Phantom Gaming D Radeon RX570 4G [PCIExp 4GB]
- Radeon RX 570を搭載した、ゲーミング向けビデオカード。
- 2基のファンによって強力な冷却性能を実現するデュアルファン設計。ファンにはダブルボールベアリングを採用し、最大50,000〜100,000時間の長寿命を実現。
- 「超低温 XXL アルミ合金ヒートシンク」や「コンポジットヒートパイプ」を採用。冷却能力を最大30%改善している。
Phantom Gaming D Radeon RX570 4G [PCIExp 4GB]ASRock
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2018年10月25日
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Phantom Gaming D Radeon RX570 4G [PCIExp 4GB]
Radeon HD 6850からRadeon RX570に交換したところ、これまでスムーズに動いていた2Dゲームの動きが逆に悪くなりました。
GPU性能等に余裕はあるにも関わらず、Cupheadなどの2Dゲームで40FPS程度しか出ません。(FHDフルスクリーン表示)
その他3Dゲームは明らかにFPSが上がっています。
設定等についてあまり詳しくないので、改善する方法などがありましたらアドバイスをお願いします。
<その他の構成>
HP Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CTをベースに下記のような構成となっています。
OS:Windows 10 Home 64bit
CPU:Phenom II X6 1065T
RAM:10GB(1GB×2:標準搭載、4GB×2:CFD販売 W3U1600PS-4G)
SSD:Crucial CT120BX500SS1(起動ドライブ)
HDD:Seagate ST2000DL003-9VT1(データドライブ)
電源:玄人志向 KRPW-BK750W/85+
Radeon Sotwareバージョン:19.12.3
書込番号:23155380
1点
>ねこキック6さん
AMD同士でも世代が違うので、
ドライバーをDDU等で一度きれいに消して入れると直るかも。
(DDU グラボで検索してみてください。)
後はゲーム側にもグラボ環境が保存されることがあるので、
ゲームを再インストール、初期化等を試すのも手かもしれません。
検討外れでしたらごめんなさい
書込番号:23155498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あずたろうさん、アテゴン乗りさん、ご回答ありがとうございます。
ドラクエ10ベンチはFHD最高画質(フルスクリーン)で、なぜか73,00程度しか出ませんでした。
添付していただいたグラフでは、22,000程度となっていますので、大幅に低い数値ですね。
ちなみに、FF14ベンチ(漆黒の反逆者)では5,700程度でした。
CPUが古いので足を引っ張っているのかもしれませんが、さすがにおかしい気もします。
ドライバのDDUによる削除・再インストールと、ゲームの再インストールも試してみましたが、多少FPSが上がったようにも思いますが、やはりカクカクしています。(サブ機のノートPC Ryzen 5 3500Uでは、非常に滑らかに動きます。)
引き続き、原因を考えたいと思います。
書込番号:23155621
1点
とりあえず、ゲーム中にCtrl+Shift+Oを押すとGPUの使用頻度とかが見れるので、それで見てみたらいかがでしょうか?
グラボの補助電源周りは8ピン2本を指してますよね?
書込番号:23155950
1点
揚げないかつパンさん、ありがとうございます。
今、OSを再インストールしてみましたが、やはり動作がカクついています。
CUPHEADのゲーム中GPU使用率はほとんど0〜数十%で、時々100%になります。
GPU温度は40℃程度で安定しており、VRAM使用も1GB未満、GPU電源も20W以下しか使用されていないので、余裕のある状態だと思いますが、40〜50FPS程度しか出ません。
CPU使用率についても、40%〜50%程度で、RAMも10GB中5GB程度しか使用されていません。
もっと重いゲームでは滑らかに動きます。(例えばTOMB RAIDERではFHD最高画質で常に60FPS以上をキープ)
なお、このグラフィックボードの補助電源は6pin×1仕様かと思います。
書込番号:23156171
0点
ごめんなさい。
ちょっとRX580と勘違いしてました。6ピン×1でしたね。
書込番号:23156206
0点
ドラクエを 1920x1080じゃなく解像度を落としてやってみてください。
この時代のCPUは解像度高いとFPSは落ちるようです。グラボはRadeon HD5870です。
https://news.mynavi.jp/article/20100624-s_thuban/3
書込番号:23156265
0点
あずたろうさん、ありがとうございます。
ドラクエ10ベンチをHD画質で回してみましたが、6,962と低いスコアになりました。
ベンチマーク中のGPU使用率は時々100%になるものの、ほとんど20%以下と低く、GPU SCLKが400Mhz以下、GPU電源が20W以下、GPU温度が40℃前後で張り付いたままであり、フル稼働していない状況のようです。
CPUについても、使用率50%前後に留まっています。
なお、再度FHDでも測定しましたが、6,912とほとんど同じスコアです。
ベンチマーク中のGPU使用率等は、HDよりも少しずつ高くなりますが、まだまだ余力がある感じです。
Radeon Softwareも最新の19.12.3をインストールし、特に設定を弄らず使用しているのですが、何か性能をフルに発揮しないような設定になっているのかもしれません。
書込番号:23156322
1点
>ねこキック6さん
Settingのプロファイルに対象のゲームはきちんと登録されていますか?
以前何のゲームだったかあまりにも負荷が軽すぎて、あるいは中途半端に負荷が軽いのが原因で、同じような現象に出くわしましたがプロファイルに登録するだったか、登録したところから起動するだったか(settingのランチャー)で解決した記憶があります。
それでもダメだったらプロファイルを高負荷設定にして無理矢理本気だしてもらうとか…?
書込番号:23156338
0点
針の先さん、ありがとうございます。
Settingのプロファイルに対象のゲームが登録されているかということですが、Radeon Software上に表示されているので、登録されていると思います。
Radeon Softwareでは、このゲームのグラフィックスプロファイルは"Gaming"に設定されており、FPS制限は無効となっています。
何とか無理やりにでも本気を出させたいところですが、詳しい設定が素人には難しく、苦戦しています。
書込番号:23156358
0点
少し考えてみたのですが、現状を整理すると
1 DQXベンチや2Dの処理ではフレームレートが落ちてしまう(FFベンチも含めて)
2 GPUは時折、100%になることもあるが20%程度の負荷しかかからない
3 CPUは概ね50%前後の負荷である
4 重い3D処理などではGPUは負荷がかかり、速度は速い
これらから考えられる事象は2つあります。
CPUの各コアごとの負荷を計測してみる(これはAfterBurnerなどで確認可能と思います)、これによりコアの一部が100%に達するならアプリケーション自体がコアを多く使わないため、CPUの処理能力が間に合ってない。
次に、CPUも余力があり、GPUも余力がある場合に問題になりそうなのはCPUとGPUを繋ぐPCI-Expressが既定の周波数で動作していない。RX570はPCI-E 3.0のグラフィックボードでフェノムのチップセットはPCI-E 2.0でそのあたりの祖語からPCI-E 1.1で動作している。これはGPU-Zで確認できます。
最近の重い3Dゲームはテキスチャなどをプリロードしてしまうので、比較的CPUとGPU間の速度低下はフレームレートの低下にあまり関与しない。
FFベンチなどの軽めのベンチではシステム全体のパフォーマンスがベンチ結果に影響を受けるので現状と状況は合致する。2Dでも同じ現象になると考えられる。
もう一つ、これは割とクリティカルな問題ですが、RX570は比較的に新しいGPUでUEFIモードとLegacyモードを持っていますが、このPCのBIOSが古いため、GPUを完全にイニシャライズできないという場合もあるとは思うのですが、これの場合は重い3Dのゲームでも同様に速度低下などが発生しそうです。
一応、この辺りが調査できると若しかしたら状況が見えてくるかも
書込番号:23156475
0点
揚げないかつパンさん、ありがとうございます。
>CPUの各コアごとの負荷を計測してみる(これはAfterBurnerなどで確認可能と思います)、これによりコアの一部が100%に達するならアプリケーション自体がコアを多く使わないため、CPUの処理能力が間に合ってない。
ドラクエベンチとゲーム(Cuphead)プレイ時のタスクマネージャーでのCPU使用率、GPU使用率、GPU-Zのスクリーンショットを添付します。
CPU、GPUともに余力のある状態のようです。
>次に、CPUも余力があり、GPUも余力がある場合に問題になりそうなのはCPUとGPUを繋ぐPCI-Expressが既定の周波数で動作していない。RX570はPCI-E 3.0のグラフィックボードでフェノムのチップセットはPCI-E 2.0でそのあたりの祖語からPCI-E 1.1で動作している。これはGPU-Zで確認できます。
GPU-Zから、PCIeはチップセットに引っ張られて2.0での駆動となっているようですが、逆に2.0で駆動しているのであれば、グラボ交換前のRadeon HD 6850と同条件かと思いますので、やはりスコアが下がる理由が不明です。
Radeon Softwareの設定などで、強制的に最大まで性能を引き出すことができればいいのですが・・・。
>もう一つ、これは割とクリティカルな問題ですが、RX570は比較的に新しいGPUでUEFIモードとLegacyモードを持っていますが、このPCのBIOSが古いため、GPUを完全にイニシャライズできないという場合もあるとは思うのですが、これの場合は重い3Dのゲームでも同様に速度低下などが発生しそうです。
3Dゲームについて、Tomb Raiderの他に、Rise of the Tomb Raiderのベンチマークを行ってみましたが、こちらではCPU、GPUともにほとんどフルに使用されており、FHD最高画質で47.07FPS、FHD高画質で65.92FPSとそれなりの数字が出ました。
書込番号:23156858
0点
PhenomのプラットフォームはPCI-Express 3.0に対応していません。
それとCPU性能が低いのが合わさって、3Dに関しては順当な数値なのだろうと思います。
2Dに関してはGPUに対して負荷が低すぎてクロックが下げられているからという可能性もありそうです。
書込番号:23157352
0点
>ねこキック6さん
Cuphead、2Dのゲームをフルスクリーン表示で性能が出ないとのことですが現状の構成のままウィンドウか仮想フルスクリーンに切り替えてどうなるのか知りたいところです。
それによって見えてくるところが分かるかも知れません。
書込番号:23157755
0点
uPD70116さん、spritzerさん、コメントありがとうございます。
現在の構成はPCI-Express3.0でないことによる性能の低下は間違いないと思います。各種ベンチで一般値より低くなっていますが、とりあえず、3D性能については当方が今プレイしているゲームで以前の環境よりも向上したので、おおむね満足しています。
一方で、2Dゲーム(Cupheadなど)をプレイしているときのGPUクロックは、300〜400MHzと極めて低い状態となっていますので、能力を持て余しているのに、フレームレートを上げないような制御になっているようです。
なお、Cupheadプレイ時のフレームレートについては、フルスクリーンでもウィンドウでも同様の結果となっています。(仮想フルスクリーンについては、設定がないため、未確認)
書込番号:23157917
0点
>ねこキック6さん
正直CPUの性能が低すぎるために2D,3D共に性能が出にくい環境になってるとは思いますね。
FF14ベンチ(漆黒の反逆者)で5,700程度はかなり低い数値です
以前570と同じような性能のRX 480(990FX PCI-E 2.0*16) + FX-8320の環境でも10000強は出ましたよ。
あとは憶測になりますが、気になるのは2D処理で基本部分以外GPU側を殆ど使わない現行世代ですとそのままCPU側での処理になってきますがゲームによってはPhenom IIに実装されてる拡張命令等が関係してる可能性はあると思われます。
Phenom II以前の世代では現在一般的に使われてる拡張命令が殆ど実装されておりません(SS 1)
この為先日も何らかのゲームが起動できない等の問題がありました。
Ryzen 5 3500Uで快適に動作してるのは上記CPUの性能の違いが関係してるとは思います。
個人的にはバランス的にそろそろ買い替えを検討した方がよいかと思います。
書込番号:23158170
0点
spritzerさん、ありがとうございます。
やはりCPUやマザーボードなど、旧世代のパーツが足を引っ張っているのでしょうか・・・。
これまで、あまり重いゲームをしなかったので、ほとんど更新せずに来ているので、そろそろ潮時かもしれませんね。
今後、検討したいと思います。
書込番号:23158232
0点
自分のPCでCupheadをやってみましたが、CPU負荷もGPU負荷も低いままで60FPSを維持していました。
CPU:Ryzen9 3900X
マザー:GIGABYTE X570 AORUS PRO(とりあえずこれは仮のマザー)
メモリー:DDR4 32GB
SSD:GIGABYTE AORUS GP-ASM2NE6100TTTD(PCI-E 4.0 x4)
グラボ:ASUS RX 5700XT 8GB
これがその時の画像です。
一応、対比で言うならPassMark値で言うとPhenomU x6 1065T 5300 でRyzen9 3900X 33000くらいで6.5倍の性能ですので、Cupheadの負荷13-14%はほぼ同じくらいの負荷率となると思います。(1%と言っても2%に近いなら比例すると考えます)
GPU負荷は2世代違うだけですがかなり違います。
こんな感じでもカクツク様なことは有りませんでした。自分もspritzerさんと同じく、システム的なボトルネックがあるのだと思いますが、直接比較できるシステム差とは思っていませんが、CPU負荷がとかGPU負荷がという問題ではないと思いますが
因みにドライバーは合わせていますし、RADEON SETTINGで何か弄ったということは有りません。
やっぱり、ちょっと古いシステムが何等かGPUを活かすことができないのではないかと思われますが・・・
書込番号:23158325
0点
>ねこキック6さん
個人的にはシステムのボトルネックではないように思います。
Cupheadの要求CPUはもっと低いですし。
HD6850に戻して、快適な状態に戻りますかね?
CPUの温度は冷却できている状態ですかね?(念のためモニターソフトで良く見てみましょう)
付け替えたとき何か触って状態が変わってしまったりしていませんかね?
モニターケーブルも変わっていませんか?
FX6300+GTX1050Tiのマシンがありますが、2Dゲームでボトルネックになったりしたことありません。
PCIe2.0でもベンチマークで差が出ることはほとんどないです。
このシステムHD6850+910eからCPUやGPUを入れ替えてきたシステムですが・・・
1055T+RX470のシステムのゲームの動画などもYoutubeで上がっていますが、
普通に動いているようです。
一応何種類かドライバーバージョンも試してもいいと思います。
またグラフィックボードの初期不良の可能性もそこそこあると思うので、
後だと面倒になってしまうでしょうから、
買ったばかりならお店に相談しても良いと思いますよ。
(もしじぶんならそうします。)
個人的意見なので、間違えていてたらごめんなさい。
書込番号:23158597
0点
>ねこキック6さん
自分の昔の古いデーター見つけましたが、
PhenomIIX4 910e+GTX750Ti状態でDQ10ベンチFHD+最高画質で10000程度でした。
やはり正常状態でないように思います。
書込番号:23158617
0点
揚げないかつパンさん、アテゴン乗りさん、いろいろとコメントいただきありがとうございます。
今回、グラフィックボードの交換に併せて変更したのは、電源ユニットだけですので、その他は変更していません。
いろいろ試してみて、Cupheadで垂直同期設定をoffにするとほぼ60FPSまで上昇しました。
ドラクエ10ベンチやFF14ベンチが数字が低いのも気になりますが、FF15ベンチでは、一般値よりも若干低い程度だったことや、Rise of the Tomb Raiderなどで高画質設定でも60fps出ていることから、とりあえずは様子を見てみようと思います。
書込番号:23159650
0点
>ねこキック6さん
しつこくすみませんが、
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23149413/
19.12.3のドライバーでトラブルが出ることもあるようで、
バージョンだけも変えてみては?
お節介ながら……
書込番号:23160491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
20.1.1がもう出てるので、新しくしてみるのも手ですね
19.12.1が前のバージョンの最終安定版でもありますね
書込番号:23160501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Phantom Gaming D Radeon RX570 4G [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/05/20 15:55:54 | |
| 3 | 2020/05/03 3:07:13 | |
| 25 | 2020/01/11 13:31:44 | |
| 7 | 2019/10/23 11:31:32 |
「ASRock > Phantom Gaming D Radeon RX570 4G [PCIExp 4GB]」のクチコミを見る(全 48件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



















