マウントアダプター FTZ
NIKKOR F レンズを「ニコン Z マウントシステム」で使用できるマウントアダプター
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > マウントアダプター FTZ
こちらを購入し、Z fcで利用しております。
前にD5300で使用していた非AiのMicro NIKKOR P.C. Auto 55mm f3.5も使いたいのでAi改造を頼んでみようと思っていたのですが、説明書の使用できないレンズ欄に「Micro-NIKKOR 5.5cm f/3.5」と載っていました。
これは自分が持っているレンズとはまた違うものなのでしょうか。同じレンズでも何回かリニューアルされているという情報は見つけられたのですが、このレンズが説明書記載のものと同一かどうかはわかりませんでした。
Ai改造を頼んだのに結局使えなかったら悲しいですし、とても古いレンズなので、何か分かる方がいらっしゃいましたら情報をいただけますとありがたいです。
書込番号:25032279
0点
cm表記の、最も初期のFマウントレンズです。プリセット絞りであり、露出オートは使えないのはともかく、装着もできないのかは不明です。
よって、お持ちのレンズとはちがうものです。
書込番号:25032375 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
瀬乃さん こんにちは
Micro-NIKKOR 5.5cm f/3.5は古いレンズで 絞りがレンズ先端にある為 Ai改造が出来ず 使用できないように見えます。
Micro NIKKOR P.C. Auto 55mm f3.5は Ai改造できるので 大丈夫だと思いますが 今Ai改造している所が少ないので Ai改造すること自体が 難易度高いかもしれません。
書込番号:25032544
![]()
2点
電子接点の無いマウントアダプターではダメなのですか?
書込番号:25032957
![]()
1点
回答ありがとうございます。
>holorinさん
説明書にあるものはNIKKOR黎明期のレンズなのですね。
違うとのこと、安心いたしました。
>もとラボマン 2さん
説明書記載のレンズがなぜ使えないのかを教えてくださいましてありがとうございます。
Ai改造ができるところはもう目星をつけておりまして、ちょうど見積もりをお願いしていたところでした。
部品がないので絞り環を削ることになるというお話でした。
>まる・えつ 2さん
FTZを買ったばかりですので、もう一つアダプターを購入することはまだ考えていないのです。
別レンズとのことでしたので安心してAi改造の依頼ができます。
ありがとうございました。
書込番号:25033098
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > マウントアダプター FTZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/25 19:12:42 | |
| 11 | 2023/05/18 0:27:02 | |
| 4 | 2022/11/30 21:13:47 | |
| 10 | 2022/10/02 15:29:57 | |
| 12 | 2022/05/09 21:00:02 | |
| 5 | 2022/01/22 17:16:50 | |
| 0 | 2021/12/12 12:56:01 | |
| 3 | 2021/11/02 11:38:36 | |
| 8 | 2021/10/30 14:28:48 | |
| 21 | 2021/11/18 18:29:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








