AirStation WSR-2533DHPL
- 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させるビームフォーミングに対応し、さらにiPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応。
- 新旧それぞれのWi-FiルーターのAOSS/WPSボタンを押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継いで設定ができ、他社製ルーターにも対応している。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL
下り最大100Mbpsと記載されたauひかりマンション タイプVインターネットサービス環境で、DAZN等TVと接続しての視聴は「渦巻きマーク」が時々出ています。
できることには限りがありますが「auひかり」を継続した中でこの無線ルーターを外し、メーカー(au)ルーターに「LANケーブル」を直結し、CATを最速の8にし、接続変更しても「auひかり」の下り最大100Mbpsであれば、無用の長物となるのか、ストレスが軽減されるのでしょうか。
ご存知の方、素人考えに「あきれるばかり」と思わず、ほかの方法等いろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22548507
1点

多分宅内のLANケーブルをCAT−8のLANケーブルにしても改善はされないでしょう。
CAT−6のLANケーブルでも100Mbpsの通信速度であればオーバースペックなぐらいです。
よほど宅内でノイズがひどい環境でもないとLANケーブルのカテゴリーの数値を上げても改善しません。
TVが無線LAN区間を経由しているのなら有線LANだけにすれば改善されるかもしれません。
有線LANだけでもそのような状態なら、インターネット回線が遅いのか無線LANルーターなどの通信機器で問題があるのかと思います。
書込番号:22548560
2点

まことにザンネンなお答えになってはしまうんすけど・・・
>できることには限りがありますが「auひかり」を継続した中で
おおもとの回線が変わらない限りは、ルーターを変えても、無線親機を変えても、LANケーブルを変えても・・・
全て徒労に終わってしまうっす。(T_T)
書込番号:22548575
3点

今の回線は、おそらくは、
「タナコみ〜んなで、1回線を共用!」
って形になってるんで、誰かと誰かが、
「ダウンロード! ダウンロード! ダウンロード!」
って始めると、どんどん速度が落ちてしまうんっすね。
できることはっすね・・・可能であればっすけど、自前回線を引くしかないっす。
書込番号:22548587
1点

アウディ100さん、こんばんは。
無線LANでの接続が良好なリンク速度になっているかという
こともありますし、2.4GHzなのか5GHzなのかということも気に
なります。
VDSLの100Mbpsを有効に使うことですね。
有線という選択は無線の不確定要素を排除する意味では
よいでしょう。ただ、VDSLモデムのインターフェースは
100BASE-TXかと思います。
Cat.7、Cat.8などの規格を満足するためにシールド付きのSTP
ケーブルが使われます。
STPケーブルですので、接続機器ではアース処理ができるコネクタ、
アース端子があることが必要です。通信用接地が取れていない
状態ではケーブル本来の性能が出ないばかりか、浮いたシールドが
ノイズに対するアンテナとなって、帯電・放電で接続している機器の
誤動作の原因ともなりかねませんので、ご注意ください。
インターフェースに適合する、UTPケーブルで、Cat.5eまたはCat.6
ケーブルをご選択ください。
なお、信号を作るのはインターフェース側です。ケーブルが変わっても
信号の伝送が速くなるということは物理的にありませんので、念のため。
書込番号:22548715
1点

>下り最大100Mbpsと記載されたauひかりマンション タイプVインターネットサービス環境で、DAZN等TVと接続しての視聴は「渦巻きマーク」が時々出ています。
動画視聴の場合、通常は10Mbps - 20Mbps 程度の実効速度があれば充分です。
なのでネットワーク環境としては、実効速度20Mbps程度を確保できるように
最大限の工夫をすれば良いです。
「渦巻きマーク」の要因として、コンテンツ配信しているサーバ、
インターネット回線そのもの、ルータ、自宅内のLAN、再生機器など
いくつもの要因が考えられます。
>できることには限りがありますが「auひかり」を継続した中でこの無線ルーターを外し、メーカー(au)ルーターに「LANケーブル」を直結し、CATを最速の8にし、接続変更しても「auひかり」の下り最大100Mbpsであれば、無用の長物となるのか、ストレスが軽減されるのでしょうか。
「この無線ルーター」とはWSR-2533DHPLのことですよね。
それならば、WSR-2533DHPLが経路上に追加されても、
実効速度的にはそれほど大きな影響はないはずです。
但し、ネットワークにかかわる全ての機器のファームは最新にしておいた方が良いです。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62042
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62043
またLANケーブルはCat5eやCat6あたりで1000BASE-Tや100BASE-TXに
対応していますので、Cat8は不要です。
ちなみに1000BASE-Tで実効速度900Mbps程度、
また100BASE-TXでも実効速度90Mbps程度を出せる能力はあります。
>ご存知の方、素人考えに「あきれるばかり」と思わず、ほかの方法等いろいろと教えてください。
ユーザが出来る最大の対応は、無線LANを使わずに、有線LAN接続することです。
無線LANは最大リンク速度は有線LANを超えるようになって来ましたが、
無線LANだと距離によりリンク速度はいくらでも低下してしまいますが、
有線LANなら安定して最大リンク速度でリンクすることが出来ますし、
有線LANなら無線LANほどリンク速度から実効速度への落差がないですので。
そして、radishなどの速度計測サイトで実効速度を計測してみて下さい。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
安定して下り20Mbps以上でているようだと、
インターネット回線も含めて動画視聴できる環境と言えると思います。
ちなみに、インターネット回線が充分であっても、
DAZNのサーバの負荷が大きい時においては、
サーバーの能力を超えてしまい、応答が遅くなることはありえると思います。
書込番号:22548804
1点

早々に貴重なご意見をいただき感謝いたします。
TVを含めて無線LAN環境をあきらめて有線対応をします。
TV視聴中の渦巻きが解消されればよいのですが、現状を受け入れざるを得ません。
LANケーブルはCAT5で注文をしましたが、高性能が常に良いとは限らないことは私にとり驚きですが「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言いますね。
本当にお忙しい中、お教えいただき有難うございます。
書込番号:22550333
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/06/27 0:54:34 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/14 20:01:49 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/31 23:53:07 |
![]() ![]() |
21 | 2020/04/13 16:55:27 |
![]() ![]() |
11 | 2020/04/10 21:59:12 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/28 9:55:11 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/20 21:33:03 |
![]() ![]() |
14 | 2019/10/27 22:23:14 |
![]() ![]() |
9 | 2019/10/04 21:33:41 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/29 20:01:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





