HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 8月29日
ノートパソコン > HP > HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデル
出来ませんでした。
SATAコネクタが実装されていませんでした (# ゚д゚)ドカーン
ということで、SDDは、PCIe NVMe M.2 だから、HDDスペースは空いているはずと甘く考えてはいけないようです。
コネクタがないなら、どっかジャンク品から外してきて半田付けすれば・・・と思って、「あっ!?」
HDDは裏向きに実装。。。つまり、普通のコネクタとは向きが逆だ (# ゚д゚)ドカーン
専用品が入手できれば・・・って、そんな方法、思いつきません ^^;
一本一本ワイヤーを半田付けするとか? _| ̄|○ i|||i
データは外付けHDDかあ。
書込番号:22425807
4点
>ackvioさん
当方も…
http://s.kakaku.com/bbs/K0001084144/SortID=22425456/
こちらで、ほぼ同一の内容に関して今朝から質問してましたから、同じ思いです。
私も手持ちのHDDの流用と搭載が可能なら良いと、思いましたが外付けケースでの利用になりそうですね(^^;
あとは、可能性としては海外の通販サイトに関連パーツや、互換パーツが有れば良いのですが…
書込番号:22426003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなコネクターが!!!?
びっくりだー
という事は購入対象外だなー・・・
書込番号:22426020
1点
>ackvioさん
これは…ブラケットと一体型の部品なのでしょうかね?
海外の怪しげな通販サイトで、保守パーツとして売っていたら欲しいですね(^^;
書込番号:22426864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むたはさん
すみません。
部品に詳しくないので、どう説明したらいいのかわかりませんが、
たぶん、より薄く製品を作るために、HDDを裏返して付けるようにしたと想像します。
コネクタの構造そのものは一般的なものと変わらないのだと思いますが、信号は裏返し・・・的な?ことかと。
ちなみに、2.5インチHDDの暑さもも9.5mmではダメで、7mm専用構造です。
HDDを固定するための金属アダプタは付いていたので(ネジは無し)、コネクタをケチるかあ・・・といった印象 ^^;
書込番号:22427539
1点
>ackvioさん
不確かなものですが、いろいろ検索してたら、下記のサイトを見つけました。
https://parts.hp.com/hpparts/Search_Results.aspx?mscssid=39F02C50F3B3414A826ED6AA24689EAA&SearchIn=Product&SearchType=A&searchvalue=A&ProductName=4HX76PA&ProductDescription=HP+Laptop+15-db0000AX&SearchCriteria=4HX76PA&CustNum=
ズバリ、ドンピシャな入手先なのか、いまいちわかりませんけど、入手先のヒントになりそう?
書込番号:22428412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加情報です。
私はこのモデルをAmazonで購入しました。正式な型式は15-db0000シリーズの
の15-db0161AUというモデルです。
先のページで上記のモデルナンバーを入力し、パーツ番号のL20456-001かパーツ名称のHDD/SSD CABLEで更に検索すると、製品に合ったパーツが出てきます。3100円の表記が有ります、
ですが、どうやらこのサイトでは直接購入は出来ない様なので、現在、
私はサポートにメールにて購入の可否や、可能な場合の具体的な購入方法を問い合わせしています。
追って報告しますね。
書込番号:22428560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DVDドライブ外して、マウンタでHDD付けれないのかな。
書込番号:22431282
1点
>むたはさん
これじゃないですかねえ?(L20454-001 HDD BOARD)
きちんと見る余裕がなかったので、信用しないでください ^^;
混乱させることになるだけかもしれませんけれど。
考え方としては、むはたさんが記載した型番の製品の保守部品で見つかったら、おかしいと思いません?
実装されていないのですから。
実装されている、例えば「15-db0160AU」で検索すべきかと思ったのですがどうでしょうか。
書込番号:22432087
0点
>ackvioさん
私もあれからいろいろ調べて、同じ英文のマニュアルにたどり着きました。
そして、本体は購入して昨日届きました♪
早速、底蓋開封して、メモリを+8GBで16GBに増設して、無事に認識成功しました!
もちろん、懸案のHDD部分を確認してみましたが…
保守部品って表現が悪かったですが、あくまでもこのスタンダードモデルである15-db0160AU固有の部品って捉え方じゃなく、シリーズモデルの15-db0000の共通で使える部品って捉え方で、マニュアルにも記載されているって感じでしょう。
で、改めて私が実物を見た印象としては…
以下の3つの部品が絡んでいるような気がします。
・パーツ番号 L20454-001 Hard drive connector board ←ご指摘通りこれが重要?
・パーツ番号 L20455-001 Hard drive bracket ←これは多分実装済み?
・パーツ番号 L20456-001 HDD/SSD CABLE ←これは実装済み?
少なくとも、ご指摘どおりパーツ番号 L20454-001 Hard drive connector boardは必要と思われます。
当然、先程のメモリ増設の件も含めて保証対象外の自己責任行為なのは承知なのですが、現在、私は前出のHPパーツストアのヘルプデスクに必要部品の確認と購入の可否をメールで確認しています。
で、とりあえずの回答として部品の在庫確認と手配に少々時間がかかる旨の案内メールは届いております。
ですので、少なくとも個人でも購入は出来そう?
いずれにしても、回答待ちですね^^;
書込番号:22432245
2点
>むたはさん
個人で購入できると、半田付けなどの手間も不要ですし、いいですね。
価格以外は ^^;
入手出来るようでしたら、ご紹介お願いします。
書込番号:22432345
2点
HDDやSSDの汎用品が使えないんですよね? 故障したときの事も考えると憂鬱になる気がする・・・
書込番号:22433195
0点
>1981sinichirouさん
それはちょっと違います。
SSDやHDDを取り付けるコネクタが、そもそも実装されてない・・・という話でして ^^;
で、そのコネクタを実装するにはどうしたらいいか?ってな話です。
コネクタが実装できれば、HDDを増設出来る!かどうかはやってみないとわかりません ^^;
SSDやHDDそのものは、7mm厚の汎用品を使うことになります。
書込番号:22434338
3点
>ackvioさん
一応、経過の報告です。
あれから話が進み(?)、HPパーツストアのヘルプデスクでは、パーツの番号と在庫自体があれば購入自体は可能とのことですが…
あくまでも、パーツの取扱と販売が主体の部署で、具体的な詳細用途等には関与していないとのこと。
よって、細かな実際の技術的な相談等は、HPカスタマーケアサービスってとこで聞いてほしいと案内されました。
現在は、そこで事の経緯を説明して、私が英文マニュアル等から得た情報で当たりをつけた例の3点のパーツを利用しての、増設の可否について、HPのエンジニアさんも含めた見解待ちです。
可能性として、メインボード側に、HDD接続コネクターとケーブルを受け入れるコネクタが、15-db0161AUは省略されているかも?
ってことで、詳細確認中です。
省略されているとすると、仮にHDD接続コネクターやケーブルを入手しても、その先で詰んでしまうことになるので、増設はNGってことになりますが…
とにかく、まだ回答待ちです。
書込番号:22434394
3点
>むたはさん
お疲れさまです。
たとえそれで詰んだとしても、増設が可能かどうかが一応ははっきりするわけですから意味がああると思います。
まあ、L20454-001 HDD BOARD が6千以上。
L20456-001 HDD/SSD CABLE が、3100円でしたっけ。
ブラケットは付いていましたよ。ネジがないですけど。
そこまで追加してHDDを増設するかどうか、のんびり考える時間ができたことになりますし。
にしても、240GのSSDだけにして、せっかくスペースが空いてるのに、HDDを増設するなら外付けを使うといった考え、あるいはそれに近い考えで部品をケチるかなあと思っちゃいます。
カスタマイズでHDD追加を選べるようにしても、需要あると思うんですけどねえ。
私は貧しいので、メモリは8GBのまま使うと思います。
もし、配線が来ていて、HDD増設出来るなら、もしかするとHDD直接半田付けしちゃうかも ^^;
ビンボーなんで!w
田舎に住んでるんで、HDDをブラケットで固定する際のネジすら入手に悩みます ^^;
書込番号:22434750
1点
増設の可否の正確なところはHPに任せた方が良いので、無責任ちゃちゃなのですが ^^;
この図の (1)のコネクタの所を見たらそれでわかるんじゃないの?
って気はしますね ^^;
書込番号:22434873
0点
>ackvioさん
改めてマニュアルを見直してみたら、日本国内で販売されている15-db0000シリーズ3モデル以外にも、構成設定が違うものが複数存在するようです。
(画像参照)
中にはやっぱりM.2 NVMe SSDとHDDの組み合わせのモデルや、M.2 SATA SSDとHDDのモデルも有るようですが…
日本国内では未販売ってことですね。
でも、逆に言うと出来る可能性が高いのかもです。
それに、昨日HPカスタマーケアサービスで聞いた話だと…
「SSDがHDD接続用のコネクターを既に専有しているから増設不可」
と、言われて、私が疑問を呈したのが再回答待ちの詳細なのです。
理由は恐らく、このHPカスタマーケアサービスの回答は、15-db0161AUの構成仕様を正しく把握していない回答だからです。
ご存知の通り、15-db0161AUに搭載されているSSDは「M.2 NVMe」接続のSSDで、そもそもHDDの設置用スペースとは別の場所に付いていますよね。
当然、メインボード上のインターフェイスの扱いも場所も別です。
画像にある日本国内未発売のモデルには、先述の通りM.2 SATA SSDとHDD超搭載モデルも存在していることから推察するに、HPカスタマーケアサービスの回答と認識は、そのモデルを基準にした回答で、15-db0161AUのものとは異なっていると思うのです。
併せて根拠として、ackvioさんがご指摘の画像のマニュアルの前後のページ…具体的には43〜47ページと49ページの解説図にも、それを裏付けるものが見て取れます。
それに、メインボード側に確かフラットケーブル用ソケットの空きが有ったように記憶していますので、それがご指摘の画像の(1)な気がしますしね。
だとすると、ブラケットは付いていたので、最終的には…
・L20454-001 HDD BOARD
・L20456-001 HDD/SSD CABLE
が必要って結論に至る気がします。
まあ、とにかく回答を待ってみますね^^;
書込番号:22435224
2点
>ackvioさん
情報サンクスです。納得できました。
>まあ、L20454-001 HDD BOARD が6千以上。
L20456-001 HDD/SSD CABLE が、3100円でしたっけ。
ブラケットは付いていましたよ。ネジがないですけど。
これ以外に値段が高いと感じる^^
書込番号:22435572
1点
>ackvioさん
本日、HPカスタマーケアサービスより正式な回答がありました。
やはり、HDDの増設自体は可能なようです。
昨日、対応されたオペレータの方の認識不足が原因で、誤った情報提供をしてしまった旨を謝罪されてしまいましたが^^;
結論としては、英文のマニュアルの43〜47ページ及び49ページの内容で、パーツが揃えば増設可能とのことです。
パーツは前出の3点のパーツの内、予想通り下記の2点が必要です。
・L20454-001 HDD BOARD
・L20456-001 HDD/SSD CABLE
ブラケットは既存のものが使えるそうです。
あと、ackvioさんが危惧されていたネジ類に関しては、パーツ個々には付属していないとのことで、別途、このモデルに必要なネジ類全てがセットになったものがパーツとして設定されているようですが…
正直、凄くもったいないので(笑)必要なのは…
・M3.0 * 3.0 2個
・M2.0 * 3.0 1個
なのでAmazonで汎用のノートPC用のネジセットに、該当サイズの含まれたのが有ったので、それを使えば良いかと。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CPN4DN4
現在、改めてHPパーツストアのヘルプデスクに、パーツの在庫、購入の可否、価格、その他必要費用の見積もりと、購入する場合の具体的購入方法を依頼しています。
私もその結果を見て、実際に増設するか否かを判断しようと思いますので、見積内容が届いたら改めてコメントしますね!
書込番号:22435782
5点
>むたはさん
HDDの増設に必要なものがはっきりしたのは、素晴らしいと思います。
あとは価格ですね。
ネジのセット。
教えていただき、ありがとうございました。
Amazonで売られていること知らなかったので、とても助かります。
書込番号:22436456
1点
>1981sinichirouさん
HDD BOAD の価格は、通販サイトで調べたもので、高い価格になっていました ^^;
HPサイトで調べたところ、3800円となっていました。
そうすると、ケーブルとで6900円。
それなら買っちゃってもいいかな価格のような気がします。
私なら・・・ということに過ぎませんけど。
書込番号:22437595
1点
>1981sinichirouさん
もはやどうでもいいような話ですが、私が
「これじゃないですかねえ?(L20454-001 HDD BOARD)」
と言った物は、今になってみると、HDD BOARD+HDD/SSD CABLE です。
これが・・・58$
安くはないですけど、こんなもんかなあという価格であるような気もします。
海外通販は、(私が見たいくつかのサイトは)送料がバカバカしく高かったです。
書込番号:22441983
0点
私も256GBSSDでは、容量面でちょっと心配です。他の機種で申し訳ないのですが、筐体を外してDVDドライブに換えて230GBSSDを入れ、BIOSでこのSSDをプライマリードライブに変更してPC起動を俊敏にしたことがありますが、腕がいまいちであったためか、キーボード部に大きな歪みを生じさせてしまった苦い経験があります。OSを二重化するとか、アクセスで特別にスピードが必要となる使い方をしないのであれば、本体右側面のSDドライブにクラス10程度の256GBSDを挿入してはいかがでしょうか。SDカード全てが収まる構造ではありませんが、カードの頭部が一寸出っぱる程度であまり気になりません。最も安価なもので\5,000〜6,000くらいで購入できます。
書込番号:22461153
1点
>perch.kさん
参考になるご意見、ありがとうございます。
王道?・・・としては、やはり内蔵HDDの増設と考えていますが、
今のところ、部品調達の目処が立っていません。
容量不足が現実のものになることは確実だと思いますので、
使いながら考えていきたいと思います。
書込番号:22461279
0点
>ackvioさん
この件に興味をお持ちのみなさんもお待たせしました!
本日、HPパーツストアより正式回答と注文方法詳細のメールが届きました。
結論から言ってしまえば、私は画像のようにパーツの発注を完了しました♪
ただし、やっぱり国内にはパーツ在庫は無く、受発注ベースでの海外からの新規調達となるので、現段階の(今日現在の)概算納期は12週間程度とのことでしたが^^;
既に、例のAmazonで売っていたネジセットも購入済みで(笑)、パーツの価格は税別ですが送料は含まれているとのことなので即注文しました。
注文の際は下記のHPパーツストアサイトから…
パーツ番号のL20454-001とL20456-001を入力して、画面の指示に従って発送先や支払い方法を入力すれば注文出来ます。
https://parts.hp.com/hpparts/default.aspx?cc=JP&lang=JA
※ 画面中央の「パーツを見つける」を「複数パーツの注文」に変更して画面遷移するのを待って、その後、部品番号入力欄に「パーツ番号」を入力します。
「在庫数0」の表示がされても注文自体は可能です。
ちなみに、支払い方法はクレジットカード(デビットカード可)、銀行振込、代引きから選択できます。
先述の通り、納期は概算のため長めに設定されているので、納期が正式に確定すると通知メールが届くようです。
まあ、約3ヶ月待ちを覚悟して気長に待つことにします。
私はその間に、流用予定のHDDの中身を、外付け状態でいろいろと整理して到着を待ちます^^;
書込番号:22463666
5点
>むたはさん
以前はこのページからは注文できなかった気がします。
注文できるようになったのは、むはたさんが働きかけたからでしょうね、きっと (*^─^*)
私も遅れて問い合わせを行っておりましたが、むはたさんに習って注文しました。
問い合わせを行っていた担当者にも、メールしましたところ、やはり納期12週程度とのお返事と、
「※保守運用目的での調達コストにより価格設定が行われている為
通常の製品販売時の価格とは異なる場合がございますので
あらかじめご了承いただけます様お願いいたします」
などという、ちょっと納得できない注意も記載されておりました。
注文書に価格が明記してあるのに、価格が変わるなんてことがあると、契約違反じゃないのか?w
注文書には、送料 0 とも書いてあるけど、どうでしょうね。
私は急がないので、気長に待ちます。
むはたさん、お疲れさまでした。
書込番号:22465328
1点
>ackvioさん
追加情報的なものをお知らせしておきます。
私は注文時の支払い方法としてVISAデビットカードでの支払いを指定しました。
そのために、即時決済のタイミングがいつ頃か知りたくて、再度問い合わせを行いました。
結果としては、予想通りパーツ手配と納期確定時点で、カード会社に請求オーソリ送信するそうなので、そのタイミングで即時決済されるとのことでした。
