『手持ちで土星』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

COOLPIX P1000

  • 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
  • ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P1000 の後に発売された製品COOLPIX P1000とCOOLPIX P1100を比較する

COOLPIX P1100

COOLPIX P1100

最安価格(税込): ¥121,406 発売日:2025年 2月28日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

COOLPIX P1000ニコン

最安価格(税込):¥149,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月14日

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

『手持ちで土星』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1000を新規書き込みCOOLPIX P1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信24

お気に入りに追加

標準

手持ちで土星

2018/10/01 21:33(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000

クチコミ投稿数:144件
当機種

多分3000mm  加工なし

手持ちで土星にチャレンジしました。

fz85では苦労しましたが、p1000では簡単に撮れました。凄いカメラだ!!

書込番号:22152524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2018/10/01 21:41(1年以上前)

どれが土星か判別し、

手持ちでカメラを向けることが出来るあなたもすごい。

書込番号:22152544

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2018/10/01 21:59(1年以上前)

三脚でISO感下げるなどすれば、さらに明瞭になるんでしょうか。
さすが3000mm。

書込番号:22152588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件

2018/10/01 22:04(1年以上前)

>しおしおだにさん
ありがとうございます。自分の腕と勘違いしそうですが、9割カメラの性能です。。。

>うさらネットさん
三脚も買わねば買わねばと未だ購入に至らずでして。isoはオートでしたので今度は低く設定してみようと思います。

書込番号:22152610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件

2018/10/01 22:27(1年以上前)

当機種

先ほどの画像をトリミング

アップされた画像を見たら少し小さかったので、同じ画像をトリミングしてみました。



書込番号:22152672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/02 00:32(1年以上前)

>かつおぶし0821さん

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/
が正しければ、土星の輪のカッシーニの間隔がもっとはっきりと見えて良いはずなのですが、次回は、デジタルズームで6000mm相当にして、三脚を使用して動画で撮影されて見てはいかがでしょうか。
動画をお勧めする理由は、多数枚合成による超解像技術が有効になる可能性が考えられるためです。
そして、うまく動画が撮れたら、動画データを分解して何百枚もの画像をRegistaxというフリーウェアでコンポジット合成すれば、土星のカッシーニの間隔や本体の模様がもっと見えてくるのではないかと思います。
因みに、
https://www.youtube.com/watch?v=BX8JZVtSljM
の土星の動画部分を適当に止めると、カッシーニの間隔がそれなりに見えるコマがある事がお分かり頂けると思います。
尚、今年は既に土星が西に行って高度も低くなってしまっている為、撮影条件が悪くなってきている為、来年チャレンジされた方が良いかもしれませんが、お時間があれば、今年チャレンジしていただけると助かります。

書込番号:22152980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件

2018/10/02 06:37(1年以上前)

>量子の風さん
動画、手持ちて挑戦したけど全く無理でした。やはり、三脚が要りますね。

書込番号:22153212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/02 11:23(1年以上前)

>かつおぶし0821さん

三脚は必要ですね。
因みに、保証は出来ませんが、
http://kakaku.com/item/K0000776033/
を使えば、惑星や月をある程度止められるかもしれません。

書込番号:22153647

ナイスクチコミ!1


アラ60さん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/02 12:00(1年以上前)

別機種

>かつおぶし0821さん

9/18にP900で撮った土星です。
(面積にして1/4程度をトリミングしました)
P1000はまだまだイケるはずですからどんどんチャレンジなされるとよろしいかと。

皆さんのP1000での画像を拝見して購入するか否か決定する所存です。
単に資金不足ということでもありますが。w
期待しています!

書込番号:22153705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件

2018/10/02 12:07(1年以上前)

>量子の風さん
便利そうな物があるのですね。まだまだ勉強不足です。。。

>アラ60さん
p900も凄いですね。昨日は時間にして3枚撮っただけの時間にして2〜3分程度の試し撮りだったので、天気良ければ今夜、しっかり設定して挑戦してみます。

書込番号:22153716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sige3さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/02 14:56(1年以上前)

まだP1000は購入しておりませんが(写す行動の時間がないので)、惑星も購入動機の幾分かはあります(メインは鳥)。
P900よりP1000が惑星で優れていると注目しているところは、3000mm、動画が4K、動画の露出がマニュアルで可能なことです。
惑星はREGISTAXで動画で多数枚を合成するのですが、1、2番目は言うまでもなく、3番目はP900の動画はマニュアルができないので、autoでは惑星の面積が少ないので、露出オーバーになってしまい、うまくできませんでしたが、P1000は動画のマニュアル露出ができるので、適正露出がやりやすくなります(と思っている)。
この合成もやりだすと結構手間暇がかかり、所詮限界(大倍率望遠鏡に比して)があるので考えものではあります。

書込番号:22154004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2018/10/02 15:18(1年以上前)

当機種

家の庇に何故かイソヒヨドリが・・・


>sige3さん
私も鳥が目的でこれを買いました。が、超望遠を確かめたく土星を撮影してみました。
私自身、まだカメラを始めて1年も経ってない素人なので、ここで皆さんの会話を読んで勉強させてもらっています。

書込番号:22154035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/02 16:22(1年以上前)

>sige3さん
>かつおぶし0821さん

>この合成もやりだすと結構手間暇がかかり、所詮限界(大倍率望遠鏡に比して)があるので考えものではあります。

ビデオで撮影して画像を分解して合成するのは確かに手間がかかりますので、この手間を省くのであれば、合成可能な枚数が少なくなりますが、電子シャッターで高速連写してRegistaxで合成するのがお手軽ですが、赤道義を使用しない場合、極力土星が画角の中心付近のものだけを合成するようにした方が良いと思います。
因みに、「所詮限界(大倍率望遠鏡に比して)」というのはその通りですが、「大倍率」に耐える望遠鏡は、高価で置き場所にも困るので、P1000は惑星撮影を試してみたい方にはうってつけだと思います。

書込番号:22154128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/10/03 20:33(1年以上前)

はじめまして
P1000素晴らしいカメラですね。私も天体の撮影を目的に購入しました。

P900に比べて、EVFの解像度が上がったのと、ピントリングでピントが格段に合わせやすくなりました。

台風一過の昨晩、風もそれほど強くなく、比較的晴れていたので、土星の動画撮影にトライしました。
三脚がしっかりしていないと、画角中央にに土星を入れるのが難しいです。
それでもP900以上にくっきりと土星の環の間隙が見えました。

https://www.youtube.com/watch?v=GqzHF8yBUV4

書込番号:22156883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/03 20:56(1年以上前)

>winbridge-newさん

条件が悪い状態でここまで写れば立派だと思いました。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/
の正しさがまた証明されたような気がしました。

書込番号:22156939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/03 21:23(1年以上前)

皆さんこんばんは。冬のボーナスでP1000を購入しようと企んでいまして、口コミを楽しく読ませていただいています。
天体の撮影には全くと言っていいほど興味がありませんでしたが、皆さんの月や土星をみていると購入したら一度は撮影してみたいなという気持ちになりました。土星の写真をみていたところふと「水金地火木土天海冥」を思い出したのですが「水金地火木土天冥海」や今は「水金地火木土天海」で冥王星は準惑星になってますよなんて初めて知ったりして新鮮でした。
ところで土星が撮れるなら、水星、金星、火星、木星くらいは撮れるのですよね?私は太陽と金星と月しか見つけられないほどのど素人ですが購入したあかつきにはぜひともチャレンジしてみたいと思いました。どんなふうに撮れるのか楽しみです。

書込番号:22157012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2018/10/04 07:30(1年以上前)

>winbridge-newさん
動画みさせてもらいました。すげぇ、私も三脚買ってこんなの撮りたいです。さすがに、手持ちで動画チャレンジしましたが、撃沈でした。

>hiro@初心者さん
私はまだ土星しかチャレンジしてませんが、他の惑星も撮れるようですよ。是非、良いの撮れたらアップして下さい。

書込番号:22157770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


アラ60さん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/04 10:11(1年以上前)

>hiro@初心者さん

>土星が撮れるなら、水星、金星、火星、木星くらいは撮れるのですよね?

撮れることは撮れます、が、

水星
太陽からそれほど離れないので時期により明け方の東の空か夕方の西の空で見ることができます。
ただし模様どころか形状も確認できません。

金星
おススメ!
時期により半月状の金星を撮ることができます。

火星
7月末に最接近しましたが今はどんどん離れて行ってます。
模様までは撮れません。

木星
おススメ!
4大衛星を撮ることができます。
露出をシビアに調整すると模様まで撮ることができます。

以上、P900での状況です。

P1000だと木星の模様がもう少しハッキリと撮れるかもしれません。
土星の輪も分離が良くなるのではないでしょうか。

ご参考までに

書込番号:22158014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/04 17:35(1年以上前)

>かつおぶし0821さん
購入はまだ少し先ですが楽しみがまた増えました。

>アラ60さん
詳しいご説明をありがとうございました。ずいぶん参考になりました。天体もおもしろそうです。

書込番号:22158743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/07 20:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

クイックガイド1

クイックガイド2

>かつおぶし0821さん

撮れてます、凄いですねぇー。

ご存じかも知れませんが、店頭で見つけたガイドブック。
一応、バードウォッチー用だけでなく、月はもちろん惑星も撮れることを強調しているようです。

書込番号:22237376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2018/11/07 20:33(1年以上前)

>わーたコアラさん

へー、そんなのあるんですね。p1000は通販で買ったので知らなかったです。今度キタムラでも行ったら、もらって来ます。
情報ありがとうございます。

今は、p1000で星空の景色が撮れるか挑戦中です。

書込番号:22237416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2018/11/07 21:07(1年以上前)

機種不明

>かつおぶし0821さん
「書込番号:22154035」のEXIF見て、「…ん??」ってなったので計算してみたら、1758mmの超望遠をSS1/40で撮ってるんですね。^^;

SSの基本が「1/焦点距離[秒]」…なんて言っていたのはいつの日やら。
手振れ補正5.5段分、恐ろしやw (カタログスペック 5.0段)

書込番号:22237496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2018/11/07 21:33(1年以上前)

>カメ新さん

あの撮影時は、まだ三脚すら持っていませんでしたので、野鳥から土星から何でも手持ちで撮っていました。
画面に収まれば、意外と撮れてるのが凄いカメラですね。


書込番号:22237578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/11/08 01:38(1年以上前)

機種不明

>わーたコアラさん

最近、カメラ屋詣でをしていないので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22152524/ImageID=3102361/
の存在を知りませんでしたが、この画像を見ると、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/ThreadID=2177-68/
のP1000の分解能の想定値はいい線を行っているような気がしました。
どうもありがとうございました。

>かつおぶし0821さん

来年に入ったら、何月になるか分かりませんが、土星より木星が先に明け方に撮影出来る様になりますので、木星を撮影されたら、画像をアップしていただければ助かります。
因みに、私の考えでは、P1000で大赤班がギリギリ確認可能な程度に写るのではないかと思います。
木星の大赤班の位置は、たしか「天文年鑑」(※)を見るとわかると思います。
※書籍の購入前にご確認ください。
大昔は大赤班は結構クッキリしていたため、小口径の望遠鏡でもそれなりに見えていた記憶が有りますが、最近は色が褪せてしまっていて、P1000でもかなり厳しいかもしれないですが、チャレンジして見てはいかがでしょうか。
尚、参考までに4年前程度にBorg89ED+G6で撮影した、大赤班が写っていると考えられる画像をアップさせていただきました。

書込番号:22238070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2018/11/08 07:27(1年以上前)

>量子の風さん

情報ありがとうございます。
是非、木星に挑戦したいと思います。

書込番号:22238239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1000
ニコン

COOLPIX P1000

最安価格(税込):¥149,800発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1000をお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング