WRC-2533GST2 [ブラック]
- 「らくらく引っ越し機能」を搭載し、面倒な設定をすることなくスマホやタブレット、パソコンなどが使える、11ac対応無線LANギガビットルーター。
- 「IPv6 IPoE」に対応し、5GHz帯(11ac/n/a)は1733Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)は800Mbpsの高速通信が可能で、4Kテレビも快適に視聴できる(規格値)。
- トレンドマイクロ社によるセキュリティ機能を搭載し、悪質サイトブロックに加え、脆弱性を狙う攻撃、情報漏えいを伴う外部への不正な通信もブロック。
最安価格(税込):¥5,000
(前週比:+20円↑
)
発売日:2018年10月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GST2 [ブラック]
質問させて下さい。
今まで「FFP-PKA03」というPLANEXのWiFi無線LANアクセスポイントをNTTのホームゲートウェイに繋いで、無線LAN環境を作っていました。
繋いでいたのは、パソコン、ゲーム機、wifiプリンタです。問題なく使えていました。
「FFP-PKA03」が、さすがに古くなってきたので、こちらの機種に変えたのですが、Wi-Fiプリンタが繋がらず困っています。
色々調べたところ、「プライバシーセパレータ」というのがついていて、それをオフに出来ない事が原因なような気がするのですが、となると、この機種はWi-Fiプリンタには繋げない機種という事なのでしょうか?
他のメーカーのルータには、オン、オフ機能がだいたいついているようですね。何故エレコムが同じようにオン、オフ出来るように設計しなかったのか甚だ疑問です。
この一つ前の機種だと思うのですが、「WRC-2533GST」というのがあり、そちらはどうやら「マルチSSID」を作成すると、そちらには「プライバシーセパレータ」がかからず、この問題を回避出来るらしいので、この機種でも同じようにやってみたのですが、結果はダメでした。
お分かりになる方、他の方法が分かる方がおりましたら、教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:23315871
0点
>5656ニャーさん
まだ明確な解決法を見いだせている状況では無いのですがWi-Fiプリンターのメーカーと型番を教えていただけますか?この情報は他の方が解決策を考える上でも大切な事になると思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:23315882
1点
ご返信ありがとうございます。
プリンターは、ブラザーの「DCP-J137N」を使用しております。
宜しくお願い致します。
書込番号:23315889
0点
>5656ニャーさん
何度か接続を試みていると思うのですがどのような方法で試しましたか?こういった場合に一番確実なのは一時的にUSBケーブルを使い、PCからセットアップする事です。
やり方の説明をリンクしておきますね、USBケーブルはAmazon等で1000円しない程度で買えると思います。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&faqid=faq00012230_025
書込番号:23315916
![]()
2点
>−ディムロス−さん
まずは、プリンターのほうの操作で、周囲のSSIDを検索させ、表示されたWRC-2533GST2のSSIDを選択し、
続いてパスワード入力をしましたところ、プリンターの方から接続成功の詳細レポートが出力されました。
なるほど。有線でやってみますね。
わざわざURLまで教えて頂き、感謝致します。
プライバシーセパレーターは関係ないのですかね?
書込番号:23315928
0点
>5656ニャーさん
古い記事で恐縮ですがエレコムの場合プライバシーセパレータが標準では機能しないと書かれています。マニュアルをみましたがともだちWi-Fi機能を使用した場合はメインのネットワークと分離されるというのが本機のセパレータ機能だと思われます。
https://www.akakagemaru.info/port/faq-wlantechnic.html
ただ接続成功のレポートが出ているなら別問題の可能性もありますね、最悪USBケーブルがあれば有線でのプリントアウトは可能だと思われますので無駄な投資にはならないと思いますが・・・
書込番号:23315948
![]()
1点
>色々調べたところ、「プライバシーセパレータ」というのがついていて、それをオフに出来ない事が原因なような気がするのですが、
これはちょっと違うと思うっすよ。
まずはっすね、スレ主さんとこの環境を理解するために、以下の情報をお願いするっす。
・「WRC-2533GST2」の後ろスイッチの状態画像
・「WRC-2533GST2」の前面ランプ状態画像
・「ホームゲートウェイ」の「型番」と、「前面ランプ状態画像」
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23315966
0点
>続いてパスワード入力をしましたところ、プリンターの方から接続成功の詳細レポートが出力されました。
あれ?
もううまくいったってことかしら。
んであればオッケーってことっすね。!(^^)!
書込番号:23315975
0点
>−ディムロス−さん
>Excelさん
すみません。今、有線でやってみているところです。
もう少しお待ちください。
相変わらず、無線で繋げようとすると、繋がりませんね。
書込番号:23315980
0点
>相変わらず、無線で繋げようとすると、繋がりませんね。
ん?
ウマクいってないってことっすか?
「繋がらない」ってのは、「どうなる」ってことかを、詳しく教えてくださいね。
何か表示されるんだったら、その「画像」があるとわかりやすいっす。
あと、やっぱし各装置の前面ランプ状態画像、後ろスイッチ状態画像もお願いするっす。
書込番号:23315992
0点
Wi-Fiプリンタって5GHzに対応していますか。?
「FFP-PKA03」は5GHzが使えませんよ。
書込番号:23315993
1点
>まずは、プリンターのほうの操作で、周囲のSSIDを検索させ、表示されたWRC-2533GST2のSSIDを選択し、
続いてパスワード入力をしましたところ、プリンターの方から接続成功の詳細レポートが出力されました。
そこまで行けているのなら、
PCとプリンタがネットワーク的に繋がっているのかどうかを確認してみてはどうですか。
プリンタでIPアドレスを確認した上で、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
ping プリンタのIPアドレス
を実行してみて下さい。
https://michisugara.jp/archives/2014/ping.html
損失率はどのような値になっていますか?
書込番号:23316006
1点
皆様、ありがとうございます。
実は価格コムに書き込むの今日が初めてなもので、短時間でこんなに沢山の方々助けてもらえるとは思っていなかったものですから、ちょっとびっくりしてます(^^
:
皆様本当にありがとうございます。
>−ディムロス−さん
USBをプリンターに繋いでの有線での設定、成功致しました!!
1台のパソコンでプリンターに無線で繋げるようになったら、何故か他のパソコンからもプリンターを認識するようになりました。
そんなに詳しくないものですから、理由は良く分かりませんが、本当にありがとうございました!
昨日からずっと悩んでいたものですからホント助かりました。
ただ、最初に無線で繋がらなかった原因が分からないままなので、なんだかモヤモヤします。
私的には、色々調べた結果、絶対、プライバシーセパレーターがあやしいと思っていたんですが、違うんでしょうか?
だって、設定画面に、プライバシーセパレートのオン、オフ項目がないですし、エレコムのサイトにも、取説にも、プライバシーセパレートの設定が出来るという記載がどこにもありませんでしたから。
HGWと、ルータの写真を撮りましたので、載せますので、分かる方いましたら、理由を教えて頂けないでしょうか?
ピンぼけになってしまい、すみません。
書込番号:23316043
0点
ちなみに、ルーターの2.4GHzのインジケーターは点滅しています。
回線はフレッツ ギガラインで契約していて、v6プラスで使用しています。
書込番号:23316048
0点
ホームゲートウェイの型番は、「PN-400NE」でなくって、「PR-400NE」かしら。
で、「PPPランプ」が消えているんで、「PPPoE設定」ってもんは、「PR-400NE」には入っていないっすね。
「WRC-2533GST2」は、プロバイダーからのレンタルだったりするっすか?
プロバイダーに「v6なんちゃら」を申し込んでたりはするっすか?
そういったことがなければっすね、ホントーは、「PPPoE設定」ってもんは、「PR-400NE」のほうに設定して、「WRC-2533GST2」は、「後ろスイッチアクセスポイント」で使うってゆーほうが「まっとうな」使い方なんすけど、
「いま、ちゃんとネットできているんで、もーいまのままでいーやぁ。(*_*)」
ってことならば、それはそれでいいっす。
書込番号:23316078
1点
>ただ、最初に無線で繋がらなかった原因が分からないままなので、なんだかモヤモヤします。
んで、これに関してはっすね、「なにか、どっかに、気がついていない勘違い」があったんだと推測するっす。
>だって、設定画面に、プライバシーセパレートのオン、オフ項目がないですし、エレコムのサイトにも、取説にも、プライバシーセパレートの設定が出来るという記載がどこにもありませんでしたから。
「友だちWi- Fi」を有効にしてたりはしないっすか?
「有効にすること」=「他人用SSIDの有効」=「プライバシーセパレーター有効」
ってことっすよ。('ω')ノ
書込番号:23316079
![]()
2点
>回線はフレッツ ギガラインで契約していて、v6プラスで使用しています。
おっと、ニアミスしたっすね。(;^_^A
んで、「v6プラス」申し込んでるってことっすね。
だとしても、ホームゲートウェイあるんだったらば、やっぱしホントーは、「親ルーター」としての機能は、「PR-400NE」にまかせて、「WRC-2533GST2」は、「後ろスイッチアクセスポイント」で使うってゆーほうが「まっとうな」使い方ってことには変わりないっす。
「PR-400NE」の、「LAN端子」は、「WRC-2533GST2」以外には、なんかつないでいるっすか?
なーんにもつないでいないってことならば、いいんっすけど、そうでなければ、なにかのトラブルをさけるためにも、「PR-400NE」を「親ルーター」にしたほうがいいってことはあるっす。
・・・ただ、
「いま、ちゃんとネットできているんで、もーいまのままでいーやぁ。」
ってことならば、まぁ、それは、ご本人サマの自由ってことで。(^^)/
書込番号:23316088
1点
あるいはっすね、「WiFi設定」の、「マルチSSID」を、「有効にする」ってことも、イコール「プライバシーセパレータ有効」ってことになるっすね。
書込番号:23316098
1点
>「WRC-2533GST2」は、プロバイダーからのレンタルだったりするっすか?
プロバイダーに「v6なんちゃら」を申し込んでたりはするっすか?
はい、その通りです。
本当はあまり良くない接続方法なんですね(汗)
>「PR-400NE」の、「LAN端子」は、「WRC-2533GST2」以外には、なんかつないでいるっすか?
他には付けていないです。
>「友だちWi- Fi」を有効にしてたりはしないっすか?
「有効にすること」=「他人用SSIDの有効」=「プライバシーセパレーター有効」
ってことっすよ。('ω')ノ
友だちWi-Fiは有効にしてないです。
>あるいはっすね、「WiFi設定」の、「マルチSSID」を、「有効にする」ってことも、イコール「プライバシーセパレータ有効」ってことになるっすね。
そういう事だったんですか!
ちなみに、
「プライバシーセパレーター / SSIDセパレーター対応 (「友だちWi-Fi™」に対してのみ機能)」と仕様に書いてありますが、プライバシーセパレーターとSSIDセパレータは、ほぼ同じ意味なんでしょうか?
書込番号:23316109
0点
デフォルトの状態ではプライバシーセパレーターは無効になっているという事ですか?
書込番号:23316112
0点
>−ディムロス−さん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
とりあえず、無事解決致しましたので、これにて締めさせて頂きます。
みなさん、どうもありがとうございました!!(^^)
書込番号:23316159
1点
無事、Wi-Fiプリンターに接続できました。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:23316183
0点
まずはオッケーってことっすね。(^^)v
>プライバシーセパレーターとSSIDセパレータは、ほぼ同じ意味なんでしょうか?
そーゆーことっす。
んで、今後忘れないようにしなければいけないことはっすね、基本的には、「PR-400NE」側のLAN端子は、「WRC-2533GST2」との接続以外には、「使わない」ってところっすね。
「WRC-2533GST2」が、「親ルーター」として動作しているんで、「有線」「無線」を問わず、ぜーんぶ「WRC-2533GST2」につなぐってことっす。
ホントはっすね、「PR-400NE」を親ルーターにすると、そこにつなぐ「無線親機」には、「v6なんちゃら対応」は、「一切!」不要になって、ほぼすべての「無線親機」を、自由に選んで、ほとんど設定もなしにつなぐってことができるんっす。(^^)/
書込番号:23316238
2点
>ホントはっすね、「PR-400NE」を親ルーターにすると、そこにつなぐ「無線親機」には、「v6なんちゃら対応」は、「一切!」不要になって、ほぼすべての「無線親機」を、自由に選んで、ほとんど設定もなしにつなぐってことができるんっす。(^^)/
そうなんですか。でも、プロバイダーの言うとおりにやったら、「PR-400NE」を親ルーターにする事は出来ないですよね?
ただ、私の場合、ルータが届くのを待つのが時間がかかるという理由で、プロバイダーに頼んで先にホームゲートウェイのほうにv6プラスを開通させてもらって、しばらく有線でv6プラスを使っていたんです。それから3日位してからルータが来たので、それからルータを繋いだのですが、その場合はどうなんでしょうか?
この場合も「PR-400NE」は親ルーターにはなってないのでしょうか?
書込番号:23316261
0点
>5656ニャーさん
こんにちは。今更ながら参考で。
仮にWRC-2533GST2に「プライバシーセパレーター」があって且つそれが有効であれ無効であれ、お使いの環境で起きている(いた)今回の事象とは無関係ですよ。
「プライバシーセパレーター」って、WRC-2533GST2に繋がれた子機どうし間の通信を遮断し、各々の子機を上流側(有線WANポート)にだけ繋がるようにします。
でもお使いの環境では、WRC-2533GST2の上流にPR-400NEが居てブロードバンドルーターとして働いてますから、下流側で遮断してた子機どうしの通信をPR-400NEが橋渡ししちゃいます(デフォルトでは)。
なので、WRC-2533GST2のプライバシーセパレーターが効いてなくても効いててもほぼ一緒、
WRC-2533GST2の中で最短距離で繋がるか、PR-400NEまで行って帰るの遠回りで繋がるか、の経路の違いしか生じないんです。
勿論、WRC-2533GST2の同機能が有効になるよう設定、且つPR-400NEの中の設定で子機(特定のIPアドレス)どうしの通信を遮断するように、敢えて設定をすれば話は別ですが。
書込番号:23316270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
こんにちは。
そうなんですか!?
確かに言われてみれば、、、そうですね(汗)
ますます、最初に繋がらなかった原因が分からなくなりました。。
書込番号:23316284
0点
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、以下の情報をお願いするっす。
・「PR-400NE」に有線直結して再起動して、インターネットできるかと、その時の「PCのIPアドレス」
・「WRC-2533GST」につないでいる端末の「IPアドレス」
書込番号:23316292
0点
>Excelさん
・「PR-400NE」に有線直結して再起動して、インターネットできるかと、その時の「PCのIPアドレス」
有線直結で再起動して、インターネット出来ます。
IPアドレスは掲示板に書き込むのはちょっと抵抗があるのですが。。
書込番号:23316335
0点
>IPアドレスは掲示板に書き込むのはちょっと抵抗があるのですが。。
「192.168.なんちゃら」ってゆーアドレスならば、セキュリティ問題はないっす。
「全体が」大切なんで、部分を隠したりしないで、ぜーんぶ教えてくださいねー。
書込番号:23316340
0点
>Excelさん
・「PR-400NE」に有線直結して再起動して、インターネットできるかと、その時の「PCのIPアドレス」
「192.168.1.3」
・「WRC-2533GST」につないでいる端末の「IPアドレス」
「192.168.2.101」
になります。
書込番号:23316348
0点
うんうん、つーことはっすね、いわゆる「2重ルーター」状態になっているっすよ。
なので、「WRC-2533GST2」の後ろスイッチを「アクセスポイント」にしてから電源入れなおすっす。
そーすると、どっちのLAN端子につないでも、「192.168.1.なんちゃら」になるはずっす。
それが、いちばんシンプルな状態だと思うっすよ。
書込番号:23316361
1点
んで、ひょとしたら、PC、プリンターのIPアドレスが変わることで、接続状態が変わる可能性はあるんっすけど、そん時は、スナオにもっかい接続と設定をやり直すっす。
書込番号:23316362
1点
>Excelさん
なるほど。アクセスポイントにして電源入れなおした後は、またスイッチをルータに戻す必要はありますか?
書込番号:23316370
0点
>Excelさん
これをやると、「PR-400NE」が親ルータとして機能しますでしょうか?
書込番号:23316372
0点
>なるほど。アクセスポイントにして電源入れなおした後は、またスイッチをルータに戻す必要はありますか?
いーぇっ、「アクセスポイント」のまんまで使うっすよ。
書込番号:23316373
0点
>これをやると、「PR-400NE」が親ルータとして機能しますでしょうか?
そーっす。!(^^)!
書込番号:23316374
0点
>Excelさん
なるほど。理解出来ました。ありがとうございます!
じゃあ、プロバイダーにわがまま言って先に「PR-400NE」にv6プラスを開通してもらった事が良い方向に働いたのかもしれませんね。
書込番号:23316406
0点
>じゃあ、プロバイダーにわがまま言って先に「PR-400NE」にv6プラスを開通してもらった事が良い方向に働いたのかもしれませんね。
いま、「PR-400NE」の、「PPPランプ」が消えた状態で、「インターネット出来る」ってことはっすね、「PR-400NE」が、「親ルーター」として動作していて、「v6なんちゃら」の接続、認証も、「PR-400NE」に、まかされているってことっす。
なので、「WRC-2533GST2」が、ルーターモードになっていたことだけが、よけいだったってだけっす。(;^_^A
なので、「WRC-2533GST2」を、「アクセスポイントモード」にすれば、あとはそれでオッケーってことっす。
書込番号:23316428
1点
プリンター、ダイジョウブだったっすか(・・?
書込番号:23316450
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-2533GST2 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/08/29 21:05:10 | |
| 23 | 2023/03/18 17:38:57 | |
| 2 | 2022/12/23 7:51:18 | |
| 7 | 2021/12/24 22:41:02 | |
| 0 | 2021/08/15 20:17:43 | |
| 9 | 2021/06/23 18:17:44 | |
| 12 | 2021/06/04 12:43:14 | |
| 24 | 2021/05/29 3:11:24 | |
| 14 | 2021/03/29 23:33:54 | |
| 11 | 2021/01/27 9:47:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