で、その回答に付随して、概算の納期目安として提示された12週間について、現在、数件の同様の注文が入った(恐らくackvioさんや、ここをご覧になった方たちだと思われます。)ために、急遽、パーツ納入先に急ぎの納品を打診したとのことで、大幅な短縮は海外発注の関係で難しいそうですが、若干早まるかもしれないとの回答が届きました。
まあ、あくまでも若干早まる程度と、大きな期待はせずに気長に待ちたいと思います。
一応、ご報告までに。
書込番号:22466492
1点
>ackvioさん
続報です。
本日、HPパーツストアより納期確定メールが届きました。
3月8日午前中指定で発送予定とのことです。
前に書いたように私は支払い方法に、VISAデビットカードを指定したのですが、HPパーツストアの決済システムの仕様上の制約で、請求前に逐一、与信枠確認が発生し、それとは別途で売上請求が掛かるので、一時的に二重請求状態になるのが少々迷惑ですが^^;
30〜40日程度で返金になるとのことです。
私同様に、もしも支払い方法にVISAデビットカードを指定される方は、事前に請求額の倍の資金を口座に用意する必要が有るので、併せて注意事項として報告しておきます。
書込番号:22513186
0点
>ackvioさん
本日、HPパーツストアよりパーツが届きました。
2月13日のパーツ注文から約3週間。当初の見積もりだと最大で3ヶ月納期でしたがかなり早く届きました。
早速、HDD内蔵化作業を行いましたので、気づいた点等をレポートします。
まず、底面カバーをHP公式の英文サービスマニュアルを参考に開けます。
その後の順序は…
1.バッテリーを上部3個のネジを外して取り除きます。
2.M.2接続のWifi/Bluetoothモジュールのアンテナ線を、押さえの粘着アクリルプレートと一緒に慎重に外します。
3.Wifi/Bluetoothモジュールを止めているネジを1個外してM.2コネクタから外します。
4.届いたパーツの、パーツ番号 L20454-001 Hard drive connector boardのフラットケーブルコネクタにストッパーを解除して、パーツ番号 L20456-001 HDD/SSD CABLEを向きに注意して差し込んでストッパーを戻します。
5.英文サービスマニュアル49ページの図を参考に、まずは、Hard drive connector boardが収まる場所にネジ1個で止められている「ダミーボード」(画像1)を取り外します。
6.マニュアル49ページの図を参考に、HDD/SSD CABLEの反対側を図の?のフラットケーブルコネクタにストッパーを解除して差し込んでストッパーを戻します。
7.Hard drive connector boardをダミーボードが有った場所に収めて、ネジ1個で止めます。
8.次に本体にツメ1箇所で宙ぶらりんに付いているHard drive bracketを外して、マニュアル44ページの図を参考に、増設対象のHDDにネジ2個で取り付けます。
9.7で付けたHard drive connector boardのSATA接続コネクタにブラケットを付けたHDDをスライドさせてしっかりと差し込みます。
10.8で外したツメに押し込んでHard drive bracketを固定します。
11.2〜3で外したWifi/Bluetoothモジュール及び、アンテナ線を逆順序で戻します。このとき、アンテナコネクターが非常に小さいので十分に確認して慎重に接続しましょう。
12.同様に1で外したバッテリーを戻します。
13.底面カバーを戻します。
14.底面のネジ止めをする前に、動作・認識確認をします。
15.増設後、初回起動時にはハードウェア変更のアラートみたいな画面が出るので、エンターキーを押すとWindowsが通常起動されます。
16.デスクトップ画面まで行っても、直ぐにはHDDが認識されず少し焦りましたが、1分程度すると認識されました。
17.一応、デバイスマネージャで確認しても正常認識しています。
18.最後に底面カバーのネジ止めをします。
以上が、増設の手順と注意事項です。
作業で、面倒なのは底面カバーの取り外しと、Wifi/Bluetoothモジュールのアンテナコネクタの取扱程度で、後はそんなに問題なくすんなりでした。
これでやっと、外付けケースから開放されてデスク周りがスッキリしました♪
このレポートが役に立ってくれたら嬉しいです。
書込番号:22517534
1点
今日、部品が届きました。
HDD、、無事に増設できました。
むたはさんに遅れること、19日。
書込番号:22561860
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/09/20 17:13:15 | |
| 2 | 2021/09/28 12:37:24 | |
| 3 | 2019/11/05 15:28:39 | |
| 6 | 2019/09/23 22:17:57 | |
| 9 | 2019/07/07 16:46:41 | |
| 16 | 2019/06/29 22:10:27 | |
| 3 | 2019/06/15 22:56:53 | |
| 4 | 2019/08/01 14:33:05 | |
| 3 | 2019/06/13 20:03:19 | |
| 2 | 2019/06/02 12:34:55 |
「HP > HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデル」のクチコミを見る(全 472件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
















