COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
ISO6400となると正直センサーサイズから無意識のうちに避けている感じでしたが、先入観に囚われず(^^)無謀にもISO1600〜6400で野鳥を撮影してみました。
本日北関東はときどきポツポツ小雨の降る感じであまりISO6400はじめ高ISOのチェックには良い条件ではありませんでしたが、毎度のことで出物腫れ物所構わずなので、農作業の合間にあれこれ写してみました。
個人的な好みやこだわりもあると思いますが、自分は横1920ピクセル(+シャープネスon)くらいなので、まあいいかというケースが多いですが、皆さんはいかがでしょうか。
書込番号:22202204
14点
再アップですがISO6400 SS1/50も頑張ればいけそうです |
ISO1600 jepg撮って出し・・・もう少し気合いを入れておくべきだったかもです |
3000mmで写したオオタカも700mmだとこんな大きさ(他機種) |
840mm だとこんな感じの大きさ |
ISO6400も撮影環境によっては自分的にOKになる場合あるの感じです。3〜4枚目は他機種によるオオタカ700mm、840mmの写真ですが、テレ端3000mmまでの写し方要修行ですが、まだまだP1000の可能性を理解していないので頑張るのみです。
手ぶれ補正もなかなか強力で、しっかり脇を締めれば1/50や1/80は十分大丈夫そうな感触ですが、お使いの皆さんの印象はいかがでしょうか。
書込番号:22202232
12点
昨日、今日のネタ写真を貼って失礼します。飛びものに関しては厳しい戦いが強いられていますが(^^)お使いの皆さんの情報をこっそり援用して頑張ろうと思います。
頼りのピントリングの操作性、個人的には「しぶい」という感じですが、泣き言を言っていても始まりません。皆さんの作例やコメントを頼りに努力します。
書込番号:22202268
9点
B700と同じようにP1000も2000万画素にしてくるかと思いきや、
1600万画素を維持して、その効果はあるようですね。
L版プリントなら、
恐れずにISO6400でも大丈夫だと思います。
昔なら、1/1.7インチセンサーでもこのような描写は無理だったと思います。
昔より進歩は地道ですが、少しずつ進歩していますね。
あとレンズもいいんでしょうね。
嫌な色が乗らないです。
書込番号:22202737
1点
ISO1600 天気が良ければ高ISO不要だし、もっとましなものを撮りたいし(^^) |
ISO3200 |
ISO400 SS1/400だとこんなふうに真っ暗なので |
自分の「実用サイズ」にトーンカーブ持ち上げてリサイズ |
☆エアー・フィッシュさん
毎度どうもです。いろいろな状況で野鳥を撮影するので、小さなサイズにリサイズしても、自分的にOKな写真がゲットできればいいかなと思っていますが、被写体との距離が、どのカメラでも同じですがやはり大きなポイントのようですね。
それにしても、たとえ緊急避難的でも、高ISOでもいけるかなと思うと気分的にも随分楽です。昨日はほんの思いつきだったので、オールISO6400でやらなかったので、スレタイと実態は異なる形になりましたので、次回もう少しまじめにチェックしたいと思います。
ただ天気がいい日にわざわざ高ISOで撮る必要もないし、逆に天気が悪かったり朝夕の光量不足の時には、とりわけ被写体からちょっと離れると、カメラには酷な状況でなかなかすっきりした写真が撮れないので 複雑な心境ですが、どんな状況で野鳥が出るか判らないので、とにかく高ISOでも何とかなりそうな状況があることは楽しさをアップさせます。
書込番号:22203400
5点
本日は午前中曇天、午後から晴れ上がってくるという1日でしたので、午前中はISO6400、午後はいろいろなISOでチェックをしました。スレタイがISO6400で野鳥撮影ということなので、最後にISO6400で撮ったものを中心にアップしておきたいと思います。
なおアップした写真はISO6400であることを考慮して、横1920ピクセルにリサイズ+シャープネスonでご容赦ください。ISO6400とはいえ、個人的な嗜好でいきなりの飛び出しに対応すべくSS1/2000あたりにSSを設定しますので、ちょっと暗くなっている点もご了解願います。
等倍ではなく、自分と同じように横2000ピクセル前後でOKという方の参考になれば幸いです。
書込番号:22205321
3点
ブログ用途だったら、横1200ピクセルで十分だから
十分実用になるんじゃないですか?
しかし、農作業に持ち出すと、カサバりませんか?
書込番号:22205906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆モンスターケーブルさん
毎度どうもです。田舎ではいきなりの野鳥との出会いがあり、SSを稼がなくてはならない場合があるので高ISOで写した場合そこそこの大きさまで自分的にOKならいいかなと思っていますが、なかなか健闘しているように思います。どれくらいの距離まで羽毛が解像するかについてはこれから自分なりのチェックをと考えていますが、最初にアップしたオオタカまでは350〜400m、今回アップのサシバまでは200m以上なので、記録写真として撮っておくにはおっしゃるようにかさばるとはいえ大きく写せるだけで御の字です。
普段は竹で作ったベンチにカメラを置いておき、農作業で汚れる手の対策に水の入ったタンクをその横に置いています。がP1000は防塵防滴ではなさそうなので、舞い上がる埃対策も兼ねて、畑に乗り入れた車の座席に置いています。自分の実家周辺は山に囲まれた盆地状なので、猛禽類は上空を飛んだり周辺の山の高い樹木の頂上によく止まりますので、いろいろ細かいことはあっても3000mmはありがたいです。
書込番号:22206424
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























