『購入前の相談』のクチコミ掲示板

2018年 8月 3日 発売

AirStation connect WTR-M2133HP/E2S

  • 「AirStation connect」シリーズの親機1台と専用中継機2台構成のスターターキット。網目状にネットワークを構築する「メッシュネットワーク」に対応。
  • スマホ・タブレット専用アプリ「connect」で、主要な設定、親機と各中継機の稼働状況や接続端末の確認、通信状態の確認などが行える。
  • 離れても速度が落ちにくく、3階でも4K動画がサクサク見られる。AOSS・WPS対応で機器の追加もワンタッチで可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,800

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/27台/9人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sの価格比較
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのスペック・仕様
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのレビュー
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのクチコミ
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sの画像・動画
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのピックアップリスト
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのオークション

AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月 3日

  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sの価格比較
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのスペック・仕様
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのレビュー
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのクチコミ
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sの画像・動画
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのピックアップリスト
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのオークション

『購入前の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation connect WTR-M2133HP/E2S」のクチコミ掲示板に
AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sを新規書き込みAirStation connect WTR-M2133HP/E2Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

購入前の相談

2019/08/06 06:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HP/E2S

クチコミ投稿数:6件

お世話になります、教えて頂ければ幸いです。
ぷらら光利用し鉄骨造の3階にWN-AX1167GR2ルーターと2階に中継器WN-AC1167EXPを利用し始めましたが、1階までは電波が低くインターネットに繋がりません。関係ないかもしれませんが電話親機、子機は繋がります。(5ghz)
そこでメシュWi-Fiの購入検討しています。2133を購入予定ですが、子機がトライバンド対応していないようです。意味があるのでしょうか。
但し、ipv6が利用可能ということで、正直言ってipv6がどれだけの効果があるかわかりませんが、decom9のどちらが良いか迷っています。
または、このセットで3f親機、2f子機2台、1階だけ別のバファロー製のトライバンド製の使い効果が有るのか?
助言のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:22841586

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/08/06 08:54(1年以上前)

>そこでメシュWi-Fiの購入検討しています。2133を購入予定ですが、子機がトライバンド対応していないようです。意味があるのでしょうか。

トライバンドでは中継専用のバンドを確保することにより、
実効速度の低下を抑えるためのものですが、
中継機が2.4GHzと5GHzで中継されている場合は、
トライバンドでなくても良いですし、
現在全く繋がらない状況を改善するという意味では、
トライバンドでなくても効果はあると思います。

無線LAN子機(PC等)が非常に多い場合や、
大量のトラフィックがネットワークに流れている場合には
効果があるでしょうが。

>但し、ipv6が利用可能ということで、正直言ってipv6がどれだけの効果があるかわかりませんが、decom9のどちらが良いか迷っています。

単にIPv6で通信できるという意味ではなくて、
IPv4 over IPv6で高速化できるという意味ですよね。

それならば、ぷららならv6エクスプレス(OCN バーチャルコネクト)またはtransixですが、
IPv4 over IPv6に対応しているかどうかで混雑時の速度は大きく違います。
速度的にはIPv4 over IPv6は混雑時に非常に有効です。
https://xera.jp/entry/ipv4-ipv6
https://wifinomori.com/ipv6-reason/

>または、このセットで3f親機、2f子機2台、1階だけ別のバファロー製のトライバンド製の使い効果が有るのか?

メッシュネットワークであっても、中継機の位置は重要ですので、
親機/中継機/子機間があまり離れすぎないような配置にして下さい。

書込番号:22841729

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/06 11:40(1年以上前)

>但し、ipv6が利用可能ということで、正直言ってipv6がどれだけの効果があるかわかりませんが、

おそらく、親ルーターは「WN-AX1167GR2で、ぷららv6エクスプレス」って使い方だとすれば、そこにつなげる中継機などは「v6なんちゃら」対応は不要っす。
ただし親ルーターを、「WTR-M2133HP」にするってことならば、この限りではないっすね。

んで、「メッシュ機」といえども、そもそも電波が届かないような環境でもダイジョウブっていうような「魔法の箱」ではないっす。

ムズカシイことは抜きにしてザックリとゆーと、ふつーの中継機との違いは、「1段まで」とかの制限に縛られることなく、次々と連携させることができるとゆーだけで、電波自体がスバラシく飛ぶってわけではないっす。

状況を見ると、
・3階−>2階 電波が届いている
・2階−>1階 電波が届かない
とのことなんで、「2階−>1階」になにか特殊な事情があるってことになるっす。
そーなると、たとえメッシュであっても、電波が届かないところでは意味がないんで、過度の期待は禁物っす。

ただ、2階中継部分が変わることで、いろーんな状態がいい方向に動いて、良好な結果が出るかもしれないっすね。

相手は電波ですんで、最終的にはやってみないとワカンナイってことに変わりはないっす。('ω')

書込番号:22841915

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/06 11:50(1年以上前)

そうそう、あと念のために、現状の回線速度がどんくらいなのかを有線PCをつないで、朝、昼、晩って計ってみるといいかもしれないっすね。

書込番号:22841935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/08/06 12:26(1年以上前)

ご返事有難うございます。まずは2fの設置場所次第みたいですね。他になにか推薦する組み合わせはあるのでしょうか。
参考にまで教えて頂ければ幸いです。

書込番号:22841993

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/06 12:31(1年以上前)

一般的には、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。

「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。

PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。

「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article

書込番号:22842002

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/08/06 23:01(1年以上前)

>他になにか推薦する組み合わせはあるのでしょうか。
>参考にまで教えて頂ければ幸いです。

最も確実なのは、各階の間にLANケーブルを敷設し、
そのLANケーブルに追加の無線LANルータをブリッジモードで有線LAN接続することです。

無線LANなら距離が離れれば離れるほど、リンク速度は減速して行きますが、
有線LANなら家庭で使う程度ならいくら離れていても規格通りの速度でリンクされます。

有線LANを有効活用して、再度の数mほどだけ無線LANを使うようにすれば、
メッシュネットワークでなくても、WSR-1166DHP4あたりの機種でも
充分な速度を出せるようになります。

ちなみに、WSR-1166DHP4はOCN バーチャルコネクトなどのIPv4 over IPv6に対応しています。
インターネット接続用にWSR-1166DHP4を1台と追加の親機としてWSR-1166DHP3を数台で
構成するのも良いと思います。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

書込番号:22842947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/08/08 08:01(1年以上前)


お世話になっております。

>親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして

家の環境では3Fでは可能ですがPLCはできないみたいです。


WSR-1166DHP3は複数台設置可能ですか?
また、メシュの違いはなんですか

書込番号:22844840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/08/08 08:28(1年以上前)

最後に私の自宅の環境ですと

Deco M9 よりも2133のほうが相応しいでしょうか。

書込番号:22844875

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/08/08 09:07(1年以上前)

>WSR-1166DHP3は複数台設置可能ですか?

前の書き込みで提案したように上位側機器と有線LAN接続する場合は、
何台でも設置可能です。

>また、メシュの違いはなんですか

メッシュネットワークではルータまでの経路が複数ある場合は、
自動で最適な経路を選択してくれます。
しかし複数の経路が出てくるのは、基本的には中継機が絡んでいる場合であり、
最終段以外は全て有線LANの場合は経路は一つだけとなります。
なので、有線LAN中心の構成にした場合は、メッシュネットワークである必要はないです。

>Deco M9 よりも2133のほうが相応しいでしょうか。

ぷらら光ではv6エクスプレス(IPv4 over IPv6)用の無料レンタル機器もあるようですが、
無条件で無料になる訳ではないですし、確実にIPv4 over IPv6 を利用するためには、
WTR-M2133HPの方が良いです。
但し、現時点ではWTR-M2133HPはOCNバーチャルコネクトには対応していませんので、
対応版ファームがリリースされたらアップデートしてください。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

書込番号:22844916

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/08 09:28(1年以上前)

>家の環境では3Fでは可能ですがPLCはできないみたいです。

ん?
それはまたどーして。(・・?
使うか使わないかは別としてね。

書込番号:22844943

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/08 09:31(1年以上前)

>WSR-1166DHP3は複数台設置可能ですか?

ブリッジモード(アクセスポイントモード)では、複数使えるっす。

>また、メシュの違いはなんですか

ムズカシイことは抜きにしてザックリとゆーと、ふつーの中継機との違いは、「1段まで」とかの制限に縛られることなく、次々と連携させることができるとゆーだけで、電波自体がスバラシく飛ぶってわけではないっす。

書込番号:22844949

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/08 09:42(1年以上前)

あとっすね、「メッシュ機」にする場合はっすね、
「今まで使ってたのあまっちゃうなぁ・・・モッタイナイんで一緒に使えないかなぁ・・・」
ってことは、いろいろとややこしくなるんで、極力、考えないほうがいいっす。

スッパリと切り替えて、全体を「メッシュ機」にするべきっす。

ただし、プロバイダーとの対応なんかで、無線を止めて、「有線親ルーター」としてだけ使うっていうのはアリっすよ。(^^)/

書込番号:22844961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation connect WTR-M2133HP/E2S
バッファロー

AirStation connect WTR-M2133HP/E2S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月 3日

AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング