『リモコンの故障か? その確認と修理方法』のクチコミ掲示板

2018年 8月 発売

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]

  • 地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2基搭載し、USB外付けハードディスク(別売り)への裏番組録画に対応した40V型液晶テレビ。
  • フルスペックハイビジョンパネルを採用。液晶パネル直下に配置したLEDバックライトにより、画面全体を均一に明るくしクリアな映像を再現する。
  • リモコンに「番組検索」ボタンを搭載。「番組カテゴリ」や「人名」などを選ぶだけで、録りたい番組や見たい番組を絞り込んで検索できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 バックライトタイプ : 直下型 AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ] の後に発売された製品AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]とAQUOS 2T-C42BE1 [42インチ]を比較する

AQUOS 2T-C42BE1 [42インチ]

AQUOS 2T-C42BE1 [42インチ]

最安価格(税込): ¥51,328 発売日:2019年10月12日

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のオークション

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のオークション

『リモコンの故障か? その確認と修理方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]を新規書き込みAQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

リモコンの故障か? その確認と修理方法

2023/06/15 08:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]

スレ主 zx-1300pさん
クチコミ投稿数:31件

ある日突然TVの電源が入らなくなりました。
TVの故障の可能性もありますがリモコンの動作不良の可能性もあるので
調べてみました。
やり方は簡単でスマホのカメラを起動してリモコンの発行部分を見てみます。
そこでリモコンのボタンを押すと正常なら発行部分のLEDが光るのが見えます。
リモコンの赤外線は目では見れせんがカメラの受光素子は赤外領域まで
感度があるためです。

で私のリモコンの症状ですが、何とボタンを押さなくても常にLEDが光っぱなし
の状態だったんです。つまりリモコン自体は動いているけど何らかの理由で
常にボタンが押された状態になっていると考えられます。
大体リモコンの動作不良はボタンの接触不良で押しても反応しない、なんですが
押されっぱなしはめずらしいです。。

修理はいたって簡単で、細いマイナスドライバー等でリモコンの蓋をこじ開け
ます。中身はボタン部にあたるゴムの板と基板の2つにわかれています。
大体は経年変化でゴムのカスが基板の接点に付着し不具合が発生するので
この基板の接点部分とゴムの接点部分をアルコールで綺麗にふいてあげます。

で実際に上記の対処を施した所、見事にリモコンは復帰しちゃんと使える
ようになりました。リモコンのクリーニングはこれで3台目なのでそこそこの
発生頻度ですかね。
皆さんももしリモコンが動かなくなったら、まずは一度接点のクリーニング
をしてみて下さい。簡単ですし、駄目で元々ですから。



書込番号:25302485

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/06/15 15:52(1年以上前)

レポート有り難う御座いましたm(_ _)m


>やり方は簡単でスマホのカメラを起動してリモコンの発行部分を見てみます。

YouTubeでも結構色んな人が動画で説明してくれていますm(_ _)m
https://youtu.be/Bpa-Z_Xsvs0


>修理はいたって簡単で、細いマイナスドライバー等でリモコンの蓋をこじ開けます。
>中身はボタン部にあたるゴムの板と基板の2つにわかれています。

>リモコンのクリーニングはこれで3台目なのでそこそこの発生頻度ですかね。

初めてリモコンを分解するときから簡単でしたか?(^_^;
結構リモコンをこじ開けるような事になるので思った以上に分解するのはリスクと経験が必要になると思いましたm(_ _)m
 <電池の有る所に木ねじで止まっている場合も有るのでこじ開けると破壊してしまう可能性も..._| ̄|○
また、(精密)ドライバーなどを持ち合わせない人も結構居るので、「DIYが出来る人なら案外簡単かも」知れませんm(_ _)m


他にも、テレビ(レコーダー/エアコン/照明/扇風機等々)のオリジナルのリモコンは保管して置き、「汎用学習リモコン」を利用する手もありますm(_ _)m
 <有名メーカーのテレビやレコーダーなら、予めプリセットされているので呼び出すだけで使用できる事も...
  特殊なボタンは別途学習する必要は有りますが、特定のボタン操作の組み合わせを1つのボタンにまとめる機能が有る製品も有り、便利に使えたりします(^_^;
https://kakaku.com/specsearch/2054/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=1&

書込番号:25302963

ナイスクチコミ!0


スレ主 zx-1300pさん
クチコミ投稿数:31件

2023/06/15 21:17(1年以上前)

>初めてリモコンを分解するときから簡単でしたか?(^_^;
>電池の有る所に木ねじで止まっている場合も有るのでこじ開けると破壊してしまう可能性

ドライバー等を差し込んで無理やり開けるので多少リモコンに傷はつきますが、
スマホの分解よりは遥かに簡単なので大丈夫です。
(ドライバーは百均で売っているやつで十分です。)

かなり昔のタイプは電池BOXの所でネジ止めしていた物もありましたね。
今は工数の無駄なのでほぼ羽目殺しタイプになっていると思いますが、念のために
電池を外してそこは確認しておいた方がいいですね。

一応前提として、何もしなければリモコンは動くようにはならず不燃ごみにしかなりません。
なので壊れて元々と割り切れる人だけ試してみて下さい。
もし壊れるのが嫌な人は止めておいた方がいいと思います。

書込番号:25303324

ナイスクチコミ!0


0139さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/22 08:34(1年以上前)

このテレビのリモコンの電源ボタンが強く押さないと動作しなくなり買い換えようかと思い、ダメもとでこのサイトを覗きました。
リモコンを精密マイナスドライバーでこじ開け、アルコールの除菌タオルでボタン側と基盤側を拭いたところ復活しました。
余計な出費を抑えられ助かりました。ナイス投稿ありがとうございました。

書込番号:25515522

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]
シャープ

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング