『なんちゃってメッシュwifi?』のクチコミ掲示板

2018年 8月 3日 発売

AirStation connect WTR-M2133HP/E2S

  • 「AirStation connect」シリーズの親機1台と専用中継機2台構成のスターターキット。網目状にネットワークを構築する「メッシュネットワーク」に対応。
  • スマホ・タブレット専用アプリ「connect」で、主要な設定、親機と各中継機の稼働状況や接続端末の確認、通信状態の確認などが行える。
  • 離れても速度が落ちにくく、3階でも4K動画がサクサク見られる。AOSS・WPS対応で機器の追加もワンタッチで可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,800

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/27台/9人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sの価格比較
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのスペック・仕様
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのレビュー
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのクチコミ
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sの画像・動画
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのピックアップリスト
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのオークション

AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月 3日

  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sの価格比較
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのスペック・仕様
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのレビュー
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのクチコミ
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sの画像・動画
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのピックアップリスト
  • AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sのオークション

『なんちゃってメッシュwifi?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation connect WTR-M2133HP/E2S」のクチコミ掲示板に
AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sを新規書き込みAirStation connect WTR-M2133HP/E2Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

なんちゃってメッシュwifi?

2019/09/19 18:04(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HP/E2S

クチコミ投稿数:6件

メッシュwifiは、各機器は同等の処理能力があって、どれか一つの機器に処理を集中させないことで通信が安定するイメージですが、この商品もそのイメージで合ってますか?これまでの親機と中継機のような見た目で、SSIDもあえて一つにして、なんちゃってメッシュwifiのように思えるので・・・

書込番号:22933213

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件 AirStation connect WTR-M2133HP/E2SのオーナーAirStation connect WTR-M2133HP/E2Sの満足度1

2019/09/19 18:55(1年以上前)

バッファロー( 説明を聞くと混信します )自己管理しました(親機:2GHz帯〔倍速 40MHz〕/5GHz帯〔倍速〕80MHz)この倍速が同値になると拒否して『 CHと倍速が異なると可能でした/接続できません 』5GHz帯の倍速 40MHz避けて 2台のみ( メッシュ方式は別物だから使えます )W52など『 N社 Aterm 』別々なので接続出来ました。

書込番号:22933311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/19 20:05(1年以上前)

>メッシュwifiは、各機器は同等の処理能力があって、どれか一つの機器に処理を集中させないことで通信が安定するイメージですが、この商品もそのイメージで合ってますか?

少し違うように思います。

まず構成が基本的にはメッシュ(網状)になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
の図を参照下さい。

最近の有線LANや無線LANの構成はツリーです。
なので、ある機器と別の機器との通信経路は一つだけです。

しかし、メッシュの場合は複数の経路がありえますが、
メッシュWi-Fiの場合は、その複数の経路の中で最適な経路を選択してくれるのが、
最も重要なポイントだと思います。

つまり、有線LANと無線LANなら有線LANを選択し、
無線LANと無線LANならよりリンク速度の速い経路を選択してくれるはずです。

>これまでの親機と中継機のような見た目で、SSIDもあえて一つにして、なんちゃってメッシュwifiのように思えるので・・・

移動して最寄りの無線LAN接続先が変わった時に、
素早く接続先を切り替えるためには、同じSSIDであることが必要かと思います。

書込番号:22933437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/09/19 22:03(1年以上前)

メッシュとツリー、理解が深まりました。メッシュwifiの機器2台構成ならばツリーwifiの親機+中継器構成と通信安定性は同じ(SSID除く)という事でしょうか?メッシュwifiは機器それぞれで通信処理してネットへの出入口までスムーズに流すイメージでしたが・・・。

書込番号:22933748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/19 22:48(1年以上前)

>メッシュwifiの機器2台構成ならばツリーwifiの親機+中継器構成と通信安定性は同じ(SSID除く)という事でしょうか?

2台で構成されたメッシュWi-Fiは、構成として実際にはメッシュになっていないので、
効果は基本的には親機+中継機とあまり変わりません。

但し、WTR-M2133HP/E2Sのように大概のメッシュWi-Fiはトライバンド対応であり、
5GHzで2バンドと2.4GHzが使えますので、
比較的多くの子機が無線LAN接続しても、
各バンドに適宜振り分けられて、
接続子機数に対して実効速度が落ちる割合は緩やかだと思います。

なので、接続子機台数が多いなど、
場合によっては2台で構成されたメッシュWi-Fiでも、
通常の親機+中継機より優位性はあります。

接続子機台数が少ないとか、殆どが2.4Ghzしか対応していない場合は、
2台で構成されたメッシュWi-Fiの優位性はないです。

書込番号:22933863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/09/20 00:24(1年以上前)

バッファローのホームページ見ました。独自メッシュ、専用中継機、親機のみトライバンド、セット品が3台構成のみで2台構成なし・・・。やはりなんちゃってメッシュwifiなんですか?

書込番号:22934077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/20 09:30(1年以上前)

>独自メッシュ

どのメーカのメッシュWi-Fiも独自で、
相互の互換性はないようです。

>専用中継機、親機のみトライバンド

トライバンド対応はWTR-M2133HPだけで、
WRM-D2133HPもWEM-1266も非対応ですが、
コストとの兼ね合いなのでしょうね。

WRM-D2133HPがトライバンド非対応であることは見落としていました。
なので、前回の2台構成でのトライバンドの効用は撤回します。

トラフィックが集中するのは基本的には親機ですので、
WTR-M2133HP/E2Sで親機だけでもトライバンド対応でも、
それなりに効果はあるのかも知れません。

>セット品が3台構成のみで2台構成なし・・・。

トライバンド対応は3台構成のWTR-M2133HP/E2Sだけですが、
トライバンド非対応なら2台構成のWRM-D2133HP/E1Sもあります。

2台構成のメッシュWi-Fiと親機+中継機との比較で、
2台構成のメッシュWi-Fiの隠れた優位性としては、
拡張性があると思います。

親機+中継機では、バッファロー機では中継機によっては
直列で2台の中継機まで対応している機種もありますが、
メッシュWi-Fiなら並列でも可能ですし、
専用中継機は最大9台まで追加可能です。

なので、最初に2台構成(メッシュWi-Fi)で設置した当初は、
親機+中継機に対する優位性はあまりないのでしょうが、
実際に使ってみて更に中継機の追加が必要だったり、
将来子機が増えて中継機の追加が必要になっても、
メッシュWi-Fiなら対応可能です。

書込番号:22934556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/09/20 11:30(1年以上前)

ありがとうございます。メッシュwifiの理解がさらに深まりました。メッシュwifiはLAN内最適経路を選択してくれる、機器増設(wifi範囲拡大)が容易である。平たくいうと大きな家で多くの人が通信するときに効果がある。そして、よりLAN内通信の安定と速度を求めるならば、トライバンド、wifi6(11ax)の機器を選択する。ということは、通信の安定速度を求めるならば、結局、トラフィックが集中するルーターの能力次第ということでしょうか?バッファローに限らず他メーカーも含めて。

書込番号:22934706

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/20 12:13(1年以上前)

>通信の安定速度を求めるならば、結局、トラフィックが集中するルーターの能力次第ということでしょうか?バッファローに限らず他メーカーも含めて。

無線LANルータ(親機)の性能だけでなく、
いろいろな要素が絡んできます。

DLNAなどで自宅内のネットワーク内の機器間の
通信(動画視聴)が比重を占めている場合は、
メッシュWi-Fiだけでなく従来の親機+中継機でも、
親機(ルータ)を経由しない経路もあり得ます。

インターネットとの通信が殆どだという場合は、
インターネットとの接点となるルータの性能が
専用中継機よりも重要となります。

また親機(ルータ)の性能と同等以上に重要なのは、
メッシュWi-Fiの各ノード(親機と専用中継機)を
出来るだけ最適な位置に配置することだと思います。

最適な配置とは各ノードが均等な距離になるように配置することです。
最も距離が離れた区間がボトルネックとなり、
その区間で実効速度が抑え込まれてしまいますので。

書込番号:22934765

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation connect WTR-M2133HP/E2S
バッファロー

AirStation connect WTR-M2133HP/E2S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月 3日

AirStation connect WTR-M2133HP/E2Sをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング