LinkStation LS210D0301Gバッファロー
最安価格(税込):¥16,500
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301G
出先でiPhoneから録画した番組を見たく購入を検討しておりますが、ハイセンス50E6800には対応していないのでしょうか。
対応していない場合対応しているネットワークHDDをご存知であれば教えていただきたいです。
また、初歩的な質問になってしまい申し訳ありませんが、録画した番組をiPhoneから見る場合ギガなどは減ってしまうのでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。
書込番号:23175120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>miiix2さん
こんばんわ。
一応ですが規格上は出来ても、やはり動作確認がない商品は、やってみないと分かりません。
テレビの取説にLANダビングが出来ると書いてあってもです。あと4k録画データはネットワークHDDにダビングは出来ませんあくまで2k録画だけです。
現在はネットワークHDDでテレビのダビングが出来ると書いてあるのが多いですが、
海外製品はテレビからのダビングは出来るが、ネットワークHDDからレコーダーへはダビング出来ない
事が多いので、スレ主様の検討しているバッファローやアイオーデータのネットワークHDDの
方が良いと思います。
あとは例えばネットワークHDDにダビングが出来たとしてiPhoneで再生出来たとして、Wi-Fiで見ていればギガの消費はありません。あくまでLTEのモバイル通信ではギガを消費します。なので外で
録画データを見るときは注意が必要です。外でもあればWi-Fiで見て下さい。
本当ならレコーダーをお薦めします。これでしたらテレビと独立して録画出来ますし、視聴ソフトもレコーダーで無料で配布しています
ただネットワークHDDですと再生ソフトが少ないです。
書込番号:23175126
2点
ありがとうございます!
外で視聴する場合はやはりギガが消費されてしまうのですね。
家にはWi-Fi環境が整っているので、そこでダウンロードしてしまい外でギガを消費せずに視聴すると言った使い方はできないのでしょうか?
また、レコーダーがおすすめとのことですが、上記の使い方をしたい場合おすすめのレコーダーはありますか?
電化製品には疎く、質問ばかりになってしまい申し訳ありません。
書込番号:23175134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応ですがレコーダーの視聴アプリは大抵持ち出し操作によりiPhoneの本体に保存しますので、
そもそも通信せずに見られますし、本体にデータがあるので通信が遅くなりカクカクしませんので
スマートに見られます。ただ問題点もiPhoneの容量を消費するや持ち出しした番組はコピー出来る回数
が減ります。
あとレコーダーはテレビのメーカーに合わせる必要はありません。ただ合わせた方が若干操作が
しやすいだけです。良く言われるのが東芝製品は編集に適していると思います。あとUSB-HDDを
複数使うことが出来ると聞いています。
因みに自分はパナソニックのディーガです。なので視聴アプリはどこでもディーガを使っています。
書込番号:23175139
1点
>nato43さん
ありがとうございます。
レコーダーも色々検索してみましたが、予算オーバーでして…。
REC-ON HVTR-BCTX3の録画テレビチューナーがなかなかよいのではないかと、今調べている最中でございます^^;
ただこちらもテレビに対応しているか分からないため頭を抱えています。
書込番号:23175247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納豆氏が例によってろくな知識もないのに、他社製品の話を根拠に適当な事言ってますが、ハイセンスのTVはネットワークムーブの機能がありませんので、NASに書き出すことができません。
既に当該機に書き出されている番組の視聴のみ可能です。
ハイセンスのTVで録画したコンテンツは、4Kコンテンツを除いて、SQV経由でしか外部機器に書き出す事はできません。
4KコンテンツはSQV自体に対応していないので、一切外部機器に書き出すことができません。
書込番号:23175708
2点
>miiix2さん
こんにちわ、
REC-ONですがUSB-HDDに録画して、そのデータはWi-Fiで見ることが出来き、
持ち出しにも対応しています。確かRECONAPPと言うソフトです。
なおこのチューナーはLANによるダビングは出来ません。
書込番号:23175982
0点
また納豆氏がろくな知識もなく出まかせ言ってますが、RECーONはネットワークムーブはもちろん、二台までdtcpーip対応NASにそれぞれ一番組づつ直接録画することも可能です。
書込番号:23176024
1点
再度アイオーデータのページを確認しましたらLAN録画やLANダビングが出来るようなので訂正します。
アイオーデータの動作確認リストが
https://www.iodata.jp/pio/io/av/hvtrbctx.htm
で確認願います。一応バッファローのNASもありますが一部の機種だけです。LS411Dシリーズですね。
これはアイオーデータのHVL-DRシリーズと同じです。
書込番号:23176156
0点
納豆氏は、例によって、なんのチェックもしないで、出来る機能、持っている機能を抜け抜けと出来ないなどと断言したわけですね。
いったい同じことを何度繰り返したら気が済むんだろう。
確認しなきゃいけないのはまず自分自身だというのが理解できないのだろうか。
自分は確認など一切していないのに、他所様に確認しろとはいったいどの口が言うのやら。
書込番号:23176207
4点
>nato43さん
ありがとうございます。
アプリの評価等もみたところ、REC ONの評価が悪く、機械に詳しくないのでディーガに分配があがりつつあります。
ディーガでしたら、ハイセンス50E6800にも対応していますよね?
書込番号:23176949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DECSさん
ありがとうございます。
NASを買う前に教えていただき助かりました。
NASにハイセンスの機器からは書き出しが出来ないということですが、レコーダー(今のところディーガに分配があがっています)でしたら、通常通り録画やiPhone等スマホで持ち出しはできるとのことでよろしいですか?
書込番号:23176978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はディーガのDMR-SCZ2060をどこでもディーガで見ています。
初回起動の際は若干登録に手間取りましたが。一歩一歩画面通りにすれば出来ます。
一応ページを書いておきます
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/docodemo_diga/usage_01.html
あまり難しく考える必要はありません。
一応ディーガ本体は現状発売されているのは対応しています。
確かに最新のディーガだと4k録画も見ることは出来ますが、Liveの放送は見られません。
4k放送の予約は出来ます。持ち出しも出来るようです。ただし最新のファームウェアに上げればです。
4kにこだわらなければ1TBのディーガから8TBの全録ディーガまで使えます
2kのディーガなら録画予約時に持ち出しを作るにしていれば短時間でスマホやタブレットに転送します流石に持ち出し番組として予約していない番組はかなりの時間がかかります。
私的には使えるソフトです。
書込番号:23177224
0点
DMR-BRW1060はどこでもディーガは対応しています。
あとDMR-BRW1060はネットワークHDDにダビング出来ます。
私はアイオーデータの製品しか使っていないので、バッファローは分かりませんが
ネットワークHDDからの操作でダビングします。ディーガのダビング先にネットワークHDDは出ません
なので録画したデータは1つはどこでもディーガで見てあとはネットワークHDDに保存しておけば
ディーガのHDDは空容量が増えます。
どこでもディーガはあくまでディーガの視聴ソフトなので他の機械では使えません。
書込番号:23177260
0点
>nato43さん
ご丁寧にありがとうございます。
家族とも相談し、DMR-BRW1060を購入することになりそうです。
ネットワークHDDとの事ですが、普通の外付けHDDではまた変わってきますか?
ディーガとの動作確認がとれているとのことでバッファローのHDV-SQ2.0U3/VCを使おうかと思っています。
やはり1TBでは少し不安なので。
書込番号:23177277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様にはご迷惑をおかけしました。出来ないことを出来そうなそぶりしてしまいました。
最後ですが、外付けHDDもネットワークHDDも長期保存には使えません。
中に入っているHDDが消耗品です。私も何度かHDDが読めなくなり100番組以上諦めた事がありました
買った当日に壊れることもあれば、4ヶ月で壊れたり、1年で壊れたり、10年経っても壊れないのも
あります。なので本来はバックアップが必要です。ダビング10の録画データならディーガと外付けHDD
とネットワークHDDに分散して保存したほうが良いと思います。
あとSeeQVaultのHDDを使うそうですがレコーダーに登録の際間違えて通常形式で初期化すると
他の機器では使えなくなりますのでレコーダーの取説の28ページを見て初期化して下さい。
書込番号:23177522
0点
スレ主さんの↓↓書き込み気になります。
>ディーガでしたら、ハイセンス50E6800にも対応していますよね?
DECSさん返信
>ハイセンスのTVで録画したコンテンツは、4Kコンテンツを除いて、SQV経由でしか外部機器に書き出す事はできません。
↑↑のとおり、50E6800ですでに録画済の番組はDigaへのダビングはできませんので勘違いないように。
(SQV除く)
書込番号:23178146
1点
>nato43さん
いえいえ、こちらこそ色々と教えていただき、ありがとうございました。
大切な番組に関してはバックアップを取ろうと思います。
SeeQVaultのHDDの初期化の方法もとても参考になりました。
確認して初期化します。
書込番号:23179334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローカスPCIさん
ありがとうございます!
書込番号:23179346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
口からデマかせ吹き込まれてありがとうとはこれいかに。
納豆氏は、思い込みに基づいて平気でデマを吹聴する人であり、デマを流す事自体基本自分が悪いと思っていない人なので甘やかすべきではありません。
SQVは、接続機器側はもちろん、HDD側も対応してないとSQVとして使えませんよ?
書込番号:23179388
0点
>DECSさん
色々と上手く対応出来ず申し訳ありません。
>SQVは、接続機器側はもちろん、HDD側も対応してないとSQVとして使えませんよ?
とのことですが、バッファローのSQVを検討しており、ディーガと動作確認は取れているようなのですが、他にも確認が必要とのことでしょうか?
書込番号:23179521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接続機器のSQVの対応、動作制限の確認は必要でしょう。
例えば、ハイセンスのTVはSQVに対応していますが、未登録のSQVに対しては、直接録画できません。
さらに、ややこしい話になりますが、SQV対応HDDをハイセンスで登録して直接録画しても、形式としてはSQVで直接録画はできませんので、結局、録画コンテンツをSQVに変換する必要があります。(詳しくは取説P.73以降を熟読しましょう)
また、SQV上のコンテンツのうち、ハイセンス以外で録画したコンテンツはネットワーク配信できなかったりします。
個人的には、ハイセンスは、東芝と同じくUSBーHUBを使った最大四台までの同時接続に対応しているので、ハイセンスには普段使いとして通常HDDを使い、必要に応じてSQVを接続してSQV形式でダビングしてBDレコ等に書き出しという使い方をしています。
尚、取説の上記を熟読すればわかりますが、SQVはフォーマットが統一出来なかった関係上、メーカー間の互換性を担保しません。
東芝、パナ、ハイセンスで同じSQVに対して読み書きできる事は確認してはいますが、メーカーとしての保証はありませんので、自己責任になります。
ですので、BDで残したいコンテンツは基本BDレコで録画してさっさとBDに書き出しておく事です。
書込番号:23179781
0点
>DECSさん
返信ありがとうございます。
ちなみにSQVはハイセンスではなくディーガに接続するつもりです。
その場合ディーガとSQVとの動作確認は取れているので問題ないということですよね?
書込番号:23179785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説で、自分で、確認しましょう。
いい加減始末においかねます。
書込番号:23179826
0点
そもそもスレ主の用途でSQVは必要ありませんが、何のためにSQVを買おうとしているのか解りかねます。
SQVの話は当該製品と関係ありませんのでこれ以上続けるつもりはありませんが。
今回、あちこちの板で頓珍漢なスレを乱立されていましたが、次から、スレ立てる前に少しは自分で調べてからスレを立てる様にしましょう。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
書込番号:23179836
0点
>DECSさん
すみません。
SQVについて、ディーガと接続して使用予定ですが、ハイセンスと接続して使うことについてコメントいただきましたため、先程のコメントをさせていただきました。
まだレコーダーが手元にないため、取説を確認することができず、質問ばかりしてしまい申し訳なく思っております。
なんのためにSQVを買おうとしているかですが、ディーガの1TBでは容量が足りなくなってしまうことが想定されるため、ディーガにSQVを接続して使おうと思っております。
書込番号:23180271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miiix2さん
こんにちわ。
DECSさんは取説はパナソニックのページからダウンロードすれば分かるでしょうと言っています。
あとSeeQVaultのHDDは特にディーガで接続するのであれば不要です。SeeQVaultはバックアップ用
と考えます。何故ならディーガが故障したときに同じディーガだと使えます。分かりづらく
申し訳ありません。
書込番号:23180343
0点
>nato43さん
ダウンロードできるのですね。
確認してみます。
教えていただきありがとうございます。
SQVは不要とのことですが、HDDはバッファローで検討しており、バッファローのHPからDMR-BRW1060用のHDDを検索すると、HDV-SQU3/VCシリーズと、HDV-SAMU3-Aシリーズしか出てきませんでした。
USB3.0対応がよかったので必然的にSQVのHDDを選ぶ形となってしまいました。
不要とのことですが、逆にSQVのHDDで困ることはありますか?
色々検索してみたのですがSQVを勧めるようなものしか出てこず、分かりませんでした。
書込番号:23180382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SeeQVaultですがもう少しわかりやすくすれば、今回DMR-BRW1060を購入して接続したとします。
数年後DMR-BRW1060が故障して録画番組が見られないとします。通常形式のUSB-HDDは一緒に
見られなくなります。しかしSeeQVault形式だと、SeeQVault対応のディーガを購入して接続すれば
録画一覧からUSB-HDDにすればそのまま見ることが出来ます。
あとバッファローやアイオーデータのネットワークHDDをディーガに接続すれば、同じ用な事と
なります。ネットワークHDDの視聴はテレビやレコーダーのリンク(パナソニックだとお部屋ジャンプリンク)で見ることが出来ます。
書込番号:23180396
0点
マニュアルの検索ページのリンクです。
https://panasonic.jp/p-db/manual/index.html
ここから該当機種のマニュアルをダウンロードして下さい。
書込番号:23180412
0点
>まだレコーダーが手元にないため、取説を確認することができず、
今時は家電の取説はほとんどのメーカーサイトからダウンロード可能です。
パナのBDレコも例外ではありません。
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BRW1060_manualdl.html
こんな事は少し調べれば分かります。
自分で調べない、調べようとしない事の言い訳にはなりえません。
これ以上、当該機と関係ない話をして、場を荒らす行為に荷担するつもりはありません。
続けたければ、適切な口コミ掲示板に、新規にスレを立てましょう。
当たり前のことですが、取説をダウンロードして、自分でよく読んでからの話です。
書込番号:23180473
1点
>nato43さん
>DECSさん
取説を読み込み、それでも分からないことがありましたら、新たに適切な掲示板に質問をさせていただきます。
荒らしているつもりはありませんでしたが、周りから見ればそのような行動であったことを反省しております。
申し訳ありませんでした。
書込番号:23180490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS210D0301G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 22:28:06 | |
| 2 | 2024/12/03 13:27:14 | |
| 1 | 2024/10/02 12:28:47 | |
| 10 | 2025/11/02 22:07:48 | |
| 2 | 2023/05/04 14:20:40 | |
| 2 | 2023/05/03 7:50:27 | |
| 3 | 2023/04/03 21:40:02 | |
| 3 | 2023/03/10 15:33:38 | |
| 19 | 2023/02/28 20:09:31 | |
| 15 | 2023/01/28 8:51:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









