REGZA 55Z720X [55インチ]
- BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(55V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
- 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
- オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送後の番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]
レグザでスマホで撮影した動画を再生したいのですが、再生不可との表示になります。
スマホの動画形式ははMp4なのですが、マニュアルによれば、対応機種によれば再生できないと記載がありますが
Mp4でも色んな形式があるのでしょうか?スマホで撮影した動画をレグザで再生する方法を教えてください。
接続はホームネットワークでLANハードディスクを繋いでいます。写真は見れるのですが・・・
書込番号:23068803
5点
たーべいさん
>Mp4でも色んな形式があるのでしょうか?
はい、そうです。
MP4は、コンテナと言って、引越しに使う段ボール箱のようなものです。
何(動画のフォーマット)を詰めるか、かなり自由度があります。
MP4では、H.264/Mpeg-4 がメジャーですが、
Mpeg-1、-2、H.265(HEVC) なんかも詰め込めます。
で、REGZAでdlna再生できるMP4 は、20年以上前のプロファイルで作成しないと
再生できません。
↑ 比較的新しいREGZAでは、V30でも改善されて無いようです。
MP4に拘るなら、BaselineのL3.1でエンコードし直して下さい。
m2tsへの変換なら、Highプロファイルでも再生できるとの情報もあります。
書込番号:23069033
9点
>スマホで撮影した動画をレグザで再生する方法を教えてください。
https://www.apowersoft.jp/mirror-iphone-toshiba-regza-tv.html#_1
↑
ミラーリングならば・・・
我が家ではFireTVStickにAirReceiverをダウンロードしてiPadの動画をミラーリングで見ています。
AVアンプに接続しているのでレグザやビエラやプロジェクターでも見る事が可能です。
書込番号:23069073
5点
返信ありがとうございます。
>yuccochanさん
MP4に拘るなら、BaselineのL3.1でエンコードし直して下さい。
m2tsへの変換なら、Highプロファイルでも再生できるとの情報もあります。
上記の意味が良く分りません。ネットでし調べてみたのですが・・・
変換ソフトで変換す必要があると言う事でしょうか?
LAN HDDに保存しておいた動画をレグザで見たいので、再生出来るような形式に
変換する方法をご教授頂ければありがたいです。
書込番号:23069114
2点
>たーべいさん
こんばんは。
mp4で運ばれる動画形式はいっぱいあるので、拡張子が同じでも再生できないことは日常茶飯事です。
テレビの再生機能はいわばおまけですし、レグザの対応も古めかしい状況なので、テレビ内蔵デコーダを使って再生するのは諦めた方がいいと思います。
そうなると後は、有線や無線でスマホの画面をそのままテレビに出す方法しかありません。デコードはスマホ側でやる訳です。
有線でやる場合、スマホによっては映像端子やUSB-Cから映像が取り出せる場合があるのでご確認ください。
無線の場合はmiracastなど無線プロトコルを利用しますが、この場合は、受けるためのデバイス(firestickやchromecast)を買ってテレビに接続して必要に応じてアプリインストールや設定が必要です。
デコードやり直しは、レグザでも理解できる形式にパソコンなどを使って動画をエンコードし直すと言う意味ですが、これは手間を考えると現実的ではありません。
書込番号:23069143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はHDMI接続のmedia playerを使ってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01A9TI5HQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:23069144
3点
皆さん
ありがとうございます。
変換ソフトで変換すれば可能かと思いましたが、そんな単純な話では
なさそうですね・・・
動画は諦めて、画像を楽しみます。
アンドロイド搭載のTVであれば可能なのでしょうね。
ありがとうございます。
書込番号:23069156
0点
たーべいさん
>変換ソフトで変換す必要があると言う事でしょうか?
はい、そうです。
MP4のベースラインの変換は、私がREGZAを購入した9年前に行ったのですが、
9年前でも(古すぎて)ソフトを探すのに苦労しました。
ソフト名は忘れちゃいました。
m2tsへの変換なら、
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
これで、いけるという情報を見ました。
書込番号:23069521
5点
>yuccochanさん
ありがとうございます、
m2tsの形式でしたらレグザで再生可能と言うことでしょうか?
一度試してみます。
書込番号:23069935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試してみました。
xperia xz1で動画撮影し、PCにてUSBメモリにMP4ファイルを保存。
動画は、元MP4形式のままでで変換作業はしてません。
そのUSBメモリをTV(55Z8)の左横のUSB端子に接続し、
メディアプレーヤーで再生したらできました。
なお、xperiaの直結は、電源容量が足りませんでした。
Z720Xも左横にUSB端子があるようですので、試してみたらどーで
しょうか?
参考までにm2t形式のファイルの場合、バッファローのLS2シリーズ
なら再生できてますが、LS5シリーズではできてません。
書込番号:23075467
0点
balloonartさん
スレ主さんは、LAN HDDで、と言ってるので、私の回答はdlna再生時の話です。
USB端子に直接接続なら殆ど問題なく再生可能のはずです。
書込番号:23075493
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/27 16:22:13 | |
| 7 | 2024/08/28 10:34:20 | |
| 4 | 2024/07/20 6:07:11 | |
| 3 | 2024/02/15 16:16:16 | |
| 24 | 2023/12/07 9:24:34 | |
| 11 | 2023/10/13 16:04:54 | |
| 12 | 2021/10/23 18:24:26 | |
| 3 | 2021/10/02 17:33:40 | |
| 5 | 2021/10/18 20:58:31 | |
| 3 | 2021/05/27 11:47:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








