COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1270
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:-12,000円↓
)
発売日:2018年 9月14日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
COOLPIXファン、カメラファン、撮影ファンの皆様
COVID-19への対応で外出や撮影にも気遣いが必要となって久しいですが、撮れる時に撮る、好きなものを好きなカメラとレンズで撮るという行為は、カメラを手にして来られた方ならきっとお分かり戴けるに違いない至福な愉しみです。
コロナ禍下での暑い夏。フィールド内外で撮影をされる機会があり、季節の移ろいを忘れずに旅してくる野鳥や、散策する山道、野原の足下や木陰に咲く山野草や季節の花、心を和ませてくれる風景、賑わいを感じるスポーツ風景、空に向かう航空機など、お好みのターゲットで写真が確保できましたら、ご投稿頂けると幸いです。
前スレッドで、作じじいさんがお帰りになる母港を用意しておきますと、一方的なお約束をしたこともあり継続を図った今スレッドです。従前通りの張り逃げシリーズの要領で進めさせて頂きます。
スレ主の体力と精神力の経年劣化もありますので(^_^)、スレ主が万が一留守しますときは悪しからずご了解頂きましてご訪問者各位様で盛り上げて下さいませ。
スレッド投稿要領:
・画像投稿付きの和気藹々な内容でお願いします。
コロナを含めて政治的な話は、ナイーブな時期ですし写真投稿スレッドですので、なるだけ穏やかにお願いします。
・画像の加工、連投はご自由に。
・COOLPIXをメイン対象としていますが、その他のカメラ機種による参考画像ファイルもどうぞ。
・その他要領はこれまで通りで、価格コム規約に従います。
それでは 始まりです(*^O^*)
------------------------------------
(参考) 前シリーズのリンクです。不足する情報があれば参照下さい。
「COOLPIXで貼り逃げ〜」その17 (令和3年)2021/05/31 06:50
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/#tab
「COOLPIXで貼り逃げ〜」その16 (令和3年)』2021/04/25 23:39
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24101410/#tab
書込番号:24251613
12点
>新シロチョウザメが好きさん
ほんとに油断も隙もない人ですね。
まさか、このタイミングで新スレッドが立っているなんて。
この動きがあるならば、病気の方から避けて通るのではないでしょうか。
ととと、今朝の琵琶湖です。
3枚目は、 ”後姿の約束” をベースにしています。
つまり、釣り人は私のカメラの前で釣っても構わない、
私は、釣り人の後姿を写してもかまわない、の約束です。
そのような約束をした理由は、また後日に。
書込番号:24251741
7点
P1000 F/1700mm SS1/200 ISO1600 |
(場面が異なるがNIKON1 V3) F/810mm画像の50%相当部クロップ(約1620mm) |
夏メジロ 1100mm |
そっと木陰に潜むサンコウチョウ 1200mm |
sioramiさん
思いたったら吉日的な行動パターンでずっとやってきました。これから先もどうぞよろしくお付き合い下さい。
>つまり、釣り人は私のカメラの前で釣っても構わない、
>私は、釣り人の後姿を写してもかまわない、の約束です。
>そのような約束をした理由は、また後日に。
このような約定をきちんと交わす、というのがsiorami流!! 理由は是非知りたい!!!
静かな未明の湖畔に浮かぶ釣り船、川船というのは美しい風景写真にアクセントを与えてくれますね。釣り人も。
11mmレンズもSony製ですか? それとも他社レンズでマウントアダプター経由?
書込番号:24252301
7点
>新シロチョウザメが好きさん
こんにちは!
新スレの開店祝いに参りました^^
他機種やスマホでのパチリですが、鳥さんの参考写真ということでお許しを<(_ _)>
その17に続き、和気あいあいボードをROMさせていただきます(^^)/
書込番号:24252517
7点
フヨウ(芙蓉)紅色 アオイ科フヨウ属の落葉低木。朝咲いて夕方にはしぼむ1日花 |
フヨウ(芙蓉)白色 アオイ科フヨウ属の落葉低木 朝咲いて夕方にはしぼむ1日花 |
キョウチクトウ(夾竹桃)常緑小高木。葉が竹に、花が桃に似ている所から命名 |
ハクサンボク(白山木)の常緑小高木。日本固有種。西日本の林地に自生 |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ・コンバンハ
新シロチョウザメが好きさん、新スレありがとうございます。
今回もまたご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
開店のお祝いに、紅白の花を貼らせていただきました。
どうぞお身体に十分留意しながらゆっくりと進めてください。
私もゆっくりとレスさせていただきますので・・
書込番号:24252656
7点
今年初めてのチョウトンボ 個体数が少ないのでがっかりです 1200mm |
昨年の撮影を思い出しながら・・・近くに来てくれないと難しい 1800mm |
遠いのでZoo^^mすると極端に甘くなる(; ;)ホロホロ 2800mm |
昨年のファイル 雌雄色合いが違うのがチョウトンボ 567mm トリミング |
COOLPIXファンの皆様
今晩は!
day40さん
御大のご訪問、恐悦至極に御座います(*^O^*)
D40のEXIFを確認してニコニコ、外国製スマホのEXIFを確認してまたニコニコでした。
本来ならこの時期来訪客で大賑わいな筈の其方も、今年はコロナで少しは静かに撮影ができる環境に戻ったのでしょうね。
yamaya60さん
お花を沢山持参してのご登場。ありがとうございます。
今スレでもお世話になります。変わらず輝くような草花の絵を沢山見せて下さい。
そして丁寧な解説もどうぞお願いします。
書込番号:24253001
9点
>新シロチョウザメが好きさん、みなさん、お早うございます。
今朝の琵琶湖の様子です。
けっこう晴れていたので、星空の撮影も試したのですが、
夜空が明るいので目で見える星なら写せるというところです。
>新シロチョウザメが好きさん
昨日の投稿では、一番大事な一文を書き落としていました。
それは 「今回もどうぞよろしくお願いいたします。」 です。
つまり、それだけびっくりしたわけです、私は。
申し上げるまでもなく、スレッドの順調な進行を願っています。
書込番号:24253377
7点
チョウトンボ撮りに行ったのに 3000mm 距離30m超 |
対岸で鳥が往き来するとそちらに視線と神経が飛んでしまって |
チョウトンボはそっちのけ(*^O^*) 3000mm 距離60m前後? |
こちらは普通~のトンボ 2000mm 距離10m? |
COOLPIXファンの皆様
朝から強い日差しで暑くなりそうです。
昨日から、こちらは熱くなりそうでいてクールな雰囲気でオリンピックの諸ゲームが始まりました。日本だけでなく世界各国からの、この日を夢見て幼少の頃より努力してきた選手達の参加ですので、それぞれの皆様が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、コロナに冒されること無く最後まで活躍できるように願っています。
アップファイルはチョウトンボを観察に行った日の続きファイルです。
書込番号:24253502
8点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さま、おはようございます。
今朝の琵琶湖風景を張らせていただきます。
>新シロチョウザメが好きさん
>11mmレンズもSony製ですか? それとも他社レンズでマウントアダプター経由?
これを使っています。
TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ソニーE用]
AF無しで、MFのみですが、日の出前のまだ暗い時間帯では、もともとAFは使えませんので不便は感じません。
画質については、11mmというのははじめてで、何とも申しようがありません。
では、本日もゆっくりなさってください。
書込番号:24255132
7点
COOLPIXファンの皆様
昨夜は東京五輪2020開会式。色とりどりの国旗やそれぞれのお国柄を顕すユニフォーム姿の選手団と、少々長かったですが見とれていました。選手たちの顔が輝いて見えました。それぞれ最善を尽くして躍動して欲しいものです。
sioramiさん
11mmレンズの情報ありがとうございました。
4枚のトップの写真 初めて見る印象ですが、少しズーム側を使われたからかもしれません。雲の棚引きが山のシルエットとマッチして佳い感じ!!
書込番号:24255325
8点
カワセミ F/3000mm 撮影距離80m内外 |
ペアリングを終えたトンボの産卵 F/2000mm 距離10m程度? |
田圃に出ればシラサギには必ず会えます F/1000mm 距離失念 |
同左2コマ目 F/1000mm 距離失念 |
COOLPIXファンの皆様
東京五輪2020の競技がいよいよ本格開始しましたね。柔道競技を主に観戦していましたが、日本最初の金メダルは男子60キロ級の高藤選手、同じ日本最初の銀メダルは女子48キロ級の渡名喜選手。いずれも接戦で正に死闘を制した感じのメダル獲得。両選手ともおめでとうございました。アスリートが全力で試合に臨む姿は、どの国の代表であれやっぱり良いものですね〜。
書込番号:24256312
8点
探して探したら居た アオバズク F/800mm |
アオバズクは昼間はジッとしているし鳴き声も無い F1400mm |
殆ど動かないので雨も降ってきたし大きさを変えて撮っただけ F/2000mm |
最後はF/3000mmでと思ったが収まり切れないので・・・ F/2800mm |
COOLPIXファンの皆様
今日は、大きく撮ればいいてものではありませんが、大きく撮ったアオバズクで張り逃げ〜です(*^O^*)
書込番号:24256909
8点
>新シロチョウザメが好きさん、こんにちは。
昨晩は満月でした。が、薄い雲がかかっていました。
それと、4連休で毎日張らせていただきましたが、
明日から、月〜金は、出勤なので出てこれないと思います。
ご予定が、順調に進みますように!
>Everydaysundayさん
すばらしいですね。
大きく撮れればいい!! が、P1000の満足感!
これからもよろしくお願いします。
書込番号:24256951
7点
COOLPIXファンの皆様 sioramiさん
誠に申し訳ありません。かつてNIKONからSonyに乗り換えようとした時に、心機一転とIDを変えた時期がありました。今回新しく、クローム系ブラウザを導入してここのボードに自動アクセスしてレスを入れましたら、PC内に記憶されているIDとパスワードが入ったようで、気付かずにスレ主の名前が誤ったままの新機レス登録してしまってました。>sioramiさんのスレで今気付いたところです。
一旦投稿されたレスは他レスとの整合性を維持するために取消できないようです。申し訳ありませんが 2021/07/25 09:18 [24256909]スレは 読み替えて下さいますようお願いします。なお、クローム系ブラウザのID&パスワード管理頁を開き、やっと
旧いIDを削除することができました。価格コムではどこにも削除する窓がないのでずっと放置したままでしたが、これが間違いの元でした。
sioramiさん
ということで誠に申し訳ありませんでした。
Sony α77U(スーパー連写機)をとある先輩から譲られたレンズを使えるようにするために維持しています。αマウントですのでレンズ群が乏しく,優れた機種なのに鳥撮りに生かせていません。中古でも400mm程度のレンズで必要ならテレコンをつけてもいいかなぁと考えていますが、NIKON機にも似たようなカメラを擁しており,レンズ群は旧いレンズを合わせて防湿庫一杯以上擁しておりますので、なかなか旧いα機に傾倒する勇気も無く、宝の持ち腐れ状態です。
>日の出、鳥も付いてます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3578675/
この場面は鳥撮り愛好家のみならず 風景撮影愛好家も誰もがこんなチャンスを狙っています。 佳いですね!!
>月光 土星付きです
土星は大きくて明るいから一緒に撮れるんですね。覚えておきます。
書込番号:24257429
8点
シロバナシモツケ(白花下野)日本原産の落葉低木。赤いシモツケの変種で全国に自生 |
ナガバミズアオイ(長葉水葵)北・南米原産の帰化植物。茎葉を水上に出す抽水植物 |
チョウマメ(蝶豆)東南ア〜インド原産の蔓植物。日本に江戸期渡来。花色は鮮やかブルー |
左に同じで白花変種。花後は長さ10cm程のインゲン豆に似た実。開花は7〜10月 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
本日も晴れ、お日様カンカン。
贅沢なもので暑い暑い日が続くとザァーと来てくれんかなと思うこの頃です。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3578803/
計4枚の蝶々がとまっている野草の名前はご存知ですか?
毎度のおせっかいで書いておきます。ご存知なら悪しからずでゴメン候。
アレチハナガサ(荒地花笠)という雑草と呼ばれている野草だと思います。
よく似た仲間にヤナギハナガサ(柳花笠)と言うのがありますが、
茎を拡大して見てみましたが、稜があり毛が多い、しかしヤナギならもっと剛毛が多いはず、
残念ながら主役が蝶々なので葉が写ってないので確率90%の同定ですけど・・
アレチもヤナギも両方とも南米原産の帰化植物です。
アレチは荒地や河川敷に群落を作り、ヤナギは市街地の道端などでもよく目につきます。
どちらも茎は直立し1.5〜2mにもなり、よく分岐して茎先にピンクがかった小さな星形の集合花を咲かせます。
本日の写真も、熱中症予防の超時短営業中の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24258770
9点
COOLPIふぁんの皆様
連日 日本の選手がメダルを揚げて輝かしい顔を見せてくれています。柔道での阿部兄姉の金メダル、新競技ストリートの堀米選手、女子競泳の大橋選手。ご家族を含め関係者の喜びは言葉にならないことでしょう。これら順調な滑り出しの勢いに乗って、また多くの選手がベストパフォーマンスを見せてくれるのではないでしょうか。
yamaya60さん
ご教示ありがとうございます。いつも道ばたでさりげなく見ていた野草、アレチハナガサ(荒地花笠)というんですね、
茎に毛も少なく 葉も茎を抱いていないように記憶居ていますので、ここはアレチハナガサということで写真を追加します。この花にはモンシロチョウのフェロモンを誘う何かがあるのか、モンシロチョウはこの花が好きそうです。
書込番号:24258868
8点
(朝から連投です)
金メダルに似つかわしい花はありまえせんが、鳥が少ない中、夏の園芸草花を相手にしました(*^O^*)
書込番号:24258890
8点
COOLPIXファンの皆様
連日の五輪の熱戦。チャンネルを梯子しても足りない感じです(*^O^*)
日本柔道ここにありを感じさせた古武士然とした大野選手の柔道男子73キロ級の堂々優勝、粘って粘って大逆転して悲願の優勝を果たした卓球混合ダブルスの水谷、伊藤ペア、まだあどけなさを感じる二人の少女、西山選手と中山選手が実現したスケートボード金メダルと銀メダル獲得。女子柔道銅メダルの芳田選手も、アーチェリー男子団体、古川・河田・武藤選手の銅メダルも、みんな佳かったですね。勝負の瞬間と勝負の綾を愉しめました。
メダルのお祝いには全く足りない花の写真をそっと、張り逃げ〜!
書込番号:24260146
8点
ヌマトラノオ(沼虎の尾)湿地帯に生育。花穂は直立する |
ノジトラノオ(野路虎の尾)湿気った野原に生育。花穂は完全に垂れ下がる。絶滅危惧種 |
オカトラノオ(丘虎の尾)乾燥した草原に生育。花穂は横に伸び先端が反り上る事多し |
ヤマトラノオ(山虎の尾)山や高原の日当たり良好地に生育。花色は白でなくブルー |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
早朝は薄曇り、時間が経つにつれ青空とお日様。
またまた暑い暑い一日になりそうで、台風は関東をかすめ東北に上陸するつもりかな?
被害が出ないよう祈りますが、オリはどうするんでしょうかねぇ・・コロナ同様ゴテゴテ続きの政府+五輪委員会さん!
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3579211/
>名称不詳 雰囲気のいい葉っぱの草花でしたので
ハツユキソウ(初雪草)ですね。
夏に花が咲く時期になると同時に頂部の葉に白い斑が入ります(葉全体が真っ白になることもあります)が
花は小さく目立たないので「雰囲気のいい葉っぱの草花」とお書きのように葉を鑑賞する植物と言えます。
但し、これは1年草なので上手く零れ種が生育すればOKですが、翌年も同じ場所で見れるとは限りません。
日本原産の自生の多年生ハンゲショウ(半化粧or半夏生)とよく似た性質ですが、
ハンゲショウは花の時期にすぐ下の葉の色が半分ほどが白く変わるの対し、
北米原産のハツユキソウの場合は、頂部周辺の葉が縁から白い斑が広がっていきます。
最近は園芸店でもハツユキソウの種や苗が販売されるほど夏のガーテニングの人気になっているようなので、
貴方の写真からするとかなり群生しているように見えるので、園芸店や花屋さんに売れるかも・・??
なお、もし茎や葉を切ったりして傷つけると白い乳液が出るので、これに触れると炎症を起こすのでご注意。
本日の写真は「ご近所里山山歩」で出会えるトラノオ(虎の尾)シリーズ4点です。
書込番号:24260447
10点
COOLPIXファンの皆様
今日は。暑いので朝河川敷に行きましたら、思うような野鳥は現れてくれませんでした。ごく普通の水辺の鳥だけ・・(*^O^*)
yamaya60さん
>ハツユキソウ(初雪草)ですね。
ありがとうございます。佳い名前の花(草花)ですね。
一旦素通りしたのですが、良い雰囲気なのでまた後戻って一眼レフ機みたいな感じでゲット。
でも、>もし茎や葉を切ったりして傷つけると白い乳液が出るので、これに触れると炎症を起こす
これは知りませんでした。山野草には乳液でかぶれるものがあることは聞いたことがあります。でもこの花もそうだとは想像すらしてませんでした。何でも知らないものには用心が肝心ですかね(^_^)
書込番号:24260643
8点
COOLPIXファンの皆様
嬉しい五輪の金メダルが続きました。ソフトボール女子が、息が詰まりそうな戦いの中でも伸び伸びさと一球入魂を失わず見事な優勝を遂げてくれました。個人的に青壮年期にソフトボールにずっと関わり合いを持っていた背景もありまして(^_^)、ずっと固唾をのんでテレビ観戦しておりました。柔道男子81キロ級の永瀬選手の優勝も見事な戦いぶりで見ていて感動しっぱなしでした。
カメラもそうですが、自分が若い時分に関わり合いを持ったスポーツや職域、技能などは現役を遙かに離れてもいつまでも気になりますし、何事かあれば注目し、それに自然と心が向かっていくものですね。すべての参加国の若い方々の連日の熱戦に感謝しています。
書込番号:24261842
8点
(五輪テレビ観戦が続いていますが、連投です)
今日も記憶に残る素晴らしい若人の戦いがあることでしょうね。楽しみです。
書込番号:24261850
9点
ジュズサンゴ(数珠珊瑚)北南米原産帰化植物。花弁に見えるは萼片。実は球形、赤珊瑚色 |
ボタンクサギ(牡丹臭木)中国原産で観賞用に栽培され野生化。花期7〜8月 |
セイヨウニンジンボク(西洋人参木)南欧〜西ア原産。初夏に花序をだし淡紫の小唇形花 |
ヤマハギ(山萩)日本全国の山野に生育。花期6〜9月と長く枝は垂れず直立か真横に伸びる |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
本日の午前中は薄曇り、午後からお日様カンカンでにわか雨の兆しもなくなりました。
コロナ新規感染者数が急増中、夏休みのさなかだし、お盆も近いし、オリが終わる頃は大変なことになりそう。
また、山に入れなくなりそう・・・まあクソ暑いからいいか、とあきらめ気分です。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3579522/
>ミツバゼリ かな?!
YESなんですが、そちらではミツバの事を普段からミツバゼリと呼んでるんですか?
セリ科の植物には違いないのでこれが正しい呼び方なのかなあ?
関西は縮めるのが好きな人が多いから、常に単に「ミツバ」で終わり。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3579525/
>ハマボウ 樹木に咲くので分かるけど オクラの花似
もうそっくりさんですよね、お書きのように木か草かの違いですよねぇ。
ハマボウは朝咲いて夕方に萎む一日花、
オクラの花は朝咲いて昼過ぎには萎む半日花で、萎んて落下する前には受粉を済ませて実作りに入ります。
マイワイフがレンタル農園で毎年作ってますわ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3579530/
>葉が櫛状のこの花の名前は? 調べたけど分かりませんでした。
ノコギリソウ(鋸草)ですね。
キク科ノコギリソウ属の多年草です。
葉が、鋸や櫛の歯のようにギザギザに切り込んでいる所からのネーミングです。
花色は白が多いですが淡ピンクもあり、白色と淡ピンク混じりもあります。
山地の日当たり良好の草原に生育し地下茎で増えていくので群生します。
冬季に地上部は枯れますが、地下茎は頑張ってしぶとく生き続けます。
よく似た仲間にキタ(北)ノコギリソウ(北海道や青森等の北国に生育)や
欧州原産のセイヨウ(西洋)ノコギリソウ(花色が豊富で園芸種扱いが野生化)があります。
それぞれ鋸状の葉を持っていますが、葉の形状が微妙に違います。
貴方のレス写真を拡大して見て、ノコギリソウの葉であると判断しました。
本日の写真も「ご近所里山山歩」から・・
書込番号:24262432
10点
COOLPIXファンの皆様
五輪の試合、いずれも熱戦が続いており、暑い夏がますます暑くなりそうです。
今日のハイライトは、体操個人で逆転優勝した橋本選手もそうですが、柔道女子70キロ級の新井選手の図抜けた強さに驚かされました。競泳女子個人メドレー200mに優勝し400mと併せて2冠を達成した大橋選手の偉業も特筆すべき快挙。明日からも愉しめそうです。
久しぶりに山間に探鳥に行きました。サンコウチョウの声は数回聴きましたが、出会えませんでした。それで全く空振り(^_^)
yamaya60さん
ご教示戴き感謝!
>ミツバゼリ
此方では、ミツバは料理店や売り場では「ミツバ」て読んだり書いたりしている気がします。普通は「セリ」で通ってます。セリを摘んだ、とかセリは嫌いだとか。でも、湿地などでセリを見つけて出す言葉は、あっ、ミツバゼリだ、と口に出すと思います。
>ノコギリソウ(鋸草)ですね。
これは葉っぱの形がそのままなんですね。覚えました(^_^)
>ハマボウとオクラ
オクラの花の方が少し花びらが広い感じがするだけでしょうか。私は食べて美味いオクラの方が好きです。刻んで(酢)醤油を垂らして、酒の肴に、彩りに(、血液サラサラ効果も?!)
書込番号:24263082
9点
ササゴイ 対岸200m程度先にひそんでいました |
ササゴイ 距離150〜200m? F/3000mm |
ゆっくり静かに移動するササゴイでしたが F/3000mm |
最後まで漁はしてくれませんでした F/3000mm |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。東京五輪 日本代表選手の躍動と活躍が止まりませんね! 新たなスターが登場し、新旧交代のドラマもありますが、勝負の世界、自然な成り行きでしょうか。それにしても柔道は強い。指導スタッフと指導組織が同じベクトルで機能しているということなのかな、と少し前に成績が奮わなかった時代を思い出して、選手達の努力と併せてそれを支える方々のご尽力を推し量っています。
暑さのせいか、いつものフィールでは鳥が少なくて、様になりません・・・(^_^)
書込番号:24264497
9点
(朝から連投ですが)
山間では野鳥は高いところか深い所に移動していて、なかなか出会えません。
川辺のカワセミの方が楽に遇えます。とは言え、少し距離があり、飛びだしを狙っている時には飛び出してくれず、焦れてしまい、それなら3000mmでの記念撮影をとズームアップしたり、撮影後に再度飛びだしに備えてズームダウンしている時など、こちらが少し油断たりよそ見した隙に飛び出したりで、相変わらずカワセミには遊ばれています(*´∀`*)
いつも手持ち撮影ですが、カワセミに限っては長い間飛び出しを待って構えておれませんので(目も腕も疲れる)、三脚利用というのが正解なのだろうと感じています。それでも面倒くさいので手持ちばっかしです(^_^)
書込番号:24264508
10点
|
|
あまり高く飛んでいないようで恐縮です(他機種) |
そんなわけで無理やり地元の灯台の近くにある碑を |
すっかりカメラのAF性能とトリミングに頼っています |
タカの渡観察地・・・あと2週間もすると始まるようですがP1000間に合うかな? |
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
P1000が故障して以来、こちらのスレで自分がしたことは、ナイスを26回押しただけです。とりたててアップできるような写真は他機でも撮れていないのですが、とりあえず遅ればせながら開店祝いと生存報告を(^^)。
P1000は只今Nikonに修理依頼中で、40,000円以内なら修理をしてもらおうと思っています。ラバーの修理も依頼すると予算を超えるので、もしこの金額内でとにかく写るというレベルに修理できれば、ちょっとへたっているラバーは自分で補修して、使い倒す予定です。数年前記憶が間違いなければ5,000円以内で修理できたように記憶している、下取り前に感謝を込めてラバー交換したD700のころとずいぶん価格が上昇しているようですね。
オクラの花のお話、初耳だったので、自分は花びらをしゃぶしゃぶ風に湯がいて、ポン酢で食してみましたが、なかなか面白い味でした。それではしばらく失礼しますが、上に書いたように、皆さんの作例やコメントを引き続き楽しませていただき、ナイスをポチするのを日課としたいと思いますのでよろしくです。
子供のころから羽田への飛行機を見上げて育ったせいか、飛行機のエンジン音が聞こえると、カメラまで慌てて走っているのが日常ですので、本日は教科書にも載っていたような石川啄木つながりの写真で失礼します。4枚目のみアリバイ的にP1000で恐縮です。
見よ、今日も、かの蒼空に
飛行機の高く飛べるを。
書込番号:24265845
8点
アナログおじさん2009さん
今日(昨日)は家事にで遠出の往復をすることがあり、すっかり疲れまして、ごろんと横になり五輪を見ておりましたらいつのまにか白川夜船。で夜中に目が覚めまして、これまた特別事情のDVDプリントでもちょっとやっておくか、と簡単に済ませ、いつもの習性で(^_^) メールcheckをかけましたら、価格ボードからの投稿連絡が! それも>アナログおじさん2009さんからのご投稿報告が届き、本頁を繰ったところです。
NIKONに修理依頼の見積もり中との由。定額での修理見積もりがあると思いますが、ひょっとするとラバーはNIKONの方で張り替えてくるかもしれませんよ。修理するときにラバーを外す工程があれば、また戻さなくてはなりませんから、ラバー張り替えも修理価格に込みになっているかも知れません。できるだけ安い見積だといいですね。
当スレへのポチボタン操作を、P1000シャッター操作に代えて戴いている由。スレを代表しまして、お見守りありがとうございます、
タカ飛翔(南帰航)がもうじき始まるんですね!!! 此方は彼岸前後から見ることができるのかしら・・・。
COOLPIXファンの皆様
和の日本フェンシングチームが洋のフェンシングチームを破り見事史上初の団体優勝を遂げたようですね。見ておりませんでした。関係者の皆様の喜びはこの上ない筈で大きな拍手を贈りたいです。もっとも、和とか洋とか区別して考える時代ではもうありませんで、みな等しく、大いに自分の信じた道を歩む多様性を尊ぶ時代ですから、洋の生まれのフェンシングですが日本の若者が注目してこれに親しみ、競技人口が増えることに繋がればこれまた最高なのだろうと今回の快挙を喜んでいます。
柔道女子、無敵の強さですね。五輪では、金であれ銀であれ、そして銅であれ入賞することの難しさは半端ないでしょうから、それらの方々の成功物語が次代に受け継がれつことを期待しています。そして我々大人も老人も、今から生き方を変えるのは難しいですが、歩みの過程の僅かでも知って感動を頂き、生き様に相づち打って賛辞を送るべきかなと感じております。。
アップファイルはカワセミの連写です。ではまた、お休みなさい(*´∀`*)
書込番号:24265962
9点
>新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。
今朝の湖畔は、おだやかな、マイルドな、夜明けの風景でした。
暑くて熱い日が続きます、 気温、五輪、コロナと、どうぞお気をつけてお過ごしください。
それにしても、だれか、コロナと五輪の関係について、ちゃんとした論考をだしてくれないものか。
>アナログおじさん2009さん
>生存報告を(^^)、 頂戴できて、うれしいです。
啄木の詩は、”平熱の自我の詩” と言われることが多いようですね。
書込番号:24266895
7点
カワセミは太陽光で川面が光ると順光側に来たりして小魚をウオッチ?! |
小魚が相手の筈ですが、何となく此方の存在もチェックしているような(^_^) |
3000mmでは追えませんので 1400mmにズームダウンして画面確保 |
何度か対岸の小枝と此方側を往き来して 最後は遠くに飛んで行きました |
sioramiさん
いつもの絵とは趣の異なる爽やかな夏の朝の素敵な絵で魅せて頂きました。光も色もグラも構図もフレッシュ感に溢れていてグーですね!!
>これ、何かわかりますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3580747/
初めて見るマシンですが・・・・ショベルに水抜きの穴が開いているのは・・・ひょっとして養殖?(稚貝を放った養殖)アサリ貝かシジミ貝のかき集め機?!!ですか?
でもアサリと砂を分離するのは結構難儀なのでもっと多段要る筈。先頭の特殊ショベルだけが機能するのかも。となれば砂泥を削って蔓延った水草を除去したり、ペットボトルを集めたりする掃除機??。 こんな機械があるなんてやはり琵琶湖は大きな海のような湖なんですね。
書込番号:24267049
9点
このカワセミさん♀? 明らかに此方を意識していましたが F/2800mm |
遠くで聞こえた夫君?からの声に反応して F/1400mm (大幅トリミング) |
飛び去って行きました F/1400mm |
目の前を通過時は捉えきれず後ろ姿だけ・・・(>o<) F/1400mm |
COOLPIXファンの皆様
夜中に雨があり、静かな日曜日の朝を迎えました。コロナ騒動は高まるばかり。高まると言えば五輪の熱戦も。選りすぐられた各国代表の選手たちがお互いに全力で試合に没頭する姿に魅入られています。
朝から川縁のカワセミで張り逃げ〜!
