『オートフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

PowerShot SX70 HS

  • 光学65倍ズームレンズと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。超広角から超望遠、マクロ撮影(接写)まで幅広い撮影領域に対応。
  • 最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載。デジタルズームを進化させた「プログレッシブファインズーム」機能で、画像の粗さを目立たせず望遠撮影が可能。
  • 約236万ドットの有機ELパネルを採用した0.39型の高精細EVFを内蔵し、本格的なファインダー撮影が楽しめる。4K動画/4Kタイムラプス動画の撮影もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:325枚 PowerShot SX70 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX70 HSの価格比較
  • PowerShot SX70 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX70 HSの買取価格
  • PowerShot SX70 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX70 HSの純正オプション
  • PowerShot SX70 HSのレビュー
  • PowerShot SX70 HSのクチコミ
  • PowerShot SX70 HSの画像・動画
  • PowerShot SX70 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX70 HSのオークション

PowerShot SX70 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月20日

  • PowerShot SX70 HSの価格比較
  • PowerShot SX70 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX70 HSの買取価格
  • PowerShot SX70 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX70 HSの純正オプション
  • PowerShot SX70 HSのレビュー
  • PowerShot SX70 HSのクチコミ
  • PowerShot SX70 HSの画像・動画
  • PowerShot SX70 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX70 HSのオークション

『オートフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX70 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX70 HSを新規書き込みPowerShot SX70 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカスについて

2024/11/17 21:48(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS

スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

数年前まで、デジイチを使用してましたが、使用頻度が少なくなったこともあり、航空ショーに持ち込みたいと思い、1年ほど前に、この機種を購入しました。
コンデジで、この高倍率は素晴らしいと思います。
しかし、本日、航空ショーで活躍を期待してましたが、残念ながら、うまく使えませんでした。
広い空の中で、ポツンとターゲットの飛行機を捕らえた時に、かなりフォーカスが迷い、ジャストフォーカスまでかなり時間を要し、撮影チャンスを逃しました。
一度、ジャストフォーカスになっても、ズームを変更すると、再びデフォーカスとなり、やはり、シャッターチャンスを逃してしまいました。
撮影テクニック不足もありますが、正直、航空ショーでは使えないと思えてしまいました。
この機種をご愛用の皆様は、動くものに対しての、フォーカスのストレスはありませんか?
また高倍率のコンデジで、フォーカス能力の高い機種がありましたら教えていただきたいです。

書込番号:25964891

ナイスクチコミ!4


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/11/17 22:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

.35mm換算iAズーム600mmで撮影

.35mm換算iAズーム600mmで撮影

.35mm換算iAズーム800mmで撮影

.35mm換算iAズーム800mmで撮影


G-Macさん、こんばんは。

やはり、高速飛行するジェット戦闘機を撮影するためには
撮影するカメラ自体に、高いオートフォーカス能力が必要ですね。

「高倍率のコンデジで、フォーカス能力の高い機種がありましたら教えていただきたいです」
とのことですが、作例にアップしたF-15J戦闘機の写真は
私が以前、FZ1000M2を使って撮影した写真です。

FZ1000M2は生産が完了しているので、新品での購入は難しいと思いますが
私自身、実際に自分で高速飛行するジェット戦闘機を撮影している経験から
「高倍率のコンデジで、フォーカス能力の高い機種」としてFZ1000M2をお教えします。

書込番号:25964961

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/17 23:13(1年以上前)

>G-Macさん

コンデジの範囲のコントラストAFなので、

>航空ショーでは使えないと思えてしまいました。

購入前から、そんな用途は期待せずに買いました(^^;

キツイようですが、事前調査不足かと(^^;


なお、改めて他機種も含めて事前調査する際には、
・撮りたい作例を探す
・その作例の「偏り」に注意する

後者の「偏り」は、重要です。
【偶然に近い確率】で撮れても、一般的には撮り難いなら、「特殊な作例」の意味しかありません。

偶然に近い確率で撮れた「事実」は「事実」であっても、
一般的に非常に困難で、特定の撮影者による作例しか無い場合、
「自分の場合、果たして同様に撮れるのだろうか?」
と【当然の疑問は持つべき】かと思います(^^;

※【多数の撮影者による】多数の作例が無いなら、気をつけて(^^;

書込番号:25964984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/18 00:05(1年以上前)

腕次第じゃね。

プロ向けの調理器具があっても
腕が伴わなければ、美味しい料理は
作れないように。

書込番号:25965033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/11/18 02:56(1年以上前)

こんばんは。SX60 HS なら使ってました。

撮影モードは?

[スポーツモード]ってあれば、試してください。

SX60 HS なら、
サーキットの市販車のアマチュアレベルのレースでは、
連射で、近づいてくるクルマのナンバープレートにピントがあいました。
(ナンバープレートの文字が写真で読める距離)

取説に明記してあるかは知りませんが、

オートモードとはちがって、近距離は無視して、遠距離範囲だけをオートフォーカスします。
よって、近距離に迷って大きなボケになるのは避けられます。

勝手な勘繰りですが、
予測AFもしているかもしれません。
(撮影直前の距離認識結果からシャッターボタンを押して実際の撮影が行われるタイミングの撮影距離を予測する。)

とは言うものの、突然上空に現れる旅客機を狙って撮って、
ピクセル等倍チェックで百発百中ジャスピンとはいきませんが・・・。

スポーツモードのオートフォーカスの機能は、他の撮影モードでは使えない特別の設定の雰囲気です

飛行機に試したことはありませんが、
[セィフティマニュアルフォーカス]って機能はありませんか。
マニュアルフォーカスで遠距離、写真用語の「無限遠」に合わせておくと、
「無限遠」近辺だけでオートフォーカスする機能のようです。

もし、こだわりの「1点フォーカスポイント」に設定していて、
そのフォーカスポイントに飛行機を合わせられない、
なんてことなら、・・・。

まぁ、これらは SX60 HS でのこと。
SX70 HS でどうだかは知りません、あしからず。

書込番号:25965137

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2024/11/18 04:44(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
回答、ありがとうございます。
確かに、高倍率のみでそれ以外は考慮せず購入してました。
反省します。

>isiuraさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
最近、年をとったこともあってか、取説を読まなくなってしまいました。
改めて読み直してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25965158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/18 07:52(1年以上前)

>G-Macさん
参考に

戦闘機撮影用に迷っています
https://s.kakaku.com/bbs/J0000024456/SortID=25015740/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=d7200+%90%ED%93%AC%8B%40

書込番号:25965226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/18 09:43(1年以上前)

>G-Macさん

SX70HSでの航空ショー撮影は「動画」の例のほうが見つかり易いので、
参考にされては?

最望遠に近づくほど、被写体を画面内で安定させること自体が難しい
⇒被写体のAFを維持すること自体が難しいので。

書込番号:25965343 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2024/11/19 07:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大きく捉えるのは難しいですね。
下手くそですがSX70HSの作例上げておきます。
追尾優先AFは使われましたか。
動きものではよく使います。

書込番号:25966321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2024/11/20 22:18(1年以上前)

皆様、回答いただきありがとうございました。
歳のせいにしてはいけませんが、取説も読まず、全てオートで撮影しようとしてたのが間違いでした。
皆様の意見を参考にして、改めて撮影を試みてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25968380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX70 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX70 HS
CANON

PowerShot SX70 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月20日

PowerShot SX70 HSをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング