『HDMI接続でHDRが有効にならない?』のクチコミ掲示板

2018年10月31日 発売

32UL950-W [31.5インチ]

  • UHD 4K(3840×2160)対応の31.5型液晶モニター。クリエイティブ作業のほか、各種ゲーミング機能も備え、映像視聴にも適している。
  • 独自の「Nano IPSテクノロジー」を採用。IPSパネルにナノメートル単位の微細な粒子を適用することで、より正確な色再現を可能にした。
  • 最大40Gbpsのデータ転送が可能な「Thunderbolt 3」端子を2基搭載。2台のモニターをデイジーチェーン接続で3840×2160@60Hzの2画面で表示できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:31.5型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):61Hz 入力端子:HDMIx1/DisplayPort1.4x1/USB Type-C、Thunderbolt3兼用x2 32UL950-W [31.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 32UL950-W [31.5インチ]の価格比較
  • 32UL950-W [31.5インチ]のスペック・仕様
  • 32UL950-W [31.5インチ]のレビュー
  • 32UL950-W [31.5インチ]のクチコミ
  • 32UL950-W [31.5インチ]の画像・動画
  • 32UL950-W [31.5インチ]のピックアップリスト
  • 32UL950-W [31.5インチ]のオークション

32UL950-W [31.5インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月31日

  • 32UL950-W [31.5インチ]の価格比較
  • 32UL950-W [31.5インチ]のスペック・仕様
  • 32UL950-W [31.5インチ]のレビュー
  • 32UL950-W [31.5インチ]のクチコミ
  • 32UL950-W [31.5インチ]の画像・動画
  • 32UL950-W [31.5インチ]のピックアップリスト
  • 32UL950-W [31.5インチ]のオークション

『HDMI接続でHDRが有効にならない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「32UL950-W [31.5インチ]」のクチコミ掲示板に
32UL950-W [31.5インチ]を新規書き込み32UL950-W [31.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI接続でHDRが有効にならない?

2020/04/07 12:35(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 32UL950-W [31.5インチ]

スレ主 hiroxyz007さん
クチコミ投稿数:7件

この製品を一週間ほど前に購入しました。
自作したPCに接続して使用しています。
製品に付属のHDMIケーブルを使って接続しましたところ、Windows10のディスプレイ設定でHDRをOnにすることができませんでした。ディスプレイポートの接続ではOK、別途PCIeに増設したグラフィックボードではHDMI接続でもHDRをOnにできました。
これ、原因としては何が考えられるんでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたら御指南くださいませm(_ _)m

新たに自作したPCでOSも新規インストールしたばかりなのですが。。

書込番号:23325870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2020/04/07 12:53(1年以上前)

マニュアル26ページより。
>HDMI接続:[HDMI ULTRA HD Deep Color]を[オン]に設定した場合、最大解像度は3840×2160@60Hzで、HDRの出力に対応します。[オフ]の場合は解像度は最大3840×2160@30Hzまでとなり、HDR出力には対応しません。
>- [設定] > [全般] > [HDMI ULTRA HD Deep Color]の順に移動して、機能を有効にします。
https://www.lg.com/jp/support/support-product/lg-32UL950-W

CPUのiGPUでHDMI接続した場合、4K@30Hzになる場合が有るので、HDRはオンになりません。

>>新たに自作したPCでOSも新規インストールしたばかりなのですが。。

CPU、マザーボードの型番、グラフィックボードの有無は?

書込番号:23325886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2020/04/07 17:51(1年以上前)

ちょっとわかりにくいのですが、
 マザーボードのHDMI出力→モニタ付属のHDMIケーブル→本モニタ:HDR不能
 マザーボードのDP出力→DPケーブル→本モニタ:HDR可能
 グラフィックボードのHDMI出力→モニタ付属のHDMIケーブル→本モニタ:HDR可能
ってことですか?
もしそうなら、まずはCPU、マザーボード、グラフィックボードの型番など、自作機の構成を書かれた方がいいと思います。その上で、マザーボードのHDMI出力のスペックを確認してください。
Wiki調べで恐縮ですが、HDMIでHDRに対応しているのは2.0a(静的HDR)からで、動的HDRだと2.0bからだそうです。マザーボードのHDMI出力が1.4止まりだったりするとHDRに対応していない可能性が高いです。ちなみにDPは1.4以上で動的HDRに対応しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI#HDMI_1.4

書込番号:23326287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hiroxyz007さん
クチコミ投稿数:7件

2020/04/07 19:40(1年以上前)

キハ65さん、KS1998さん
返信ありがとうございます。

[HDMI ULTRA HD Deep Color]の設定はONになっておりました。

構成は以下の通りです。

CPU INTEL 9900K
マザー Z390 Phantom Gaming X
VGA ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING

マザーボードは、DisplayPort 1.2、HDMI 1.4
VGAは、DisplayPort 1.4、HDMI 2.0b
でした。

原因はこのあたりにありそうです。
PCを新造するついでにUHDブルーレイを再生させてみたくて構成を考えましたが・・・
HDCP2.2には気を付けていたんですが、HDMIのバージョンは見落としていました。

DisplayPort で再生できたので良しとしなければいけませんね。
それにしても、PCでUHDブルーレイを再生するのはハードルが高いです。
普及させる前にコピーが怖いってことなんでしょうかね?

書込番号:23326450

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroxyz007さん
クチコミ投稿数:7件

2020/04/07 20:25(1年以上前)

そういえばUHDブルーレイの再生要件で、DisplayPortのバージョン1.3以上というのが散見されますが。
私のバージョン1.2でも再生できてしまうのはなぜなのだろう。。

書込番号:23326522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2020/04/07 21:11(1年以上前)

>そういえばUHDブルーレイの再生要件で、DisplayPortのバージョン1.3以上というのが散見されますが。
>私のバージョン1.2でも再生できてしまうのはなぜなのだろう。。
なんでなんでしょうね…ついでに言えばHDRも規格的にはDisplayPort1.4じゃないと対応していないはずですし、本機種のマニュアルにも1.4じゃないとHDR出力に対応しないと書いてあるんですが。マザーボードの出力はHDCP 2.2と4K UHDには対応してるみたいですからこれで何とかなるのかな…?
申し訳ありませんが、他の詳しい方の解説をお待ちください。


書込番号:23326613

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2020/04/07 21:40(1年以上前)

>>マザー Z390 Phantom Gaming X

ASRockのHPを見ると、スペック表で、
>4K Ultra HD (UHD) 使用、HDMI 1.4、DisplayPort 1.2 ポート対応
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Phantom%20Gaming%20X/index.jp.asp#Specification
と有りました。

書込番号:23326680

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2020/04/07 22:07(1年以上前)

⇡
上記の書き込みは無視して下さい。

書込番号:23326732

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroxyz007さん
クチコミ投稿数:7件

2021/04/15 17:53(1年以上前)

おっと!!だいぶ放置してしまい申し訳ありませんでした。。。
結局、どうやっても私の知識ではHDMI接続でUHD Blu-rayの再生ができるようにならず、将来的にゲーム機などのHDMI接続をするために開けておいたほうがいいかな〜なんて思いましてディスプレイポートで固定してしまいました。
やりたかったUHD Blu-ray再生も、Power DVDの場合は全画面表示が基本のようで、ながら再生には向いていないことが分かってしまいまして・・・・
PCからのUHD Blu-rayの再生機会はめっきり減ってしまいました(;^_^A
マジマジ鑑賞しないならBlu-rayでも十分!ですね・・・
わかっていたらRyzenの選択もアリだったなあなんて思います。

私事ですが、このUL950の画質はとても気に入りまして(というかこれより良いものは値段が跳ね上がるので買えない)、是非とも32インチ4Kのマルチモニタをやりたくてこの機種の後継をずっと待っていたのですが。
いつまで経っても発表すらされなかったので今年の1月にもう一枚ポチってしまいました。
広い!でかい!スペースを使いこなせてない!ではありますが、フルHDモニタ8枚分と考えるといろいろできてマルチモニタ最高です。(目移りしちゃって集中しにくいという問題も)
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

書込番号:24082488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > 32UL950-W [31.5インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

32UL950-W [31.5インチ]
LGエレクトロニクス

32UL950-W [31.5インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月31日

32UL950-W [31.5インチ]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング