『EF-EOSR 装着時の挙動について』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EF-EOSR

RFマウントカメラ用スタンダードなマウントアダプター

最安価格(税込):

¥17,010

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,010¥21,725 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:110g EF-EOSRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-EOSRの価格比較
  • EF-EOSRのスペック・仕様
  • EF-EOSRのレビュー
  • EF-EOSRのクチコミ
  • EF-EOSRの画像・動画
  • EF-EOSRのピックアップリスト
  • EF-EOSRのオークション

EF-EOSRCANON

最安価格(税込):¥17,010 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EF-EOSRの価格比較
  • EF-EOSRのスペック・仕様
  • EF-EOSRのレビュー
  • EF-EOSRのクチコミ
  • EF-EOSRの画像・動画
  • EF-EOSRのピックアップリスト
  • EF-EOSRのオークション

『EF-EOSR 装着時の挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-EOSR」のクチコミ掲示板に
EF-EOSRを新規書き込みEF-EOSRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EF-EOSR 装着時の挙動について

2023/02/09 13:46(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EF-EOSR

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
3か月ほど前にR10を購入し使い始めました。
EFレンズの50mm単焦点レンズをひとつだけもっていて、また、時々EFレンズをレンタルなどで使用することがあると考え
EF-EOSR を3日前に購入。
いずれも中古などでなく大型店で購入した新品です。

さっそく、R10にアダプターと単焦点レンズを取り付けてみたところ
シャッターなどを触らず本体だけを持った状態でも
モニターをオンにしているとレンズがずっとピント合わせをしようと動き続けます。
(ファインダーを見ている間も同じです)
これは不良なのでしょうか。
それとも設定でとめることができるでしょうか。
あるいはレンズの特性上こうなってしまうものなのでしょうか?

モニターオンの状態、ファインダーをのぞいた状態でも
経験的にシャッターを半押しするまでは勝手には動かないのものだと思ってましたが
アダプター+レンズはずっとピント合わせをやり続けるので怖いです。

AF機能を使いたくてR10を買ったのでAFを切ってつかうということはまずありません。
モニターを切った状態でファインダーを見なければ動かないのですが
モニターもやはり使用したいです。
なのであくまでモニターオン+AF使用でこの常時動くレンズを止めたいのですが、
やり方があるのか、それとも修理直行でしょうか。。。

アダプターを取り付ける際に、けっこう硬くて、ちょっとつけるのが怖かったのですが
その時点でおかしいんでしょうか?
レンズは毎回さくっとつくので想定外の抵抗感があって、んん??ってなったあとの変な挙動で
余計に心配な感じです。

キャノンのサイトで調べようとおもったのですが
まず最初に行う機種の選択で、どう探してもレンズアダプターがでてこず、
どうやって問い合わせたらいいか困ってこちらに質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
(この選択肢を知ってる方いらっしゃいましたら是非教えてください)


書込番号:25134645

ナイスクチコミ!1


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/02/09 14:34(1年以上前)

>mimicamimicoさん

AF設定の「プリAF」がONになっているのではないですか?

書込番号:25134710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2023/02/09 15:52(1年以上前)

自分も「プリAF」の設定だと思います。

>アダプターを取り付ける際に、けっこう硬くて
新品のマウントは結構固めです。
今まで使っていたレンズなどは若干のアタリが付いて柔らかめになっているのだと思います。

書込番号:25134788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/09 20:47(1年以上前)

>mimicamimicoさん

こんにちは。

>モニターをオンにしているとレンズがずっとピント合わせをしようと動き続けます。

マウントアダプタとレンズ、ボディを一度付け直して、
誤作動などでなければ、下記のプリAF設定の問題
可と思います。

プリAFを「しない」にされていますでしょうか。

・プリAF
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-06_AF-Drive_0070.html

書込番号:25135199

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/02/10 00:57(1年以上前)

みなさま、ご教示ありがとうございます!
確認しましたところ、プリAFをオンにしていました。
オフにしたところ、ピント合わせがとまり、ほっとしました。
標準レンズの時はそういった挙動がなかったのと
まだまだ一眼カメラの使い方がよくわかっていなくて、今回はよい勉強になりました。
みなさま同じ回答をいただいておりましたが、プリAFをどこで設定するかもすぐ思いつかない私に
設定画面リンクを付けてくださったとびしゃこ様をグッドアンサーに選ばせていただきました。


>から竹さん
大変迅速にご回答いただいてありがとうございます。
分かる方にはすぐわかるのですね!
ドキドキしていた三日間が解決できてとてもホッとしています。

>くらなるさん
ご回答ありがとうございます。
新品のマウントは結構固め・・・そうなのですね。
正直これだけで不良かとか無理をして壊したらどうしようと不安でしたので、安心できました。

>とびしゃこさん
リンク付きの回答をありがとうございました。
プリAF??という感じで、すぐに操作がわからなかったので助かりました。
設定に関してはネットでこうするとよいよ〜というのを適当に見て設定しまして
既に自分が何を選んだかよくわからないまま使っております笑


ピント合わせが下手なので、比較的手ごろでAF性能が高いと聞いたR10に手をだしたものの
ほんと全然わかってないなぁ、と改めて思いました。
でもカメラは楽しいので、懲りずに使っていこうと思います。
また何か躓いた時にはお力添えいただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。


書込番号:25135567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-EOSR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-EOSR
CANON

EF-EOSR

最安価格(税込):¥17,010発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EF-EOSRをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る