書込番号:24267543
9点
>新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。
今朝の湖岸もパステルカラーの夜明けでした。 一枚目。
>となれば砂泥を削って蔓延った水草を除去したり、ペットボトルを集めたりする掃除機??。
正解です。
琵琶湖の湖岸にある水泳場は、水草が伸びると足に絡まって危ないので、水草の手入れ(刈り込み)もしています。
>Everydaysundayさん && スレ主様
4枚目、いかがでしょうか。このコピー、人気があります。
書込番号:24268186
6点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。東京五輪2020 後半戦で陸上他の競技が始まりました。五輪となればレベルが一気にあがる感じで、日頃の実力を平常心で発揮できるかどうか、コンディショニング作りと併せて精神力が大事な、大舞台ならではの熱戦が続いており楽しめてます。
sioramiさん
>このコピー、人気があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3581146/
うふふ(*^O^*) 下りたシャッター半分の古本屋さん。ぴったしのキャッチコピー!!
このコピーに人気があるのは分かる気がします。ユーモアを感じつつペーソスを感じさせるコピー。作者の心境は推し量れませんが、自虐的なものでなく、十分にやり尽くしたことで、ほっとされていることであらまほし、ですね。
それにしても、選れたコピーですね。絵も同様!!
書込番号:24268599
8点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さま、こんにちは。
ここ何日か、湖岸の夜明けは雲が低くて霧も多めで、きっぱりした色が見えません。
本日もその続きです。
張り逃げで失礼します。
書込番号:24269181
6点
キクイモ(菊芋)の花。向日葵の仲間で北米原産帰化植物が野生化。現在は食用として栽培 |
ヤブミョウガ(薮茗荷)林内に生育。茎は直立、白い小花は1日花。初秋の実は藍紫で球形 |
イトイヌノヒゲ(糸犬の髭)茎先に白い極小の頭花。ゴマ粒のようなのは葯(雄蕊の袋) |
イトイヌノヒゲの群落。山野の湿地・湿原に生育する1年草。 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます。
相変わらずお暑うございます。
我が大阪も何回目か忘れましたが、本日よりまたまたコロナ緊急事態宣言の発令下となりました。
これで山麓の駐車場はまた鎖錠閉鎖され、路駐場所探しでウロウロせねばなりませんわ。
山小屋も閉鎖、管理人は不在、なんかあったらすべて自己責任で対応しろです。
私がよく登るご近所里山の標高は、ほとんどが700mあるかなしの低山なので、
平地よりはちょっとはマシですが、クソ暑い夏に変わりはないので、まあしばらくはお休みにしようか・・
しかし発令下のお山は静かで人に会うことも稀だし、やっぱりコソッと出かけようか・・
なにしろ緊急事態宣言下の生活はいろいろと面倒で不便なんですよね、ホント。
これがが宣言下における現実なんですよ。
いっそロックダウンしてくれた方が、すべてにあきらめがついていいと思うんですが、
今の日本のトップはようやらんでしょうね、コロナ感染者が全国で1万を超えてしまっているのにねぇ・・
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24269199
10点
COOLPIXファンの皆様
時節柄暑いのは致し方ないですが、コロナの広がりが鬱陶しいですね。今日は初めてPCR検査を受けに行きました。病院診療の予備検査です(*^O^*) セーフなら明日から加療に入れます。鼻腔の奥でぐりぐり採取されて、堪えきれない痛みではないですが、しばらく鼻の奥がジリジリ違和感がありました。
あの程度の検査工程なら、どんどんやって、感染者に観察と行動制限に網を被せるのもありだなと思いました。もっとも検査態勢があればですが。
さて本題
sioramiさん
>ここ何日か、湖岸の夜明けは雲が低くて霧も多めで、きっぱりした色が見えません。
全部 その時を表現した良い絵と見ていますが、靄 霞みがかかるためでしょうね。
最近は霞みを減殺できるソフトもあります。何のことはない、霞み色を減じて コントラストを上げるという仕組みだと拝察しています。
それで対応策は、NX-Studioなどで トーンカーブで暗部をよせたり、特定色範囲の彩度と明暗を上下コントロールしたり、もっと本格的にはレイヤーを被せて狙い目の場所にマスクをかけてその上で色調コントロールなどを行えば印象色に近づけるのはできます。
カメラはRGB色均等に反応しずらいこともあり、朝日の太陽の赤にカメラが強く反応して緑色の空の部分が目で見えたようには描ききれなかったということなんでしょうね。でも原画と等倍図をD_Lして見ましたが、緑色は確かにきちんと載っていましたよ。さすがです。
PictureControlはスタンダードでしょうか。そしてその中に調整バーは標準のままでしょうか。
それともPictureControlはニュートラルにセットされておらえるのでしょうか。
P1000。同じカメラですが ニュートラル、スタンダード、ヴィヴィッド、そしてRAW現像での風景は印象を大きく変えますので、お時間の有るときにチェックされると参考になるかもしれません。みな、彩度、トーンンカーブ、コンロラスト、輪郭強調の中身を変えているだけですが・・・。
SonyのViewerもEditも似たようなものですが、馴れておらず殆ど使っていません(^_^)
yamaya60さん
本日ご紹介の4枚の花たち、殆ど目にしたことのない花たちです。
4枚目のイトイヌノヒゲだけは何度か湿地で遭っていることがあるような気がしますものの、細くて長い茎が互いに交差してグジャグジャ繁茂していてその先に小さな花をつけているので、カメラのレンズを向けたことがありません。
どんな野草であれ、真正面からきちんと取り上げて綺麗な絵にして紹介される>yamaya60さんに、野草たちへの思いの深さを毎度感じています。
書込番号:24269332
9点
|
今年こそこんな軟弱な1800oではなく3000oで(^^) |
同左・・・これからは2000o以上で頑張らねば・・・戻るまでの空元気(^^) |
皆さん、こんにちは。ナイスをポチするのがルーチンになってしまっているじいさんです。
こちらのP1000、見積もりは40,000以内で、この後何もなければなんとかなりそうな雰囲気ですが、仕上がりはお盆があるので16日以降とか。今年こそ3000o超でサシバの渡りをとまたまた取らぬ狸の何とかですが、sioramiさんの琵琶湖の光景に、足腰が何とかなるうちにイヌワシ・オオワシに行けるのかなとかワクチン3回打ちの話題や変異種がさらに変異してワクチンの効力が無力化するかもなどと、ド素人の自分はやきもき状態です。
いろいろ法的に難しいようですが、ここはyamaya60さんがお書きになっているようにロックダウンかそれに近い形の対応でないと、人の心に頼るのは無理なのかと、自分もちょっと悲観的です。ウイルスは変異するスピードが尋常ではないので、本当にこの後の展開どうなるんでしょうね。アップしていただいた菊芋の写真を見ながら、偕楽園公園隣接の徳川博物館に群生している菊芋や野鳥、すっかりご無沙汰ですが、ついつい思い出に浸ってしまいます。
☆新シロチョウザメが好きさん
最近、日ごろから感心しきりの方が二重テレコンで3000o以上のスパンでの動体撮影にチャレンジされているのを見て・・・・・・・.https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24187677/#tab、・・・・・・こりゃ自分もP1000で3000oとは言えないまでも2000o超で動体撮影をせねばとP1000のお帰りを待ちかねています。現実にP1000を手にすると、これまで1000oどころか600oくらいでお茶を濁していたので、もっっと腹をくくらないとと思っています。1000o以下ならもっと効率のいいカメラはたくさんありますので(^^)。
この方のシステムは
@600mm+2倍+1.4倍 APS-C 換算2688mm
A600mm+2倍+2倍 APS-C 換算3840mm
B400mm+2倍+2倍 APS-C 換算2560mm
なので、P1000では足元にも及ばないのは重々承知ですが、さすがに名人は
>僕の考えではカメラもレンズも鍛えていけば成長する、と信じています。マジですよ。^^
という名言を残しています。
そして
>夢のオートフォーカス P1000超えを目指します。(書込番号:24189724)
とか
>(P1000への)道場破り
とかおっしゃっていますので(^^)、それでは当方がP1000道場主の新シロチョウザメが好きさんにさっそくお伝えしておきますと申し上げておきました(^^)。腕はもちろん、比較にもならない機材のレベルですが、P1000戻ってきたら自分ももっと意識的にP1000と付き合おうと考えています。
☆sioramiさん
石川啄木の件、勉強になります。生活苦とはいえ、金田一京助氏はじめ多くの知人からの借金の件、作品とリアルな人生を比較すると人間の不可解さを感じます。
ビデオは毎度の噴飯ものですが、当方の撮影現場でのビビりの様子・・・・というか、腕の無さ・・・根性なしに、喝!です(今だけですが)。
書込番号:24269773
7点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。実力にしか頼れない勝負の世界。日頃あまり華々しい報道のない競技で、日本代表選手が金銀銅いずれであれ獲得したり、或いは日本選手で初めてとなる決勝進出などの快挙を遂げますと、それだけで嬉しくなりなりますね。今日はボクシング女子の嬉しいニュースがありました。野球も期待しておりますが、ベンチワークに素人ながら??を感じたりしています。現在9回裏、スコア日本vsアメリカ 5−6 ワンナウト1,3塁 柳田選手に期待・・・2ゴロの間に1点追加で同点。アメリカ投手交代。7番菊池選手が2塁ランナーを帰せばサヨナラだが・・・空振り三振 試合は延長戦 テレビが待ってます(^_^)
やったー!! サヨナラ勝ちだ。これで準決勝進出〜〜〜〜!!!
アナログおじさん2009さん
今晩は。
エロさんは望遠流しの名手。ボートや航空機でいつもチャレンジングされておられて楽しい凄腕の方ですね。
型にはまらない撮影をされるのでファンも多いと思います。エロさんとはNIKON1 V3で大砲組に混じっての航空ショウ―を初めて撮影した時に頂いた温かいコメントでよく覚えています。
>>(P1000への)道場破り
そうなれば嬉しいことですね〜。航空機やボートなどのしっかりした輪郭があって大きな被写体でなくて、空を飛ぶ小鳥などを3000mm超で撮って頂くと、こちらもまたP1000での可能性を再確認してみたくなるかもしれませんもの。遠くを撮るのか 兎に角3000mm超で撮るのか、絵になることまで考えずに愉しめるのがここの領域な気がしますので、愉しみにお待ちしたいと思います。
P1000ってこれらが手持ちでトライできるんですから、やはり楽しさは図抜けていますよね〜〜〜。
**明日から 数日間 留守にします**
書込番号:24270250
7点
はじめまして、、
ほとんど使用していない素人ですが、記念に1枚貼り逃げしますw
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3581556/
撮影地が南方ならば、、クロセセリかもしれません。
蛾ではなく蝶々さんですね^^ 寺院などの日影によく潜んでいます。
今日は炎天下の中、トンボ撮影でした・・
書込番号:24271741
17点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さま、こんにちは。
澄んだ空気に薄い霧がかかり、色の変化が良く見える今朝の空でした。
”赤 黄 緑 青” の丁寧な移ろいは、形が無い、色面のみの印象を教えてくれます。
スレ主様の旅路が安寧で、元気に戻ってこられるのを心待ちにしています。
>ちゃーずる良さん
>ほとんど使用していない
コンデジと言うにはあまりに大きい P1000 ですから、お留守番になることも多いでしょうね。
”遠くのモノを大きく写したい” という気持ちが高まったときに、どうぞ活用なさってください。
書込番号:24272099
10点
>ちゃーずる良さん
そうですね!
蛾と蝶違いは、羽根を閉じているか、
広げて止まっているかで判別できるようですね!
で、
ゴジラと戦ったモスラは、蛾!ですね!
、、、 蛾の妖精って、
あんなにかわいいんですね !
あははははは
駄文でした。
白と黒のコントラスト!!
いいですね!
参考になります。
ありがとうございます。
次回も楽しみにしております、、、
。
書込番号:24273449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。
スレ主様が旅路なので差し入れです。
##ここでキャビアを出せないのが、ヒラリーマンのつらいところです(汗...
>3・ノンスリ・デフ・4・9さん
”モスラの精神史” (講談社現代新書)という本があって、面白いですよ。
と、書きつつ、書棚をさがしましたが、山積みのどっかに行ってしまったようです。
書込番号:24273562
8点
ツリガネニンジン(釣鐘人参)山野に生育の多年草。茎は直立し輪生の円錐花序に青紫の花 |
ヒメキンミズヒキ(姫金水引)山地の林床や沢沿いに生育。金水引より茎も細く花も小さい |
日当り良好な草原に生育のご存知ネジバナ(捩花)、アップで見るとなるほどラン科ですね |
サワギキョウ(沢桔梗)山野の湿地に生育。直立し枝分かれせず茎高0.5〜1mの多年草 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます。
相変わらずお暑うございます。
本日はこちらは曇りです、お天気屋さんの予想は終日曇りと言うことです。
日差しがないだけ涼しく感じますが、予想ではまた36℃オーバーらしいですが・・
昨日の大阪の最高温度は38.9℃、体温を大きく超えたまさに熱帯でした。
コロナ新規感染者数も異常だし、気温も異常、の二重緊急事態宣言発令中ですわ。
さて、本日の写真は、コロナ緊急事態宣言下の朝6時スタート超時短「ご近所里山山歩」からの貼り逃げです。
予想通り山麓の駐車場は鎖錠閉鎖されて、山小屋にも人影はなし。
しかし小屋外のトイレは解放されてました。
コロナと亜熱帯気温という二つの緊急事態宣言のおかげで出会った人は一人だけでした。
しかし出会った人も根性あるわ、こんな時期に登ってくるなんて、私と一緒??
書込番号:24274988
10点
>新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。
今朝の湖岸風景を張らせていただきます。
きれいに燃える空でした。ですが、PCのモニターや、TVで再現できる範囲は限られているようですね。
私の撮影ポイント (の一つは) は、バス釣りのポイントでもあります。
60cmオーバーのバスが良くあがるので、釣り人も多いのですが、
シーズンも終わっているようで、今朝出会った釣り人は2人だけでした。
それも狙っているのは、20cmクラスのギルのようです。
書込番号:24275036
6点
COOLPIXファンの皆様
今日は。しばしメンテナンスに入っていました(*^O^*)
ちゃーずる良さん
ようこそ! そしてありがとうございました。
>花と昆虫−1 (花の名前もガ?の名前も存じません)
の昆虫をクロセセリと特定して頂きました。
このチョウ観察すればするほど、チョウ? ガ?と迷うような体型と行動パターンをしていたので、チョウやらガやらどちらに入るのか迷っていたんです。チョウのようでもありガのようでもある。丁度チョウとガの中間的な存在だなと。
胴体は図太いし、触覚の先端の形が微妙だし、それに飛ぶ姿は直線的でフンワリワープ飛びのチョウとは異なるし(*^O^*)
でも、クロセセリと教えて頂きましたお陰で、他の色変わり個体もセセリの1種だと気付くことができました。感謝!!
>久万高原町にて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3581830/
涼やかな夏の風景。気分爽快になります。ここのボードは風景写真をアップして戴ける方が少ないですので、今回を契機に今後ともお気軽にご投稿下さい。待ってます!!
書込番号:24275494
8点
sioramiさん
新しい構図とトーン変化を開発中でしょうか。同じ琵琶湖周りでも新しい雰囲気の絵を愉しませて頂きました。
文学に通じておられるsioramiさんが
>月がきれいでした
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3581889/
と、見事に綺麗な上限の月をアップされましたのを隔離地でスマホで拝見して、お月様が綺麗ですね、は昔は男が女に囁く愛の言葉だったよなぁ、と妙なことを思い浮かべた次第した。本当に綺麗なお月様ですね!
>キャビア
私も本物の生キャビアや(レトルトキャビアでなくて)塩漬け熟成キャビアは、ほんの数回しか食味したことがありません(*´∀`*)
口の中にヌメリと広がる独特の美味しさが本物キャビアにはありますが・・・ビールの共なら、>スモークサーモン、黒ニンニク添え、、の方がビールを沢山美味しく飲めると思います。
書込番号:24275507
7点
yamaya60さん
少しお休みを頂いて機械装置でいう錆び落としやチューニングをやって来ました(*^O^*)
暑い日が続く中、綺麗な山野草を沢山探して頂けたんですね。
>コロナと亜熱帯気温という二つの緊急事態宣言のおかげで出会った人は一人だけでした。
>しかし出会った人も根性あるわ、こんな時期に登ってくるなんて、私と一緒??
よほどの根性、即ち ど根性のある山好きな方との認識を一層深めております。感謝〜〜!!
書込番号:24275515
7点
COOLPIXファンの皆様
今日は。暑すぎる一日となりそうです。
今日は木陰で出会ったトンボとチョウで張り逃げ〜。
書込番号:24276412
6点
>新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。
今朝の琵琶湖風景を張らせていただきます。
ですが、ここでお断りを一つ。
今朝の天気は、小雨が降ったり止んだりでした。
そのため、P1000は鞄にいれたまま、撮影終了となりました。
"他機種" と書いているのは、ソニー α7 Bで、”防塵防滴に配慮”されているようなので、使ってみました。
そんなことより、スレ主さんの メンテが滞りなくて、良かった〜です。
必要に応じて ”−−に配慮”して、暮らしてくださいませ。
−−−−
今日は立秋ですね。 以下、それについての蛇足です。
古今和歌集、新古今和歌集、山家集(西行)の、秋の部の最初の歌 (=立秋の歌) を並べてみます。
秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風のおとにぞ おどろかれぬる (古今和歌集 秋 169)
神南備の 御室の山の くずかずら うら吹きかへす 秋はきにけり (新古今和歌集 秋 285)
さまざまの あはれをこめて 梢ふく 風に秋知る み山辺の里 (山家集 秋 254)
このように三首とも、暦の立秋、つまり秋は、風によって知られるという形をとっています。
その理由はおそらく、昔も立秋は ”秋が来た、涼しいな” という寒暖の感覚からはズレていたのでしょう。
つまり、「立秋と言っても暑いじゃないか!!」という私たちの感覚と同じと言えるかもしれません。
蛇足の蛇足です
古典和歌は、歌の本体と歌番号の対応が固定しています。
ですから、解説書を参照するときも、ネット上で現代語訳を探すときも、
いつでも、”新古今和歌集 秋 285” のように検索すれば、簡単に意味を知って、楽しむことができます。
もちろん、私のように知ったかぶりをすることも簡単にできるわけです。
蛇足が長すぎて、失礼しました。
書込番号:24276540
6点
COOLPIXファンの皆様
昨夜も金メダルラッシュの日本選手団でした。五輪も今日で最終日。連日全種目で熱戦が続いており、天気の神様がご褒美をくれたのか、この季節頻繁に来襲する台風も何とか微妙にコースと時間帯を首都圏から外してくれたようです。今日でフィナーレ。朝からテレビ三昧の贅沢をさせて頂きます(*^O^*)
sioramiさん
>今日は立秋ですね。
昨日、用事があって郊外に出ました。P1000は持参を控えましたが、どことなく、なんとなく秋の到来を感じさせる風と光が久しぶりに外出する自分の顔と肌を撫でながら通り過ぎて行くのを感じることができました。
書込番号:24277803
8点
マルバダケブキ(丸葉岳蕗)フキに似た葉は円く幅広で表面に光沢。大きな頭花は黄色 |
マルバダケブキの群落。山地の湿地に生育。茎高は1m超の大型多年草 |
アケボノソウ(曙草)5深裂片の白花にK紫の小斑点と黄円形の2腺体 |
左同、山の谷間の湿地に生育。リンドウ科センブリ属の2年草。花の斑点が夜明けの星 |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
相変わらず殺人的な暑さが続いています。
室内ではクーラーつけっぱなしで過ごしていますが、連続運転で故障せぬかと心配しています。
本日は「山の日」という祝日で、本来なら山は何やかやとにぎやかになる日です。
しかし今日はお山へ行きませんけど、
この暑さとコロナ猛威の二重緊急事態宣言発令下では多分お山は静かでしょうね。
台風も接近中だし、ようやく異常なオリも終わります。
これだけのコロナ禍で世界の人々が苦しんでいる中、
強引に挙行した我が国とオリピック委員会のトップはホッとしていることでしょう。
おかげで我が国のコロナ感染者も、1都3県はもとより全国にウナギ登りよろしく激増しています。
ご協力ありがとうございましたと、コロナ菌が大変お二人に感謝しているそうです。
これからオリを終えた人たちが帰国し日本製コロナ菌をばらまき始めるでしょう。
そして浮かれた我が国内では、一段と感染が広がっていくことでしょう。
これにこりずにパラも続けてください、とコロナ菌軍団は言っているようです。
てなことをブツブツ愚痴りながら
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」からの抜粋です。
正常な山歩はいつになったら出来るのでしょうか???
書込番号:24278218
9点
>新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。
今朝の琵琶湖風景を張らせていただきます。
>なんとなく秋の到来を感じさせる風と光が
そうなんです、私が観察している湖岸の風景にも変化がでてきました。
雲の形に季節が見える、そう言ってもよいかもしれません。
書込番号:24278233
6点
アレチノヌスビトハギ(荒地盗人萩)北米原産帰化植物。旗弁基部に黄緑の2つの斑で判別 |
キツネノマゴ(狐孫)茎は地面を這い分枝し茎先に白×赤紫唇形の小花。1年草 |
フサフジウツギ(房藤空木)枝先に円錐花序を出し下から順に淡紫の芳香ある小花が咲くく |
フサフジウツギ(房藤空木)の花のドアップ。花期は6月下〜10月中まで次々と咲き続ける |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
本日は台風9号が近畿に近づいてきていますので、
東の空は青空が残っていますが、西の空は黒雲に覆われています。
対照的な空模様です。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3583005/
おせっかいですが、これはヒオウギ(檜扇)です。
オレンジ色の花弁に赤い斑点が決め手です。
ヒオウギスイセンやヒメヒオウギスイセンとは花の形が一目瞭然違うのがお分かりになると思います。
ヒオウギは日本に自生する大型の夏咲き宿根草で、
花屋さんで生け花として見かけるヒオウギは、草丈が低い園芸種で変種のダルマヒオウギです。
朝咲いて夕方には萎む一日花ですが、次々と咲いていきます。
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」からの抜粋です。
書込番号:24279746
9点
COOLPIXファンの皆様
台風9号日本列島通過は大丈夫(だった)でしょうか?
暑さ寒さも彼岸までとの言葉を思い出し、もうちょっとこの暑さに耐えるしかなさそうです。
yamaya60さん
>ヒオウギスイセンやヒメヒオウギスイセンとは花の形が一目瞭然違うのがお分かりになると思います。
はい、これで良く分かりました(*^O^*) 明るい目を惹く存在で優しさもあり夏らしい花ですね。
書込番号:24279860
7点
(朝から連投です)
夏は市街地平地にはセキレイやスズメ、ヒヨドリ、カラス、トビ、シラサギなどの定番留鳥しか姿が見えません。
それで夏は撮影対象を鳥以外に向けることが多くなっています。一番の楽勝は、トンボ(*^O^*)
河川であれ 農業用貯水池であれ、ちょっとした水たまりには飛んでいますので、鳥が居ないと足が自然にそこに向かっています。通常トンボは他のカメラであれこれ撮ってきた経験がありますが、チョウトンボに限っては、なかなか近くに来てくれませんので、離れた場所まで届くP1000の格好の相手となっています。でも飛翔体はズームアップだと結構難関・・・。
書込番号:24279898
8点
とうとうファントムとのコラボができなかった地元のオオワシ |
大きければいいってもんじゃないですがやっぱり大きく…4800o |
1700o・・・ここから先の画角、他機種でもこれからチャレンジしなければ |
P1000購入以来ほぼお休みのお世話になったレフ機ももう一度(^^) |
皆さん、こんにちは。
相変わらずナイスをポチするだけの毎日になっていますが、先日40,000円内で収まるかと思われたP1000の修理費用、暫定的な修理費用にOKを出し電話口の女性から「しっかり直してお戻ししますのでお待ちください。」という言葉に元気をもらってじっと待っていたら昨日Nikonから最終見積もりが来て、見積もり価格がほぼ新品が購入できる価格になっていました。砂が入っていて基盤はもちろん、ほぼすべての部品が交換のようで、さすがに修理は諦めました。
今後ですが、しばらくCOOLPIXシリーズの使用はお休みして、P1000購入以来稼働率が少なくなっている他機で・・・・トリミングでもしなければ3000o相当にはなりませんが・・・飛ぶものにチャレンジしてみたいと思います。購入以来新シロチョウザメが好きさん、yamaya60さん、sioramiさん、そしてRSNB8さんやその他の方々の多彩なコメントや作例を見せていただきいろいろ勉強させていただきましたので、スレへの参加ができないのは残念ですが、P1000での飛びものチャレンジ同様、他機でもチャレンジする目標を設定して遊びたいと思います。
秋風にまた心変わりしてCOOLPIXユーザーになりましたら、またその時はよろしくお願いします。3年近くのお付き合いですから、書き始めるといつにもましてとりとめのないコメントになりそうなのでこの辺で失礼します。
書込番号:24280567
8点
アナログおじさん2009さん
今晩は! レスを開けてびっくり、がっくりしてます。
>見積もり価格がほぼ新品が購入できる価格になっていました。
>基盤はもちろん、ほぼすべての部品が交換のようで、さすがに修理は諦めました。
これだとどうしようもないですね。
P1000購入以来ずっとの長いお付き合いで、同じ悩みやターゲットを抱える中で、この上ない貴重な時間を共有させて頂きました。
ありがとうございました。心から感謝しております。
便利で強力なカメラ機種を多数お持ちであるにもかかわらずP1000優先チョイスで撮影され、現場の雰囲気がそのまま伝わる動画仕立ての撮影記録も沢山見せて頂きました。動画の編集とアップロードは静止画の何倍も時間を費やす労作。それを農繁期であっても夜遅い時間まで使われて仕上げてアップロードされ続けた、アナログおじさん2009さんならではのサービス精神にいつも頭を垂れておりました。改めて、篤い交流をいただきましたことにお礼申し上げます。
私のP1000も少しガタが来ている気がしますが、最後まで使い倒して参る所存です。また、同じコラムで撮影情報を届け合うような環境になればこの上なく嬉しいですが、それがなくても、アナログおじさん2009さんのリンクを辿ればご活躍を知ることができるのですから、機種が変わろうと、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
>1700o・・・ここから先の画角、他機種でもこれからチャレンジしなければ
色んな機種で、色んな場面を沢山お楽しみ下さい。そしてもし、やっぱり3000mmが欲しいとなれば、躊躇うことなく(*^O^*)、COOLPIX ワールドに帰参下さい!!
ありがとうございました。
書込番号:24281074
7点
キセル(煙管)アザミ日本固有種。湿地や草原に生育。花は長い柄先に下向き。煙管の如し |
マメアサガオ(豆朝顔)北米原産帰化植物で蔓性1年草。花は小朝顔で白と紅。花期7〜9月 |
ネコハギ(猫萩) 日当良好草地に生育。小さく軟毛多く地を這う。萩は木だが、これは草 |
左同、葉は3小葉で丸い楕円形。花は5〜7o程で旗弁の根元に紅紫の斑紋 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
本日は薄曇りで台風一過の晴天とは言えませんが、久方ぶりの大変涼しい朝です。
昨日の台風9号は上陸後に温帯低気圧に変わったということですが、
勢力は逆に強まって昼前から風が強くなり雨は横殴りになってました。
しかし日本海側とは違って、こちらでは雨は大したことはなく風の強さの方が予想以上でした。
昨夜半までかなりの強風が吹き続きました。
お山の木々や草花たちには、さぞかし大変だったのではないかと気になっています。
よって近々調査のため、各里山保存会の人たちと手分けして山に入る予定となりました。
まあ昨日のは直撃ではなかったので、2018年の21号台風のような根こそぎ状態にはなってないとは思いますが・・
21号台風の時の被害は実にすさまじかった。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3583392/
>ヒオウギスイセン
単なるタイピングミスと思いますが、念の為。
前レスに書いたように、これはヒオウギ(檜扇)てすよ。
〇アナログおじさん2009さん
さびしい・・このスレの名物おじさんのレスが見れなくなるなんて・・
たまにでいいですから、COOLPIXでなくてもいいから、他機種で撮影で投稿してください、お願い。
私が他スレからこちらに引っ越したのも貴方のレスを見たからなんですから、お願い。
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」からの抜粋です。
書込番号:24281678
7点
|
セミも暑すぎて余り鳴きません(*^O^*) |
ひらひら舞う蝶はトンボより相手するのが面倒(*´∀`*) |
こちらはヒラヒラ舞ったり時折高速ワープ飛びするチョウトンボ 難敵 |
小枝の先に止まると風さえなければ&もっと近くだと楽勝だけど手持ちなので一緒 |
yamaya60さん
>ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3579417/
>野鳥の代わりに涼やかさを求めて ヒオウギ(檜扇)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3583005/
>ヒオウギスイセン(×) ヒオウギ(檜扇)◎
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3583392/
ご指摘ありがとうございました。ヒオウギとタイプした続きにスイセンまでうっかり滑ってしまいました(*^O^*)
ヒオウギ、檜扇。花に橙色に赤い斑点が入る。葉形が剣状で、何枚も重なり合って扇を広げたように見える。扇状の重なる葉を持ち赤い斑点のある橙色花をつけたヒオウギ。
これと交配雑種であるヒメヒオウギスイセンとがある。ヒオウギはアヤメ科アヤメ属多年草、ヒメヒオウギスイセンはアヤメ科ヒオウギズイセン属で別物、とまでは分かりましたが、ヒオウギスイセンという名称はない、と理解しておけばいいですか?
