サイバーショット DSC-HX99
- 小型ボディに24-720mmの高倍率ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。画素加算のない全画素読み出しによる高解像4K動画の本体内記録ができる。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」と「フロントエンドLSI」の組み合わせにより、最大10コマ/秒(連続撮影可能枚数最大155枚)の高速連写が可能。
- RAW画像形式での記録が可能で、構図を確認しながら自分撮りが可能な180度チルト液晶を装備。Wi-Fi、NFC、Bluetoothにも対応している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX99
ベルボン M45の三脚を使用しているのですが、HX99では最後の一周ぐらいが入らずグラグラしています。
α6000ではきちんと固定されているので、三脚には問題ないと思うのですが何か規格が違うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23051894
0点
(お困りのようなので寝る前に少し(^^;)
テキトーにスペーサーを何枚か作って、隙間の補填をしてみてください。
カメラ店で適当なスペーサーを置いている場合もありませんが、微妙に合わない場合は三脚からの脱落の原因にもなるので、
適当な厚みの素材を家庭内で見つけるほうが手っ取り早いかと思います(^^;
とりあえずは硬い厚紙で試し、あとは厚さ0.5~1mmぐらいで現状の隙間よりもやや厚い素材か薄めの素材を重ねて使います。
利用上のポイントは、三脚用ネジを容易に突っ込めるぐらいの大きさで、かつ、そのネジから脱落しないぐらいの穴をあけることで、
スペーサーとしての大きさは50円玉~5円玉ぐらいが適当でしょう。
その素材ですが、ペットボトルで例示すれば、
「蓋」に使っている素材のうち、ポリエチレンが程々の柔軟性あるので向いています。
ポリプロピレンも蓋に使われることがありますが、硬めですので柔軟性が足らないのでお勧めしません。
ペットボトル本体のPET(ポリエチレンテレフタレート)は更に硬めで更に柔軟性がたりませんし、加工中に割れが入りやすいのでスペーサとしては向きません。
柔らか過ぎてもダメで、特にビニール(塩化ビニル)のように柔らか過ぎると不向きです。
書込番号:23051929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誤
適当なスペーサーを置いている場合もありませんが
正
適当なスペーサーを置いている場合もありますが
書込番号:23051931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。サイバーショット DSC-HX99 もベルボンM45三脚も持ってませんが・・・。
Kenko Tokina 雲台のカメラネジの規格について教えてください。
https://www.kenko-tokina.co.jp/faq/0133.html
一般社団法人 日本写真映像用品工業会 三脚についてのQ&A
https://www.jpvaa.jp/tpd/faq/faq.html
「Q: カメラ取り付けネジに規格はありますか。」の答え[A]を参照
中居中也さんのブログ
手持ちのカメラの「ねじ穴の深さ」を測ってみた
https://panproduct.com/blog/?p=60301
これらから雲台のネジを受けるカメラ底面のネジ穴の深さは5.5mm以上あれば良いようです。
お持ちのデジカメの雌ネジの深さが5.5mmより浅い、あるいは雲台の雄ネジの長さが4.7mmより長ければ不具合製品の可能性があります。メーカーにでもご相談を。
不注意で斜めにねじ込んだり不適合なネジをねじ込んだりして、ネジ山が破損していると、ちゃんと奥までねじ込めないかもしれません。
<補足>
大元の根拠、5.5mmを決めている規格そのものは見つけられませんでした。三脚に関するJIS規格は、廃止になったものがあるようなので、コレに記述してあったのかもしれません、よくわかりませんが。
書込番号:23051954
2点
お邪魔のついでの追伸
クイックシューのカメラ取付け面に本来はゴム板みたいなのが貼ってあると思うのですが、これがなくなってませんか。
正常な部品の図は、ベルボンの商品情報のページなどを参考に。
書込番号:23051960
2点
>wolf800さん
三脚ネジのオスが長すぎる
カメラのメス穴が浅すぎる
自分は三脚ネジのオスをグラインダで擦って
面を取り
短くした事が有りました。
書込番号:23052129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wolf800さん こんにちは
このカメラの事は分かりませんが カメラによっては 佐生右脚取り付けネジが 少し飛び出している物があり この出っ張りの影響で 上手く固定できない事も有ります。
また このクイックシューの場合ねじを締めるだけのタイプだと思いますが ネジ自体が長いと 止めきれない場合もあります。
書込番号:23052135
0点
>wolf800さん
>> ベルボン M45の三脚を使用している
「QB-32」のクイックシューになるかと思います。
原因は、
クイックシュー側のネジが5.5mm以上になっているか、
カメラ側の溝が5.5mm以下になっているか
のいずれかだと思います。
念のため、ノギスで実測されることをおすすめします。
対処方法は以下のとおりかと思います。
1) クイックシュー側のネジを削る
2) クイックシューの上部に1mm程度のスペーサーを挿入する
書込番号:23052282
0点
>ありがとう、世界さん
早速ありがとうございます!
スペーサーというものがあるのですね…知りませんでした…
試してみたいと思います
>スッ転コロリンさん
参考URLもありがとうございます!ちなみにゴムは付いてました。
家電量販店で購入したので、相談してみようと思います。
>カメラ初心者の若造さん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
皆様ありがとうございます!
長さが合わないというのはよくある事なのでしょうか…
一度計測して対策を考えようと思います。
書込番号:23052341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wolf800さん
どうも(^^)
>スペーサーというものがあるのですね…知りませんでした…
↑
カメラの常識ではありません。
ネジに関わる一般常識の範囲ですので、それがカメラの範囲にも関わっているだけです。
ネジに関わる一般常識の範囲で付け加えると、組み合わせの上でネジを削るのは最悪の手段になりますので、よほどの事情が無い限りヤメてください。
ネジ(オス側)を削る過程で、
・ネジ側に「折れやすくなる方向の応力」を繰り返し与えてしまうこと(これが最悪な点、
折れると脱落の直接の原因になります)、
・ネジ山も潰れるので正常に修正するのは(本来は)大変難しいこと、
・ネジ山を正常に修正できない場合は、メス側を変形させてしまったりする事、
など。
もちろん、スペーサーも不適切に厚いとダメですが、
「ネジを削る場合と違って、やり直しが効く」ことが根本的な違いです。
少なくとも「いろいろな意見」として扱う愚行はヤメてください(^^;
書込番号:23052430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クイックシューのカメラ取り付けネジが長すぎる可能性が大ということでしょうか。
ベルボンに問合せるのが一番ですよ。
ベルボンのサービスはなかなかきめ細かい対応してくれます。
ただ、廉価な三脚なのでパーツ対応があるかどうかは心配なところですが。
書込番号:23052456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足
>長さが合わないというのはよくある事なのでしょうか…
大手カメラ店などで、
増設プレートなどを買ったら、固定用のネジ(手回し可)が付いていますし、そのネジ自体が別売りされています。
それが「やや長い」場合がありますが、それは増設プレートの厚みとの関係で「そうなっているだけ」の場合があります。
長めのネジはスペーサーで対処可能ですが、
短か過ぎるネジは直接の脱落の原因になりますので、共通部品を作る過程においては長めのネジを選択する「だけ」でしょう。
というわけで
>wolf800さん、本件の場合は「なぜ」を考える意義が殆どありません。
まずは【具体的に、どう対処するか?】が最重要です。
三脚側に欠品などなくて、
スペーサーの自作さえ自信が無いようであれば、カメラ用品を潤沢に揃えている大型のカメラ店に「そのカメラと問題の三脚」を持参して、スペーサーなどを買ってください。
※数年前に梅田のヨドバシでも買いましたが、もう少し薄いタイプも欲しくて自作も加えました(^^)
※「スペーサー」と書いていますが、ホームセンターなどで通用する語としては「座金(ワッシャー)」です。
通常の「座金(ワッシャー)」は金属製を示すので、【最初から「プラスチック製である必要」を確実に知らせる】必要があります。
また、「三脚 スペーサー」で検索すると、必要以上に分厚いモノが出てきますが、不適切です。
「字面」ではなく、必ず現物で確認してください。
※その前に、硬い紙などで「試作」して、およそ必要な厚み(装着時に圧縮された厚み)を「把握するべき」でしょう。
おそらく、0.5~2mmの間でしょう。
↑
事実上の最優先事項かと思われます。
書込番号:23052477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スペーサーというものがあるのですね…知りませんでした…
>試してみたいと思います
カメラと三脚の具合で、奥まで締めてもグラグラする場合は結構ありますね。
私も、厚紙やゴム板で任意の厚さの物を自作しています。 (@@
書込番号:23052542
0点
wolf800さん 返信ありがとうございます
カメラと クイックシューの間に ワッシャーなどをかませると カメラと雲台の間に隙間ができるので 安定しない事も有りますし 取り付けごとに ワッシャー入れるのも手間ですから クイックシューの上に 1から2o位のラバーを ネジの部分穴をあける加工は必要ですが 貼ることで 高さ調整できると思います。
自分の場合は 高さ調整ではなく 滑り止めの為に 貼ることはありますが 材料があれば すぐに対応できると思います。
書込番号:23052586
1点
100均で売っている滑り止めシートを必要に応じて重ねたらどうでしょうか?
ダメになったら交換。
長く使えるのはシュー部分にゴムを貼る方だと思いますが。
書込番号:23052598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>取り付けごとに ワッシャー入れるのも手間ですから
ネジを「やや押し込む」ぐらいの穴径とスペーサー(ワッシャー)の材質であれば、三脚側のネジに付けっぱなしに出来ますが、
その調整が微妙です(^^;
私の場合は紛失対策で予備を用意いています(^^;
書込番号:23052640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wolf800さん
「QB-32」のクイックシューのネジが脱着可能でしたら、
ネジの隙間に必要な厚さのワッシャ(M8)を追加して見るもいいかと思います。
(M6ですと、U1/4インチネジのネジに干渉するので、M8がおすすめです。)
この方法が実現出来れば、カメラ下部とクイックシューの隙間対策が不要になります。
なお、「QB-32」のクイックシューは、カメラごと用意されることをおすすめします。
書込番号:23052672
0点
>ありがとう、世界さん
了解しました。
ネジを削るのは最終手段ということですね。
>こむぎおやじさん
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
いまシューのオスネジの長さを測ってみたのですが、4o程度でした。
ノギスが無かったので、メス側は紙を挿し込んで測ってみたのですが、HX99は6o、α6000は7mmと差はありました。
でも問題なさそうなんですけどね・・・
>tt ・・mmさん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
ありがとうございます。
残念ながらシューのねじは外せないタイプでしたが、スペーサーを試してみたいと思います。
書込番号:23053855
1点
>wolf800さん
>> シューのオスネジの長さを測ってみたのですが、4o程度でした。
>> ノギスが無かったので、メス側は紙を挿し込んで測ってみたのですが、HX99は6o、α6000は7mmと差はありました。
♂が4mmで♀が6mmだとしますと、♀の方に2mmの余裕があるので、スペーサーは不要です。
ネジ山が可笑しくなっている可能性もあるかと思います。
書込番号:23053891
![]()
0点
wolf800さん 返信ありがとうございます
>残念ながらシューのねじは外せないタイプでしたが、スペーサーを試してみたいと思います。
ネジを外すのではなく プレート上部に ラバーなど厚みがあるものを両面テープで貼るだけで大丈夫だと思いますよ。
>ノギスが無かったので、メス側は紙を挿し込んで測ってみたのですが、HX99は6o、α6000は7mmと差はありました
前にも書きましたが カメラのネジの部分 底の部分に比べて 飛び出していませんでしょうか?
飛び出していると 今っプレートのように硬いものだと カメラの底が浮いてしまい上手く固定できない場合がありますが ラバーを貼る時 ネジの周り少し大きな穴をあけておくと 出っ張った部分が ラバーにあけた穴のおかげで 密着性がよくなりガタが無くなることが有ります。
書込番号:23053894
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ねじ山なんでしょうかね。。。
とりあえず家電量販店に行ってみようかと思います。
>もとラボマン 2さん
>前にも書きましたが カメラのネジの部分 底の部分に比べて 飛び出していませんでしょうか?
大きな凹凸はありませんでした。
ギュッと絞めても隙間からねじが見える状態なので飛び出してはいないかと思います。
書込番号:23053937
0点
>wolf800さん
もし、スペーサー(ワッシャー) = 不細工 = 避けたい、と思っているのでしたら、ちょっとマズイ結果になるかも知れませんね(^^;
>ネジを削るのは最終手段ということですね。
いえ、ネジを削るのは下策か愚策です。
特に、削る案を書いた人のうちの1名については、「毎度のように無責任な書き込みをしているような者の意見」であることを知るべきです。
さて、ネジを削った後で、
・そのままで(削らない状態で)丁度良い他の機器はどうなるのか?とか考えていますか?
・ネジを削って、崩れたネジ山を「正常に修復できる(スレ主さんの)工作技術」はありますか?
(それ以前に、崩れたネジ山をどうやって修復するのか即答できますか? そのための工具は持っていますか?)
・ネジを削って、
>ネジ側に「折れやすくなる方向の応力」を繰り返し与えてしまうこと(これが最悪な点、
折れると脱落の直接の原因になります)
↑
これを十分に理解できていますか?
「よく解らない」ようであれば、やめてください。
(あるいは、
「わざわざ折れやすくなる状況を作って試してみたい、たとえデジカメを落下させて壊してしまっても」
と思うのであれば止めませんが、さすがにそれではありませんよね?)
そもそも、
ホームセンターなどで売っている軟鉄製の安いネジはそこそこ削れますが、
三脚などのネジの多くはステンレス製なので削るには硬い素材です。
ダイヤモンドヤスリなどで0.5mm削るだけでも、かなり時間がかかるでしょう。
(摩擦熱で発熱するので、プラスチック部品が付いていたら注意してください。その前に切削加工時の繰り返し応力で、ネジとプラスチック部分との接合面が壊れるかも知れませんが(^^?)
・・・まあ、「あえて失敗の経験をしてみる」のもいいかも知れませんから、この書き込みを読んでも「やってみたい」と思うならば止めません(^^;
書込番号:23054138 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんばんは。またまたお邪魔・・・
もうお店には行かれたでしょうか。
そうなら、もう結論は出てるかも。
カメラの雌ネジの穴が6mm、三脚雲台の雄ネジの突出が4mmなら、数値は問題ないでしょう。
雄ネジが長すぎるわけではありません。
だとすると、ネジ穴の損傷が疑わしいです。
それでネジが途中までしかねじ込めない。
カメラの雌ネジ穴をよく見てください。
ネジ山の始まりの部分や二山目の部分あたり、グチョグチョになってませんか。
だったら、斜めにねじ込んだからです、たぶん。
写真はニコンの廉価コンデジのソノ部分。
ぱっと見た目には損傷はありませんが、拡大して見るとネジ山に傷が。
もうひとつの写真は、ずいぶん前100円ショップダイソーで買った、たぶん100円ではなかったミニ三脚のカメラネジ。
ネジ山に信じられないような段差があります。
まぁ、こんな製品も出回っているということで。
コレを上のデジカメにねじ込んだからか、普通の雲台のソレを不注意にねじ込んだかで、カメラ側の雌ネジの山を傷つけかけたのでしょう。ねじ込む手応えが変なので、すぐにやめて大事には至らなかったのかも。まぁ、今となっては推測ですが・・・。
お店で同じような結論が出ていれば、傷口に塩を塗ることに・・・、ご愁傷様です。
<余談>
三枚目はかなり手元の古そうな三脚のクイックシューのカメラ取付けネジ、外れたので撮ってみました。
カメラ取付け面の反対側に接する所はテーパー(円錐?)状になってます。ネジを締め込むとガタがなくなるようにテーパー状になってると察します。ここに容易に収まるような座金(ワッシャ)を入れると、ガタがなくならないだけでなく、座金そのものも変形してしまいます。
カメラ取付面に挟む(入れる)スペーサーとやらは緊急避難の応急処置ほどに考えた方が。
挟むなら、クイックシューのカメラ取付け面のゴム板と同じ形状・大きさの厚紙などで様子見を。
比べると面積の小さい座金などを挟むと、ネジを締め込んだ力や、カメラをゆすった時の力が狭い面積だけにかかって、カメラ底面の三脚ネジ受け部分が破壊することもありえます。
きつく締め込むと座金が柔らかいゴム板に埋まって、へこんだ跡が残るかもしれません。座金を必要としないべつのカメラを取り付けた時に、このへこみの跡がカメラ底面の三脚ネジ受け部分の破壊につながるかもしれません。
破壊の例、鳥撮1956さんのNikon COOLPIX P900 での事故
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=22497664/ImageID=3162143/
この事故はスペーサーとは関係ないようです、念のため。
書込番号:23055669
![]()
1点
>座金(ワッシャ)を入れると、ガタがなくならないだけでなく、座金そのものも変形してしまいます。
↑
私は、金属製ではなくて、弾性変形するPE(ポリエチレン)製を推奨する書き込みをしています。
他の方もゴム製など弾性変形するタイプを記載しています。
書込番号:23055740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ネジを削るのはやめておきます!
ありがとうございます。
>スッ転コロリンさん
店に修理依頼したので今は確認できないのですが、最後の1周くらいが入らない状態なので大丈夫だったような気がします。。。
それにしても破壊された写真が衝撃的過ぎて・・・(;´Д`)
皆様ありがとうございます!ぎりぎり1年以内でしたので、早速家電量販店で修理依頼をしてきました。
メーカー保証内ですと往復送料もかからないとのことなので、実店舗のメリットを再確認できました。
3週間程度で返ってくるので、返ってきたらまた報告いたします。
書込番号:23056038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/28 22:40:49 | |
| 0 | 2023/02/21 12:02:56 | |
| 4 | 2023/10/05 15:42:25 | |
| 0 | 2022/10/19 21:01:45 | |
| 14 | 2022/03/22 21:39:32 | |
| 12 | 2025/01/25 18:12:46 | |
| 8 | 2021/10/10 19:15:39 | |
| 4 | 2021/06/26 20:10:23 | |
| 15 | 2021/06/25 13:59:59 | |
| 2 | 2021/04/16 9:36:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












