最小滴1plが売りだったと思うのですが、
いつの間にか4800×1200/最小滴非公表なんですね。
またライトシアンとライトマゼンタの代わりにグレーは何となく判るのですが、さらにグレーの代わりにフォトブルーだと、マゼンタ系が手薄になるような…
最後の9600×2400機TS8030はまだ買えるものの、すぐ壊れたというクチコミの多さが気になります。
ただジョーシンの画質比較等をみても、キヤノンの柔らかい描写が私には必要不可欠です。
pixus proシリーズすら9600×2400じゃなく現状4800×2400ってことは、解像度は実際気にしなくて良いのでしょうか?
それともキヤノンはもうプリンタを諦めててコストダウン邁進中?
まだ買えるキヤノンの良心的な機種か、エプソンの中でも描写が柔らかい機種か、キヤノン・エプソン以外で高画質のプリンタがあったらご紹介願います!
書込番号:22549364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
蓮葉さん、こんにちは。
> ただジョーシンの画質比較等をみても、キヤノンの柔らかい描写が私には必要不可欠です。
それでしたら、細かいスペックなど気にせずに、キヤノンのプリンターを選ばれたら、どうでしょうか?
理屈はどうであれ、結果が良いのでしたら、それで良いように思います。
書込番号:22549688
3点
キヤノンの新旧同士の比較画像は見当たりませんでした。
それで新しい方が良ければ安心ですが、じゃあカタログスペックは何なの?とも思います。
最高画質で印刷時に解像度の差が出ると聞いたことがあります。
書込番号:22549906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
蓮葉さんへ
> キヤノンの新旧同士の比較画像は見当たりませんでした。
別に、新旧の比較画像は、必要ないと思いますよ。
販売店やショールームなどに行って、新しい機種の(もしくは、エプソンなど他のメーカーの機種の)印刷物のサンプルを見て、それが蓮葉さんの好みに合うかどうかで判断されれば良いと思います。
> それで新しい方が良ければ安心ですが、じゃあカタログスペックは何なの?とも思います。
解像度は、たしかにスペックの一つですが、それだけが、画質を決める要素ではないということだと思います。
蓮葉さんも書いておられるように、PROシリーズは、解像度では、MP980などより劣りますが、画質は、PROシリーズの方が上です。
このように、必ずしも「解像度が高い=画質が良い」ではありませんので、画質を見て、それが良いと思えば、それで良いのではないでしょうか?
> 最高画質で印刷時に解像度の差が出ると聞いたことがあります。
これは、どこで聞かれたのでしょうか?
私の知る限り、解像度が4800dpiに下がったことに驚く人はいても、実際に画質が下がったと言っている人は、おられないように思うのですが。。。
書込番号:22550150
1点
>蓮葉さん
価格.com - 『印刷解像度について』 CANON PIXUS TS8130 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025482/SortID=21619332/#21623090
書込番号:22552106
0点
>キヤノンのプリンタは解像度9600×2400/最小滴1plが売りだったと思うのですが、
>いつの間にか4800×1200/最小滴非公表なんですね。
解像度9600×2400/最小滴1pl なんて、消費者を騙す目的のためのカタログスペックですしね。
1. 解像度9600dpiは実際にインクがドロップされるドットサイズに全く見合わず画質には全く意味が無い。(ドロップサイズを考慮すれば解像度は4800dpiどころか2400dpiでも十分)
2. 最小滴が1plというのは実は嘘・・・・というより大げさな表記ではという疑惑。1pl〜1.999plを小数点切り捨てで「1pl」丸めた表記という疑惑。実はほぼ2plかもしれない?ってこと。
まあ、キヤノンの宣伝っていつもそんな感じですよ。放っといてもブランドとしての知名度は高いし、キヤノンの宣伝だけはわけわからないくらい強気ですけど。写真の保存性の宣伝でもアレですしね。
画質や保存性重視なら、エプソン選ばれたら良いと思います。
書込番号:22554009
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS XK80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/07/27 7:01:41 | |
| 4 | 2019/04/08 23:12:32 | |
| 3 | 2019/04/08 20:42:05 | |
| 5 | 2019/03/24 0:41:10 | |
| 0 | 2018/12/02 14:15:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







