DST-SHV1
- BS4K/CS4K放送が楽しめる4Kチューナー。2基のチューナーを搭載し、BS4K/CS4K放送の番組を視聴中に、4K放送の裏番組録画が行える。
- HDMIケーブルで「4Kブラビア」と接続すれば「ブラビア」のリモコンで本機を操作できる。録画したい番組が簡単に見つかる「ジャンル検索」予約に対応。
- 解像度1080p/480p、SDR、色域BT.709/ BT.601へのダウンコンバート機能を搭載。接続するテレビに応じて自動的に最適な信号フォーマットを出力する。



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SHV1
本日SONY STOREで予約しました。
SONY SHOPでの購入は新製品でもクーポンで10%OFFが使えるのが嬉しいです。
今回は、更に持っていたお買い物券で結構お安く、良い買い物ができたと満足しています。
商品が届いたらA8Fの後ろに縦置きで配置すれば場所をとらず、目立たずで良いのかなと思っています。
12月からの4K放送開始が楽しみです。
書込番号:22083309
3点

>SAPAIAさん へ
私も、各社の「4Kチューナー」の購入検討に入っています。
当機種も『ソニーストア札幌』にて、先行展示がなされれば、即、視聴を申し込むのですが、
今日現在、まだ専用サイトではアナウンスされていないようです。
今までの例をとると・・・
大体、発売二ヶ月前にはほとんどの商品が『ソニーストア札幌』にて試すことが出来ます。
直接メールでも、試用をお頼みする予定ではいます。。。
書込番号:22084455
3点

夢追人@札幌 さん
返信ありがとうございます。
実物を見もせず、すぐに買ってしまう、粗忽者の私です。(笑)
今、一番気になるのは「添付されるHDMIケーブルがHDRに本当に対応できるのか?」あたりです。
最近もテレビ周りのHDMIケーブルをPremium仕様?の物に取り替え、ケーブルの大切さを実感しています。
入手できても4K放送が始まらなければその感動は享受できませんが、
先日買ったA8Fを有効活用するためにも4Kチューナーを購入するつもりでしたので良い買い物かと…。
書込番号:22084467
3点

>SAPAIAさん へ
スレッド主様の「ブログリンク」が“デッド”になっていますヨ・・・
書込番号:22084470
2点

>夢追人@札幌さん
ご指摘の通り、随分以前にやめてしまったブログリンクをメンテナンスせずに放置していました。
削除の操作方法がよくわからないですが、調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22084476
2点

私の予想より高いです。
3万円台かと予想してました。
内蔵形テレビがメインになるでしょうから後付けチュウナーは一時的に発売されて値段が下がらないで終わる製品でしょうか?
書込番号:22084959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>筋トレ好きさん
そうですね。価格としては決して安くはないと思います。
私の場合はテレビもAVアンプも何の因果かSONY製なので操作性の関係で同社製品の4Kチューナー付レコーダーを狙っておりました。
そんな中での購入決定です。
当初は同社レコーダーの3チューナータイプを想定していました。
元からUHDブルーレイの再生は考えていなかったので、チューナー数の少なさだけが想定外となりました。
ただ、すべてのコンテンツが4Kで鑑賞に値するかがわかりませんのでとりあえずはこれで凌ごうかと思っています。
ほんとは4KバージョンのNASNEが発売されれば一番嬉しかったのですがね。
現在使っているA8Fの外付け録画機能でチャプター機能がないのを大変不便に思っており、本製品でも同じ思いをするのではないかと不安です。(笑)
書込番号:22085079
2点

リンク機能は大事ですよね。
内蔵タイプのように操作出来そうですから。
1台のテレビに外付けハードディスクが何台も必要になるし、5万以上ならチュウナー内蔵のレコーダーがいくらで発売されてくるかも気になります。
書込番号:22086021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>筋トレ好きさん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。リンク機能はとても便利です。
ごく稀に連動して欲しくない時もありますが、それは我儘というもの。(笑)
書込番号:22086037
1点

本チューナーにBS4Kが2台搭載されて裏番組録画可能なのは大変便利ですよね。1台だとテレビでBS4K放送視ている時に視ている放送は録画できないし、視ている放送と時間がかぶる番組の予約録画もできません。視聴と録画が独立にできないチューナー1台の録画可能は中途半端な製品。録画可+2台チューナー、または録画不可+1台チューナーの2択と思います。前者を選択した本製品の価格が高いのは仕方がないでしょう。
私としてはパナから発売予定の4K録画対応DIGAを今使っているレコーダーの次世代品にしたいと考えています。しかしそれなりの画質、機能を有した製品の初期の価格は高いでしょう。時間が経てば価格も下がっていくと思うのでそれまでのつなぎとしてソニーの本製品購入も良いかなと思っています。4KDIGAの内容がまだ分からないのでどうなるか本当のところはわかりませんが。
書込番号:22100965
3点

>KK100さん へ
実は私も「BS4Kチューナー内蔵レコーダー」の販売を待ちわびているひとりです。
といいますのも、既に『NHK-4K放送』の放送プログラムが一部公表され、
その中に、ぜひ{【4K録画保存】したい作品が入っているのです!!
書込番号:22100999
4点

>KK100さん
書き込みありがとうございます。
確かにテレビ本体に4Kチューナーがない中視聴用と録画用のチューナーがあるのは大変利便性が高いと感じています。
>夢追人@札幌さん
4Kの高精細もさることながら、当然コンテンツについても大きな関心です。
NHKの4K放送について何処かのサイトに情報が出ているのでしょうか?
探してみたのですが、それらしいものが見当たらず、よろしければご教授いただけますと大変嬉しく思います。
書込番号:22101431
2点

>SAPAIAさん へ
>NHKの4K放送について何処かのサイトに情報が出ているのでしょうか?
「NHK」の公式サイトに、別スレッドとして表示されています。探してみてください。。。
書込番号:22101680
1点

>SAPAIAさん へ
ちなみに、私が待ち焦がれている4K作品は、あの『刑事コロンボ』なのです。お笑いください。。。
書込番号:22101714
1点

>SAPAIAさん
NHKBS4K8Kの番組については、
書込番号:22001930と22002523に情報を書きましたので参考にして下さい。
追加情報ですが、
ベートーヴェンの第九 (ネルソンス=ウィーン・フィル)を8K収録済みだそうです。
書込番号:22101730
2点

>夢追人@札幌さん
>mmlikeさん
>「NHK」の公式サイトに、別スレッドとして表示されています。探してみてください。。。
>ちなみに、私が待ち焦がれている4K作品は、あの『刑事コロンボ』なのです。お笑いください。。。
探してみます。ありがとうございます。
コロンボですか。それは楽しみですね。
>書込番号:22001930と22002523に情報を書きましたので参考にして下さい。
早速拝見させていただきました。
曜日ごとにテーマが決まっているとのこと。力が入ってるようですね。
おふた方の情報で放送開始がますます楽しみになりました。
書き込みありがとうございます。
録画用の外付けのHDDの準備をしなければなりません。
書込番号:22102268
2点

2チュウナー内蔵のUBDレコーダーが5万前後なのにチュウナー単体で5万以上は新製品でも高いと思います。
年内にチュウナー内蔵のUBDレコーダーが発売されるのがベストですね。
書込番号:22102870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>筋トレ好きさん
書き込みありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。
各社がUBDレコーダーよりチューナーを先に発表しているのはそのためかもしれませんね。(笑)
私も4K放送が開始され、そのコンテンツに大いに魅力を感じれば、チューナー数不足を感じ、当初の予定通りレコーダーの購入も検討することになると思います。
その時はあまり考えずにすぐに購入してしまった粗忽者の私を笑ってやってください。(笑)
書込番号:22102902
2点

ボーナス商戦に踊らされないようにしましょう。
4Kで製作された番組が12月に24時間放送するのかな?
40年前のアニメ、あしたのジョーがUBD盤で出てるので名作コロンボもあるかもしれませんし動画配信サービスからリマスターであるかもしれませんね。
書込番号:22102933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パナソニックの内蔵形UBDレコーダーの値段を見るとチュウナー単体でも5万は相場かもしれませんね。
書込番号:22124505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>筋トレ好きさん
書き込みありがとうございます。
私もパナソニックのレコーダーの記事を見ましたが、価格が高いのに驚き、4Kチューナーが1chであることにまた驚きといった所です。
素人の勝手な判断ですが、それほど価格的に高くなるようには思いにくく、立ち上げ時期のメーカー主導の価格設定のような印象を受けています。
書込番号:22124531
1点

パナの新レコからBS4K/CS4Kチューナーを除いたスペックに近い機種の売出し価格を見れば、特に驚くことはないと思いますよ。
やはり2チューナーは魅力なので少し値は張るけど私もソニーストアで予約しました。
書込番号:22127088
1点

>待チドウシさん
書き込み有難う御座います。
4Kチューナーの無い4Kテレビの販売実績を元にすると、メーカーも強気に出ているのでしょうね。
以前、筋トレ好きさんが仰ってくださいました通り、一時的な需要の要素があり、時が経てば値段もかなり熟れてくるのでは無いかと期待しています。
書込番号:22127217
0点

パナソニックの1チューナーに対してソニーは2チューナーであることから予約してしまいましたが
シャープからブルーレイにもダビングできるレコーダーが2GBで11万が発表されました。
予約を乗り換えるか迷ってしまいます。
書込番号:22146759
1点

良く調べましたら、パナソニックもブルーレイにダビングできますね。シャープより少し高いですが。
書込番号:22146768
2点

>デジタルおたくさん
情報ありがとうございます。放送開始が少しづつ近づくにつれ、いろいろな製品が登場してきて心移りしてしまいますね。
私が見た範囲ではシャープの4Kレコーダーは、4Kチューナーは1つの様に思いましたが如何でしょうか?
それと、私の場合、あまりメディアが増えるのにも懲りていますので、以前の「筋トレ好き」さんご指摘のリンク機能のこともあり、本商品をそのまま導入する予定です。
ちなみに外付けのHDDも、気が早く準備をしてしまいました。
いづれにしてもこれからどんどん新しいモデルが発売するでしょうが、立ち上げ時期の現時点では、スタイルに合わせた製品選びに頭の悩ませどころですね。
実は書き込みでのご報告の通り、一度はネットのSONY STOREで予約していたのですが、リアルSONY STOREの方が数多くのクーポンが使えましたので予約をしなおしたところです。
3年ワイドの長期保証をつけて、税込みで47,000円を切るくらいで予約ができました。
カードのポイントなどもつきましたのでかなりお買い得でした。
再予約でしたが、納期も変わらず、発売日に入手できそうです。(4K放送についてはいづれにしても待ちぼうけ状態ですがね。(笑))
本当は、もう少し辛抱すれば各社からいろいろな製品が発売され、もっと良い選択肢も出てくるのでしょうが、現時点では今回のお買い物で満足しています。
書込番号:22147024
1点

>SAPAIAさん
レコーダーの方はパナソニックもシャープも1チューナーですね。
その点ではsonyのチューナーの方が使い勝手がいいとも言えますね。
リアルストアで予約し直しされましたか。当方もネットストアではポイント等を利用しても税込5万を
ギリギリ切った価格でしたから、予約し直した方が賢明かもです。
キャンセルした場合に、利用したクーポンは復活してくれましたでしょうか。
書込番号:22147418
2点

>デジタルおたくさん
早速のご連絡、有難う御座います。
私の場合は、「ソニーストア 大阪」での買い物でしたが、お店に出向く前にネット上でキャンセル依頼を済ませた上での来店でクーポンが返却されております事、確認しながらでしたので安心して買い物ができました。
今は昔から使っていたアンテナケーブルや分波器等を、4K対応に入れ替える準備を進めています。皆さんがアンテナ関連をどうされておられるのか少し気になるところです。
書込番号:22147466
1点

右旋は今のままで見れるので私は何も考えていません。
左旋は有料放送がメインだとかんじます。
両方視聴するには既設住環境では別系統で1本むき出しでメインのテレビに接続しかないと聞いてます。
うまく隠して室内配線出来ればいいですね。
左旋のためにリフォームするなら有料動画配信をWi-Fiで見るほうが私のライフスタイルに合います。
録画の必要なく再生や停止も自分次第。
書込番号:22147766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>筋トレ好きさん
ご連絡ありがとうございます。
私の言葉足らずでお手数をおかけしました。
>右旋は今のままで見れるので私は何も考えていません。
>左旋は有料放送がメインだとかんじます。
私もおっしゃる通りかと思っております。
現在予定されていると思われる有料放送やショップチャンネルの左旋4Kには、そこまで興味は持てませんね。
4K対応のアンテナケーブルがAmazonなどで多く見られましたので、右旋放送に対する準備としてずっと古いままで変えずに長く引き回して使用していたアンテナケーブル類をこの機会に整備しようかなと思ったしだいです。
埋め込みなどはとてもできませんので、あまり長くない長さでテレビの後ろに取り回すレベルですが、4K放送が始まるまでの楽しい準備作業といった程度のレベルです。
書込番号:22148194
1点

パナ、シャープから発表されているレコーダーがBS4K1チャネル搭載とのことで、2チャネル品が出るまでこのソニーのチューナーで行こうと思っているところです。
ところで本品のBS4KはDRのみとのこと。何回も録画していたらあっという間にHDDが容量不足になってしまいそう。本品には部分消去やチャプター打ちの機能が付いているか気になりますがどこかに情報があるんでしょうか。
書込番号:22151593
1点

>KK100さん
書き込みありがとうございます。
コンテンツが精細化するにつれ、記録媒体サイズの拡大化は仕方ないとはいえ確かに辛いですね。
私は今の2Kのほとんどすべての番組については、DRモードにて「見ては消し」を繰り返していますのでさほど事情は切迫していませんが、4K番組でドキュメント関連の比重が高くなりそうで、確かに保存したくなるコンテンツが増えてしまうかもしれませんね。
外付けの価格も下がってきていますので、HDD容量拡大で対応しようかと思っています。
今準備しているのは4TBですが、将来出たら導入したいと思っているレコーダー(私の勝手な想定では4Kを3chくらい?)の場合は「さらに大きなサイズのHDDを準備しなければならないのかな?」と悩み中です。
書込番号:22151635
1点

>SAPAIAさん
私も4TBのHDDを購入しようとしているんですが、録画してフルサイズで残しておくとすぐに一杯になってしまいそうです。ただ音楽番組などで残しておきたいのは好きな歌手が好きな歌を歌っている箇所だけとかが多い。その場合部分消去ができればよいなと切に思っているのですが、さて可能かどうか。
書込番号:22152359
1点

>KK100さん
対応が遅れ、申し訳ありません。
現在使用しています、BRAVIA KJ-55A8Fでの外付けHDDへの録画機能ですが、録画モードはDRのみであり、また録画タイトルについて編集機能が見当たりません。
私の様な、録画しては見るだけであれば特段機になるところではありませんが、機能的には不満が残るところですね。
レコーダーが発売されれば流石に編集機能は存在すると思われます。
直近の同じメーカーの同分類?の機能であることだけで、参考になるかどうかわかりませんが、情報として発進させていただきます。
書込番号:22156256
1点

>SAPAIAさん
情報教えて頂き有難うございます。
チューナーだから編集機能は無いんですね。残念です。
書込番号:22158105
1点

予約していました分の発送連絡があり、8日に到着との事の様です。
当初は10日かと思っていたところですが、調べてみると実店舗でも一部販売が始まっている様ですね。
何れにしても4Kが楽しめるのは来月からですが、すでにHDなども準備していますので届いたら準備を始めようかと思います。
>KK100さん
操作性についても分かる範囲で確認してみますね。
書込番号:22238134
0点

付属ケーブルを使うか、別売のSONY製品プレミアムのイーサネット対応にするか、違いがわかるか考えています。
使い始めたら感想を参考にさせてもらいます。
よろしくお願いいたします。
チュウナー内蔵レコーダーが出るまで待つことも検討してます。
書込番号:22238545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

到着しましたので、まずは第1報です。
>KK100さん
録画番組の編集機能はなさそうです。私がザクっと見た範囲ではブラビア本体のHDD録画機能に勝るとも劣らない、チープなメニューでした。(「削除」と「保護」のみ)
やはりレコーダーの発売を待ったほうが良さそうですね。
>筋トレ好きさん
外箱に
「4K HDR放送を4K HDRで視聴するには、接続するテレビが4K HDR(HLG方式)入力に対応している必要があります。また、付属のHDMIケーブルまたは市販のプレミアムハイスピードHDMIケーブルを使用してください。」と記載されていました。
私の場合は、あらかじめ準備していました「エレコム ハイスピード Premium HDMIケーブル 4K/Ultra HD イーサネット対応」を使用しました。
他に3点ご報告いたします。
1。SONYリンク機能で4Kチューナーを操作するつもりでしたが、思いが及びませんでした。
当然ですが手持ちのブラビアのリモコンには、「地デジ」「BS/CS」のボタンはありますが、「4K」のボタンがありません。切り替えが手間取りそうです。
2。チャンネル設定について「4K」関連については「受信した放送局はありません」と表示されます。本放送が始まる前までには設定をしておきたいのですが、どうしたもんでしょう?
一応、手動の設定がありましたのでそちらで済ませておきます。
3。テレビもアンプもSONYですのでSONYリンク機能に期待していました。テレビの入力切り替え4Kチューナーを選択すると、他の機器と同様に、
「テレビのリモコンで見ている機器の操作ができます。」と表示されます。
続けてテレビのリモコンで「番組表」ボタンを押すと、4Kチューナーの番組表が表示されますが、チャンネルの「+ー」ボタンを押すと、テレビに戻ってしまいます。これはちょっと不便に思います。「これは何らかの不具合であり、近いうちに修正される。」ことを切に願います。
まだ使用し始めて時間が経っていませんのでまずは第1報としてご連絡いたします。
気がつかれたことがございましたら、諸兄のアドバイスなどをお願いします。
書込番号:22238996
4点

テレビのリモコンだけで番組を選びBS2KとBS4Kが切り替えられないのですか?
何のためのリンク機能なんですかね。
本放送が始まると番組を認識して出来るようになるかもしれませんね。
もし、私が購入したらSONYのサウンドバーHTCT790の入力端子に接続するつもりです。
書込番号:22239475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>筋トレ好きさん
書き込みありがとうございます。
テレビのリモコンで入力切り替えで4Kチューナーを選択し、「視聴中メニュー」を押して、「オプション」から「放送切換」を選択して「BS4K」を選択できます。
できないわけではないですが、
…ちょっと面倒かな?といった感じです。
先ほどBS4KのNHKを選択したら、試験放送のカラーパターンが表示されていました。
テレビ本体で「録画リスト」を押すと、現時点ではテレビ側HDDとnasneの録画リストが表示されますが、4Kチューナーの録画分は表示されません。
これらの状況も含め、BRAIA側か4Kチューナー側で改善のためのソフトウェアアップデートがあるのかな?と思っています。
書込番号:22239557
0点

そうですね。
BSCSボタンだけで切り替わると期待してました。
3回目がBS4Kになるようにしてもらいたいです。
書込番号:22239583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KK100さん
本機のオートチャプター機能は10分毎のみで、CM毎のオートチャプターは有りませんでした。
それから最初から分かっていましたが、30秒毎等のスキップもありません。
残念ですね。パナソニックの4Kレコーダーなら多分搭載されているのでしょう。
書込番号:22242998
4点

>SAPAIAさん
>テレビのリモコンで入力切り替えで
チューナーのリモコンで操作すれば、ほとんどのことができますね。
チャンネルはもちろんですが、「視聴中メニュー」はチューナーリモコンの「オプション」、
「ホーム」はチューナーリモコンの「ホーム」
ただ、「テレビ」ボタンに相当するものは無さそうです。たぶん。
関係ないですが、、
私は、チューナーのアンテナ出力をTVのアンテナ端子につないでいます。
その理由は、母の手元スピーカーではチューナーの操作ができないためです。
また、チューナーはAVアンプの後ろにつないでいますが、リンク設定しているのでAVアンプがオフでもチューナーがオンになるのでとても便利が良いと思いました。(AVアンプの電気代の節約。笑)
書込番号:22249384
1点

>mupadさん
書き込みありがとうございます。
チューナー操作には、皆様それぞれの事情で、場合によっては一工夫が要りそうな感じですね。
私の場合、チューナーの設置場所がないので(恥ずかしながらTVラックはすでにPS4やアンプ、nasne、ハードディスク、フロントセンタースピーカー等で”おしくらまんじゅう”状態です。)4Kチューナーはテレビの背後に置いています。(SONYのA8Fはテレビ下端の隙間がほとんどないので後ろに物を隠すにはとっても便利です。笑)
そのため、チューナーリモコンが使えなくってどうしても、テレビのリモコンを使った操作に頼りっきりという、お恥ずかしい事情が…。
TVリモコンでチャンネル切り替えが簡単にできれば随分助かるのですがね。
書込番号:22249501
1点

>SAPAIAさん
>デジタルおたくさん
情報いろいろお教え頂き有難うございます。
本放送が近づくにつれいろいろ状況が分かってきましたね。
一つはNHKは当初から9割ピュア4Kだが、民放は1割程度とのこと。
NHKのコピー制御方式はダビング10と発表、具体的な番組内容も出てきているが、民放からの情報は非常に少ないこと。
チューナーの編集機能はほとんど無いが、レコーダーはそれなりのものが付いているだろうこと。
これらから私も購入機器の選択を変えて当初はパナレコーダーで行くことにしました。多分視聴/録画の番組は
NHKに相当偏りBS4Kチューナー1台でも良いかなと思っての判断です。
放送が始まって民放も良い番組がありそうならソニーチューナーも追加で購入することを考えてみたいです。
書込番号:22249636
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DST-SHV1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/09/14 7:20:21 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/02 20:53:38 |
![]() ![]() |
3 | 2021/02/02 10:27:08 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/31 6:54:35 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/17 18:12:48 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/26 14:23:21 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/02 15:41:52 |
![]() ![]() |
6 | 2020/10/20 10:23:07 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/20 0:42:59 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/01 16:56:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)