『ビッグローブ光での使用について』のクチコミ掲示板

2018年 8月 発売

AirStation WSR-2533DHPL

  • 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させるビームフォーミングに対応し、さらにiPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応。
  • 新旧それぞれのWi-FiルーターのAOSS/WPSボタンを押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継いで設定ができ、他社製ルーターにも対応している。
最安価格(税込):

¥12,400

(前週比:+3,600円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥12,400¥12,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-2533DHPLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHPLの価格比較
  • AirStation WSR-2533DHPLのスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHPLのレビュー
  • AirStation WSR-2533DHPLのクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHPLの画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHPLのピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHPLのオークション

AirStation WSR-2533DHPLバッファロー

最安価格(税込):¥12,400 (前週比:+3,600円↑) 発売日:2018年 8月

  • AirStation WSR-2533DHPLの価格比較
  • AirStation WSR-2533DHPLのスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHPLのレビュー
  • AirStation WSR-2533DHPLのクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHPLの画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHPLのピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHPLのオークション

『ビッグローブ光での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHPL」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHPLを新規書き込みAirStation WSR-2533DHPLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ビッグローブ光での使用について

2020/04/12 20:57(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL

今までアナログ電話だったのですが、光回線を引くことになりました。光電話も申し込んで。
ビッグローブ光に申し込んだのですが、WSR-2533DHPLをもらってあったので、無線のレンタルはしませんでした。
後で気づいたのですが、ビッグローブ光はIPv6接続(IPoE方式)だそうです。
WSR-2533DHPLはIPV6対応ではないらしいのですが、使用することは可能でしょうか。
使用するにあたって、設定が必要であれば教えて下さい。
IPV6は新しい方式なのかな、程度の知識しかありません。
ちょっと動画を見る程度で、バリバリ使用する訳ではありません。

ビッグローブ光のホームページです。
https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/service.html

よろしくお願いします。

書込番号:23335814

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/04/12 21:13(1年以上前)

>WSR-2533DHPLはIPV6対応ではないらしいのですが、使用することは可能でしょうか。

IPv6にもレベルがあります。
IPoE接続で単にインターネット接続出来るレベルと、
IPoEをベースにして IPv4 も IPv6の経路を通す IPv4 over IPv6 のレベル。

「IPV6対応」とはどちらを意図していますか?
ちなみにIPv4も高速なのは IPv4 over IPv6です。

ひかり電話を申し込んであるのなら、
HGW(ホームゲートウエイ)がレンタルされ、
HGWで IPv4 over IPv6 であるIPv6オプションで接続されます。
なおHGWは光電話対応ルータとも呼ばれています。

https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
では、対応機器に光電話対応ルータが書かれています。

HGWでIPv4 over IPv6接続されれば、
HGWのLAN側はIPv4 over IPv6に対応していない機器があっても、
たとえばWSR-2533DHPLであっても、
IPv4 over IPv6の高速性を享受できます。

なお、WSR-2533DHPLは二重ルータ状態を避けるために、
ブリッジモード(APモード)にして下さい。
HGWが既にルータとして機能しますので。

書込番号:23335842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2020/04/12 21:36(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ブリッジモードに設定すれば、使えるということですね。

あと、1つ教えて下さい。
ビッグローブのチャットで、使えますかと問い合わせたら、下記の回答がありました。
これは、ビッグローブからレンタルされるホームゲートウェイを事前に
設定しておく必要があるということでしょうか。

------------
光回線のご利用には初回に回線設備に対し、接続設定を行う必要がございます。
こちらを設定いただくことでビッグローブ光としましてご利用が可能となります。
接続設定につきましては下記会員サポートページをご確認ください。(WG1200HSの場合)
https://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/wg1200hs/router.html#
------------


書込番号:23335881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/04/12 21:45(1年以上前)

>ブリッジモードに設定すれば、使えるということですね。

HGWでIPv4 over IPv6接続されていてば、
市販無線LANルータがルータモードでもIPv4 over IPv6は使えますが、
二重ルータを避けた方が良いと言うことです。

>ビッグローブのチャットで、使えますかと問い合わせたら、下記の回答がありました。
これは、ビッグローブからレンタルされるホームゲートウェイを事前に
設定しておく必要があるということでしょうか。

IPv6オプションで接続するのではなく、
IPv4 PPPoEで接続する場合はユーザ名とパスワードを事前に設定する必要があると言うことです。
しかし、IPv4 PPPoEは IPv4 over IPv6 ではないです。

そのチャットではIPv4 over IPv6のサービスである IPv6オプションを使いたいと言うことが
伝わっていましたか?

書込番号:23335900

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/12 21:59(1年以上前)

>IPV6は新しい方式なのかな、程度の知識しかありません。

良く勘違いしやすいところなんっすけど、スレ主さんが「IPv6」っていってるのはっすね、
・単純、純粋なIPv6
ではなくって、
・「v6プラス」とか、「v6オプション」とか、「バーチャルコネクト」とかの、いわゆる、「IPv4 over IPv6」
のことっすよね?

んで、もう回線は来ているんっすか?
きているとすれば、「WSR-2533DHPL」以外に、なにか「回線側装置」ないっすか?
あれば、それの、「型番」と、「前面ランプ状態画像」をお願いするっす。

書込番号:23335919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2020/04/12 22:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ただ、IPV4の無線親機を持っているが使えるかと質問したので、
「IPv4 over IPv6のサービスである IPv6オプションを使いたい」とは伝えていません。
すみません。私も良く分かっていません。

難しい言葉ばかりで、良くわからないのですが、
ビッグローブ光からレンタルされるホームゲートウェイと、を繋ぐ場合は、
ユーザー名とパスワードを設定する必要があるのですか。


>Excelさん
今朝、申し込んだところなんです。
4/23に工事です。
その前に無線親機を準備しないといけないので。

書込番号:23335929

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/12 22:02(1年以上前)

>無線のレンタルはしませんでした。

んで、「無線オプション」は契約しなかったってことっすね。
「ホームゲートウェイ」はレンタルしたっすか?

書込番号:23335931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2020/04/12 22:07(1年以上前)

>Excelさん

ホームゲートウェイの話はありませんでした。
ただ「無線はあるから、いらないよ」と伝えました。
(多分、ホームゲートウェイはレンタルしてもらえるのかな。持ってはいないです。)

書込番号:23335940

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/04/12 22:17(1年以上前)

>ただ、IPV4の無線親機を持っているが使えるかと質問したので、

その質問ならば、あのような回答になっても仕方ないですね。

>難しい言葉ばかりで、良くわからないのですが、
ビッグローブ光からレンタルされるホームゲートウェイと、を繋ぐ場合は、
ユーザー名とパスワードを設定する必要があるのですか。

HGWを IPv6オプションでインターネット接続するのに、
特には設定は不要です。
フレッツ網側からファームがHGWにダウンロードされて、
自動で IPv6オプションにて接続されます。
なので、簡単です。

>4/23に工事です。
その前に無線親機を準備しないといけないので。

確認です。
IPv6オプションは申し込んでいますか?

もしも申し込んでいなくて、IPv4も高速にしたい場合は
IPv6オプションを申し込んで下さい。

そして工事日にIPv6オプションで接続されるのか確認下さい。
工事日以降にIPv6オプションが開通される場合は、
IPv6オプションが開通するまでは IPv4 PPPoE で接続しておく必要があります。

WSR-2533DHPLでPPPoEの設定方法は
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021521-03.pdf
P26以降を参照し、プロバイダから連絡済みのユーザ名とパスワードを入力して下さい。

IPv6オプションが開通すれば、HGWのPPPランプが消灯しますので、
それで開通したことが判ります。

書込番号:23335960

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/12 22:28(1年以上前)

>(多分、ホームゲートウェイはレンタルしてもらえるのかな。持ってはいないです。)

んでは、「ホームゲートウェイ」はあるって前提でいくっすよ。

だいたい、月300円くらいだと思うんっすけど、契約明細に「回線終端装置」とかないっすか?
「ホームゲートウェイ」でない、「単純ONU」ってもんは、無料レンタルなんで、月300円くらい付いていたら、それは「ホームゲートウェイ」ってもんだと思うっす。

おそらくは、「PR-400なんとか」ってもんす。
番号は、500番だったり、違ったりするっす。

んで、「v6なんちゃら」も申し込むと。
んであればっすね、「v6なんちゃら」の接続、認証は、「ホームゲートウェイ」にまかせて、
そこにつなぐ「無線親機」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード」って設定にすれば、「WSR-2533DHPL」に「v6なんちゃら」対応は、「不要」っす。

「WSR-2533DHPL」は、もー手元にあるんっすよね?
んであれば、
・「ホームゲートウェイ」の「LAN端子」と「WSR-2533DHPL」の「INTERNET端子」をつなぐ。
・「WSR-2533DHPL」の後ろスイッチを、「MANUAL」「AP」にセットする。
・「WSR-2533DHPL」の電源を入れる。
ってだけっす。

あとは、なーんも設定いらないっすよー。(^^)/

書込番号:23335996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2020/04/12 22:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

チャットで聞いて見ました。
IPv6接続(IPoE方式)で申し込むと、Pv6オプションは無料で標準付帯だそうです。

二重ルータを避けるためにブリッジモード(APモード)にして接続すれば
大丈夫ということですね。

書込番号:23336005

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/04/12 22:34(1年以上前)

>IPv6接続(IPoE方式)で申し込むと、Pv6オプションは無料で標準付帯だそうです。

ではIPv6接続を申し込んでいますか?

>二重ルータを避けるためにブリッジモード(APモード)にして接続すれば
大丈夫ということですね。

はい。

書込番号:23336011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2020/04/12 22:34(1年以上前)

>Excelさん

ホームゲートウェイは何ですかと聞いていみたら、
RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ、RT-400シリーズ、PR-400シリーズ、
RV-440シリーズ、RT-500シリーズ、PR-500シリーズ、RS-500シリーズ(NTT東日本のみ)等
だそうです。

WSR-2533DHPLは手元にあります。

じゃ、ブリッジモードで接続するだけですね。
助かりました。

書込番号:23336013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2020/04/12 22:39(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>ではIPv6接続を申し込んでいますか?

IPV4で申し込もうとしたら、今はIPV6だと言われて、IPV6で申し込んでいます。(電話で申し込んでいます)
(ホームーページではIPV6を使いますか、という選択肢があったから言ったのに。騙されちゃいましたかね。)

書込番号:23336025

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/12 22:45(1年以上前)

そうそう、念のためっすけど、PCとか、プレステとか、ニンテンドースイッチとかで、「オンラインゲーム」とかやってたりしないっすか?
一部のゲームタイトルは、「v6なんちゃら」と、ヒジョーに相性が悪くって、特殊な設定がいるっす。(;^_^A

そーいった心配はないっすか。(・・?

書込番号:23336033

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/04/12 22:47(1年以上前)

>IPV4で申し込もうとしたら、今はIPV6だと言われて、IPV6で申し込んでいます。(電話で申し込んでいます)

それなら大丈夫ですね。

書込番号:23336043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2020/04/12 22:48(1年以上前)

>Excelさん

Youtubgeを見るくらいで、ノートパソコンとスマホだけです。

書込番号:23336047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/04/12 22:52(1年以上前)

>Youtubgeを見るくらいで、ノートパソコンとスマホだけです。

それなら安心して、IPv6オプションを使えます。
ちなみに YouTube は比較的少ない IPv6対応サイトです。

書込番号:23336061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2020/04/12 23:05(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

チャットで確認したら、ビッグローブ光では、IPV6でのみ申し込みができて、
IPV4しか使わない場合は、Pv6オプションライトに契約を変更するそうです。

でもWSR-2533DHPLを使っていても、IPV6の方が早いということですよね。

書込番号:23336086

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/04/12 23:10(1年以上前)

>IPV4しか使わない場合は、Pv6オプションライトに契約を変更するそうです。

IPv6オプションライトにする必要はないです。
IPv6オプションでもIPv4通信は出来ますので。

>でもWSR-2533DHPLを使っていても、IPV6の方が早いということですよね。

はい。
早いではなく、速いですが。

書込番号:23336094

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/12 23:15(1年以上前)

>でもWSR-2533DHPLを使っていても、IPV6の方が早いということですよね。

「v6なんちゃら」は、「ホームゲートウェイ」がすべてメンドーみてくれているんで、「ホームゲートウェイ」の位置で速度が確保できれば、あとは、その先につなぐ装置しだいってことになるっす。

んで、「WSR-2533DHPL」は、「無線親機」としては、ジュウブンな能力を持っているっすよ。
いーんでないっすかね。(^_^)v

書込番号:23336106

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2020/04/13 16:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

回答ありがとうございました。
全然分かっていなかったのが、読み返してみて、意味が分かるようになりました。
どもありがとうございました。
光回線が繋がりましたら接続してみます。

書込番号:23337063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なぜか接続できない 4 2025/12/10 22:32:39
P2P方式ゲームと相性最悪 3 2025/06/27 0:54:34
中継機 繋がらない 7 2022/07/14 20:01:49
中継器 2 2020/05/31 23:53:07
ビッグローブ光での使用について 21 2020/04/13 16:55:27
回線速度の向上について 11 2020/04/10 21:59:12
ドコモ光 GMOとくとくBB 3 2020/03/28 9:55:11
ルーターの中継器について 3 2020/03/20 21:33:03
有線の速度ってどのくらいですかね? 14 2019/10/27 22:23:14
ホームゲートウエイ・・・ 9 2019/10/04 21:33:41

「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL」のクチコミを見る(全 711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHPL
バッファロー

AirStation WSR-2533DHPL

最安価格(税込):¥12,400発売日:2018年 8月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-2533DHPLをお気に入り製品に追加する <834

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング