-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J577N
- 無線LAN対応で標準機能を備えたシンプルなインクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩写真仕上げPro」専用モードを搭載。
- 染料カラーインクと顔料ブラックインクで写真は鮮やかに、文字はくっきりと印刷できる。また、1回のインク交換でA4カラー約500枚の印刷が行える。
- 用紙コストを節約できる「自動両面プリント」が可能で、Wi-Fi Directによりスマホやタブレットから直接プリント指示が出せる。スキャナ機能も装備。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J577N
プリンターの購入を検討しています。
brother ブラザーPRIVIO(プリビオ) DCP-J577Nと比較するとどうですか?
EPSON エプソンColorio(カラリオ)PX-049A
Canonキヤノン PIXUS(ピクサス) TS3130S
ブラザーは本体で3000円程高いですが、ランキングは1位ですね。
機能、品質、インクのコスパなど、比較するとどうですか?
書込番号:22627584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
シックジョイさんが挙げられた3機種とも写真印刷の品質にやや難有りかなと言うのが正直な所でしょう。特にキヤノンの場合は5色機に対する4色機の落差が大きいので余計にそう感じてしまいます。
さて、3機種の比較ですが、まずインクカートリッジはPX-049AとDCP-J577Aがプリントヘッドと分離なのに対し、TS3130Sはプリントヘッド一体型です。たま〜にしか使わなくてインクが詰まってしまった場合でもTS3130Sはインクカートリッジさえ交換すれば回復が容易であると言うメリットがあります。但し、カラーは他の2機種と違って3色一体なのでインクの減り方によっては勿体無い状態で交換が必要になります。
次にインクの性質の違いです。DCP-J577AとTS3130Sはブラックが顔料、カラーが染料です。染料インクは水濡れ耐性が低くてそのような環境だと染みてしまいますがPX-049Aはブラックとカラーの全てのインクが顔料なので水濡れ耐性は高いです。但し、写真印刷ではつやが失われた結果になってしまうでしょう。
ランニングコストに関してはメーカーの公式値でDCP-J577AがA4カラー文書:約8.4円/枚、PX-049AがA4カラー文書:約13.8円、TS3130SがA4カラー文書:約14.1円(大容量タンク使用時)とDCP-J577Aが頭1つ抜けています。
スキャナ性能は解像度に関してTS3130SがDCP-J577AやPX-049Aと比べて落ちてしまうようです。給紙方式はDCP-J577Aがフロントのカセットトレイ、TS3130SとPX-049Aはリアトレイですから厚手の紙に対する安心感があります。DCP-J577Aは後ろへの出っ張りが無い分、設置面積に優位性があるでしょう。
色々書き出しましたがそれぞれの機種にメリット・デメリットがあります。使用頻度が極めて少ないならTS3130S、文章印刷をより重視したいならPX-049A、やや量をこなす印刷が必要ならDCP-J577Aという感じでしょうか。DCP-J577Aは自動両面印刷にも対応しています。
書込番号:22627719
![]()
15点
シックジョイさん、こんにちは。
> 機能、品質、インクのコスパなど、比較するとどうですか?
単純な比較だけでしたら、それぞれのプリンターのページを見れば分かると思いますが、実際に使っていく上でのパフォーマンスをお知りになりたいのでしたら、プリンターをどのように使うか?ということも、合わせて考える必要があると思います。
ということで、シックジョイさんは、プリンターで、何を、どの程度、どのような目的で、印刷する予定でおられますか?
書込番号:22627930
2点
Canon、EPSON、brother、それぞれ目指してる方向(?)が違うのでどういう使い方をするか(何をメインで印刷するか)で決めるのがいいんだけどさ、DCP-J577N、PX-049A、TS3130Sの三機種が候補っていうのは何か狙ってとかではなく、各メーカーの一番安そうなやつを選んだって感じかな?
すごく大雑把な比較だけど印刷品質は、
DCP-J577N→PX-049A→TS3130Sって感じでTS3130Sが一番キレイに出ると思うけど、PX-049AとTS3130Sはかなりいろいろ削ってるモデルだから、DCP-J577Nと比較するならCanonもEPSONももう少し上位モデルを選んだほうがいいと思うよ(インク代とかで差が出てくる)
書込番号:22627980
3点
>sumi_hobbyさん
なるほど〜詳しくありがとうこざいます。
それぞれ一長一短ありますね。
悩みますね(笑)
書込番号:22628923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
基本的にライトユーザーです。
書込番号:22628927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
ご察しの通り安価なものを希望しています(笑)
機能で選ぶならば、やはりブラザーなんですね。
書込番号:22628949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シックジョイさんへ
> 基本的にライトユーザーです。
ライトユーザーと一言でいっても、年賀状シーズンだけしか使わない人とか、たまにスマホで撮った写真を印刷したい人とか、資料のコピーをしたい人とか、いろいろで、それによっても適したプリンターは違ってきますので、、、
どのようにプリンターを使いたいのかを、シッカリ考えられた方が、より良い選択ができると思います。
書込番号:22628967
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J577N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/02 10:47:59 | |
| 3 | 2020/01/22 10:33:25 | |
| 4 | 2020/01/18 10:23:54 | |
| 11 | 2020/01/09 11:42:11 | |
| 8 | 2020/01/09 13:05:21 | |
| 6 | 2021/10/16 15:45:18 | |
| 3 | 2019/12/20 12:29:58 | |
| 3 | 2019/11/17 11:47:37 | |
| 1 | 2019/10/16 12:32:04 | |
| 14 | 2019/12/09 14:14:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








