Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応のWi-Fiルーター。5GHz帯・11ac通信は、2ストリーム11acの約1.4倍となる最大1300Mbpsの超高速通信が可能。
- 「IPv6 IPoE」、「IPv4 over IPv6」に対応。独自技術「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6に対して約2.5倍の高速化を実現(同社測定環境での検証結果)。
- 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約16%拡大した。
Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4NEC
最安価格(税込):¥9,500
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月11日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
WG1800HP4をWi-Fi中継器として使うことを考えており、
モバイルWi-Fi + Wi-Fi中継器 [+ Wi-Fi中継器...] + ノートPC
のような状態で使うことを想定しています。
※Wi-Fi中継器は増やす可能性があります。
そこで、Wi-Fi中継器の場所にコンセントがないため、
・Wi-Fi中継器 + USBケーブル + モバイルバッテリー
の組み合わせを考えているのですが、
ACアダプターの代わりにUSBケーブルを使えるか知りたいです。
また、どんな製品を選べばいいのか教えていただけると幸いです。
書込番号:24095029
0点
これにはUSB端子ないけど
あくまでも
電源 AC100V±10% 50/60Hz ACアダプタ
じゃないの。
コンセントがなければ延長で引き回すか、コンセントがあるところで電波状況が良いところに置くか。
書込番号:24095034
0点
ACアダプタと同じ電圧・電流の出力がモバイルバッテリーから出せて、ACアダプタと同じDCジャックに変換できるのであれば理論上可能ですけど。
そういうモバイルバッテリーを探すのですか?
この製品にUSBポートはないですけど・・・
どんなUSBポートからでも給電できるものではないので、きちんとACアダプタを使用して給電された方がトラブルが起きないですよ?
書込番号:24095045
0点
>けーるきーるさん
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
例えば↓のような形のケーブルでできないかを考えています。※あくまでも見た目だけの話
https://store.shopping.yahoo.co.jp/stk-shop/19400752.html?sc_e=afvc_shp_2327384
一般的にみるモバイルバッテリーはUSB出力だったのでこのようなUSBケーブルを探しています。
ポータブル電源でAC出力のある正弦波の物も検討していますが、どちらの方面からでも考えるために質問させていただきました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E9%9B%BB%E6%BA%90-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-31200mAh-%E7%B7%8A%E6%80%A5%E3%83%BB%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%99%82%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90-MacBook/dp/B08L4G6WYS/ref=psdc_2544551051_t3_B07WWLR47G?th=1
トラブルについては、可能性がある製品があればその製品についてしっかり調べてから自己責任で試したいと思います。
書込番号:24095074
0点
>ka196さん
こんにちは。
WG1800HP4本体って、出力DC12V・最大1.5AのACアダプターが添付されます。
本体側のDC入力ジャックは、EIAJ#4って規格もののジャックが使われています。
物理的に繋がるケーブル/コードは手に入るでしょうが、でも電源の出所がそこらの出力5VなUSBモバイルバッテリーだったら動かないです。
上記電圧・電流の出せる特殊なモバイル?バッテリーと、EIAJ#4タイプのDCプラグが付いたコードを用意してゴニョゴニョすれば、何とかなるかもしれません。
USBバッテリーからAC100Vにインバートして純正ACアダプターでDC12Vって方法も無くはないけど、二段階で変換するんじゃ変換効率が悪くて、貴重?なバッテリー容量の恐らく1/3は毎回捨てることになるかと。
すべてはご自身の責任でどうぞ。
まーそもそも電源をコードレスにしたい理由が謎です。
ACコードを必要長用意する訳にはいかないのでしょうか?
たぶんそんな特殊バッテリーを探して買ってするよりも、長さ30mとかのAC延長コードでも買ったほうが安価で確実でしょう。
元々AC電源ありきな設計の機器を無理やりバッテリー駆動にしたどころで、バッテリーが何時間もつの?切れたらいちいち交換・回収して再充電するの?とかいう面倒事をどうするつもりなのかも気になります。
ご再考を。
書込番号:24095083 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
仮に電源供給に使えたとして、いったい1個で何時間持つの?
2つ3つ買って、交代交代使うの?
どうしてもコンセントがあるところだと環境が良くないとか、コンセントがないところが一番電波環境が良いってことなら、
自分なら、延長コード引っ張って、以下みたいなので目隠しするだろうね。
https://www.elecom.co.jp/products/LD-GA1207WD.html
書込番号:24095092
0点
5Vとかから100V 16Wの正弦波に昇圧するって話だよね。
あるかもしれんけど、大概はクルマ用の12vからだから、見つけるのは難しいだろうね。
それと、効率良くても30W以上の出力は要求されるだろうからPDでないと無理だろうね。
製品で探すと徒労に終わるだろうから、単純にポータブル電源買ったほうが良いと思うよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B082KPHQKN
これなら数日はもつでしょう。
書込番号:24095096
![]()
0点
「ポータブル電源 AC出力対応 モバイルバッテリー 31200mAh 」を使うのであれば、そのまま付属のACアダプタ挿して使う方が楽なのでは?
