Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
- 11ac対応により、従来の11n 300Mbps(規格値)から2倍以上となる867Mbpsを実現したWi-Fiルーター。IPv6を高速化する独自技術「IPv6 High Speed」を採用。
- 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約15%拡大した。
- Wi-Fi端末に向けて電波を集中して送信するビームフォーミング機能と複数のWi-Fi端末との同時通信を可能にした「MU-MIMO」(2台まで同時通信可能)に対応。
Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3NEC
最安価格(税込):¥7,257
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月11日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
買い換えて2週間ちょっとです。
1日1回か2回程度ですが不定期にネットが切断されて、2、3分で自動的に復帰します。
Activeランプが消灯し、有線、無線ともつながらなくなります。
特に大きな通信しているときに限りとかではなく、ソシャゲくらいしか通信していないときでも起こりました。
以前使ってたAterm9500Nではこんなことなかったんですが、なにかわかる方いるでしょうか?
フレッツ光、ぷららです。
書込番号:23271089
0点
2.4GHzと5GHz、切り替えても同じ現象が発生しますか?
書込番号:23271334
1点
>Activeランプが消灯し、有線、無線ともつながらなくなります。
Activeランプはルータモードなら緑点灯、
ブリッジモードなら橙点灯なので、
消灯しているのなら、何かおかしそうですね。
有線LAN接続でも繋がらないのは、
本機のインターネット側が繋がっていないように思われます。
本機はルータモードなのでしょうか?
それともブリッジモードなのでしょうか?
本機のインターネット側に接続されている機器の型番は?
ぷららv6エクスプレスは契約していますか?
まずはファームが最新でないならアップデートしてみてはどうでしょうか?
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hs3/fw.html
それでも改善しない場合は、
本体側面のリセットボタンを長押しして設定を初期化し、
再設定してみてはどうですか。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/format.html#pushswitch
書込番号:23271439
1点
切れるっちゅーのは、「2.4GHz接続」「5GHz接続」どっちっすか?
電波強度的問題はないってことならばっすね・・・、
「5GHz接続」ってことならば、「WG1200HS3」の設定画面に入って、「現在の状態」表示を見て、いま5GHzのチャンネルは、いくつになっているっすか?
「W52」以外になっていたら、手動で「W52」にしてみてどうなるっすか?
「WG1200HS3 Wi-Fi通信を安定させたい」
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/channel.html
書込番号:23271461
1点
あとっすね、「工場出荷初期値」から、なにか変更しているところはあったりするっすか?
書込番号:23271463
0点
>Think-papaさん
2.4GHzと5GHzの切り替えってのがよくわからないですけど、ネット自体が不通になります。
>羅城門の鬼さん
ルーターモードでファームも最新にしています。
インターネット側というのはWAN側ってことですよね?GE-ONUというモデムです。
V6は契約してません。
>Excelさん
Wi-Fiが切れるのではなく、ネット自体が不通になります。
関係あるかとわかりませんでしたが、「W52」に手動で変更しましたが症状は変わっていません。
変更は上記のチャンネルとWi-Fiのパスワードくらいです。
書込番号:23271803
0点
>Activeランプが消灯し、有線、無線ともつながらなくなります。
「ACTIVEランプ」消灯の時は、ほかの「5GHz」「2.4GHz」「TV」のランプはどーなっているっすか?
ぜ〜んぶ消えてから、「点灯する」ってことだと、
・「WG1200HS3」自体の、「再起動」がかかっている。
ってことが考えられるっす。
ACアダプターも含めての、「WG1200HS3」の不具合だと思うっす。
「WG1200HS3」を交換してみるしか、その次の確認ステップに進む手は、ないと思うっすよ。
「ACTIVEランプ」だけ消灯してから、点灯で復帰するってことだと、
・WAN端子から先の問題が考えられるっす。
たまーにあるのが、「LANケーブル」の不良っす。
「WAN端子」のLANケーブルを、交換してみてどうなるっすかねぇ。
書込番号:23271839
2点
あと、「ACTIVEランプだけ」が消えているってことだと、消えているうちに、ブラウザに、「192.168.10.1」って入れて、「WG1200HS3」の設定画面が出てくれば、「WAN端子から先」の不具合の可能性が高いっす。
書込番号:23271856
0点
>インターネット側というのはWAN側ってことですよね?GE-ONUというモデムです。
GE-ONUに繋がっているのなら、
WG1200HS3にてPPPoE接続のルータモードでインターネット接続しているのですよね。
ファームが最新なら、前にも書きましたが、
本体側面のリセットボタンを長押しして設定を初期化し、
WG1200HS3に再度PPPoE設定してみて下さい。
書込番号:23271860
0点
>Excelさん
症状に気が付いてパっと見るとPOWERランプのみ点灯、あとは全消灯ですね・・・
そっか、再起動か、サポートに連絡したほうがよさそうですね。
>「ACTIVEランプだけ」が消えているってことだと、消えているうちに、ブラウザに、「192.168.10.1」って入れて
これ、確か設定に入れませんでした。
>羅城門の鬼さん
動作モードは「OCNバーチャルコネクト」となってます、これってPPPoE接続ですか?
書込番号:23272295
0点
>症状に気が付いてパっと見るとPOWERランプのみ点灯、あとは全消灯ですね・・・
>これ、確か設定に入れませんでした。
ってことであれば、「再起動」かかっているっすね。
本体側の問題でしょうねぇ。
買って2週間でしたっけか。
購入元の「初期不良」交換は、終わっているかもしれないっすけど、できるだけ早く、「購入元」にも連絡は入れておいて、同時に、「NECサポート」とも連絡を取るってほうがいいと思うっすよ。('ω')ノ
書込番号:23272335
0点
>動作モードは「OCNバーチャルコネクト」となってます、これってPPPoE接続ですか?
OCNバーチャルコネクトは IPv4 over IPv6 の一種であり、
サービス名としてはぷららv6エクスプレスです。
PPPoEとは全く異なる接続方式です。
モードスイッチがRTならば、リセット後に自動判定して
OCNバーチャルコネクトになると思いますが、
うまく行かない場合は下記URL参照して設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/internet_ocn.html#web
それでも改善しない場合はNECのサポートに連絡した方が良いです。
書込番号:23272347
0点
>めがね茸さん
某掲示板の情報ですが、OCNバーチャルコネクトでたまに切れる事があるとの事です。RTX-830やWN-PL1167EX01など複数の機種で同様の現象が起きているようで、PPPoEだと安定するようです。
問題の切り分けの為にWG1200HS3でPPPoE接続してみて安定するようなら機種の問題ではなく、OCNバーチャルコネクトの問題かもしれません。
その場合はぷららのサポートにぷららv6エクスプレス使用時だけ接続が切れる事があると連絡する必要があると思います。
書込番号:23272565
0点
>羅城門の鬼さん
>−ディムロス−さん
OCNバーチャルコネクトの問題もあるんですね、一度PPPoE接続にしてみます。
>Excelさん
PPPoEで2,3日様子見て、再度症状が出たらサポートに連絡してみます。
後日結果報告いたします。
書込番号:23272715
0点
>PPPoEで2,3日様子見て、再度症状が出たらサポートに連絡してみます。
様子見をしている間に、「初期不良対応期間」終わってしまうってこともあるっす。
様子見するにしても、「こういう状態なんです」って連絡だけはいまスグにでもしておいたほーがいいっすよ。
購入元、メーカーサポート、両方にね。('_')
書込番号:23272741
0点
うちもプロバイダOCNでOCNバーチャルコネクト(IPoE、自動判別機能で初期設定がOCNバーチャルコネクト + NDProxyになる)で使ってて頻繁にネットワークが切断されました。
PPoEでIPv4オンリーの設定にすると多少安定するのすがやはり切れます。初期不良を疑い交換してもらうも改善せず、面倒になって別のルーターを買いました。
余談ですが、交換の際にサポートに連絡した際に、バーチャルコネクトの動作確認はできてないからPPPoEで使ってくれとかOCNがおかしいと言われました。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
ここを確認して購入したのでなんだそれと思いましたが実際動作確認してないのかもしれません(動作確認してないのをデフォルトで設定されるようにしないでほしいですが)。あとナビダイヤルだったので問い合わせだけで1000円以上掛かってしまいました。問題の切り分けに付き合っていたので長く話したためです。対応自体は丁寧でした。
書込番号:23304137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/03 20:53:01 | |
| 7 | 2025/02/23 7:01:22 | |
| 3 | 2025/01/03 23:34:21 | |
| 6 | 2023/05/17 11:13:01 | |
| 8 | 2023/04/24 19:05:47 | |
| 1 | 2022/12/12 21:32:27 | |
| 23 | 2022/12/12 7:37:55 | |
| 4 | 2023/02/04 20:38:59 | |
| 4 | 2022/05/27 8:26:09 | |
| 4 | 2022/03/07 22:46:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









