HD-NRLD4.0U3-BA [ブラック]
- テレビ・パソコン・ゲーム機などに使える外付けハードディスク(4TB)。発熱をより効果的に放熱するように設計している。
- 自己診断機能「S.M.A.R.T.」情報をクラウドに蓄積し、故障を予測する「みまもり合図」に対応している(※専用ソフトウェアのインストールが必要)。
- 従来のファンレス設計に加え、音漏れの原因となる通気孔をふさぐことで、さらなる静音化を実現。防振用シリコンゴムで振動による音も低減。
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-NRLD4.0U3-BA [ブラック]
初回起動で「みまもり系のソフト」は入っていたため、不要なので削除後、フォーマットしました。
フォーマット後、ファイルが0で何もない状態で、ファイルをコピーすると数バイトのテキストファイル1つなのですが、ドライブを右クリックでプロパティで確認すると、使用領域が5GB程度になって。
再度フォーマット後、別のファイル数メガの画像ファイルをコピーしてみましたが、同じように使用領域5GB程度になっています。
・ウイルススキャンをおこなっても問題なしでした。
・パーティションを確認しても1つで問題ありません。
・隠しファイルの確認も行いましたがファイルはありません。
・保護されたオペレーティングシステムのファイルも表示させても「recycle」と「system volume・・・」0バイトの2つです。
この5GBはどこに使われているのでしょうか?
たかが5GBだけど気になるので、詳しい方いらしたら教えてください。
書込番号:22956285
0点
フォーマット後の確認はしたことないので普段どうなっているか分かりませんが、ファイルシステムで使用する領域(ファイル名とかその他いろいろな情報のある領域)もありますのでその分容量が使用されているはずです。
4TBでどの程度使用されているのかは分かりませんが・・・
書込番号:22956321
0点
ディスクの管理、ドライブのプロパティ、ファイルのプロパティそれぞれの画像をアップしましょう。
あと、フォーマット時のアロケーションユニットサイズは、幾つで行っていますか?
書込番号:22956357
0点
回答ありがとうございます。
・初期化も試しました。
これは参考までに
中身は:SEAGATE ST4000DM004
初回起動時にdiskinfoで確認して目についたのは「電源投入回数:3回」(みまもりソフトをコピーした時にの回数?)
商品は新品未開封で開封あとは無く、BUFFALOのテープで封してありました。
書込番号:22956363
0点
>・初期化も試しました。
どう言う方法で初期化しましたか?
書込番号:22956381
1点
>nori 君さん
少し古い方法ですが、cmd.exeでdir /a:hコマンドを実行すれば、隠しファイルが見えるのですが、いかがでしょうか。
書込番号:22956393
0点
nori 君さん
5GBは、大きいですね。。。
解決策にはならないと思いますが、情報です。
HDDをフォーマットした時に、あるシステムファイルが作成されます。
Vistaなどでは数百MB(Windows10は分かりません)のファイルになります。
隠しファイルや保護されたオペレーティングシステムを検索しても
見つからないと思われます。
書込番号:22957620
0点
製品は違いますけどWDの外付けHDDでも同様に最初から謎の5GBがありました。「ディスクの管理」でNTFS 3725.99GB の単独パーテーションのドライブですが、エクスプローラーでドライブのプロパティを見るとファイルがなくても使用領域が約5GB(5341,052,928バイト 4.97GB)の表示。UltraDefrag7.1.3 で分析すると13フォルダ53ファイルがある事になってました。
何でしょうね。最近のHDDが自分で何かに使うキャッシュ用の領域?ウチの中身はWD40EMAZです。
書込番号:23241665
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-NRLD4.0U3-BA [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/07 17:38:56 | |
| 0 | 2025/03/13 22:19:12 | |
| 8 | 2024/09/22 17:57:17 | |
| 7 | 2024/09/07 20:33:37 | |
| 0 | 2024/07/26 16:13:35 | |
| 6 | 2024/07/18 11:52:05 | |
| 1 | 2024/06/27 17:08:47 | |
| 4 | 2024/05/25 11:18:28 | |
| 5 | 2024/03/31 21:20:38 | |
| 2 | 2024/03/12 14:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)









