AORUS GV-N2080AORUS X-8GC [PCIExp 8GB]GIGABYTE
最安価格(税込):¥229,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月
グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > AORUS GV-N2080AORUS X-8GC [PCIExp 8GB]
RTX2080を中古で購入しました。
質問なのですが、出力端子のtype-cは映像出力可能ですか?
また、できない場合これはなにに使えますか?
ざっくりですがスペック一応書いておきます。
Z490 UNIFY、10900K、RTX2080
ちなみにモニター(HP U28 4K)を購入して試しにつないでみたのですが無反応でした。
中古で買ったのでtype-c端子が不良なのかと思いましたが、そもそも映像出力端子なのかも不明で、調べてみてもあまりわからず、、
詳しい方教えて頂けますと幸いです。
以下モニターの商品詳細ページです。
jp.ext.hp.com/gaming/personal/hp_u28_4k/
また、できればTYPE-C一本でモニターに接続したいのですが、拡張など使用して可能ですか?
もし拡張してもグラボ出力は無理なのかなとちょっと絶望しています。
書込番号:23908766
0点
グラボはAlt DPのType-Cだとは思いますが、モニターの入力がType-CのAlt DPでないと1本で接続はできないです。
また、モニター側の電源を兼ねるのであれば、それだけの給電能力も必要になります。
グラボは映像出力はできます。
書込番号:23908860
![]()
0点
PC工房のスペック表によると、
>出力 USB Type-C(VirtualLink対応)×1
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=648046
>「GeForce RTX 20」シリーズのUSB Type-C端子は「普通のUSB」、HDDもつなげられる
https://www.dospara.co.jp/express/vr/1056563
によれば、
>VirtualLinkは、VRゴーグルをより簡単に接続するための規格だ。USB Type-Cの「Alternate Mode」を利用し、USBケーブル1本で映像やデータ、電力をやり取りできるようにする。ただ、まだ対応するVRゴーグルは登場していない。するとこれは現状使い道のない端子なのだろうか。
書込番号:23908871
![]()
0点
ドスパラの説明では詳しく説明されているが
https://www.dospara.co.jp/express/vr/1056563
PDにも対応していますが27Wまでな感じがします。モニター側を見るとPDの電力が65Wと記載があるので電源までというのは無理な感じがします。
これに対応したい場合はThunderbolt3を使うしかないと思うのですが(Thunderbolt3の場合はカードに90Wまでを通せるように補助電源があります)
PD 65Wを供給できるということはグラボの消費電力以外にモニターへの給電能力も必要とされるのでそれは無理だと思います(8ピン×3の仕様になってしまうと思います)
書込番号:23908898
0点
>キハ65さん
VRゴーグルを持っていない場合は・・・
>揚げないかつパンさん
なるほど、ありがとうございます。
現状ではモニターのこのType-C入力端子は使うすべがないのですね。。
これはノートPC用にあるのですか?
基本的にデスクトップPCとは無縁ですか?
書込番号:23908940
0点
他でも書きましたがデスクトップでもthunderbolt3カードが有れば可能です
書込番号:23908947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはモニター接続とモニターからのノートPCへの給電が同時に可能という意味では?
モニターはACアダプター必須ということなのではないのでしょうか。
書込番号:23910130
![]()
0点
補足しておくとモニターのUSB Type-C端子のことです。
モニターにノートPCを接続すればモニターとの接続と同時にモニターから給電されて、「ノートPCにACアダプターを接続する必要がなくなる」ということだと思います。
それともマニュアルにPower Deliveryに対応したPCと接続すれば、ACアダプターなしで使用可能と書いてあったのでしょうか?
恐らくそこを読み違えているのだと思います。
書込番号:23910142
0点
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
明日、揚げないかつパンさんの使っているのと同じ製品届きますのでとりあえず試してみたいと思います。
ただ、GIGABYTEのマザーボードのみ対応と書いていたので私のMSIマザーボードに合うかは不明です。
明日夕方ごろになってしまうかと思いますが、結果わかり次第書き込みますね。
書込番号:23910274
0点
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
お返事遅れました、予定より到着が遅れてしまって、早速試して見たのですが、GC-titan ridge 2.0を刺しても全く反応してくれません、認識すらしているか微妙です。。
電源ケーブル、その他接続ケーブル間違いなくさせているかと思います。
biosでThunderboltを有効にしてないからかと思いましたが違いました、原因何か分かりませんか?
マザーボードmsi z490 unify
カードスロットはx16、x8、x4があり、現在はグラボx16を1番上、真ん中何もなし、3段目のx4に拡張カードをさしています。
pcieの設定を自動からx8、x8、x4などに変更してみたり試して見ましたがダメでした。。
書込番号:23914386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
あと、同封されてるドライバはインストール出来ませんでした、開いた瞬間チョビっと動いて消えます。
インターネットから直接ダウンロードしたり試しましたが同じでした。。
書込番号:23914405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イッパンジー君さん
同じ会社のThunderBolt3カードでないと動作するか微妙なんですが、JTBT1とThunderBolt3カードが接続してますか?
5ピンのケーブルがあるのでそれはつながないと動作しないです。
それを挿してもダメならダメなのかもしれないですが、挿してないなら挿してみてください。
書込番号:23914458
0点
>揚げないかつパンさん
最低でも若干の動作くらいはすると予想していたのですが、互換性の問題なのでしょうか。
はい、刺してありRTD3の端子も刺しています。
biosで確認してもEmptyとなっています。。
書込番号:23914716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イッパンジー君さん
自分はGIGABYTEのマザーですがマザーへはUSB2.0とThunderboltヘッダと6ピンケーブル2個つないだだけなんですよね。
3ピンのほうはつないでません、というかマザーにそれをつなぐところはないです。
一応、動作はしました。
書込番号:23914770
0点
>揚げないかつパンさん
有難うございます。
原因何とか探ってみます。。
モニターどころでは無くなってしまった…
ドライバがインストール出来ない時点で何か変なんですよね〜
ちなみにRTD3は抜いても刺しても変わりませんでした、
書込番号:23914812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > AORUS GV-N2080AORUS X-8GC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/10 7:36:37 | |
| 15 | 2021/01/23 9:50:12 | |
| 6 | 2019/11/01 4:37:03 |
「GIGABYTE > AORUS GV-N2080AORUS X-8GC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 31件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









