『ぶっちゃけた話』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

PowerShot SX70 HS

  • 光学65倍ズームレンズと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。超広角から超望遠、マクロ撮影(接写)まで幅広い撮影領域に対応。
  • 最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載。デジタルズームを進化させた「プログレッシブファインズーム」機能で、画像の粗さを目立たせず望遠撮影が可能。
  • 約236万ドットの有機ELパネルを採用した0.39型の高精細EVFを内蔵し、本格的なファインダー撮影が楽しめる。4K動画/4Kタイムラプス動画の撮影もできる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX70 HSの価格比較
  • PowerShot SX70 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX70 HSの買取価格
  • PowerShot SX70 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX70 HSの純正オプション
  • PowerShot SX70 HSのレビュー
  • PowerShot SX70 HSのクチコミ
  • PowerShot SX70 HSの画像・動画
  • PowerShot SX70 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX70 HSのオークション

PowerShot SX70 HSCANON

最安価格(税込):¥119,800 (前週比:-11,454円↓) 発売日:2018年12月20日

  • PowerShot SX70 HSの価格比較
  • PowerShot SX70 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX70 HSの買取価格
  • PowerShot SX70 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX70 HSの純正オプション
  • PowerShot SX70 HSのレビュー
  • PowerShot SX70 HSのクチコミ
  • PowerShot SX70 HSの画像・動画
  • PowerShot SX70 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX70 HSのオークション

『ぶっちゃけた話』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX70 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX70 HSを新規書き込みPowerShot SX70 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ぶっちゃけた話

2024/09/21 08:46(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS

クチコミ投稿数:30件

これか、似た機種である(と勝手に思っている)FZ85Dと、どちらがいいのでしょうか?値段も近いですし。
素人が各々のサイトや公式ページをみてもなんやかんや全然わからんので、有識者の見識を伺いたいです。

使用環境は、ざっくり言えば飛行機撮影になります。

書込番号:25898430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/21 09:21(1年以上前)

>SUKOSHIMIRUYOさん

>飛行機撮影

止まっているなら飛行機撮影ならLUMIX DC-FZ85D-K
飛んでる物は諦める。
AFは遅いし、1200oをファインダーで追っかけられる?

書込番号:25898465

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/09/21 09:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ300で撮影

FZ300で撮影

FZ300で撮影

FZ300で撮影


SUKOSHIMIRUYOさん、おはようございます。

作例にアップしたF-4EJ、F-15J、T-4、B787の写真は
私が以前、FZ300を使って撮影した写真です。

4枚全て、飛行中の機体をファインダーのAFエリアに捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせ
6コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。

FZ85Dは、FZ300とは搭載しているレンズが異なるので、全く同じ写真が撮れるか分かりませんが
FZ300と同等の空間認識AFと、約6コマ/秒のAF追従連写を搭載しているので
もし、SUKOSHIMIRUYOさんが、飛んでいる飛行機を撮影したいと考えていらっしゃるなら
SX70HSよりFZ85Dの方が、良い写真が撮れる可能性が高いと思います。

使っているカメラは違いますが
私自身、実際に自分で飛んでいる飛行機を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きました。
SUKOSHIMIRUYOさんの、飛行機撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25898494

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/21 09:52(1年以上前)

>SUKOSHIMIRUYOさん

航空ショーなどで(航空機として)比較的近距離を飛んでいる場合は、
「どちらも(AFなど)キツイ ~ 無理」かと(^^;

航空ショーなどで、超高倍率コンデジよりも望遠として短めなのに、大きくて重くて何より桁違いに高額な機材で撮影しているのは、必要からの結果かと(^^;

超高倍率コンデジで「使える」なら、それを使っている撮影者の比率が現状よりも多いと思います(^^;
【レンタル】して航空ショーなどで試してみては?

書込番号:25898498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 10:42(1年以上前)

>SUKOSHIMIRUYOさん

ぶっちゃけた話、
どちらも幼児・小学生の屋外での運動会やスポーツ用、ってのがカメラ板の定説

要は、本来スマホで子供の記録写真を撮るけど、運動会やスポーツをスマホで撮れない望遠で撮りたい、って人向け。デジカメを家電レベルで考える人向けかな。

マニアや推し活には普通のミラーレスがおススメ

書込番号:25898549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/21 10:54(1年以上前)


先のレスは isiuraさんの「意見」と相反するわけではありません。

機材の性能差「のみ」ならず、
「撮影者のスキル差」も考慮すべきで、皆が皆、isiuraさんと同等の「撮影結果」を得られるわけではありませんので(^^;

※下記のように、
高倍率コンデジでも「撮れた」だけでなく、
どれだけ、高確率で(安定的に)撮れるか?
ということも検討すべきと思います(^^;


なお、画質差を控えめに扱って、 AFの追従性などを重視して kakaku以外も含む「投稿画像など」スマホ抜きで探してみれば、コンデジ比率が非常に少ない結果になると思います。
(画質差を控えめに扱うのは、コンデジ比率を高めるため)

ちなみに、kakakuのカメラ板では、高倍率コンデジを使った航空機撮影サンプル画像の大部分は、isiuraさんの画像。
残りの「僅かな割合」が isiuraさん「以外」。


なお、高倍率コンデジでも「撮れた」だけであれば、あまり作例のバリエーションも挙がりません。

どれだけ、高確率で(安定的に)撮れるか?
ということも検討すべきと思います(^^;

当然ながら、撮影者スキルも関わりますが。

書込番号:25898566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/09/21 12:54(1年以上前)

>湘南MOONさん
やはりコンデジだと、厳しいものがある感じなようですね

書込番号:25898676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/09/21 13:17(1年以上前)

>isiuraさん
作例込で返信してくださりありがとうございます。

同じパナソニック製のカメラでの作例ですので大変参考になります。

書込番号:25898698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2024/09/21 13:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
返信、ありがとうございます。

さすがに、コンデジではピンキリの「キリ」の方なんだろう……とは思っていますが、如何せん高額が過ぎるので、何とかコンデジで無いかなぁ…といった具合です。

レンタルはちょっとアリかなと思ってます。

書込番号:25898712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/09/21 13:39(1年以上前)

こんにちばんは。SX70HSもFZ85Dも持ってませんが・・・

コンデジで飛行機撮り、こんなレベルでよければ撮れなくも。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=802104/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1844266/
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=17314541/ImageID=1840832/


し、か、し、
カメラを買って、
即、飛行場でやみくもにシャッターボタンを押しても、
・・・、
って気がしなくも

機種選択には疎いので、候補二機種のどちらがどうかは知りません、あいすいません。
機種の違いよりは"情熱"なのかも。


<余談>

300万画素ほどに縮小リサイズすれば見た目の印象も変わるかとも思いつつ、面倒なのでムカシのソレを。

そ、れ、と、
手軽な超望遠が売りの機種でも、
陽炎現象のゆらゆらはどうにもなりません、ぶっちゃけた話。
十分にご理解を。

書込番号:25898729

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/21 13:58(1年以上前)

>SUKOSHIMIRUYOさん

オートフォーカス(AF)の動作原理が根本的に違う場合、
特に「コントラスト検出AF」は、高速移動体には、かなり不向きですが、
コンデジの殆どと「昔のミラーレス」はコントラスト検出AFで、
(銀塩フィルムの頃からの)位相差AFの「一眼レフ」とは大差がありました。

ミラーレスでは「レフ板が無い」ので、一眼レフの(銀塩フィルムの頃からの)位相差AFが使えず、
撮像面を利用する「像面位相差AF」の登場で、一眼レフの位相差AFに近づきはじめてから、
やっとAFをソコソコ好評価されるようになった感じです(^^;

※位相差AFと言っても当然ながら機種差があります。
※一眼レフの新規研究開発は止まっているので、過去最良の位相差AFと、
現在最良の像面位相差AFとを比べると、どちらが優位なのかはハッキリしませんが、
コロナ禍前の段階では、当時最良の像面位相差AFよりも、過去最良の位相差AFのほうが優位だったように思います(^^;


>レンタル

航空ショーの撮影は、事前の練習とかできませんので、
買ったところで練習もできませんから、
当面はレンタルにされては?

※ただし、バッテリーは余分にレンタルしておき、メモリーカードも【マトモな販売店で「本物」を購入】してください(^^;

書込番号:25898757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2024/09/21 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
キレイに撮れるにこしたとはないですがコスパを考えると私はこの機種でいいとおもってます。
SX70HSでこれぐらい撮れます。

書込番号:25899160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/09/22 01:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


SUKOSHIMIRUYOさん、こんばんは。

今回、作例にアップしたF-15Jとブルーインパルスの写真は
私が以前、FZ1000M2を使って撮影した写真です。

FZ1000M2は、生産が終了しているので新品での購入は難しいですが
ネットによる個人売買ではなく、アフターサービスがしっかりしているカメラ店で
もし、程度の良い中古品が有れば、検討してみてください。

FZ1000M2は、FZ85DやSX70HSより大きな1型の撮像素子を搭載しているので
画質の劣化が少ないiAズームを使って、600mmや800mmで撮影しても
FZ85DやSX70HSより良い写真が撮れると思います。

書込番号:25899453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2024/09/22 04:20(1年以上前)

>サンシャイン60さん
返信有り難うございます

やはりもうワンテンポ値段にケリを付けないと、難しいようですね…

書込番号:25899492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/09/22 04:42(1年以上前)

>isiuraさん

1型センサを載せてるFZ1000M2とソニーのRX10M3は一度考えておりまして、この作例をみてやはり10万くらい出すべきかなと再度思い始めました(笑)
非常に参考になる作例載せていただいて感謝します。

書込番号:25899496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/09/22 04:52(1年以上前)

>こんた@鈴鹿さん

分かりやすい作例ありがとうございます
場合によってはコンデジでもかなりAF追ってくれるようですね

書込番号:25899497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2024/09/22 11:45(1年以上前)

参考になれば幸いです。
SX70HSのスレッドですからSX70HSの作例がないとわかんないですよね(^_^;)
飛行機は、追尾AFで撮ってます。
以前にFZ85も所有してましたが画質が好みでなく手放しました。

書込番号:25899885

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/22 12:07(1年以上前)

【注意事項】
(超解像を含む)デジタル2倍とは、

・撮像面の寸法の半分(面積として 1/(2^2)= 1/4)のみを使います。

・当然ながら「実際に使用する有効画素数」は、元が 2000万画素であっても、1/4の 500万画素になります。

・1型の寸法の半分(面積として 1/4)とは、「ほぼ、1/2.3型」になりますので、
1型でデジタル2倍ばかり使うということは、
実質的には「有効500万画素の、1/2.3型のカメラを使っている」ということになります。

あとで勘違いに気がついてガッカリしないよう、念の為の注釈です(^^;

書込番号:25899909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX70 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX70 HS
CANON

PowerShot SX70 HS

最安価格(税込):¥119,800発売日:2018年12月20日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot SX70 HSをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング