『こちらの機器から買換を検討しています』のクチコミ掲示板

2018年10月11日 発売

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

  • 11ac対応により、従来の11n 300Mbps(規格値)から2倍以上となる867Mbpsを実現したWi-Fiルーター。IPv6を高速化する独自技術「IPv6 High Speed」を採用。
  • 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約15%拡大した。
  • Wi-Fi端末に向けて電波を集中して送信するビームフォーミング機能と複数のWi-Fi端末との同時通信を可能にした「MU-MIMO」(2台まで同時通信可能)に対応。
最安価格(税込):

¥7,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,980¥7,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の価格比較
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のレビュー
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のクチコミ
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の画像・動画
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のオークション

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3NEC

最安価格(税込):¥7,980 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月11日

  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の価格比較
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のレビュー
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のクチコミ
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の画像・動画
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のオークション

『こちらの機器から買換を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3を新規書き込みAterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こちらの機器から買換を検討しています

2025/02/20 22:12(9ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

スレ主 spmsさん
クチコミ投稿数:2件

【質問内容】
こちらのWi-Fiルーターから買い替えを検討しています。
機器によってはWi-Fiルーターは素人にとっては宝の持ち腐れになる可能性が高そうでして、買い換えるのに良さそうな機器を教えていただきたいです。
(おすすめのメーカー、機種名など)

ネット関連が全くよくわからない素人です。
質問の意味が通らない、こういう情報がないとダメなどありましたら恐れ入りますがお手柔らかにご教示いただきたいです。

【環境・利用用途】
・集合住宅(5階、3LDK)、リビングにルーターがありますが廊下挟んで寝室などでは繋がりにくいです。
・利用用途は、主にスマホ2台(iPhone16pro×2)・テレビでNetflixを見るなど
・ネット環境はジェイコム?です。(マンションで一括で入っており、他に選択肢がありませんでした)

【過去の経緯】
5年ほど前に、ヨドバシカメラで教えてもらいこちらの「Aterm WG1200HS3」を購入しました。
今日同じくヨドバシカメラで通りすがりに、Wi-FiルーターのコーナーでWi-Fi7?6e?など新しい規格になっていると見まして、買い換えた方がいいのかなと思い立ったところです。特に不便は感じていませんが、夜などは繋がりにくいな...と思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26082870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42701件Goodアンサー獲得:9406件

2025/02/20 22:40(9ヶ月以上前)

>Wi-FiルーターのコーナーでWi-Fi7?6e?など新しい規格になっていると見まして、買い換えた方がいいのかなと思い立ったところです。特に不便は感じていませんが、夜などは繋がりにくいな...と思います。

コンテンツの容量が大きくなる傾向ですから、
出来れば新しい規格にあった親機にした方が将来的には良いです。

iPhone16proならばWi-Fi7に対応していますし。
但し、Wi-Fi7はまだ品揃えが乏しくて、最初の高級機しかないです。

なので、Wi-Fi6E対応機にしておけば、6GHzが使え、
コストパーフォーマンスもWi-Fi7に比べれば良いです。

Wi-Fi6Eだと、NECではWX5400T6、バッファローだとWSR-5400XE6あたりが無難では。
Wi-Fi6Eもエントリー機はまだ出ていないので、ミドルクラスの親機となります。

書込番号:26082889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:302件

2025/02/21 08:35(9ヶ月以上前)

>spmsさん

>集合住宅(5階、3LDK)、リビングにルーターがありますが廊下挟んで寝室などでは繋がりにくいです。

今から購入するなら、WiFi6E対応ルーターでしょうか(WiFi7対応ルーターでもよいです。)。
集合住宅だと、電波干渉を避けやすいもの。(使っている人が少ないので、6GHzだと干渉しにくい)、
廊下挟んで寝室でもつながるEasyMesh対応しているものがよいでしょう。

バッファローかNECか。サポートを考えると、バッファローかな、。
以下のURLが参考になります。

「 Wi-Fi6E」バッファローかNEC
https://kuritaroh.com/category/router/wi-fi6wi-fi6e/wi-fi6e/

「Wi-Fi7」バッファローかTP-Link
https://kuritaroh.com/category/router/wi-fi6wi-fi6e/wi-fi7/

「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/

書込番号:26083126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:211件

2025/02/21 09:16(9ヶ月以上前)

>spmsさん
言葉を選ばずに書いてしまうのですが、なんとなく古い機械なので、新しいものに買い替えをしたいという感じに読み取りましたがあっていますか?

まず、新しい規格は確かにどんどんリリースされていますが、「通信速度」で今困っている事がないのであれば、新しい規格のWIFIルーター(一般的に新しい規格の製品の方が高いです)を買う必要は全くありません。

一方で、今の困り毎は電波が弱い箇所があるという風に読み取れましたので、2台のWIFIルーターをかって、メッシュと呼ばれるネットワークを構築する事が良いと思います。

同じNEC製品でメッシュを構築できる製品としては、PA-WG1200HP4が最安です。WIFI5という古い規格ですが、はっきりいって、スマホで使うや、WIFIでテレビを接続するという程度の用途だったら、速度なんてまるっきり体感できません。

気持ちあたらしい規格にするのであれば、PA-WX1800HPという機種がありますが、正直この2つのいずれかで何も困らないと思いますよ。

というのも、これまでスペックとしては低いモデルを使ってきているからです。これで慣れていて速度で不満も感じていないかたが、そこから値段も高いモデルにかえたところで、お値段分の満足度が得られるかといえば、はっきりいって得られないためです。

よってあまり高いものでなくてよいので、上のものを2台かってメッシュをくんでみる事をおすすめします。

書込番号:26083152

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/02/21 11:42(9ヶ月以上前)

ファームウェアの提供はまだ続いているのでセキュリティ面では現ルーターで問題ありません

引っ越し先が「5階建ての豪邸でアンテナ8本欲しい」という家ならば高級機をお勧めしますが、居住場所は変化なしでスマホの更新予定もないのですよね?

新しい規格のルーターを購入したところで、今お使いのスマホやパソコン等の買い替えをしなければ
旧規格のままなので、アンテナ数の増加に対応できません。
つまり今までと変わらない速度、電波状況と言う事です

電波改善したいなら設定変更をお勧めします
電波強度をかえるなり、チャンネルをデフォルトから10chにかえるなり。

書込番号:26083284

ナイスクチコミ!1


スレ主 spmsさん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/22 09:37(9ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>えがおいっぱいさん
>捨垢丸笑止さん

皆様
粗雑な質問にも関わらず、迅速かつ詳細にご回答をいただきましてありがとうございました。皆様のご回答を参考にさせていただきます。

電波状況に関して現状の利用状況で不便をしているわけではないですが、集合住宅のため夜間繋がりにくい時間があることや離れた寝室まで電波が届きづらいため、
・6GHz帯の利用
・ルーターを追加しメッシュの構築
を念頭に機器を入替えするか検討したいと思います。

ネット知識が全くないため、今回こちらでご相談させて頂けてよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:26084206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:198件 Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のオーナーAterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の満足度4

2025/02/22 12:43(9ヶ月以上前)

>spmsさん
>集合住宅のため夜間繋がりにくい時間がある

マンション一括のジェイコム回線が混み合っていて、ネットサイトになかなか繋がらないという意味であれば、自宅のルーターを変えても「速度・レスポンス」は改善できないと思います

マンションなので各部屋からWi-Fiが飛んでて、無線が混み合っていて、スマホのWi-Fiが切れやすくなるみたいなことであれば、ルーター買い替えや設定の変更で改善できるのかも知れません
(ただ、うちもマンションでWi-Fiはほかの家のがたくさん出てきますが、それで不安定とか速度が遅いとは感じていないです)


そのへんの確認が必要そうであれば(スレ主さんがのぞむのであれば)、あとは詳しい方におまかせします

書込番号:26084435

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/23 07:01(9ヶ月以上前)

捨垢丸笑止さん

ん?AIに訊いたほうが早いと中身は同じ?

>ファームウェアの提供はまだ続いているのでセキュリティ面では現ルーターで問題ありません

適当なことを言ってはいけません。 WG1200HS3は最新の暗号化プロトコルに対応していないので脆弱てあることとサポート期間も2025年8月までとあとわずかなので既に買い替えのタイミングに来てますね。

spmsさん

上記の通り買い替えタイミングに来てますのでspmsさんの予算や使用用途にあったWi-Fiルーターへ買い替えるのがいいと思います。

書込番号:26085449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
NEC

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

最安価格(税込):¥7,980発売日:2018年10月11日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3をお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング