COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
最安価格(税込):¥129,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2018年 9月14日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
COOLPIXファンの皆様
令和の御代となりました。
気分新たに、ユッタリズムをモットーに、Nikon COOLPIXなら何でもペタペタボードを企画しました。
昔撮ったこんな写真があった、最近こんな写真や動画を撮った、これが日々のお散歩道、など皆様のそれぞれのライフスタイル、撮影スタイルでのご参加をお待ちしています。
【投稿要領】
下記参考スレッド記載のものと同じですが、新時代始まったばかりですのでゆったり気分で、
@ Nikon COOLPIXで撮った写真がメインなら、時代を問わず、思いだした時にペタペタ。
A EXIFは参考になりますので、可能なら付与して下さい。
B 写真加工はフリーです(可能なら概略説明下さい)。
B 貼り逃げレス ウエルカム。
C コメントを残す場合は、和気あいあいのボードとなるように、ご配慮願うこと。
D 連投はどうぞ、ご自由に。
E ナイスのポチは投稿者の励みになりますし、スレッドの盛況に寄与しますので、積極的にナイスポチをお願いします。
なお、P1000ボードに開設している都合上、野鳥フォトの投稿が多くなるかもしれませんが、これに限らず、COOLPIXあらゆる機種での天空ショー、風景、花マクロ、動画、旅行記念、スポーツ、航空機、お祭り、昆虫やその他動物、何でも気軽にペタペタ張り逃げお願いします。
COOLPIXファンの皆様からのご投稿で夏頃までに満レスとなれば、ハッピーです。
COOLPIXボードが一層賑やかになることを願っています
(参考) 関連過去スレッド
1) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22131601/#tab
2) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22230412/#tab
3) https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22409317/#tab
4) https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22466320/#tab
5) https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22516532/#22592804
書込番号:22655392
10点
スノーチャンさん
P310を引き下げての韋駄天のような早足でのご登場。感激!!
Canonの機種でのファイルも P310のついでにチョコッと載せて下さい。
皆様もお待ちだと思いますから(*^O^*)!!
書込番号:22655699
4点
COOLPIXファンの皆様
開店早々に花の名前の取り違えミスをしてしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205103/
どうも花ビラの数や葉の形状が違うようなので調べてみたら
○ ガクウツギ
× シロヤマブキ
のようです。 3枚の花はガクアジサイのような装飾花?
× 七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき
○ 七重八重花は咲けども取り違えの身も蓋もなきぞかなしき
書込番号:22655795
3点
>新シロチョウザメが好きさん
新装開店おめでとうございます!
とりあえず駆けつけました。
開店祝いに花を少し。
そういえばE950中古よくゲットできましたねー。
実は刺激を受けて私も探しているんですが、よい出物がなかなかないです。
書込番号:22655958
4点
閑雲☆野鶴さん
お祝いの花を頂きました。ありがとうございます。
当スレでも宜しくお願いします。
>E950
今日小雨の中で季節の花をと持ち出したのですが、さてどうやって撮るんだったヶとあちこちいじり回して・・・
そうだ、このカメラズーム機能があったんだったと撮っていて気付くような案配で(*^O^*)
昔の固定焦点カメラと同様に足で前後したりしていて、今のカメラは楽になったよなぁ、
なんて内心でのつぶやき(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
撮ってみると優しい色が出るのでこんなカメラもいいもんだと 安くで買えたE950をなで回したことでした。
でも、フォーカスが合っているのかどうか、よく分からない・・・。昔は よくこれで頑張ったなとも思い返したところです。
書込番号:22656102
3点
☆新シロチョウザメが好きさん
出遅れました(^^)。とりあえず先ほどアップのサシバなどアップします。次回はキビタキかサンコウチョウで(^^)。
書込番号:22656151
4点
アナログおじさん2009さん
今晩は。
平成の終わりに デジタルカメラボードに 『タイム限定 平成年次 フォト張り逃げボード』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22613431/#tab
を設けましたところ、カメラファンの皆様の心の機微、カメラ(写真)の素晴らしさに触れることができる機会となり
心を打たれる有り難い経験をしました。
それで令和が始まりそのスレッドはオシマイとなったのですが、カメラメーカーや機種に関わらず写真撮るのが大好きな方々
との交流が続く中で、やっぱりなんだかんだ言っても、自分流の思い出の写真、思い入れのある写真、気軽な日常の写真、
時々の非日常な写真を貼れるボードがあるって、そして撮影を愉しむことができる今の時間は幸せなことなのだと改めて
気付きました。
前の張り逃げボードを何とか終えた時には、少しお休みをしてからと思っていたのですが、上の心境の変化があって、
ぼつぼつでいいなら、またCOOLPIXというフィールドで張り逃げ画廊を開かせて頂いて、どなたであれ、気の向くままに
思いだしたら張り逃げして頂く場所がある方がいいだろう、と思い直しこのスレッドを立ち上げました。
そんな訳ですので、どうぞまた気軽にペタペタ 張り逃げして頂くと有り難いです。
-----------------------------
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205256/
2400mm?レベルでしょうか? 素晴らしい!
此方はサシバは渡りの途中経由地でしかないですが、そちらでは活動しているんですね!
羨ましいです!!
書込番号:22656236
4点
(キビタキ続き)
風があって枝が揺れて静止画で苦労したので P1000動画で記録したものです。
動画は風以外に手持ち撮影なので揺れています。
一部見苦しい箇所をカットしていますが、その中から静止画切り出しを数点実施。張り逃げ〜です。
書込番号:22656365
4点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
(●^o^●)ノコンチャ?
♪新シロチョウザメが好きさん
「COOLPIXファンクラブ写真集 思いだしたら張り逃げ〜!」
新規オープン、おめでとうございます
今回もよろしくお願いしま〜す<m(__)m>
開店祝いのお花をどうぞ (=^・・^=)
書込番号:22657129
4点
☆新シロチョウザメが好きさん
昨日はどど〜っと疲れが出ていたためにあまりにもシンプルなコメントで失礼しました。あちらこちらでキビタキの作例を見せていただき、今日こそはキビタキを、できればサンコウチョウもと農作業前に山の中に入ってみましたが、どちらも声はすれども・・・残念な結果でした。が、やっと山の中腹にいるオオルリを見つけ、P1000で写してみました。目測200mオーバーは確実だと思いますが、正確な距離は判りません。それでも10年前ならまさかそんな距離では撮らなかったかもという結果に自己満足です(^^)。
開店祝いの花、皆さん華やかなものですが、こちらじいさんにつき裏山に育っている地味な国産のエビネで失礼します。
書込番号:22657463
4点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
また、またまた、またまたまた、お世話になります。
花撮りのスレッドを見ていると、フルサイズの欲望がフルサイズに膨らんで、金銭衛生に良くないのですが、
このスレッドでは安心できます。 ありがとうございます。
蛇足の腰折れです。
似てますね シロヤマブキと ガクウツギ 青い山蕗 煮て春惜しむ
失礼いたします。
書込番号:22657490
4点
ranko.de-suさん
綺麗な花束を4つもお届け頂き、ありがとうございます。
平成から令和に変遷しても 写真の撮り方や中身が変わるわけではないですが、何故か新鮮気持ちになるような。
このスレッドでもお世話になります!
書込番号:22657507
4点
アナログおじさん2009さん
>昨日はどど〜っと疲れが出ていたためにあまりにもシンプルなコメントで失礼しました。
お元気な撮影活動のお話が聞けるだけで、当方には何にも代えがたい滋養タイムです。感謝!!
>10年前ならまさかそんな距離では撮らなかったかもという結果に自己満足です(^^)。
ホントにP1000の魔力というか魅力に一旦接すると、後戻りできない感じになります。
このお気持ち実によく分かります!!
810mmのNikon1と一緒に持ち出しましても、P1000になってしまう自分があります。だって、遠くまで手が届くから。
書込番号:22657535
5点
sioramiさん
またまたまた、久しくお付き合いをお願いします!!
この花は初めて見聞きする花でした。綺麗な不思議な花ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205483/
>花撮りのスレッドを見ていると、フルサイズの欲望がフルサイズに膨らんで、金銭衛生に良くないのですが、
確かに!! 古典的な?ブラーが前後に滑らかにつながるフルサイズでの花撮り写真を見ると欲しくなりますね。
レンズ次第なところ大ですので、P1000だとああはなりにくい。
でも>sioramiさんの花の絵は、フルサイズに負けていませんよ! やっぱり腕がいい!!
書込番号:22657605
3点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
待ってました新規オープン!!!と行きたいとこですが...最近の私の撮れ高は代わり映えしないのばかりで....。
なんとかちょっと変わったのを探しました。
書込番号:22657891
4点
鳥撮り廃人(仮称)さん
また久しくお付き合いできることを喜んでいます。
前のスレ幕尻で
> P1000買って良かったのと思えるシーンはいっぱい有るのですがやはり一番は身近なスズメを大きく撮れたことですね。
スレ主にとりましてはこの最後の言葉が何よりも印象に残るものとなりました。欲張らず日常にも目を配って参りたいです。
感謝〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
と申し上げました。
この一言がありましたので、スレ再開が少し気楽になり再び立ち上げた次第です。
撮れたら、思いだしたら、何でも気楽にペタペタ を今スレのモットーにして行けると有り難いなと思っています。
書込番号:22658306
3点
エイザンスミレ(叡山菫)北海道を除く各地の低山に自生。花は菫だが葉は菊状 |
ラショウモンカズラ(羅生門蔓)シソ科の花ではi日本最大、茎長15〜30p、花長4〜5p |
ヒメイカリソウ(姫碇草)本州・四国・九州に自生。梅花碇草と碇草の自然交雑種 |
♪カラタチの花が咲いたよ、白い白い花だよ〜秋に柚子状の実、但し不味い |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん
並びに皆さん初めまして・・
と書きながら、レスを拝見すると
アナログおじさん2009さんやranko.de-suさんも参加されておられるので
お二方にはお久しぶりです、生きていましたよ。
自己紹介です、E8800に始まるCOOLPIX愛好家のyamaya60と申します。
現在も山歩(さんぽ)しながら
P900を一番の愛機として使い続けている草撮りメイン、鳥撮りサブのジイさんです。
初参加第一投として、まずはメインの草撮り写真を投稿させていただきます。
書込番号:22658728
7点
連投ゴメンなさい。
続きまして第二投目です。
今度は、今冬出会った鳥さんの写真です。
ひとところに長時間待ち構えると言う「鳥撮りの気力」がありませんので(30分ぐらいが限界)、
全て山歩しながら出会ったら撮るというズボラ派です。
書込番号:22658745
6点
yamaya60さん
ようこそ! P1000の先輩ですね(*^O^*)!!
鳥撮りの大先輩でもあるようです。よろしくお願いします。
どうぞお気軽に何でもペタペタお願いします。
P1000ボードはどうしても花が少ないので、これで>sioramiさんもおられるし、一安心しました(^_^)
>全て山歩しながら出会ったら撮るというズボラ派です。
全く同じ超ズボラ派です。私も10分も居れません・・・で、同じように歩き回って 居たら撮るというスタイルです。
年齢はヒミツ・・・といいつつ戦後派です。
COOLPIXファンの皆様
川縁を歩いていたら 腰の白いアマツバメが数羽飛来していたので これは珍しいと合わせていたら
小さなアマツバメから大きなファインダー映像になったので、これはいいとシャッターon。
初めて見る変な鳥が写っていました。
暗い画像だったので 明るく現像(HDR)してみましたが、もともとの羽毛の色が再現できているか全く自信はありません。
おなかに横じま、翼はツバメのような感じ、クチバシハ大きくなくて、翼の裏側模様は普通です。
初めて見るので よくわかりません。
書込番号:22658923
3点
yamaya60さん
愛機のご紹介を忘れてました!!
E8800 2004年の発売と!
ここらが元祖なのでしょうか。
E8800などのファイルがありましたら、これらも是非お願いします!!
書込番号:22658964
3点
オオヨシキリに会えなかったので在庫から海鳥カモメ 1300mm |
続き |
同日のトビ 1600mmで構えていたら近すぎてはみ出し(>o<) |
600mm ファインダー真ん中になかなか収まらない(シャッター遅れ気味) |
アナログおじさん2009さん
>オオヨシキリ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205477/
背の高い草原のあちこちから特徴ある鳴き声が聞こえてくるのですが、この鳥はなかなか姿を見せてくれないし、
見せてもすぐに隠れたり、草やアシの茎などが邪魔してなかなか撮れていません。
セッカと同様に、反応の鈍いカメラでは撮りにくい野鳥だと感じています。
アップ戴いたネタから今日草原に行きましたが、姿を見ること叶いませんでした。ボウズ!!
書込番号:22659500
2点
(連投です)
COOLPIX P1000を手にして以来、望遠系及び飛翔系の撮影はほとんどこれ一本となっているほど気に入っています。
でももし叶うなら・・・との改善事項
1) 撮影途中で ズーミングが手動で(なくてもいいが) アップダウンできること
2) 空でも樹木でも背景に抜けやすいので これがもう少し何とかなったら
3) AF後、微調整を(手持ち状態で)容易に出来れば
鳥撮りがもっともっと楽しく楽になるのになぁ、ていつも思います。
Nikon様 とてもいいカメラですので、ファームウエアアップデートで対応できることがあればお願いします!!
そうなると、向かうところ敵なしに近づくと思います。
書込番号:22659527
3点
>新シロチョウザメが好きさん
改善希望、言い出すときりが無いのですが私的にはまず高感度撮影での画質向上ですかね、手ブレは努力と工夫で改善できても被写体ブレなくすにはSS上げるしか無いので。
P1000での飛翔体は半分諦めてます、なので大概7D2と2台持ち....重いなぁ、持ち替える暇さえ無いときはP1000で撮りますが。
まぁ換算1000mm超で飛翔体追う腕がないのでP1000である必要がないわけですが。
なんにしても沢山売れれば良いですね、後継機種も出るでしょうし他メーカーもこのジャンルに参入するかもしれないので。
書込番号:22659650
4点
>yamaya60さん
新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆さん今晩は。
いやあ、今日はビックリしました。別スレでこの方のキャリアは何なんだと常々畏敬の念を抱いていたyamaya60さんが登場されていたからです。野鳥の撮影はもちろんのこと、植物に対するその博識ぶりはwikipediaも青ざめるくらい深く、知る人ぞ知るで、いったいどんな経歴なのかず〜っと心にひっかっかっていました。
そんなわけで本日は慌てて最近撮った実家回りの植物などで失礼します。
☆yamaya60さん
お久しぶりです。しばらくお姿を見せなかったので、実家で今を盛りと黄色い花が咲いている草の王を見るにつけちょっと気になっていました。なにしろ長年価格コムでお見かけした方の中では、その博識ぶりは本当に畏敬という言葉がぴったりと個人的に思っているからです。こちら、相変わらず懇切丁寧に教えていただいたアマドコロとの識別が不可で、記憶力低下と判別力のなさに我ながらガックリですが、前にコメントいただいたアヤメも実家では咲き始めました。これからは自分の頭の中でサンコウチョウとリンクしているジャケツイバラが自分は楽しみです。
それにしても思わぬ再会に本当にビックリですが、これからもご教授よろしくお願いします。
☆新シロチョウザメが好きさん
そんなわけで前々から深い知識に、長年価格コムをうろついていて良かったと思わせる一人であるyamaya60さんに再会できて、これまでの写真に関するアドバイスも含め、感謝感謝です。yamaya60さんについては、こちらがあれこれ言う必要もないので割愛しますが、このスレ仰るように瀟洒なsioramiさんの再びの参加もあり盤石かなと思います。楽しく参りましょう。
まさかのyamaya60さんの登場を予測できず、本日はうかつにも他機種で植物を撮ってしまったので、3,4枚目他機種で失礼します。明日もう一度P1000で撮り直します(^^)。
書込番号:22659833
4点
畑はヒバリが定番ですがスギナが畑の管理状況を象徴しています |
ちょっと遠出しましたが夏鳥には遭えず・・・ |
こちらラブラブのカップルに追いやられた淋しいカイツブリ♂ |
畑のジャガイモも霜の害に負けず花が咲き始めました |
諸般の事情はありますが、P1000でまとめないと何となく落ち着かないので、連投失礼します。
新シロチョウザメが好きさん、オオヨシキリ、こちらも警戒心が旺盛でなかなか上の方に上ってきません。カッコーやホトトギスが托卵を狙ってやってくるのがじいさんの楽しみです。
書込番号:22659850
4点
鳥撮り廃人(仮称)さん
>まず高感度撮影での画質向上
確かにこれも欲しいところです。
欲張ったら切りがないですが、晴れの日の時と異なり、曇りや暗い木陰などではムムムっと感じる溶け具合があったりしますね。
ブレさえなければ、ノイズ低減を止めれば結構精密な描写をしているのは分かっているですが、やっぱり綺麗でシャープな絵は
誰も望むところでしょうから。
SSを上げられるという観点からは 超望遠を売りにしているので一番大切かも知れませんね。
それと 7D2を併用でしたら、飛びものはこれが優先となること必定。
書込番号:22659976
2点
アナログおじさん2009さん
素敵な再会があったようで何よりです。
これでますます撮影に馬力が掛かりますね!
>カッコーやホトトギスが托卵を狙ってやってくる
名前は存じていますが、最近は声だけで姿を見たことがありません(*^O^*)
そちらの数羽をこちらに追い出して下さい。
花の絵も素敵です!!
書込番号:22659994
4点
(就寝前に)
P1000の連写枚数は7枚。
目の前を通過したり、飛び去る野鳥の撮影には7コマ/秒と合わせて少々不自由さを感じることはありますが、慣れました。
また、3〜4枚も連写すればほぼ目的は達することが多いので、枚数制限は気にならなくなりました。
それより、
撮ってすぐに次の撮影に行けたらどんなにいいか
書き込み時間が瞬時だったらどんなにいいか
などなどを感じつつ、それでも速写機Nikon1やD300Sを留守番させてわざわざP1000を引っ張り出しています。
何故か・・・、多分大きく写せるから。填まると極めて綺麗だから。
やはり1極でも尖ったところがあると、クセになるのかもです。
書込番号:22660267
5点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ☆彡
本日は、ひさしぶりに埼玉県の野鳥のメッカ
秋ヶ瀬公園に行ってみました
何とフクロウのチビッ子が撮れましたよ
今回は三脚を使用して撮ってみました
☆新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3206108/
ナイスショット
このカメラでの飛翔もとは
私も何度か挑戦したのですが、すべて撃沈です(>_<)
☆yamaya60さん
>お久しぶりです、生きていましたよ
急に作例のUPが無くなったので、マジに
心配してたんですよ(>_<)
花音痴の私には、先生が居ないと
花の名前が解りません
これからもよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205897/
アオバト 羨ましい限りで〜す
☆アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205473/
オオルリ、こちらにも居るらしいのですが
まだ、未遭遇でーす(>_<)
☆鳥撮り廃人(仮称)さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3206140/
アカゲラこちらでは会える機会がほとんどありません
一度、撮つて見たい鳥さんです
☆sioramiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205488/
この構図は面白いですねぇ
ナイスでーす(●^o^●)
☆閑雲☆野鶴さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205181/
E950
保守的なイメージが強いニコンにも
こんな遊び心がったんですねぇ
書込番号:22660304
6点
ranko.de-suさん
モフモフの可愛い雛。つい嬉しくなりますね。
これを拝見して昔出会ったアオバズクの雛たちを思い出しましたニコニコ
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
此方は山は既に夏の気配が全山を覆い、まだ水は冷たいけど明るい野草が満開期を迎えつつあります。
フォトライフ。今日も愉しんで参りましょう。
書込番号:22660672
6点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん、おはようございます。
朝飯前の鳥撮り、アオジ追ってたらいつの間にかヒバリに。
>ranko.de-suさん
私の家の近くは二次林ばかりで大木が無いのでフクロウは見たことがないです。
アカゲラは木々を転々としてエサ探してるようですが1日に数回家の前にも来ます。
以前は鳴き声追って探してたのですが今は家の前で近づいてくるのをまってます。
書込番号:22660800
3点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
植物園で撮影です。 ですから、きれいな花は有って当たり前、でも換算3000mmの写りを試してみました。
>yamaya60さん 初めまして。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205889/
カラタチ、ハッキリと花を見たのは初めてです。唐から来た橘という意味のようですね。
これからも色々と勉強させてください。
>鳥撮り廃人(仮称)さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3206140/
赤 白 黒 緑と、基本になる色だけで構成された、すばらしい1枚と思います。
もちろん、キツツキが写せるのもうらやましい。
>アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3206200/
アヤメ、実に良い色ですね。色温度がジャストという印象です。
>ranko.de-suさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3206405/
これはたまらない。可愛いさが日常を外れています。 無事な巣立ちを願うのみです。
ではまた。
書込番号:22661952
5点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。今日は朝から野鳥探し。
なかなか会えずにふてくれてトンボを捕っていたら 神様が会わせてくれました。
sioramiさん
花は心が洗われるようでいいですね。
>実は初めて見ました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3206856/
公園の管理者も知恵を絞って趣向を凝らしたのでしょうね。
誰もが喜ぶ仕掛けかと。もちろん初めて見ました。実際に見たい!!
書込番号:22662157
4点
(前の海鳥の飛翔の続き 連投です)
撮って撮って撮っていると 段々慣れて直近の海鳥程度の飛翔速度ならついて行けるようになり愉しんでいます。
この時、背景への抜けがあると面白くないので、大きく撮っています。
小さな被写体で背景抜けのないものの方が難しい気がします。Nikonが改善してくれると嬉しいのですが・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3206251/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3206254/
この手のファイルで上手く撮れていないとパナの名手から指摘されて揶揄されるので、
P1000でもきちんと撮れますよ、とご報告することも兼ねて練習しています。
書込番号:22662217
4点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
(=^・・^=)こんばんわ
本日は久しぶりにカワセミちゃんに
会って来ました。
いつも同じ場所に居てくれるフレンドリーな
夫婦です。
今回も飛翔ものに挑戦したのですが
撃沈でーす(>_<)
張り逃げで失礼します<m(__)m>
書込番号:22662571
5点
(ご報告)
アマツバメを撮っていて キャッチした下記形状の鳥、調べましたら そのままアマツバメのようです。
>おなかに横じま、翼はツバメのような感じ、クチバシハ大きくなくて、翼の裏側模様は普通です。
普通の図鑑には 飛んでいる姿で紹介されることが少ないので、手元の図鑑では腹部の模様などが分かりませんでした。
本日もう少し詳しい図鑑を見ていたら腹部に横縞の模様がありましたので、アマツバメと判断した次第です。
まだ当該地を飛翔しているなら、もう少し鮮明に写せないものかトライしてみます。
書込番号:22662589
2点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん、こんばんは。
GW前後で撮った内でお気に入りをピックアップしました。
4枚目は今日の物ですが(他機種ですみません)マヒワ(ですよね)が突然近くに(5m位かな)降り立って撮影初めてからしばらく経ってから突然こちらに気づいたのか一目散に逃げて行きました、オイ!側から見たら私が追い立てたよう見にえるだろ!!!鳥撮り有る有るですね(笑)。
書込番号:22662656
5点
|
|
アヤメの由来価格コムで教えていただきましたがP1000で撮っても(^^) |
荒れた庭にひっそり咲くテッセン |
背後には親父が使っていた耕耘機の残骸 |
その隣にはツユクサ |
新シロチョウザメが好きさん、皆さんお早うございます。
昨日は毎度のネタ切れの上、疲れが出て爆睡してしまいましたので、農作業前に慌てて昨日分のノルマ投稿します。新シロチョウザメが好きさんの飛びものへの飽くなきチャレンジ、こちら畑の専属モデルのサシバを別機種で写したばかりなので頭を垂れるだけです(^^)。洒脱なお人柄のsioramiさんのバラなどの作例も、これからせめて1度くらいは県のフラワーパークに出かけようかと思っている当方、これが基準だとバラは出せないな(^^)という感じですね。同じ被写体でも作例はやはり写し手を写しますね。
カワセミやフクロウの雛の作例で相変わらず絶好調のranko.de-suさんや次々に野鳥を繰り出す鳥撮り廃人(仮称)さんを見習って、こちらも森でせめて記録写真をと思うのですが、昨日もサンコウチョウ、オオルリともに声はすれどもで、とりわけ樹上で鳴いているはずのその樹木の先端が見えず、今更ながら谷間での撮影にちょっと限界を感じています。
・・・というわけで、じいさんのぼやきはこれくらいにして昨日分のノルマ、アップします。
書込番号:22662839
5点
|
今を盛りのパクチー・・・自分では食べないので何で作っているか判りません(^^) |
クイズ形式でも良かったのですが(^^)こんにゃくの花です |
盗掘から最後の1本を保護(?)しているレンゲショウマ元気ですが3年目でも殖えません |
昨日は産卵行動のような仕草をしていました |
ネタをアップし忘れましたので、連投失礼します。こんにゃくの花、栽培して6年目で初めて見ましたが、葉より先に自分だけ先に出てくるようです。ちょっと華はなさそうです。
日本ミツバチはあちらこちらで分蜂の話を耳にしますが、神経毒の農薬のおかげですが全滅したらしいと言う話も耳にします。こちら日本ミツバチが好きというキンリョウヘンという蘭を育てているのですが、高価なので小さい苗を5鉢ほど購入しましたが、なかなか大きくならず今年も巣箱にゲットのもくろみは写真同様撃沈の模様です。ビデオに映っている日本ミツバチが先日分蜂している場面に家人がたまたま出くわしましたが、今はきちんと棲み着いているようです・・・排水溝なのに大丈夫かなと思ってはいますが(^^)。
ではでは、みなさん、本日も充実した1日を。
書込番号:22662849
5点
sioramiさん
>でも、わざわざ離れて写している変なおじさんと思われたかもしれない
うふふ! 確かに。
>気にしない、気にしない
極意!!
ranko.de-suさん
カワセミシリーズ いい顔つきで良い色してます!!
鳥撮り廃人(仮称)さん
>アカゲラ♀、オスほど鳴かないのでに付くのが遅れます。
勉強になります。ギャーギャーは聞いているのですが、専らキツツキ音だけが頼りなスレ主です。
アナログおじさん2009さん
晴耕雨読ならぬ、晴耕年中撮影のライフスタイル没頭に頭が下がります。
>背後には親父が使っていた耕耘機の残骸
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3207173/
こんな最高〜な写真を撮りたいです!
書込番号:22662971
6点
里山に咲くショウジョウバカマ 06.04.04撮影 |
アマダブラム(6812m) 07. 04. 08撮影 |
左、ヌプツェ(7861m)〜右、ローツェ8516m) 07 04 13撮影 |
エベレスト=サガルマタ=チョモランマ(8848m) 07 04 13撮影 |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん、皆さんコンニチハです。
〇アナログおじさん2009さん
過分のお褒めにあずかり恐縮至極で、穴があったら入りたい思いです。
ありがとうございます。
〇ranko.de-suさん
>急に作例のUPが無くなったので、マジに心配してたんですよ(>_<)
ジジババだけの二人暮らしは突然片方に何かあるとシッチャカメッチャカ、
私は山歩する気力も体力もかなわず、ましてやそんな暇もない状態が続きました。
よって掲示板も全くのご無沙汰と相成りました。
ご心配をおかけしスンマセン、昨年暮れあたりから元に近い生活に戻れました。
〇新シロチョウザメが好きさん
>E8800などのファイルがありましたら、これらも是非お願いします!!
と、ご注文をいただきましたので、古いCD-Rからコピペして貼っておきます。
なおこれを含め、私のレス写真は全てリサイズ(2048×1536or1365)のみ、手を加えています。
レス写真2〜4枚目は2007年プレモンスーン期にローツェに遠征した時のファイルからです。
ヒマラヤの高峰に登るにはBC(ベースキャンプ)に着くまでに徐々に体を高度に馴らしていかねばなりません。
その高度順応のために登ったゴーキョピーク(5360m)からE8800で撮った写真です。
ローツェ登攀中はE8800でさえ嵩張り重く感じるので、軽量の手のひらサイズのcoolpixP4を使いました。
登頂の証拠写真が絶対条件なのでカメラは必需品、持っていかざるを得ない道具なんです。
銀塩時代はローライ35を利用していました。
従って、当然、当時にP1000や900はありませんが、仮にあったとしてもアウトですね。
重いニコンカメラで遭難!
マスコミ喜ぶ、ニコン嘆く、皆さん笑う、のネタになってしまいますわ・・
書込番号:22663611
10点
|
本日も毎度のギョギョシですが1800mmの恩恵享受しました |
今を盛りのシャクナゲにおあつらえ向きのアゲハが来たので慌てて撮ったらSS不足で残念 |
キンランですが、もっとまじめに撮れと発見者にダメだしされてしまいました(^^) |
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今日は。
本日分のノルマです。昨日の新シロチョウザメが好きさんの飛びものに刺激を受けまして車運転中に見かけたサシバを狙って写してみましたが、予想通り撃沈してしまいました。距離があったのと合焦音を信じてシャッターを押しましたが甘かったです(^^)。
☆yamaya60さん
アップされた写真、さすがに本格的な山屋さんですね。本日も夏鳥撮影でずっこけましたので、家人の指図でキンランを撮影して参りました。ギンランも発見したようですが、雑木林で偶然見つけたのでどこか判らないようで残念です(自分ではとても見つけようがありませんが)。
こちらも古希目前なので、農作業後にはあちらこちら毎日大なり小なりの体のトラブルがあったり、双方の90越えの親の容体の変化で施設から呼び出しがあったり、若い頃には予想もしなかったことで1日が過ぎたりしています。そんな意味でも、新シロチョウザメが好きさんがお立てになったこちらのスレなど、作例やコメントに、作例をアップされた方の深いお人柄がわかるようなスレを探しては、無理やり遊んでいただいています(^^)。
ご存じのように、全く植物音痴ですが、またこちらでもいろいろと勉強させてください。
☆新シロチョウザメが好きさん
上にも書きましたが、飛びもの撮影、本日はいつもと違って思い切っていつもと違って、AF-C スポットで狙ってみましたがやはりちょっと無謀だったようです。ファインダーでは、今日は決まったかなと思ったのですが(^^)。
明日からまた精進します。
我が家の畑のホトトギスは最近G9の板でアップしたビデオ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22592214/MovieID=15889/
の通りですが、オオヨシキリとバトルするホトトギスは今回アップしたビデオの通りです。ただ去年はオオヨシキリとカッコーの飛来のタイミングがずれたようであまりエキサイティングなシーンは撮れませんでした。
書込番号:22664092
5点
yamaya60さん
スレ主の無理なお願いを聞き届けて戴き、見事な急峻の山岳写真を披露して戴きありがとうございます。
名だたる高山をいくつも踏破され、その記念の写真を数多く残されている。
過去に投稿されたスレッドでも旧いカメラの名前で山岳写真がアップされいて勉強させて戴きました。
写真の出来映えもそうですが、門外漢の私ですが踏破された偉業にただ凄い方が居たものだと感心しまくりました。
心から喝采を贈りたいと思いす。
とても貴重な、そして体力万全なお若い頃の思い出の写真。ありがとうございました。
いつでもまた ”思いだしたら 張り逃げ〜!” をして下さい。ここのボードでも全く毛色の変わったジャンルですので
皆様大いに楽しまれることと思いますから。
書込番号:22664737
5点
アナログおじさん2009さん
動画のカッコーバトル。カッコーそのものもそうですが、この手のバトルは稀にも見る機会がありません。
ナイスなシーンをよく撮影記録されたものだと思いました。
>運が良ければ今年はP1000でも
是非ラッキー! やった〜!との雄叫びを聞きたいものです。幸運が舞い込むことを祈念しています。
>キンラン https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3207370/
初めて聞く名前でしたが、なるほどと思いました。金色そのものですね。
前に出たエビネランは 根っこがエビに似ているからついた名前のようですが、キンランの花は開いたら香るのでしょうか。
上品な薫りの和蘭、変わり種があれば株を3株以上持てば登録できるのだとか、これも又聞きですが、キンランはそちらでは
極普通にある株なのですか?
書込番号:22664764
5点
>yamaya60さん
感服いたしました。
山岳写真は数々あれども、このひとが、あの場所で写したという気持ちが加わると、
心に迫る力が、全く違います。
ありがとうございます。
書込番号:22665105 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
鳥が居ないのでチョウで遊んだり |
前レスで誤認したシロ花のまた似た種類のシロ花に苦笑したりする内に |
オオルリ カメラ設定不足でRAW現像で何とか救済するも |
森の木陰で見たあの深い見事過ぎた青の再現が出来ていません。 |
COOLPIXファンの皆様
今週は何となく空模様がはっきりしないような天候予想。
今日は雨との予報があったので昨日 オオルリを探しに行きました。
一瞬の勝負に加えて、暗さと枝かぶりとの戦いでしたが、視力の低下をつくづく感じて来ています。
年には勝てないのか!
否、いや、いやと抵抗していますけど、暗い森の中での鳥撮りはハードルが高くなってきているのを実感。
ハズキルーペがあれば、行けるのでしょうかねぇ(*^O^*)
書込番号:22665330
4点
ミドリハカタカラクサ(緑博多唐草) トキワツユクサと迷い、葉裏が紫でなく緑が決め手 |
アケビ(通草) 花が大きく棒状のものがあるのが雌花、花が小さく丸く房状なのが雄花 |
イモカタバミ 濃ピンクで黄色い花粉。薄ピンクで白い花粉はムラサキカタバミ |
キビ(吉備)シロタンポポ 白花タンポポの中心部の黄色は薄く小さいが本種は大きく濃い |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇アナログおじさん2009さん
>キンランを撮影して参りました。ギンランも発見したようです
これは素晴らしいニュースですねぇ。
こちらの里山にあったギンランは、大阪では絶滅危惧種なので役所のメンバーとともに
あれだけ注意を払って保護していたにもかかわらず、2年連続で盗掘され影も形も消えてしまいました。
同じく絶滅危惧種のキンランはまだ発見できていませんので、こちらの里山にはないのかも・・
アナログさんがお住まいの県でも金銀とも準絶滅菊種に指定されていますので大事に見守ってください。
盗掘については、かつては出会ったりすると「こいつは臭いなあ」と見破れたんですが、
最近はプロが増えてきて姿格好は登山者と変わらなくなり
「ちょっとそのザックの中を見せてくれ」とは警察官じゃない限り言えませんので弱ったもんです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3207174/
これは珍しいツユクサ、ムラサキツユクサの白花ですね。
普通ムラサキツユクサ(園芸品種)と言えば、
3枚花弁が紫色で花弁の先端が丸く、葉っぱも他の露草とは全く異なります。
この特徴のままの白花バージョンで、蕊の糸や花弁の中心部だけが薄い紫色になります。
多分、掛け合わせたトキワツユクサやミドリハカタカラクサ(本日の私のレス写真)の
先祖返りが出てきたのでは、と思います。
先祖返りの中には、当初よりも薄い紫花弁の花が咲いてきたとの報告もあるんですが、
アナログさんの方ではそんな経験はありませんか?
書込番号:22666455
9点
モズ♂ カメラに気付いて小首をかしげてくれたのでアップのサービスで応えた |
早く撮れとせかされたジョウビタキ♀ 撮った途端にどこかへ飛んで行った。 |
いつまで待ってもこっち向いてくれず横顔が限界だったシメ♀ |
センダンの若幹に止まり、しばしポーズしてくれたウグイス♀ |
スレ主さん 皆さん 連投ゴメン。
〇sioramiさん
初めまして・・
お褒めの言葉いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお付き合いください。
〇新シロチョウザメが好きさん
おせっかいかもしれませんがご容赦のほどを・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3207737/
このクロアゲハが蜜吸いをしている花はスイカズラの花です。常緑の蔓性木です。
ニントウ(忍冬)とかキンギンカ(金銀花)とも呼ばれています。
常緑で冬を耐え忍ぶので忍冬、花の咲きだしは白色でやがて黄色に変わるところから金銀花です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205103/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3207738/
両方とも、この時期(春から初夏)に咲いているので
ガクウツギ(額空木)かコガクウツギ(小額空木)のいずれかだと思います。
葉っぱの写りが不鮮明なのでどちらかとは判別できませんが・・
白いのは花弁ではなく萼片で装飾花です。
一般的には3枚の不揃いの白い萼片=装飾花が多いですが、
本来は3〜5枚の萼片で4枚だったり5枚だったりしますが、その大きさが不揃いであるのが特徴です。
黄色っぽくクリーム色の小さく写っているのが本当の花で両性花です。
よく似た木の花にノリウツギがありますが、
これの咲く季節は7〜8月の夏で、これも同じく花弁に見える白いのは萼片、但し萼片数は4枚です。
木の姿形はコガクウツギやガクウツギより大きく木らしい木の佇まいをしています。
>視力の低下をつくづく感じて来ています
ご同慶の至りです。私なんぞ視力どころか聴力も低下進行中です・・トホホ!
その内、鳥も見つけ辛くなり、鳴き声も聴き辛くなってきまっせえ・・
ハズキルーペ使ってますよ。これ拡大鏡です、これなしでは文庫本は読めませーん。
書込番号:22666487
10点
皆さん、今晩は。
朝に昼に暗い杉林のキビタキの声に惹かれ今日も枯れ枝を踏みながらなんとかと思いましたが、新シロチョウザメが好きさん同様ハズキルーペはないかいなという状態で、しかも新シロチョウザメが好きさんとは違ってキビタキは墨絵の世界の点景でいつものフレーズで残念です。それでも足もとを見ればキンランがひっそりと群生・・・とまではゆきませんがぼちぼち・・・・し、どうしたわけかノスリが静かに飛び回っていました。
そんなわけで本日のノルマです。
書込番号:22666793
6点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。今日は雨ばかり・・・でちょっと外出しましたが 撮影は無理でした。
yamaya60さん
詳細な解説、お詳しいので舌を巻きっぱなしです(^_^)
でも >yamaya60さんの参加があってから、
もともと元気そのものでした>アナログおじさん2009さんが俄然元気になられたのが嬉しいです。
お陰様で今後草木で特定に困ることはなさそうなので これも嬉しい。
そしてここのボードが鳥一辺倒でなく 多様性が増してきたことが最高にありがたいことです。
カメラのある程度の特定はここのボードでは致し方ないですが、ネタは不特定多数な多様ネタの方が新鮮でかつ
ネタ切れにもならず、ボードも賑やかになりますから。
アナログおじさん2009さん
キビタキにせよオオルリにせよ、暗い木陰や森林での出会いが多いですね。
今回オオルリを相手にしていて、咄嗟の条件変更ができなくて(もたもたしていると鳥が枝移りしてしまいますから)
難儀しました。
ハイキーとなった絵や、真っ黒い絵で撮ってしまったファイルを少しずつ戻しています。
たいした絵でもないですから意味もない作業になることが多いですが、中にはある程度見られる絵に戻せるものもあります。
そんなこともありますので、皆RAW+JPG撮りで保険を掛けています。
鳥撮りを楽しんでいるのやら、現像作業を楽しんでいるのやら、何やってんだでトホホな感じです(*^O^*)!!
書込番号:22666892
6点
いきなり登場のノスリ まずは所在確認に(^^)467mm |
続いて1000mmで写し |
それから1600mm・・・P1000のフィールドテストではありませんが(^^) |
で最後は1300mm というわけで計60枚ほど撮りました |
昨晩、すっかりyamaya60さんの作例とコメント、見落としてしまいました。言い訳がましいですが、農作業の疲れが出て、帰宅後すぐに寝ても疲れがとれずちょっと起きてはまたバタンキュウー、畑では20Kg 位の肥料袋を運ぶのにも膝は痛いし、すぐはあはあで、精神的な余裕もなく困ったものです。
☆yamaya60さん
昨日ある程度の株数が生育しているのを見つけたキンランは雑木林に接した杉林でした。自分の実家の回りにも似た環境のような気がするので、花が咲いているこの時期でないと自分は無理ですから、ちょっと探してみます。ギンランはなかなか見つけるのが難しくなっていると家人も言っていますので、仰るようになかなか厳しい状況のようですね。
>これは珍しいツユクサ、ムラサキツユクサの白花ですね。
普通ムラサキツユクサ(園芸品種)と言えば、
3枚花弁が紫色で花弁の先端が丸く、葉っぱも他の露草とは全く異なります。
今回もご説明ありがとうございます。実はこの花も、先日アップした親父が使っていて放置されている耕耘機の回りで雑草に紛れて咲いています。自分が農作業で使う以外誰も立ち寄らない田舎の庭でこんなドラマが展開されているのですね・・・TV番組の「ポツンと一軒家」に出るには、残念ながら小さな集落内なのでそれは叶いませんが。
余談ですが、この春、実家のある田舎町でも我が家にあちらこちら雑草のように咲いている桜草がポット入りで2株300円で売っているのを目にして、ビックリしました。これがまた数日で売り切れになってしまうのですから、確かに良からぬことを考える人間がいても不思議ではありませんね。
☆新シロチョウザメが好きさん
やっぱり暗い場面での撮影は仰るようにRAW+JPEGですね。こちらのキビタキやサンコウチョウはなかなか広葉樹の林では撮れないので、暗い杉林の撮影が多く、運良く太陽光がスポットライトのように被写体に射してくれるのを祈るばかりですから。
昨日は飛び出しを諦めSS1/125 で狙ったりもしたのですが、ノスリはなんとか撮れたものの、キビタキは背景に空が映って逆光状態になったり、現実はなかなか厳しいです。ノスリはアップした写真のように、時系列で4パターンの焦点距離で撮りましたが、サンコウチョウやキビタキではこんな余裕はありません。
そんなわけで同じ絵柄の4枚で今回は失礼します。
書込番号:22667134
6点
アナログおじさん2009さん
農繁期に毎日お付き合い願い ありがとうございます。
お疲れの時はスレッド標題に合わせて、張り逃げ〜で済ませて戴いていいですからね! 無理なさらないように。
他機との比較を披露するつもりは全くありませんので書き方が難しいですが、
Sony α77U/200mm(換算300mm)で撮った例があります。
暗いので明るいレンズで撮ったら楽だろうな、との単純な思いで同時に持ちだしたものです。
発見してひとまずP1000で追いかけていて、その内次の枝に移ったのでα77U/200mmで合わせたものです。
ホントなら明るい枝に来たので P1000で撮っていたらよかったのですが、明るかろうが暗かろうがP1000で合わせて
いたので、今度はα77U/200mmでと決めて撮ったので 毎度の後から後悔の事例です。
撮影条件と少し時間が違いますが、換算300mmと換算3000mmの違いが分かりやすいのでご紹介。
換算300mmのカメラなら直近に来るまでじっと我慢なのでしょうが、(待つのが嫌いなスレ主ですので)
そこは置いといて、P1000というあれこれ現時点で要望点はあっても、超望遠機能の異端児の凄さにただ驚くのみでした。
こんな訳でP1000を専ら持ち出して、止まりものは当然として 飛びものでも 暗くても 使い回している最近です(*^O^*)
書込番号:22667230
5点
P1000でのもう一つの楽しみ方、惑星を撮ってみました。三脚固定で赤道儀を使わずどこまで撮れるかやってみました。
木星と土星が結構よく撮れました。 スタッキングの画像は動画を使わず、連写した画像をトリミングでセンタリングしています。
素人でも天体望遠鏡が無くても楽しめました。
書込番号:22667935
7点
COOLPIXファンの皆様
段々暑さを感じるようになってきました。南の方では梅雨入りとか。
梅雨が間近といってもまだとピンときませんが、梅雨とくればカメラファンの脳裏に浮かぶのはアジサイでしょうか。
COOLPIXで撮るアジサイってどんな雰囲気なのか、今からアジサイシーズンを心待ちしています。
ホンマでっか!さん
良く写るもんですね〜〜!!
枚数を重ねると簡単に言われていますが、細心の注意を払っての撮影でしょうから、やっぱり労大作!!
>木星
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3208263/
をまじまじと眺める機会がありませんので、有り難くかつ嬉しく鑑賞させて戴きました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:22668346
4点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
ここ数日 青い鳥ばかり追いかけていて 似たような写真しかゲットできていませんで面白くありません。
それ以外のファイルを張り逃げ〜です。
書込番号:22669278
3点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
(=^・・^=)ノコンチャ?
近くの公園に久しぶりに行ってみると
キラキラした光の中に、睡蓮の花が
咲き始めていました。
カモさんも一羽、のんびりと浮いていました。
張り逃げで失礼します<m(__)m>
書込番号:22670123
5点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さんこんにちは
すばらしい作例が並んでいる当スレに私ごときが
顔を出すのもためらわれるのですが、ちらっとだけ
おじゃまします。
>ranko.de-suさん
はい、遊び心満点のカメラだと思いますね。この頃は
デジカメの黎明期(ですよね?)でいろんなカメラがあり
楽しい時期でした。
新シロチョウザメが好きさんがゲットしたので火を付けられ
私もこの間からヤフオクチェックです(笑)
あまりお見せする作例ないですが、三千院の庭を1枚。
書込番号:22670361
6点
COOLPIXファンの皆様
ようやくサンコウチョウの顔をまともに見ることができました。
暗い森林。ISOはどこまで耐えられるか。速い動きもあるサンコウチョウに合わせるSSは・・・と思案を巡らせ予めセット。
ISO800オート
Sモード 露出補正=現場合わせ:ΔE +1
SS 1/125 →手ぶれ防止効果4段を信じて
ズーム焦点距離 800mmで我慢
空が飛ぶのは覚悟の上でf、P1000で何とかゲット。
書込番号:22670479
5点
P1000でキビタキを3000mmで撮影のチャンス到来と思いきや・・・・ |
残念な枝かぶりで2800mmに変更までしたのに、結局は撃沈 |
食欲に負けてトラップに引っかかってはいけません(^^) |
おまけ がさつな当方の緻密な計算(^^)の恩恵を受けた同行者の1枚 |
COOLPIXファンの皆さん、今晩は。
本日も農作業前、森の中に入ってキビタキ探しです。キビタキも諦めたのか、ちょっと顔を見せてくれましたが、残念ながら枝かぶり。たった2m横で撮っていた家人は枝かぶりなし。猟犬よろしくキビタキを家人の方に神経を使って誘導した当方に神様はほほえみませんでした(^^)。
花の咲く時期がやたら早くて、ほかの品種が花咲くのを待っていられず自家受粉のためにとてもサクランボとは呼べないサクランボ、それでもオオルリやキビタキの鳴き声を聞きつけてはそれを追い回してしまうヒヨドリに食べられるのは業腹なので、木の回りに防鳥ネットを張ったら、今日も1羽絡んでばたついていました。仕方がないのでネットを切って放鳥しましたが、よく考えれば猛禽類に対しても過剰に反応するヒヨドリなので、猛禽類の居場所探索に助かってもいますので、冬に野菜を食べられても、まっ、いいかです。
それでは我が家の畑から本日のノルマです。
書込番号:22671050
5点
雑草の中で咲くツユクサ、しげしげと眺めました |
よく見ると色々な色合いの花びらがあるようです |
本日もシャクナゲは使われなくなったコンバインを背景に我が世の春 |
畑では気にしなければ誰も目にすることもない静かな戦い |
連投失礼します。
☆新シロチョウザメが好きさん
オオルリやサンコウチョウ、こんなに高い確率で写せるとはすごい環境ですね。サンコウチョウに対しても全く余裕のコメントを前にいただいたことがありますが、なるほど納得です。オオルリの♀が昆虫をくわえているようですが、こちらでもたいていの野鳥は子育てなのかたいてい虫をくわえて飛んでいます。オオルリ、サンコウチョウ本日は深い山には入りませんでしたが、声さえ聞こえませんでした。
撮影状況のコメント、飛び出しをいしきしつつもまずは止まりものをきっちりとという臨場感があって良いですね。SS1/125・・・・P1000ではとても大切なシャッタースピードですね(^^)。
☆yamaya60さん
本日は先日yamaya60さんからご指摘のあったツユクサをじっくり見てみました。よく見ると微妙に花びらの色が変わっていたりしますね。
>先祖返りの中には、当初よりも薄い紫花弁の花が咲いてきたとの報告もあるんですが、
アナログさんの方ではそんな経験はありませんか?
2枚目の写真は、一般的な紫色より薄い紫花弁のようですが、こんな感じものでしょうか?上手く写せていませんが白もかすかな紫の残っている花弁のものもあるようです。おかげさまで、本日、これまでは畑では雑草くらいにしか思わなかったまじめにツユクサを眺めていました(^^)。徒然草ではありませんが、先達はあらまほしきかなという言葉、実感です。
ネタがあるわけではありませんが、田舎ネタで本日2回目失礼します。
書込番号:22671186
4点
COOLPIXファンの皆様
雨が次第に多くなりそうな案配で、いずれ梅雨入りを迎えるのでしょう。
雨があると鳥撮りには時間を持て余すことが多くなります。
P1000を買ってから初めての間もなく雨シーズン入り。
さて、どうやり過ごすか、ぼつぼつ楽しむしかないですかね。
ranko.de-suさん
>カモと睡蓮 1
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3208727/
とてもオシャレなカモの絵。素敵です!!!!
閑雲☆野鶴さん
>三千院の庭を1枚。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3208778/
~京都 大原 三千院〜〜~ ♪
恋に破れた訳ではありませんでしたが、この歌が流行った頃にフィルム機を持って、この辺りをうろついた記憶が
懐かしく想い出されました。いいな、京都 三千院!!
アナログおじさん2009さん
ライバル機?の色よいキビタキ 見事なものですね。
このような色濃い写真はP1000だとなかなか難しい気がします。
多分、ピクチャーコントロールを思い切り調整したりトーン調整がいるかもしれませんね。
>オオルリやサンコウチョウ、こんなに高い確率で写せるとはすごい環境ですね。
そうでもないんですよ。 ただ、ここならいるかも! と自分の守備範囲で鳴き声や鳥影で探すだけ。後はラッキー〜頼み。
写真は幼少期からの自己流そのままで、いわゆる”作法”は知りません。
鳥撮りなら勝手にやれると踏んで楽しんで来ました。
でもだんだん世間に染まってきている気がしています。そうなると楽しい筈の撮影がストレスになりかねません。どうしたものか。
このようなことですので、説明が難しいですが、
>アナログおじさん2009さんの発揮しておられる、晴耕雨読ならぬ晴耕日々撮影スタイルの自由闊達に、
すっかり親近感と尊敬心を抱いているところです(^_^)(^_^)
今後とも大いに頼りにしていま〜〜す。
書込番号:22671795
3点
(連投です)
山中でコノハチョウが地面で給水している場面に出会いました。
そこにキチョウも来て辺りを飛び交い、その後キチョウも地面に下りて給水していました。
腐葉土が泥状化したような地面での水吸。 何か養分もあってチョウは夢中に水吸するのでしょうか。
すぐそばには 綺麗な小川があったので???と観察していた次第です。
書込番号:22672307
6点
|
本日分のノルマ時系列で・・・オオヨシキリの様子見に行ってモズ |
なぜか畑にノスリ・・・トリミングしています |
今日中にはほとんど丸坊主になりそうな堤防でようやく落ち着いてセッカ撮影 |
USA Air Forceに位置を特定されるので(^^)Exif情報消しています |
新シロチョウザメが好きさん,皆さん今日は。
今日は畑もとても良い天気だったのですが、この時間にPCに向かっているのは、早朝からキビタキ撮影に出かけたものの今日も・・・というわけで、へばって暑さが堪え、仕事を休みにしたからです(^^)。
☆新シロチョウザメが好きさん
アップされたオオルリ♀とサンコウチョウ♀の作例に、「刺激を受けていて感謝です」的な内容を書き込んでいますが、実は刺激が強すぎて、野菜への肥料のやり過ぎと同じ状態になっています(^^)。
> そうでもないんですよ。 ただ、ここならいるかも! と自分の守備範囲で鳴き声や鳥影で探すだけ。後はラッキー〜頼み。
まったく運に見放されているじいさんとしては、この「ラッキー頼み」がうつろに響きます(^^)。新シロチョウザメが好きさんのご厚意に甘えて、ずっと遊んでいただいていることは誰の目にも明白ですが、ただ今雑誌の「バーダー5月号」で青い鳥を撮影できるようにシミュレーション中です。
それによれば5年前のアンケートで、1位カワセミ、2位オオルリ、3位サンコウチョウ、4位キビタキ/ルリビタキそして10位がオナガと書いてあるのですが、上位4位はさておき、実は今日我が家のサクランボを食べに2羽のオナガもいきなり登場したのに、カメラがサクランボの近くにあり撃沈したこともあり、「持ってねえな」状態なんです。お久しぶりのオナガだったんですが・・・・こんな調子のじいさんですが、これからもよろしくです。
ノスリ飛翔実録はオリジナル写真を使っているので、価格コムでは小さくしか再生できないので、時間があったらトリミングしてもう少しノスリが大きく見えるようにしてみたいと思います。
書込番号:22672510
5点
|
闇夜のカラス以上だったので少しだけ明るくして貼ってます(^_^) |
左がここまで戻せることは確認できています |
既出のオリジナルファイルです |
既出ファイル サイズを縮小していますが 証拠写真にはなる程度まで戻せるようです |
アナログおじさん2009さん
やっぱり 鳥は出会いの条件で大半が決まる気がします。それゆえ、運が左右するかと。
出会いが運だとすると、よほどの行幸でないかぎり、そこに足繁く行くかどうか。
Nikon1ボードで毎年アカショウビンを披露して戴いている敬愛すべき名手がおられます。
長年の経験の積み重ねもあると思うのですが、一言で結論を述べられています。
なるほど! と頷くのですが、なかなかここの域には達しそうもありませんで、バタバタです(^_^)
>カラスアゲハさん
>鳥は写す場所次第、難しいですね 書込番号:22666513
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22603478/ImageID=3207941/
ところでバタバタの事例ですが、前のレスで 2019/05/14 23:40 [22666892]
>鳥撮りを楽しんでいるのやら、現像作業を楽しんでいるのやら、何やってんだでトホホな感じです(*^O^*)!!
と書き込みましたが、実情をもう少し記しますと、アップ画像の通りです。
現場でどうしようもない設定のまま撮ってしまうことがあり、これを救済することを雨の日などにはやってます。
Nikon1などなら 咄嗟にISOも SSも ズーミングもできるし、露光補正もできて反応が速いのであまり苦労なく
条件変更しながら撮るのですが、P1000は残念ながらそうも行かない。
でも文句を言っても仕方がないので、それでできることをやってます。
光が十分に回れば文句なしだけど、ご存じのように現場ではそうとばかりは行きませんから、少しでも回れば何とか
できないかな、とあれこれ あれこれ ずっとトライアンドエラーしているという訳です(^_^)
こんな苦労を厭わないのも、手軽な超超望遠カメラとしてこれに代わるものを持っていないからです。
フルサイズに600mmでも乗っければ撮れるものが違うのはその通りで逆立ちしても敵いっこないですが、枝を飛び回る
小鳥たちはなかなか手強いので、ここは道具として手持ちで振り回せるコンデジの楽しみを知ってしまったということ(^_^)
あれこれ課題や問題はありますが、P1000でもどうぞ長いお付き合いをお願いいたします!!
書込番号:22672700
5点
|
明るさ目指してSS1/125 はやり過ぎだったかも |
なかなかおあつらえ向きにはなってくれません |
今日の横田からのゲストは4機編隊 農作業中でSS落とす余裕なし |
今日もツユクサを見ているとアゲハ乱入・・・他機種で残念 |
☆新シロチョウザメが好きさん
コメントありがとうございます。不自由だからこそ遊べる部分も大きいので、昨年になってようやくKowa プロミナー500mmを購入してMF専門でやるしかない状況に追い込んで自分を楽しんでいる(これってM的ですかね)自分を眺めている自分がいます。これまで使ってきたテレ端500mmや600mmのズームレンズだとついついAFに走るので、AFにはゆけないボーグやプロミナー、お気に入りです(写真のできは別ですが)。
カラスアゲハさんはかなり前から存じ上げていますが、500mmF4で精力的にお見事な作例をアップされていらっしゃいますね。ニコワンをお使いなのは今日初めて知りました。とにかく作例大好きじいさんなので、及ばずとも自分もという気にさせる作例には感謝感謝ですね。
アカショウビンは地元で声を聞いたという人が2人ほどいるので密かに期待はしていますが、やっぱりいるところに行かないとという気持ちもあります。
書込番号:22672838
5点
ニホンサクラソウ(日本桜草)今年は昨年の台風直撃で土が流されたので遅い。日本固有種 |
園芸店では桜草という名で葉形が違う西洋桜草のプリムラ・マラコイデスが出回っている |
ウラシマソウ(浦島草)紫褐色の仏炎苞から糸状の付属体を延ばす=浦島太郎の釣り糸 |
ナルコユリ(鳴子百合)茎を触って丸くスベスベがナルコ、カクカクしてたらアマドコロ |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3208973/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3208974/
農作業でお疲れのところ観察ありがとうございます。
2枚目写真は本来のムラサキツユクサよりちょっと色が薄いようですが、
1枚目のは完全に先祖返りしてますね。
自然交雑の場合はあまり先祖返りは目や耳にすることが少ないですが、
園芸品種の場合はよくある現象で、アジサイなんかままあります。
ところで、私もアナログさんやスレ主の新シロチョウザメさんに続けとばかり
昨日本日と、こちらの山でも綺麗な高音域でよく囀っているオオルリや
サンコウチョウのホイホイの声を頼りに、藪漕きしながらチャレンジしてきました。
しかし飛び回ってばかりでいっこうに枝止まりしてくれず私の手には負えませんでした。
癪に障るし、全く夏鳥の写真がない(山では春から夏は草撮りに忙しい)ので
次回の山行にも再々チャレンジしてみます。乞うご期待・・但し、また坊主かも。
どうやら鳥撮りさん達にも、この穴場の山が知れ渡ったようで
彼らは大砲と重たい三脚もって椅子担いでフウフウ言いながら登ってきましたわ。
下山時にも同じルート上で会いましたが、何と6時間後ですよ、ようやる!!
しかしながら、オオルリもサンコウチョウも撮れたようでニコニコしてましたがね。
で、私はアカンかったので本日も草撮り写真です。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3209203/
私は余り蝶々や昆虫には詳しくないんですが・・
この白い石垣みたいな模様の蝶は、コノハチョウではなくイシガケチョウ(=イシガキチョウ)じゃないかなあ?
元は沖縄を始めとする南西諸島が本家らしいですが、最近は近畿・大阪でも山中の沢沿いでタマに見ますから。
何かで読みましたが、温暖化のせいで生息範囲が北上しているらしいですよ。
蝶々はコンクリートやアスファルトの割れ目でもよく給水活動してますね。
大概が♂らしく、体温を下げるために水分を取っているという説や
♀を追っかけまわす活力のために雨水に滲み込んだミネラルを補給しているとかの説があるようです。
書込番号:22673083
5点
アナログおじさん2009さん
>Kowa プロミナー500mmを購入
>M的
であれ 何であれ 新しいことに挑戦するという心意気、決断力は素晴らしすぎます。真似できません!!
このレンズで アマツバメが撮れていましたね!! 填まって撮れば凄い腕前と嬉しくなります。
yamaya60さん
>イシガケチョウ
この名前でWEBで検索したら 即一発当たりました。ありがとうございました!!
羽を広げて止まるので、ウ〜ン、蛾ではないと思うが、文様からカレハチョウ(コノハチョウ)かと勝手な推察をして
WEBで画像検索したら、コノハチョウの中に1枚だけこのチョウの絵があって、何となく不安なままアップしたところでした。
ありがとうございました!
地面で水を吸うのを観察したのはこれまでに他のチョウでも何度かありますが、殆どが
水たまりでなく、シメってじとじとな大地
その大地は 干潟となったようなドブ様の湿地か 腐葉土が集まってそのまま泥になったような”汚い”湿地
ということで、有機物が腐敗(分解)して、チョウにも吸収できる栄養分が豊富に含まれる黒液(ヘドロ液)を吸い上げて
いるのかも、と観察していました。
何でも??な事象を観察して仮説を立てるのは、まだ習い性から抜け切れていないということなので、もうそろそろ
卒業したら?と自分に問いかけている自分があります(^_^)(^_^)
書込番号:22673250
4点
平成アーカイブスストックから |
同左 カワセミは飛びこみを撮らないと似た様な絵がHDを埋め尽くす |
いずれも3000mmで収めているが これが飛び出すともうファインダーでは無理 |
慌てて探してまたフォーカス 同じ事の繰り返しなので傾向と対策勉強が要る感じ |
COOLPIXファンの皆様
昨夜から激しい雨と風。当然薄暗い。
外出は無理で、HDからアーカイブスファイルを取り出しました。
この処 発見するのに一苦労する青い山鳥の姿を追いかけていますので、
その対局となる見つけやすいセキレイを張り逃げ〜。
書込番号:22674257
3点
(カワセミ アーカイブズファイルからの連投です)
カワセミは居りさえすれば見つけやすいし、P1000だとカワセミにあまりストレスが掛からないから捉えやすい。
止まっているものを観察するだけでオシマイにするには後ろ髪を引かれるので、つい飛び出しを待つことがある。
3000mmだと大きく写ったカワセミをファインダーで追いかけるのは無理だと実感しているので、ズームダウンして待つ。
長い距離を飛ぶ、飛び出しと枝移りなら 対する距離にもよるが800mm〜1000mmでならそれなりに追える。
その後、暗がりや別の枝、岸に止まるので それを見定めてまたズームアップ。
この一連の作業の障壁は 撮影しながらズームダウン、ズームアップができないことで、ここをどうしたものかと思案するが
いい知恵がない。
飛びこみなら 当たりをつけて 待作戦か 三脚雲台を利用しての素早いトレースとシャッター操作となるのだろうか。
Nikon1ボードの名手がそばに居られて手取り足取り教授して戴けるか、あるいはその撮影模様を見せて戴いて
秘術を目で盗み 頂きを得て練習するしか、とれそうにない。
動画での切り出しには頼りたくないので、アカショウビンの絵を撮ることと カワセミのノートリ飛びこみシーンゲットが
令和時代の残された夢です(*^O^*) (*^O^*) 何とか愛機P1000で撮れたら嬉しい!!
書込番号:22674495
4点
新シロチョウザメが好きさん 皆さん、おはようございます。
久しぶりの鳥撮り、餌が豊富になったせいか鳥さん開けた場所には出てこなくなりました、鳴き声は聞こえるので沢山いるのでしょうが、と思ってたらモズがいた。
この場所なら玄関前に三脚据えて撮れそうだな、今度試してみよう。
書込番号:22676383
4点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
朝から雨が音を立てて降っています(>o<)
このままだとHD在庫が底をつきそうです。
鳥撮り廃人(仮称)さん
モズの小首を傾げたポーズって いいですよね! 時々怖い顔も見せるけど(^_^)
>餌が豊富になったせいか鳥さん開けた場所には出てこなくなりました
こちらも同様です。
今年は葉虫が多いようで小鳥にはハッピー。でも高木の日の当たる天辺付近の枝などで餌を探していて
なかなか低いところに来てくれません。
来たら来たで 薄暗かったり、極端に明るかったりするので 諦めてフルオートISOで撮っています。
真逆光側だと太陽光がレンズに入ることがあり(P1000のフードが浅めですから) 手作りのフードでも作るかなと
雨の日の工作を考えていたら、ネットに口径77mmの折りたたみ式ラバー製フードがありました。 約800円
これを注文しましたので、使い勝手が良かったら後日ご紹介させて戴きます。
書込番号:22676497
2点
早速三脚にセットしてみました、このテレホルダー鏡筒押さえるパーツ外さないとこの手の雲台にはセット出来ないのか(判ってはいたのですが)...別な物探そうかな、あとレベラーも欲しいなぁ。
とりあえず三脚そのままにしてモズがまた来るのを待ってみよう(沢山昆虫食べたみたいなのですぐには戻って来ないかな)。
書込番号:22676795
3点
皆さん、今日は。
今日もキビタキ撮影は撃沈で暗い森から出てくると、電線にオオタカ若とおぼしき鳥影。よく見る暇もなく飛び去りましたがオオタカ若のようでした。それにしても運に見放され、本日のノルマを。
自分が持っているカメラで動体撮影2位と思っていたM1mark2、しばらく使っていなかったら補足率大幅低下でビックリ。やっぱり道具は手になじまないといけませんね。
書込番号:22677294
3点
|
とにかく基本がなっていません |
ジャガバターでは個人的にイチオシの品種 インカの目覚めの花です |
何に対して興奮しているのかこんな前傾姿勢でした |
カリカリ梅用の小梅はこのままゆけば豊作ですが収穫するまで判りません |
本日2回目失礼します。
上の4枚目サシバではなくノスリの間違いです。元はといえばぼや〜っとした画像が原因で自己責任ですが。本日見かけたオオタカ若はキビタキ狙いで森から出たばかりなのでSS1/125。気がついてSS1/400まで変えたのですが、飛び出しに間に合わず。いつものようにSモードでISOをAUTOにしておけばひょっとしたらと、今日も反省です。
昨日からホトトギスが登場しましたが、まだ写せていません。明日から天気が悪くなるようですが、いそいでなんとか少しはまともな写真が撮れるように努力します。
農作業が忙しく写真もほぼ撮りっぱなしなのですが、ヒバリのバトルを撮影して昨年までと比較するとかなり歩留まりが悪くなっているのに愕然。カメラもレンズも変わっていないということは・・・・(^^)。森の中でキビタキを見つけるのも苦戦で、動体視力だけでなく視力全般がかなり低下しているようで、今日も気がつけばキビタキは向こうが先に気がついてバイバイでした。
実は畑で作業中、何回か珍しくカルガモが通過したのですがこれもうまく撮れませんでした。万が一、滅多に見かけないホトトギスが飛んだらと心境複雑です(^^)。
書込番号:22677851
4点
アナログおじさん2009さん
>オオタカ若 に
>トンボ に
>サシバ まで 個体種が豊富!!! 特に猛禽類に出会えるのは羨まし〜〜〜です。
スレ主の一番のお気に入りは
>カワラヒワはなぜかエキサイト https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3210311/
野鳥の自然な表情や生態に迫れる瞬間が 野鳥撮りしていて一番楽しく充足感に浸れますから。
>やっぱり道具は手になじまないといけませんね。
全く同感です。使い込んでなんぼの世界!?
書込番号:22677876
3点
アナログおじさん2009さん
本日の2番目の投稿の動画(がアップ完了したので追加投稿)。
本音でもう天才的かと!!
>オリジナルサイズは1440×1080ピクセルなのですが どんなに基準を緩くしても15枚/100枚
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/MovieID=15974/
機種が何か分かりませんが、機種が何であれ、この大きさの飛ぶ鳥にピントを持ってこられる技(マニュアルでしょう?)
は、そうできるものではないと舌を巻いています。
動体視力の衰えを嘆いておられますが、そんな心配はご無用で
>しばらく使っていなかったら補足率大幅低下でビックリ。やっぱり道具は手になじまないといけませんね。
の通りに、普段からやっているかどうかの慣れだと思いますよ。
小さな鳥の飛翔の大変さは、事に背景が込み入っている場合のそれは歳のせいではなくて、ごく当たり前のことなのでは
ないでしょうか。
良いものを見せて戴きました。これを目標にまた修練させて戴きます!!!
(お返しにできる絵がなくて、珍しく文言だけで 済みません)
書込番号:22678001
3点
飛び出し直後もたついて最初に撮れたのがこの間抜けな写真というのが当方の実態です |
狭い空での飛びもの撮影 やっぱり腕を上げないと1000mm越えは大変です |
で振り返れば昨日もまだ咲いていたキンランを見て深く反省です |
ビデオで使用のヒバリはM1mark2+300mmF4 でAF/MF併用です |
☆新シロチョウザメが好きさん
先日のレスでyamaya60さんがお書きになっていた
>彼らは大砲と重たい三脚もって椅子担いでフウフウ言いながら登ってきましたわ。
下山時にも同じルート上で会いましたが、何と6時間後ですよ、ようやる!!
というような、本格的な鳥屋さんとは違って、こちら昔は散歩のついで、今は農作業のついでという、なんちゃって鳥屋なので、本当にいい加減なんです。ただひとつだけ、ミラーレス機やコンデジでも飛びもの撮影は、修行次第ではレフ機並みにできるかもという興味からこちらメインのカメラを使って、ボツ写真も大量生産しています(^^)。
こちらの実態は新シロチョウザメが好きさんがアップされたヒバリの
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3205026/
のような写真がレフ機やミラーレス機はまだしも、P1000ではうまく撮れず、舌を巻いているのが現実です(^^)。
P1000での動体撮影、1000mm越えどころか700mmあたりでもアブナイと今日も実感です。まだまだ修行が足りません。
ヒバリのフォトムービーの元ネタはM1markU+300mmF4でAF/MF併用撮影併用ですが、オリンパスの300mmF4はAF/MFがクラッチ1発でできるのでその操作性の良さに助けられています。もちろん1000mm超とかではなく600mmという画角とリサイズ+シャープネスで元画像がかなり救済されています(^^)。
P1000でどれくらい動体撮影ができるのか、相変わらずじたばたしていますが、これからもよろしくお願いします。
書込番号:22678721
4点
ネタスレ f1200mm SS1/1000 ホウロクシギ 記憶では距離80m??位 |
ネタスレ f1200mm SS1/1000 ホウロクシギ @枚目50%部分クロップ |
ネタスレ f1200mm SS1/1000 ホウロクシギ A枚目の続き |
B枚目の続き シンクロしておらずボケ(ブレ) |
アナログおじさん2009さん
お早うございます。
今日も雨〜〜。
>AF/MF併用撮影併用ですが、オリンパスの300mmF4はAF/MFがクラッチ1発でできるのでその操作性の良さに助けられています。
AFしながら、MFも可能というのは便利で、超望遠では最後の詰めや 微調整に必須なことが多いですよね。
Nikon1 V3では 指先だけで微妙なフォーカス調整が実に楽にできたので重宝しました。
Nikon1も MF←→AF ができますが、操作に慣れていないことも有りますが、操作性はいいとはとても言えません。
でも、静止画で余裕があれば、望遠端付近では被写界深度が極淺になるので鳥などの輪郭にピントが行ったりして
鳥の前側に来ていないことが多いので、使うことがあります。
で〜〜、横着ですから(^_^)
手持ちでAF→MFに変えて ピントリングを回して ピントが来たらシャッターを押す
ことをやったりしていますが、ピントは合わせても手ぶれが来たりして(*´∀`*)・・・まあ撮影を楽しんでいます。
1000mmを越す撮影は 撮影環境(大気の安定度 光の加減)で大きく左右され、近いところなら問題ないですが、
遠方を引き寄せる時は破綻することが多いです。
地上はもやっているので、少し離れた位置=飛んでいる状態や下りてきて止まる寸前などの方が鮮明に写ることが
多いようにも感じています。
それと、鳥の移動速度(周速度)に合わせられるかどうか、または瞬時に高速でシャッターを切って実質的に鳥の
ブレが無視できる位に小さく撮れるか。これが一番なような気もしております。
なるだけ近くものを低倍率でしっかり追う。これに尽きるのですが、そうなるとP1000の魅力が半減することともなり
なかなか思ったようには行きませんです。
少し風があって、晴れた日に、順光で、なるだけ近くの鳥を あまり高倍率とせずしっかり追う。
これが原則なのでしょうか。でもP1000で撮ってると 面白いので段々思い切り大きく撮ってしまうんですよね!
楽しければ、それで善し。の達観、否 諦観を肌に刷り込んでいます(*^O^*)!!
長文レス 失礼しました。雨なので時間だけあります・・・。
書込番号:22679134
3点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
おはようございます!
SOSでーす(>_<)
写真を撮ったら白い小さなリングが無数に写つています。
これは何でしょう >初めての経験です
1) ただ単に手入れが悪いのでレンズに着いた
ホコリが写つている
2) 天使のリングが降ってきた
3) ミニ玉ボケ
4) ミニUFOの出現
5) 機材の不良
宜しくお願いいたします<m(__)m>
書込番号:22679401
4点
>ranko.de-suさん
リングボケはレンズの中央に丸い紙貼ると出来るそうですが(ミラーレンズ風に)小さいゴミでもねリングになるのかな?
確認済みだとは思いますがもう一度チェックしてみましょう。
書込番号:22679603
4点
ranko.de-suさん
5択問題 (^_^)
>1) ただ単に手入れが悪いのでレンズに着いたホコリが写つている
>ranko.de-suさんのカメラに限って そんなことはまずなし では?!!
>2) 天使のリングが降ってきた
天使のリングなら いつも欲しいけど、これもなし
>3) ミニ玉ボケ
フォーカス域外に強い反射光があると (P1000だと特に)ボケきらずにこうなるのかも
>4) ミニUFOの出現
これだと 面白いですね。TV会社が取材に来るかも。でも これもなし
>5) 機材の不良
NikonのP1000に限って、そんなことは まずなし
かな??
書込番号:22679729
5点
COOLPIXファンの皆様
在庫が払底してきているので 小雨になったのを見届けてちょっと公園に花撮り。
~♪ 土曜の昼下がりではなくて 月曜の昼下がり でしたけど (^_^)
書込番号:22679811
4点
今日も別の場所で会うなんて田舎でももう巣立っているかもと心配なオオタカ若 |
ジャケツイバラの花とサンコウチョウ 自分的にはリンクしています |
ムカシヤンマを撮っている場合ではありません(^^) |
花が終わりかけているころやっと出てきたカラスアゲハ |
新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆さん、今晩は。今夜から北関東も雨のようで、畑が砂漠のように乾ききっていて作物もちょっと元気がなく、市内を流れる河川の水位も異常に下がっている状況の乾燥注意報に悩むじいさんとしては、災害の心配があるもののほどほどの雨は降って欲しいと心境複雑です。
今日も農作業前に山に入りましたが、サンコウチョウの姿はちょっとだけ見えたものの、撮影にはほど遠い状況。気を取り直してカラスアゲハを狙うも現実は厳しく、またもや次回に期待の1日となりました。
書込番号:22680234
4点
コバ(小葉)ノミツバツツジ 山で真っ先に春を告げる花木で雄蕊10本、三つ葉躑躅は5本 |
ムラサキハシドイ=ライラック欧州原産。春に円錐花序に芳香ある小さな淡紫の花 |
トサミズキ(土佐水木) 原産は土佐の高知の山地に自生するマンサク科の日本固有種 |
ニリンソウ 白いのは花弁でなく萼片。1輪草との違いは柄がなく茎から直接葉が出る |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇ranko.de-suさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3210918/
これは睡蓮の葉縁についた小さな水滴ですよ。
太陽光線がその水滴のところに反射しているだけ。
手前のキショウブにピントを合わせているので、バックの水滴も大ボケしてその水滴が光ってる、
つまり3が正解です。
本日の写真は、現在の季節とちょっと離れてきたため大急ぎでの返レス写真です。
書込番号:22680405
7点
ハナニガナ(花苦菜)ニガナの5-6枚舌状花弁に対し7-10枚程あるのをハナニガナと呼ぶ |
ニョイスミレ(如意菫)=ツボスミレ(坪菫)が満開、と言うことは今年の菫の季節は終了 |
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔) 色違いの白色の花が咲くのはサギゴケと呼ぶ |
キランソウ 全体に毛が多く茎は高く伸びず地表に張り付く。別名ジゴクノカマノフタ |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
連投でゴメン。
上記と同じ理由で、貼り逃げーーーです。
書込番号:22680430
7点
yamaya60さん
目を凝らせば 色んな草花があるものですね〜!
でも こんなに可愛い花が
>別名ジゴクノカマノフタ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3211072/
とは、いささかビックリです。
書込番号:22680493
3点
新シロチョウザメが好きさん 皆さん、こんばんは。
たまには鳥以外も、先週の土曜日SNS用に撮ってきたダムの写真の一部を。
書込番号:22680506
6点
× 昭和唱歌
○ 大正唱歌
北原白秋の作で、大正年間のものでした。
小さいときに母から習ってよく家族で歌ったので昭和と勘違いしてました。
大正は父母の時代で スレ主はまだ 卵にもなってない(^_^)
書込番号:22680526
4点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
雨があがりました・・・・が、長くたまっていた家事をやっつける事が最優先課題(^_^)
P1000を持つ時間がなさそうな・・。
ひとまず張り逃げ。
書込番号:22681281
5点
Coolpix950が我が手に!
ヤフオクに出ていた動作未確認の一品。博打ですね。
バッテリーを入れると何と動きました。
ちなみに落札価格は1000円です。
ピントの合わせ方、ズームなどろくに思い出しもしないうちに
庭で試し撮り。あとで見たら時間も合わせてありませんでした。
書込番号:22681849
4点
閑雲☆野鶴さん
E950 今更買い戻すカメラ吉が ここのボードに2名!!!
1000円ですか。 当時の値段を考えると隔世の感がありますね。
>ピントの合わせ方、ズームなどろくに思い出しもしないうちに
>庭で試し撮り。あとで見たら時間も合わせてありませんでした。
これは実によく分かります(^_^) 同じでした。でも私は 時間は合わせてから使いましたよ(^_^)(^_^)
ゆっくりお楽しみ下さい。
書込番号:22681982
4点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
おばんでーす☆彡
♪新シロチョウザメが好きさん
♪鳥撮り廃人(仮称)さん
♪yamaya60さん
やはり、睡蓮の葉の端に着いた水滴が乱反射して
光源となりミニミニの玉ボケが出たみたいです
同じ角度で睡蓮にピントを合わせた写真がありましたので
拡大してみたら、同じ場所に水滴がありました
一安心でーすヽ(^。^)ノ
書込番号:22682072
5点
樹高20m以上のシイ(椎)の大木。花が入道雲の様に満開。多分ツブラジイ(円椎)だと思う |
日本には椎はこれとスダジイの2種しかないブナ科の常緑広葉の高大木。実はドングリ |
ハハコグサ(母子草)春の七草のゴギョウ(御形)はこれ。もう種子ができ冠毛が見えている |
キショウブ(黄菖蒲)アヤメ科多年草で帰化植物。昨年の台風直撃で大分流されたが強い |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
いやまだお日さんが照っているからコンニチハかな?
本日の写真も、今の時節とちょっと乖離してきたので大急ぎの返レス写真です。
草撮り屋がレスする時期を逃すと、炭酸が抜けたサイダーみたいなものでゴメンなさいです。
今回も貼り逃げーーー
書込番号:22682103
6点
ranko.de-suさん
改めて 睡蓮の絵は伸びやかで美しい!!です。
yamaya60さん
>草撮り屋がレスする時期を逃すと、炭酸が抜けたサイダーみたいなもので
何となくですが、分かります。
自然界の生き物の絵は、季節感を含んでいますから、アップする時期が遅れると見る人はそうまで感じなくても
撮った本人が一番気になるかもしれませんね。
鳥でも似たような感覚を覚えることがあります。
書込番号:22682170
5点
|
ツツジの花が傷み始めてカラスアゲハが出てくるなんて |
日陰のジャケツイバラは花のつきが遅いようです |
昨日アップのサンコウチョウとの出会いの厳しい現実です(^^) |
シンビジュウムみたいですがやっと咲いた期待のキンリョウヘンの花です |
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
西の方の方は雨が上がったようですが、こちらまだ風が吹き雨が降っています。そんなわけで、さすがに今日はP1000を持ち出せませんでしたので、野鳥はもちろん、ただ今妄想中の日本ミツバチ捕獲作戦をあれこれ考えて、日がな一日過ごしました。
昨日東京の都心部に分蜂したミツバチが出現する回数が増えているというニュースがありましたが、原因は素人養蜂家が新しい女王蜂の出現を見落とすことのようです。こちらまだ捕獲経験もないし、血糖値も高いので何でという感じですが、田舎育ちで子供の頃樹木に棲み着いた日本ミツバチを見て以来自分で飼うことが夢なんです。そんなわけで日本ミツバチが好きらしいキンリョウヘンという蘭が3年目にしてやっと花をつけましたので、捕獲率はきわめて低いのに、頭の中はすでに養蜂家です(^^)。
自分の話ばっかりな上、全く淋しい写真ばっかりですが、明日は晴れそうなので、畑の様子も心配ですがネタ探しする予定です。4枚目他機種ご容赦。無理やりアップしたビデオはすでに下取りその他で手元から離れたカメラで撮った夏鳥ですが、音声は昨日、いつものキビタキとはちょっと違った鳴き声かなと思ってP1000でビデオ撮りしたキビタキの音声です(姿は写せませんでした)。
ではでは張り逃げで失礼します。
書込番号:22682425
6点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
>yamaya60さん がおっしゃる通り、時期を逃すと張れなくなりますので、張り逃げです。
今年のバラもそろそろ引き際。
P1000で、花を撮るのはマクロとは違う面白さが有るようです。
書込番号:22682497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
明るい場所でのガビは撮れたけど |
背景の明るい薄暗がりではAF合わず行ったり来たりMFで合わせるも飛んでった |
(参考他機種Nikon1) Nikon1だとAFも早いけどMFが実に楽で精密にできるんです。 |
アナログおじさん2009さん
自然の中の野鳥観察は出会いそのものが運任せ、相手任せ。
撮影環境は時々刻々、その場その場で変化する。
それゆえ、どんな絵であれ、それをそのまま受け入れるのがいいのではないかと 思(うようにして)います。
サンコウチョウ
>昨日アップのサンコウチョウとの出会いの厳しい現実です(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3211546/
は残念でしたね。
でもでも、少なくともスレ主は、じつによく分かりますよ。 いつも全く同じようなことを体験していますから。
運が良ければ簡単に撮れる、運が悪ければ頑張ってもどうしようもないのが、
障害物の多い森林の中の野鳥撮りではないでしょうか。
その内ラッキー〜〜!!て小躍りする時が来ますよ。粘り強く 出会いを探しましょう!
一つだけ重要なことなので 情報交換要ですが、
◎ 望遠ズームの記憶位置の最短(というか望遠ズームの中での)焦点距離は何mmを登録記憶させておられますか?
私は500mmから3000mmまで全域記憶させたり、所々間引いたりしていますが、未だに確定できていません。
それでも、500mmから ということでメモリーに記憶させて登録しています。
咄嗟の場合、24mmからではジー〜〜〜〜っと長く掛かるからです。
1000mmから上を登録したこともありますが、探すときにちょっと当てが狂ったりしてこれは不味かったです。
Nikon1だと真っ先から望遠端で探しますが これだとまず問題ないので、500〜800mmが最短登録点でいいのかな、
と感じています。
長くなりますが、このような質問をさせて戴きましたのは、上述の
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3211546/ が
短い焦点距離から撮り始められて、長く伸ばすまでにサンコウチョウが別の枝に飛び去ったのでは?と危惧したからです。
>残念な枝かぶりで2800mmに変更までしたのに、結局は撃沈
のキビタキは枝がある云々は置いといて、ドキドキするようないい出会いを楽しまれたのですね。
そのドキドキ感を楽しむことが出来る勝負の瞬間があるから野鳥を追いかけ続けたいものだと考えています
フォトライフを楽しみましょう!!
書込番号:22682803
6点
連投すいません
より被写界深度を浅くするには望遠でと思い再度テスト
P1000は綺麗な玉ボケにはならないですねムラがあります、まぁそれ求めるカメラじゃないし。
書込番号:22683383
5点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
やっと本格的な晴れ間が朝から広がっています。
P1000を持ち出す時間を捻出して 在庫を増やしたい(*´∀`*)
書込番号:22683439
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
こちら雨はそれ程ではありませんでしたが、皆さんの地域はいかがでしたでしょうか。長期予報によれば明日から夏日が続くとか。農作業が気になるじいさんです。
☆新シロチョウザメが好きさん
> 私は500mmから3000mmまで全域記憶させたり、所々間引いたりしていますが、未だに確定できていません。
それでも、500mmから ということでメモリーに記憶させて登録しています。
ズームメモリー、ひと頃あれこれ試しましたが、最近はなしでやっています(^^)。高速の飛翔体でのチャレンジでなければP1000のズームスピードなら無しでも良いかというおおざっぱな考えなのですが、実はサンコウチョウやキビタキはその所在の確認で苦戦しているのがその主な原因です。件のサンコウチョウも動いてやっとどこにいるかが判った次第でカメラ以前の問題なんです(^^)。
地元の有名な撮影場所には出かけかいので、今年のサンコウチョウの状況は判りませんが、個人的にこっそりと撮影できる場所で今年もじたばたしたいと思います。
書込番号:22684509
6点
昨年の台風直撃による里山の現状はまだこんな状態。我々だけでは手の打ちようなし |
倒木は全て根こそぎ。被害の少なかった場所ではけなげには草花は咲いてくれてます |
ツクバネウツギ(衝羽根空木)プロペラ状の5枚の萼片が羽根つきの羽根に似ているので |
シロバナコバノタツナミソウ(白花小葉立浪草)立浪草の変種、丈10-20p葉は小ハ−ト形 |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
これからしばらくは、いいお天気が続きそうで山歩が楽しめそうです。
さて本日の写真は、私の草撮りや鳥撮りのバックグランドになっている山の現状を紹介します。
近畿北部の山は、昨年、9月5日の台風21号の直撃を受けました。
何せ風がすごかったので、何処の山も倒木という大被害を受けました。正に根こそぎ台風でした。
里山保存会は、まず一般ハイキング道に横たわる倒木をチェーンソーで切り取り除く事から始めました。
これだけで半年かかりましたが、何とか山歩きが出来るようにはなりました。
しかし、まだまだ、根こそぎ台風よる倒木の処理は終わっていません。
そして、それらはボランティアである保存会の手には負えなくなっています、重機が必要です。
役所の公務員達が、いつこの作業を専門業者に委託するのか、いまだに分かりません。
よって、元に近い状態に回復させるのは、ここ数年は無理じゃないかな、という状況です。
それでも、山に入る山キチが少なからずいます。
いつまで登れるか秒読み段階に入っている私もその中の一人ではありますが・・
書込番号:22685004
7点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。日本全国暑さに向かうとの予報のようですが、梅雨までの初夏?! フォトライフで鋭気をやしないましょう!
アナログおじさん2009さん
キジに身近に出会えるところって、昔は日本中至る所あちこちにあったのでしょうが、最近はまぐれで出会えるほどで
キジは珍しい野鳥になっています。
アップ戴いた絵を見てもやっぱりキジって絵になる鳥ですね。美しい。
yamaya60さん
風倒木被害が大きかったんですね。
里山を守ることの大変さは 田舎に近いところに居を構えていますのでよく分かります。ご苦労様です。
>元に近い状態に回復させるのは、ここ数年は無理じゃないかな、という状況です。
粘り強く地道にやっていくしかないですかね。地方自治体政府の対応を信じたいところです。
荒れた山。山には精通されているのでしょうが、くれぐれも安全にご配慮下さい。
いつも優しい野草の情報を丁寧に届けて戴き、ここのボードをご覧になって戴いている方々も感心感謝されている
ことと思います。読者を代表しましてスレ主より改めてお礼申し上げます。
書込番号:22685176
6点
COOLPIXファンの皆様
斜め読みで読み捨てで構わないレベルの報告書レスです。
1.>まだ当該地を飛翔しているなら、もう少し鮮明に写せないものかトライしてみます。 書込番号:22662589
とペンディングを掛けていた アマツバメ。
再度見かけましたので撮ってみました。
前の写真の方がむしろ鮮明ですが、一応向かってくるアマツバメを撮ってやっぱりお腹には縞模様があることを確認しました。
2.P1000のAF持続性能に関するもので
背景が混み合っていて、飛翔していくうちに手前に草むらがあって、その後方を飛び続けるアオサギの例です。
このカメラの特性の詳述はカタログや取説には書いてありませんが、AF-A(常時AF)で撮っていて、鳥を追いながら
撮り続けると、その焦点位置でピントを維持し続けてくれるようです。
(と書きましたが、単にAF動作が鈍いだけなのかもしれません)
(背景が暗かったのでコントラストが維持されたからピンが続いた??)
書込番号:22685217
4点
☆yamaya60さん
yamaya60さんの最初の作例の杉の写真、こちら人ごとではありません。最近も倒木対策で伐採したはずの林の杉が、予測を超えた倒れ方をしてお隣さんの土地に倒れ込んだため、慌ててチェーンソーを持ち出したことがありますが、1枚目の作例などは、確かに重機がないとまず無理な状況ですね・・・逆に言えば重機があればあっという間に杉林はきれいになります。生木は見た目よりかなり重いことも、仰るように重機なしのボランティアで済むようなレベルではないようですね。
>これだけで半年かかりましたが、何とか山歩きが出来るようにはなりました。
しかし、まだまだ、根こそぎ台風よる倒木の処理は終わっていません。
そして、それらはボランティアである保存会の手には負えなくなっています、重機が必要です。
こちら何本かの倒木処理に四苦八苦ですので痛感です。
☆新シロチョウザメが好きさん
相変わらずアマツバメしっかり写されていますね。もう昨日の時間帯ですが、昨日分の残りアップします。珍しく今年は我が家の畑にヒバリが登場しましたが相変わらずぼや〜っとした写真しか撮れませんでした。状況によっては書き込みで待たされる以外P1000ズームの件はあまり不満はないのですが(^^)。
6時過ぎに実家の畑に出かけてもすでに野鳥は皆さん、ご参集。早起き老人、到着時に元気だったホトトギスもさっさと鳴きやんで、さらに対応が必要です。
書込番号:22685278
6点
COOLPIXファンの皆様
昨日晴れた日に撮れたヒバリの連写記録です。
短い焦点距離で楽に撮ってトリミングするか、長い焦点距離でファインダーに何とか収めて撮るか。
前者の方が楽ですが、填まると後者の方が楽しいし鮮明なようです。
書込番号:22685964
2点
ヒバリ7連写から抜粋 2400mm 1/2500” 1/7 |
ヒバリ7連写から抜粋 2400mm 1/2500” 3/7 |
ヒバリ7連写から抜粋 4/7 突如写っていたクチバシの前の綿状物は???です |
ヒバリ7連写から抜粋 2400mm 1/2500” 6/7 |
(前レス続き)
ヒバリはどんどん上がっていきます。
できるならまだ低い高さで羽ばたくヒバリを押さえた方が鮮明に写るのですが、なかなか・・・(^_^)
それである程度上がりきったところで 方向を変えずにホバリング気味なりますのでそこを狙う・・・。
となると、高倍率で AFが合いにくくなったり、霞んだり、ファインダーから外れたりです。
毎回2400mm程度までは何とか我慢できますが、欲張って3000mmに伸ばすと、極端に捕捉率が下がります。
3脚をつけて、背面液晶と照準器で追えば3000mmでも行けるのだろうと思いますが、手持ちではキツいです。
特に頭上前や頭上を越してしまうので、イナバウワースタイルみたいに海老反りで追いかけてしまうことがあります(^_^)
老後の腰伸ばしの柔軟体操やっている感じ(*^O^*)
書込番号:22685994
2点
大阪北部地震 07:58 、 08:01にトンネル内で緊急停車 |
およそ二時間後に、電車を降りてもよりの駅に徒歩で向かう人たち |
昨年の台風で屋根の損傷を受けたお店、最近やっと葺き替えが始まりました |
今朝の平穏な青空、感謝。 |
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
>yamaya60さん が張られた倒木を見て、思いだしました。
昨年の大阪北部地震と、台風の記憶。
災害は忘れたころにやって来ないように、と思って張り逃げです。
書込番号:22686862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヤマフジ(山藤)フジに似ているが蔓の巻き方向が反対で左巻き。紫が強くフジより濃い |
ジャケツイバラ 本州〜沖縄の林縁や沢筋に自生。鋭い棘が多く沢屋や林業者の嫌われ物 |
しかし蛇結茨の花は美しい。総状花序に黄色のφ2-3pの花で花弁5枚、上花弁に赤い筋 |
ヤブデマリ(藪手毬)山地の谷や雑木林に自生。水平に伸びた枝に白装飾花、中心に両性花 |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3211544/
>日陰のジャケツイバラは花のつきが遅いようです
こちらの山のお日様がサンサンと照る日向のジャケツイバラの花付きもこんなもんです。
なお、ジャケツイバラと気づいたのは既に棘に一発捕まった後でした、ドジってホンマに痛かった。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3211548/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3212234/
キンリョウヘン(金稜辺)の写真ありがとうございます。
まだ実物は見たことないんですが、育て方が大変難しいと聞いていますので実に素晴らしい。
ニホンミツバチがうまく捕獲できたら、来年からいよいよ養蜂家の仲間入りですね、期待してまっせ!!
書込番号:22687029
7点
COOLPIXファンの皆様
アシの草原でギョギョギョ、ケケケ、と甲高い大きな声が聞こえてくる季節となりました。
声の持ち主はなかなか顔をだしてくれませんが、ときおりアシの穂先にとまったりしてくれます。
今からしばらくは 草むらから元気な声がするのを楽しめそうです。
この声に混じって、チャッ、チャッ、チャッと鋭い声が聞こえることもあり、セッカだと思うのですが、ぱっと見では
どちらがどっちか分かりません。(よく見ても分からないけど)
ここの鳥は頭毛を立てていて(一枚目) マユもはっきりしないので オオヨシキリなのだろうと考えています。
書込番号:22687772
5点
ニシキウツギ(二色空木) 白から赤へ変化し開花時期の差で1本の木に紅白2色の花 |
二色空木の酷似種にハコネ(箱根)ウツギがある。山地自生が二色で海寄りに自生が箱根 |
二色空木が只今色変わり中。ピンクも入れて三色空木になった |
日本で一番小さなキツツキ・コゲラ♂ |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇sioramiさん
>昨年の大阪北部地震
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3212517/
sioramiさん、何とまあ、この電車に乗り合わされたんですか・・大変でしたね。
この地震も私には初体験の揺れ方でした。
地鳴りがして「これは?」と思った途端のグラグラグラッでしたね。
阪神・淡路の時は東京に住んでいて、東日本大震災の時は大阪に戻っていて
幸運にも大地震には遭わなかったんですが、ついに捕まってしまった、という印象でした。
今日の暑さしかり、梅雨の到来、そして豪雨、大型台風と
何か最近は自然災害がパターン化してきましたねぇ、弱ったことてす。
やはり地球温暖化が原因ですね、大問題ですねぇ・・困ったことてす。
書込番号:22688830
7点
よそのお宅のアンテナの上なのでそそくさと・・・ |
遅ればせながら小さな玉ぼけサンプルです(^^) |
教えていただいた草の王撮影用に残してあります |
他機種でも玉ぼけ事情は同じ・・・色の再現にはほど遠く残念です |
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
雨が降って草が元気になり、ここ2日畑でまじめに仕事をしていましたが、やはり山の方が気になりちょっと出かけてきました。カラスアゲハが吸水しているシーンに遭遇しましたが、3機種で撮影したところ、5/20にranko.de-suさんがアップした睡蓮同様、前面のアゲハに焦点を合わせているので後ろの方では太陽光に光る水が無数の玉ボケを作っていました。
☆yamaya60さん
ジャケツイバラの咲き具合、ありがとうございます。あのとげに刺されたら痛そうですね。キンリョウヘンは自分での栽培は無理なので、家人に任せましたが、5鉢のうち1鉢に3年目でようやく花芽がつきました。花のにおいをかいでも何の匂いもしないと、家人は当方に押しつけられたキンリョウヘンの効能にに疑問を持っているようです(^^)。
温暖化の影響、こちらではリンゴ栽培農家の皆さんが肌で感じているようで、いつまでできるか怪しいと話しています。昨年はこちらでは加工用のトマト栽培がほぼ全滅で、たまたまなのかもしれませんが、やはり植物に接していると直にその影響ではないかと感じる部分があります。
それにしても、こちらの頭の中ではウツギはウツギ以上に分化していないので、毎度勉強になります。ハコネウツギ、初耳です。
☆新シロチョウザメが好きさん
本日も暗い森でキビタキを探していたら、猛禽類の巣とおぼしきものと幼鳥らしい鳴き声が聞こえました。が10mくらいの高さに営巣された巣の中を写すすべがなく確認はできませんでしたが、上空をノスリが舞っていたので、先日写したノスリに関係があるかもしれません。
本日はノスリと正体不明の猛禽類の若鳥(オオタカのような気もしますが自分の知っているイメージとは違っていました)、そしてカラスアゲハの飛翔を狙いましたが、残念ながらP1000では上手くゆきませんでした。もっともほかのカメラでも、なんとか上手く撮ろうと思ったカラスアゲハは前ピン気味で、しかもブルーメタリックの羽根にも細かな玉ぼけが出ているようで、とにかく満足のゆくものがないという残念な結果でした。今日からまた精進です(^^)。
書込番号:22689377
5点
〇新シロチョウザメが好きさん 皆さん こんにちは
良い天気ですが、すでに熱中症にご用心、ですね。
〇yamaya60さん
>何とまあ、この電車に乗り合わされたんですか・・大変でしたね。
心の糧になったこともあります。
07:58 大阪北部地震発生 08:01 電車がトンネル内で急制動、信号停止とは明らかに違う強さで。
私は立っていたのですが、08:30くらいから高校生が席を立って座らせてくれました。
そのあと、席を代り合ってすわり、体調が悪くなる人が出ることはありませんでした。
09:40くらいに、梯子を使って電車から線路に降り、最寄りの駅まで歩くことが決まりました(JR車内放送)
この時も、先に降りた人が後から降りる人の手伝いをしてました。
困ったというときに、他の人への気遣いを保てる、そういう人がたくさんいると感じたのは、大きな収穫でした。
阪神淡路大震災、うちのあたりは、震度5弱で、直接の被害はありませんでした。
そのあと、マスコミでだんだん被害の全貌が伝えられ、沈黙するばかり。
そのとき、私が生きている間に、これ以上の災害が日本で起こることは無いだろうと思っていたら、、
東日本大震災、被害の全貌は理解の範囲を超えていました。
何日かあと、駅前で義援金を集めていましたが、お札を入れようとすると、募金箱はすでに一杯で押し込んだのを覚えています。
大きな地殻変動の繰り返しでできた島国に住んでいるのだから、避けられない事なのでしょうが、
無念なことが多すぎると思うのも事実です。
書込番号:22690015
4点
メジロは囀りが小声になったけど虫探しは変わらず熱心 |
色艶は春先よりもいいような 餌がふんだんにあるからでしょうか |
草むらから飛びだしてガードレールに止まってくれたオオヨシキリ |
トンボが増えてきました これから湿気が高くなるとますますトンボの季節へ |
COOLPIXファンの皆様
もうすっかり夏レベルの気温の高さです。
外出したらふらふらになりそう、と思いつつP1000を持ち出したくなるのは 新疾病「P1000強度依存症」か(^_^)
夏の鳥といっても、青い鳥を探すのも少し飽きたので、ぶらぶらしながら居る鳥を撮るスタイルでこのところ通しています。
書込番号:22690319
3点
新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆さん、今日は。暑くなりましたね。早朝から畑で動いていたら正午にはノックダウンです。そんなわけで、仕事前、あるいは仕事終わり、たまには仕事途中で森に向かいます。
昨日オオタカだかサシバだか判らない若鳥に出くわしたとき、P1000から別のカメラに交換したらいきなり飛び出して、P1000での飛翔撮影不可だったので、今日はノスリにターゲットを絞って、飛び出して旋回するまで我慢我慢。
いやはや一期一会のシーンを記録するのは農作業以上に疲れます(^^)。それでもツバメなどの高速飛翔体ではないので、7枚縛りさえ余裕を持って対応できれば・・・言うは易氏、行うは難しですが・・・何となく精神的には楽です。
それにしてもこの時期に猛禽類の撮影とは・・・・夏鳥に見放され残念です。
書込番号:22690551
5点
暗い杉林の中に比較的小さな巣があり最後の1羽とおぼしき幼鳥の声 |
そんなわけで今日は心落ち着けまずは3000mmで止まりもの |
その甲斐あってか今日はいつもよりは心穏やか |
キビタキ撮影の現状・・・昨日分、トーンカーブちょい持ち上げてもこんな感じです |
連投失礼します。
ノスリの巣、キビタキ撮影中に発見しましたが、最後の1羽がまだ巣の中に残っているようです。親は高空から巣立ちを誘っているようですが、巣は10mくらいのところにあるので、本当のところは全く判りません。そんなわけで巣には近寄らず、もっぱら100mくらい先で飛び回っている親の撮影専門となりました。キビタキ撮影は昨日も撃沈で、姿を見たのは一瞬だけ。テリトリーを主張する時期は過ぎたようなので、ますます撮影は困難。昨年のように、キビタキの幼鳥が巣から出て遊ぶところに期待です(^^)。
書込番号:22690612
3点
日本シャクナゲ(石楠花)で和名はホンシャクナゲ 葉裏が茶褐色で葉形が細長い |
こちら西洋石楠花 和名?葉裏が緑色で葉形が平べったい。園芸種は世界に5000種超 |
山の野池にコウホネ(河骨)絶滅危惧U類で睡蓮の仲間。抽水性の多年草で小さくφ5p程 |
トキワサンザシ 秋の赤い実はトキワサンザシとピラカンサス、黄橙色はタチバナモドキ |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
;レスを読ませていただくと新シロチョウザメさんもアナログさんも
夏鳥の撮影にマメに頑張っておられますね。
根性が違うなあ、と感心しています。
私なんぞは、山に入ったら上を見、下を見で「今日は鳥の声もあまりないし姿も見んなあ」と感じたら、
即、下ばかり見て草撮りに集中してしまい、ブッシュかき分けながらの山行になってしまいます。
時に鳥を見つけても「あっ、何かおったな、まあ今日はエエわ」
そんな様で撮った野草の写真を、本日もコリもせずアップしておきます。
書込番号:22691148
6点
タニウツギ(谷空木)山の沢筋斜面に生育する日本固有種。昨日の二色空木は近い親戚 |
タニウツギ 葉は対生で卵状楕円形で先が尖る。細かい鋸歯葉。花は先が5裂した漏斗形 |
マムシ草(蝮草)春〜初夏に茎頂に仏炎苞に包まれた花。濃紫の筋が入ったものもある |
仏炎苞の中の棒状の物が花。秋にトウモロコシ状の実が赤熟。栄養状態で性転換する毒草 |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
連投スンマセン。
上と同じく、コリもせずの野草の写真です。
書込番号:22691167
6点
yamaya60さん
水中花 というか流れの中に育つ >コウホネ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3213585/
は珍しいですね。 地元で大事に護られているのでしょうか。
COOLPIXファンの皆様
暑い一日でした。
在庫から張り逃げです。
書込番号:22691271
4点
curzeさん
始めまして!!
COOLPIX B700 登場でますます賑わいます。感謝!!
あらゆるジャンルOKですので、何でもいつでも 思いだしたら張り逃げ〜〜をお待ちしています(^_^)(^_^)ニコニコ
書込番号:22691516
2点
↑
× 始めまして
◎ 初めまして ですが、
curzeさん
失礼しました。初めましてではなかったですね。
一番最初の関連スレッドで カワセミでお会いしたのでした。
今スレでもどうぞよろしくお願いします!!
書込番号:22691572
1点
ハイノキ(灰の木)近畿以西に自生。名の由来は木灰が媒染剤として利用されたところから |
ハイノキの花 1p程の花冠5深裂した小白花。秋に黒紫の実〈close-up3filter使用〉 |
ハナニラ 秋植球根植物だがほっておいても分球してドンドン増え繁殖旺盛。今や雑草化 |
ドバト=カワラバトの集団の中にこんなのがいた。柄物衣装のドバトも結構いるらしい |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇新シロチョウザメが好きさん
>地元で大事に護られているのでしょうか
あまり人が入らないルートにある小さな野池のコウホネなので、知らない気付いていない人が多いと思います。
仮に気付かれ広まっていったとしても、
水生植物ですから水深不明の池にジョボジョボ入って行かない限り盗掘もできません。
よって特別な保護対策はとっていません。
書込番号:22693586
6点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。本日のノルマです。
北海道のビックリするような暑さ、ニュースになっていましたが、北海道ならずとも暑かったですね。
本日農道を挟んで、ただ口を開いているだけのホオジロとヒバリを初めて見ました。2羽ともなかなか動こうとしませんでした。ビデオの方が臨場感が出て良かったかもです。暑さもかくやと思われる5月で、作っている作物の行く末も心配です。
そんなわけで本日のネタはこの2枚・・・ビデオでないと状況は判らないと思いますが、毎度のパターンで失礼します。異常な暑さの中、皆さんお体にお気をつけください。この異常さが日常にならないことだけを祈ります。
ただ今投稿しようとしたら、NHKの運慶と快慶の番組で、ホトトギスの声が流れました。幻聴でしょうか(^^)。
書込番号:22693628
4点
COOLPIXファンの皆様
秋は猛暑が多いので子供の熱中症が心配だということで 地元の小学校の運動会が5月に移行して挙行されました。
ムシムシする天候ではありませんでしたが、暑さという点では予想外に高い気温で、なんだか日本もすっかり亜熱帯
の熱帯よりな気候になったものだと、呆れています。
そんな訳で 暑い中テントの中でしたが子供達の頑張りを応援してすっかり草臥れました。歳ですね(^_^)
書込番号:22693760
4点
(連投)
天気がはっきりしないので様子見していましたが、ちょっと公園へ。アジサイの季節が始まりそうでした。
書込番号:22694919
2点
妙なリーフレットが出てきて、記念にE800でパシャリ。
コーラルは川口の本社視聴室までお邪魔。学生時代にユニット一機種だけ使った記憶が ---忘却 、遠い昔。
コーラル音響本体はないですが、関連会社が元気らしい。コーラルサービス株式会社。
D1X/D1Hのリーフレット --- 当時、買うつもりだったのかな〜。
10数年後に買いましたから、意志はあったようです。
書込番号:22694985
3点
うさらネットさん
COOLPIX 800のご紹介 ありがとうございました。
この機種は存じませんでしたが、いま改めてフォルムを見ると、It's COOOOO〜〜〜〜L ですね。
書込番号:22695035
3点
カキツバタ(杜若) 外花弁基に白の三角目、花菖蒲は黄色の三角目、アヤメは網目模様 |
センダン(栴檀)の花 生育が早い落葉高木で5-6月淡紫色の5弁の花を円錐状に多数 |
センダンの花 秋の実はラグビーボール形。冬に黄褐色に熟しヒヨドリ等が好んで食べる |
参考までにセンダンの実を食べるヒヨドリ(但し人間には有毒) 2018.1.28撮影 |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇新シロチョウザメが好きさん
おせっかいでしょうが・・
>ヤマボウシ でいいのかな?
ヤマボウシでいいですよ、正解です。
>??
3&4枚目はピンクナツツバキと呼ばれるナツツバキ(夏椿)=シャラノキ(沙羅の木)の園芸種「夜明け前」
だと思います。
日本原産の白一色花のシャラノキ=ナツツバキよりも花弁に厚みがあり、
ピンクの花やピンクのボカシやスポットが入った花を咲かせます。
開花時期もシャラノキ=ナツツバキより半月から一月ぐらい早く咲きます。
花は、シャラノキや椿と同様、ポトリと全体が落下します。
書込番号:22695775
6点
yamaya60さん
やっぱり沙羅の木
詳しく正して戴き感謝、感謝です!!
祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必滅の 理をあらはす は高校時代の記憶
NETで画像検索を掛けて ナツツバキの名前に辿り着いたのですが自信が持てず、きっと>yamaya60さんが教えて下さる筈
と、横着を決め込んでいました。
この木はあまり見かけることはないですが、とあるところで一本ポツンとあって、花があちこちに咲き、落花跡もありました。
つぼみの形が面白かったので、わざわざカメラを取りに行って記録したものでした。
夏は野鳥は限定的になり勝ちですので、それ以外に目を向けています。
今後ともどうぞよろしく道案内下さい。
書込番号:22696152
2点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
早々と暑すぎる日本列島、クール・ダウンへと天の恵みの雨模様??
曇り空は 草花の色が上品に綺麗なので捨てたものではないけど、P1000で暗い木立の中での小鳥撮りは手を焼きますね。アーカイブスのファイルを利用してあれこれ対策を模索していますが、妥協が必要のようです。
アップは昨日の花畑から チョウとのコラボシリーズです。
書込番号:22696633
3点
皆さん、今日は。
本日は昨日に比べるとかなり気温が下がり農作業日和でした。昨日はサンコウチョウでまたもや撃沈だったので、本日は頼りのノスリの巣が営まれている森に出かけたら、キビタキやサンコウチョウの声に混じって、毎度のノスリの鳴き声。よく見たらかわいいノスリの雛がじっとこちらを見ていました。
どうもまだまだ幼いようなので、これからカラスなどにやられないか心配です。そんなわけで本日は似たような写真ばかりで恐縮ですが、ノスリの雛ご紹介です。4枚目は昨日サンコウチョウの声にカメラを向けましたが、シルエットからかろうじてサンコウチョウ♀と思っていますが、相当やられていますのでひょっとするとこれを威嚇するヒヨドリだったりするかもです(^^)。
書込番号:22697541
5点
アナログおじさん2009さん
可愛いモフモフのヒナの写真 見事ですね〜〜〜!!
>2800mm SS1/30 なので自分的にはOKです
これまで行けたら もう十分過ぎる位にいい写り。P1000仲間として嬉しくなります!!
P1000って、小さなセンサーなので光を与えないと破綻することが多いですので、大いにお手本とさせて下さい。
こちらは天気も悪く、鳥撮りはしばらく無理みたいです。
書込番号:22697895
3点
(他機 V3) サンコウチョウ♂ |
以前アップしたファイルの連れですが サンコウチョウ♂ |
アップ戴いた絵はオオルリの♀ではないかと目を凝らしましたが 分からず(^_^) |
明るいフィールドなら楽に判定できるけど森の中は難しいですね オオヨシキリ |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
暑からず 日照りはそこそこにと、欲の深い希望がふつふつと湧いてくるこの頃です。
晴れの日が鳥撮りにはいいけど、花を愛でるにはカンカン照りは全く面白くない。両立は難しそうです。
さて、今日はどちらに重きをおくか・・・、行ったとこ、行ったとき勝負みたいな・・・(^_^)
アナログおじさん2009さん
>シルエットからサンコウチョウ♀と思いますがひょっとしてヒヨドリかも(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3215046/
拝見して 確かにシルエットでサンコウチョウらしいものが見えるので迷いますね。でもヒヨドリ臭くもある。
よく分かりませんでした。 こちらは今年はサンコウチョウの雌にはまだ会えていません。営巣中なのかも。
その内 子供を連れて散策する親子に会えるのかも知れません。
書込番号:22698766
4点
COOLPIXファンの皆様
>さて、今日はどちらに重きをおくか・・・、行ったとこ、行ったとき勝負みたいな・・・(^_^)
海浜、干潟、里山 気の向くままに やっぱり鳥メインでした。
書込番号:22699883
6点
この時期これならたくさん見かけるのですが |
今日もギョギョシギョギョシと鳴いていたオオヨシキリ |
こちらでもジャケツイバラは見頃なんですがサンコウチョウはコラボしません |
去年の12月からなぜか咲き続けているヒメケマンソウ・・・ネタ不足露呈です |
正午近くにようやく雨が上がったので畑仕事をしてから、ちょっと車で野鳥探しに出かけましたが、期待に反して毎度のヒバリ、ウグイス、アオサギくらいしか目にしませんでした。雨があがれば野鳥もお腹がすいているから出てくるはずとの読みは外れ、最後は風景撮影となりました。
☆新シロチョウザメが好きさん
サンコウチョウに加え、アオバズクまで作例でアップされると、いったいどんな場所で撮影されているのか、妄想が爆走します。前にサンコウチョウ撮影に関しては、どこか余裕のコメントを書き込んでおられたような気がしましたが(^^)、なるほど納得です。こちらではサンコウチョウは遠くで声がするくらいでうらやましい限りですが、まさかの出会いを期待して明日からも農作業前後に里山散歩です。
新シロチョウザメが好きさんが本日アップされた野鳥で共通なのは4羽で田んぼの中で餌探しをしていたアオサギぐらいでしたが、ない袖は振れないということで、本日分のノルマアップします。
書込番号:22699952
4点
アナログおじさん2009さん
サンコウチョウをうらやんだり、ノスリやオオタカの出現をうらやんだり、お互いにP1000というかカメラ愛好家で平和で
いいですね。これで大都会のどうししょうもなく悲惨な事件の続出がなければ万事OKなのですが、事件のことを思うと
心が塞ぎますね。どうしたのか日本という感じです。
思うことは沢山ありますが、ここはカメラのボードにて淡々と趣味の世界をご報告するだけに致します。
>いったいどんな場所で撮影されているのか、妄想が爆走します。
ごくごく普通のところですよ。>アナログおじさん2009さんと同じで、長年の体験の積み上げで、自分のフィールドを確保して
いるというか・・・。
サンコウチョウは、どうしても来てくれないときは、鳴き声を口笛で真似して(鳥ぐらい上手ですエヘへこれホント) 呼び水
を巻いて待っていたりします。
書込番号:22700181
3点
COOLPIXファンの皆様
早いもので 五月ももうじき終わります。
五月の記録・・・普通のカメラを手にしていれば望遠を多用する鳥以外のものに目が行っていたのでしょうね。
夏になるこれから、さてどうしようかと思案しています。
書込番号:22700934
2点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今日は。
新シロチョウザメが好きさんの作例を見て、いつまでもぼやいてはいられないと、本日は気合いを入れて家人のアッシーじいさんはやめて、ひとりで森に入ってゆきました。
朝早かったこともあって色々な野鳥の声が聞こえ、サンコウチョウも登場しましたが、やはり修練不足であたふた。明日も出かけなくては・・・と野菜に肥料をやりながら、心は上の空の1日でした。
書込番号:22701971
4点
連投失礼します。
本日訳あって、ミラーレス機でMF撮影というノルマもあったので、その際比較のために撮ったサシバですが、止まりものなのにピンポイントにしなかったので、ちょっと甘い写真になってしまいました。
新シロチョウザメが好きさん仰るようjに、もうすぐ6月ですね。できれば不振だった5月の最後は締めたいですね。
書込番号:22702014
5点
アナログおじさん2009さん
>ノスリ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3215893/
288mm 換算1800mm? 実に堂々としたノスリの絵は、見事なものですね。
こんな絵が撮れるからP1000って止められない、止まらない カッパえびせんみたいに填まるのでしょうか。
こちらでは オオルリは営巣中なのか 囀りも姿も殆ど見かけません。
サンコウチョウは あちこちで声や姿を見聞きできますが、こちらももうじきペアを組んで営巣に入る頃かと。
夏鳥は苦労が多くて実りも少ないです。
見つけたら、なるだけ数多くのシーンを捉えておきたいのですが、P1000にはご存じの諸制約があって
自由気ままに即座に全シーンを撮れるということも難しいのが難点でしょうか。
そんな訳で時々速写機を併用していますが、最近はP1000ばかり利用していますのでこちらに手が慣れてしまい
ジリジリすることもありますが、P1000メインで運用しているところです。
D500にズームの400mmか600mmでも付けたら鬼に金棒なのでしょうが、なかなかここまでは踏ん切りが付きません。
もう少し若ければ踏み込んだことでしょう。
それと鳥さんが居らずに花撮りをP1000の望遠マクロでやることがありましたが、画角と被写体によっては、
なかなかな雰囲気を感じさせるものもあったりして、応募作品を狙うのでなければこれはこれで満足してもいいかな、
と達観しつつあります。
5月も残すところあと1日のみ。週末は家事でばたばたですが、空いた時間にネタを仕込みに没頭できる幸せに浸りたい
と思います。
書込番号:22702672
4点
COOLPIXファンの皆様
遠くのセキレイが飛び石して移動していて、ふと狙った3000mmでの4コマ連写記録です。
書込番号:22702694
4点
(3連投)
青い鳥が営巣に移る時期なら、名前だけは青いアオバズクも もうじき営巣となる筈。
うまくペアリングできるといいですが・・・、じっと樹上に止まっているだけで婚活もなにもせず大丈夫なのかな?
書込番号:22702779
5点
COOLPIXファンの皆様
当地は週末天気は下り坂の予報。
5月最後の日で花金。現役時代ならカメラどころでなくて街に繰り出していたところです。
これからシーズンを迎える初夏の花。P1000でどうするか、それが問題ですね(*^O^*)
書込番号:22703250
4点
吠えるホトトギス撮影撃沈、本当に残念です(^^) |
アブラムシに耐えて頑張って咲いていますが見る人がいません |
盛期を過ぎていたので慌てて、これまた誰も見ないナデシコを |
撃沈のホトトギス撮影中精神的な余裕はあったのですが(^^) |
新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆さん、こんばんは。
九州地方も梅雨に入ったというニュースがありましたが、こちらも本日はぱっとしない空模様でした。おかげで、やっと50mくらいまで接近したホトトギズスも逆光で墨絵の世界でガックリです。2羽のホトトギスがバトルを繰り返し、聞いたことのない鳴き声が聞こえ、とても写しやすい位置に止まったのに残念です。
☆新シロチョウザメが好きさん
> その内ラッキー〜〜!!て小躍りする時が来ますよ。粘り強く 出会いを探しましょう!という言葉に、こらえ性のない自分を抑え
> 夏鳥は苦労が多くて実りも少ないです。
見つけたら、なるだけ数多くのシーンを捉えておきたいのですが、P1000にはご存じの諸制約があって
自由気ままに即座に全シーンを撮れるということも難しいのが難点でしょうか。
という言葉に頷きつつ
>そんな訳で時々速写機を併用していますが、最近はP1000ばかり利用していますのでこちらに手が慣れてしまい
ジリジリすることもありますが、P1000メインで運用しているところです。
の最後の部分は、昨日の悔しさから、「連写機に転んでいます」と、P1000ではなくレフ機でサンコウチョウ撮影に臨んでしまいました。結果的には、仰るように「自由気ままに即座に全シーンを撮れる」ことを享受しましたが、やっぱりなんとかP1000のようなカメラの制約を超えて自分の努力でそれを克服してなんとか撮ったという充実感・・・いつもへぼ写真連発なのに聞きようによっては生意気な言葉に聞こえますが(^^)・・・に欠ける結果となりました。
明日から6月ですが、このサンコウチョウ、最後の最後に笑えないおちがついて、諸般の事情で撮影は今日限りでおしまいなので、自分も明日から何を撮ろうか思案中です。花は自分にはとても向いていそうもないし・・・(^^)。
そんなわけですのでサンコウチョウはこのレスでは割愛ですが、おかげさまでなんとかそこそこのものが撮れるまで粘れました、ではでは。
書込番号:22704369
5点
カマツカ(鎌柄)材が粘り強いので鎌や鎚の柄に使われた。別名ウシコロシ(牛殺し) |
カマツカ バラ科落葉小高木。秋に紅葉し実は秋に赤から橙色に熟し甘酸っぱく美味 |
クサノオウ 花期4-7月と長い。茎や葉を切ると黄色の乳液。これが良薬&強毒薬の元 |
オオカワヂシャ 特定外来生物。日本カワヂシャ(準絶滅危惧種)と交雑の恐れ。引き抜く |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3215506/
>去年の12月からなぜか咲き続けているヒメケマンソウ
別名アメリカコマクサとも呼ばれ、高山植物の女王・駒草の仲間です。
但し、北アメリカ原産ですけどね。
日本には野生種はなく全て栽培種です。
全草有毒なので、路地植えにせよ鉢植えにせよ、ご注意のほどを・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3215895/
>こちらもサンコウチョウ出現の目印ですが名前は不明です
以前にも別スレで何か説明したように思うんですが
サワフタギ(沢蓋木)ハイノキ科ハイノキ属の落葉低木です。
沢を覆うように成長したり、湿原の周辺に生育して群落を形成します。
雄蕊が飛び出て一見羽毛のように見え、よく目立ちます。
よく似た木にタンナサワフタギがありますが、これの葉縁は尖った鋭く粗い鋸歯があり
この写真では緩いなだらかな鋸歯ですのでサワフタギに間違いないでしょう。
サワフタギは秋には綺麗なブルー(藍色)の実を付け、
タンナサワフタギは黒っぽいブルー(藍黒色)の実なので
実の時期が来たら違いがハッキリ分かりますよ。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3216106/
>川鵜なのか海鵜なのか??
これはカワウでしょう、顔頬の白い所が狭いから・・
ウミウの場合だったら、白部分はカワウの倍ぐらいの面積がありますよ。
カワウは狩猟鳥獣になっているので猟銃で撃ってもOK、しかし
ウミウの狩猟はOUTですので注意が必要ですよね、とくにハンターには・・
草花じゃあるまいし、両鳥とも狩猟禁止にしたらいいのに、と私は環境庁に言いたい。
書込番号:22704554
6点
アナログおじさん2009さん
サンコウチョウを心行くまでゲットされた由。カメラは何であれめでたしめでたしですね。
>吠えるホトトギス
RAW撮りだったのでしょうか。もしそうなら この絵ならきちんと色は回復できるかもしれませんよ。
6月から何を狙うか・・・。そちらだったら美しいブッポウソウが舞っているのではないでしょうか。
猛禽類を視野に入れておいて、あとは出たとこ勝負で運に任せるしかない??!!
yamaya60さん
カワウとウミウの区別法 なるほど!! 脳裏に刷り込んだところです。
>オオカワヂシャ 特定外来生物。日本カワヂシャ(準絶滅危惧種)と交雑の恐れ。引き抜く
これは刮目すべきことで、なるほどここまで自然の保護には気を遣うべきなんだと感服しました。
識別のできない私どもにはできないことではありますが、考え方と行動は見習いたいと思いました。
書込番号:22704687
5点
余裕かまして撮影したのが運のつき・・・明日に期待です |
裏の畑で鳴いているこちらもスレ主さん見習って頑張らないと |
マツコの知らない世界で4本のアスパラが合体しているのを見たことはありますが |
他機種 知の哀しみという言葉を作った人をリスペクトの1日でした |
皆さん今晩は。
本日農作業をしていたら、お隣の方だ、対策を講じていたにもかかわらず、数頭のイノシシにジャガイモ畑をやられ、わずかに残ったジャガイモを、ご主人が、今夜もやられそうだから早いと判っていても掘るしかないとがっかりしていました。最近ではイノブタとの掛け合わせからか、多産で10頭くらいのうり坊が親と歩いていたのに出くわしたという話を良く聞きます。草刈り始め、なかなか田舎の生活は大変です。
☆yamaya60さん
>以前にも別スレで何か説明したように思うんですが
サワフタギ(沢蓋木)ハイノキ科ハイノキ属の落葉低木です。
サワフタギの件、教えられた方が忘れていて申し訳ありません。自分の生活する狭い範囲の植物しか覚えていないのは困ったものです(^^)。カマツカのほうは散歩コースの偕楽園モミジ谷に小さいながら1本表示もありましたのでしっかり頭に入っているのですが。ただ、花だけでなく葉の形状が識別には重要ということを教えていただいたので、以前とは異なり葉も写し込むことはするようになりました。
ヒメケマンソウは正確には家人の実家の方に咲いているのですが、花好きの本人も毒草だったことは知らずビックリしていました。言われてみればたしかにコマクサっぽい感じですが、毒草とは。周囲の草むしりなどで気をつけないといけませんね。田舎の方では色々な外来種をきれいだからと庭に植え、よそから見えた方に指摘されている方をよく見かけます。
☆新シロチョウザメが好きさん
ホトトギスは畑で農作業をしているときに、ちょっと鳴くのが長いので、慌てて現場に駆けつけたので、RAW撮りは全く頭にははいっていませんでした。距離もP1000なら余裕かなと思ったところが敗因です。とりわけほかの野鳥のバトル寸前のように威嚇の表情だったのに残念です。相手を威嚇する、聞いたことのない鳴き声も記録できず、本当にがっかりです。
ブッポウソウはこれまで現物を見たことがないのですが、前にRX10M4のスレで、RX10M4でも背景にピントが持ってゆかれ撮影が難しいとのお話がありましたので興味津々なのですが、見られるところは限定的なようですね。個人営業なので、情報は少ないのですが、地元のほうで見たという話は聞いたことがありませんが、あちらこちらのサイトで写真を見せられているので妄想ばかりがふくらんでいます。
サンコウチョウの方は、本日、一切ツキヒホシホイホイホイという鳴き声をせず、ウソのご親戚と思うような、ひそひそ話をしていたので、田舎育ちの当方、この状況にピンと来るものがあって、心配の種を帰り際、見つけてしまったんです。そんなわけでサンコウチョウ撮影はお終いなんです。
ネタ不足につき上のような写真で失礼します。
書込番号:22705062
5点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。梅雨入り情報が次々に飛び込んでくる時期です。
P1000が防滴番長ならなお面白いのですが、晴れ番長のようで無理はさせられませんね。
もっとも、先日はかなりな雨の中花を撮っていて、面白くてつい濡らしてしまいました。
レンズまで濡れたので、長めのフードを新しく手に入れました。
広角側はそのままだと被るのですが、大概は望遠側だし、購入したフードが折りたたみできるラバー製ということもあり
今後 逆光側での晴れ切りや防滴に少しは役に立ってくれるかなと期待しています。
注文してずいぶん待って昨日手にしました。中国製。でも立て付けはしっかりしていてねじ込んでも遊びなどはありません。
確かな値段は覚えていませんが、商品価格よりも郵送料650円の方が高かった(*^O^*)
本日が本番となりますが、フードを代えたからといって特段のことではありませんが、最近純正フードがちょっとした弾みで
外れ落ちたりすることが多くなりましたので、今度のラバーフードのねじ込み式と折りたたみ式には期待しています。
なお、レンズフードには内ネジも切ってあり 前にねじ込み式フィルターをつけようとすれば可能のようです。
アナログおじさん2009さん
>サンコウチョウ
ジリジリと呟いたり、小声でホイホイホイする時はひっそりと生活している時ですよね。
可愛いヒナをメスがつれて回る日も遠くないことと思います。
サンコウチョウは エッ?ここに? とビックリするような目線のところにジッと止まっていたりします。
声も出さずに。声を出すのは縄張り主張や伴侶捜し、相手への連絡でしょうから、声を手がかり探すときは助かりますが
ちょこんと枝に黙って止まっているのに出会うのも、嬉しい誤算ですよね。
>知の哀しみ
お感じになった背景は分かりませんが、哲学者は短い言葉でずばりと本質をついた言葉を遺してくれますね。
私はずっと、「無知の知」であればと野鳥相手にカメラを愉しんでいます(^_^)(^_^)
書込番号:22705312
4点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今日は。
本日は夜明け前まであれこれやっていて、ちょっと疲れ気味だったので畑に作った竹の腰掛けでのんびりしていたら、なんとサシバが急降下し、そのためにP1000を購入したと言ってもいい「お立ち台」に降臨。しかも高空にはもう1羽のサシバ。車に積んであったどのカメラを使うか迷いましたが、やはり
> 猛禽類を視野に入れておいて、あとは出たとこ勝負で運に任せるしかない??!!
という新シロチョウザメが好きさんに、P1000を選択。さらに数時間後、昨日ホトトギスが激しく鳴いていたお隣の畑まで出かけるとお目当てのホトトギスは静かになってしまったものの、それに代わっていきなりこれまで登場したことのないノスリが初登場。もちろん縄張りを押さえていると思っている毎度のトビも登場し、本日はさながら猛禽デイでした。
☆新シロチョウザメが好きさん
サンコウチョウの鳴き声の解釈、自分も3パターンはだいたい押さえているかなと変な自信(妄想かも)があります。昨日はささやき越えを聞いてしまったために、田舎育ちで身につけた能力で(^^)、予想通り自然と巣を見つけてしまいましたが、心配の種が尽きそうにない営巣場所なので知らない方が良かったですね。
新シロチョウザメが好きさんは、作例からも伺えるように、さすがにサンコウチョウの鳴き声しっかり押さえていらっしゃいますが、やはり自分が一番興味を持ったのは鳴き真似の口笛だったので、昨日ちょっとやってみたのですが、全く音が出ません。昔はメジロくらいなら近くまで呼び寄せられたのにと、またまた山の中で禁断のレトロじいさんでした。アブナイじいさんと思われると大変なので、車の中で口笛練習します。
書込番号:22706278
3点
イワフジ(岩藤)=ニワフジ(庭藤)沢筋の岩場に生える小低木で実にマメ科らしい蝶形の花 |
前レスで紹介したコウホネが全開していたのでパチリ。再登場。 |
クララ(眩草)=クサエンジュ 草の根をかむと苦くてクラクラする。毒&薬草で漢方薬 |
ヒメバライチゴ(姫薔薇苺)キイチゴの一種で関東以西に分布。花期4〜5月で8〜9月紅熟 |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3216438/
これは花弁の形が尖ってないのでゼンテイカ(禅庭花)群(ニッコウキスゲやカンゾウ等々)じゃなく、
それらの園芸種のヘメロカリスの一種、ですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3216443/
ご存知だったらゴメン、これはキンポウゲ(金鳳花)。別名ウマノアシガタ(馬の足形)。
葉っぱがウマノアシガタと名付けた理由らしいが、私的には「どこが馬の足形やねん」。有毒です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3216650/
マツコ云々は知らんけど、これイチゴでしょ・・・うーん、けったいな形してますね。
山ではキイチゴを見つけたら必ず口にする苺好きの私でも、ちょっと食うのには躊躇しますねぇ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3216652/
サンコウチョウ、遂にやりましたね、実にかっこいい。おめでとうございます。
私めは鳴き声ばかり。
「何ぼ鳴いてもお前にかまっとれん、今は草撮りに忙しいんじゃ」とは、よう撮らん人間の言い訳で〜す。
書込番号:22707102
6点
☆yamaya60さん
キンポウゲの解説など、今回もためになる解説、ありがとうございます。上の4種の植物、かろうじてコウホネだけしか判りませんが・・・よく出かける市の植物園の池にあさざとともに咲いていますので・・・家人共々、感心しながら見ています。おかげでそれまで全く写すことのなかった野鳥撮影地周辺の目についた植物も写すようにはなりました。
自分も山に入ったら必ずキイチゴは食べるタイプですが、この苺は自分も味見していません。この苺の株は他を圧倒するくらい大きいのですが(多分章姫かとちおとめという品種です)、何かの拍子で2つ分が1つに合体してしまったようです。さすがに自分も撮影用で口には入りません(^^)。
書込番号:22707379
4点
新シロチョウザメが好きさん 皆さん、こんにちは。
久しぶりの鳥撮り、大沼のオシドリ。
チョット前にカンムリカイツブリを見かけたので探しに行ってみたが居ませんでした、渡の途中に寄っただけなのかな。
書込番号:22708727
8点
こちらもこの後小雨が降るかもです。適度な雨は農業従事者にはありがたいですが、日中は良く光が回るような天気であって欲しいです。山に入るのを止め、今日はちょっと遠回りをして川の方に行ってみましたが、前にいたノスリが200〜300m先でまったりしていました。
ミラーレスに他社製の500mmをつけ、35mm換算1000mmでも何枚か撮ってみましたが、P1000の2000mmや3000mmで同じものを写して横2000〜3000ピクセルくらいにリサイズしてみると、やっぱりP1000はすごいなと自分は単純に思ってしまいました。
自分はミラーレス機も愛用しているので複雑な心境ですが、それぞれの良さを生かして、野鳥撮影を楽しもうと、結局はいつもの結論にたどり着きました。
そんなわけで、他機種(M1mark2)で本日写したものもアップしますが、毎度のゆるゆる比較なので、ネタということで。大きく写ればいいってものではありませんが、自分的には大きく写ることもありがたいです。
書込番号:22708751
3点
鳥撮り廃人(仮称)さんの動画がアップ中なのですが、短気なじいさん、自分の分をアップして、ロードアップ完了を楽しみに待ちたいと思いますが、オシドリとはやっぱり北海道は別世界ですね。
今日コンビニに行ったら北海道の自然がとりわけ残っているようなところを3カ所くらいセレクトしたポスターが張ってあり、しばし妄想を誘いましたが、一番下の料金を見て我に返りました。昔古典で習った現代版邯鄲の夢みたいなものだなあと思いました(^^)。
書込番号:22708784
5点
ウミネコ 雨さえ上がれば海浜の屋外は明るいのでP1000もやりやすい |
カモメ 背景に引っ張られない撮り方 条件は何だ?と |
撮って撮って撮りまくって 肌とボケ加減の頭に刷り込む作業中です(^_^) |
ウミネコ 被写体の大きさと距離がどれ位なら背景に引っ張られないのか試行中です |
鳥撮り廃人(仮称)さん
これぞオシドリ決定版。オシドリの優美さが手に取るようにわかる見事なショット!!
今年最後の出会いだったのでしょうね。オシドリ達はさらに北帰行でしょうか。
P1000のこんな絵があると、ここを覗かれた方々のP1000の実力認識が進むでしょうからP1000ファンとして何よりです(^_^)(^_^)
アナログおじさん2009さん
吹っ切れたように見事な小鳥たちの写真シリーズ。ヒバリもウグイスもヨシキリもいい感じですね。
>それぞれの良さを生かして、野鳥撮影を楽しもう
これでいいのではないでしょうか。
サンコウチョウを狙っていて、フルサイズトップ機やAPS-C機に600mm級の大砲レンズをつけて見事な絵を撮っておられる
ものを拝見したことがあります。 超超高ISOオートでSSも超高速。暗い処でも少々の動きさえ止めてしまえる設定でしたが
これを(デジタル)ズームアップした絵は、シャープで申し分ないものでした。
P1000ではやっぱり限度がありますから、ヒット率を上げたければ両天秤の場合はどうしても高級システムに軍配が
上がるケースが多いと思います。でも、たかだか10万円程度で超望遠系の結構な絵をだしてくれるP1000は、
素晴らしいカメラだと言わざるを得ませんね。
P1000なら振り回せますから、ここらも生きる道かと・・・。
書込番号:22709283
3点
みなさん! 鳥撮り 花撮り をたくさん見せていただきありがとうございます、マクロ1CMでの虫撮りの写真がないのが残念円高でちょっと安くなって来たので、衝動買いでP1000かHS70かで迷ってます、マクロの映像はドッチ?経験則でお願いします
基本的に違いはありますが少しHS70に傾いてますが!
書込番号:22709852
0点
あべあべさん
P1000の潜在的なファンということで 滅多にサービスはしないですが(^_^) いま庭に出て撮ったマクロの絵を貼っておきます。
撮影メモ
1)マクロは一眼レフ機等でマクロレンズをつけて接写したことはありますが、このP1000では殆どありません。
ましてや、カタログには記載はあるものの、1糎マクロなんて気にも留めていませんでしたし、端から無視していました。
そんなことなので全く初回の素人と思ってアップ画像をご覧下さい。
2)撮影条件
シーンセレクトでマクロを選択 ・・・・オール自動 AF枠は中央1点のポイント枠
スレ主はレンズ保護フィルターを付けていますので、もうここにくっつけただけで1糎近くの筈
アジサイの花にカメラを近づけてAFカメラ任せで撮り、段々保護フィルター面に近づけ 最後は押しつけました(*^O^*)
3)考察
最後の2枚の中央には保護フィルターについた水滴が鮮明に写っていますね。ここにカメラは合わせたかも。
そして花びらが保護フィルターに張り付いていることから ここらが約8mm〜10mmかと。
アジサイは3次元構造をしていますから、ピントの合った位置、段々遠のくグラデーションが分かると思います。
ただ、スレ主は純正レンズフードをラバーフードに代えています。純正品は花形でしたから、もし花形フードで
撮っておれば、もう少し周囲からの光が届いて花びらが明るくなったのかもしれません。
ラバーフードだと周囲をぐるりと覆い、殆ど浅い筒の中でアジサイを撮っている感じとなりますので、アジサイの
光は後ろからしか来ておりません。接写をやられるならリング照明のつく機種がいいのではと思います。
P1000の1糎マクロはご希望の機種のそれよりもいいかもしれませんね。そちらのサイトでアップされている絵を
ざっと眺めただけ実際に使ったわけではないので分かりませんけど、そんな気がしました。
望遠系はさてどうでしょう。同じ焦点距離での比較があちこちの画像をチェックすると分かるかもしれません。
スレ主はP1000ファンですのでバイアスが相当掛かっておりまして、P1000が頭一つ抜けているかと(*^O^*)
4)結論
1糎マクロ 初めての撮影でしたが、大きさ、鮮明度を含めて驚異的だと感じました。
P1000で欠点と言えば(手ぶれしにくいという利点にもつながりますが)ボディーの重さと大きさです。
もし超接近撮影で昆虫を撮影なさるのであれば、周囲からの照明も要ったりします。
専門外なので分かりませんが、少し前のNikon1スレッドで、超名手が深い深度の昆虫写真を撮って
おられて、詳細(長くという意味ですが)技術的な、装置的な説明や実際の手引きを親切に投稿されて
います。
昆虫を狙われるのであれば、P1000もいいですが、一度Nikon1ボードを繰って戴くことをお勧めします。
今はこの時のテーマから離れていますが、スレ主の過去の投稿スレッドから
Nikon総合ボード 『Nikon1 全機種で写真集 No.??』
を繰って戴くとあると思います。
目印は昆虫写真で探せばありますが、名手の投稿を得て盛んにレスされて技術を習得された方の
ハンドルネームが 阪神アントラースさん ですのでこちらでも分かると思います。
書込番号:22710114
3点
COOLPIXファンの皆様
すっかり雨続きで 在庫払底です。
やっとついて行っているカモメの飛翔シーン 張り逃げ〜〜。
書込番号:22710131
4点
COOLPIXファンの皆様
雨の合間の曇天に 在庫積み増しのために外出しました。
狙い目は咲き始めたアジサイ。
でも、アジサイもさることながら、>yamaya60さん と >アナログおじさん2009さん の影響を受けまして、
名も知らぬ草花もカメラに収めるはめになってしまいました。
野の花、目を向けると新鮮な感覚となりました。
>yamaya60さん
ドクダミやツユクサ以外はさっぱり分かりません。お手数をお掛けします(・_・)(._.)
書込番号:22710787
4点
(続き)
草花シリーズです。
>yamaya60さん よかったらよろしくお願いします!
書込番号:22710797
4点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
本日分張り逃げです。サンコウチョウの撮影地開拓に苦労していますが、距離はあるもののよく見かける場所を見つけた感じです。キビタキは撮影できて嬉しかったのですが、ひょっとすると営巣地近くかもです。2羽のキビタキがいつものきれいな声ではなくうなり合っていたのでテリトリーを巡っての戦いかと思ったのですが、時期が時期なのでテリトリーには違いないけどもはや子育ての時期ですから、遅かりし、由良之助です。新規撮影地開拓予定です。
第3コーナーを回っていましたね。今回も感謝です。
書込番号:22710998
5点
コタツナミソウ(小立浪草)基本種は20p〜あるがコが付くと10p程。崖にへばり付き生育 |
なぜか今年は1個だけのウスノキ(臼の木)の実。φ5oの五角形で先が窪んだ赤い臼 |
ミヤコワスレ ミヤマヨメナの園芸種。なぜ里山に?増加する持ち込み植え込みだろう |
エゴノキ 里山では今満開。秋に卵形の果実が出来るが有毒でえぐい苦みがあると言う |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇新シロチョウザメが好きさん
ご質問の花の名前だけレスしときます。
花の解説は、ご自分で花の名前から検索して調べて下さい。
1ユリズイセン=インカのユリ
2ドクダミ で大当たり!
3テイカカズラ
4ムラサキカタバミ
5ツユクサで半分当たり。ノハカタカラクサもしくはミドリハカタカラクサ
葉裏を見なければいずれか同定できません
6ウシハコペ
7キダチチョウセンアサガオの白花、
花の写真は半開きでなく完全に開花してから写してやらないと花に失礼ですよ。
書込番号:22711266
7点
yamaya60さん
すっかり疲れて早寝してお礼が遅れてしまいました。
夜中に目が覚めての今です。
花の名前を全部教えて戴きました。感謝!!!
植物は分類学という言葉だけ昔習いましたが、実際の現場にこれほど強い方がおられるなんて、もうビックリやら
感激やらです。
>花の写真は半開きでなく完全に開花してから写してやらないと花に失礼ですよ。
承知しました。開いた花の絵には枯れ花も写っていたので割愛したのでした。
でもこれも作法かもしれませんね。
書込番号:22711900
4点
確実の撃沈の顛末・・・暗い森でキビタキを写したのを忘れ→ |
専属モデルのサシバが200〜300m先に登場したので慌てて写したものの・・・ |
こちらも臨機応変な対応ができず・・・ボツ写真3連発恐縮です |
田舎ではまだまだ喜ばれたりする大金鶏菊・・・栽培などは法律違反だそうで |
☆新シロチョウザメが好きさん
草木も眠る丑三つ時前後の時間帯にキーボードを叩いているのが自分だけではないことに安心(^)しましたが、yamaya60さんとのやりとり、興味深く拝読させていただきました。植物に対する愛が足りないのか、いつもとんちんかんな視点の写真ばっかりでこちらは、ずっと教えていただきっぱなしですが、今回のつぼみを撮影云々の件、自分もメモメモです。
カワノリ食べているカワラヒワ、こちらでは河原に舞い降りるカワラヒワ・・・文字通りですが・・・ひょっとしてカワノリを食べに来るために河原で目撃された頻度が高いのがその名が付けられた理由なのかなと、またまた妄想に耽りました。昨日はチャンスはあったもののカメラの設定を忘れて実家専属のサシバは動体撮影が得意なM1mark2とは違った側面をお見せしなくてはと3000mmで狙ったのですが、その前にキビタキ撮影で真っ暗な森にいたことを忘れアップしたような写真になってしまいました。キビタキは上でも書いたのですが、多分彼の敷地に足を踏み入れたようなので、昨日が最後の撮影になるかと思うと・・・・雛が巣立ったらちょっと立ち寄ってみたいとは思うのですが・・・しっかりした写真が撮れずこれまた残念です。
阪神アントラーズさんのお名前が出ていましたが、自分も古くからこっそり勉強させていただいています。最近も別スレでお世話になりましたが、お人柄といい、頭が下がりますね。あべあべさんへのご推薦、納得です。
昆虫には事欠かない環境ですので、せめて記録写真でもP1000で撮ってみたいと思っています・・・・最近はやっとできてきたキュウリやトマトをつつくカラスの方に関心がいっていますが(^^)。
☆yamaya60さん
ミヤコワスレが園芸種と聞いてびっくりです。自分の田舎の庭にもミヤコワスレが咲いていて・・・・もっとも自分は家人にこれがミヤコワスレと聞くまでは現物を全く知らず、昭和の時代に因幡 晃が歌っていた同名の歌謡曲を口ずさんでは勝手にミヤコワスレの花を想像していた始末ですが・・・ときどきこれを写すのですが、家人の家のものより色が薄いとか、色々疑問点はあったんですが、昨日納得です。それにしても、花好きの人でもこれが「ミヤマヨメナの園芸種」と知っている方が全国でどれくらいいるのかと、自分の怠慢を棚に上げ、またまた妄想です。
昨日の大失敗例、SS設定の誤りなど、P1000の性能を生かせなかった撃沈写真3連発恐縮ですが、一応アップします。
書込番号:22712185
4点
アナログおじさん2009さん
お早うございます(*^O^*) 訂正、今日は。
あの後一旦寝ましたが もっと早くから起きてましたよ!
PCのWINDOWS10がプログラム更新中で PCの動きがスロースロー(クイッククイックなし)で要件のみ。
キビタキ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3218596/
>確実の撃沈の顛末・・・暗い森でキビタキを写したのを忘れ→
全体が暗いけど背景が明るい側ですので 苦労するシーンですね。
現場で明るく露出補正して撮影するか、SSを落とすなり ISOを上げるなりして明るく写す操作をされているのだろうと
拝察しています。
でも現場ではボヤボヤしていると小鳥が移ってしまいますし、設定変更もそうそう迅速にできる機種でもない。
しかも 換算600mm程度での撮影にてファインダーから目を外すわけにもいかない。
それで、どうしてもそのままの撮影条件で取らざるを得ないことが多々ありますよね。
ここらが、トップモデルの一眼レフ機との違いでしょうか。
ところで、アップされているキビタキの絵。とてもナイスな絵だし、最適条件で撮られているように拝見しました。
キビタキが暗いので撃沈と表現されたのでしょうが、そんなこともないとおもいます。
CaptureNX-DでJPG画像ですがどんなものか調整してみました。
野鳥の撮影、殊にコンデジで撮る条件の悪いシーンではどうしても色乗りが悪かったりノイズが入ったりします。
それを救済できる手がないかあれこれ勉強しているところです。
ほんの数分も掛からない修正ですし、RAWなら更に修正幅も質も広がるでしょうから、これは思い出のショットという
感じのものがあれば、オリジナルファイルとは別に、自分の記憶を辿り、あるいは好みの絵になるように後付で修正されるのも
手ではないでしょうか。
ということで CaptureNX-DによるJPG修正場面のCapture画像をアップさせて頂きました。
素敵なキビタキの絵を見せて頂きありがとうございました!!!!
書込番号:22712645
4点
本日は、昨日カラスにやられたキュウリとミニトマトの対策であまりカメラをいじくれませんでしたが、こちらを察して、そしてこちらのスレを見たからなのか、専属モデルのサシバが短時間ですが登場しました。昨日の今日でしたので、慌てて設定を確認して、昨日よりはましな写真になりましたが、いきなりの飛び出しには対応できず、また明日ということになりました。
☆新シロチョウザメが好きさん
今回も絶妙なレタッチありがとうございます・・・・・下心見え見えのjpeg撮って出し申し訳ありません(^^)。P1000が比較的苦手とするシーン、暗所はやはりSSの瞬時設定を基本に乗り切れるような気がしますが、現場でおたおたする自分の心のコントロールが第一ですね。
そんな自分のことよりも、新シロチョウザメが好きさんの、現場でばたばたしているじいさんの状況はご明察の通りです。やはり同じ機器を扱い、同じような被写体を狙っている方のオーラを感じます(^^)。
そんなわけで本日はサシバ登場であたふたするも、昨日の悪夢が蘇って、設定を変更することだけはできました。これが常時機能すればいいのですが、3日もするとすっかり忘れ、また1から出直しです。というわけでノルマ第1弾です。
書込番号:22713048
5点
連投失礼します。最近散歩コース周辺ではイソヒヨドリが朝から晩まで、いや正確には早朝から深夜まで雛とおぼしき鳴き声とそれに応じる親の鳴き声が飛び交っています。どうやら巣はどこかのビルの中にありそうですが、そのうち雛も登場すると思いますので、気長に待ちます。
書込番号:22713070
5点
COOLPIXファンの皆様
梅雨の案配はどうでしょうか。
こちらは強く降ったり やんだり 時々薄日だったり また降ったりです。
アジサイの季節。張り逃げ〜〜です。
書込番号:22713298
4点
みなさんこんばんは、
先日ハクセキレイが居たので少し離れた所で車から降りて撮影してたらだんだんコッチに向かってきてすぐ横すれ違う様に通り過ぎた、体をひねっての撮影が限界にきたので立ち位置変えようと足を動かしたら突然こちらに気づいたのかびっくりした様に飛び去っていった(ピン抜け、被写体ボケでミ見辛い写真ですがご勘弁を)、私のステルス性能F-35並み?まぁ存在感は無いかな対人では。
書込番号:22713610
3点
新シロチョウザメが好きさん!大変お手数をおかけして、、、ありがとうございます>新シロチョウザメが好きさん
、マクロ記事は少ないですね!、、、、今、P90をやもえず現役で使ってます、P500 、50HS、を畑で水没、、、水没名人です、飛び撮りでも虫撮りでもありませんが畑にやってくる物を歩き回らずに撮り残したい!ここには色々来ます、USAFのC130は毎日真上を旋回、近頃は珍しく6編隊で機種も変わった仕様のが来たり、世界わ動いてるぞ!、春先は見たこともないいろんな虫、畑に咲くいろんな野菜の花、も少しすると裏の庭からカワセミが見られる時もあります、秋には落花生を狙ってウリボウやハクビも、で!歩かずに不精に合うカメラを模索してます、あまり勉強する気力も無いのですが、、、話の種ならP1000、実用ならHS70かな?インターバルもやって見たいなーとか?定点撮影も面白そう、あまり欲張らない方が良いかも!です、虫は卓上でデジタル顕微鏡を使ってます、安いけど良く写る、とゆう事で大変参考になりました、マクロも大丈夫そうですね。
書込番号:22714144
1点
曇天 RAW現像 75%相当部分をクロップ |
曇天 RAW現像 短辺85%相当部分をPR版でクロップ |
曇天 RAW現像 枠に捉えられず 75%相当部分をクロップ |
曇天 RAW現像 75%相当部分をクロップ |
COOLPIXファンの皆様
今朝は朝日が明るく輝いています・・・がこんなときに決まって野暮用が・・・(>o<)
在庫から季節のツバメをアップします。
スレ主の課題は、焦点距離何mmまでならツバメを追いかけられるか、
SS幾らならツバメを望遠側で止められるかですが、いつものように遊び感覚でトライ。
曇天でしたが 思い切ってSS 1/2500まで上げてみました。
この程度のSSなら 飛び回るツバメの動きを止めることはできそうです。
後はファインダー(センサー)枠内に入れることができるかどうかだけ。
AFを合わせる工夫と背景に引っ張られないための工夫が要りますが、
ツバメの動きを先読みして、待ちピン&追いピン(not 置きピン)でかつ
ツバメの動きにカメラをシンクロさせれば何とかなるようです。
空や水面を背景とした場面でなく草むらで しかも曇天でツバメが写せたので、
晴天ならさらに色乗り・光沢を含めて改良されるのではないかと期待しています。
撮影しやすい距離感がありましたが、それよりもずっとつき合ってくれたツバメに感謝。
書込番号:22714232
3点
あべあべさん
水没名人の呼称は無言のニコニコ笑顔で反応をお返しするしかないですが、マクロ撮影や四季折々の周囲の景色を
愉しまれるんですね!
手軽に、近くから遠くまで 歩かずに という作戦でしたら 重たいP1000でもいいような不適なような・・・1.5sあるんですよ。
水没 泥汚れ対策でしたら、オリンパスのタフシリーズもマクロ領域が強いということでお勧めです。
ここの防水タイプは頑丈でまず壊れないのが欠点です。長持ちしすぎな感じ(*^O^*)
キヤノンでもニコンでもソニーでもいいと思います。まずは気軽に持ち出して小脇に抱えられるものという視点でお選びに
なったら如何でしょうか?
今回>あべあべさんのご質問がありましたので、接近マクロを初トライしてみまして、色々な新しい発見ができました。
こちらからお礼を申し上げたい位です。何でも食わず嫌いは、予断はいけないなとの自戒を与えてくれる機会となりました。
要は、P1000のマクロ撮影はボケは小さいですが優れたところがあると気付いたのです。
もしP1000を手にされることがありましたら、是非ここのボード(が継続なり新規なりでありましたら)にお立ち寄り下さい。
大歓迎です。
書込番号:22714253
4点
雨上がりの暗い森の中のシジュウカラ 6月4日版ISO400 700mm |
雨上がりの暗い森の中のシジュウカラ 6月4日版ISO400 1800mm |
同左 画像はすべてRAW現像です トリミングなし |
同左 |
COOLPIXファンの皆様
当スレッドも残り20余となりました。
スレッド冒頭に
>COOLPIXファンの皆様からのご投稿で夏頃までに満レスとなれば、ハッピーです。
と記しましたが、この調子で参りますと予定通りに千秋楽を迎えることができそうです。
もう少しの間、どうぞお付き合い下さい。
雨が多くなったこの頃、時間をみつけては雨上がりの森の中を探索しています。
シジュウカラやヤマガラなどのヒナが目に付くようになりました。
若い小鳥の羽毛は綺麗なのですが、なにせ暗い森林の中、思うような露光が準備できずにいます。
手持ち撮影なこともありますが、枝移りの頻繁な小鳥を捉えるためにある程度のSSを確保したくて
ISOは400とか800とか無難なところで撮り回しています。
でもこの1段の違いが結構な差違となることもあるようです。
書込番号:22715731
3点
>新シロチョウザメが好きさん
せっかく季節をアジサイまで進められたのに、バラまで巻き戻してゴメンナサイ。
虫つながりで、張らせて下さい。
>あべあべさん
私の=素人の、マクロ特性測定方です。
液晶ディスプレイにP1000を押し付けて撮影してます。(換算24mm)
青わくが、一辺1cmの正方形です。
ですから、最短のマクロで、約4×5.3cmが写り、中央部では、液晶の0.24mmピッチの画素がはっきり解像することが分かります。
もしご参考になればと思って。
書込番号:22715759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヒメヤブラン(姫藪蘭)10-15pの花茎が直立し上部に4oの淡紫の小花を上向きにつける |
イワガラミ(岩絡み)蔓性で白い3-4枚の装飾花は萼片、葉に鋸歯多数。類似に蔓紫陽花 |
ササユリ咲き出す。本州中部〜九州の山地や林に生育。関東〜北海道に自生なし |
ヤマホタルブクロ 通常の蛍袋は萼が反り返るが山蛍袋は萼のつけ根が膨らみ反り返らず |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3218558/
重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、
これはキンシバイの園芸種ヒペリカムヒデコートかも知れませんねぇ・・
両種はホントに良く似ているので写真だけによる同定は大変難しいです。
で、両種の違いを書いておきますので参考にしてください。
花の大きさがヒペリカムヒデコートの方が、別名大輪キンシバイと言われるように一回り大きく、
当然、葉も大きい
⇒写真では、両種並べて撮って見ない限り分かりづらい。
ヒデコートには花弁に小さな切れ込みがあり凹部になっているがキンシバイには切れ込みがない。
⇒写真で判断出来るので、レス写真では花弁に凹部がある。
ヒデコートの花はキンシバイよりも広角に平開する
⇒開花の時間的条件で、撮った時が完全に開いた状態なのかどうかによって変わる。
キンシバイは「うつむきかげん」に咲き、ヒデコートは真横に咲く
⇒これはまったく間違った説明で、両種ともうつむくのもあれば真横真っ直ぐなのもある。
ヒデコートの方が分枝が多く花数が多い
⇒比較対象を同時に見比べないと一般的には分かりづらい
なお、これに限らず公園や植物園等の表示や看板は余り信用せず参考にする、にとどめて下さいね。
管理する人も植え込む職人さんも、微妙な違いを知らない人が多いですから、図鑑で確認して下さいね。
私も微妙な判断をする時には、いまだに図書館に出向き図鑑で調べ確認していますから。
書込番号:22715778
7点
(シジュウカラの連投です)
本日撮影のISO800シリーズからアップします
環境光次第ですが、気にしないでと思いつつ ISO800ではノイズと尖鋭度が気になりましてついつい下げてしまいます。
SSを落とすなり 露光調整して明るく写せば問題が軽減されるんですけどねぇ〜(*^O^*)
書込番号:22715840
4点
yamaya60さん
キンシバイの園芸種・・・
なるほどです。大輪キンシバイ的で 花弁が大きく開いているのでぱっと見派手ですね。
咲いていた花は全部 横向きだったけど、これは判断基準にはならないのですね。
雄しべと雌しべの構造(長さ 高さ)などで違いがあると分かりやすいですが、少し専門的にチェックしないと無理のようです。
細かな観察が厳密な判断には必要という言葉は、技術者の端くれでしたからよく分かります。
>重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、
お心遣い ありがとうございます。でも大丈夫ですよ!!
書込番号:22715913
5点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
おばんでーす☆彡
ここの所、P1000を持ち出す機会が無く
ご無沙汰していました
ひさしぶりに写真が撮れたので張らせて頂きます
ちかくのマイナーな菖蒲園に行って来ました。
何と入園料500円 、駐車料金300円 計800円
なんだかなぁ でーす(>_<)
花が浮き上がつて見えるように周りに黒のボカシを入れてみました
書込番号:22716134
5点
キジ異なる2羽ですが、30分も経たないうちに目にするという田舎の証明です |
2羽目・・・撮影失敗しましたが若鳥もやたら目にします |
人通りの多いところでカメラを向けているじいさんはどう思われるのやら |
背景の建物の方から「盗撮?」と思われないか心配です |
皆さん、お早うございます。
ネタはありませんが、慌てて昨日分アップです。張り逃げ済みません。
☆sioramiさん
これから昆虫などでマクロ撮影、農作業の合間にちょっとまじめにやってみようかなという時でしたので、勉強になります。まずはお礼まで。
☆ranko.de-suさん
なかなかお値段が良いですね・・・・こちら野生化したものがあちらこちらでタダで(^^)見られるので・・・管理料が入っているから仕方ないのでしょうか。
☆新シロチョウザメが好きさん
いよいよラストスパートですね。今回もどうもありがとうございました。せめて最後くらいもっとましなものをと思いますが、相手がなかなか許してくれません。今日は農作業をほどほどに頑張ってみます。
書込番号:22716279
6点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
スレッドも一気に残り枠が20を切ってしまいました。
まさにホームストレッチに差し掛かった感があります。
でも満願到達の早さが目的でもありませんので 今まで通りのペースで参りたいです。
シジュウカラのヒナたちが柔らかな純白に近いお腹の羽毛を濡らしながら、雨上がりの木立の中で餌をせっせとつついていた
のはとても印象に残るシーンで、こちらも思わず応援したくなりました。
雨が強く降ったりしますので 小鳥たちはどうやっているのだろうと気にしていたものですから、元気そうでほっとしたところです。
雨があがって少し明るくなると、或いは明るい場所に出てくれると途端にP1000はAFも快調になり使いやすくなります。
そんな場所にサンコウチョウでも出てきてくれているとスレッド最後を飾るのに最高なのですが、彼らの声ひとつ聞けません
でした。
キビタキは声が遠くで聞こえたのですが、雨上がりの濡れた藪の中、行く気になれませんでした。
一時もじっとせず飛び回るシジュウカラを追っていたら、ヤマビル2匹が脚にくっついていて、むずむずするなと気付いて
取り払いました。湿度のあがるこれからは、ヤマビル対策、真ダニ対策も要るようで、段々足が遠のきそうです(^_^)
書込番号:22716343
4点
yamaya60さん
今晩は。
宿題となっていましたツユクサの正式名は ミドリハカタカラクサと判断しました。
本日現場に行き、葉の裏や群生の状況を観察してきました。
群生の中に 白縦縞のあるものがあり、かつ結実しているものが見あたらず、
葉裏も茎も赤みがなく(若干あるようにも見えたけど)
鞘の縁と葉身の基部に長い毛がありましたので
ミドリハカタカラクサと判断した次第です。
でも門外漢の自分の独断なので 自信はありません。
COOLPIXファンの皆様
ガクアジサイの本花が可愛らしく開花していました。
先日訪問したときは 未開でした。
書込番号:22717556
5点
(連投です)
明日からまた雨に向かいそうで、週末が気になります。
当スレも残り枠が少なくなって来ていますので時季外れにならないように在庫からのアップです。
書込番号:22717567
4点
ノアザミ(野薊)咲き出す。花期は夏5-8月。秋8-10月に咲く薊はノハラアザミ(野原薊) |
日本のブルーベリー・ナツハゼの実できだす。9-10月に黒熟し食用可。秋の紅葉が美しい |
下山後に、汗ふきふき見上げたら電線に産毛を付けた幼鳥が・・ |
帰宅後調べたら、どうもセグロセキレイの幼鳥くさい。鳥撮り皆さん当たってます? |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇ranko.de-suさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22655392/ImageID=3219541/
これナイスですねぇ、ハナショウブの紫が生きてます、好きです。
>なんだかなぁ でーす(>_<)
こちらの公立の花菖蒲園約150種1万株、ライトアップつきで無料。
但し、ウイークデイはジジババ&オバチャン軍団の社交場、土日祝はメッチャ人だらけで渋滞します。
ここでお願い・・・
本日の写真の3&4枚目、巣立ったばかりの鳥だと思います。
お品書きに書いてますが、私めの調べではセグロセキレイの幼鳥ではないかと思ってますが
野草とは違い全く自信ありません。ハッキリ言って幼鳥となると今一つよう分りません。
そこで是非とも、鳥撮りご先輩の方々のお教えを賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22717864
7点
ISO400 SS1/30 動くので手持ちの限界 彩度を若干付加 |
ISO400 飛び出しが撮りたくて 1/400 暗すぎる絵に明るさを付与 ノイズ消しも |
ISO400 SS1/125 露光はともかくAFしたら手前の枝にピンが来て撃沈(^_^) |
ISO100 SS1/50 手持ちの限界で臨んだが暗い絵となり明るさを大幅付加 |
COOLPIXファンの皆様
雨、雨、雨ですかね。正に梅雨入り。
毎年回ってくる四季風物詩にて、これを愉しむのがいいのですが、
山麓で鳥を観察するのはまず無理、というか根性もカメラP1000も持ちそうにない。
雨が続くと野鳥は毎日の食事をどうしているのかが気になって、雨上がりの山麓に数日前も行きました。
小鳥たちはちょっとした小降りになると、そして雨が上がって小康状態になると盛んに餌を求めていました。
撮れませんでしたが、日頃は見かけない低い枝周りでキビタキも動いていました。
でもなぜか、サンコウチョウだけは全く見ることもできず鳴き声も聞けずでした。
羽が濡れると弱いのでジッと我慢の子なのか。守愛巣なのか・・。
これが完全に雨があがるとまた声が聞こえて姿も見せてくれましたので、一安心したところでした。
森の守護神 アオバズクは姿を消していました。どこか雨に濡れないムロに籠もっているのかもですね。
雨が降り 晴れ間がでないと暗い木立の中は鬱蒼としてさらに暗くなります。
そんな中暗さに弱いP1000(というか小センサーコンデジ全般)でどうやっったら動き回る小鳥や枝陰に潜む小鳥を
記録することができるか、ぶっつけ本番の実証試験ばかりやっているこの頃です(^_^)
自分なりに感じとっている方法論ですが、
1) 手ぶれを厭わなければなるだけスローSSで撮るに越したことはない
2) 詳細な描写を求めなければ 高ISO側でとっても何とかなる
3) 暗いと、特にSSが早いと 色情報が不足するのか色乗りが悪くなるので これは現像で補うしかない
4) ノイズ消しを真面目にやろうとすると、暗部と明部を分けて対応するのがいいかも
5) 兎に角安価なコンデジでは搭載されているカメラ内現像エンジンそのものが(センサー性能を含めて)貧弱なので
後付で不足するところを補ってやると、救済できるものが増える。
6) 言われている適正露出、ブレのない被写体撮影 これに勝るものはない。
と、当たり前なことばかり(*´∀`*)
やっぱり明るいところでしっかり撮る。これが一番ということで、雨の日はジッと我慢するか、
もともと暗いシーンなので それを無理矢理明るくしないことだと・・・・分かっているけど、最後の項目が一番難しい。
欲張りなんです。
yamaya60さん
いつも明確なアドバイスやコメントありがとうございます。
どなたも同じでしょうけど、名前の判定それも幼鳥となると急速に自信を失います(^_^)
で、ご下問の幼鳥は
>セグロセキレイの幼鳥
で間違いないと思います。素敵な写真で 流石〜〜!。
WEBの親鶏と幼鳥が一緒に写っている写真で確かめました。
加えて、翼の先端付近が親鶏のそれに近づいています。
ヒナはモコモコした羽毛が残っていると どんな鳥でも可愛いですよね。
書込番号:22718982
6点
新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆さん今日は。
昨日はP1000ではネタさえ厳しかったので今日こそと気合いを入れたものの、実家の畑に行ってビックリ。今や住民よりも多くなったイノシシ対策で簡単なネットを張っていたのでイノシシも逡巡した様子がはっきりわかる沢山の足跡が見えたので最初はしてやったりとにんまり。ところがネットをまたいで入ったらなんと、ジャガイモが2列掘られ、しっかり育ったトウモロコシばかりが15本食いちぎられ、そしてサツマイモの苗がすべて引き抜かれていて唖然。やっぱり厳しい自然界を生き抜いてきている強敵です(^^)。
そんなわけで今日は雨の降る中、雨具を来て2重目の防獣ネットを張ったり、食い散らかされたジャガイモの整理をしたり、ひっくり返された落花生を植え直したり、新しい種を植えたり・・・・と思わず愚痴の出そうな1日でしたので、久しぶりに偕楽園公園に行きましたが、これまで雨が少なかったのでアジサイも花が少なく、色づきもこれからで、ちょっと淋しい印象でした。
アップのビデオ、音声はP1000・・・・実は1分以上録画していますが操作音がうるさいのでショートショートで・・・写真はM1mark2でまずはAFで撃沈、あわててMFにしましたが、実はjpeg撮って出しで出せるようなピントの合っているものは1枚もなく、ただただ老齢化を嘆くだけです(^^)。
こちらもヤブ蚊は出るし、ダニも心配なので、あまり森の中にはゆけそうにありませんが、道路からあるいは畑から撮れたらもう少しきりっとしたものを撮ってみたいですね(田んぼのカエルを狙うサシバと、奥さんと雛がいるキジのお父さんは休耕田の農道で毎朝見かけますが)。
書込番号:22719398
5点
クマイチゴ(熊苺)木苺で大型、茎は赤紫で鉤形の鋭い刺、葉柄・葉にも刺。味はgood |
今年の「卯の花ウツギ」は例年より半月ほど遅かったが、ようやく満開 |
真っ白な卯の花ウツギとヤマモミジの新緑 |
ササユリは実生で育つと花が咲くまで約7年。本日は少しピンクが入ったもの |
スレ主の新シロチョウザメが好きさん 皆さん コンバンハ
〇新シロチョウザメが好きさん
>ミドリハカタカラクサと判断しました
私も確認させていただきました、正解です。
しかし、わざわざ現場を再訪問されるとはさすがです。
なんかミステリーによく出てくる腕利き刑事の現場百遍の見本みたいですね。
>幼鳥はセグロセキレイの幼鳥で間違いないと思います。
ご教示、大変ありがとうございました。
幼鳥はなかなか分かり辛い上に、野鳥の紹介本でも♂♀の成鳥の写真はあっても、
幼鳥の写真はまず記載されていないので苦労します。
お蔭さまでこれでホッとしました。
書込番号:22719855
7点
COOLPIXファンの皆様
5月GW明けから始まったこのスレッドももうじきエンドを迎えます。
動物に花に風景に、あらゆるものが輝きを放つこの期間に皆様と共にCOOLPIX繋がりで写真を楽しめたのはハッピーでした。
鳥撮りメインなスレ主がおつき合いできる春シーズンも終わり、本格的に夏になると鳥撮りが少し大変になって参ります。
皆様のおかげで無事最後まで走り通すことができました。もう一寸ありますが(^_^)
今日明日と欠かせぬ家の用事でP1000持ち出しはできそうにありません。家を離れることもあり、スマホを持たないスレ主
ですので(*^O^*) 本日の内に早々のスレ満載の事態に備えて少し早い感もありますが、結びの言葉を記させて下さい。
COOLPIXを通しての楽しく有意義なご交誼をありがとうございました。
また、このような場で再会できることがございましたら、また一緒に大いにフォトライフを楽しみましょう。
感謝、感謝!!です。
書込番号:22720648
6点
(伝統の?連投です)
鳥撮り愛好家らしく締めくくりには鳥のシーンが必須でしょうから、在庫からアップします。
残り枠を減らしてしまいましたが、COOLPIXファンの皆様からのご投稿で埋め尽くして頂けたらと思います。
では、これからP1000同伴のない公式お出かけです(^_^)
書込番号:22720668
5点
|
3000mmでチャレンジしましたが・・・・ |
1200mmでもこの大きさ |
何も作らない畑は淋しいようで・・・花を咲かせています |
在庫から 北のサシバ、西のオオタカが当家の専属モデルですが最近姿見せず |
新シロチョウザメが好きさん,、皆さん、今日は。
こちらのスレでも新シロチョウザメが好きさんはじめ、皆さんに大変お世話になりました。ちょっと撮影条件が悪いところでじたばたしながらも、皆さんの作例を横目に、P1000を持ち出し続けることができました。感謝です。
前回アップするはずのビデオがアップされていないことにはすぐ気がついたのですが、残り少ない貴重なレススペースなので、なんかP1000でないとというシーンを待っているうちに梅雨入りして、雨が降る季節になってしまいました。そんなわけで本日も農作業前に森に出かけましたが、灰色の空を背景に、オオルリが鳴いていましたので、ちょっと条件は厳しかったのですが、ほかにアップするものもないので、我が家の専属モデルのサシバと併せて記録写真で失礼します。サンコウチョウは3カ所で山彦かユニゾンもどきで鳴きまくっていたのですが、改めて録音されたものを聞いてみると記憶音声からはかけ離れたものになりました。
改めて皆さんありがとうございました。
書込番号:22721373
5点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さん
今回も大変お世話になりました。
今朝の、散歩の写真を張らせていただきます。
書込番号:22723865 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アナログおじさん2009さん
無事帰宅(^_^)
今回も全面的なご支援を頂きました。
お陰様でこの約一ヶ月半を趣味の世界に楽しく没頭できました。
お住まいの近隣で 日々野鳥や小動物に遭遇できる可能性のある素晴らしい環境で生活されておられる。
これからも沢山の写真をもとに、ドキュメンタリーチックなトークで私どもを楽しませて下さい。
ところで今スレッドでは航空機のファイルがなく、>アナログおじさん2009さんのネタにお付き合いできませんでした。
申し訳ないです。 野鳥が枯れ気味になったらこちらに手を伸ばすのもありなのですが、スレ終了(*^O^*)
では、恒例の4連写シリーズで。
書込番号:22726671
4点
sioramiさん
こちらこそお世話になりました。
毎回の美しい丁寧なフォト。
真似しようにも無理ですので、専らお付き合いというよりROMで楽しませて頂きました。
また、情報を交換し合えるご縁がありますように。
では、それまで・・・。
書込番号:22726690
5点
yamaya60さん
とても多くのことを学ばせて頂きました。感謝しています。
真摯に物事に取り組む姿勢が大事だと、忘れかけていたことを思い出させて頂きました。
>なんかミステリーによく出てくる腕利き刑事の現場百遍の見本みたいですね。
現役時代に刷り込んだ、現場・現物・現実(現象)の徹底を信条としていた習性がちらっとだけ戻ったのかもです(*^O^*)
植物観察に限らず諸名峰を踏破されたご体験やその時のフォトをもっともっと拝見したかったです!!!!
書込番号:22726718
4点
スノーチャンさん
ホンマでっか!さん
閑雲☆野鶴さん
curzeさん
うさらネットさん
鳥撮り廃人(仮称)さん
あべあべさん
ranko.de-suさん
yamaya60さん
アナログおじさん2009さん
sioramiさん
そして 当スレッドを訪問して頂きましたカメラファンの皆様
200レス到達で 無事千秋楽となりました。
お付き合い下さいましてありがとうございました。
暑い夏がもう間もなくやってきます。
写真撮影を愛される皆様方、どうぞ熱中症対策を忘れずにフォトライフを楽しまれて下さい。
COOLPIXが暑い夏向け専用機として発展して COOOOOOOOO~~~~~~LPIXとなって保冷材的に暑さ対策になる夢
でも見ながら今宵は乾杯して寝ます(*^O^*)(*^O^*)
書込番号:22726752
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































