コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > CR-EF-EOSR
皆様こんにちは
EOSRを購入し、普段からカメラを持ち出すことが増えて、楽しい撮影ライフを過ごしています。
先日には新しいレンズの発表もあり、楽しみが増えましたね。
キャノンのフルサイズミラーレスは、性能的にはパッとしない感がありますが、写真の楽しさは性能だけではないので、長い目で見守っています。(負け惜しみ)
さて、現在プライベートですと私は
EOS R <> CR−RF-EOSR <> マウントアダプタ <> オールドレンズ
で撮影をすることが多いのですが、接点付きマウントアダプターですとコントロールリングで操作ができました。
しかし接点なしマウントアダプタをコントロールリングアダプタにつけると、コントロールリングが作動しなくなることに気づきました。
ロックボタンや、ダイヤルカスタマイズ、レンズ無しレリーズの設定については確認をしましたが、やはり動きません。
皆様はいかがでしょうか?
もしできる方がいらっしゃったら、その設定を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22605716
2点
>しかし接点なしマウントアダプタをコントロールリングアダプタにつけると、コントロールリングが作動しなくなることに気づきました。
キヤノンは電子マウント(絞り・ピント)ですので接点がないと連動しませんよ。
書込番号:22605753
![]()
3点
>JTB48さん
返信ありがとうございます。
わ!大変失礼致しました!
そうですよね!
接点がないと作動しないのはその通りですね!
今回疑問だったのは絞りやAFでなく、ISOのコントロールが不能になる事です。
コントロールリングマウントアダプターと、eos r本体は電子接点で繋がっているのに、アダプターに搭載されたコントロールリングでのISO操作が作動しないので気になった次第です。
アダプターのコントロールリングから直接信号を取り出しているわけでなくて、ボディからの電気信号がレンズまで行って帰ってくる形式なのでしょか、、、?
回路的に検出不可なのであれば諦めるしかなさそうですね。
書込番号:22605878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定を割り当てられるということですから、レンズが装着されていないと(=何かしらの信号がONになっていないと)設定ができないということは十分に考えられます。
接点付きのマウントアダプターであれば使えるということですから、接点間の導通(抵抗?)を測定すれば、どこが生きていれば設定ができるのか、わかるかもしれません。
書込番号:22606317
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CR-EF-EOSR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/22 21:22:32 | |
| 3 | 2021/02/03 10:16:31 | |
| 5 | 2021/03/10 22:22:20 | |
| 0 | 2020/11/23 10:53:08 | |
| 9 | 2020/11/18 8:19:45 | |
| 1 | 2020/03/04 8:57:29 | |
| 4 | 2019/04/17 12:15:05 | |
| 3 | 2019/01/16 20:22:32 | |
| 6 | 2018/11/22 20:47:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