わざわざUSBケーブルでDCジャックに変換する必要もないでしょう。
書込番号:24095109
0点
>みーくん5963さん
>けーるきーるさん
>ムアディブさん
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
モバイルバッテリーからでは方法がないわけではないけどかなり特殊であり無駄があるということが分かりました。
私もポータブル電源の方がよさそうに感じました。
ありがとうございます。
経緯をお話いたしますと、
課題として、
・地下などの電波の繋がらない場所でネットにつながるように。
・建物に細工をしない。
・どこででも使える汎用性の高い方法を考える。
・ある程度はお金を使ってもいい。
のような条件で考えていました。
不可だった場合は何が問題なのか、どうすれば解決できるのか、または解決できないのか。
もうしばらく今回の方法、または別の方法を調べたいと思います。
書込番号:24095125
0点
>ka196さん
どうしても手持ちのWG1800HP4を使いたいとかならともかく、
無線ルーターを新たに買ってもいいのなら、ハードルはかなり下がるかと。
単純に電源入力がUSBの5Vで、中継器モードがある(小型の)無線ルーターを選べばいいのでは?と思います。
例えばこの辺↓。
●TL-WR902AC | AC750 ワイヤレス トラベルルーター | TP-Link 日本
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/tl-wr902ac/
お勧めかどうかは抜きですが、
仮に上記本体を買って実勢¥3000、
あとは5V出力の適当なUSBモバイルバッテリーと接続コード(USB Type-Aプラグ to Mini-Bプラグ)があれば事足ります。
百均その他で揃えて¥1000〜ですかね。
但し消費電力が仕様に不明記なので、何mAhのモバイルバッテリーで連続何時間いけるか?は不詳、推測不能。
また、上記本体の電源入力は今時廃れたUSB mini-B規格のジャックなので、選ぶなら今時なType-CとかMicro-Bな他のものを探したほうがいいかもしれません。
ご検討を。
書込番号:24095167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
>●TL-WR902AC | AC750 ワイヤレス トラベルルーター | TP-Link 日本
>https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/tl-wr902ac/
情報ありがとうございます。
TP-Linkの商品も見させていただいたのですが、基本的に商品ごとに中継可能な台数が書かれておらず、
TP-LinkのFAQ(Wi-Fiの範囲を広げる手段)には中継機は1台と記述されていたため、候補から外しました。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2927/
また、バッファローの一部の商品は中継2台まで。
そして、NECの商品の中には特に何台までと記載されてなく↓のリンクには3台使用した画像もあったため、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
基本的にこちらの中から探していました。
書込番号:24095220
0点
>ka196さん
なるほど小型の「ホテル滞在用」ルーターでは性能的に物足りなさそうなんですね。
まぁ中継台数がネックと言っても、2台を背中合わせに有線LANで繋いで、一方を子機モード→一旦有線に落とす→他方を親機(AP)モード、って風に再生中継?してやれば継ぎ足せなくもないですけどね。
まぁ速度や遅延時間的に見た実用性はどうなの?って懸念もありますが。
ちなみにNECのAtermは中継の上限は何台までとは明確にしていませんが、よく見ると「推奨は直列並列合わせて3台まで」と書いてますね。
どのメーカーも何台以上だと仕様的に制御不能だからダメとかいう明確な制限を言っているのではなくて、実用に堪えるのはこの辺までです、っていう意味で「上限」を言っているのでは?思います。根拠無しながら。。。
ともあれ、十分にご検討を。
書込番号:24095241 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>みーくん5963さん
>まぁ中継台数がネックと言っても、2台を背中合わせに有線LANで繋いで、一方を子機モード→一旦有線に落とす→他方を親機(AP)モード、って風に再生中継?してやれば継ぎ足せなくもないですけどね。
そういう方法もあるんですね、勉強になります。
>どのメーカーも何台以上だと仕様的に制御不能だからダメとかいう明確な制限を言っているのではなくて、実用に堪えるのはこの辺までです、っていう意味で「上限」を言っているのでは?思います。根拠無しながら。。。
メーカーも大変そうですね。私みたいな無茶な使い方をするような人がいるから・・・
書込番号:24095265
0点
9v、12vなら昇圧で使ってます。
手っ取り早いので。楽器系は結構使えます。
1A以下かな。
試してみて使えれば使ってみれば良いのでは。
1.5Aなら微妙かもですが。
モバイルバッテリーも安全回路入ってるとダメとかもあります。
書込番号:24095876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>課題として、
>・地下などの電波の繋がらない場所でネットにつながるように。
>・建物に細工をしない。
>・どこででも使える汎用性の高い方法を考える。
>・ある程度はお金を使ってもいい。
公衆無線LANに接続可能なモバイルルータを使うという方法もあります。
通常モバイルルータはLTE等のモバイル回線に繋ぎますが、
モバイル回線の代わりに公衆無線LANに繋ぐ機能をサポートしている機種もあります。
このようなモバイルルータを自家の無線LANに無線LAN接続すれば、
中継機代わりに使えます。
通常の中継機と異なる点は、モバイルルータはルータとして機能している点です。
中継機だとWDSなど通常の親機モードや子機モードとは異なるモードであることが多いですが、
モバイルルータの場合は純粋に親機と繋ぐときは子機として機能し、
子機がモバイルルータに繋ぐときは親機として機能しています。
なので、接続するモバイルルータの段数は特には制約はないはずです。
モバイルルータはクレードルを使えばAC電源から電源を取ることも可能ですが、
基本的にはバッテリー駆動です。
公衆無線LANに接続可能なモバイルルータとしては、
たとえばMR05LNがあります。
https://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/hotspot.html
書込番号:24095943
0点
うん、ワタクシだったらばっすね、いずれにせよ、「WG1800HP4」は、使わないっすよー。
「すでに持ってるんですぅぅ・・・だから、何とか使いたいんですぅぅ(T_T)」
っちゅーことっすかね。
バッテリー駆動するなぁんて、「変態的!使い方」は、まことにゴメンナサイなんっすけど、スレ主さんにはムリっす。(-_-メ)
「有線を引くのは、ムリ!」
「だけんど、電波も届かないんで、無線中継もムリ!(T_T)」
ってなったらばっすね・・・、
・どこか途中、一ヵ所だけでも、「できる範囲で」有線にする。
・「メッシュネットワーク機」にして、多段中継にして何とか届かせる。
・「PLCコンセントLAN」にするー。
とかってことしかないっす。
・「PLCコンセントLAN」を使う。
電波が届きにくい環境では、無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24095946
0点
んで、もしも、「メッシュネットワーク」にして、「多段中継でいくー」ってことならばっすね、
・TP-Link DecoM4
あたりがオススメっすよ。(^^)/
「多段中継」すると、速度も落ちていくっすけど、まぁ、「おおもと」が、「モバイルルーター」ってことなんで、
「おおもとの速度」よりは、「メッシュネットワーク」速度のほうが上回るんでないのかなぁと。
そーだとすれば、「多段中継」の速度低下は、「あんまし気にならない(^_^)v」ってことっすねー。
書込番号:24095956
0点
>そこで、Wi-Fi中継器の場所にコンセントがないため、
そうそう、それから、この、「Wi-Fi中継器の場所」っちゅーのは、
・「最終目的地の場所」
ってわけではないっすよね。(・・?
もしも、「最終目的地のお部屋の中」に、「中継機」を置こうとしているってことならば、それは、
「間違った置き方」ってことなるっすよ。
中継機の置き場所は、ちょっとした注意がいるっすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を、
「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
「有線アクセスポイント」としての置き方ならば、「最終目的地のお部屋の中」で、いいんっすけどね。
どうっすか。
書込番号:24095957
0点
>MA★RSさん
情報ありがとうございます。
電源元、使用先が対応できるかしっかりと調べたいと思います。
>羅城門の鬼さん
公衆無線LAN、モバイル回線が届く場所ならもっと簡単にできそうですね。
>Excelさん
>・「PLCコンセントLAN」を使う。
こういうのもあるんですね
ちなみに中継器、ルーターの位置関係は理解できています。
皆さんいろいろとありがとうございます。
書込番号:24096894
0点
>こういうのもあるんですね
・屋内有線LAN配線がムズカシく、電波的に「中継」もキビシイってことならば、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置くってことっすね。
「PLC」は、もー「枯れた技術」なんで、あんましお話に出てくることがないんっすね。
PLCは、屋内電気配線の具合に左右されるってことがあるんで、「どの程度使えるか」ってことに関しては、WiFiとおんなじで、最終的には「やってみないとワッカリマセーン」ってお答えになるっす。(;^_^A
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14658.htm
アイオーデータのは
「万が一PLCネットワーク接続ができなかった場合、購入代金をご返金する「ペイバックシステム」を採用しているので、安心してご利用いただけます。」
ってなっているっすね。
お安いのだと、これとか。
https://kakaku.com/item/K0000974221/
まぁ、すでに進歩が止まっていて、ちょっと割高、忘れられたような技術っすけど、こんなものもあるんだなぁってことで。
んで、行っちゃうとすれば、扱いにも、「コツ」がいるんで、いろいろと、「検索」は、してみてくださいねー。(^^)/
たとえば、こんなこと。
「Panasonic HD-PLC 対応 PLCアダプター/PLCプラグ設 置 ガ イ ド」
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/plc-adapter/pdf/guide.pdf
>ちなみに中継器、ルーターの位置関係は理解できています。
んであれば、「置き方」の心配は、いらないっすねー。(^^)/
書込番号:24096951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/13 18:33:27 | |
| 5 | 2023/12/31 19:56:40 | |
| 8 | 2022/04/20 18:06:27 | |
| 2 | 2022/03/31 7:50:31 | |
| 9 | 2022/01/20 23:32:29 | |
| 9 | 2022/04/19 16:04:39 | |
| 18 | 2021/08/15 23:08:36 | |
| 4 | 2022/08/27 8:08:30 | |
| 21 | 2021/04/23 16:37:33 | |
| 3 | 2021/04/20 12:44:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









