『アンテナ数が不思議?』のクチコミ掲示板

2018年10月11日 発売

Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4

  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応のWi-Fiルーター。5GHz帯・11ac通信は、2ストリーム11acの約1.4倍となる最大1300Mbpsの超高速通信が可能。
  • 「IPv6 IPoE」、「IPv4 over IPv6」に対応。独自技術「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6に対して約2.5倍の高速化を実現(同社測定環境での検証結果)。
  • 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約16%拡大した。
最安価格(税込):

¥9,500

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,500¥9,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4の価格比較
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のレビュー
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のクチコミ
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4の画像・動画
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のオークション

Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4NEC

最安価格(税込):¥9,500 (前週比:-300円↓) 発売日:2018年10月11日

  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4の価格比較
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のレビュー
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のクチコミ
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4の画像・動画
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のオークション

『アンテナ数が不思議?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4を新規書き込みAterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナ数が不思議?

2021/01/11 12:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4

クチコミ投稿数:11951件 Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のオーナーAterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4の満足度4 私のモノサシ 

ストリーム数とアンテナ数って同じなのが普通だと思っていたのですが、
この機種受信側だけ4本アンテナとなっています、
2.4 5GHz両方です。
メーカーHPもです。

3ストリーム品なのに?
どんな時?
どんな使われ方するのでしょうか?

中継機で使う時役立つとか?

推測でも構いません、
素人にも分かりやすく教えて貰えれば幸いです。(笑)


書込番号:23901055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/11 12:50(1年以上前)

>ストリーム数とアンテナ数って同じなのが普通だと思っていたのですが、
>この機種受信側だけ4本アンテナとなっています、
>2.4 5GHz両方です。
>メーカーHPもです。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp4/spec.html
にはアンテナ本数に関して
>2.4GHz :送信3 ×受信4
>5GHz :送信3 ×受信4

本機の送信時は3ストリームで最大リンク速度は1300Mbpsで
受信時は4ストリームで最大リンク速度は1733Mbpsとなります。

>3ストリーム品なのに?
>どんな時?
>どんな使われ方するのでしょうか?

送受信とも3ストリームの子機とは
送受信とも最大リンク速度は1300Mbpsですが、
送受信とも4ストリームの子機とは
送信は最大リンク速度は1300Mbpsとなりますが、
受信は最大リンク速度は1733Mbpsとなります。

書込番号:23901079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11951件 Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のオーナーAterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4の満足度4 私のモノサシ 

2021/01/11 14:20(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

送信受信で速度が違うの存在するんですね。

想定としては、
4X4の親機に子機として繋いでやれば、
ダウンロード時4ストリームの帯域の恩恵がうけられるってことですかね。

書込番号:23901258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/11 14:35(1年以上前)

>想定としては、
>4X4の親機に子機として繋いでやれば、
>ダウンロード時4ストリームの帯域の恩恵がうけられるってことですかね。

そうですね。

これ以外には4x4の中継機を親機である本機に繋げば、
アップロード時4ストリームの帯域の恩恵がうけられることになります。

4x 4 の子機は殆どないので、
基本的には中継機がらみの使い方で
4ストリームの恩恵が受けられることになります。

書込番号:23901281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/11 14:37(1年以上前)

うん、確かにアンバランスっすよねぇ。(-.-)

「WG1800HP4」どうしを、「中継機接続」した場合に、いいのかしらって思ったっすけど、そーなると今度は、「受信と送信」が、「反対の関係」になるわけで、結局「3本しか使われない」ってなるんでないのかなぁと。

>4X4の親機に子機として繋いでやれば、

んでも、それだったらば、「ハナッから4本機どおし」にすればいいわけであって、さらに、「送信と受信」は、
・「どっちか、かたっぽだけ速ければいい」
ってもんではなく、常に、「送信と受信、両方やっている」わけなんで、かたっぽだけ速くっても・・・って気がするっす。

バッファローとか、TP-Linkとかでは、見かけないっすよねぇ。
(これが、すべての答えかしら・・・(;^_^A)

まぁ、「付けとけば、なんか、スペックいい!よーに見えるんでないのー」なぁんてことは、「天下のNEC」ではないとは願いたいんっすけど、
よくある「宣伝上のうたい文句」にも、「受信4本であること」が、出てこないんで・・・、つまりは・・・、そーゆーことでないのかしらねぇ。(*_*)

「過度の期待」は、禁物でないのかなぁと。

書込番号:23901287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11951件 Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のオーナーAterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4の満足度4 私のモノサシ 

2021/01/11 20:13(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
3ストリームと謳っていて、特別アンテナが4本と言う事を謳っていない以上、
オマケ程度で3X3と同等と考えておいた方が良さそうですね。

かなり限定的な環境で働くのですかね。

書込番号:23901954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11951件 Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のオーナーAterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4の満足度4 私のモノサシ 

2021/01/12 21:14(1年以上前)

WG1800HP3

自己レスです。
AtermのHPにひとつ前のWG1800HP3の説明で3X3より一応速度アップの効果があるとの説明が出ていました。

なぜHP4では謳わなくなったのだろう…(笑)

書込番号:23903643

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/12 22:42(1年以上前)

うん・・・4×4本機が、「さほど変わらない」お値段になってしまったからでしょうねぇ・・・。('_')
4×4本機のほーを、”買ってほしい”からでしょうかねぇ・・・。

書込番号:23903846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11951件 Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のオーナーAterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4の満足度4 私のモノサシ 

2021/01/13 10:17(1年以上前)

Excelさん、お付き合いありがとうございます。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23878600/
実は前に親機の相談のあとIPvOも通って快適になったのですが、
中継機WR9500Nに繋いでいるパソコンだけいまいちで、
中継機としてWG1800HP4を購入しました。
WG2600HS2は買った所では2000円ほど高くて…


でWG1800HP2とHP4で、
親機と中継機両方のパターンで試したところ、
HP4を中継機にした方が凄く良くなりました。

HP4だけデュアルバンド対応と言うのもありますが、
中継機自体に有線で繋いでいるので、
デュアルバンドは関係無いと想像しました。

そこで後から気が付いたアンテナ数の違いが気が付いたのです。

このHP3のメーカー説明は親機もHP3なので、
親機とは最大3ストリームまでのはずなのに速度が上がってるんですよね。

中継機の場合親機とリンク以上のアンテナ数が有っても有用なのかなと感じました。

自分の想像です。

スマホからゆえ、乱文で失礼します。

書込番号:23904371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11951件 Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4のオーナーAterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4の満足度4 私のモノサシ 

2021/01/13 12:18(1年以上前)

調べましたがどうもMIMO技術か絡んでいるようです
奥が深い&面白いです。

書込番号:23904552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
NEC

Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4

最安価格(税込):¥9,500発売日:2018年10月11日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング