Lotoo PAW Gold TOUCH
- 独自OS「LotooOS」の採用で電源投入から起動まで2秒といった起動性を備えたハイレゾ対応デジタルオーディオプレーヤー。
- 旭化成エレクトロニクスのDAC「AK4497」、サンプルレート・コンバーター「AK4137」により、DSD 22.4MHz/PCM 768ネイティブ再生に対応する。
- 3.77型IPSタッチパネルを搭載。ヘッドホン出力は3.5mmだけでなく、4.4mm5極ジャックを初採用し、バランス接続にも対応。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > INFOMEDIA > Lotoo PAW Gold TOUCH
本製品の機能をよくご存知の方に質問させて頂きます。
PGTをスマホにOTG接続専用のUSBケーブルで接続し、スマホを再生側、PGTを外付けDACとして使用したいのですが、PGTをUSBストレージに切り替えるポップアップしか出ません。
以前、店頭の視聴機でウォークマンAシリーズを接続したときは、DACの機能を選択するポップアップが表示され、切り替えできました。
何か特別な操作や手順がありますでしょうか?
ファームウェアは最新の状態です。
書込番号:24444999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何か特別な操作や手順がありますでしょうか?
店頭でできた時のように、特に設定はないかと思います。
スマホの情報、OTGケーブルの情報がありませんが、書くと回答つくかもしれません。
他社製品のFAQの情報です。
【注意事項】
・音楽アプリにUSB出力設定がある場合は、ONまたは有効にしてください。
・開発者モードが使用できるスマートフォンでは、開発者モードでUSBデバッグが有効になっていることを確認してください。そして設定メニュー内で「OTG」を検索してオンにしてください。この機能がないものは設定は不要です。
・各ブランドのスマートフォンにおいて、 USB オーディオはまだ規格化されていないため、推奨ケーブルを使用したとしても完全な動作互換性を保証するものではありません。上記の方法でも接続できない場合は他のスマートフォンで利用をお試しください。
・XXの充電スイッチをOFFにしてからケーブルを接続してください。ONのままだと正しくアプリやOSに認識されない場合があります。
ウォークマンAシリーズは、A30、A40、A50は所有していますが、条件があえばDAC出力出来ます。
スマホと一言でいっても、DAC出力できないのもあるようですし、条件は型番でまちまちではないでしょうか。
スマホのハードがOTG対応でないのもあります。
書込番号:24445795
1点
回答頂き、ありがとうございます。
返信遅くなりました。
スマホはXPERIA1iiiです。
特にスマホ側は何も設定をいじっておらず、同じLotooのpaw s1は普通にDACとしてOTG接続でき、問題無く使用できます。
OTGケーブルは、beataudioのEmerald MKIIです。
ご指摘頂いたスマホ側の設定を少しさわってみます。
書込番号:24445862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホの設定をいじりましたが、改善せずです。
パソコンとPGTを改めて繋いでみたところ、ちゃんとDAC切り替えのポップアップ表示されるのですが・・・
書込番号:24446088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XPERIA1iii→Emerald MKII→paw s1 OK
XPERIA1iii→Emerald MKII→PGT NG
PC →Emerald MKII→PGT OK
XPERIA1iii→Emerald MKII→PGT NG
という事でしょうか。
現状でPCが繋がることからも特別な設定はないのではないでしょうか。
影響するとすれば、電源と規格あたりでしょうか。
一般論ですが、
許容範囲はPC>iPhone>androidスマホになります。
paw s1とPGTでいえば、外付けDACとしての許容範囲は
paw s1が上になります。もともとそういう使い方をするものですし、
メーカーでもテストは色々やってると思います。
iPhoneは機種が絞りやすいので、メーカーも互換表とか出すケースが
多いかと思います。Androidはメーカーも機種も色々なので、
多くの機種でテストするとか、互換表を公開するメーカーは
少ないと思います。
もし個人で試すとすれば、
@セルフパワーハブを間に挟んで改善するかどうか
A知人・身内のスマホを使わせてもらってDAPが使える端末、使えない端末のサンプルを増やして、原因を特定する
あたりではないでしょうか。
ホストがデバイスをDACとして認識するには3つくらい規格があるかと思います。
といっても今回の組み合わせでは、USB Audio Class2だとは思いますが、
双方対応しているとするとそれ以上個人で解析するのは難しいかもしれません。
書込番号:24446142
1点
丁寧に回答頂き、ありがとうございます。
スマホとDAPの接続を試みたのは初めてですが、現行ウォークマンAシリーズはAndroidベースですので、AndroidスマホのXPERIAでも普通に接続出来ると思っていました。
Amazon Music HDをロス無く聞けるのがウォークマンA、XPERIAの強みですので、より音の良いPGTを外付けDACとして繋いで聴きたいと考えたのですが、難しいですね。
paw s2も早々に購入&使用しており、それでも十分高音質ですが、欲がでてしまいまして・・・
書込番号:24446336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Androidベース、というのが曲者かもしれません。
ハードメーカーはハードを選定し、OSも基本的にはカスタムして実装します。
なので、
ハード自体が対応している、していないとか、同じAndroidのバージョンでも
出来る出来ないが出てきたりします。
特にSONYは自社でUSBアクセサリーとか、ヘッドホン、ポタアンなど出してますので、
自社のはテストして使えるようにしていますが、他社のはテストしないと思います。
オーテクのUSBヘッドホンありますが、iPhoneはつながりましたが、XPERIAは
使えなかったと思います。PCには普通につながります。
PC用のヘッドセットはXPERIAでもつながりました。
PC用のヘッドセットも色々で古いOSでも使えるものは許容範囲が広いと思います。
推奨システムに色々条件が書いてあるタイプはもしかすると使えないかも
しれません。
ネットみてたら前機種のS1の仕様がありました。
「市場に出回っているほとんどの競合製品と同様に、S1にはドライバーをインストールする必要はありません。PCとMacでのプラグ・アンド・プレイをサポートしているので、何の問題もありません。しかし、市場に出回っているすべての製品がiOSを(あるいはiOSとAndroidの両方を)サポートしているわけであはありません。iOSは、電力と互換性の点で要求が大きいからです。PAW S1のように、複数のOSのみならずAndroidとiOSまでもサポートしているドングル・サイズのDACは、めったにないのです。」
このほかに、消費電力をかなり減らしているようなことを書いてます。
S2の仕様ですが、
USB Audio Class 2.0、USB Audio Class 1.0に対応しているようです。
割と広範囲のホストをカバーしていることがうかがえます。
DAPの場合は、DAC運用はおまけ機能なのでここまで対応はしていないのではないでしょうか。
当面スマホはpaw s2で運用し、機種変更した際に再度試してみてはいかがでしょう。
書込番号:24446417
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「INFOMEDIA > Lotoo PAW Gold TOUCH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/12/20 17:23:52 | |
| 7 | 2021/11/25 20:14:57 | |
| 7 | 2021/03/24 21:07:02 | |
| 3 | 2019/10/10 21:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







