コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EF-EOSR
R6にマウントつけた写真がある方
いましたら見せて欲しいです....
マウントの存在感はどうでしょうか?
また80DはapscでEFレンズですが、
例えば50mmレンズ使用の場合
80Dのときは1.6がけの80mm
R6にマウントをつけて使用した場合は50mmとして
レンズが使えるということで間違い無いでしょうか
2点教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:25120965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆみりーぬさん こんにちは
https://ksgarden.blog/ef-eosr/
上のサイトの最初の写真が R6・EF-EOS R・EF50oF1.4 のようです
後 お考えの通りAPS-Cサイズの80o相当の画角から フルサイズでの50oの画角になりますので 標準レンズとして使えます。
書込番号:25121095
2点
>マウントの存在感はどうでしょうか?
R6ではなくRPですが、レンズが大きいとマウントアダプターの存在感は大したことないです。
参考までにEF24-105F4LI型の写真です。
(ただし、長くなった感は明らかに出ます。)
しかし、コンパクトな単焦点だと1.5倍とかに感じるでしょうね。
EF40F2.8とかだと2倍近いかも。
焦点距離については概ねご理解のとおりですが、APS-Cではあくまで画角がフルサイズの1.6倍相当になるだけでトリミング状態なのが、フルサイズ機では本来の画角で使えるってことで、ボケなんかは変わります。
書込番号:25121216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆみりーぬさん
スレ主さんは現在は80Dをお使いとのことですので「存在感」を伝える方法として「一眼レフAPS-C機(50D)」と「ミラーレスフルサイズ機(R6)+アダプター(EF-EOSR)」の写真で比較するのが良いと考え、簡単に撮ってみました。
レンズはEF24-105mmF4L IS(初期型)です
1枚目:R6+EF-EOSR
2枚目:50D
同じレンズを付けて50DとR6を並べることが出来れば一目瞭然でしょうが、同じレンズを二つも所有している方は少ないと思います(もちろん自分も)ので、「レンズを付けない状態」で50DとR6+EF-EOSRを、マウント面の位置をだいたい合わせて並べてみました(3枚目の写真)
3枚目の写真を見れば判ると思いますが、このアダプタを付けるとミラーレスの方がだいぶん大きく(分厚く)なります
50Dは80Dより5mmほど薄いので、スレ主さんが手持ちの80DとR6+EF-EOSRを比較されると少し印象が異なるかも知れませんが、ご参考まで
書込番号:25129777
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-EOSR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/04/16 16:18:11 | |
| 1 | 2024/02/25 13:36:14 | |
| 12 | 2024/02/21 20:42:32 | |
| 15 | 2024/02/22 8:42:59 | |
| 5 | 2023/11/23 19:47:29 | |
| 21 | 2023/11/17 19:54:42 | |
| 15 | 2023/07/06 20:07:45 | |
| 4 | 2023/02/10 0:57:29 | |
| 5 | 2023/02/06 14:11:58 | |
| 6 | 2022/06/14 18:59:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)
