それとももうちょっと細かく分かれて、「ヒオウギスイセン」、「ヒメヒオウギスイセン」、そして単なる「ヒオウギ」があると理解すべきですか?
COOLPIXファンの皆様
暑さが倍して戻ってきた感じです。屋外は危険?!(*^O^*)
書込番号:24281898
5点
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
台風の強風のおかげで、こちらは空気が入れ替わったかのように今朝も涼しい。
ただ青空からお日様が顔を出しているので、ぼつぼつ暑くなってくることでしょう。
さて本日は、直近の「ご近所里山山歩」から、すべてナンバンギセルの写真&蘊蓄からレスします。
いつものお品書き欄には書ききれないので興味をお持ちの方は以下を参照してください。
ナンバンギセル(南蛮煙管)は日本&東アジアに自生するハマウツボ科ナンバンギセル属の寄生植物です。
寄生植物とは、葉緑素がない→光合成ができない→生長できない→他の植物に寄生→養分を取り込んで生育する植物です。
ナンバンギセルが寄生する宿主はイネ科のススキがメインで、他にギボウシやミョウガなどにも寄生します。
生育期には茎は地際〜地中にあり鱗片状の葉を付け宿主の養分を取りこんで生長していきます。
よって花が咲くまでは全く姿は見えませんが、夏〜秋にいきなり花柄をニョキ・ニョキと伸ばし地上に出てきて開花します。
花は筒状で先端が浅く5裂していて、それが南蛮人のマドロスパイプに似ている所から南蛮煙管と名付けられました。
〇新シロチョウザメが好きさん
>「ヒオウギスイセン」、「ヒメヒオウギスイセン」、そして単なる「ヒオウギ」があると理解すべきですか?
ハイ、YESで「すべき」です。
ヒオウギは、アヤメ科アヤメ属で 日本&東アジア原産で日本の山野の草原にも自生。別名はカラスオウギ(烏扇)
ヒオウギズイセンは、同じアヤメ科アヤメ属ですが南アフリカ原産の帰化植物。別名はワトソニア
ヒメヒオウギズイセンは、アヤメ科ヒオウギズイセン属で南アフリカ原産の帰化植物で園芸種。別名はモントブレチア
と言い、3種はおのおの姿形に特徴があり似て非なる植物です。
ネット上では知ったかぶりのごちゃまぜ解説が多いのでご注意。
判別で間違いやすいのは、前レスでも書きましたがヒオウギズイセンとヒメヒオウギズイセンです。
この二つは立ち姿が水仙に似ていますが、ヒオウギはそれらと全く違って扇のように開き赤い斑点もあります。
本日は、以上でおしまいです。
書込番号:24283516
8点
独りラブポーズ 1500mm |
コウホネの咲く水辺を飛ぶチョウ 1200mm トリミング |
コウホネを見ていたら突如カワセミ飛来 1200mm 50%部分クロップ |
そのまま約20m内外の日陰の枝で静止 1200mm |
yamaya60さん
お早うございます。朝からお手数をお掛けしています。しっかり頭の中を整理しているところです。ありがとうございます。
ヒオウギ(別名カラスオウギはその実が真っ黒く艷やかなことに依るのだろうかなどと想像を逞しくしてもいますが)、植物の命名はカタカナでは分からないけど、漢字で記載されますと妙に身近なものに感じられます。
ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)は確かに花の姿も花の付き方も異なります。
ヒオウギスイセン(ワトソニア)は花弁に班がないですね。それとグラジオラスに似ている感じですね。
鳥の名前は渡ってきたり居着いたりしている種の数がたかが知れております。これに比べると山野草は比べるもなく膨大な数。
これを系統を含めてきちんと把握されておられるyamaya60さんはまるで雲の上の仙人的な植物学の大家、大切な存在です。
暑さやコロナなどに負けることなく健康に留意され、ずっと山野散策を楽しまれつつ、私共の目と心に幅広く奥行きの深い植物界の妙を届けて下さい。
書込番号:24283734
8点
COOLPIXファンの皆様
今朝は雨。お陰で暑いというより凌ぎやすい。台風被害は気になるほどではありませんでした。これから9月の彼岸頃まで、夏将軍と秋将軍とが綱引きを始めます。勝負は時ともにいつものように秋将軍が勝ってくる訳ですが、さて野鳥の皆様はいつ頃から元気なニューフェースが活躍してくれるのでしょうね。
それまで毎年題材に苦労します (^0^;)
書込番号:24283764
6点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
ご無沙汰しています
ようやくホームグランドの公園の池にカワセミが戻ってきました
三連休の初日にダメもとで行ってみたらいつもの枝に
止まっていたんですよ( ^)o(^ )
雨にも負けず、風にも負けず、一人で撮りまくりでした
他機種(840mm)でも撮ってみましたが止まり物は
やはり、P1000(3000mm)は最高ですね(改めて思いました)
貼り逃げで失礼しま〜す<m(__)m>
書込番号:24283790
8点
ranko.de-suさん
お久しぶりです! コロナ休みが多いでしょうけど、腕は全く鈍っていませんね!!
>やはり、P1000(3000mm)は最高ですね(改めて思いました)
全く同感です。
お返しに季節の花と遊んでくれたササゴイからです。
書込番号:24284224
7点
yamaya60さんとのハマボウ&オクラのコメントを思い出し道路脇のオクラを撮って |
歩き始めて数歩・・・目の前をイタチ!!が急ぎ足で通過 |
咄嗟に オクラ撮影条件のまま ノーファインダーでイタチを連写した2枚目 |
4枚目以降は草むらの茂み・・・F/320mm SS1/1250でのオクラ撮影のお陰(^_^) |
COOLPIXの皆様
また長梅雨に戻ったかのように連日強い雨が続いています。
今日は逃げ足の速いイタチで 張り逃げ〜〜。
書込番号:24285162
6点
|
動画ファイルよりずっと後の連写ファイル−1 1200mm 大幅トリミング |
動画ファイルよりずっと後の連写ファイル−2 |
動画ファイルよりずっと後の連写ファイル−3 |
動画ファイルよりずっと後の連写ファイル−4 |
(連投です) 季節がずれてしまいますので、7月撮影のササゴイファイルをアップします。
この日はササゴイが 120〜150m先の対岸に飛来して数回飛んでくれました。
7連写×3間歇連写 で多くのファイルを得ました。その一部です。
書込番号:24285182
6点
|
ササゴイが飛んでくれた−1 1300mm 連写1コマ目 トリミング |
ササゴイが飛んでくれた−2 1300mm 連写1コマ目 トリミング |
ササゴイが飛んでくれた−3 1300mm 連写1コマ目 トリミング |
ササゴイが飛んでくれた−4 1300mm 連写1コマ目 トリミング |
COOLPIXファンの皆様
お盆ですね。コロナのせいもあって静かな地方都市のお盆となっています。
連日お激しい雨で、土砂災害警報が出っぱなし・・・涼しさはありがたいですが、雨続きはさすがに憂鬱です。
(前レスに続いて) ササゴイ飛翔
書込番号:24286723
6点
センニンソウ(仙人草)蔓性多年草。花弁に見えるは萼片。秋の種子に白髭=仙人の髭 |
ニラ(韮)獣道を辿るとニラの匂いを捕らえた。畑栽培の野生化?ニラは彼岸花科ネギ属 |
ニラ 長い花茎の先端に8〜10月に白い小花。花弁6枚に見えるが花弁は3枚で苞片3枚 |
ミヤギノハギ(宮城野萩)夏〜秋に紅紫の蝶形花。園芸種説や野生種説もありややこしい |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
戻り梅雨の豪雨、コロナの感染爆発、両方そろって制御不能。
大変な夏になりました。
コロナについては狭い我が市の感染者数もドドーンと激増中。
これでは、たとえ晴れても不要不急の外出はヤバイので山歩も控えざるを得ません。
万一、感染したら入る病院もなさそうで医療崩壊が近づいています。
もう現政権は全く頼りにならないので完全自己防衛でまたまた巣籠り。
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」からで、貼り逃げ〜〜です。
直近の在庫も残り少なくなってきたので、どうしようかな・・
書込番号:24286940
8点
yamaya60さん
今日は。
コロナに豪雨に 鬱陶しいことだらけですね。
>直近の在庫も残り少なくなってきたので、どうしようかな・・
外出がままなりませんので、最近のものは目減りしてしまいます。
昔の写真ファイルでも繰ってみるかという気になってます。
yamaya60さんは 以前山岳写真もお撮りになっていたと記憶していますが、その記録ファイルをまた見せて頂けると嬉しいです。
書込番号:24287225
6点
COOLPIXファンの皆様
お盆の中日。雨が降り止みませんね。
しばらくは水族館シリーズで繋ぎたいと思います。水族館なんてP1000では無理と撮る前から言われたことのある当カメラですが、このカメラ(どんなカメラでも一緒ですが)に合った撮り方をすれば水族館でも愉しめました。
お魚だけだと代わり映えがしませんので、他機を含めてこの時期の在庫ファイルを繰って入れこむことで繋ぎたいと思います。
書込番号:24288621
6点
皆さん、こんにちは。
最近はカメラも持たず、畑で死んだように草むしりをして過ごしています。畑の上空を飛ぶ猛禽類も見えず、心は穏やかですが(^^)、毎日の生活に張りがありません。相変わらずナイスをポチして、時々このスレにはすでに投票済みですのコメントが表示されるのを見ては、農作業の疲れが一気に押し寄せてきています。
☆yamaya60さん
手土産のP1000での写真がないこともあり、返レスが遅れ申し訳ありません。過分なコメント、恐縮です。前にもどこかで書きましたが、造詣の深い植物についてはもちろんのこと、P900でのヤマガラ撮影など、本当に刺激を受け勉強になることが多く、感謝してもし切れないお付き合いでした。
今回もにらの花の作例と解説を拝見、拝読させていただき、やはり専門的に修練を積まれた方の視点は全く違うなと感心した次第です。何しろこちら最近にらの花を切り落としたばかりですが、にらの花は、ただにらの花それだけで、一向に対象を分析しようという視点が生まれてきません(^^)。
まだまだご活躍だと思いますので、これからも機会がありましたら、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。最後になりましたが、奥様の体調はいかがでしょうか。yamaya60さんのご様子から、回復が順調であると拝察しておりますが、酷暑の折、どうぞなお一層健康に留意されますようお伝えください。
☆新シロチョウザメが好きさん
いきなりの展開で、こちらのスレへの不参加、大変失礼しました。同居人が持ったまま河原で倒れて半年近く、何とかP1000は稼働していたのですが、前に書きましたように、基板の交換から始まってレンズや鏡筒、そしてアイピースなどほとんどすべての交換ということで、新たな見積もりも100,000円+αで、さすがにこれにはOKを出せませんでした。主原因は砂の混入ということでしたが、畑でも持ちまわしているので、日ごろの管理がずさんだったということかもしれません。
NIKONとしては、修理する以上、新規購入品並みのレベルで返却するということなのかなと長年のNIKONファンとしては思っていますが、P900以来気になっている防塵防滴機能、これを次回は期待したいですね。
今もP950やP1000はもちろん、古いB500あたりまで、ネット検索をしていますが(^^)、目の前を猛禽類が飛ばない夏枯れの季節だからか、皆さんの作例には即ポチをしているのですが、購入ページには即ポチはできないでいます。上空を猛禽類が舞い始めらたまた宿痾が再発するかもしれませんが、しばらくはこのまま、農作業で1日が終わりそうです。
それでも、新シロチョウザメが好きさんの作例を拝見させていただき、やっぱり制約あればこその撮影の楽しみ、この記憶が蘇ってきます。不自由だからこそ何とか工夫してという心情、やっぱり昭和世代の特徴かななどと考えながら、昨日も地球イチバン ミニ 「世界最古のイーグル ハンター モンゴル」という番組を見ながら、新米の鷹匠としてイヌワシを操る少女を写してみたいなだと妄想に駆られていました(^^)。
チュウヒはじめ猛禽類の渡の季節になってきましたが、機会がありましたらこちらの作例もお見せください。簡単ですが、今回はこんなところで失礼します。
書込番号:24288829
7点
給餌時間 魚が餌を分け合って?? |
次々 口渡ししてました |
でも何故かこの手の平ぺったい魚って 撮るのが難しかった 何故??! |
(他機) 花と蝶 このカラオケ唄なら十八番ですが、撮るのはいつも難しいです |
アナログおじさん2009さん
変わらぬアナログおじさん2009さん節が聞けて元気がでました(*´∀`*)
昭和の生まれでアナログ育ち、マニュアル撮影が当たり前の時代に、子供には触らせても貰えなかったカメラは憧れの対象でした。渇望した故に自分で稼げるようになりましてから、給料の何倍かするカメラやレンズを手にして・・・、産まれて来る子供達を激写しまくり、そして次はムービーを次々購入、時代もアナログからデジタルへと移行して、PCもそのために次々と入れ替えて・・・思えば無駄な投資も一杯しまくりました。
以前のカメラからすれば今のカメラは出来すぎで優秀ですよね〜。
でもカメラは何であれ、シャッターを押す瞬間の、その瞬間に没頭できる楽しさは他に代わるものが自分には思いつきません。300mmから810mm、それでも届かぬ先があることを熟々知り、3000mmを得てこれはもう後戻りできない感じです。そんな訳で不自由さがありましても、それがそのカメラの仕様であればその中で最大愉しむ。これを続けて参りたいと思います。
時々でもいいですから、是非遊びに来て下さい。
>チュウヒはじめ猛禽類の渡の季節になってきましたが、機会がありましたらこちらの作例も
猛禽類は。クマタカなどはひと山に1羽は居るのではないかと思えるぐらい多くの情報を得ておりますが、居た、見かけたというのと、撮りに行けば(必ず)見つかる、というとは違いますし、ジッと半日以上でも飛来を待っているというのが苦手な私ですので、必ず飛来する可能性とコースが決まっているサシバが精々で、これは秋の彼岸の頃の愉しみとなっています。
猛禽類、撮る機会がありましたらアップさせて貰います。その前に、鳥枯れな平地の夏ですので、この方が問題です(*´∀`*)
書込番号:24289001
5点
新シロチョウザメが好きさん、クールピックスファンの皆様
ご無沙汰しています。
ようやくP1000再購入致しました。(2号機)
水没させた1号機に比べ、やや高かったのがしゃくですが、これから夏休みのタイミングで、晴れの日を楽しみにしています。
多くの鳥君たちは帰省中だったりで寂しい季節ですが、スマホで1m以内のカエルや昆虫を撮っていた、この数か月に比べれば「ムフフ・・・」です。
改めてよろしくお願い致します。
まだ昼間に持ち歩くチャンスがなく、待ちきれず夜中に持ち出し、頭にヘッドランプ巻いて、八つ墓村状態で彷徨してきました。
爺ですから警察に通報されたりはしないと思いますが、すれ違う人は奇異な目で見ていたと思います。
ナイトサファリ感覚で2時間ほど歩き回りましたが、もうカブト虫とかの夏の昆虫のスターは不在で衣替え中のアブラゼミや何故か木にとまるアマガエルの写真貼り付けました。
皆さんとの会話楽しみにしています。
書込番号:24289077
7点
作じじいさん
お待ちしておりましたよ〜〜。予告されていた通りの日程でカミングアウト。とても嬉しいニュースとなりました。
>この数か月に比べれば「ムフフ・・・」です。
お気持ちよ〜〜く分かります。自分もこの機種を初めて手にした時に、嬉しくて早く使いたくて堪らず、雨の中を傘をさして持ち出しましたもの。トラブって2号機に更新されて長くお待ちだったでしょうから、この比ではない筈。
>昼間に持ち歩くチャンスがなく、待ちきれず夜中に持ち出し、頭にヘッドランプ巻いて、八つ墓村状態で彷徨してきました。
正に、ウフフ、ニヤニヤ、さもありなんです(*^O^*)
セミの脱皮他昆虫の撮影。夜間なのでフラッシュを炊かれていますが、まだ自分はフラッシュ撮影したことがありません。
ましてや暗い場面での撮影もほぼ皆無です。それで教えて下さい。
暗い場所でのAFはAF補助光があればきちんと対応できたという理解で宜しいでしょうか。
それともヘッドライトの補助力があったからということでしょうか。
セミの脱皮は子供の頃にはつぶさに観察しておりました。久々昆虫の世界の楽しさに思いを馳せているところです。
改めましてこれからもどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:24289654
5点
クサギ(臭木)花は萼から長く突き出し開き、蕊はその中から更に突き出す。葉に悪臭 |
左同 花弁は白。萼は緑→赤になり芳香有。秋の実は紺色。赤い萼は残りよく目立つ |
マルバルコウ(丸葉縷紅)北米原産蔓性帰化植物。丸い葉のルコウソウ。路駐横の畑で |
イヌホウズキ(犬酸漿)全土に分布し通称バカナス。球形の実は緑、熟すと艶無し黒 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
驚く長期にわたる猛暑と記録的豪雨の災害、驚く長期にわたるコロナ感染とその爆発的激増。
もうどうなってるんでしょうね、今年の夏は。
地球温暖化による気候変動と感染症パンデミック、二つの大きな災厄、ヤバイですね。
皆さん、ホントに真剣に考えましょう、無責任な政治家達は頼りになりませんから・・
〇新シロチョウザメが好きさん
またおせっかいですので。ご存知だったらゴメン
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3584750/
テッポウユリでしょう。タカサゴユリの場合は花弁の外側に筋斑が入りますから。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3584753/
ハナバチが密吸いしているのはコマツナギです。日暮れから夜には葉を閉じます。
ついでに
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3584348/
こいつは 尾の長さが体長の半分以上あるし黄金色なのでチョウセンイタチでしょう。
こちらの里山で出会うのもこれです。
日本の侵略的外来生物ワースト100に入っており駆逐対象になってますが、
元はと言えば、日本がかつて軍人用の毛皮に利用するため輸入増殖させた動物です。
時代が変われば、今や準絶滅危惧のニホンイタチを守るためとは言え駆逐対象とは・・勝手なもんです。
もひとつ、ついでに
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3585015/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3585024/
ヒゴタイは絶滅危惧T類の稀少植物、しかも、いまや自生種は阿蘇の久住高原にしかないと聞いてます。
まあ兵庫の六甲高山植物園でも見れますが、ここのは人が種を蒔いて育てたもので自生ではありませんけど・・
さてさて、どこで見つけられたんでしょうか?
但し、もし自生種なら場所はこの板には書かないで内緒にしてください、盗掘される恐れありなので。
〇アナログおじさん2009さん
うれしいな!この調子でレス是非続けてください、お願いします。
私は貴方のレスを見ないと、なんか気の抜けたコーラを飲んでるみたいなのでお願いします。(下戸なのでコーラです)
また、マイワイフのことまで気にかけていただき恐縮です、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3585061/
いいですねぇヤマドリ。ご近所里山で撮ったという人もいるんですが、どういうわけか私には会ってくれません。
ヤマドリとヤマセミにいつになったら出会えるのか、鳥撮りの端くれとしての願望でなんですが・・
本日の写真は、直近の「ご近所里山山歩」から抜粋したラストになります、これで在庫切れです。
次の撮影ができる状態になるまでは、スレ主さんお奨めの古い山の写真を引っ張り出して繋ぎましょうかね。
書込番号:24290589
8点
>新シロチョウザメが好きさん
アブラゼミ@は対象がハッキリしているうえに街灯の明るさが少し届いていて、AF補助光は有効でした。
アブラゼミA街灯の明かりが届かず、その上、葉やら枝が混在している為かAF効きません。ヘッドライトでMFで撮影しました。
またヘッドランプだけで撮ろうとするとカメラ自体の影がでます。
カメラは昼と夜の区別はつかないでしょうから、昼の暗いシーンと似た反応をします。
しかし新シロチョウザメさんは今更ですが、様々な鳥達に加え、イタチ、水族館、モモンガ?、F16、etc凄いですよね。
自分もいつか野生動物を撮とらえてみたいと思ってます。
書込番号:24290600
4点
COOLPIXファンの皆様
豪雨と土砂災害警報が出っぱなしですね。困ったものです。完全に足止め。
yamaya60さん
ご指摘通り自生種です。とても味のある花で大好きな野草です。コロナさえなければ毎年逢いに行っていたのですが・・・。
>尾の長さが体長の半分以上あるし黄金色なのでチョウセンイタチ
そうだったんですね。尻尾が長く毛も艶やかで、これは襟巻になるなと思ったほどでした。
咄嗟の場面にてたまたまノーファインダーで兎に角撮ったら 7コマ入ってました。ファインダーを除いていたら逃したと思います。
今回はたまたま撮れましたが、ノーファインダー撮りがTPOでは必須と心に刻みましたのは、例のヤイロチョウが目の前をツツツ、ピョンピョンと飛び歩いて渡るシーンに突如出会った時の失敗例からです。
えっ? ひょっとして? ヤイロチョウでは? と目を凝らすほんの1,2秒が勝負でもうそれからカメラを構えてファインダーを覗いていてはもう姿は離れて藪の中。
評判がいいというソニーのコンデジならできるというかもしれません。でも同じセンサーの先駆者NIKON1でもまず無理だったと思うので、突如現れた走るイタチはまず無理筋だと思いますが、それ以降は、P1000を通常望遠300〜400mmに伸ばしたまま、電源も自動オフを最長設定にして、いつでも兎に角シャッターを押せる体勢で歩いています。これが普通の非ミラーレス一眼レフ機なら電源ON即利用可能なのですが、致し方ありません。予備電源は毎日2コ持ち歩いています。
書込番号:24290752
5点
作じじいさん
お早うございます!
さっそく夜間撮影のやり方を教えて頂きありがとうございました。よく理解できました!!
庭に大きなサクラの木があって毎年クマゼミ アブラゼミ 一枝に数匹以上群がって鳴きわめき、夜は孵化するという(荒れた)環境を続けていたのが3年前まで。桜の木が落とす花びらや舞い散る枯れ葉が周りの方々の庭先を汚すので、思出の木でしたが根元から伐採しました。大きな楓も同じで、こちらにはメープルシロップを吸いに大形昆虫も飛来していたのですが、伐採しました。今は何もないので、セミは時折生け垣に余所から飛んで来る程度です(*^O^*)
大きな庭木は、自分が高齢となり手入れ、枝落としが少々無理になりましたので、いい切っ掛けとなったと後悔はしておりません。誰でも余所から来る枯れ葉を自分で掃き集めるのは、大変だし嫌な筈ですから。
話が横道に逸れました。
>野生動物
P1000は昼間でも暗がりは苦手ですが、動物を見つけさえすれば、チャレンジ精神を掻き立ててくれますよね?(*^O^*)
望遠マクロも秀逸ですし・・・但し撮影距離範囲がズーム域によっては制約がかかりますが。
一度お任せダイヤルでマクロメニューを選んで何かに照準を当てて見て下さい。ワーキングディスタンスを確保するには少しズームも必要ですが、この何チャッタってマクロ機能は面白いです。ノイズレズの連写合成はパーフェクトノイズレスとなりますし、手ぶれ防止機能もMAXで機能。単写マクロも明るければ同じです。
私は 鳥の中距離位置、近距離位置(遠くても忘れてそのまま使っていたりしてますが) AFマークは花マークを愛用しています。
これだと遠くに合わせる前に近くから合わせてくれるのかな_??? と期待を込めてでもありますし、近いものでもピント域が広がりますので。
是非あれこれ弄り倒して好みの撮影条件をお楽しみ下さい。そして汎用は→Uボタンに登録 (*^O^*)
書込番号:24290804
5点
COOLPIXファンの皆様
今日も夜中から雨が降りっぱなしです。今週いっぱいは雨模様と・・・。
夏は水族館へ で張り逃げ〜です。
書込番号:24292262
5点
シャンボテの丘3880mからモルゲンロートのローツェ。左が主峰で8516m |
ネパール語で母の首飾りという意味を持つ秀峰アマ・ダブラム6856m |
アマ・ダブラム上部の急峻な雪壁 |
ローツェBCに向かうエベレスト街道を歩きだすとで真っ先に目に入るタムセルク6623m |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
早朝5時過ぎに震度2の地震で起こされ、窓のカーテンを開けると
今朝もドンヨリした空模様、昼からは雨になりそうな予感がやはり的中し降ったり止んだり。
この戻り梅雨の長雨と豪雨で九州や中国地方は今年も大変な災害。ほんとにお気の毒です。
今年の夏は、コロナ激増と合わせて「一体全体どうなっとるんだ」と叫んでしまいそうです。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3585424/
>ヤマトナデシコ でいいでしょうか?
一般的にはカワラナデシコ(河原撫子)で別名がヤマトナデシコ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3585426/
>花の名前は存じません
ツリガネニンジンです。
ちょっと生育環境があまり良くないのか、大変ひ弱そうに見えますね。
さて、本日の写真は、直近の「ご近所里山山歩」の写真が在庫切れのため
スレ主さんのお奨めに甘えて、ふる〜い山の写真を引っ張り出しました。
ヒマラヤ・ローツェ挑戦時の写真で、カメラはCOOLPIX・E8800とポケットカメラとしてCOOLPIX・P4を使用。
今の所「ご近所里山山歩」の撮影に出かけられるは、コロナ緊急事態宣言と豪雨次第でいつになるか分かりませんので
とりあえずは、この時の写真で繋がせてもらおうと思っています。よろしく、ゴメン候。
書込番号:24292783
9点
マッチェルモ幕営地は氷河が退行消滅。左キョジョ・リ6186m、右ハリラプチェ6017m |
左カンテガ6779m、中央タムセルク6623m、右クスムカングル6367m |
チョラッツェ6440mの美しい見事なヒマラヤ襞 |
ローツェBCまでまだまだ遠いが、チョー・オユー8201mが見えだす |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
あれ?あれ?、昨日からの連投みたいですね。
本日も雨で、コロナも一向に衰えず、毎日が鬱陶しすぎです。
我が国のトップは、全く効き目がないというのに、○○宣言の安売りばかり。
そして口からはワクチン・ワクチンの繰り返しばかりで自己満足。
もうエエ加減に目覚めよ、拡散防止策はまだまだあるぞよ、と教えてやりたいわ。
さて、コロナと長雨で「ご近所里山山歩」の写真が在庫切れで、古いヒマラヤの写真をつなぎで貼ってますが
このついでに、親しくしているネバールの友人からのメールに書かれていたあちらのコロナ状況を・・
ネパールのコロナ新規感染者数は現在1日2千人強で、これまでの感染総数は約73万人、死者は約1万人らしいです。
但し、友人曰く、本当は検査数が大変少ないし医療情報も正確か不明なので実態はもっと多い、とは書かれていました。
またヒマラヤ登山やトレッキングや観光の外国からの人が激減し、ヒマラヤを財源としている経済が心配だ、とも・・
検査数が少ないから感染者が少ない、これは東京と一緒、観光業界が大変になのも日本と一緒。
いずこの国もパンデミックには手を焼いて苦労しているんですね。
書込番号:24294598
9点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。今日もずっと雨でした。もう諦め気味です(^_^)
yamaya60さん
やっぱり思い出の山岳写真をお願いしてよかったと思いました。
雪を抱く急峻な名峰が眼前一杯に広がる大パノラマは、山男でなくても、全写真愛好家が、自然愛好家が、皆様目を丸くして鑑賞されておられるのではなかろうかと想像しています。美しさと荘厳さが昇華して神々しさになっていますもの。
当美術館長としましては(^_^)、山を愛する撮り手の新鮮な感動が伝わる佳い写真ばかりだと感じています。しばし、雨続きで全く問題ない気さえしてきました(*^O^*)
追伸 朝から帰省した娘にPCを独占されて レスが今になりました(*´∀`*)
書込番号:24294985
6点
|
まずは舞い上がって試写 |
小雨は降るは夜は迫るはで撮影条件は最悪だったのでトーンカーブ持ち上げています |
順当ならもうすぐハヤブサがご休憩するはずですが・・・ |
お久しぶりの飛びものは条件、腕最悪で2000o撃沈 |
COOLPIXファンの皆さん、今晩は。
修理の見積もり代金が10万円超なので修理を断念したP1000が戻ってきました。どうせダメなんだから、とにかく自分で分解してみるかと思いながら、バッテリーを挿して電源ボタンを押したらビックリ。なんと電源ランプが点くではありませんか。未修理返却いたしますというメッセージなのに、これは如何にと思いつつ、ズームレバーを動かせば鏡筒は伸びるし、撮影もOK。
理由が全くわかりませんが、結果オーライなので、皆さん、これからもP1000で撮影できるまでよろしくお願いします。
新シロチョウザメが好きさんやyamaya60さんとのお付き合いも長く、いろいろ勉強させてもらっているので、温かい言葉をいただいているものの、これは何とかせねばいかんと、まずはとにかくCOOLPIXという名の機種探し。畑での酷使が故障の原因の一端かもと、防塵防滴ながらCOOLPIXで一番安いW150を、アリバイ的にも使えるなと注文。
W150はテレ端90oなので被写体を変えるかとか、これをダシに別の機材での写真をアップしてしまおうかとかあれこれ妄想しているうちに、上記のような奇跡が起きてしまいました(^^)。NIKONのほうにも結果を報告しましたが、全く事実は小説より奇なりです。
☆yamaya60さん
そんなわけで、またまたへぼ写真をアップしたり、思いきり植物名を間違えたりして、お世話になることになりました。いつまでP1000が持つか判りませんが、上記のようにCOOLPIXシリーズのサブ機も手に入れましたので、またまた思いきり間違いをする環境が整いましたので(^^)どうぞよろしくお願いいたします。
☆新シロチョウザメが好きさん
お騒がせしましましたが、またよろしくお願いいたします。P1000を久しぶりに触って、懐かしいという感情とやっと解放されたと思ったのにまた苦行が続くのか(^^)という感情が沸き上がってきました。極力2000o超で被写体にトライしようと思いますが、基本的にはビビりなので、2000oのはずが600oくらいでの撮影になるかもしれません(^^)。
イタチのノーファインダー撮、アグレッシブですね。以下のコメントを読んで複雑な(^^)表情を見せている同居人が、コメントをしないだけに不気味です(^^)。
> 評判がいいというソニーのコンデジならできるというかもしれません。でも同じセンサーの先駆者NIKON1でもまず無理だったと思うので、突如現れた走るイタチはまず無理筋だと思いますが
そんなわけで、家庭内パワーバランスのために、同居人がいきなり始まったイタチのバトルを1秒間にどれだけ撮れたかの実録ビデオを再編集してアップしてみます。いきなり出現して小道を横切るイタチの記録写真が多分ないので、実態は新シロチョウザメが好きさんのコメントが当たっているような気がしますが(^^)。
書込番号:24295005
7点
(連投です)、
>・・・観光業界が大変になのも日本と一緒。いずこの国もパンデミックには手を焼いて苦労しているんですね。
日本に一番近い外国であるグアムも観光地。コロナで散々なことになっているとか・・・。
ハワイもそうでしょうけど、ここはアメリカ人が少しは行く?グアムは日本などからの観光客が途絶えて大変だろうと気遣っています。
どこも踏ん張り処ですね。
書込番号:24295016
6点
ナログおじさん2009さん
(*^O^*) (*^O^*) 佳かったですね〜。
で、例の浮いたグリップラバーはどうなってます??
NIKONは、黙って勝負(サービス)してくれたのかもですよ。だって分解しないと悪い箇所は分かりませんから・・・。分解したら日本人ならちょっと掃除ぐらいはしてお返ししてくれるかも。
もっともこれを最初から期待してはいけませんけど。何はともあれNIKONでよかったですね〜〜〜〜〜〜〜〜!
書込番号:24295025
6点
☆新シロチョウザメが好きさん
NIKONの修理センターに電話を入れ、事の顛末をお知らせしましたが、ブロワーをかけるとかそうしたことはしていないと思うということで、同封の納品書通り、「未修理返却いたします。」とのことでした。搬送中に何らかの物理的な力が加わり、それによって奇跡的に機能が回復したのかななどと、素人の妄想は尽きませんが、素人の詮索はこの辺で。
ちょっと伸びてしまったラバーはそのままになっていました。実用には問題がないので、ラバーを寸詰めするか・・・うまくいったことがありませんが・・・上にテープでも貼るか下に強力な両面テープを貼るかでしばししのごうかと思っています。
書込番号:24295116
5点
アナログおじさん2009さん
原因は分からず、でしたか。でもきっと誰かさんの徳に合わせての天与の贈り物だったんでしょうね。結果良ければすべて佳し(^_^)
ところで、この"Hunter's in the snow" 油彩画 は自宅にお持ちなのでしょうか? いい絵ですね〜!!
>いきなり始まったイタチのバトルを1秒間にどれだけ撮れたかの実録ビデオを再編集してアップしてみます。
13コマ/秒 撮れた!!!ってことですね? 凄い!!滅多に見ることのできないシーンに驚きました。
NIKON1で20コマ/秒(AF) 30コマ/秒(AF) 60コマ/秒(最初のコマに固定)の設定がRAW+JPGの通常コマで可能ですが、10コマでも十分で、20コマ以上は恐ろしくてまず滅多に使うことがありませんでした。でもこんな時に威力を発揮できるのかもしれませんね。
P1000も超高速撮影ができますけど、コマが縮小コマでJPGのみとなりますから、これもなかなか使途を見出せないでいます。
書込番号:24295364
6点
☆新シロチョウザメが好きさん
ご丁寧な深夜の返レス恐縮です。しばらくぶりに今日(18日)は晴れの予報なので、日差しは体に堪えそうですが仕事が沢山あるので、サシバなどの渡の観察地には出かけられません。出かけても豆粒のような距離で、半日粘っても"Hunter's in the snow" の狩人のような姿でとぼとぼと帰るしかないことが多いです。P1000の3000oならうまくゆけばと思うこともありますが、現実はなかなか厳しいですね。時間があればとにかく足を運びたいのですが、当方も待ちはあまり得意ではなく、オオワシ撮影だけは例外でした。
ご質問の"Hunter's in the snow" は油彩画は複製と言えどもとても買えないので、30年くらい前に購入したポスターですよ(^^)。知り合いの美術の先生に額ぐらいはもっとしっかりしたものにしたらどうですかとアドバイスされたことがありますが、ホームセンターで購入したチープな額のままです。絵の好きな知人はポスターと言えども、しっかりした真鍮製の額だったりして、もろセンスの差を感じます(^^)。
P1000での高速連写、本日60枚/秒をちょっとだけ試しましたが、やはり書き込みの待ち時間に耐えられるかどうかがキーポイントですね。被写体が大きく関係しますが、P1000の場合、高速の動体は自分はビデオ撮影に逃げそうです。
イタチの撮影はズグロチュウヒ撮影の待ち時間に出てきたものを写しましたが、この時自分はレフ機+プロミナー500oで同居人に後れを取りました(^^)。同居人はボツ写真の後処理が大変なので、連写速度はHiではなくMでやっているようですが、これに対抗するのはやはりP1000の持ち味の3000oだと思っています。毎度同じ言い草ですが、連写がダメならビデオ撮影のテクニックを磨く方がと、やや逃げ腰です(^^)。
長いので上で割愛したP1000での撮影込みのビデオ、使いまわしですが、景気づけに再アップします。警戒心を軽減する3000o、ビデオだけ見ているとなんてことないですが、現場では撮影時に大きな力を示すと実感しています。
書込番号:24295414
6点
こんにちわ、相変わらず全然使用していないのですがw
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3582549/
見る角度により、判別が難しいのですが、、オオチャバネかなっと思います^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3582757/
たぶんハグロトンボ、、カワトンボですね^^
皆さん、この重たくて使い辛いカメラで凄いですね!!
私は既に諦めましたw
書込番号:24295481
14点
COOLPIXファンの皆様
今日もずーっと雨だと。注意報が継続で嫌になっちまいます。でもお天道様には勝てませんので・・・(^_^)
アナログおじさん2009さん
>それぞれの持ち味を楽しむのがベターかもです
仰る通りだと思います! で〜〜昭和の世代ですから、何とかと鋏は使いようで育っていましてこれはもう治らないです(*´∀`*)
書込番号:24295797
8点
ちゃーずる良さん
朝が早いんですね! ありがとうございます。
>皆さん、この重たくて使い辛いカメラで凄いですね!!
>私は既に諦めましたw
あばたもえくぼですよ〜〜(*^O^*)
でもずっと810mmで鳥撮りをやっていてこのカメラでないと届かない世界もあることに気づき、小さなセンサーで高画素からくるこのカメラのウイークポイントとされる飛びものの世界の実態を知りたくてやっている内にすっかり填まっています。
Sony機はDSC-R1以来α77Uの世界を覗いてきました。それ以外は存じませんが、カメラはみなどれも楽しいです。一番のお気に入りはPentax機の微妙なシャッター音だったりします。Sony機の現在の活躍は、その昔カメラ屋の親父が駄目だしした時代から先を読んでまして、今にソニーがトップ機種になる時代が来ますよ、とプロに諭したことがありました。デジタル機種となり予想通りですが、日本のカメラは何であれ皆素晴らしいです。
ちゃーずる良さんは昆虫にお詳しいですね。
昆虫の撮影は今時は被写界深度合成で卓越した画像が得られるとか聞いています。私はNIKON1の世界で、とてつもなく昆虫撮りがお上手な著名な方のテクニックに触れたことがあります。オールドレンズで特殊な撮り方をなさっていました。舌を巻くだけで、とうとうその方に倣うという折角の機会を逃してしまいました。確か、記憶違いでなければ、その後触発された阪神アントラースさんが、その技術をものにされたように懐かしく記憶しています。
NIKON1の旧い連続シリーズ(今も継続されています)を辿れば、昆虫好きな方の撮影の一法として何かヒントになるかもしれません。
また、P1000で楽しい撮影ができましたら、COOLPIXファンに魅せて下さい。
書込番号:24295840
6点
ギャチュン・カン7952m。高度順応の為に登ったゴーキョ・ピーク5360mから |
左エベレストと中ヌプツェと右ローツェ。ゴーキョ・ピークから |
ヌプツェ7861mと右ローツェ主峰8516m。ゴーキョ・ピークから |
エベレスト=チョモランマ(中国名)=サガルマタ(ネパール名)8848m。左同場所から |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
本日早朝はかなり激しい雨で、今現在は小降りになってます。
大阪のあちこちで土砂災害警報と高齢者避難指示が出ています。
一方、大阪のコロナ新規感染者数は最高新記録。
狭い我が市もなんと3桁数になってベスト4入り、いやワースト4になって実に情けない状態。
マスクもワクチン2回接種もあんまり効果がなさそうな変異種の勢いなので
山に入るのはもちろん、日曜品や食料の買い出しにも今や躊躇せざるを得ない有様です。
〇アナログおじさん2009さん
なんか狐につままれたようなP1000なって戻ってきたようですが、なにはともあれ良かった良かった。
貴方のレスがまた見れるようになって大変うれしい。
ニコンでは多分故障個所を調べるためにP1000をいったん分解し、
まず最初に内部にたまっいた埃などを強力なブロアーなどで吹き飛ばしたはずですから
それらが接点を復活させたんじゃないかな、と思いますが・・
私は、電気器具、特にオーディオ機器で故障かなと思ったら分解して内部の埃等をブロアーや掃除機の刷毛で取って
無水アルコールで拭いて組み立てなおしたら正常に戻った経験がよくありましたから、
いわゆる異物混入による接点不良だったのでないですかね?
それから、貼られている戻ってきたP1000で撮られた写真ですが、私のモニターでは以前の写真より数段綺麗に見えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3586148/ 以下4枚も
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3586202/ 以下4枚も
明るくなって細部がよくわかるようになってますよ。
これで貴方が貼られる植物の判別も苦労せずに済みそうな予感・・
本日の写真も、つなぎのヒマラヤの写真です。
大手を振って山に行けるような環境になるまで続けます、悪しからず ゴメン候。
書込番号:24295852
8点
COOLPIXファンの皆様
今日も雨 ・・・・です。コロナ流行は相変わらずで留まるところ知らずの状況。情報は真偽が混然としたものも多くあり要注意ですね。科学的に確かな情報だけが欲しいです。さて今日も HD在庫からの張り逃げ〜です。
yamaya60さん
山岳写真 愉しませて頂いてます。まるで自分がそこに行ったような気がしてルンルンです。
山岳写真は正解でしたが、yamaya60さんには在庫からの引っ張り出しで多大なお手数をお掛けしているものと恐縮してもいます。
でも素敵な思い出の写真集、これからもどうぞお願いします。
書込番号:24297165
6点
'07年当時のルクラ空港。登山はここからスタート。現在は近代的になり名称も変わった |
アンズの故郷はヒマラヤ |
ネパールの国花は赤いシャクナゲでラリグラスと言いヒマラヤが故郷 |
プリムラ・デンティキュラータ=タマザキサクラソウの故郷もヒマラヤ |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
今日も雨です。灰色の雲がドンドン黒くなってきました。
雷さんのお出ましかな、ドバーッとくるかもしれませんね。
ボツボツ雨も終わるやろと毎朝思ってますが、我が国のトップと一緒でなかなかしぶとい、アーぁ。
本日の写真も、つなぎのヒマラヤの写真ですが、
山ばかりでは私も飽きてきたので、ちょっと趣向を変えヒマラヤに咲く花を取り上げて 貼り逃げ〜。
書込番号:24297334
8点
>新シロチョウザメが好きさん 、 COOLPIXファンの皆様
関東地方はようやく青空が見えました。
日本列島の2/3が、長期、同時期に雨雲に覆われるというのもあまりないですよね。
いつもは皆さんの天候に関するコメントが異なっていて、日本列島の長さや地域の違いを感じるのですが、今回は共通していました。
>yamaya60さん
ヒマラヤの風景素敵ですね。
もう少し若いころ一度はトレッキングに行きたいと思ってました。もうきついですが・・・。 ヒマラヤの写真見てて思ったのですがyamayaさんの命名の由来は山屋ですか?
さて青空を受けて、2号機を抱えウキウキしながらセミオ君の池に行ってきました。
すると待っていてくれたかのようにすぐにセミオ君登場。10分程度ですがポーズをとってくれました。
夜には土星と木星にトライしてみました。
惑星はピント合わせが難しいですね。地球に近い木星ですら9億万キロも離れているのに何故無限大でピントが合わないのでしょう?
惑星@が木星とガリレオ衛星(左からエウロパ、木星、イオ、ガニメデ、クリスト)
惑星Aが少し暗いので輪っかが見られるか不安ですが土星です。
惑星Bは木星。縞模様が1本見られます。今後、2本目の縞模様と赤斑とか写せたら面白いな。
書込番号:24297900
8点
そういえば昨日月を試写しましたがこんな感じでした(トーンカーブ下げています) |
拡大したら画像が荒れていると思ったらデジタルズーム1.2倍入っていました(^^) |
同左・・・W150 はとにかく昔のように接近術が必須です |
なぜか我が家の落花生畑でやたら見かける名前不明の植物・・・こちら2Kにリサイズ |
皆さん、今晩は。
今日も暑くて、農作業は10時前にギブアップ。が、時間が空いても鳥が飛んでくれません。仕方がないので、まさかP1000 が奇跡の復活を遂げるとは知らず慌てて購入した、COOPIX W150 でちょっと遊んでみました。3000oのP1000病に罹患しているので、光学ズーム90oのテレ端は物足りなく、気がつけばデジタルズーム併用で帰宅してその写りにがっかり。昔は90oマクロは名品が多く、自分もあのTamron90o、タムキューで、鳥に見放された時にはずいぶん遊んでもらったものですが、10数年の時の流れはいかんともしがたく、目と脳のほうがすっかり猛禽類モードになって、遠くばかり見るようになっていました。
☆yamaya60さん
毎度のアドバイスありがとうございます。なんか変だとは思っていたP1000,遠くの鳥ばかり写していたので、クリアさ欠如は仕方ないと思っていましたが、第3者の方からのコメント、参考になります。P1000の奇跡の復活の件、ダメモトと接点回復剤思いきり電源スイッチから注入しても変化ありませんでしたので修理に出したのですが、仰るようにブロアーでの確認作業がプラスに転じた原因かなと自分も思っています。電源スイッチの構造は良く判りませんが、砂の混入であれば物理的な要因の除去での復活もありかなと。
閑話休題です。
エタノールでの接点回復の件、かつてD40のセンサーを清掃した際、勢い余って(^^)ミラーボックス内も拭いたら、ボックス内の植毛紙がはがれたことを思い出しました。エタノールが有機溶剤であることを知らなかったことが原因。10数年前の痛い思い出です。同じような経験をなされた方がいらしたようで2012年のスレですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14791173/
コロナウイルス禍でひところネットにもよく出てきた名前ですが、エタノール、ふたをしっかり閉めても水分がどこからか入り込むらしく、購入直後の思い切りのいい(^^)揮発・乾燥状態はなくなり、下手するをフィルターに拭き跡が残るくらい時間がかかってしまう経験をしましたが、オーディオ製品の接点回復に使うとは、勉強になります。
植物名をお聞きする際、何度も書いていますが、名前を特定するポイントが分かっていないのが最大の原因かと思いますので、次回よりクリアな写真と何か所からかの写真、心がけます(^^)。
☆作じじいさん
木星とその衛星の作例、楽しませていただきました。P1000のスレで人工衛星を写された方も見かけましたが、木星とはビックリです。こちら400〜500mの猛禽類におたおたしているのに、
>地球に近い木星ですら9億万キロも離れている
とはビックリです。カワセミのお友達がいらっしゃるのも、鳥枯れの自分にはうらやましい限りです。
☆新シロチョウザメが好きさん
なかなか畑から離れられないのでネタもありませんが、W150は雨天対策用のカメラということに相成りました。ズームはやはりP1000を使ってしまった者にはおもちゃのようで、こちらもやはりその特性を生かして水辺で主に使おうかと思っています。潮だまりならかなり遊べるかなと・・・・デジタルズームは1.2倍でもかなり厳しい状況です。他社のカメラはリサイズすれば2倍くらいでも自分的にはまあまあと思えるものもあるのですが、P1000修理予算の40,000円の半分ですからぜいたくは言えません。
本日も飛びものゼロで恐縮です。
書込番号:24297965
5点
左のピンボケがゴーヤ、右がキュウリの花です |
実は夕方カラスもこっそり撮ってみましたが(^^) |
2Kにリサイズしてもこの写真は今日の残念なW150の予兆か(^^) |
そんな状況に毎度の心象風景・・・レンブラント光線は好みですが(^^) |
連投失礼します。
上記のyamaya60さんへの返レスで、閑話休題の前にしょうもない個人的な小ネタを書いていたのですが、自分でも恥ずかしくなってカットしたのをそのままアップしてしまいました。毎度のことですが、慌てて訂正です。
そういえば60年ぶりくらいに小学校に出かけ、前に栴檀とナツメで大凡ミスをやったナツメを見に行きましたが、光景もすっかり変わり、ナツメの姿もありませんでした。校庭の桜は昔と同じような光景でしたが、クールに考えると60年前のソメイヨシノが、今も昔のままとは思えず、世代交代したものかなと思った次第です。
毎日の農作業でお目にかかるスベリヒユという植物、当地では土地が越えてくると出てくる雑草ということになっていますが、山形のほうではこれを食用にしているとか。しかもそのスタートはあの上杉鷹山公のアドバイスだとか・・・鷹とか山とか自分が憧れる対象が名前に入っているとは羨ましい限りです。
もはやネタはありませんので、昨日試写したものを4枚張って失礼します。3枚目、外で食事していたら夏の終わりを告げるツクツクホウシが鳴きだしたのでやっと探し出して写したら、こんな残念な写真。本日のW150の予兆かもです。
書込番号:24298012
5点
ネパール国花ラリグラス(赤いシャクナゲ) |
葉っぱから判断して花弁6枚のヒマラヤの苺の花かな?(苺の花弁は普通は5枚) |
ヒマラヤミニアヤメ=イリス・ケマオネンシス |
ヒマラヤリンドウ=ゲンティアナ・プロラータ |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
やっと晴れました。何日ぶりでしょう・・うれしい。
現在、青空が広がっています。これで長雨から解放されそうです。
コロナからはまだまだ解放されそうにはないでしょうが・・
○作じじいさん
>yamayaさんの命名の由来は山屋ですか?
YESです。
>もう少し若いころ一度はトレッキングに行きたいと思ってました。もうきついですが・・・
プロフィールを拝見すると60代とありましたが、トレッキングならまだまだ大丈夫、行けますよ。
トレッキングは参加した経験がないので不確かですが、、
ヒマラヤのトレッキング・ツァーならコースも色々あって70代の人でも参加しておられるようです。
荷物も重いものはすべてポーターが担いでくれるし、ゾッキョ(ヤクの雑種)の背中に積んで運んでくれるので、
参加者はサブザックに雨具と防寒具を入れ、元気に山歩(サンポと読んでください)し楽しんでおられるようです。
これは登山遠征も一緒なんですが、ヒマラヤの場合、一番の問題・難点は高度順応です。
しかし、ツァーならこれもサーダー(シェルパ頭)が参加者の体調管理に注意しながら、ちゃんとやってくれる筈です。
よって余程のことがない限り大丈夫だと思いますよ。
コロナが世界で落ち着いたら、是非ともヒマラヤ・トレッキングを楽しんできてください。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3586795/
>名前不明の植物
これはハキダメギク(掃溜菊)ですね。
これのそっくりさんにコゴメギク(小米菊)があります。
違いは、葉っぱが大きく毛が多いのがハキダメギクで、コゴメギクの葉は小さく毛が少ない。
また、周囲の白い舌状花が大きいのがハキダメで小さいのがコゴメですが、これは両種を並べ比べないと分かり辛いかな。
ハキダメギクは北米原産、コゴメギクは南米原産で両種とも名前の通りキク科の帰化植物で1年草です。
この両種は混在していることも多いので、似たものが周囲にないか調べてみられるのも一興かと・・
本日の写真も、レスつなぎのヒマラヤの続きですが、
やっとこさ今朝は晴天になったし、アナログさんも復帰してくださったことだし
この古いヒマラヤの写真も、ここ2〜3日はお天気の様子を見ながらボツボツ終了しようかなと思います。
書込番号:24298814
9点
旧い記録写真 グアムにて |
夏は水族館へ シリーズ 3種類の魚がいます 1匹目はカサゴ |
夏は水族館へ シリーズ 1匹目は直ぐに分かります 2匹目はオニカサゴ?? |
夏は水族館へ シリーズ 3匹目はオニダルマオコゼ?? |
COOLPIXファンの皆様
今日もどんより曇りで時折薄日が様子を伺うように射して、晴れ間が来るか!と期待すると雷鳴が轟くという不安定な天候となっています。確かな晴れの日が来るのはもうちょっとかかりそうな当地です。
作じじいさんの
>しばらく!セミオ君、 に続く >惑星@惑星A惑星Bの探索で、そうか星空も長いこと見てないことに気づき、晴れの日の到来と野鳥のカムバックを期待し
アナログおじさん2009さんの
>COOPIX W150 話題に、ここのコラム繋がりで無用な出費をお掛けすることになったのでは、とゼントルマンシップに恐縮やら
感謝やらをしたり
yamaya60さんの
>古いヒマラヤの写真も、ここ2〜3日はお天気の様子を見ながらボツボツ終了しようかなと思います。
との行動予定をお聞きして、また山野草をテーマの新たな展開が始まるのだと嬉しく思った処です。
晴れれば晴れたでまだ暑い時節ですが、雨はもう飽き飽きなことは間違いないですね。
書込番号:24299440
6点
>新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆様へ
今日も少し風がありましたがいい天気でした。
>yamaya60さん
ヒマラヤのトレッキングについて教えて頂きありがとうございます。至れり尽くせりなんですね。憧れます。
山歩は好きでしたが最近はロープウエイやバスで行って降りてくるようなアップダウンコースでもあと何年行けるかなって感じです。(笑)
>アナログおじさん2009さん
ISS捕らえてみたいですね。動きが速いので難しそうですが、
今日、再びセミオ君セミ子さんの来る池に行ってみましたが、今日は他においしいものを探しに行ったのかお留守でした。
代わりに居たのがどこにも居ると云っては失礼なチュウサギさん。
黙々と食事中です。
書込番号:24299748
5点
|
|
田舎の庭も只今品切れ中 |
他社製品の話で恐縮ですが否定派も多い2倍テレコンの解像感自分的にはOKです |
せめてアゲハでも飛んでくれればいいのですが伐採してチョウの道が絶たれ静かすぎます |
今度はこれをCOOLPIX W150で撮影予定です(^^) |
皆さん、お早うごさいます。相変わらず農作業・・・といってもメインは頼んでもいないのにのびのび成長している草むしりですが・・・・を早朝に開始し、お昼過ぎには軽く一杯飲んでバタンキューという、コロナウイルスのワクチン接種後には好ましくない生活を続けていますが、昨日は5時過ぎに目を覚ましたら、どこかで聞き覚えのある声がして、チョウゲンボウが黄昏迫る空を飛んでいるのを発見。
ほとんどシルエットに近い状況だったので、残念ながらP1000では厳しいと判断して別機種で記録。がPCで確認したら、ISO1000にも拘わらず残念な画質。フルサイズ機でも日没時は厳しさを実感。それでもお久しぶりの猛禽類の飛翔記録写真に、撮影にも出かけられないのでまっいいかです。
☆yamaya60さん
今回も説明ありがとうございます。自分でも農協やその他のサイトで調べるのですが、一番肝心な知りたいものが載っていませんでした。まさか、似たものが2種あるとは・・・・もっともスベリヒユにも似た毒草があるので注意などと、yamaya60さんのおかげで、遅々ですが、少しは検索するなど進歩するようになりました(^^)。
もっとも初夏には散々食べたイチゴの花弁の枚数が6枚とは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3587002/
初めて知りました。人工授粉など飽きるほどイチゴの花弁は見てきたはずなのに、相変わらずこんな調子です。
☆新シロチョウザメが好きさん
W150の件、前はPentaxの防水カメラを持っていて、沖縄の海では大活躍したのですが、しばらく旅行もしていないので、親族にあげてしまい、なくなってみると、近くの海に出かけるのになんか物足りないと思っていたので、ちょうどいい機会でした・・・もっとも2度目の見積もりでほとんど全部品交換のご宣託だったのに、まさかこんな展開になるとはですが。
まだ散歩コースのハヤブサ君は姿が見えないのですが、150〜200m上空でも、飛んでいる姿を見るだけでも満足ですので、ひそかに期待しています。
そんなわけで本日もネタ切れにつき、これまでP1000メインで日の目を見なかった(^^)他機種のビデオなどで失礼します。
書込番号:24300267
5点
新シロチョウザメが好きさん、みなさん、ご無沙汰しております。
今日、P1000を持ち出したのですが、あまりに久しぶりだったので、操作方法を忘れていました。(笑)
残暑お見舞い代わりに、花手水(はなちょうず)を貼らせていただきます。
書込番号:24301144
8点
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
前レスでは青空出現で大喜びしましたが、何と昼頃からスコール、続いてシトシト雨に。
あの青空は山用語でいうところのギジセイテン(擬似晴天)でしたね。
今朝は昨夜来の雨も上がり、雲間からお日様ものぞきだしました。
さてどうなるか、しかし8月のこの異常な長雨もようやく終盤を迎えつつあるように思えます。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3587301/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3587304/
1枚目のシュウカイドウも3枚目のクサギの花もごく自然な明るさと色合いが出ていますよ。
以前のP1000て撮られた写真とは、びっくりするほど明るくなって色もハッキリとわかります。
まるでP1000が、自らリフレッシュしたみたいな仕上がり。
電源が入るようになったのは接触不良が解消した可能性が強いですが・・ホントに不思議なカメラだなあ??
さて、本日の写真は世界最高峰エベレストを筆頭としたヒマラヤ・クーンブ山群の展望台ともいうべき
ゴーキョ・ピーク5360mから俯瞰したパノラマ合成写真です。
価格コムの写真添付スペースでは見づらいかも、なので拡大表示で見てください。それでも見にくかったらスンマセン。
ローツェBCはゴーキョピークとほぼ同じ標高で、いよいよ登山本番に入るわけですがエベレストBCとはお隣さんです。
サウスコルと言うところまではエベレストへのルートと同じところを登り、
そこからローツェフェースと呼ばれる北西壁のクーロアール(岩壁にある急峻な溝でガリーとも言う)を登攀し
登頂するルートをとりましたが、7800mを越えたあたりで悪天候につかまり、結局この遠征では頂上には立てませんでした。
撮った写真も 猛烈な吹き飛ばされそうな雪嵐の中、悪戦苦闘する登攀の写真ばかりで、見ていただけるような山写真は皆無。
よって、キリの良いところで、今回のレスつなぎの写真は終了させていただきます。
古い写真ばかりで、大変ご迷惑をおかけしたことと思います、ゴメンなさいです。
さて、コロナの終了まで待ってたら、私の場合は、棺桶の方が先に来そうなので、
○○宣言何するものぞと、次レスからは「ご近所里山山歩」から、コンニチハさせていただくつもりです。
書込番号:24302346
8点
COOLPIXファンの皆様
漸く朝から晴れの日が来ました。でも、町内会の行事をどうするかで鳩首会談した結果、やっぱり地元で活躍された故人を偲ぶためにやれることをやろうとの判断で、コロナ対策に配慮しつつ小規模での恒例行事をやることを決めましてその準備で朝から出事でした。
P1000を持ち出すのはもうちょっとかかりそうです(*^O^*)
気付くと8月もはや中下旬。早く涼しくなって秋の鳥が帰って来て欲しいです。
書込番号:24302441
7点
ラルゴ13さん
今日は!
素敵な夏の写真 脱帽です。
全部魅入ってまして、直ぐに思いだしたのはD40での世界でした。ここに一度顔を出して頂きました>day40さんのことを思いだした次第です。何故? ストレートに巧いな!ってことです (*^O^*)(*^O^*)(*^O^*) ニコニコ
特に簾の奥を透かして見せてくれる
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3587527/
には完全に魅了されました。花飾りのお椀シリーズは涼しさと美しさと両立で、これも凄いな、って感じ入ってます!!!
お返しできる絵がありません。在庫から旧品でごめんなさい。
書込番号:24302483
8点
>新シロチョウザメが好きさん
コメント有難うございます。
ただ、day40さんのお写真は、別のスレでよく拝見していますが、私の写真なんぞ、とても足元にも及びません。
今日は、P1000を持っていつも行く沼に行きましたが、長雨が続いたせいで増水して、鴨しかいなくて空振りでした。(笑)
書込番号:24303048
6点
COOLPIX ファンの皆様へ
>yamaya60さん
凄い写真ですね。まさにパノラマ写真。絵葉書のようです。
ヒマラヤの地理、地名は分かりませんがゴーキョ・ピークからのこのパノラマは日本で云うなら、蝶ケ岳から穂高、槍ヶ岳を眺めるようなイメージでしょうか。
今日はどこに行っても鳥の姿は見えず、セミの鳴き声が響き渡るだけです。
サギすら居ない。どうしたんでしょう?夏休み?
書込番号:24303066
6点
皆さん、今晩は。
本日はカメラに触る余裕もなかったので、昨日の写真で失礼します。W150で思いっきり接近戦、強いられています(^^)。
☆ラルゴ13さん
アップした写真の植物名も記載しなかったのに、P1000での写真についての激励、恐縮です。遠くばっかり写しているのでこんなものかと日ごろのアバウトな性格が災いして(^^)ご指摘されるまで気がつかない始末です。
P1000の顛末、NIKIONからの見積もりの最終連絡、価格コムのようなスレですから、皆さんの参考にと思ったのですが、只今行方不明なので、出てきたら一部アップしたいとは思っていますが、レンズの交換まで記載してありましたから、写りに関する部分も問題があると判断したのかもしれません。
ヒマラヤシリーズ、昔BSで青い花が咲く谷間や、もう少し低地かもしれませんが花咲く谷で長期逗留して蜂蜜を集める養蜂家たちを記録した映像を見た記憶があります。花の名前がyamaya60さんのように識別できていたならもっと楽しめたのにとふと思い返しました。
☆作じじいさん
カワセミさんはお休みでしたか。それでも出会える可能性が高い場所を確保していてうらやましい限りです。こちらP1000購入以来、カワセミに会う機会が激減して・・・猛禽類ばかり探して上ばっかり見ているからですが・・・・人様の作例にため息です。
☆ラルゴ13さん
当方ラルゴさんといえばやはり藤のイメージが強く刷り込まれていて、最近もyoutubeで、昭和感満載の安達明さんという方の女学生という歌を見ていたら、その出だしが「薄紫の藤棚の〜」いう歌詞なので、まず藤棚が出てきて・・・足利フラワーパークのそれではなく奈良のお寺のほうの藤との話がありますが・・・その後に若かりし頃の吉永小百合さんの映像が出てきましたが、すぐにラルゴ13さんが頭に浮かびました(^^)。
ここからしょうもないじいさんの話なのでスルーで結構なのですが、良く見た吉永さんの若い頃の表情のあと、それまで見たことのないような自転車に乗る吉永さんの表情にビックリ。職場の先輩にはサユリストが多かったので良く彼女の話を聞かされましたが、こんな表情の映像があるなんて聞いたことがないと。やっぱりプロの目の付け所はすごいなあと勝手に感心した次第。ネタ不足とはいえ、失礼しました。
☆新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3587790/
2200mm でこの画像、良く撮れましたね〜。ハヤブサも本気モードのようで、撮影現場の緊張が伝わってくるようです。こうした作例がどんどんアップされると、P1000の評価はさらにアップしますね。サシバは9月とのこと、こちらも楽しみにしています。上昇気流が顕著な日にはサシバの出が良いようですが、相変わらず土いじりでちょっと出かけている余裕がありません。
本日も相変わらずのスタンスで失礼しました。
なお時間節約のため、上で触れたyoutubeのサイトをコピペしますと
https://www.youtube.com/watch?v=OBLwKZk_wo8
ですが個人的に関心のある方はどうぞ・・・・モダンジャズが趣味なのになんで歌謡曲見ているか自分にも判りません(^^)。ではではこんなところで。
書込番号:24303335
5点
皆さんこんにちは。結果的に連投になってしまっていますが、先ほどこちらのスレを覗いてギョ!
なんと日ごろお世話になっているyamaya60さんへの宛名がラルゴ13さんになっているではありませんか。お二人に大変失礼しました。
なお当方のP1000の最終的なNIKONの見積もりは添付の通りです。修理費が10万円越えなので修理を諦めた話は先日レポした通りですが、新品同農のレベルまで修理するとほとんど全とっかえなのかと、いままで何度もお世話になったまじめなNIKONの姿勢に感心したニコンファンです・・・経営状況が厳しいようですが頑張れニコンです(^^)。
そんなわけでyamaya60さん、ニコンからの最終見積もり内容は添付写真の通りでした。
書込番号:24304346
5点
ゴイサギ 3000mm 50%相当部分クロップ(6000mm勘定) 目算100m先 |
飛びもの・・・(*^O^*) |
田圃の中のシラサギ 3000mm 後掲のセイタカシギと大きさ比較の為撮影 |
田圃の中のセイタカシギ 3000mm 肉眼ではチラチラ見えるだけ MF |
アナログおじさん2009さん
見積書内容を見ますと、筐体を除いてみんな交換するという感じ (^_^)
新品価格と同じレベルなら、もうちょっとだけでも現在機を使い倒してそれからまた一考するというのが最適解!ですね。
COOLPIXファンの皆様
久しぶりに晴れの日となりP1000を持ち出せました。クルマですぐ近くの田圃に行きましたが、猛禽類は空を飛んでも呉れず、当地では珍しいゴイサギが河岸に顔を出してくれていた他はシラサギがメイン。水辺の貴婦人も飛来していました。でも泥濘の、ずっと先の田圃の中。あぜ道も細くて軟弱なので近くに寄れず、3000mmなどで証拠写真を撮ってきました。
書込番号:24304612
6点
カラコルム(パキスタン・ヒマラヤ) モルゲンロートのラカポシ7788m |
カラコルム(パキスタン・ヒマラヤ) 左ウルタルT峰7329mと右U峰7388m |
ニュージーランド タスマン氷河最深部にMt.クック=アオラキ3724m |
パタゴニア・チリ クエルノス・デル・パイネ(パイネの角)2600m |
スレ主さん、皆さん、コンニチハかなコンバンハかな
午前中は曇りで昼前にスコール、午後から薄日で夕方はお日様が出る晴れ。
何じゃ、このややこしい忙しい天気は・・
明日から曇り時々晴れの予想ですが、大丈夫かい?気象のお姉さん。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3587778/
>地元の人はファイヤーフラワー って言ってました
ファイヤーフラワーなら火焔木になりますがちょっと違うように見えます。
これはホウオウボク(鳳凰木)じゃないですかね。
写真を拡大しても花や葉がはっきり写ってないので(失礼)不確かですが・・
ホウオウボクなら原産地はマダガスカルでマメ科の熱帯性落葉高木です。、
日本では沖縄で、また、ネパールへの中継地タイ・バンコクでも見た記憶があるので、
木枝の張り方や花や蕾の付き方から想定しました。
○作じじいさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3587965/
>赤く無いけど彼岸花?
これはリコリス・インカルナータと言う名前のリコリス品種の一つです。
リコリスとは、ヒガンバナ科植物の総称で、曼殊沙華(彼岸花)も含まれます。
その中でインカルナータという名を付けられた彼岸花の仲間、と理解されてください。
曼殊沙華より1月ほど早く茎先に乳白色の花を咲かせ、その花被片にピンクの筋が入ってます。
原産地は中国です。
>蝶ケ岳から穂高、槍ヶ岳を眺めるようなイメージでしょうか。
イメージ的にはそんな感じですが、
距離的なスールは蝶から見る槍穂のスケールの数倍大きく圧倒されますよ。
コロナの終息が見え出したら、是非、山歩しにお出かけください。
〇アナログおじさん2009さん
ご丁寧にありがとうございます。
レスを読んでいって間違われたな、と気づきました。全く気にしていませんのでお気遣いなく・・
本日は、上記のようなお天気がまだ続いているため山歩に行けてません。
返レスが遅れては申し訳ないので、しかし新鮮な写真がないので
仕方なく、また古い写真から、これまでの私の海外遠征登山から引っ張り出して貼らせていただきました。
これらの使用カメラは、私が初めて買い求めたキヤノンレンズ使用の、
当時最新の334万画素CCD、光学3倍ズームのカシオのQV-3000EXです。
これを使いつぶしてから、デジカメはすべてニコン党員になりました。
書込番号:24304663
8点
COOLPIXファンの皆様
連日晴れています。午後に昨日セイタカシギを見た場所に行きましたら、今日も数羽飛んで来ていました。
これからは渡りの鳥が少しずつ姿を見せてくれるのかもしれません。
アップファイルは昨日を張り逃げ〜します。
書込番号:24306365
6点
COOLPIXファンの皆様
朝から快晴に近いですが、ちょっと奥に入ると雨マークも・・・
午後まで様子見で、昨日の続きで張り逃げ〜(*^O^*)
書込番号:24307227
6点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんにちわ
◆新シロチョウザメが好きさん
>夏はチョウの季節
本当にそうですね
今年はトンボも多い気がします
◆アナログおじさん2009さん
P1000無事で良かったですね
修理代を考えたら新品に買い換えた方が
安くなったりしますね(パナのレンズで経験しました)
◆yamaya60さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3586347/
心が洗われる壮大な風景ですね
◆作じじいさん
>ようやくP1000再購入致しました
ゲットおめでとうございます!
価格が上昇しているんですね
◆ちゃーずる良さん
>私は既に諦めましたw
ファイト―!!
◆ラルゴ13さん
P1000もっと使ってやってくださーい!
近くの公園の池にカワセミちゃんを
撮りに行ったら、コムラサキちゃんに
ウザイ程、遊ばれました
三脚に乗っけたカメラのドットサイトに止まり、
次はそれを撮ってるカメラに移動して離れません
書込番号:24307497
6点
訂正
カワセミは3000mmでは無く
2600mmの画像でした<m(__)m>
書込番号:24307528
2点
シロチョウザメが好きさん、皆さん、お早うございます。
毎日畑仕事ばかりで、地面しか見ていません。P1000はもちろんW150も鳴いています。そんなわけで昨日やっと見かけたヒバリ、1400oなのにもたついて、草被りになってしまいましたが、他にないのでアップします。yamaya60さんに激励していただいたのに、ranko.de-suさんのクリアなカワセミを見ると、自分の腕を棚に上げて、P1000まだ故障中?と懲りないじいさんです(^^)。
今日は関東は猛暑日の予報ですが、畑が大根や蕪の種まきを要求しているのでサボれません。ではでは、こんなところで失礼します。
書込番号:24308282
5点
シジミチョウ 此奴がワープするともうP1000でなくても無理です(*^O^*) |
老農夫が面倒見ておられる畑にて |
シラサギ、こちらとのソーシャルディスタンスルールを守りすぎて直ぐ遠くへ |
セイタカシギのS.D.は目測50mから60mでそれより近づくと逃げます |
COOLPIXファンの皆様
好天気が続きます。コロナで自宅自粛の悪癖が習慣化して出不精に、とまでは行かなくても、暑さもあって何となく億劫となっているこの頃です。いけませんね〜。別にパラ五輪を見ている訳でもないんですが、夏バテ???
ranko.de-suさん
カワセミの色 抜群!!
アナログおじさん2009さん
>草場のヒバリ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3589038/
ヒバリって意外にジッとしているようでキョトキョト動くので いつも苦労してます。近くで撮れればいいけど、ヒバリはなかなか近づかせてはくれませんから・・・。綺麗な花のアップは、ラルゴ13さんやyamaya60さんのお手本がありましても、なかなかこれがまた難しいですよね。
私は季節とその移ろいをスナップ的にカメラで覗いて愉しむだけのスタイルに徹しています。(*^O^*)
書込番号:24308592
6点
鳥を探しに行ったら、鬱金(ウコン)に出会いました。 |
水鳥以外の鳥を探しに行きましたら、秋のセミがはや啼いていました |
P1000 ノイズレスクローズアップ機能の連続3枚連写合成でセミを撮ってみました |
草むらに小鳥が飛び込んだので連写追跡 1000m撮影 トリミング換算でデジタル4000mm |
COOLPIXFANの皆様
今晩は! 早々ですが、明日の分の張り逃げ〜です(*´∀`*)
書込番号:24309474
6点
COOLPIXファンの皆様
雨が多かったので暑さに慣れないまま秋に向かいそうです。
近隣郊外の鳥さんたちを見に行ってますが、セイタカシギ以外は変わり種はありませんで、昨日同様で張り逃げ〜です。
書込番号:24311308
5点
新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。
35度近くの温度に、昨日も今日も、野鳥を見かけたのは朝だけ。毎日のノルマは夢のまた夢ですが、少しでも新シロチョウザメが好きさんに協賛しなければと、無理やり写真アップします。yamaya60さんのカラコルムやパタゴニアのような猛暑を吹き飛ばしてくれる作例とは全く無縁ですが・・・パタゴニアは若い頃憧れながらもそのまま終わってしまって、椎名誠さんあたりのビデオを見てはため息をついた記憶があります。
畑は値上げがニュースになっているキュウリやナスは絶好調ですが、老夫婦での消費は限界があり、知人にもらっていただいているのですが、田舎の人間なのでナスやキュウリじゃな〜と恐縮しっぱなしです。
☆新シロチョウザメが好きさん
ご苦労様です。セイタカシギが見られるだけでもうらやましいですね。こちら農作業後はビール飲んでバタンキューという怠惰な生活を送っており、ワクチンの減少が気になります(^^)。
猛禽類は渡りのカウント地に出かける余裕もなく今年の状況は判っていませんが、三密も避けねばならず、今年はちょっと出遅れています。周辺にはトビもほとんど姿を見せません。
ではでは本日もネタがなく恐縮ですがこの辺で。
書込番号:24311691
5点
COOLPIX ファンの皆様こんばんは!!
>yamaya60さん
「マラヤ、カラコルム、パタコニア、マウントクック」って凄いですね。Yamaya60さん何者?(答える必要ありません。)
居ました。居ました。大発見?
「炎天下、鳥も巣ごもり、姿見ぬ」などと指で言葉を数えながら、川べりを歩いていたら、遭遇してしまいました。
個人的には「ニホンカワウソ」発見のような大発見。感激です。
2009さん、スレヌシさんのイタチの写真を見ていて羨ましく思っていたのですが、私も会ってしまいました。ピンボケですが、身近に鳥以外にもこんな妖精?が居ると分かったことだけでも最高です。
>アナログおじさん2009さん
特急列車の背景の五重塔はたぶん羽黒山の五重塔(国宝)ですね。違ってたらごめんなさい。
>新シロチョウザメが好きさん
「ノイズレスクローズアップの連写合成」ってp1000で出来るんすか?
>ranko.de-suさん
ありがとうございます。ranko.desu-さんの写真いつも楽しみにしています。
書込番号:24312343
7点
アナログおじさん2009さん
毎シリーズ 言葉に出せないほど感謝していま〜〜〜す!!!
作じじいさん
小さな動物をよく発見されましたね! これはまず見過ごしてしまいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3589817/
カワセミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3589819/
素晴らしい写りで、凄すぎです。こんなのは大砲レンズでも難しいかもですね。凄腕!!!
> 「ノイズレスクローズアップの連写合成」ってp1000で出来るんすか?
実はNIKONの技術陣が一番肝いりでP1000発表の時にPRしていたのが 記憶違いでなければこの技術だったと思います。
普通なら(相手が極端に動くと1枚で終わりの時もありますが)3枚自動連写して、カメラ内で合成してくれます。
シーンモード → メニュー → クローズアップ → @ NR:連写NR(ノイズリダクション)撮影 ANORMAL 通常撮影
で選べます。3枚連写ですが自分はいつも手持ちでしかトライしたことがありません。
多分NIKONはP1000の構図優先手ぶれ防止機能に自信があったのではないでしょうか。
私は鳥撮影がメインですので鳥でもこれを使ってノイズレスな写真ができないかと何度か験したことがあります。止まりものではありますが、それでも小さくは動いているわけですので、無理筋なことは承知の上です。暗い処の野鳥をNRで撮れたらいいな、との遊び心でしたが、暗い処では怖くて(機会損失で? (*´∀`*))験したことがまだありませんが、普通の明るい木陰の小鳥なら、ノイズの少ないJPG画像が得られました。NRWでの記録はできません。
3枚連写なので撮影に1秒程度かかる感じがありました。1秒以下であるにせよこんなに長い時間連写して きちんとボケずに合成できるの?と不安でした。でも結構な写真ができます。静物ならOKだと思います。特に三脚併用ならもっと面白いのかもです。
何か機会がありましたら、遊んでみて下さい。
書込番号:24312502
4点
確かに羽黒山の五重塔のようです |
視察に出かけた畑には打ち捨てられた玉ねぎ以外何にも見えませんでした |
ドクターヘリの背後にはあまり明るいニュースはないようなので複雑な心境ですが |
10月にはP1000でもせめてこれくらいはとついつい飛んでいるものは何でも(他機種) |
皆さん、今晩は。といっても多くの方はお休みかと思いますが(^^)。
☆作じじいさん
ご指摘のように電車の写真は羽黒山の五重塔かと思います。趣味が渓流釣りだったので東北には福島から青森まで良く出かけましたから、そのついでに羽黒山にも何度か出かけました。今は判りませんが、杉林の中にぽつんと立つ五重塔は周囲に余計なものがなかったので、とても印象的でした。芭蕉翁でなくても秋風が吹くとどこか旅に出かけたくなります。コロナ禍で長年お世話になっていた大人の休日倶楽部もここ数年全く未使用です(^^)。
☆新シロチョウザメが好きさん
本当に華のないものばかりで申し訳ありません。50〜100mの距離で猛禽類が撮れるのは順当ならズグロチュウヒがやってくる10月半ば以降かなと思っています。今年こそP1000で順光のズグロをと念じています。
書込番号:24312603
6点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。今日は家事で山奥に行く用事があり、帰りに高原と名の付く処にちょっと寄ってきました。もち、狙いは涼しいところなら、野鳥もいるのでは?との思惑でしたが、完全に空振り・・・(*´∀`*)
初秋の風を感じつつ、野草などを撮るだけに終わりました。
鳥が本格化するのはもう一月あとでしょうかね〜〜〜〜〜。
アナログおじさん2009さん
鳥屋は苦労しますね! (*^O^*)
>猛禽類が撮れるのは順当ならズグロチュウヒがやってくる10月半ば以降かなと思っています。
こちらも同じような感じだと思います。兎に角ジョウビタキ君(さん)がまずやってこないことには、秋は始まりません。
9月の彼岸前後から サシバが遠く高く、そして稀に近くを南に飛びさってくれるまで待ち長いことこの上ないです。
この張り逃げシリーズ、現在124レス目です。ぼつぼつでいいと思いつつ、開店しているとつい何かお知らせ的にでも繋ぎたくなります。9月まで思い切って休んで、また再開でもいいし、このままボツでもボツボツでもいいのかもしれませんね。
このスレッドが200レス達成したら、達成時期を見てから考えるでもいいですが、開いていますと皆様とのやりとりと写真を愉しめますので、ついつい皆様のご厚情に甘えてしまっています。申し訳ないです。 <m(__)m>
書込番号:24314306
5点
(連投です)
平地でも涼しくなって秋の鳥が早く来てくれるといいのですが・・・それまで我慢の子ですかねっ?!
書込番号:24314387
5点
|
オオスカシバを見つけたもののISO1400だったとは |
フォーカスが花に引っ張られ・・・ |
鳥さんはじっと動かず・・・ |
こちらこれをyamayaさんにヘルプミーです・・・前に教えていただいたのに(^^) |
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
☆新シロチョウザメが好きさん
今日も夜明け前にうろうろしています。新シロチョウザメが好きさんがアップされているチョウは自分の畑にもいるようで
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590234/
はジャノメチョウの仲間で、ヒメウラナミジャノメかなと思いましたが、残り2枚の作例を見て、やはりこれはちゃーずる良さんの裁定を待つに限ると思いました(^^)。図鑑通りの絵柄であってほしいのですが、あちらにもいろいろ都合があるようで(^^)。
チョウとガ、昔パピヨンという映画の題名が気になって調べたとき…わんこの話ではありません・・・チョウとガと両方の意味があるとかでフランス語では一緒なのかなと勝手に思い込んでいましたが、いつだったか頭が痛くなるようなチョウとガの区別を読んだような記憶も。チンプンカンプンで良く判らず今でも???です(^^)。
ではでは、本日はこんなところで。ranko.de-suさんに続いて、作じじいさんさんのカワセミも本当にクリアですね。自分と同じカメラでとは思えません(^^)。せっかくのワクチン接種で獲得した抗体も飲まない人よりずっと少ないらしいので、飲酒をやめ、しらふで鳥さんに向き合わないとまずはいけないのかなと反省です(^^)。
書込番号:24314596
5点
アナログおじさん2009さん
朝早くから野良仕事に精出すことができるのは、その前日の夕時の泡付きアルコール飲料、麦酒でその日の内に疲れを解消なさっておられる所以でしょうか? (*^O^*)
こちらではこの様な飲み方を「ダレヤメ」とか「ダレヤミ」とか言っておりました。ダレヤミは、「ダレ」が「疲れ」 「ヤメ」「ヤミ」は「止め」から来ているのは間違いないです。最近の若い方は殆ど使わないので死語と化し、ダレも使わなくなった古の言葉として認定されるようになるのかもしれません。
昨日鳥は何処?と高地に寄りましたら、好きなことになると夢中になるもので、結構な勾配の草道をずっとよたよた歩いてしまいました。そのせいか今朝起きたら足にだるさを覚えました。コロナ自粛由来でか足腰が弱った感じです。これは心臓よりもヤバい(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
華があるなしのご謙遜のコメントを寄せられておりました。でもそんなことは関係無しに、シャッターを切る時間を愉しむのがカメラ好きな者の集まりコラムではないでしょうか。そんなコラムにD40スレ以来ずっと憧れています。
それに加えまして、アナログおじさん2009さんのコメントの奥には、いつも思い遣りと共に華を感じます。こちらはこれをダレヤメ代わりの強壮剤、賦活剤として有り難く利用させて貰っている訳です。
今日も暑くなりそうですが、セプテンバーまでもうチョット。ボツボツでも時々でも野鳥などを追ってみようと思います(*^O^*)
書込番号:24314731
5点
|
シギ飛翔 1コマ目/7連写 1800mm 等倍クロップ(換算3600mm相当) |
シギ飛翔 4コマ目/7連写 1800mm 等倍クロップ(換算3600mm相当) |
シギ飛翔 5コマ目/7連写 1800mm 等倍クロップ(換算3600mm相当) |
浜辺に降りたシギ 1800mm 以下同左 |
(連投です)
鳥を求めて思案の結果海浜に。水鳥には会えましたが、残念ながらコロナ対策で密集忌避のためか、夏休み最後の時間を過ごす子供達の姿浜辺に多くて、野鳥は遙か離れた隔地にしかいませんでした。
P1000で迫りましたが、特に小さなシギは折からの気温上昇で大気の揺らぎが大きいためか超望遠で難儀しました。でもシャッター感覚は十二分に愉しめましたし、在庫の積み増しが少しできました(*^O^*)
動画は7連写分のファイルを入れました。1800mmだと必ずしも頭部や胴体部分にピンが行かず、翼などに取られてしまったりしていました。写真でアップの1〜3は比較的全体にピンが来ておりシンクロもできていたものを選んでいます。
書込番号:24315146
6点
ゲンノショウコ(現の証拠)赤花。関西は赤が多い定説だが、ごの里山で久方ぶりの再会 |
ゲンノショウコ白花 白は関東で多いとの定説だが、関西の里山でも多い |
ゲンノショウコ白花にホソヒラタアブ。このアブは花から花へと蜜吸い専門の超小形アブ |
マルバハギ(丸葉萩)花柄が短く葉の間に重なって咲いているように見える。尾根に多い |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます。
この前にレスした異常な長雨による里山の被害調査の件、
雨の心配がなくなってから里山保存会の人たちとそれぞれが時間の都合を付けながら手分けし、
やっとこさ29日の日曜日でおおむね終了しました。
やはりあれだけの異常降雨が続いたので、登山ルートは至る箇所で雨水でえぐられたり、削られたりしており
まあ何とか、一般のハイカーたちがよく利用するルートだけは安全に登下山できるように、
応急整備と迂回ルートをつくったり、虎ロープを張ったりして修復できました。
ただ一般ルートから外れた所では、大きな崖崩れや土砂崩れが数カ所見つかり、
これは小型重機が必要なので、現場写真を撮って各市役所の担当者に早急に補強修復するよう要請しました。
各自治体もコロナ対応で忙しくしてますが、業者が決まったらまた保存会の面々が手伝う事になるでしょう。
心配していた草木の状態はまあまあで、調査のため山に入るたびに野生は強いとちょっと安心しています。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590312/
>こちらこれをyamayaさんにヘルプミーです・・・前に教えていただいたのに
ヤブミョウガです。
茎が直立し、白い小花は1日花、初秋に出来る実は球形で藍紫色です。
写真では、実がもう黒っぽく出来上がっているようなので、アナログさんのお住まい地は早や初秋ですね。
間もなく鳥さんも戻ってきてくれるでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/MovieID=19565/
満開のミソハギを飛び回るオオスカシバの動画 これ、いいですね 初秋の趣にバッチグーです。
本日の写真は、何の効果も期待できないコロナ○○宣言下、
修復確認も兼ねて昨日もお山に入り、久方ぶりにP950を持ち出し撮った写真です。
雨にも負けず、風にも負けず、この暑さにも負けず頑張った草花たちです。
書込番号:24316336
9点
陽が傾くと日陰で尾花が輝いて 夏の終わりを感じました |
初見! (これまで見過ごしていたかも。山野草に関心を持つようになった) |
写真に撮ったのは初めて |
クズの花?で正解? クズの先端は柔らかく天ぷらにして塩パラで最高のビールの友 |
yamaya60さん
エッ! ゲンノショウコに赤花が・・・ゲンノショウコと言えば子供の頃から白花とばかり思ってました (@@;)
ゲンノショウコ(現の証拠)は漢字で書かれると何か特別な由来のある名前に見えますね。
花はミツバフウロと似ているような。ゲンノショウコは昔父母から胃腸に良いと聞かされていました。
COOLPIXファンの皆様
今日で8月も終わり。8月の素材が在庫にあり、季節がずれるといけませんの2連投で張り逃げします(^_^)
数日前に鳥を求めて用事の帰途に高原に寄った時のものです。
ここのボードで山野草に触れる機会があって花にカメラが向かうわけですが、これまで見かけた花であれ、名前はとなると??なものがあります。
書込番号:24316855
6点
(高原で見かけた山野草) 連投です。これまでyamaya60さんからご教授のあったものばかりな気がしますが・・・。
初秋の山野草は 可憐でした。
書込番号:24316857
7点
すみませんが…
アナログおじさん2009さん:
> オオスカシバを見つけたもののISO1400だったとは
これはホウジャクだと思うのですが。オオスカシバは翅が透き通っています(こちらの写真です)。余計な口出しですみません。
書込番号:24317038
5点
何と! スレ主が勝手に私淑しているトンボ撮りのお師匠さんがスレッド訪問してくれた〜〜〜〜!! びっくりの僥倖。
isoworldさん
スレ主が気付かないままでした。ありがとうございました(*^O^*)(*^O^*)
また(どんどん)お気軽にお越し下さい。大歓迎です。
書込番号:24317070
5点
|
|
P1000 で 3000o |
SS1/160なので飛び出しはビデオ通りマボロシ〜に(他機種) |
レフ機もF8越えでMF撮影するも2倍テレコンのせいか天候のせいか厳しい状況 |
P1000 さすがに今日の天候ではビデオからの切り抜き保存も・・・ |
皆さん、今晩は。
本日午前中は晴れ渡って夏の暑さ…まさに残暑でしたが、午後になって陽が曇り最後には雨が降ってきました。そんな中で、散歩コースのNTTの電波塔にハヤブサが止まっているのを見かけました。いよいよ駅周辺でも猛禽類が見られる季節に・・・ほとんどハヤブサとチョウゲンボウばかり、しかも200mくらいの距離ですが・・・なってきたようです。
で、今日はたまたま読んだ宮沢賢治のおきなぐさという短文から渓流釣りでよく田んぼのあぜ道で見かけたこの花についてと夏の思い出のまとめをしようとしていたのですが、長年お世話になっているisoworldさんのご登場もあって、ちょっと方針変更です(^^)。
☆yamaya60さん
ヤブミョウガというんですね。さっそくネット検索してみました。環境庁のHPにも出ていましたが、ミョウガの花とはえらいちがいですね。上でおきなぐさに触れていますが、こちらの方ではあまり目にしません。宮沢賢治は小岩井牧場、当方は福島の会津地方でよく目にしました。毎度の調子なので、地元にもあるのに見落としているかもしれません。ついでながらシベリアおきなぐさなるものが存在すると知ってこれからまたネット検索です(^^)。
以前実家の裏山にあるものがゲンノショウコと教えていただきましたが、赤い花があるんですね。新シロチョウザメが好きさんならずともビックリです・・・これも地元にあったらもっとびっくりです(^^)。
アップした動画、よく見たらisoworldさんご指摘のように羽が透明でないホウジャクのようなので、4年ほど前に撮影したオオスカシバ・・・確かに文字通り大透翅ですね・・・で差し替えます。どうもすみません。
☆isoworldさん
ご指摘ありがとうございました。頭部だけ見ていてすっかり羽を見落とすなんて・・・ビデオ差し替えます。R6での撮影はいかがですか。R6での作例も期待しておりますのでまたよろしくお願いいたします。
☆新シロチョウザメが好きさん
上に書きましたように、本日初めて散歩コースで休むハヤブサを目にしました。よくよく計測すると200m暗い距離がありそうですが、休んでいても飛んでいても猛禽類が見え、シャッターを切れると至福です。ただ今日のハヤブサは、芥川龍之介の羅生門の下人のように、小雨の中に消えてゆきました。いつもなら電波塔がお休みどころなのですが。それでも農作業の後の希望が湧いてきました。
ではでは、まずはこんなところで失礼します。
書込番号:24317274
5点
COOLPIXふぁんの皆様
いよいよ9月。鳥撮り大好きな者にとりましては、秋が目の前に来ていて渡りの鳥をじりじり待ちわびる微妙な時期です。
浜辺でしか鳥に会えない当地の今ですが、浜辺は照り返しが強く、レンズフードの短いP1000の超望遠では散乱光や直射光がレンズに入って来て、撮るにはとってもコントラストや色乗りが低下するためがっかりすることの多いです。
でも鳥に会える機会が増えると元気がでます・・・無用な外出は自粛とのお達しが届いており、健康作り、体調管理の一環としてだけしか出にくいので何ともどうしようもないコロナ時代でも、シャッターが切れるのですから。
アナログおじさん2009さん
ハヤブサ・・・水鳥 特にカモ類が水辺にくるようになりますと、高い送電鉄塔に陣取ってじっと周囲の地面を凝視するハヤブサが散見されるようになりますので、愉しみです。でも なかなか動いてくれませんので、こちらがじりじりして、いつもつき合いきれないまま肝心のシーンを見過ごしています(*´∀`*)
ビデオ拝見。なるほど〜と再認識しました。P1000の使い処、出番な場面ですね。私は3脚のまともなものを持っておりませんで、いつも動きのスムーズな雲台付き三脚を購入しようかなぁ、と悩みつつずっとよたよたする簡易三脚で過ごしています。結局持ち出しませんので、同じ事なのですが、三脚の効用は精度のある絵を確保するには確かなものがあることは理解(だけ)しております。
今年のサシバをさてどうするか・・・だけです。遠くから高いところを飛んで来て、どんどん早くなって あっという間に頭上遙かを気流に乗って飛び去って行く。来るときはいいけど 飛び去るとバタバタ三脚毎位置換えしたりすることが必要なので、つい手持ちでどんな角度でも好きに対応(撮れるかどうかは別ですが・・・(*´∀`*) )できる現スタイルに慣れ親しんでいます。で、ぶっちゃけて言いますと無精なだけなんですけど (@@;)
書込番号:24317622
4点
浜辺に通じる道の上に居たヒヨドリ。彼らは年中あちこちに居ます(居すぎな感じです) |
シギの特定は難しくて慣れません。特に夏羽と冬羽ですっかり違っているのが苦労の元 |
ミユビシギ?だと思いますが・・・自信なし 2400mm&トリミング |
同左 2400mm&トリミング(約3000mm換算) |
連投で;
変哲もひったくれもないカモだけですと面白くありませんので、浜辺を歩きまわり目を凝らすと、人の気配を避けて遠くに避難した、米粒程度に見える大きさのシギが目に入りました。遠くて、揺らいで・・・それでも撮れるだけましとシャッターを切りました。シギが居たという報告で今朝は失礼します。
書込番号:24317629
5点
シュウカイドウ(秋海棠)ベゴニアの仲間。中国原産球根植物で野生化。秋のムカゴで繁殖 |
ビナンカズラ(美男蔓)=サネカズラ(実蔓)蔓に粘性あり昔は侍のちょんまげの整髪に使用 |
ホシアサガオ 北アメリカ原産で主に西日本に多く野生化している |
ハナヤナギ(花柳)メキシコ原産の常緑小低木が野生化。花弁に見えるのは大きな萼片 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
一昨日あたりから朝晩が涼しく感じるようになってきましたね。
ようやく秋が近づいてきたようです。
〇新シロチョウザメが好きさん
1枚目は誰もが知っているので省略し2枚目から・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590679/
>初見!
初見ではありませんぞよ、以前に貼っていらっしゃいますぞ。
雨か風で倒れかけているのが起き上がってきた状態なのかな、天地が逆になっていますが、
ノコギリソウ(鋸草)の花です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590680/
ノリウツギ(糊空木)の花です。まもなく私もレスにアップする予定です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590683/
クズ(葛)の花で正解。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590684/
花色から判断してコバギボウシ(小葉擬宝珠)です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590685/
以前にも書きましたツリガネニンジン(釣鐘人参)です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590686/
ムカゴがないのでコオニユリ(小鬼百合)です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590688/
葉に細かな鋸歯があるのでハマボウ(浜朴)です。
以上。
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」からの続きです
書込番号:24317836
8点
yamaya60さん
やっぱり植物の同定は難しい〜〜〜ですね〜〜(^_^) そうか! 言われて初めて気付きました。
花が咲き誇っている時と 花が最盛期を終えて種子作りへの段階と、全く気付きませんで別物にしか見えませんでした。
華やかな色柄を含む花の形状しか観ていないからでしょうね。葉がノコギリ状とは指摘されるまで全く気にも留めず、初見とみなしていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3579530/ これが
↓
こうなる https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590679/
いい勉強になりました。これからもまたよろしくお願いします <(_ _)>
書込番号:24318082
8点
|
|
コンスタントにこれが撮れれば7枚でもいいかなとは思いますが続きません |
同左・・・1000o超で写せればいいのですが・・・ |
今日はハヤブサはお休みで電波塔も雨蕭条です |
本日のノルマの約半分・・・作るのはいいが老夫婦には持て余し気味の野菜 |
シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
本日こちらは雨でしたが、秋に備え白菜を植えたり大根の種を蒔いたり、畑の中で合羽を着て仕事をしてきました。合羽といっても若い人たちがレインギアと呼んでいたもので、30年以上も前に買ったのに今でも使える釣り用のポンチョです。でも雨の中の畑は水田と同じでドロドロ・・・若い人が農業を敬遠するのが良く判ります(^^)。
そんなわけで本日はカメラに触れませんでしたので5〜8月くらいの写真の中から新シロチョウザメが好きさん協賛で至近距離のセッカやツバメに絡んで、ちょっとだけ昆虫の写っているものなどで失礼します。
3枚目、本日もと覗いてみたら何もいなくて淋しい電波塔。4枚目は作ったのはいいが出来過ぎて持て余し気味の我が家のひねくれ野菜。オクラ、キュウリ、ナス・・・・見る人が見るとスーパーでは決して見ない大きすぎる、前のほうの野菜は出来過ぎておいしくないんじゃと思うと思いますが、鮮度がいいからか結構食べられます(手前みそです)。ミョウガは自然に生えているもので、もうすぐシーズン終わりですが、ちょっと採ってみました。先日のyamaya60さんのヤブミョウガの解説つながりでミョウガも花をつけておいた方が良かったかもです。
4枚目が本日の現状を象徴しています(^^)。ではでは。
書込番号:24318648
7点
トビで飛びもの恋しを癒やしています |
トビならあちこちに居るので練習台に持ってこい |
トビくらい大きな鳥でもやっぱり遠くのものより近くのものがきちんと撮れる |
これが遠い高い速いサシバとなると、一筋縄では行かないのがまた楽しいです |
アナログおじさん2009さん
今晩は。
>昆虫3題
これは面白い、よく撮れた写真ですね〜〜〜。ツバメもセッカもこの一瞬、というキレ味鋭い作例で唸りました(^_^)
最後のチョウの絡んだ連写シーンですが、電線があるのでチョウが遠のくときにカメラは電線にピンを合わせたままでリカバーできなかったのかもしれません。或いは小さなふわふわ飛び去る被写体ですので、その速度にレンズ(カメラ)がついて行かないのかも知れませんね。
チョウチョは何時チャレンジしても難しい。P1000のあるある大事典の一項目で、確かに苦労しますし失敗が多いです。P1000では、特に望遠系になればなるほどワープする動きのある飛翔体は難しい気がしています。
でも難しいからダメもとでチャレンジするのも愉しみのひとつ。その内にAI技術向上とカメラ性能アップでカメラが勝手に撮ってくれるようになる時代が来るかも知れませんが、それまで此方の寿命があるかどうかが鍵です(*´∀`*)
ずらりと並んだ生きのいい撮れたて野菜。美味そう〜〜〜。ミョウガも、キュウリも、オクラも、ゴーヤも茄子も みな酒の肴になります(^_^) 変な方に話が進みますが、最近は焼き茄子でなく、レンジでチン茄子ばかりになっています。焼き茄子の方がリッチな味がするのですが、焼くのが面倒で、つい皮を?いて水で濡らして、密閉してチンで済ませています。一度手抜きを覚えると後戻りができません。
書込番号:24319219
6点
COOLPIXファンの皆様
9月の声を聴くようになって、浜辺には渡りのシギが姿を見せるようになったことに気付きました。
今年初見のキョウジョシギ。海岸の磯で餌を探していました。どうしても逆光側からしか寄れませんでしたが、波も来るので腰を引きつつおっかな吃驚で、しかし何とか迫りたくて初撮りを愉しみました。
書込番号:24319528
6点
朝から連投です。
キョウジョシギに出会えた帰りはルンルン気分。いつも見かける鳥たちまで新鮮に見えました。
RAW現像した際にEXIFファイルが抜けていました。次のような条件です;
@〜B : トリミング有り
SS 1/800”
F値 f/5
ISO 200
焦点距離 126mm
35mm換算 700mm
C : トリミング有り
SS 1/800”
F値 f/5.6
ISO 200
焦点距離 144mm
35mm換算 800mm
書込番号:24319542
6点
シギの前にトビが飛んでくれました 1000mm、1920px&Qを落としてへ圧縮 |
ソリハシギ 3000mm : 1920px&quality落として圧縮 |
ソリハシギ 3000mm : 1920px&quality落として圧縮 |
ソリハシギ 3000mm : 1920px&quality落として圧縮 |
COOLPIXファンの皆様
今日は曇りがちとの予報。秋になりどんどん晴れの日が続きますので外出はコロナがなければもってこいなのに、健康維持のための外出以外は自粛とあり、人気のない広い浜辺で風を受けながらP1000と遊ぶ程度が関の山・・・です。
季節が変わりつつあり、浜辺には色々なシギが顔をみせてくれます。でもシギは名前を特定するのが難しい。間違った名前を書き今でいるかも知れませんので、その節はご指摘など頂くと有り難いです。
書込番号:24321142
6点
ソリハシギで連投です。
距離50m以内の河川中州で遊ぶソリハシギ。P1000だと3000mmが使えますのでファインダーで覗いて観る分には愉しめます。立位手持ちスタイルなので?(何故か最近手ぶれ防止効果が利かない時があります・・・ガタが来た??) コチョコチョ小走りするシギにはついて行くのが困難。動きの少ない処ばかり選んでゲットしています。
飛び出すかもしれない、との前提で AF枠:ターゲットファインド なるだけ高速SSで設定していますので、画質的には無理があるかもしれませんが、自分的にはこのレベルで納得しています。
RAW現像でシャープネスを+1(標準3→4)に上げています。オリジナルサイズ4608px→1920pxにサイズダウンし、品質90レベルで再出力しています。一部トリミングしていますが、殆どがノントリです。以上ご参考まで。
書込番号:24321151
6点
3600o そろそろ南に向かってそちらの空へ飛び立つのでしょうか |
先日のビデオで使用の写真のEXIF(既出です) |
雨降る中チョウゲンボウを見つけるも100mと遠くて暗くレフ機撃沈 |
スギナが邪魔ですがシーズン終わりのミョウガの花 W150 |
皆さん、お早うございます。
こちら今日も雨で家の中に待機中です。昨日も雨だったのですが、例の防水使用のCOOLPIX W150を首に下げ畑に出て、ネタ探しをしましたが、何もありません。
☆新シロチョウザメが好きさん
ナスの調理の件、自分も最近では時間短縮をモットーとしているので、大根でもナスでもジャガイモでも、みんな電子レンジで下ごしらえです(^^)。おまけに最近では、揚げ物も同居人がノンオイルフライヤーを使いはじめ、時々食べ物の味が変わるのではと思いつつも、やっぱり唐揚げはオイルで揚げないとなどとは、メタボ体形の自分からは死んでも言えません(^^)。ともあれ、忙しいときには本当に電子レンジには助かっています。分子を振動させて調理してしまうという発想・・・理系失格の人間からするとただただビックリです。
シギの登場で楽しそうですね。こちらハトとカラスぐらいしか畑では見かけません。本日もネタがないので毎度の与太話恐縮です。
昨日の夕暮れ、100mくらい離れた場所にチョウゲンボウがいるのを発見しましたが、小雨の中暗くて遠く500oF5.6+2倍テレコンでは撃沈。ならばとP1000を持ちだすも、メモリーカードが入っていません、カードがロックされていますともたついているうちチョウゲンボウは飛んで行ってしまいました。もう少し良く写ればと・・・・残念です。
書込番号:24321222
8点
ツルリンドウ(蔓竜胆)多年草の蔓性植物。8月後半〜10月に白、稀に淡紫の花 |
左同。秋〜冬に綺麗な目立つ赤い実。秋の訪れを教えてくれる可憐な花 |
ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)花弁が反り返らない特徴で、類似の山杜鵑草と区別 |
ベニバナボロギク(紅花ぼろ菊)アフリカ原産の帰化植物。花後の白い綿毛がボロ布状 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
昨日は降ったり止んだり、ザーッときたかと思えばシトシトピッチャンになったりとほぼ一日雨でした。
今朝も曇天で今にも雨が降ってきそうな空模様で、8月のような異常降雨に戻るのかと心配。
コロナ新規感染者がこちら大阪でも大幅増でピークが見えません。
狭い我が市も最近は常に100人前後と言う有様で、ご近所里山のある町や市も同様。
まあ大阪は東京の倍近くのPCR検査をこなしているからこんなもんでしょう・・と、あきらめの境地です。
なんぼワクチン2回接種していても罹る時は罹るので、
万が一、感染したら今は入院する所もなかなか見つからないらしいので、
マイワイフと一緒に出かける食料の買い出しにもご用心ご用心。
買い物客が少なくなる時間帯を狙ってお供しております。但し、山歩はお構いなしに出かけてますけど・・
〇新シロチョウザメが好きさん
一昨日レスした花数が多すぎて、今気づきましたがレスし忘れが一つ残ってました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590236/
これはサワヒヨドリ(沢鵯)と言うキク科ヒヨドリバナ属の多年草です。
簡単に言えば、山野の湿地に生育するヒヨドリバナのピンクバージョンです。
頭花はやや紫を帯びたピンクで、但し環境によっては白のみもあります。
見分け方は、葉柄の有無で、ヒヨドリバナの葉には柄がありますが、サワヒヨドリの葉には柄がありません。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3591031/
さすがプロ、豪華で豊富で、みずみずしい野菜ばかり。
この中でミョウガだけは作ってませんが、マイワイフのレンタル農園のとは出来が違いますね。
ただ、私には苦すぎてよう食べれんのが3本も入ってますけど・・これどう料理されてもあきまへん。
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」の続きです
書込番号:24321307
9点
yamaya60さん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590236/
>これはサワヒヨドリ(沢鵯)と言うキク科ヒヨドリバナ属の多年草です。
花の名前のご教示ありがとうございました。
>頭花はやや紫を帯びたピンクで、但し環境によっては白のみもあります。
とありましたが、別添アップの冒頭ファイルは白花と見ていいのでしょうか。
浜辺の藪蔭で小さな花を見つけました。絡んでそれとは異なる黄花もあり、これは別撮りしました。
お手数をかけますが、情報がありました、お願いします。
書込番号:24321719
6点
チュウシャクシギ 1500mm&トリミング 頭の横に黒筋があるのが特徴 |
チュウシャクシギ 1500mm&トリミング |
チュウシャクシギ 2000mm&トリミング |
チュウシャクシギ 2000mm&トリミング |
アナログおじさん2009さん
季節の渡り鳥 各種シギの到来は例年のことですがありがたく、嬉しい歳時記のひとつです。
コチョコチョ動き回るもの、こちらの存在を無視してどんどん近づいてくるシギ、80〜100m内の距離には入れてくれないシギ、色々でこれも愉しんでいます。
>P1000を持ちだすも、メモリーカードが入っていません、カードがロックされていますともたついて
私も同じようなことを何度かやっています。それで、クルマで出かけるときに行った先でメディアなしでは話にもなりませんから、失敗に懲りてクルマのダッシュボードに8GBカードを2枚程度常時放り込んでいます。これに2度ほど助けられました。
それと予備電池をいつも2個持ち歩いているのですが、気がせくと(ぼやっとしたまま外出して)予備電池なしで途中から電池切れで撮影ストップのポカをやったこともあります。ニコ1V3を同時持ち出している時には V3から電池を抜いてP1000に入れるなどのことをやっておりました。電池が共用できるカメラってこんな時に便利です(^_^)
書込番号:24321774
7点
ノリウツギ(糊空木)アジサイ科アジサイ属の落葉低木。本当の花は小さな5弁花の集合体 |
左同。小花の周りの疎らな白花は装飾花で後に右写真のような淡紅赤に変化する |
左同。淡紅赤に変化した装飾花。糊空木の樹液は和紙を漉く糊に利用 |
ツlガネニンジン(釣鐘人参)数個の花が輪生し下向きに咲き花色は淡紫か白 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
今朝もどんよりした曇り空、明け方に雨も降ったようで歩道が濡れています。
なんか8月の異常降雨がぶり返してきたような嫌な天気です。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3591566/
>サワヒヨドリ 白花?!
葉柄がないのでサワヒヨドリで間違いないです。
花(筒状花)の上部へ飛び出している白く細い紐状のものは、雌蕊(花柱)で先で2裂しています。
これは花(筒状花)全体が白一色のヒヨドリバナも同じです。
その花(筒状花)の下の部分が、ピンク色ならオーソドックスなサワヒヨドリてす。
レス写真の花(筒状花)だけを拡大して見ましたら、下部が薄くピンクがかっています。
花がもっと開いてきたら先端の雌蕊(花柱)以外は、薄いピンク色になると思います。
よってこれはオーソドックなサワヒヨドリですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3591567/
>浜辺の日陰に生息していた白紫花
これが可哀そうな名前を付けられている、私が大好きな野草の一つ「ヘクソカズラ」です。
あまりにもかわいそうな名前なので、別名としてサオトメカズラ(早乙女葛)が与えられてますが全く普及してません。
これの乾燥させた実は粉状に潰して、シモヤケやアカギレを治す薬として利用されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3591568/
>浜辺の日陰に生息していた黄花
これは前レスに書きましたよ。葉に細かな鋸歯があるのでハマボウ(浜朴)です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3591569/
>風がありブレボケな薄紫花 たんぼ道の道ばたに生息
これはアキノタムラソウ(秋の田村草)です。、
シソ科アサギリ属の変異が多い多年草で、淡紫〜青紫色の唇形花を輪状に数段つけます。花期は8〜11月です。
わざわざ変異が多い多年草と花期を書いたのは、4〜6月に咲くハルノタムラソウ、6〜8月に咲くナツノタムラソウがあるからです。
つまりタムラソウはフユを除いて1年度中咲いてくれる草花なんです。
それぞれの違いは、咲く季節と、花色の濃度で、植物の世界では大変珍しいアバウトな呼び名、と理解してください。
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」の続きです。
書込番号:24322978
8点
皆さん、今晩は。
本日も雨で、全くネタがありません。トウモロコシが倒された畑ではハトが集団でこぼれた実をついばんでいるくらいです。
☆yamaya60さん
当方の野菜、農家の人が見たらみんなNGです(^^)。ナスはきちんと支柱を立てていないので、実が葉にこすれて茶色くなるし、キュウリも定期的な追肥をしないので、実が曲がったり下膨れ状態です。
ゴーヤは最近、気温の低下で成長が遅れ、なんとなく鮮度が落ちているような気がしますが、同居人もあまりゴーヤは趣味ではないようです。こちらよく目にする南方系の体形だからか、ゴーヤはお気に入りで、自分で料理しています。
それにしても、さすがに里山を大切にされているようで、素晴らしいですね。こちら、水田はすべて休耕田になった地域も多く、本当はある程度手入れをしないと特定の植物に圧倒され、里山ならではの種が消滅してしまうような気もしますが、一番若い方でも還暦ですからとても厳しい状況です。
☆新シロチョウザメが好きさん
ここ一番という時のSDカードのトラブル、やっぱりありますか。バッテリーに関してはサードパーティの安いものも含めたいていは4,5
本持って出かけるのですが、時々充電していないものばっかり持ち出すこともあって、現在はシガーライター経由でUSB充電のバッテリーチャージャーを車に常備しています。もっとも最初に購入したものは1年くらいで不調になり、現在は添付のものを使用しています。
>電池が共用できるカメラってこんな時に便利です(^_^)
これは正解ですね。欲しい欲しい病だとこの柔軟性がなくて困ります(^^)。
こちら来週火曜くらいまで雨は避けられそうになさそうです。
書込番号:24324554
5点
COOLPIXファンの皆様
数日前ま海で岸では旅鳥シギがいろいろ顔を出してくれていました。でもこの処サッパリです。海が駄目なら草原はと、これまた近郊を歩きましたが、スズメを数羽観た程度で皆目鳥という鳥がいない。居るのはカラスとスズメ・・・・。
どうしたのか、どこに行ったのか、何故旅鳥の姿も見えないのか、ヒョッとして鳥フルという言葉があるぐらいだから鳥コロナも??と変な連想をして慌てて考えを打ち消した次第です(*´∀`*)
数日前に飛んで来たオオバシギの記録をアップします。
オオバシギは旅鳥で全長28〜29cmと比較的大きなシギです。このシギは実に堂々としていて、こちらが動かずに見守っていると、こちらに構わず近寄って来て、手の届きそうな所まで来てくれました。最初はこの特質を知らずに超望遠で覗いていたのですが、オオバシギ君(さん)こちらが無害な動物と認識したのか、どんどん近寄って来てくれました。個体差かもしれませんが、ラッキー!!
書込番号:24324902
6点
アナログおじさん2009さん
お早うございます。
>現在はシガーライター経由でUSB充電のバッテリーチャージャーを車に常備しています。
なるほど〜〜〜! 有り難い情報を頂きました。
さっそく昨夜深夜、この情報を元に即 ネット注文しました。本日にでも届く予定です。
便利な世の中になりました。
だいぶん前のSonyのムービーとカメラを持っていまして、その時にシガーライター経由のバッテリー充電器セットを購入していました。今はこのカメラを使うことはまずありませんので、これを利用してNIKONに配線しなおせば良いはず、と随分考えたことがあります。変な配線をして取り返しの付かない事故やトラブルがあっては不味かろうと躊躇していました。
安価で全部付きのセットが無数にあり、今やあれこれ考えるよりは、便利なものを探して手にすればいい時代になったのだと痛感。
遅すぎる時代感で、世の中について行ってない証拠でお笑いです(^_^)
皆様の陰様で当スレッド 3/4を過ぎ、残り50レス弱となりました。新規な訪問客もなく、コロナの時代も続きそうですので、このような状況がこれからも続くのだろうと、この先を気遣っています。渡りの鳥や旅鳥を当てにしている限り、毎年ゝような内容になるところも予想され、新しい情報なり新しい手法なりに時折でも触れることがありませんと、スレ継続の意義も乏しくなるのかなぁと弱気になっています。
残り48レス、山野草の大家>yamaya60さんの明快な解説を聞ける楽しいもありますので、「張り逃げその18」まで最後まで頑張って千秋楽を迎えたい。もうちょっとの期間、どうぞ宜しくお付き合い下さい(・_・)(._.)ペコリ
書込番号:24324924
9点
COOLPIXファンの皆様
探鳥で山麓から帰りゆっくりスレッドを見直していましたら、多くのミスタイプ、誤字誤脱がありました。お恥ずかしい限りです。
以下数カ所訂正します。
2021/09/05 07:20 [24324902]
× オオバシギ
◎ オバシギ
2021/09/05 07:47 [24324924]
× 皆様の陰様で当スレッド 3/4を過ぎ
◎ 皆様のお陰で当スレッド 3/4を過ぎ
× 毎年ゝような内容になるところも予想され
◎ 毎年同じような内容になることも予想され
行くところ行くところで鳥を見かけなくなったので、山麓はどうかと参りましたら、居ました!! 餌のある処にヤマガラが居ました。大好きなエゴノキの実を突いていました。これで今年も一安心(^_^)
アップファイルは鳥が居ないので湿地を歩いた時のものです。
書込番号:24325658
5点
アキアカネ♂ 体長 32-46 mm |
モートンイトトンボ♀? 体長 22〜31mm |
ハッチョウトンボ 世界最小トンボ♂ 体長17-21 mm、後翼長12-16 mm |
シオカラトンボ♂ 体長 50-55mm |
引き続き
湿原散策の時に出会ったトンボたちを張り逃げ〜
(トンボの名前は自己流でしか勉強していませんで、間違いがあるかもしれません)
書込番号:24325697
6点
COOLPIX ファンの皆様こんにちは
また雨模様の日が続き、散歩の時間が取れませんでしたが、今日は曇り空。先日見つけたイタチを探しに出かけ60分程粘りましたが、そう簡単には再登場してくれませんでした。(笑)
その時、対岸に咲いていた野草の花が、先日、>新シロチョウザメが好きさんが、アップされていた葛の花に似ていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3590683/
葉を見ると、これって野原を覆いつくし一晩で1mくらい伸びるのではと錯覚するあの鬼のような野草と同じ。
しかし葛の花ということは葛餅の原料?これを農家の皆さんが畑で作るとも思えないし「????」どうなんでしょう?
疑問ついでに春先に白い花を咲かせ春の到来を知らせる「こぶし」の命名の由来は実がこぶしに似ているからとか聞いたことがあります。ほんとですかね?
ネットで調べると、どうもいずれもそうらしいです。「こぶし」はいいとしても「葛」は納得いきません。(笑)
書込番号:24325735
5点
今日(多分)居着きのオシドリを発見!! 2000mm |
薄暗い藪下の流れに居ました。まだ夏羽でボロボロに近い感じ 2000mm |
これが季節が深まるとオスは綺麗な色模様の羽に増え代わります 2000mm |
こちらに気付いてドンドン奥まった藪の下に移動しました 3000mm |
作じじいさん
今晩は。
クズ=葛 この根っこは大きくなり デンプンが取れます→葛粉 熱湯で溶かして冷えると固まりますので葛餅に。
伸びて伸びてどうしようもないほど生命力旺盛なツタ性の雑草ですが、伸びたクズの先端部は柔らかく、天ぷら抜群に美味いです。
噛むと粘り気が適当にあります。葛根湯は薬用としても利用されていますが、生薬についてはあまり存じません。
天ぷらは、チョウの専門家で酒の好きな友達が居て、家でちょっと料理して酒の肴として食卓に上げてくれました。クズのツル先というので、何となく道路端にある植物ですので埃っぽくて嫌だなぁと思いつつ、手を伸ばしたら・・・もう箸が止まりませんでした。ビールとの相性抜群でした。
花は虫が付きやすいので傷みますが、写真に撮られたように優しい色合いの綺麗な段々花ですよね!
コブシの件:
これは自分の勝手な想像ですが、コブシは実がなります。円い大きな果実が何個の溶着したような、花が綺麗なコブシには申し訳ないですが、不細工な格好をしいます。これは丁度手で拳骨を作った時の形に似ていますからここからの由来ではないでしょうか。
私はコブシの実は何度か季節毎に撮っていますが、様にならない格好をしているので、ここにアップロードしたのは確か1、2度あるかどうかでした。
コブシ=拳 で間違いないように思います。
書込番号:24326030
5点
COOLPIXファンの皆様
何だかずいぶん涼しくなり過ごしやすくなりました。今日も思い当たる近隣フィールドで探鳥しましたが、さっぱりでした。
数日前の海浜での野鳥と山麓でのヤマガラ以外に撮れて居ません。山野草を張り逃げ〜の2連チャンです。
書込番号:24327822
5点
(連投です)
田舎道を歩くと秋風も吹き、季節の果実も熟れ始めており、間違いなく夏は終わったと感じた今日でした。
書込番号:24327834
5点
遠くて暗いですが一応モズです |
余りの鳥枯れに同情してセグロセキレイがやってきました |
裏山に咲いている花…怪しいですがゲンノショウコのような気がします(^^) |
コロナウイルス同様サツマイモ栽培農家では新しいウイルスを警戒しているようです |
皆さん、今晩は。
相変わらず農作業で1日が終わっていますが、野鳥は相変わらずほとんど見えません。それでもモズがあちらこちらで鳴くようになってきました。
作じじいさんの葛の写真を見て、ちょうど畑に迫ってくる葛を刈ったばかりだったので、自分も撮っておけばよかったと思いました。まるで何十匹もの蛇がにじり寄ってくるようなイメージで、普通の草刈り機だとツタが絡まってなかなか作業効率が上がりません。有名な葛粉は、深い根を掘ることから始まる重労働なので今や高価で、自分の地域ではだれもやっていません。澱粉の粉に代用されるのもやっぱりという感じです。
まったく華がないので、今日もこっそり失礼します。
事務連絡です(^^)。
☆新シロチョウザメが好きさん
スレ主でなければ分からないお悩み・疑問・・・なんのサポートもできず恐縮です。もうすぐ鳥屋の皆さんも野鳥との出会いの機会が増え、新たなP1000の撮影テクニックを追求する方が出てくるかもしれません(^^)。
USB経由のバッテリーチャージャー、実は2口ある製品を2個使用していたのですが、接点がアウトとなり2個ともダメになりました。新シロチョウザメが好きさんなら分解して接点の不具合を直してしまうかもしれませんが(^^)。とにかくj廉価なので助かっています。
書込番号:24327876
5点
ノハラアザミ(野原薊)とハナアブ?茎高は0.6〜1m。葉は羽状に中裂し縁に鋭い棘 |
野原薊とカマキリ、こやつの標的は・・下にいた。春の薊はノアザミ(野薊)と言う |
ヤマシロギク(山白菊)=イナカギク(田舎菊)葉は長楕円状披針形でまばらに鋸歯あり |
オミナエシ(女郎花)秋の七草の一つで多年草。ちなみにオトコエシ(男郎花)は白花 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
一昨日も昨日も、スカッーと青空広がったも良いお天気でした。
涼しい風もあって、なんか急に秋が近づいて来たなと思わせてくれました。
今朝も既に青空が広がっていますが、午後から野暮用が入り3日連続の山歩とはなりません、残念。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592319/
>名前 ??
キチジョウソウ(吉祥草)てす。
関東以西の山地林縁に自生する多年草で、花は下から上へと咲き上がり
花被片は大きく反り返る特徴があります。赤い実が晩秋に出来ます。
名前通り見つけたらいいことがあると言う縁起の良い花、と言われてますが私には実感なし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592320/
>ヒメ ノボタン(姫 野牡丹)
どこで撮られたか分かりませんが、多分、これは正しくはメキシコノボタンで、
ノボタン科メキシコノボタン属のメキシコ原産の多年草だと思います。
現在は、このメキシコノボタンを指して流通名としヒメノボタンと呼ばれるようになり園芸上の俗称になっています。
そしていつの間にか、それが園芸市場ではヒメノボタンの名前で、堂々とあちこちで栽培し流通されるようになりました。
正しいヒメノボタンと言う植物は、ノボタン科ヒメノボタン属の宿根草で、別に存在します。
しかもこの正規の姫野牡丹は、環境省の絶滅危惧T類に指定されており、大変希少価値のある植物なんです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592322/
>多分 フサフジウツギ(房藤空木)
全く違います。
これはセイヨウニンジンボク(西洋人参木)の花です。
シソ科ハマゴウ属の落葉低木で南欧州原産、庭木としても人気の木の花です。
このスレの中にフサフジウツギもセイヨウニンジンボクもレス写真を載せています。じっくり見比べてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592803/
>下払いの済んだ田舎道の隅っこに目を惹く花がありました
>調べたらメキシコアジサイ だとか・・・
これら4枚の写真とも、ボタンクサギ(牡丹臭木)の花です。
そして、これまた、このスレの中にレス写真を貼ってますが、ちゃんと見てくれてないんだなあ・・ショック。
ところで、メキシコアジサイと言う名は、私は初めて聞きました。
ボタンクサギの原産地は中国南部でクマツヅラ科クサギ属なので、なんでメキシコがつくのか、なんでアジサイなのか。
別名として知られているヒマラヤクサギなら地理的に分からんでもないんですがね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592810/
>ミッキーマウスツリー(オクナ)の実・・・
よくご存知でしたね、こんな珍しい木を。
ミッキーマウスツリーとは俗称(流通名)ですが、正確に書くとオクナ属のセルラタ種です。
南アフリカ原産で、春から初夏に黄色花を咲かせ、夏に赤い実を付けます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592811/
>道路脇にはヒメキンミズヒキ?!がすまして小さく咲いていました
これも、このスレの中に貼ってますが、ヒメキンミズヒキは当たりで、これは覚えてくれていたのかなあ、と。
二日連続で山歩してましたので、撮影した写真整理に時間をとられレス出来ず長文になってしまいました。
本日の写真は、一昨日の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24328467
10点
COOLPIXファンの皆様
明るい曇り日となりそうですので、近場で探鳥したいのですがこのところ当てが外れてさっぱりです。
撮りためていた浜辺の数日間のファイルの中から蔵出しで繋いでいます。
この時期はシギ類が多く旅してくれます。でもシギって皆よく似ておりますので、ご紹介するのが苦手な野鳥です。とりわけ、冬羽となって区別しにくいのがミユビシギとトウネン。2種類が一緒に居ると大きさが違いますので何とか判別できて、大きな方は多分ミユビシギ、小さな方がトウネンだろうと勝手読みしています。
ミユビシギは脚の後の爪跡がないのでミユビと呼ばれているそうですが、砂浜や波打ち際では脚が砂に埋もれて見えないことが多く、またチョコチョコ動き回るので、一々足元までは見て居れません(^_^)
トウネンはミユビシギとよく一緒にいます。脚の後ろ跡に爪がある写真が撮れればいいのですが、そこまで気が回らず、目も付いていけません。なにせP1000での勝負ですから(*´∀`*)
名前の勘違い 見間違いがありましたら、是非ご指摘下さい。修正を入れます。
書込番号:24328474
7点
キョウジョシギ シックな絵柄の文様から京女のイメージとなっったかキョウジョシギ |
名前のイメージ通りなのか違いうのかこれは観察者次第だが |
キョウジョシギはとても勇敢で少々の波には身じろぎひとつしません |
波に脚を掠われそうになっても毅然と・・・これは後続レスで |
アナログおじさん2009さん
おはようございます。今日もあちこち訂正を頂きました。学生の期末試験のような感じで有り難いです。
いつも丁寧に情報開示して頂いていますので、何とか自分でもとあれこれ調べて・・・というより似たような図鑑の花から名前を推定しているだけですが・・・撮る方向や拡大後のイメージ、色合いなどでの印象で探しますので、なかなか系統だった分類に基づき総合判断するには至っていませんで、ご指南がこれからも必要だと恐縮したり感謝したりです(^_^)(^_^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592320/
>ヒメ ノボタン(姫 野牡丹)
環境省が管理する湿原で見かけた小振りな花で、近くに解説板がありましたのでそれでてっきりヒメノボタンと思ってしまいました。今度そこに行くことがありましたら、管理者に注文して再調査をお願いしようと思います。ちょっと距離がありますので来年になりますが(^_^)
>>ミッキーマウスツリー(オクナ)の実・・・
ある薬科大学の野草園で覚えた名前です。みるからにミッキーに似ていますのですぐに覚えました。この木は当地ではあちこちの山道で見ることがあります。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592322/
>多分 フサフジウツギ(房藤空木)
>全く違います。
ガックリ!!(^_^) ネットで調べたけど自信がなく (多分)と冠しましたが、惨敗ですね。
>ボタンクサギ
これはまったく違っていました。ボタンクサギで検索して参考写真を見たらズバリ!でした。
メキシコアジサイ
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4&rlz=1C1CHZN_jaJP930JP930&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=LOtQvoOb3L0icM%252CSrO2Q8_JeLFKiM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kRZb8ccPcaDPrwG4BBmqpWZ1FY3wQ&sa=X&ved=2ahUKEwjxqoHjtOvyAhUqGKYKHV45CsMQ9QF6BAgVEAE&biw=1536&bih=760#imgrc=LOtQvoOb3L0icM
http://ptech.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/clerodendrum-bu.html
ここの絵をあれこれ見比べて 初めて聞く名前でアジサイがついていて??!!でしたが、これかなと信じて名前を振りました。
花の名前は難しいですね。以前ネットを信じるなとのアドバイスを頂いていますが、門外漢にはパッと見の印象でどうしても探してしまいます。
>ヒメキンミズヒキ(姫 金 水引)
の名前通りの印象ですので、これは覚えやすかったです(^_^)
アップファイルは浜辺のシギの続きです。
書込番号:24328504
10点
キョウジョシギ 1000mm 脚元に潮が通っても平気の平三です |
キョウジョシギ 1000mm 波がドンブラコ来ても冷静沈着 |
キョウジョシギ 600mm 横から波を受けても |
キョウジョシギ 600mm 脚を踏ん張って軽く受け流す堂々とした挙動は拍手もの |
yamaya60さん
大変失礼しました。お礼のレスを入れる相手を取り違えてクリックしていました。粗忽者でお恥ずかしい、申し訳ありません。
アナログおじさん2009さん
ご迷惑をお掛けしました。ご容赦下さい。
COOLPIXファンの皆様
曇りで雨はなさそうなので健康維持のためのぶらぶら探鳥に行きました。鳥が居そうなところを思案して、やっぱり水鳥かなぁ、と河川敷でカワセミ待ちをかけ、ハクセキレイやアオサギともつき合った後もの足らず、クルマを走らせ海浜に。ここではシギしか居ませんでしたが、ミユビシギの足元を確認したくて行った次第です。このレポートは後日にアップ予定です。
書込番号:24328792
9点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。今日も撮影日和な明るい曇り日です。外出するまえに、昨夜のトラブルを・・・。
横道のはなしですが、昨夜プリンター(エプソン製)がストライキを起こして大事な書類のプントが途中でできなくなりました。
我が家のプリンターはインクジェット式です。、廃プリント液タンクが満杯になったので、これ以上プリントするとインクが漏れて汚れるかもしれない。それで修理に出して!という警告メッセージが出ました。突如このサインが出るともう完全ストップでお手上げ。
唯一1回切りの一時的解消法ですが、やり残した文書など僅かなら印刷できるように,パッチを当てるという解消パッチツールがエプソン印刷ソフトから紹介されます。突然なことですのでこれにすがるしかなく、エプソンからダウンロードしてこのツールを動かしました。でもやり方が悪かったのか、長時間かかっても解消されない・・・。
大体満杯になるというレベルを図っているのであればその80%レベルぐらいで予め満杯予告がポプアップして、ユーザーが対応を計画しておくようにでもできようにすればいいのに、全く不親切なプリンターです。
前使っていた機種でも同じタンク満杯の警告が出て、この時はパッチを当てて一度解消しましたが、結局2度目の警告が出てジエンドとなりました。マルチタイプのプリンターでしたが、プリント機能が使えなくてもスキャナー機構は無事なはずなのにこちらまでお陀仏になり、踏んだり蹴ったりでした。でも重要書類が待ったなしでプリンターを新たに買いに走りました。
この時ついつい貧乏性が出てしまいました。有してる機種専用のカラーインクセットが沢山在庫としてありましたので、このカラーインク在庫が勿体なく、これが使える機種はないか。。。。と探して またまた結果としてエプソンを購入することになりました。生産を停止した旧い型式の簡易機しか在庫インクに対応してませんでした。安物買いのなんとやらです(*´∀`*)
考えてみれば我が家は、PCを初めて以来ずっとエプソン機ですごしています。腐れ縁的なものです。
で、今回も修理に出す(9000円程度) 新規購入する(2〜5万円レベル) 分解して吸収パッド周りを弄る(手間だけ、でも壊れるかも(^_^)) で悩みそうです。
キャノンやHPのプリンターではどうなっているのでしょうね。こんな理不尽なことがない機種なら乗り換えようかと思います。在庫の交換インクをゴミ箱に送ってでも。。。
昨夜遅くまでトラブル解消でストレスが堪っていて、どうようもない情報を上げてしまいました。私は家では写真を印画紙にプリントすることはほぼ皆無です。書類様、年賀状用程度です。ネットの時代、プリンターの管理を今後も続けていくかこれがまた悩みです。いいお知恵がありましたら、お聞かせ願えると「ありがたいです。
書込番号:24330340
6点
ヤマボウシ(山法師)の実。熟した実は生食OK、外皮をむいて食べる。大変甘く栄養豊富 |
山法師の実のアップ。熊も大好き、鳥も大好き、私も大好き、中の種を取ってジャムに |
ヤブマメ(藪豆)林縁に生育する1年草。他の草等に絡み伸び、初秋に白と紫の蝶形の花 |
x4左同。地下茎にも閉鎖花と呼ばれる花をつけ地上と地中の両方で実を作る。食用可 |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
こちら本日は雨時々曇りと言ったお天気で、
早朝から降っていた雨は現在は上がってますが、どんよりと曇ってます。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592819/
>裏山に咲いている花…怪しいですがゲンノショウコのような気がします
気がしなくて大丈夫、ゲンノショウコで間違いないです。
>まったく華がないので・・・、
何をおっしゃるアナログさん、貴方の畑にゃ華になる見事な新鮮な野菜がある。
マイワイフがレンタル農園で作った野菜の2/3は孫に食べさせたいため、それぞれ段ボール箱に詰め○○ネコ便で都&県行き。
娘&孫たちに届くと必ず彼らは電話をくれるので、それがが楽しみらしい。コロナ禍で2年も会えてないから余計です。
この前の苺なんか送った時は、孫から「もう無い?」と督促の電話、せっせとまた農園へ収穫しに出かけてましたわ。
そして残りの1/3は、ご近所の親しい人へお裾分けですわ。
よって我が家に残るのは、いつも小さな格好の良くない、育ちの悪い野菜だけ。
アナログさんとこの、見るからに旨そうなきれいな野菜を食べたてみたいですわ・・但しゴーヤは除いてね。
本日の写真も、「ご近所里山山歩」から、です。
書込番号:24330808
8点
九月の声と同時にツタが僅かに色づき始めて |
野原やあぜ道では曼珠沙華が季節を忘れず戻ってきて |
鐘馗蘭(リコリス)も色鮮やかに開くも群落に会えぬので |
環境省絶滅危惧T類指定の姫野牡丹と見たこの花の群落にもう一度挨拶に行こうかな |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。九月の今の時期は例年相手をしてくれる野鳥の数が少ないので、遠出して季節の花 曼珠沙華の群落を楽しんだりしておりましたが、折からのCOVID-19でこれもままならないままです。
連日少し肌寒い朝が続いておりますので高所では紅葉する風景も始まる時期ですが、これも諦め加減で意気が上がりません。僅か鳥探しの近場などでの道ばたで見かけるものに目をやる程度です。
今年の秋、県外越えなどの自粛モードから早く開放されるといいですね。
書込番号:24332080
6点
ベニトンボ−5 もう一寸は鳥に代わってトンボが愉しめます |
ベニトンボ−6 飛びだしを狙うけどじっと動かず こちらが根負け |
コシアキトンボ トンボの眼には接近するこちらの像はどう見えているんでしょうね |
ヒメアカタテハ かな?? 飛びだしてくれず (^_^) |
朝から連投です。
秋の野鳥が本格化するまでもう少しかかりそうな今年の鳥暦。
それでも近郊を歩くと、遠くで草木の天辺に止まったモズが鋭く乾いた声を発して秋の澄んだ大気を震わせるようになりました。自然災害の多発を見聞きして、地球温暖化で鳥暦が激変するのではないかと危惧しているものの、秋到来のバロメーターである曼珠沙華が例年通りに開花を開始したことを考え合わせれば、自然の暦にそうそう狂いはなさそうです。
今月下旬になればきっと例年通りに渡りのサシバの群が来てくれる筈との期待を活力源として、昼間にはもう少し残りそうな暑さを無事乗り越して渡りの季節を待ちたいと考えています。
問題は、その時期にコロナで外出自粛の縛りが解けているかどうか・・・これだけが不確定要素(*´∀`*) それと大型台風時期も来ます。どちらも歓迎せざる客。何とかできるといいけど、前者はともかく後者はまだ対抗策がないですね。
書込番号:24332114
5点
|
オオタカ成鳥は遠くても判りやすいのに(^^)・・・P1000で3000oです |
個人的にはサシバのほうが妄想が湧きます・・・Z5で1500o |
200o+1.4テレコン+EXテレコンで1106o・・・G9 |
Z50+500oF5.6でホシヒメホウジャク・・・蜂雀って漢字ではこう書くみたいですね |
皆さん、お早うございます。
またもやネタ不足で、ナイスにポチするのがルーチンになってしまいました。
今日もこちらは雨がしとしと降っていてP1000を持ちだす気にはなれません。昨日もお昼近くから雨が降り始めましたが、昨日は我が家の専属モデルのオオタカがお気に入りで良く止まっている杉の木の横のほうの杉の木にサシバの幼鳥なのかオオタカの幼鳥なのか判らない猛禽類の若鳥が止まっているのを農作業中に、偶然発見したのでアップします。
雨模様の天候に加え、距離は毎度の400m以上と推定され、やっぱりせめてP1000の出番だったのに雨の予報だったので持って行かず残念です。
☆yamaya60さん
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。例のゲンノショウコ、植物に対する向き合い方がいい加減なので、全く自信が持てませんでした・・・上に書いたように、野鳥の同定も実はいい加減で、怪しいものがいっぱいです(^^)。
>この前の苺なんか送った時は、孫から「もう無い?」と督促の電話、せっせとまた農園へ収穫しに出かけてましたわ。
この文面から拝察するに、奥様はお元気になられたようで何よりです。コロナ禍のこの時代、時々町に買い物に出かけたりすると、かなり危機意識の薄い方も散見されるようなので、自分だけの注意でも難しい状況ですので、yamaya60さんも奥様も、どうぞご自愛なさってください。
上記のような奥様が作られているイチゴの話、今年は自分も挑戦して何品種か作ってみましたが、草取りなど雑で人様にあげられるようなものができず、実は来年の第一番の課題です。人工授粉は見よう見まねでやってはみたのですが、雑な性格から見落としている花がいっぱいあったようで、十分に受粉しないいびつなイチゴを量産してしまいました。
そんな性格ですから、採る時期を見落として巨大になったり肥料切れで変形したキュウリやナス、そしてオクラやゴーヤは数知れずです。多分植物たちは、余計な養分をとられ疲弊して、不平たらたらだと思います(^^)。
☆新シロチョウザメが好きさん
昨日写した写真、APS-Cで1500oを確保しようとするとレンズ+テレコンでF11となりレフ機ではAF使えずで、お世話になったレンズを1本下取りにNikonのZ50を購入しての撮影です。モーキンズの板で、いつもクリアな北米の猛禽類の作例をアップしてくださる方の作例に、レフ機ファンですがついついNikon機を導入しました。
価格コムで知り合いの方々から、上位機種のZ7Aを勧められたり、アドバイスをいただいたりしましたが、追い金はしないという路線と、拝見させていただいている作例から、多少の不便さは予想しつつも・・・P1000で慣れていますので(^^)・・・しばらく試用してみようかなと思っています。
そんなわけで、アップした写真は他社メインですが、400mもの距離となると、MTF曲線が直線に近いレンズでも、やはり厳しく、光量とともにやはり距離は命を実感しています。そんなわけで今回もお粗末な写真ばっかりですが、昨日の猛禽類がサシバの若鳥だったら、東南アジアへの旅立ちのあいさつかというストーリーが成り立ったのになと、妄想120%です。
余談ですが不鮮明な自分の写真にネット検索をしたり、挙句の果てに野鳥ファンにはお馴染みの雑誌バーダー9月号・・・ご存じかも知れませんが、この号は猛禽類の渡り特集ですので、猛禽類到来を待ちかねた場合には暇つぶしにはなるかもしれません。作例をアップしてくださるセイタカシギのページもあります(^^)・・・を購入する始末です。
余談ですが、数年前のレンズ、今や買値の半分くらいですが、ベーシックモデル選択のためかお釣りも来たりして、単純なので、喜んだりしています(^^)。
毎度の与太話失礼しました。
書込番号:24332211
6点
100m以上先の高木の上のシラサギ: 常道でISO100 ズーム3000mmで |
木の実を食べに来たヤマガラ−1 ISO6400 SS1/320 860mm |
木の実を食べに来たヤマガラ−2 ISO6400 SS1/320 1200mm |
木の実を食べに来たヤマガラ−3 ISO6400 SS1/320 1000mm |
アナログおじさん2009さん
Z機を手にされたんですね!! NIKONにはNIKONの、そして多分CANONにはCANONの良さがあると思います。メーカーが異なるといつもの機種とは違った操作と感覚が必要となり、使い慣れるまでちょっと??な時もありますが、どんな会社のどんなカメラであれ、撮影ファン、カメラファンならシャッターを押す瞬間は等しく愉しいですよね! そして機種が変わると何だか別な次元に行った感覚を覚えることもあり、写欲が旺盛になります。
テレコンの世界は実のところあまり経験しておりませんで、単純に1.4倍テレコンや2倍テレコンをつけて望遠域を広げたりして楽しむことをAPS-Cカメラではやって来ました。でもP1000に出会って以来、これでほぼ目的は果たせており、最近はテレコンとの付き合いはもとより、APS-C機との付き合いも激減しています。P1000以外の普通のカメラを時々でも使いますと、こんなに写りが滑らかなの?と改めて感心することが多いです(*^O^*)
メインが鳥相手ですので
>光量とともにやはり距離は命を実感
は公理だと確信しています。600mm大砲レンズの使い手ですら、やっぱり距離には勝てないと毎度呟いておられるのを傍で聞くことが多々あります。P1000のような小型センサーカメラでは、なおさら・・・。
とは言え、P1000を操って楽しんで行く中では、この公理の2要素、@光量 A撮影距離の中で、Aはどんなカメラシステムであれ同じ場所に立てば同じ環境である訳ですが、@は周囲の環境は同じであれ、カメラの優劣が一番顕著となる要素だと思っています。
P1000では 普通に使えば光量の不足する場面ではどうしてもSSを下げないと(下げても)無理なことが多い。かといって、SSを下げると超望遠側では被写体ブレ、手ぶれがしんどくなり勝ちなのが難儀ですよね。
普段は大概ISOオート指定で撮っています。これだと上限がすぐ1600にへばりつきます。それから後はSSを下げて対応するしかない。
そんなこともありまして、P1000内蔵のISO6400レベルで勝負ができないものか、どれ位まともな写りが得られるものかなど普段の現場ではあまり吟味できないけど鳥枯れの今時の暇なときならやれるということもありまして、昨日曇り日の山麓の、背景が明るくて被写体が黒く沈んでしまうような場面でヤマガラを相手にして撮ってきました。
ISO6400ではどうなの?という考えは、先般言及しましたノイズ低減マクロ撮影の連写ファイルが、カメラお任せでISO6400となっていたりして、それでも愉しめる絵がアウトプットされることがあるからです。
やってみて、本格一眼レフ機のそれには及ばないかもしれませんが、それでもP1000は愉しめるカメラだと感じ入った次第です。
緊急避難的ではありますが、やってやれないことはなさそうです。ポイントは明るく撮って 黒つぶれをなるだけさせないことかなと。
加えて、RAW現像が必須かなと。
書込番号:24332564
8点
木の実を食べに来たヤマガラ−4 ISO6400 SS1/320 1200mm |
木の実を食べに来たヤマガラ−5 ISO6400 SS1/320 750mm |
木の実を食べに来たヤマガラ−6 ISO6400 SS1/320 567mm |
木の実を食べに来たヤマガラ−7 ISO6400 SS1/320 930mm |
ISO6400 ヤマガラでの連投です。
書込番号:24332570
8点
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3593675/
>環境省絶滅危惧T類指定の姫野牡丹と見たこの花の群落にもう一度挨拶に行こうかな
すごいですね、これは間違いなくノボタン科ヒメノボタン属の「本当」のヒメノボタンですね。
参考までに、ノボタン科ヒメノボタン属を環境省から出ている最新の日本のレッドデータで調べると、
もともと存在が確認されていない地域を除いて
紀伊半島の三重は絶滅、和歌山は絶滅T類、
四国の愛媛は絶滅 高知は絶滅U類、
九州は鹿児島と沖縄・琉球列島を除き準絶滅から絶滅U類と絶滅T類 となっています。
ただ絶滅・絶滅危惧に指定されていても、これをなんとか復活させようと頑張っておられる地域・団体もあります。
以下はいつもとはちょっと違うレスになります。
ミッキーマウス・ツリーについての私から貴方への質問です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592810/
貴方の写真のお品書きは間違いないのですが、レス文を読むと、おやっと思った内容がありました。
>この木は当地ではあちこちの山道で見ることがあります。
という文面です。
珍しいミッキーマウス・ツリーがアチコチにある?
ひょっとしてアチコチの山や雑木林の林縁に生育するゴンズイの実と混同しておられるのではないか、と言う疑問です。
そこで、ご近所里山で1994/9に撮影したゴンズイの実の古い写真を引っ張り出して貼っておきました。
ミッキーの実とゴンズイの実、比べていただいて、どうですか?
ゴンズイの実は日本版ミッキーマウスの木の実と言ってもよいぐらい似てませんか?
あちこちの山道で見る と言うのはゴンズイの実ではないかな、と言う事なんですが違っていたらゴメンなさいです。
当然、ミッキーマウスの花は黄色で大きさは2〜3p程、実ができだすと萼片も赤に変わって、実の色も黒くなっていきます、
一方、ゴンズイの花は淡い黄緑色の5o程の極小花で全く目立たず、袋状の実は赤く熟してから裂けて中から黒い実が現れます。
又、植物の分類上でも、ミッキーマウス・ツリーはオクナ科オクナ属で南アフリカ原産で、
ゴンズイはミツバウツギ科ゴンズイ属で日本固有種、という根本的な違いがあり全く別物ですけどもね。
書込番号:24332616
8点
すみません、上のレスの訂正です。
×ご近所里山で1994/9に撮影したゴンズイの実の古い写真
〇ご近所里山で2014/9に撮影したゴンズイの実の古い写真
何たるミス、私もボケて来たのかなあ、大チョンボです。
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:24332780
6点
2007年10月04日 撮影の赤い実 (他機オリンパスにて) |
2014年10月14日 (他機NIKON1) |
2016年10月17日 (他機NIKON D40) |
2017年10月17日 (他機NIKON1) |
yamaya60さん
ゴンズイ(権瑞)とミッキーマウスツリー のご指摘 ありがとうございます。
ゴンズイという名前は全く知りませんでした。
ミッキーマウスツリーという如何にもミッキーに似た木があり、熟れるとマウスそっくりな耳模様の丸顔があって そこに大きな目玉が二つある。それでこれは面白い木だとすぐに名前を覚えました。
でも印象として 赤い熟れた実と真っ黒く大きな円い種子の色形が記憶に残っているだけでしたから、それ以降は赤い弾けた子房があって黒い目玉があれば、すぐにミッキーだと考えてしまっていたと思います。
PCの4台のHDにある年代別のファイルで、特に9月〜10月のファイルを当たってみました。今見直すと正にご指摘の
>ゴンズイの実は日本版ミッキーマウスの木の実と言ってもよいぐらい似てませんか?
>あちこちの山道で見る と言うのはゴンズイの実ではないかな、と言う事なんですが違っていたらゴメンなさいです。
が当たっていると思います。正しく覚えて居たはずの色形と名前でしたが、経年劣化と自己合理化が進み、何でもすぐにミッキーに見えてしまっていたようです(*´∀`*)
それにしてもゴンズイとは
>ゴンズイの実は日本版ミッキーマウスの木の実
そのもので、なかなか区別ができません。ミッキーの方は、最初覚えた例では黒い実が複数ついていて、熟れた子房皮が後退していたような記憶があります。花の蕾を含めて色変化などは全く観察いたこともありません。最初に覚えた薬科大学の野草園に行けると記憶がフレッシュになるのですが・・・・。
別添ファイルには今見直すと??なものもあります。
こんな木の実が当地ではあちこちで観られるということだけは間違いないです(@@;)
書込番号:24332872
7点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。この処連日郊外に点在するマイ・フィールドに足をむけて野鳥の状況を確認に行っています。
でも結果ははかばかしくなく、海浜を除けば全敗に近いです。気を取り直してそれじゃあ野草は?と眼を凝らす時間が多くなりました。
当スレッドも残り20余レスでゴールとなります。終わるまでに渡りのタカなどが来てくれると嬉しいですが、タカ情報は今のところ全く届いていません。
嫌になるほどウジャウジャいたムクドリも何故か全く姿を見ません。市街地周りでは今はスズメとカラス、田圃ではシラサギ、アオサギ、目を凝らすとモズ、そしてトビが居る程度です。水辺の鳥が居なければ寂しい限りです。このように身近に野鳥が居ない中、セキレイだけはあちこちで見かけます。
書込番号:24333649
6点
ノブドウ(野葡萄)の蕾と花。 こっちの集団ではまだ蕾多く花が開きだした ところだった |
左同の実。横の集団は早くも実が色づきだす。山葡萄は生食可、この野葡萄は不可 |
アキノキリンソウと密吸いするキチョウ?モンキチョウ?、小さいからキチョウかな |
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)キク科多年草。山野に生育。花は枝先から順に下へ咲く |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
本日は晴天なり。雲もなく上空は青空が広がり、涼しくまるで秋。よって早朝から山歩へ。
しかし午前中涼しかったのが昼前の稜線では真夏の暑さになり大汗。
コンビニで買った昼飯を食べてからは、こりゃたまらんわい、とサッサと下山してきました。
帰宅後、先ほど価格コムを覗いたらスレ主さんからのレスがあり、よってその返レスです。
〇新シロチョウザメが好きさん
ミッキーかゴンズイか、果実の時期に同定する方法は、
1 ミッキーマウスはまず花の付属物である萼片が赤くなってきて、実(種子)もだんだんと黒くなってくる
2 ゴンズイは赤くなるのは萼片ではなく実自身が赤くなり、それが裂けて黒い実(種子)が現れる
3 ミッキーマウスの葉は「単葉」で「互生」し、小葉は「楕円形」で縁には細かい鋸歯がある
4 ゴンズイの葉は「奇数羽状複葉」で「対生」し、小葉は「狭卵形」で、縁には細かい鋸歯がある
これが葉や果実で植物を同定する際のポイントです。
ちなみに、ご存知ないかも、なので注釈、但しご存知だったらゴメン。
奇数羽状複葉とは、葉が葉軸の先端に1枚あり葉軸の左右に羽状に葉が仲良く並んでいるもの(対生)。
単葉とは、桜の葉のように1枚の葉身からなる葉で、オーソドックスな普通の葉で左右互い違いあるもの(互生)。
以上のポイントから今回の写真を同定すると・・・
1枚目は赤い実があきらかに裂けて黒い種子が出ているからゴンズイの実です。葉もゴンズイの葉です。
2枚目は中央に写っている黒い種子がまだ見えていない状態だし、葉も狭卵形でゴンズイの葉です。
3枚目はあきらかに赤くなった萼片が反り返っているし、葉が楕円形なのでミッキーマウスの木の実です。
4枚目は葉っぱの形状が狭卵形で奇数羽状複葉の特徴がよくわかるのでゴンズイの木の実です。
結果、3枚目だけがミッキーさんで他はゴンズイさんでした。
誰もがわかりやすい同定は、何といっても花が咲いている時なので、
次に撮られるときは花期のタイミングに合わせてください。よりスッキリされると思います。
本日の写真は、この前の「ご近所里山山歩」からの抜粋です。
今日撮影した写真は、まだPCに落としていないので後日貼らせていただきます。
書込番号:24334256
8点
yamaya60さん
いや〜〜〜本当にありがとうございます。
どんな解説書よりも実用的で明確な比較方法とその具体案を頂きました。
>誰もがわかりやすい同定は、何といっても花が咲いている時なので、
>次に撮られるときは花期のタイミングに合わせてください。よりスッキリされると思います。
これが一番なのだろうと納得しています。ただ、花の時期にそこに行き会わせて実のなる頃にまた再訪できたらいいですが・・・、これが難しいですかね(*^O^*) 鳥を目指して歩いていて 鳥が居なくてそこに草木の花があれば、という優先順位な私の行動パターンですから。
どこか特定の木を決めて、定点観測するのがいいのでしょうね。気をつけてみます!!
書込番号:24334280
10点
(連投です)
海浜水辺の鳥の飛翔シーンをアップします。
逆光側なこともありますが、水飛沫が上がりそれに水鳥が驚いて飛んだりするのに合わせましたけど、どうしても白飛びが避けられず、RAW現像で戻しています。
書込番号:24335511
9点
秋は彼岸花 道ばたの小さな祠の周りに発見 |
稲穂が黄色く色づく頃に満載の曼珠沙華があるともっと嬉しかったのですが |
贅沢は言えず、雑草に混じって背を伸ばした曼珠沙華と白花の雑居に秋を感じて |
近づいて別な角度から観賞。 エノコログサ(犬ころ草)・・・は合ってるかな?(^_^) |
COOLPIXファンの皆様
今晩は。週末から来週は、台風の影響が避けられそうもなく雨模様と。
雨のない(と言ってもポツポツ降ってきましたが)今日、秋の田舎道を散策しました。何のことはない野鳥の姿を追ってのことでしたが、野鳥はさっぱりで、秋の風景を観てきただけに終わりました。
yamaya60さんから手厚い山野草に関する手引きをして頂いていますが、実際に目の前の小さな山野草を観ますと、実寸と写真での大きさとの感覚の違いからか、なかなかこれがこうだとネーミングすることができません。スレッドも終わりに近づいていますので、学期末試験か卒業試験と同じでずばり明確なメーミングができれば嬉しかったのですが、どうやら落第点しか貰えないかな、と苦笑いしつつの野草撮影でした。
そんな訳で、誤った名前を記すと返って混乱の元ですので、ここは山野草という大括りでファイルを幾つかシリーズ投稿します。
書込番号:24336831
7点
(田舎道の山野草で連投です)
小さな花を沢山見ました。マクロ専用レンズシステムを持参すべきだったと思いました。でも兎に角P1000でトライ(*^O^*)
書込番号:24336872
7点
(田舎道の山野草で連投ですが) ここからは 恐る恐る名前を振ってみた(だけ) (*^O^*)
yamaya60さん
毎度お手数ですが、卒業できるように指揮権発動をお願いします (・_・)(._.)
書込番号:24336987
6点
|
|
枝を詰め根を切って秋ナスン歩準備をしましたが果たして・・・ |
こんな感じの植物が花はOKでも蔓が繁茂して草刈り機を止めてしまいます(^^) |
田舎の秋の定番カマキリですが農作業中で絵柄が今一つ・・・・ |
お借りしているのでう〜んとは死んでも言えません(^^) |
皆さん、お早うございます。ここ数日畑や周囲の草刈りでへばり、毎日のルーチンであるナイスのポチさえ夜中に押すのを忘れています。昨日などは昼過ぎにビールを飲んだら、目が覚めたのが日没後。同居人の「さっき、チョウゲンボウを見かけたから撮っておいたから。」という言葉にしまったと思えども、時すでに遅し。
そんなわけで肝心の野鳥は同居人のSDを借りて確認する始末・・・写真にあれこれ思うことはありますが(^^)もちろん口に出すことなどできません。今日も渡りは見られそうな天気ですが、まだまだ草刈りが終わらず、ちょっと出かけられそうにありません。
ではでは、全く華のないいつものパターンで失礼します。
書込番号:24337235
6点
COOLPIXファンの皆様
今日は山野草最後の写真を上げて、卒業判定の結果を待ちます。
鳥もまごつくことがありますが数は知れており、被写体も大きい。植物界は種類が野鳥の比ではなく多いので、系統だった地道な現場体験を含めての基礎からの学びが必須と痛感しています。
それと言い訳ですが、この歳になって若い時分に培った記憶何とか維持できているものの、これからが新しい個体、新しい名前となると覚える端から忘れてしまう。この繰り返しです(*´∀`*) 一定時時間をおいて、薄れがちになった記憶をもう一度フレッシュさせて記憶を引き上げ、頭に刷り込み直す作業がいるようです。
卒業試験で合格できれば最高です。点数不足の不合格となれば山野草の鑑定は無理筋ということで、やっぱり鳥専科で没頭します(*^O^*)
書込番号:24337353
6点
チュウシャクシギが飛んで来て飛んで行った 1200mm SS1/250 |
咄嗟に7枚連写するも、SSが直前の撮影条件のままで気が回らず(>o<) |
チュウシャクシギは仲間が居なかったせいかすぐに飛び去っていきました |
チュウシャクシギ・ロスで海を観ていたら 代わりにボラが飛んでくれた!!! |
アナログおじさん2009さん
夏の一番暑い時期を大変な農作業をこなしながら乗り越され、気を抜くとすぐに蔓延る雑草の群や、収穫時期が近づくと山から山獣が下りてきて荒らすのを防ぐ。これの繰り返しが毎年ある。ご努力に頭が下がります。
そんな中、日々のダレヤミはできても、好きなカメラでの撮影まで手が回らないと、>アナログおじさん2009さんの場合はこれが一番ストレスになるかもしれませんね(*^O^*)
此方は海浜でシギたちが遊んでくれる程度が関の山。最近出かけたクマタカ探しも手ぶらでした。最近は歩くだけ無駄な感じです。
サシバが上空を飛んで来てくれて、その中の奇特な数羽がちょっと地上近くに高度を落とし 300m〜1000m程度で近くをとんでくれる僥倖を待つのが吉な気がしています。
でもそのサシバが一体いつになったら渡ってくるのか。。。短い首が長くなります(長くなって欲しい)。
書込番号:24337389
8点
ノウゼンカズラ 中国原産の落葉蔓性木。気根で樹木を這い登る。花は先端5裂の漏斗形 |
アメリカノウゼンカズラ 北米原産帰化植物。気根で這い登る。花は先端5裂のラッパ形 |
カエデドコロ(楓野老)中部以西山野に生育。蔓性多年草。雌雄異株で1.5o極小雄花 |
マユミの実 秋が深まると赤紅になり外皮が4裂し橙赤の仮種皮に包まれた種子が現れる |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594660/
左側と真ん中の穂の事ですよね、ならばエノコログサで当たり。
エノコログサは通称ネコジゃラシ、イネ科の1年草です。
犬ころ草という呼び名は知りませんでした。猫と犬か・・意味深な愛称ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594669/
ご存知のようなので省略。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594670/
ススキとオギは生育環境が違います。
一般的に山の乾燥地に生えていればススキ、河川の湿地に生えていればオギなので、この写真では環境がわからない
ススキは茎が立って株になるのに対してオギは横に広がっていって塊になるが、この写真からは判断できない
よって同定不可。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594672/
省略、向日葵も今年は雨が多かったから大変だったでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594679/
茎の下部や中部の葉が卵状長楕円形で葉縁粗い鋸歯があるので、ヨメナで当たり。
花(舌状花)の色は白色もありますが、薄い紫もあります。
よく似たノコンギクとの違いは葉っぱの表裏を指で触ってザラついていたらノコンでツルッとしていたらヨメナ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594681/
イヌタデ(犬蓼)で当たり。
私も近々レスに貼る予定です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594690/
ゲンノショウコで当たり。
そちらにも赤花があったんですね、どこか知りませんけども・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594698/
ツルボで当たりです。
このついでに、私の同定間違いがありましたので、ここで訂正させてもらいます。
以前の貴方のレス写真、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3592319/
これをキチジョウソウとレスしてますが、これは同じキジカクシ科でピンクの花だったので早とちりし間違えました。
正しくはツルボです。完全なオッチョコチョイによるミスでした、ゴメンなさい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594719/
これはカタバミですよ、
花の大きさは分かりませんが、葉っぱが結構大きく見えているのでオオキバナカタバミ(大黄花片喰)かも・・
別名キロハナカタバミとも言います。ウメバチソウは白花です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594836/
キンミズヒキで当たりです。完全に覚えられましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594841/
ハグロソウで当たり。
よく似た花にキツネノマゴがあります。ちなみにハグロソウはキツネノマゴ科です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594842/
ホトケノザ(仏の座)は間違い。これはクルマバナ(車花)です。
シソ科トウバナ属の多年草で、花の輪が段々に隔たって咲きます。なお赤茶ポイのは萼片です。
ホトケノザは茎のてっぺんにだけ花を付け、その下の段からは葉っぱだけで花は付きません。
ホトケノザは秋だけでなく通年咲くとも言われていますが、
環境の違いもあるせいか私はまだ夏冬には見たことがありません。メインは春の花で「春の七草」の一つです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594843/
ヤブマメで当たり。
これは私の09/08の前レスで紹介しているので説明省略しますが、この写真は私も勉強させてもらいました。
これまでヤブマメは白×紫と青紫×白と白一色・紫紺一色の花しか見たことがなかったんですが
ヤブマメには色違いが結構あるということは当然知ってはいましたが、
貴方のこの写真で、初めてピンク系×ブルー系×白ミックス配色の花を見せていただきました。ありがとうございました。
以上残念ながら満点ではないですが、合格じゃないですかね。
ただ、私は、多すぎてタイピングするだけで疲れましたわ、肩が凝りました。
さて最後に本日の写真ですが、最近の「ご近所里山山歩」から、です。
書込番号:24338219
8点
仮免許が出たので実地コースへ(*^O^*) キツネノマゴかな?? |
仮免返却勧告がでるかも・・・タムラソウって呼んで大丈夫かなぁ? |
いよいよ仮免が危ない・・・紫蘇の仲間だと思うけど 分からないです |
色んな野草が混在して密集しているのが田舎の道の良いところでした!! |
yamaya60さん
やっと仮免許を頂いた感じです(*^O^*)
>念ながら満点ではないですが、合格じゃないですかね。
>ただ、私は、多すぎてタイピングするだけで疲れましたわ、肩が凝りました。
毎回懇切丁寧なご指導やらアドバイスやら、最高のプレゼントを頂いています。ありがとうございます。
>ゲンノショウコで当たり。
>そちらにも赤花があったんですね、どこか知りませんけども・・
居住地の近隣ではありませんで、山超え山超えで、奥山越えの少し高地な場所をぶらぶらウォークしたんです。
それでこの花を見て・・・?? 葉っぱから それと花の形からゲンノショウコ?!と初めて見る赤花にちょっと感激でした。
>これはカタバミですよ、
>花の大きさは分かりませんが、葉っぱが結構大きく見えているのでオオキバナカタバミ(大黄花片喰)かも・・
仰るように、やたらしっかりした大きな三つ葉が並んでいて、こんな大きな三つ葉のカタバミは観たことがなかったので??でした。
同定がなって嬉しいです!!
今回一連の野草を歩きながら拾い撮りしてみて、足元に見逃しそうな小さな花たちが、注目してやればそれぞれ可愛く美しく輝いていることに気付きました。ここのボードではクロップされたりして花そのものが大きく見えます。そんな印象で居ましたので、実物に遇っても??と訝っていることが多かったのですが、これで実物の感覚が理解できました。
繰り返しになりますが、親切なご指導とアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:24338335
6点
明るい日の 1300mm ISO400 SS1/250” |
雨模様の曇り日の 1300mm ISO6400 SS1/2500" (RAW現像で明度補償) |
雨模様の曇り日の 3000mm ISO6400 SS1/2500" (RAW現像) |
雨模様の曇り日の 3000mm ISO6400 SS1/2500" (RAW現像) |
COOLPIXファンの皆様
昨日来曇り日の朝です。今週は大型台風の影響を受ける(受けたくないですが)との予報があり、スレッドのラストストレッチに差し掛かり不安定な日々となりそうです。
作例は 撮影日の異なる、@普通の明るさの日に撮ったISO400 SS1/250と A雨交じりの暗い曇り日に撮ったISO6400 SS1/2500のシギの写真です。後者はSSを下げればもっと低ISOで対応できるのは間違いないですが、どうしても高速SSで対応したい時に、ISO6400が使えるのか?!との緊急避難対策としての参考ファイルです。BCはAと同じです。
今時の一眼レフ機であれば ISO6400レベルは常用レベルですが果たしてP1000は?ということで、サシバの高速飛来に備えて、SSを思い切り上げる準備もしておきたいとの背景があります。超望遠で手持ち撮影で動きにシンクロさせるのが大変なので 高速SSでなるだけ止める余地を残しておきたいことからの準備です。勿論懸念はノイズ。これはRAW現像で逃げるという前提ですが・・・。
書込番号:24339414
7点
ミズヒキ(水引)ф2〜3oの紅白花が疎ら咲く。花弁は無く萼片が4裂し上が白に下が赤に |
ヤマハッカ(山薄荷)直立した茎先の花穂に青紫の小唇形花で毛多し。ハッカの香りなし |
イヌタデ(犬蓼)1年草で日本全土に生育。紅色の小花を多数つけるが稀に白色もある |
参考写真 ミヤマクルマバナ(深山車花)標高約1300m |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
昨晩、明日は一日中晴れとアナウンスしていたお天気お姉さんの予想は見事外れ、本日は曇天です。
今日はマイワイフのお供で一週間分の食糧の買い出し日だったので天気がスッキリしなくても問題なし。
人が少なくなる曜日と時間にまとめ買い、これが我が家のコロナ対策の一環になってます。いつまで続くかこの苦労・・
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3594799/
>こんな感じの植物が花はOKでも蔓が繁茂して・・・
これはセンニンソウです。
ご迷惑をかけているようですんません。仙人草になり変わりましてお詫び申し上げます。
なお仙人草については、このスレの08/13の私のレス写真(下記リンク)のお品書きを参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3584709/
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3595034/
キツネノマゴで当たり
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3595036/
>タムラソウって呼んで大丈夫かなぁ?
正しくアキノタムラソウ(秋の田村草)と呼んでください。
何もなしのタムラソウ(田村草)だけになると、アザミによく似た花の名前になりますから、十分にご注意。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3595037/
葉ッばもドンピシャでヤマクルマバナ(山車花)です。前レスのクルマバナ(車花)の変種です。
花色は車花より白っぽいピンクになり(完全な白色もあります)、車花の赤茶ぽい萼片は緑色になります。
車花の主たる生育場所の里山より、もうちょっと高い山地に多く咲きます。
なお、もっと山らしい山に入るとミヤマクルマバナ(深山車花)も出てきますよ、写真4枚目参照。
本日の写真も、最近の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24339987
7点
yamaya60さん
ご教示ありがとうございました。
アキノタムラソウとタムラソウでは別物とのこと、よく分かりました。後者はまるでアザミですね。
名も無き花と区別無く観ておりました草むらの小さな花にも全部きちんと名前があるというのが素晴らしいことだと、これは植物学の先達の皆様のご苦労の積み重ねだと感じ入っています。
ここのスレッドも残り10レス余。最後のホームストレッチにかかります。台風を気にしながら、残りを埋めることができるかどうか在庫のファイルを気にしている処です。
書込番号:24340087
4点
COOLPIXファンの皆様
いよいよ残り10枠となりました。鳥の影が依然として薄く、ありふれた鳥しか周りでは観ることができません。
新しい旅鳥が来てくれて有終の美を飾れると嬉しいのですが、台風の影響もありそうで望み薄です。
書込番号:24340100
5点
なぜかオオスズメバチが何匹もこの植物に・・・理由は?(トリミング) |
この植物名、前からあるのですが不明です(yamayaさんご教授よろしく願います) |
田舎であるあるのすぐ大きくなる雑木・・・誰も名前を知りません |
思わず確認しました(^^)・・・「花は先端5裂の漏斗形」 |
皆さん、、今晩は。こちら野鳥は絶不調で、見かけるのはスズメとドバト、そしてカラスくらいで話になりません。そんなわけで、残りのスレも少ないのに、ぱっとしないもので失礼します。期待の散歩コースのハヤブサやチョウゲンボウも見られず、日々農作業一筋です(^^)。
先日のノウゼンカズラについてのyamaya60さんの説明、まさかアメリカノウゼンカズラなるものがあるとは・・・そんなわけで裏山の花の先端の思わず確認しました。新シロチョウザメが好きさんのように進取の精神がないので、な〜るほどくらいのスタンスですが、yamaya60さんのように見るものをみんな同定できたら見る世界が変わるでしょうね。
1枚目と2枚目は、やたらオオスズメバチが飛んでいるので、花がスズメバチを誘うのか、それとも下のほうに巣があるのか、とにかく庭先がこんな風ですから油断も隙もありません。
アップした3枚目、田舎では伐採した後に頼んでもいないのに、どんどん繁茂する雑木ですが名前が判りません。同じように伐採した山にすぐ出てくるタラならりょいうりにも使えるし歓迎ですが、こちらは何とも・・・・田舎の古老も名前を知らないようです。
余談ですが、昨日、NHKのさわやか自然百景という番組で、大阪の能勢町の里山を放映していましたが、年間100種以上の野鳥が見られるという樹齢千年以上のケヤキにフクロウの雛やアオバヅクがいるところが写っていましたが、yamaya60さんが保全に力を入れている大阪の里山はこんな感じなのかなと思わず保全されている地元の方のシーンを見入ってしまいまた・・・こちら山の大半は50年くらい前から植林した杉ばっかりでまったく面白みがありません。やっぱり雑木林が一番です。
それにしても激しい鳥枯れです。ではでは。
書込番号:24340431
3点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんばんわ!
ご無沙汰しています
7月、8月、9月と週末天気が悪く鳥枯れも酷く、
今いてくれるのはカワセミ君だけになりました
(この一年ほど姿を見せなかったカワセミがお盆前から突如現れてくれるようになり、
今のところ一人で撮り放題でーす)
書込番号:24340506
5点
アナログおじさん2009さん
ranko.de-suさん
今晩は。
お二人とも鳥枯れを嘆いておられるので、仲間が居た!と此方ばかりではないことにホッとしています。
ここのスレッドも残り10レスを切りまして、カウントダウンが始まりました。
P1000を手にしてからずいぶん長いこと経ちます。ほぼ毎日と言っていいほどこのカメラと付き合ってきました。
このカメラのお陰で、少なくとも野鳥観察に関しましてはもう十分過ぎるほど楽しむことができました。弱点も抱えているP1000ですが、このカメラでなかったら、これほど野鳥観察に填まることはなかった筈と考えています。
その結果、普通のカメラでの撮影がさっぱり進まず、皆防湿庫に追いやられています。これから秋が深まると紅葉などが愉しい時期になります。P1000に逢うまではずっとやって来ました100mmレンズで切り取る秋の景色撮影などに回帰するタイミングかな、と思い巡らしています。カメラはどんなカメラであれ持ち出せば楽しさが半端ないですよね。
P1000を止めることはないと思っていますが、ペンタ機もソニー機も そしてNIKONの他の機種も持ち出してやらないと、折角の機材がカビで使えなくなるといけませんので、P1000に注いだ熱心さの枠を、また初心に戻り他にも拡げて参ろうかと思っています。
残り枠がまだまだありますので、これまでのご交誼のお礼のご挨拶はまた次の機会にするとしまして、今日はアナログおじさん2009さん、ranko.de-suさんのお二人がお揃いでお出まし願えた処でひとまずお礼と今後のご報告をさせて頂きました。感謝!!
書込番号:24340695
6点
COOLPIXファンの皆様
雨が始まりました。大げさになれなければ有り難いのですがさて・・・。
アップファイルは何の変哲も無い留まっているカワセミファイルです。
本来はP1000を購入したときにすぐ系統だって押さえておくと佳かったズーム各点の画質の変化ですが、最後の最後でレポートとなりました。
観点 : 例2000mmで撮影して PCデジタルトリミングによる見なし3000mm撮影ってどうよ?!
P1000はズームアップしていきますとレンズのF値が変化して開放からステップワイズで絞られていきます。それで、ズーム距離を変えて、撮影画像ファイルをズーム距離により3000mm換算にクロップしても、必ずしも同じ比較にはならないのですが、難しいことはさておいて、兎に角
@特定望遠域で撮影する
A記録された35mm換算焦点距離から計算して、クロップ後3000mm相当になるようにトリミングする
(例) 2000mm → 3000mm : オリジナルJPGサイズ 4608px → 3072px
BAで得たファイルを 最終的に 1920px にサイズ縮小して保存
したものです。
手持ち撮影
AF枠 : ピンポイント枠
環境 : 曇り 微風 距離=多分30m弱
P1000に記録される35mm換算焦点距離は正確無比ではなさそうなことだけ確認できました。
書込番号:24341358
6点
コウヤボウキ(高野箒)落葉小低木で山野に生育。本年枝は卵形の葉で花一輪付ける |
ナガバノ(長葉の)高野箒。左写真の異種。2年枝の葉は長楕円形で花が咲く |
ノコンギク(野紺菊)ヨメナに似る。葉がザラつくノコン、ツルッとしているヨメナ |
ノコンギクと蜜蜂 舌状花は細長く、色は白〜薄紫まであり、葉には粗い鋸歯 |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
本日は雨です。台風の影響かな?シトシトと降り続いています。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3595451/
>この植物はタデ(蓼)でOK??
NO!NO! これはタデ科には違いないですが、タデ(蓼)ではなくタデ科ミズヒキ属のミズヒキ(水引)です。
すぐ上の私の写真1枚目でレスしたばかりですよ。お品書きを参照してください。
ちなみに水引の名前は、祝儀袋の表に使われている紅白の飾り紐に似ているところから命名。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3595454/
>花が咲き終わり綿帽子の種子だけ
いえいえ、ちゃんと花もまだたくさん咲いてますよ。
この花はすべて細い筒状花だけですから、これを咲き終わりと思われたのかな?
花の名前はダンドボロギク(段戸襤褸菊)と言い、北アメリカ原産の帰化植物です。
筒状になった上に色がついているでしょ、これが花で薄い黄色、その下は写真では分かり辛いけど白なんですよ。
ちなみに私が見たことがあるボロギクと言う名の花は、他に2種。
花の先の上部が濃黄色で下部が白色なら、ノボロギク(野襤褸菊)と言い、ヨーロッパ原産。
花の先の上部が赤橙色で下部が白色なら、ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)と言い、アフリカ原産。
なおボロギクの名は、花後の白い綿毛がボロ布状になるところから命名されています。
またベニバナボロギクは、このスレにレス写真を載せているので、これも参照してください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3591504/
他の写真はOKです。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3595521/
>この植物名、前からあるのですが不明です
なんかクジャクサボテンみたいな葉っぱしてますね、でもサボテンではないでしょうし・・・
黄色っぽい小さな実が出来ているし、ホルトノキかなとも思いましたがやはり葉が違う・・・
もっと引いて木の全体を撮ってみてください。この写真だけでは私もさっぱり見当つきません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3595528/
>田舎であるあるのすぐ大きくなる雑木・・・誰も名前を知りません
これだけでは同定どころか、ごくありふれた葉っぱなので私の記憶もストップですわ。花か実でもあれば別なんですがね。
ただなにか、写真の真ん中に花か実が写っているように見えるので、これをアップで撮っていただくか、
もっと引いて木の全体を撮ってください。
本日の写真も最近の「ご近所里山山歩」からの抜粋です。
書込番号:24341763
8点
山峡を分け入っても山の稜線に猛禽らしい影もなく |
眼下の清流で川ガニ取りをしているおじさんに見とれて時間をつぶし |
別な日は久しぶりのセグロセキレイを望遠で捉え |
清流の草の先に、目を凝らしても分からないハナアブ?を発見・・・平和です(^_^) |
yamaya60さん
またまた取り違えてしまいました。
ミズヒキは、花の上面が赤で下面が白いを紅白の水引に見立てたものだろうと考えて覚えるようにしたのですが、
>yamaya60さん発見のミズヒキ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3595431/
に比べまして、小生が蓼かな?と迷った https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/ImageID=3595451/
は、見るからに貧相で花がぼそぼそとしかついていないので、蓼の花かなぁ?と見立てた処でした。
たた、蓼の花は、だらりと下方に垂れ下げって咲くのに、見つけた野草の細糸の赤花はシャキ〜ンとしっかり伸びて花が付いている。このことから、水引の、糊の利いた紐と同様に固いので、タデの花ではなくてやっぱりミズヒキだったと頭を掻いています。
小さな花の山野草は、花の色形を脳内保存しておくにしても、縮尺が違ったり、観る角度が違ったりでなかなか一筋縄には来ませんね。
書込番号:24341959
7点
(スレッド満了を前に最後の連投です)
HDに保存の、昨年のアーカイブス(別に重要書類でもないですが)を繰ってみると、野鳥が居ない時は、トンボやチョウなどに目を移していました。そしてじっと我慢の子で本格的な鳥シーズンを待つのが例年のパターンであ、今年もまたそうでした。
鳥枯れの時期ですが、水辺の鳥、特に旅してくる水鳥なら会う機会があります。彼らとの出会いに感謝しながらレスのカウントダウンをさせて下さい。
書込番号:24341981
7点
|
|
yamayaさんへ・・・こんなものしかなくてすみません |
只今育成中の我が家のレモン・・・今年は4個です |
ビデオで使用のパイナップル・・・自室で育成に3年かかりました |
新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。
今日は3台のカメラを持って寄り道もしてみましたが、いけません、意欲だけが空回りです。
☆yamaya60さん
毎度の無茶ぶり、恐縮です。庭先の、誰も名前を知らない植物、お聞きする前に不安もありましたので、一応ビデオも撮っておきましたが(^^)。もう一方の雑木は田舎ではよく話題に出るのですが、古老も名前は知らないようで、花が咲いているときもあるはずなんですが、これは撮影していませんでした。機会がありましたら、あれこれ撮影しておきたいと思います。最後まで厄介をかけ相済みません。
☆新シロチョウザメが好きさん
毎回、とりわけ今回は賑やかしに終始してしまい恐縮です。これからもP1000でなければのシーンは多いので、またこれはと思うものが撮れましたら見せあいましょう。こちら何度か書いているように、差し当たって10月中旬以降のズグロチュウヒです。ではでは、またその日まで失礼します・・・いいネタを見つけたら即スレ建てしますのでその時はお付き合いください(^^)。
☆ranko.de-suさん
鳥枯れ、鳥枯れとただぼやいているだけの当方と違って、きっちりカワセミ写されているではないですか。振り返ればそのパワーアップ、あれよあれよという間に遠ざかる背中しか見えませんね。
それでは皆さん、今回はこんなところで失礼します。積もる話はいろいろありますが、今生の別れというわけではありませんので、またよろしくお願いいたします。
書込番号:24342055
5点
波を足元に浴びたシギが飛び立つ瞬間を狙うも |
飛び立つ野鳥に即付いていけず、どうしてもカメラが残ります |
追い掛けようとするのに少々無理があるのでしょうね |
もうちょっと練習していたいけど これからの台風の影響が心配 |
アナログおじさん2009さん
>300oメインで写真を撮っていた主に10年以上前の記録です
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/MovieID=19617/
丁寧に撮られておられることにすぐ気付きました。やっぱり写真は一枚一枚丁寧に、が基本ですね。ついつい便利な連写で気軽に流してしまいがちですが、これから始める2021年秋物語りとの付き合いに活かして参ります。
アップファイルは水鳥関連です。
書込番号:24342686
8点
山間の湿地で遇ったセイタカシギ−1 距離 80〜100m程度 3000mm |
山間の湿地で遇ったセイタカシギ−2 距離 80〜100m程度 3000mm |
山間の湿地で遇ったセイタカシギ−3 距離 60m程度? 3000mm |
山間の湿地で遭ったセイタカシギ−4 距離 30m以内? 1800mm |
yamaya60さん
アナログおじさん2009さん
sioramiさん
ranko.de-suさん
作じじいさん
ラルゴ13さん
ちゃーずる良さん
3・ノンスリ・デフ・4・9さん
day40さん
isoworldさん
そしてここをご訪問下さいましたCOOLPIXファンの皆様
「COOLPIXで張り逃げ〜」、お陰様でコロナ禍の中、何とか千秋楽を迎えることができました。これまでご贔屓に預かりありがとうございました。
文芸の秋、これから涼しくなってカメラを楽しむにはいい季節となります。花鳥風月、マイペースでこれからもお互いに楽しんで参りましょう。
またどこかのスレッドでお会いする時がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。
皆様のますますのご健勝を心より祈念しています。長いお付き合い本当にありがとうございました。
書込番号:24342702
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































