『2024年サシバヒナ巣立ちレポ』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

COOLPIX P1000

  • 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
  • ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P1000 の後に発売された製品COOLPIX P1000とCOOLPIX P1100を比較する

COOLPIX P1100

COOLPIX P1100

最安価格(税込): ¥119,999 発売日:2025年 2月28日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

COOLPIX P1000ニコン

最安価格(税込):¥132,800 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2018年 9月14日

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

『2024年サシバヒナ巣立ちレポ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1000を新規書き込みCOOLPIX P1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信22

お気に入りに追加

標準

2024年サシバヒナ巣立ちレポ

2024/06/28 05:29(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000

再生する3000o超で手持ち撮影・・・ブレはご容赦・・・いつもと異なる雰囲気にカラスの存在を疑いましたが

再生する3日後の昨日0627親の行動が理解できました・・・いきなりの若2羽登場でじいさんもビックリ

その他
3000o超で手持ち撮影・・・ブレはご容赦・・・いつもと異なる雰囲気にカラスの存在を疑いましたが

その他
3日後の昨日0627親の行動が理解できました・・・いきなりの若2羽登場でじいさんもビックリ

当機種
別機種
別機種

6月25日 いつもはいないポジションにあれこれ理由を妄想

昨日いきなり若2羽が登場・・・あっという間に2羽とも飛び立ち(他機ご容赦)

面積比4分の1以上にトリミングしてやっとこれ・・・今日は最初からP1000で

いつもの撮影地が休耕田となり2年目。さすがに水田は荒れ果て心配していましたが、今年もサシバのペアが飛来し撮影を楽しませてくれました。ここ数日親が周囲の高い杉に陣取ってかなり神経質なムードでしたが、昨日いきなり若2羽が枯れ木に登場し、その理由納得です。P1000でのビデオ撮影はできませんでしたので、チャンスがあればなんとかアップしたいと思いますが、サシバ愛好家の皆さんにとりあえずご報告を。

昨日は予想外の登場だったので、他機であるうえSS1/250 での飛び出し撮影を強いられましたが、本日は運が良ければP1000で写真とビデオ撮影狙います。時間がないので他のものはアップしませんが、やっぱりP1000の3000oは圧倒的ですね。自分の田舎ではP1000はマストです(^^)。

今年は餌場も変わり、行動パターンがすっかり変わってしまったので、苦戦しましたが、若が見られたのでOKということで・・・P1000ファンとしては昨日P1000が間に合わなかったのが、残念ですが、今日に期待します(^^)。

ではでは、こんなところで失礼します。

書込番号:25789486

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:226件

2024/06/29 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@サシバの前庭のサシバ君

Aサシバの前庭のサシバ君

Bサシバの前庭のサシバちゃん

C真っ暗で何だか分からないアオバズク君

>アナログおじさん2009さんご無沙汰しております。

「サシバ若」巣だちましたか?おめでとうございます。
やっぱり若は若々しいんですね(笑)
私も若が見たいなんて言っていながら、天候不順を言い訳に当方のサシバのお庭を訪問していませんでした。
当方もそろそろ巣立ちしているかもしれません。
青空ばかりを待たずにかけてみないといけませんね。

追伸
最近、マイフィールドでアオバズクを発見したんです。(個人的には世紀の大発見)
マイフィールド本当に幸せなエリアと鳥の神様に感謝しています
5月にわざわざ南の島まで撮りに行ったのに、またもや灯台元暗しでした。
しかし腕もカメラも暗くて、モノにできてません。
アオ様にレッドカード突き付けられないように訪問間隔を開けながら、まさに暗中模索が続きそうです。


書込番号:25791774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2024/06/30 09:43(1年以上前)

再生する周囲ではカッコーや色んな野鳥の声が聞こえる尾根天辺でクマタカ待ち

その他
周囲ではカッコーや色んな野鳥の声が聞こえる尾根天辺でクマタカ待ち

別機種
当機種
当機種
当機種

飛び去ってしまうとNIKON1では届かないのでまず最初にゲット

カメラを持ち替えてP1000で追いかけ

もう一度旋回して帰ってきてくれと頼んだけど

どんどん遠ざかりそれっきり・・・残念

アナログおじさん2009さん

  すっかり御無沙汰しています。サシバ巣立ちレポート、感激して眺めております。
こちらは相変わらず膝痛と格闘していて、遠歩きは不可ということで柄にもなく他機での花撮りなどで過ごしています。  

  サシバレポスレッドにお返しできるファイルがありませんで、5月の最後の撮影になりますがクマタカの遠景を超トリミングしたものでお茶を濁させて下さい。

  サシバ巣立ちはROM専任のポチ担当となります。
これからも痛快なサシバ巣立ちレポートが届くことを、全国の野鳥ファン、P1000ファンの皆さまと一緒に願っています。

書込番号:25792187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2024/06/30 10:04(1年以上前)

当機種

ここに留まっているのを見つけたけど飛び出しでNIKON1使っていてミスりました

作じじいさん

 超〜〜〜意欲的な作品!! アオバズクのナイスな作品にすっかり見入りました!! 
   https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=25789486/ImageID=3945118/
 
 P1000だと何かと制約がありますが、P1000だからこそのアップ写真でもあると思いました。是非狙い目を完成させて下さい。!!
  
 

書込番号:25792217

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/30 10:06(1年以上前)

当機種
当機種

レタッチ・トリミングあり) ブラボー!!

すごーい!

アナログおじさん2009さん、作じじいさん、おはようございます。

 ついにサシバの若が巣立ったようで何よりですね。
 レポートありがとうございます。
  私も、どこかで繁殖していないかなぁと情報収集を
 していましたが、いずれも10年ほど前のものばかり。
 1,2か所は自分でも出かけてみましたが、空振りでした。
 ただでさえ、センシティブな営巣場所の機密情報が簡単に
 手に入るはずもなく、まあ当たり前のことですね。
  いろいろな人にも聞いてみましたが、秋の渡りの季節に
 撮れれば良い、というのが当地でのサシバの認識ですね。
  この無関心にも近い状態がどこかでひっそりと繁殖を
 繰り返しているサシバを守っているかもしれませんが、
 もしかしたら身近な貴重な環境が失われているかも
 しれないとも思っています。

 >作じじいさん
   アオバズクさんの写真には驚きを隠せません。
  暗闇に光る眼が良いですね!!
  これを撮ろうという発想が湧いてくることに
  少し嫉妬してしまいました。
   夕方になるとすぐ狩りに行ってしまうので
  会えないものだと思い込んでいました。

  なにか進展がありましたら、の続報を期待しています。
  では、また。

書込番号:25792221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件

2024/06/30 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@サシバ若 バンザ〜イ‼

Aサシバ若 全体に白っぽく羽もキレイで若い感じ、

Bサシバ若 女の子かな?

Cサシバ若 分かりにくいですが給餌風景です。上に親鳥下に若鳥(トリミング)

>アナログおじさん2009さん
>新シロチョウザメが好きさん
>MasaKaseifuさん

こんにちは、
今日は蒸し暑い曇り空でしたが、早速、MYサシバの前庭行ってきました。
待つこと約2時間。来ました、居ました。サシバ若様。
アナログおじさん2009さんの作品を参考に胸の模様、嘴の周りの白い模様などから「サシバ若」と断定致しました。
当地では巣立ちは一羽のようです。精悍な顔のサシバですが動きがどことなくたどたどしく、顔つきもどこか自信なさげで子供っぽいです。

アナログおじさん2009さんのサシバヒナ巣立ちレポのおかげで初若様ゲットできました。メデタイ♪メデタイ♪
ありがとうございました。

新シロチョウザメが好きさん、Masakaseifuさんありがとうございます。
アオバズク君ですが、しばらく間を空けたので近々訪れてみようと思います。
またご報告します。

書込番号:25792484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件

2024/06/30 19:44(1年以上前)

再生するあと5秒早ければ餌の受け渡しも撮れたのに残念

再生するあまりにも長いのでさわりを・・・草刈り機の音も全く気にしないのにびっくり

その他
あと5秒早ければ餌の受け渡しも撮れたのに残念

その他
あまりにも長いのでさわりを・・・草刈り機の音も全く気にしないのにびっくり

当機種
当機種
当機種
別機種

3000o 4K リサイズ&レタッチ

同 6000o 4K

親がいれば確実に若はいますね

遠い日のアオバヅク…マナーの悪いカメラマンにその後姿見えず

皆さん、今晩は。一昨日は全く若を目にしなかったので、旅だったかと思いましたが、昨日は親が見張り台の高い杉の木にいたので、期待してカメラを覗きましたが、まずは1羽、そして親の鳴き声とともにもう1羽が登場して、餌を受け渡してもらっていました。残念ながら、5秒ほど撮影が遅れ、餌をもらった直後からしか、写っていませんが記録映像ということで。
長い時間張り付いていられればいいのですが、農作業が忙しくせいぜい20〜30分くらいです。残念ですが、仕方がありません。昨日はP1000で撮影しましたが、4月に買って今頃使い始めです(^^)。

アオバヅクの話題が出ていますが、10年位前、撮影したビデオが出てきたのでアップします。長時間の撮影なので、まずは冒頭の短時間のものを。

ちょっとお疲れ気味なので、返レスなしの貼り逃げで失礼。





書込番号:25793049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件

2024/07/01 10:48(1年以上前)

再生する7月4日の親の記録は残っているんですが若のほうは・・・

再生する去年はサシバと同じ時期だったサンコウチョウ 7月1日撮影・・・今年は撃沈

その他
7月4日の親の記録は残っているんですが若のほうは・・・

その他
去年はサシバと同じ時期だったサンコウチョウ 7月1日撮影・・・今年は撃沈

別機種
別機種

2023年7月2日・・・はっきり写っていませんが若かと

次の日(7月3日)も親は見張っていたのでまだ逗留だった模様

皆さん、こんにちは。ここ数日、農作業の疲れが肩に来て、ちょっとへばっていますが返レスを。


☆新シロチョウザメが好きさん

なかなかいい写真が撮れなくて、若の最近の様子、レポできません。今年はいきなり、かなり育った若2羽の出現で、対応できずでした。さらに今年の若は、かなり育ってしまったからか、警戒心が強く、逆光のポイントからでさえ、森の中に逃げ込む始末です。昨年の様子を見ると、まだ余裕があるかもしれないので、次回は一か八か、順光のポイントでやってみます。

それよりもクマタカの写真、うらやましすぎです、こちら遠出をしていないこともあってか、姿さえ見ていません。知人の中には昨今の熊騒動で、出かけるのを控えている方もいるそうです。何よりのごちそう、ありがとうございました。やっぱり大型猛禽類は美しいですね。


☆MasaKaseifuさん

サシバの営巣地は、こちらはお隣の栃木は豊かで、サシバの里と銘打って売り出している町もあるくらいです。こちら、農作業で遠くにはゆけないので車で30分くらいのところでお茶を濁しています。今シーズンもMasaKaseifuさんのように、いろいろな写真は撮れませんでした・・・実は昨年はブッポウソウがサシバの若の止まり木に出現したので今年も期待したのですが無理でした。またいろいろな作例、楽しませてください。コアジサシだけでも楽しいですね。


☆作じじいさん

サシバの若やこちらでは見えなくなったアオバヅク・・・実は知人の森にいるらしいのですが、昼なお暗くの森で、昔のように偕楽園公園の遊歩道というわけには参りません。サシバの若はすぐに旅立ちはしないような気がしますので、お気に入りのショットがゲットできましたら、どうぞご披露ください。


本日は昨年の様子をちょっとながめていましたので、古い写真とビデオで失礼します。サンコウチョウのビデオは横1920ピクセルだと188MB になり100MBを超えますので横720ピクセルのミニサイズでご容赦。


書込番号:25793743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件

2024/07/04 23:23(1年以上前)

再生するサシバ若、カブト虫にやや手こずっていました。

作例
サシバ若、カブト虫にやや手こずっていました。

当機種
当機種
当機種
当機種

続/憧れの南国一人旅@憧れのセイタカシギ

続/憧れの南国一人旅Aキンバト。突然の登場に慌ててピンボケ(残念)

続/憧れの南国一人旅Bツバメチドリ出会う鳥みんな初めて

続/憧れの南国一人旅Cリュウキュウアカショウビン再登場

>アナログおじさん2009さん
こんばんは、農作業毎日暑くて大変ですね。
今日もサシバの前庭の水田では農家のお父さんが黙々と草刈りをしてました。

私は畔の木陰で折り畳み椅子に座ってのんびりサシバ待ち・・・。
サシバ若さま、まだいるか心配でしたが、いらっしゃいました。
飛び姿は撮れませんでしたが飛び方を見ていると、まだ羽ばたきが多くて、空気をとらえ悠然と飛ぶにはまだ1週間は練習が必要そうです。
今日はアナログおじさん2009さんのさんのコメントに応じて給餌風景を狙ったのですが、私も気づきが遅くてタイミングを逃しました。
今日の朝ごはんはカブト虫。夏場はクワガタやカブトも撮影対象にするので可哀想ですが仕方ありません。

>MasaKaseifuさん
>新シロチョウザメが好きさん
こんばんは、
今日はサシバの若の報告に加えて憧れの南国一人旅の続編を勝手ながら掲載させて頂きます。ご容赦下さい。
南国の鳥は見るも撮影も初めての鳥ばかり、宝の山ですね。足元にはハブもいましたが、(長靴必携)

アナログおじさん2009さんの観察ですと、そろそろサシバも旅立ちの時期のよう、残された時間でいい写真が撮れたらまたご報告します。

書込番号:25798437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7667件

2024/07/05 04:54(1年以上前)

再生する急な飛び出しで急停車し飛び出てやっと撮れた記録写真・・・不明瞭で記録以下です

再生する昨年は7月4日にもこんな風に親が子供たちを見守っていましたが今年はすでに去ったようです

その他
急な飛び出しで急停車し飛び出てやっと撮れた記録写真・・・不明瞭で記録以下です

その他
昨年は7月4日にもこんな風に親が子供たちを見守っていましたが今年はすでに去ったようです

別機種
別機種

これが最後のお姿かと

別スレにすべてアップ済みの写真ですが、このアングル今年も夢でした

皆さん、お早うございます。

カブトムシを食べるサシバ若の映像ありがとうございます。始めてみました。すごくよく撮れていますね。サシバファンの皆さん、喜んでいらっしゃると思います。渡りの季節のサシバの親もいいですが、こうしたレアな映像はなおさらです。

サシバ若はここ2日、目にしていません。一昨日車到着前に飛び出し、樹木の間を一寸だけ見えたのと、同日2回目に観察で自分は見ていませんが、同居人が農道から森に飛び込むのが見えたというのが最後です。飛び方を見ても親とそん色がないし、1羽はすでに見えないので、自分で餌が捕れるようになり、見張りの親もいなくなったので、いよいよ旅立ちかもです。

当地の鷹の渡り観察地には8月15日以降たくさんのサシバが観察されていますが、それまでどこかで過ごしていると思います。またであったらレポしたいと思いますが、作じじいさんにおかれましても、健康に留意され、サシバの目撃レポがございましたら、ぜひほかの方のためにも追加なさってください。

南国一人旅の作例、本当にいいですね。10数年前沖縄に行ったとき、当地のガイドさんから野鳥ならまずは石垣と宮古島と言われましたが、皆にのほうは沖縄でもそのほかの島でも十分楽しませてくれますね。こちらひざ痛とクマの恐怖で、人生最後の東北秘境巡りを計画するも夢で終わっています。もはや芭蕉の「旅に病んで 夢は枯野を 駆け巡る」の状況です(^^)。

書込番号:25798571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7667件

2024/07/05 16:22(1年以上前)

再生するあっという間に飛び出し・・・P1000の同居人油断して撮影失敗

その他
あっという間に飛び出し・・・P1000の同居人油断して撮影失敗

当機種
別機種

4Kリサイズするも・・・ただ今原因究明中です

緊急事態とはいえSS1/500とは・・・・

皆さん、こんにちは。

慌てて作じじいさんへの返レスをしましたら、最近アップのビデオを再アップしたり、ひどいことになっているので、本日は反省して早朝と農作業後の9時半以降、2度お山の方に出かけてみました。早朝見張り台(高い杉)に親の姿を確認しましたが、車を止めた瞬間に飛び出してしまい撮影不可。農作業後もいつものお立ち台には若の姿は見えず。いつもならここで諦めてしまうのですが、今日は冒頭のようなチョンボのあとだったので、サシバ3,4号観察地にも出かけましたが、姿は見えず。しょぼ〜んと帰路につくと、昨年までよく見かけた電柱にサシバの鳥影を発見。

通り過ぎてしまったのでUターンして撮影してみると、サシバの親。若様は見えません。ここで新たに購入したP1000のAFが決まらないトラブルに遭遇するも、まずはP1000でと粘りましたが、撮り手を同居人に変更しても変化なし。でサブ機を出して撮影再開するといきなりの飛び出し。慌ててバタバタするもSSも低速でう〜ん。親がいるというということは若様もどこかで遊んでいるかもですが、声はもちろん、姿は全く見えません。ほんの20〜30分で遭遇というのも虫が良すぎますが、明日以降も会えなくなるまで頑張ってみようとは思います。

これだけ暑いと変温動物のサシバも日の当たるところにいるのは酷かと思いますが、近くの梢に入らず、待ってくれていた(^^)ことに感謝です。


書込番号:25799278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2024/07/06 07:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作じじいさん 念願のセイタカシギが撮れて良かったですね!!

今年は皆目不作のオオルリです

クマタカ若 距離3〜500m程度の対岸の雑木林 3000o

もうこの鳥の最盛期の筈だけど・・・不作続く今年です

作じじいさん
アナログおじさん2009さん

お早うございます。PCが突如ダウンして復旧にまるまる3日も掛かっています。今日ようやく使えるソフトを数点戻しました。

 別レス https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25750170/#25797461   書込番号:25797461 
でもぼやいてますが、一番大切な撮影ファイルが飛んでしまったのではないかと危惧してました。何とか残っていてくれたので、それを移し替えて、Windows10に初期化されたPCをWindows更新を重ね、昨日まる1日かかってWindows11に戻しました。

本題:

アナログおじさん2009さん

 サシバヒナ巣立ちレポート 克明な観察記録を知らせていただき感謝しきりです。一番農作業が忙しい時期に手間のかかる観察日記に時間を割いていただきました。ありがとうございました。追加もあることと思います。また撮られることがありましたら宜しくお願いします。

作じじいさん

 旅情緒さえ想起させられる見事な野鳥のファイルを沢山見せて頂き、感謝しています。ここぞというときに、P1000は思い通りにならないこともあったことでしょうけど、ファインダーでそのままの大きさを覗けるお手軽カメラはP1000以外にはないと感じています。
 初めて出会われた野鳥にさぞかし感激されシャッターを押す瞬間まで手が震えたかもしれませんね。でもその思いでこそが、カメラで好きな対象物を追いかける醍醐味だと思いますので、これからも思い切り挑戦なさって下さい。
 
 作じじいさんのフォトは、構図やら場面やらTOPに在り来たりのものではないフォトが多く、とても勉強になります。ハンドルネームの通り、作品狙いでも行けるテーマや撮影だと感じています。これからもどんどん意欲的なテーマにご挑戦下さい。

 今回の南国一人旅では海浜での事故もなかったようですので、安全無事で何よりでした。これからは暑くなりますのでお互いにくれぐれも熱中症に気を付けて外遊び( ´艸`)しましょう!!

 最近撮れてませんので、アーカイブズからの取り留めもないファイル供出です。クマタカ以外は本レスにマッチしてませんけどご容赦。

書込番号:25799928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2024/07/08 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオムラサキのオス

オオムラサキのメス

オオムラサキのサナギ(トリミング)

アオバズク君 真ん中の黒い影

>アナログおじさん2009さん
>新シロチョウザメが好きさん
>MasaKaseifuさん

こんにちは、毎日暑いですね。
前日に撮影の為に晴れの天気予報を確認。暑くなることは覚悟して「国蝶オオムラサキ」を見に出かけてきました。暑さのせいか年のせいか分かりませんが電車の行先を間違えたり、発射番線の違いに気づかなったり、散々な「爺さんの遠足」でしたが何とか目的地にたどり着きP1000に収めて参りました。
何とか雄のオオムラサキの「青」を順光で撮りたいと工夫しましたが敵もさる者?なかなか羽を開いて止まってくれません。場所はとても大きな温室のような施設で暑くて、普段の様に長時間構えて待つ気力も無く。写真は妥協の山(笑)

また、角のある顔を正面からマクロで捉え雑誌等に「ムーちゃん」と云う愛称でよく紹介されるオオムラサキの幼虫のカットも狙いましたが正面から捉える事ができませんでした。(正面から捉えられないとただの芋虫なので不掲載)

アオバズクは相変わらずの明るさ不足。NXで調整してみましたが、やはり昼間居るところを根気よく探さないと難しいです。

書込番号:25802985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2024/07/13 15:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セミ時雨のサシバの前庭

来た〜、まだ居たのね(喜)

いつもの枯れ枝に停まって「ハイポーズ」

「次は僕たちだよね〜」とばかりにタマムシが足元に落ちてきた(笑)

>アナログおじさん2009さん
>新シロチョウザメが好きさん
>MasaKaseifuさん

こんにちは、
10日空きましたが「サシバの前庭」出かけてしました。
2時間まったく鳴き声も聞こえないし、気配もありません。さすがに南方方面に向けて旅立ったかな?と思っていると、突然いつもの枯れ木に飛んできました。まだ居たよとばかりに数枚撮らせてくれましたが、その後、飛んできた親鳥の後を追って何処かにとんでゆきました。
そのあとは待てど暮らせどセミ時雨の響く静かな里山の景色に戻ってしまいました。
若様もそろそろエサを捕る練習しながら生活範囲が広げて、やがて南に渡って行くのでしょうね。

追伸
何やら「新P1000」のスレが上がってますね。本当なら嬉しい限りです。

書込番号:25809163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件

2024/07/14 10:44(1年以上前)

再生するサシバ去りし後で思わぬ遭遇・・・サンコウチョウ声のみ既出です

再生する2023年・・・今年はこの木にはほとんど止まらず 時代は変わるです

その他
サシバ去りし後で思わぬ遭遇・・・サンコウチョウ声のみ既出です

その他
2023年・・・今年はこの木にはほとんど止まらず 時代は変わるです

別機種
別機種

2022年はこんなシーンがよく目撃されましたが

2023年詳細はビデオ

皆さん、こんにちは。

スレ建てしたのに、すっがりご無沙汰で、恐縮です。

☆新シロチョウザメが好きさん

投稿していただいた日に気が付いたのですが、何とかサシバをと粘って今日になってしまいました。実は一昨日、サシバ1・2号撮影地で森の奥に飛び込むサシバを2羽目撃しましたが、運転中でとても撮影できる状況ではありませんでした。まだ育った森周辺にいる可能性がありますが、これまでも餌場その他回っても見かけることはありませんでした。こうなると、前にもお知らせした地元の鷹の渡り調査のベースになっている場所で8月中旬の渡りをチェックするしかありません。その前に畑に来てくれると嬉しいですが、今年は暑さもあって望み薄のようです。また何かニュースがあったらお知らせしますが、当てにしないでお待ちください。

サシバよりクマタカのほうが憧れのじいさんですが、こちらではなかなか難しいようで、営巣がうまくゆかず低空で飛ぶことが少なく写友は苦労しているようです。体調が若い頃みたいにはお互いにゆかないようですが、運を期待して、時々P1000持参で出かけましょう。サシバレポは尻つぼみですが、猛禽関係のニュースなどお待ちしています。

そういえばサシバが姿を見せなくなったので、しばらくぶりにオオルリやサンコウチョウの森に出かけたら、何とサンコウチョウが2分間で6回鳴きました。姿は見えなかったのですが、誰かが物まねしているんじゃないかという、ちょっとたどたどしい鳴き方でした。でも最初のギィギィという例の鳴き声も聞こえたので、本物と思います。農作業が忙しいのでいつも2,30分くらいしか滞留できないのですが、半日も頑張れば写せるかもというので残念です(^^)。


☆作じじいさん
10日空きましたが「サシバの前庭」出かけてしました。
2時間まったく鳴き声も聞こえないし、気配もありません。さすがに南方方面に向けて旅立ったかな?と思っていると、突然いつもの枯れ木に飛んできました。まだ居たよとばかりに数枚撮らせてくれましたが、その後、飛んできた親鳥の後を追って何処かにとんでゆきました。

これはこれは何とうらやましい(^^)。新シロチョウザメが好きさんへの返レスでも書きましたが、一昨日ヒナが巣立った森で2羽のサシバが飛びかうのを見ました。渡りの時期までは、育った森周辺でうろうろしているのかもしれません。

こちらの渡り観察場所から1qくらい先の山から8月になるとサシバが湧き上がってくるのですが、こちらのサシバ1・2号撮影地からは直線距離で7,8qくらいですから、少しづつの移動かもしれません。なぜこの森から湧き上がるのかは判りませんが、上昇気流に乗りやすいからとか、未央奈さん、いろいろ申しております。

この時期に本当に貴重な作例ありがとうございます。9月くらいまではお店は開いておこうと思いますので、スレ主不在尾でも、ニュースがあればぜひお願いします。


P1000の後継機種、別スレで噂を教えていただきましたが、噂でなく7枚縛りを超えた、自分のような素人にも飛び物撮影が容易な機種期待しますね。7枚縛りの制限でスキルアップという側面もありますが、自分のような雑な人間にはやっぱり20〜30枚くらいの連写が希望です。

書込番号:25810243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2024/07/14 14:09(1年以上前)

再生するクマタカ飛翔

その他
クマタカ飛翔

当機種
当機種
当機種
当機種

カラスの意地悪に遇った猛禽-1 @1100o

カラスの意地悪に遇った猛禽-2 @1100o

カラスの意地悪に遇った猛禽-3 @1100o

カラスの意地悪に遇った猛禽-4 @1100o

作じじいさん、アナログおじさん2009さん、MasaKaseifuさん

 今日は。こちらは全く撮影活動ができてません(-_-;)です。


作じじいさん

 サシバの残留組 やっぱり3000oはtargetがアップできていいですね。これに代わる後継新式カメラが噂に上がってますが、あまり期待するとがっかりするので、そっとしておきます(笑)

アナログおじさん2009さん

 サンコウチョウは昔撮った山のような未整理写真をぼつぼつ眺めているだけで、様変わりしたフィールドに足を向けていません。
 今が旬な野鳥ですので、鳴き声があればハットして、心臓に悪い?です(笑)

 サシバレポートは作じじいさんからのを合わせて、アップいただくたびに楽しませて頂いてます。

 お二人にお礼の野鳥ファイルを上げたいのですが最新作がなく、蔵出しですみません。
 クマタカは、遠くの高い尾根まで車の幅やっとの山道を辿るのですが、クマタカ専任の相棒が入院加療中で予定が当面立たない状況です。車で行けるところまで行って、見晴らしのいい、クマタカの居そうな場所で時間と風を見計らって待つだけですので、(山道を行ける)車さえあれば膝痛もあまり苦にならないのですが、長いこと休んでいるのでついつい出不精癖がついてます。それに暑いので・・・。

書込番号:25810515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7667件

2024/07/14 18:31(1年以上前)

再生する臨戦態勢で他機ですが7枚縛りで撃沈

その他
臨戦態勢で他機ですが7枚縛りで撃沈

当機種
当機種
当機種
別機種

まだ数回しか使っていないのにAFが不安定なP1000  3号機・・・NIKONおくり?

ん?このフォルムはサシバじゃなくて・・・(^^)

天気も良くないけどいつものP1000には程遠くここでバッテリー切れ

慌ててM1mark2持ち出すも設定変更余裕なくSS1/125で飛び出し撃沈

皆さん、こんにちは。

☆新シロチョウザメが好きさん

早速の返レスありがとうございます。

本日はちょっと雨模様でしたが、ミニトマトに青枯れ病という厄介な病気が入り、回復はほぼ不能なのですが、一縷の望を抱いて対応し・・・70〜80pの深さに棲むウィルスが原因とかで薬剤もほぼ効果なしとのこと・・・そのあと、もしやもしやとサシバの撮影地に。が、サシバは見られず、次にかつての餌場に移動。と、電柱の上に、何やら猛禽類の影が。慌てて撮影するも、ちょっとずんぐりなので???と確認すれば、この時期当地では見たことのないノスリ。

推測するに、ライバルのサシバが去って、安心して共通の餌場であるここに出てきたか・・・うれしいような悲しいような(^^)。そんなわけで、残念ながらサシバ追加レポにはならず、空振りのノスリレポでした。

他力本願ですが、作じじいさんにl期待です。



書込番号:25810876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件

2024/07/21 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

若か母親か別のサシバかはわかりませんが、

トンビですが(ごめんなさい)、背景がいいと思います。

トビですが(ごめんなさい)背景がいいと思いますA

トンビですが(ごめんなさい)背景がいいと思いますB

>アナログおじさん2009さん

>新シロチョウザメが好きさん
>MasaKaseifuさん

こんにちは、一週間ぶりですがサシバの前庭の様子みてきました。在宅の気配はありませんでしたが1時間位した時、寝ぐらの森の上空を一羽のサシバが通り過ぎて行きました。(若かその親かは分かりませんが、)まだサシバは居るんですね。

今回、サシバはここまでで、春先の奥様の野生のラッコが見たいの一言に便乗して決まった。「北の国のアッシー君の旅」の収穫その@をご披露致します。(笑)

書込番号:25819939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2024/07/21 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初オジロワシ。小さな町の漁港付近で見つけました。

例によってカラスに絡まれてました。(笑)

・・・でかいです。探していたわけではありません一目でトビではない事分かります。

初ラッコ(親子) ノートリ3000mmのい威力。

>アナログおじさん2009さん
>新シロチョウザメが好きさん
>MasaKaseifuさん

すみません、「北の国のアッシー君の旅」の収穫そのAの報告です。

書込番号:25819975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2024/07/21 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野にヤマブドウが熟れる頃

夏メジロ

サンショウクイの若

ヤマガラと遊びました

アナログおじさん2009さん

毎日暑くて閉口しています。

 今日はサシバに広い林野を舞うトビ、初オジロワシ、初ラッコと珍しいものを魅せていただきました。いずれも初夏の自然の風物詩に相応しいものばかりで、羨ましさ以上に心を惹かれました。

 旅行先での初撮れレポート、元気があふれて好奇心旺盛な作じじいさんに 心から拍手(・・||||rパンパンッです。

 こちらは滅多にも出歩いていません(^^ゞ 

書込番号:25820231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7667件

2024/09/23 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

ブランクが長いのでもっと気合を入れて撮影すべきだったと

同左

他機種でもこんな調子なので原因はやっぱり・・・腕ですな(^^)

おまけ・・・こちらのホオジロは昨日巣立ちしました

新シロチョウザメが好きさん、作じじいさん、MasaKaseifuさん、皆さん、こんにちは。

鷹の渡りを観察に行けず、毎日酷暑の中で鬱々としていたら、最近サシバが車の前を通過し、本日などは農作業の後、目の前のお宅のアンテナにお別れのあいさつに来てくれました。昨年は農作業をやっている畑の向こうの遠い木にお別れの飛来でしたが、今年は暑さにへばったじいさんに気を遣ってくれたのか、ありがたいことです。涼しくなってきたので、そろそろお別れかと思いますが、今回、飛びものを外し、止まりものだけで残念ですがとりあえずレポートしておきます。

こちらは8月下旬が渡りのピークだったようですが、まだまだ残り物に期待できるかもしれません・・・頭の半分は、すでにチュウヒモードですが(^^)。皆さんんも、思わぬ高温にも気配りいただいて、どうぞ撮影をお楽しみください。

ではでは、遅ればせながらのレポート失礼します。


書込番号:25901576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2024/09/24 08:30(1年以上前)

当機種

アナログおじさん2009さん

 サシバ巣立ちレポート 最後の?見送り報告、楽しくかつありがたく拝見しました。
サシバが生息する自然環境の近くにあって、サシバの方から巣立ちの報告に来たのですね! サシバに対する優しい眼差しを近隣のサシバ仲間たちで評価共有しあっているのかもしれません。

 こちらも彼岸を過ぎましたから大空高く気流に乗って南下するサシバの帰航が始まっているのかもしれませんが、暑すぎる夏に懲りてすっかり出不精となった身は、サシバ観察に出かける根性が薄れてしまいがちです。

 サシバに限らず夏鳥も同じで不作が続くから余計に行かなくなるのかもしれませんが、さっぱりでした。暗がりで出会ったサンコウチョウの一枚でサシバレポートのお礼に代えさせて頂きます。 

 サンコウチョウ:@3000mm ISO400 SS1/30” 
           RAWレタッチ(増感 サイドアップ シャープネス付与等)

 >頭の半分は、すでにチュウヒモードですが(^^)
 
 私も秋過ぎ頃からやってくるかもしれないハイイロチュウヒを待つことにしています。来てくれたらいいけど・・・期待一杯です。ではまた、どこかで(^0^) 

書込番号:25902277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7667件

2024/09/25 08:20(1年以上前)

☆新シロチョウザメが好きさん

9月撮影のサンコウチョウ、いくら酷暑とはいえ、びっくりです。持ってますね(^^)。こちらチュウヒに頭は移行するも、まだまだ農作業が足かせになり、様子見にも行けません。

本当に酷暑で写欲も激減ですが、新シロチョウザメが好きさんには、海を渡るサシバの作例を見せていただいただけで感謝です。サンコウチョウも南に帰るときにはあの尾羽を落として海を渡るとか、見たことはありませんが、こちらも妄想大加速です。

こちらでは、オオワシ、ズグロ♂と見えなくなってしまいましたが、そちらと同じようにハイイロチュウヒが出現してマニアを喜ばせています。だんだん出不精になっていますが、せめて今年も地元だけはカバーしたいと思っています。早速のレスありがとうございました。体調に留意しながら、お互いに野鳥撮影楽しみましょう。では、また。

書込番号:25903515

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1000
ニコン

COOLPIX P1000

最安価格(税込):¥132,800発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1000をお気に入り製品に追加する <1270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング