『DHCP設定を止めたい』のクチコミ掲示板

2018年10月中旬 発売

WRC-2533GST2 [ブラック]

  • 「らくらく引っ越し機能」を搭載し、面倒な設定をすることなくスマホやタブレット、パソコンなどが使える、11ac対応無線LANギガビットルーター。
  • 「IPv6 IPoE」に対応し、5GHz帯(11ac/n/a)は1733Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)は800Mbpsの高速通信が可能で、4Kテレビも快適に視聴できる(規格値)。
  • トレンドマイクロ社によるセキュリティ機能を搭載し、悪質サイトブロックに加え、脆弱性を狙う攻撃、情報漏えいを伴う外部への不正な通信もブロック。
最安価格(税込):

¥5,643

(前週比:-57円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,643¥5,643 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/24台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-2533GST2 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-2533GST2 [ブラック]の価格比較
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のレビュー
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のクチコミ
  • WRC-2533GST2 [ブラック]の画像・動画
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のオークション

WRC-2533GST2 [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥5,643 (前週比:-57円↓) 発売日:2018年10月中旬

  • WRC-2533GST2 [ブラック]の価格比較
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のレビュー
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のクチコミ
  • WRC-2533GST2 [ブラック]の画像・動画
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-2533GST2 [ブラック]のオークション

『DHCP設定を止めたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-2533GST2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-2533GST2 [ブラック]を新規書き込みWRC-2533GST2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DHCP設定を止めたい

2021/06/16 17:07(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GST2 [ブラック]

クチコミ投稿数:4件

現在、ONU→NXSM-4BRU-2の接続環境なのですが
ONU→NXSM-4BRU-2→WRC-2533GST2に接続環境を変更したいのですが
NXSM-4BRU-2にてDHCPサーバが機能している為、WRC-2533GST2のDHCP
サーバを停止したいのですが設定画面を探しましたが見つけれません。
どなたかご教示お願い致します。

※WRC-2533GST2のIPはデフォルトから変更済
※Wifi設定は停止させ、有線のみの機能にて運用します。

書込番号:24191594

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/06/16 18:23(1年以上前)

>NXSM-4BRU-2にてDHCPサーバが機能している為、WRC-2533GST2のDHCP
>サーバを停止したいのですが設定画面を探しましたが見つけれません。

https://www.ntt-west.co.jp/smb/kiki_info/download/manual/nxsm/nxsm_4bru_2_manual1309.pdf
のP34 - P35を見てみると、
「LANインタフェース設定」のところにDHCPの設定はあるようです。

どういう目的でDHCPサーバ機能を停止したいのか判りませんが、
DHCPサーバ機能はルータ機能の一つですから、
インターネット接続のルータ機能の方はどうするのかが気になりますが。

書込番号:24191709

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/06/16 20:12(1年以上前)

えっとっすね・・・('ω')、

>Wifi設定は停止させ、有線のみの機能にて運用します。

「WRC-2533GST2」の、「電波を使う」ってことならばいざしらず、「電波を止める」ってことならばっすね、
・「どーいった目的で、WRC-2533GST2を使うのか(?_?)」
ってところを、教えてもらったほーが、「ヘンなすれ違い」がなくっていいと考えるっすよ。

まぁ、「イチバン簡単に」ってことならばっすね、後ろ側の「動作モードスイッチ」を、
・「アクセスポイントモード」にして電源入れ直しすると、
「NXSM-4BRU-2」だけが「親ルーター」ってことになって、「WRC-2533GST2」くんは、
・「ルーター機能が停止して」
・「DHCPサーバー機能も停止する」
ってことにはなるっすよ。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24191878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2021/06/16 23:42(1年以上前)

>眼鏡カバさん

>> NXSM-4BRU-2にてDHCPサーバが機能している為、WRC-2533GST2のDHCPサーバを停止したいのですが設定画面を探しましたが見つけれません。

現状、2重ルータ運用状態になっています。

こちらの製品の取説を読むと、「WAN & LAN」にあっても良さそうな設定項目なのですが、
DHCPサーバーはルータモードでは強制的にON固定のようです。

(まあ、DHCPサーバー機能は、この製品に無くても別端末にDHCPサーバーを配置してもOKなのですけど。これじゃ、出来ない。)

「アクセスポイントモード」では、DHCPサーバーは機能しないので、こちらのモードで運用されてはいかがでしょうか?

書込番号:24192278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/06/17 08:36(1年以上前)

羅城門の鬼さん・Excelさん・おかめ@桓武平氏さん


皆様ご教示ありがとうございます。

今回WRC-2533GST2を導入した理由が、IPv6 IPoE接続であるDS-Liteを導入するにあたり
簡単に導入できると思い購入しました。

無線は別途導入済なので安易に考え購入してしまいました。

アクセスポイント設定の場合、プロバイダ設定が出来ない為モードの切り替えを
出来ない状態です。

NXSM-4BRU-2のDHCPを切り替えを考えたのですが、
設定変更などが手間で退避手法を模索しておりました。

上記状況ですので無線機能をOFFでの運用を考えておりました。

厳しそうなのでNXSM-4BRU-2のDHCPを止めて、WRC-2533GST2のDHCPを有効に
出来るように環境整理進めます。
ありがとうございました。

書込番号:24192593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/06/17 09:26(1年以上前)

>今回WRC-2533GST2を導入した理由が、IPv6 IPoE接続であるDS-Liteを導入するにあたり
簡単に導入できると思い購入しました。

これが目的なら、本来ならNXSM-4BRU-2のDHCPサーバ機能を停止しなくても、
通常の無線LANルータなら、ds-liteを手動設定すれば、
ds-liteでインターネット接続することは可能です。

しかしWRC-2533GST2ではds-liteを手動で指示することはできないようですので、
NXSM-4BRU-2のルータ機能を止める必要があります。
つまりNXSM-4BRU-2のDHCPサーバ機能を停止するだけでは不充分です。

https://www.ntt-west.co.jp/smb/kiki_info/download/manual/nxsm/nxsm_bru_manual.pdf
のP40以降を参照し、NXSM-4BRU-2のWANインタフェースの設定で
PPPoEとIPoEの全てを無効にしてみて下さい。

その上で、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/WRC-2533GST2_usersmanual_v07.pdf?_ga=2.57378346.14696682.1623888411-2020587415.1581602294
のP95を参照し、WRC-2533GST2でWANの自動判定を行ってみて下さい。

ちなみにプロバイダはどこなのでしょうか?
ds-liteと言ってもいくつかサービスがありますが、
transixをサポートしているプロバイダなのですよね。

書込番号:24192670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2021/06/17 09:52(1年以上前)

>眼鏡カバさん

>> ONU→NXSM-4BRU-2→WRC-2533GST2に接続環境を変更したい
>> IPv6 IPoE接続であるDS-Liteを導入する

ONUとNXSM-4BRU-2の間にSW HUBを噛ませ2股にされるといいかと思います。

もし、NXSM-4BRU-2に「光電話など」が利用されているのでしたら、
一時的に通信を止める感じなりますが、
今のNXSM-4BRU-2の設定内容はそのまま運用出来ます。

新設されるWRC-2533GST2配下のネットワークは、
別セッションとして運用すると、
そのままIPoE接続での「ルータモード」で運用することが出来ます。

書込番号:24192700

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/06/17 10:30(1年以上前)

羅城門の鬼さん/おかめ@桓武平氏さん

プロバイダはインターリンクのZOOT NATIVEサービスになります。

ONUの直下で二股についても検討します。
ありがとうございます。

NXSM-4BRU-2に関しては「光電話」を使用しております。

書込番号:24192756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/06/23 16:51(1年以上前)

NXSM-4BRU-2のDHCP設定などを変更し
WRC-2533GST2を配下に設定して接続できるようにしました。

ありがとうございました。



書込番号:24202798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/06/23 18:17(1年以上前)

>NXSM-4BRU-2のDHCP設定などを変更し
>WRC-2533GST2を配下に設定して接続できるようにしました。

接続出来るようになって、良かったですね。

書込番号:24202918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-2533GST2 [ブラック]
エレコム

WRC-2533GST2 [ブラック]

最安価格(税込):¥5,643発売日:2018年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-2533GST2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング