『ファンをサイズアップすると冷却性能は向上するか』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 登録

NH-L9x65

  • 全高65mm、ロープロファイル仕様の空冷トップフロー型CPUクーラー。Mini-ITX構成などに適している。
  • 9cm薄型14mm厚PWMファン搭載し、25mm厚ファンへの交換も可能。
  • 兄弟モデル「NH-L9i」をベースに冷却性能を向上させている。
最安価格(税込):

¥8,858

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,858

TechAce

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,858¥10,870 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:トップフロー型 幅x高さx奥行:95x65x95mm TDP:84W ロープロファイル対応:○ 最大ノイズレベル:23.6dBA NH-L9x65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NH-L9x65の価格比較
  • NH-L9x65のスペック・仕様
  • NH-L9x65のレビュー
  • NH-L9x65のクチコミ
  • NH-L9x65の画像・動画
  • NH-L9x65のピックアップリスト
  • NH-L9x65のオークション

NH-L9x65noctua

最安価格(税込):¥8,858 (前週比:±0 ) 登録日:2018年 9月28日

  • NH-L9x65の価格比較
  • NH-L9x65のスペック・仕様
  • NH-L9x65のレビュー
  • NH-L9x65のクチコミ
  • NH-L9x65の画像・動画
  • NH-L9x65のピックアップリスト
  • NH-L9x65のオークション

『ファンをサイズアップすると冷却性能は向上するか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NH-L9x65」のクチコミ掲示板に
NH-L9x65を新規書き込みNH-L9x65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > noctua > NH-L9x65

クチコミ投稿数:29件

高さ80mmの小さいケース、mini-ITXで
自作を検討しているものです。

ファンをサイズアップすると冷却性能は向上するか。
という内容で質問します。

横置きタイプのケースが小さいことから、
このCPUクーラーを取り付けると
ほぼ天板の位置にファンがつくことになります。

CPUファンがケースファンのような状態となるため
このファンを120mmに大型化すれば
CPU用ヒートシンクもマザーボードのヒートシンクも
冷やせて良いのでは?
などと考えております。

CPUクーラーのヒートシンクより
大きなファンをつけるという点で
メリット、デメリットがあれば知りたいと思います。

やってみなければの部分かと思いますが
やったことがある人がいらっしゃったら
非常に嬉しいです。

ファンの設置方法は
・付属のブラケットに固定
・天板に固定
・ファンクリップの自作

などで解決できればと考えています。
金属加工はある程度できます。

補足になりますが、
マザーボードに高さのあるヒートシンクが
CPUの両サイドにあり
120mmファン対応のクーラーは
ヒートシンクの干渉から
取り付け不可と思っています。

取り急ぎ、現在検討中の構成を記載します。
冷却しきれない分は電力制限や低電圧化で対応予定です。
このケースサイズで最大限の冷却性能を
目指しています。

CPU     :i7-10700K
CPUクーラー:Noctua NH-L9x65
マザーボード:ASRock Z490 Phantom Gaming ITX/TB3
GPU     :eGPUにRTX2070(TB3接続)
PCケース  :RGEEK製 mini-ITX(190mm×190mm×80mm)
電源ユニット :200W ACアダプタ+電源基盤


質問ばかりですみません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24710049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/21 08:17(1年以上前)

ファン径サイズアップは、取り付けが無理やりになると思います。

それよりに、高さに余裕あるのなら25mm厚のファンに変更のほうが、
簡単に風量アップで効果も出ます。
NF-A9 PWM に交換すれば良いと思いますし、25mm用取り付けネジも同梱されています。

書込番号:24710061

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/21 08:21(1年以上前)

PCケース幅が、80mmであれば、残念ながら25mmファン化は無理でしょうね。

120mm径 15mm厚ファンで取り付けが行けそうであれば、試すしかないでしょう。
多少なりとも効果は出ます。

書込番号:24710063

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/21 08:24(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001222108/

こちらの高回転ファン化のほうが、ノイズと引き換えに冷却力は効果ありそうです。

書込番号:24710065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/04/21 08:26(1年以上前)

>冷却しきれない分は電力制限や低電圧化で対応予定です。

結果としてそうなってしまうようなものを作るより、
もう少しケースを大きくするか、CPU等を考え直して、性能を発揮できるものを作ったほうがいいと思う。

書込番号:24710067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11952件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/04/21 08:30(1年以上前)

経験ありますが、風の通りが悪いヒートシンクやラジエーターの場合、
フレームと縁が揃っていないと、
横に風が逃げて冷却効果が落ちることもあるので、
やってみないことにはなんとも言えないと思います。

風量だけでなく静圧の兼ね合いもあります。

ファンはフレーム内均一に風が流れるわけでもないです。

試行錯誤は自作の醍醐味だとも思いますが…

参考程度にお願いします。

書込番号:24710074 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/04/21 08:50(1年以上前)

ファンをサイズアップは、回転数を下げても同じ位の風量で騒音が少なくなるということで交換する事が多かったと思います。
ただ、ヒートシンクのサイズが変わるわけではないので、ヒートシンクに当たらない分が多く無駄になり、うるさくても回転数を上げなくては交換前より冷えないと思います。
無駄になる分を周辺の冷却に当てるという部分においては効果がありますが。

昔はサイズを変換する取り付けアダプタがあったので、それを使ってヒートシンクに全風量が当たるように改造したりしていた頃があります。
今はもう見かけませんけど、やる気があれば自作できる単純な構造のものですが。

書込番号:24710096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/04/22 20:52(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。
サイズそのままで高回転化という
観点はありませんでした。参考になります。
実際に組み付けてから、いろいろ試していきたいと思います。

>けーるきーるさん
ご意見ありがとうございます。
なかなか無理のある部分ですよね…。
久しく自作をやっていなかったので
冷却の難しさを体験したい気持ちがあります。

>アテゴン乗りさん
参考になります!
風の通りが崩れると
むしろ性能ダウンにつながるかも
しれませんね。
風量、静圧、大きさ、厚み、音…
ファンだけでもいろいろ楽しめそうですね^ ^
安価で手に入るのが救いです。

>EPO_SPRIGGANさん
低騒音化のメリットもありますね!
小さいヒートシンクに厚いファンか
それなりのヒートシンクに薄いファンか…
ロープロファイルのトップフローでは
あまり選択肢はなさそうです…。
冷却できてもうるさすぎるなども
考えられますね。

皆さまありがとうございます。

書込番号:24712797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/04/24 16:03(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
解決済みとさせていただきます。

書込番号:24715847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Slug.Vさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/16 21:36(11ヶ月以上前)

このクーラーに25mm厚のNF-A9(クロブラ)を乗せてみましたが、いつもの16mm厚用溝よりも上に25mm厚用の金具引き込み溝がちゃんと用意されておりまったくもって無理矢理にはなりませんでした。さすがNoctua!

性能差については別のPCへの載せ替え時の取り替えである都合上憶測でしか語れませんが、元の状態でクーラーの性能が「余っていれば」その分を使って向上します。でも、個人的にはその幅はさほど無いのではないかと思います。

このため、最悪の場合は大型化のせいでうるさいだけで全然改善しないというシナリオも考えられます。それを避けるにあたってここで考えるのは、ファンが1回転ごとにどれくらい空気を送り出すかです。…但し、ここで正圧だの風量だのに惑わされてはいけません。1回転で羽根の枚数分だけの空気を送るのですから、厚みと羽根の枚数で計算するのが大事と私は考えました。

ここからは私の場合を例とします。標準ファンのNF-A9x14は1.4cm厚で9cm角、超大雑把に考えれば12.6の「空気溜め込み力」があり、羽根は9枚ありますので113.6の「1回転あたりの空気掻き出し量」となります。
一方25mm厚のNF-A9は2.5cm厚で9cm角のため空気溜め込み力は22.5あります。但し羽根が7枚と少ないので1回転あたりの空気掻き出し量は157.5となります。

そうすると、113.6は157.5の72.1%なので元のファンにおける最大回転数の7割ちょっとの回転数を上限にすれば「おおよそ」同じ出力が得られるわけです。
スペックによればA9x14の最大回転数は2,200rpmなので、HWiNFOとにらめっこしながら1,600rpm程度がPWM信号いくつ%で得られるか調べます。

この値を目安に、CPUストレステストの実行中に元のファンと同じ温度が得られるよう調整すると「基準点」を入手できます。それを足場にして回転数を上げたり戻したり、逆に下げてみたりすると、この疑問の答えをバランスよく得ることができると思います。

書込番号:26039657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/01/23 14:52(11ヶ月以上前)

>Slug.Vさん

コメント、ありがとうございます。
ファンの大きさや厚みだけでなく、
羽根に着目されているのは驚きました。

こちらもその後、いろいろ試しましたが
おっしゃる通り劇的な差は出せないことが
確認できました。
むしろ、ファンの厚みを増すと
ケースとのクリアランスが
狭くなることで、騒音の方に
劇的な差が出ました。

また、ベンチマークなどで連続高負荷を
かけたくなるのですが、実使用に合わせて
クーラーを設定した方が良いと気づき
別のクーラーですが今はバランスよく使えています。

ありがとうございます。

書込番号:26047514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「noctua > NH-L9x65」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NH-L9x65
noctua

NH-L9x65

最安価格(税込):¥8,858登録日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

NH-L9x65をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング