COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1267
最安価格(税込):¥129,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2018年 9月14日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
久しぶりに 国際宇宙ステーションを撮りました。
薄雲がかかっていたんですが 結構よく撮れたと思います。
P1000 久しぶりの出番でした。
昔 アガシャという名前で投稿していました。
4K動画から取り出して 無料の比較暗合成ソフトで合成しました。
書込番号:22837315
29点
ありんこの行列に見えてしまいました。失礼!
書込番号:22837500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
国際宇宙ステーション太陽面通過 国際宇宙ステーション月面通過
これらの撮影チャンスは 半年に一回くらいしかないですね。
天候にも左右されますから。
書込番号:22837670
5点
>無常の風さん
解像も良くて見事ですね。
太陽の像が円ではなくケラれていますが、なぜでしょう?
書込番号:22837753
3点
カメラって様々な用途があるんですね(^_^)/
カメラの性能、個人の技術、知識、経験がなくては
成立しない一枚ですね。じつに素晴らしいです。
書込番号:22837780
2点
オッ! これは ハヤブサ2 が帰って来た
かと思った。 (@_@)
書込番号:22837843
3点
>Tranquilityさん
ありがとうございます。
太陽が なんか いびつですね。
マルミのND100000フィルターを装着して撮影しました。
フィルターに 色むらか何かがあるのでしょうか。
それとも 太陽がいびつなんでしょうか。。。
書込番号:22837883
3点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます。
calsky.com というところで ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過 月面通過などの
情報が 掲載されています。
太陽面通過を撮影するときは マルミのND100000フィルターが必要ですね。
撮影チャンスは 結構少ないですね。
書込番号:22837897
4点
>Chubouさん
ありがとうございます。
ISS(国際宇宙ステーション) かっこいいですね。
ハヤブサ2 写真 撮ってみたいですね。
今の時期 木星や土星も撮ってみたいです。
書込番号:22837912
2点
野球のボールの縫い目見たいです。すばらしいです。
太陽は、完全球体とのことです。
太陽の歪みに関しては、地平線からの角度が気になります。
太陽の地表温度は、27℃程度とか複数の科学者が述べています。
アメリカ大陸の古代文明は、太陽は冷たい星と考えていたようです。
まだまだ、人類の知らないことが無限にあります。
書込番号:22837929
3点
>ガラスの目さん
ありがとうございます。
太陽の表面温度が ものすごく低いとか言っている学者がいるようですが
なんか 信じられないですね。
太陽の上空のコロナの温度が ものすごい高温だというのも 信じられないですが。。。
撮影時間は 14時頃ですから かなり真上です。
薄雲がかかっていましたから 太陽がいびつに見えるのは その影響かもしれないですね。
書込番号:22837976
1点
太陽がいびつに見えるのは
比較暗合成に使用した画像が1コマ抜けているためでは?
やり直せば真円の画像が得られるかも。
書込番号:22838031
2点
>masa2009kh5さん
ああ、なるほど。
太陽の位置がずれている画像を比較暗合成したからですね、おそらく。
書込番号:22838057
3点
>masa2009kh5さん
ありがとうございます。
そうなんですか 一コマかけているからでしょうか。
4K動画から画像を取り出すのに カメラからしかできないと思います。
一コマ取り出すのに ものすごく手間がかかります。
ニコンの画像編集ソフトから取り出せたらいいのですが できないみたいです。
書込番号:22838397
1点
>Tranquilityさん
ありがとうございます。
ISS(国際宇宙ステーション)の通過するコースから300メートル程ずれれば
たぶん 太陽面通過コースからずれて 太陽の上を通らなくなると思います。
車を止めて一時間くらい準備できる場所を探さなければなりません。
それが一番大変ですね。
それに ISS(国際宇宙ステーション)に隕石やロケットの残骸などが飛んできて
軌道修正することもありますから そうなるとコースが変わってしまい写真を撮れなくなります。
書込番号:22838424
1点
>masa2009kh5さん
ありがとうございます。
へ〜〜〜ぇ
いろんなことに気づかれるんですね。 すごい探求心ですね。
円弧を描いて飛んでいても 上下左右 立体的に飛んでいますから。
ISS(国際宇宙ステーション)は 90分で地球を一周しますから
一秒間にかなりの距離を飛んでいると思いますが 地球上空を上から下へ飛行したり
真横に飛行したり いろんなところを飛んでいますから わからないですね。
書込番号:22838668
0点
動画を見てみると、太陽が微妙に少し動いていますよね。(手持ちの為?それとも地球の自転で?)
1コマ欠けとかの所為ではなく、恐らく、動く太陽を「比較暗合成」すれば、真円の太陽も楕円形になるのではないでしょうか?
書込番号:22839605
1点
動画を拝見すると、太陽が徐々に下に移動しています。それを比較暗合成したから太陽が歪になってしまったのですね。カメラを三脚固定で撮っていたと思いますが、だとすれば、太陽が移動するのは日周運動のためです。
ISSが写っているコマだけを比較暗合成すれば、その間に太陽はほとんど移動していないので、まん丸になることでしょう。
書込番号:22839626
3点
比較暗合成で下に動いたので下が欠けたのと、本来のサイズ(紫の円)よりも太陽が8%小さくなってます。
小さくなったのはおそらく、太陽の外周の薄っすら暗い部分が合成されたから…?
書込番号:22839664
1点
動画の最初、太陽が一番上に写っている時、動画の最後の三場面を重ねてみると、こうなりました。撮影中に太陽がこれだけズレています。
スレ主さんがどの範囲で合成したかわかりませんが、太陽の位置合わせをせずに比較暗合成をすれば、とうぜん太陽は円形にはなりませんよね。
書込番号:22839693
4点
>Chubouさん
>Tranquilityさん
>カメ新さん
色々 ありがとうございます。
とても勉強になりました。
ISS(国際宇宙ステーション)が太陽面を通過する時間は 0.6〜0.7秒くらいだと思います。
その間に 三脚固定撮影ですから 太陽が動いてしまっていたんですね。
変な思い込みで 間違っていました。 ごめんなさいね。
書込番号:22839836
1点
1秒間に太陽が移動する幅は直径の約1/120以下(高度によって変化する)ですよ。
途中からこんなにいびつにはならない。
ISSの太陽面通過開始から終了までのコマだけで
比較暗合成すればほぼ真円になると推測。
書込番号:22839956
1点
>masa2009kh5さん
何回もありがとうございます。
むむむ〜〜〜
よくわからないですね。
直径の1/120以下なら そんなにいびつにはならないと思いますね。
どうしてなんでしょうねぇ。。。
雲台は マンフロットとのギア付き雲台ですから そんなにガタはないと思うんですが
ギア付き雲台も ギアが荒いですね。
書込番号:22840114
0点
>どうしてなんでしょうねぇ。。。
位置のズレた太陽の画像もいっしょに比較暗合成しているからですよ。
ISSが太陽面を通過する時間くらいでは太陽はほとんど移動しませんから、ISSの写っている画像だけを合成すればまん丸になりますよ。
書込番号:22840305
4点
>Tranquilityさん
何回も ありがとうございます。
国際宇宙ステーションの写っているものだけを 比較暗合成したつもりですが
なんか 訳が解らなくなりました。
書込番号:22840547
0点
>Tranquility様 皆様
太陽がいびつなのは 合成した中の1枚に
テストで切り抜いた太陽が混ざっていました。
お騒がせいたしました。
書込番号:22841770
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















