『キャップが固くて開けられない。』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

マウントアダプター FTZ

NIKKOR F レンズを「ニコン Z マウントシステム」で使用できるマウントアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:135g マウントアダプター FTZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マウントアダプター FTZの価格比較
  • マウントアダプター FTZのスペック・仕様
  • マウントアダプター FTZのレビュー
  • マウントアダプター FTZのクチコミ
  • マウントアダプター FTZの画像・動画
  • マウントアダプター FTZのピックアップリスト
  • マウントアダプター FTZのオークション

マウントアダプター FTZニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • マウントアダプター FTZの価格比較
  • マウントアダプター FTZのスペック・仕様
  • マウントアダプター FTZのレビュー
  • マウントアダプター FTZのクチコミ
  • マウントアダプター FTZの画像・動画
  • マウントアダプター FTZのピックアップリスト
  • マウントアダプター FTZのオークション

『キャップが固くて開けられない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウントアダプター FTZ」のクチコミ掲示板に
マウントアダプター FTZを新規書き込みマウントアダプター FTZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

キャップが固くて開けられない。

2023/05/16 18:59(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > マウントアダプター FTZ

スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

レンズを取り外してFTZだけの状態から さて、装着しようと、キャップを外そうとしても
Zマウント側のふたが固くて開きません・・・・
以前もそういうことがあったのですがその時は近くに男性がいて開けてもらいましたが
固いことに驚いてました。
前例もあるので、緩く閉めようと気をつけてしめたのに、次の瞬間、もうガチガチにしまってあきません。
どうしてでしょうね・・。
もちろん開くは右回し時計回りという事も承知の上です。

何か開けやすいコツなどがあればいいのですが。

書込番号:25262825

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件 マウントアダプター FTZの満足度5

2023/05/16 21:04(1年以上前)

革手袋を使うと滑らず、手の皮膚が引っ張られないので痛くもなく割と簡単に開けることができます。カメラのキャップだけでなく、瓶のふたも
開けやすくなります。

あるいは瓶のふた開けの道具を使うかですね。

https://www.monotaro.com/p/1225/8576/?utm_id=g_pla&cq_med=pla&cq_plt=gp&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_6466659573_shopping&utm_content=77481173756&utm_term=_380604238305_x_pla-1613177987185&gclid=CjwKCAjw04yjBhApEiwAJcvNoZulcJUM_EzgGxi7yj20lX1hRvwm5RZbBooZYGmeZLuTT86By2wcCxoCUh4QAvD_BwE

書込番号:25262987

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/16 21:20(1年以上前)

>non0718さん

こんにちは。

FTZIIのZマウント側のようですが、
同様のご相談がヤフー知恵袋に
ありました。


・助けてください、ニコンのZマウントのレンズマウントカバーが外れません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14258775274?__ysp=RlRaIOOCreODo%2BODg%2BODlyDlpJbjgozjgarjgYQ%3D


太い輪ゴムをぐるぐるマウントキャップに
巻いてトライしたら外れたそうです。

食器洗いの際のゴム手袋でもいけるかも?
しれません(手袋が破れたりあるかもですが)。

書込番号:25263009

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/05/16 22:26(1年以上前)

non0718さん こんばんは

自分の場合 ボディキャップやマウントキャップ取れないときは まずはゴム手袋でやってみますが それでも無理な時 以前友人が持っていたフィルターレンチ使い外したこともありました。

書込番号:25263097

ナイスクチコミ!5


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2023/05/16 23:16(1年以上前)


>とびしゃこさん
>holorinさん

キッチン手袋やシリコン製の瓶の蓋開けでやってみましたがびくともしませんでした^^;
そもそも、反時計回りの逆回しだと力が入りそうな気もします^^;右利き左利きもあるのかもしれませんね

>もとラボマン 2さん
 フィルターレンチというのはレンズフィルターに使うものなんですね。検索して知りました。





プラスティック製だしジャムの瓶のようにキャップを叩いたり、工具のレンチでねじるわけにもいきませんしね^^;


書込番号:25263152

ナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件 マウントアダプター FTZの満足度5

2023/05/16 23:56(1年以上前)

裏ぶたと言うのが正式名称みたいですね。
Zレンズの裏ぶたは外せて、FTZのは外せないというのは解せません。
裏ぶたがおかしいということはないでしょうか?
他のZレンズの裏ぶたでやってみてもやっぱり外しにくいのでしょうか?

裏ぶた LF-N1
https://www.nikon-image.com/products/accessory/lenscap/lf-n1/

書込番号:25263182

ナイスクチコミ!3


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2023/05/17 00:12(1年以上前)

>holorinさん
はい、裏蓋のZマウント側です。
他ので試してみたいですが、生憎、外れないことには、蓋をチェンジするにも・・何もできず参ってます^^;
 Nikonの裏蓋は固いという噂だと、
先ほど、教えていただいた 外部サイト(ヤフー知恵袋かどこか)に書かれていました^^;

書込番号:25263201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/05/17 07:06(1年以上前)

>non0718さん

ゴム手袋をして回してみてはどうでしょうか?
コツは、キャップを回すのではなく、レンズを回すと良いと思います。

実はキャップが開かなくなるのって、Zマウントの欠点だと思っています。
通常というか、瓶の蓋とかは半時計周りが普通ですが、Zマウントのレンズキャップは時計回り。
そして半時計周りに回してしまうと、外れなくなってしまうことがあります。

これは実話なんですが、1年程前にJPSとニコンが共同で子供さんにカメラを体験してもらう
イベントがあり、講師がマブダチだったので子供と参加しました。
その時に、子供が誤って半時計周りにキャップを回してしまい、ニコンの男性社員さんが
開けようとした所素手では開きませんでした。
そんな事象が2時間で3件程発生しました。
その時ニコンの社員さんは確かゴム手袋を使って対応したように記憶しています。

書込番号:25263373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/05/17 07:18(1年以上前)

>non0718さん

書き忘れました。
もしゴム手袋を使って、且つ大人の男性の力でも開かない場合には、無理せずに
ニコンに相談するのがいいと思います。

https://www.nikon-image.com/support/contact/phone.html

書込番号:25263383

ナイスクチコミ!1


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2023/05/17 09:21(1年以上前)

ねこまたのんき様
ありがとうございます。男性に手袋をはめてやってもらえます。
ニコン中まで何度か蓋が開かなくなりニコンに持ち込んだことがあると言う話も聞きました。
私の場合は、レンズではなく、FT Zとキャップなので余計に力が入りにくいんです。。
もちろん、時計周りには回しているのですが。
逆回しなら、力が入りそうな気もするんですけど笑

書込番号:25263517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件 マウントアダプター FTZの満足度5

2023/05/17 12:31(1年以上前)

ゴム手袋でもいいのですが、滑りにくい代わりに伸びて力が入りにくいという課題もあり、本当に固いときには作業用の革手袋の方が手が痛くなりにくく、都合が良い時もあります。普段持ち合わせてないかもしれませんが。

書込番号:25263688 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2023/05/18 00:27(1年以上前)

>holorinさん
成る程ですね!家にスエードの皮手袋がありました!

幸い昼間に男手があり、開けてもらえました!
もし、今度固くて開かないときは使ってみます。
ありがとうございます。
握力も20以下なのでおそらく私がダメダメなんですが。

書込番号:25264486

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > マウントアダプター FTZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マウントアダプター FTZ
ニコン

マウントアダプター FTZ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

マウントアダプター FTZをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る