HD-EDS4.0U3-BA [ブラック]
- テレビやレコーダーなど幅広い機種に対応する容量4TBの外付けHDD。テレビにつなぐ場合は録画用HDDとして利用できる。
- ファンレス設計に加え、音漏れの原因となる通気孔をふさいで静音化を実現。防振用シリコンゴムでフローティング構造にして振動による音も低減。
- 自己診断機能「S.M.A.R.T.」情報をクラウドに蓄積し、故障予測サービス「みまもり合図」に対応。故障によるデータ消失を未然に防止する。
HD-EDS4.0U3-BA [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥15,200
(前週比:+821円↑
)
発売日:2018年11月
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-EDS4.0U3-BA [ブラック]
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】どこかにGバイトが消えたんだお
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ピクセラの4Kチューナーに繋いで使ってるんだけど4Tなのに4Tじゃなかったんだお
モンちゃんの154.6ギガバイトはどこに消えたのかお?
書込番号:23132608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
天使の分け前分じゃないですか。
書込番号:23132641
3点
>ギガはメガの1000倍? 1024倍?
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20060411/235034/
ふざけた語尾は止めようね。
「とっつきやすい」と「馴れ馴れしい」は別ですよ。
書込番号:23132642
![]()
9点
>「とっつきやすい」と「馴れ馴れしい」は別ですよ。
意味不明
書込番号:23132659
4点
4Tに私は見える。
目の検査が必要です。
書込番号:23132681
2点
>ソロモンよ私は帰ってきたっさん
本気ですか?
普通、外付けハードディスクって、システムプログラムとかで、それくらいの容量を使ってますよ。
容量まるまる使えるとか見た事ないですね。
書込番号:23132682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>IZO8823さん
あなたこそ本気ですか、と言いたいですが。
システムプログラムって草生えまくりますよ、まじで。
最近剃り込みの入った(?)KAZU0002さんが計算方法による誤差が原因と解説している記事を紹介してくれていますが、決してシステムプログラムなんかじゃあありません。
書込番号:23132746
3点
>クールシルバーメタリックさん
そうですか。そりゃ失礼。
書込番号:23132884 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>クールシルバーメタリックさん
天使は出エジプトではエジプト人の赤ちゃんを虐殺したし悪いヤツだお(ノ_・。)
モンちゃんのHDDからも盗ったのかお?
書込番号:23133398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAZU0002さん
モンちゃんは10進数しかわかんないお
2進数なんてわかりません
書込番号:23133402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
3845.6GBは4Tなのかお?
バッファローの箱には※ディスク容量は、1T1,000,000,000,000Byteで計算されてます。って書いてあったんだお
書込番号:23133416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>IZO8823さん
HDD残量を見ると0.2GB減ってるから
記録したデータの管理は0.2GBぐらいなんだと思うんだお
書込番号:23133425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大漁ですね
書込番号:23133686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ソロモンよ私は帰ってきたっさん
こんにちは。
>3845.6GBは4Tなのかお?
KAZU0002さんがリンクを貼って下さっていますが、この問題は多くの方が同じような疑問を持っておられると思いますが、ストレージ製造メーカーが、サイズ単位の切り上げを 1000 倍で行っているからなのです。
それに対して、コンピューターの世界では、サイズ単位の切り上げは 1024 倍で行います。
以下は、コンピューターの世界での計算方法です。これはPCに限らず HDDレコーダーなどの内部でも同じような計算になります。
サイズ単位の最小値は 1bit(ビット) です。
これが 8bit で 1Byte(バイト) となります。
そして、1024Byte で 1MByte(メガバイト) となります。
そして、1024MByte で 1GByte(ギガバイト) となります。
そして、1024GByte で 1TByte(テラバイト) となります。
このように、コンピューターの世界では 1024倍で単位が切り替わっていきます。
しかし、ストレージ製造メーカーでは 1024 を使わず 1000 を使っているのです。
なので、以下のように
>バッファローの箱には※ディスク容量は、1TB = 1,000,000,000,000Byteで計算されてます。って書いてあったんだお
と書かれているのです。
しかし(上記のように)、正確には 1TB = 1,000,000,000,000Byteではありません。
以下はメーカーHPからの抜粋です。
---< ここから >---
Q
ハードディスク容量の計算方法(Windows、Mac)
A
ハードディスクの容量とWindows及びMacの容量の計算方式が異なるために、OS上で表示される容量に誤差が発生します。
実際には同じ容量であり、異常ではありません。
カタログ等のハードディスク商品は、
1GB=1000×1000×1000 Byte として計算し販売しています。
Windowsでは、
1GB=1024×1024×1024 Byte として計算します。
そのため、Windows及びMac上で表示される容量は、ご購入いただくハードディスクの容量より減ったように表示されますが、実際には同じ容量です。
---< ここまで >---
リンクはこちら。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1087.html
このように、ストレージ製造メーカーは 1000倍という単位を使っていますが、実際に使用する場面においては 1024倍で計算されますから(単位の切り上げのサイズが変わってくるために)メーカーが謳っている容量と、実際に表示される容量には違いが出る(少なく表示される)のです。
これは、利用者(消費者)にとっては悲しい問題でもありますよね。
メーカーが 4TB と謳っている製品なのに、実際には 4TB よりも少ないのですから。
では、なぜこのような問題が起きるのか?という話ですが、これは私の推測ですが、ストレージ製造メーカーとしては少しでも少ない容量で 4TB と主張できる製品を販売出来たほうが、製造コストを安く抑えられるからではないだろうか?と考えています。
そのせいで悲しい思いをするのは利用者(消費者)なんですけどね。
書込番号:23134245
![]()
2点
一般的なストレージ容量では、NTFSでのクラスタサイズが4KBなので。どんなに小さいファイルでも最低4KB、4KBより大きいファイルでも4KB単位で、ストレージの容量を消費します。
つまり。1KBのファイルは4KBを。5KBのファイルは8KBを。ファイル1つあたり平均2KBが余分に消費されます。
知らなければいろいろ幸せ。細かいこと気にしすぎ。
書込番号:23134384
5点
>ひでたんたんさん
獲ったどお〜♪ヽ(´▽`)/
>CwGさん
4Tじゃなかったんだね
まるでスタンドバイミーに出てきた計量器に親指を乗せる肉屋の親父だお(ノ_・。)
>KAZU0002さん
日記に余白があっても次の日は次のページに書いちゃうのと似てるね(・ω・)
書込番号:23134549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します。正しくは以下でした(KByte(キロバイト)の単位が抜けていました)。
---< ここから >---
サイズ単位の最小値は 1bit(ビット) です。
これが 8bit で 1Byte(バイト) となります。
そして、1024Byte で 1KByte(キロバイト) となります。
そして、1024KByte で 1MByte(メガバイト) となります。
そして、1024MByte で 1GByte(ギガバイト) となります。
そして、1024GByte で 1TByte(テラバイト) となります。
このように、コンピューターの世界では 1024倍で単位が切り替わっていきます。
しかし、ストレージ製造メーカーでは 1024 を使わず 1000 を使っているのです。
---< ここまで >---
>ソロモンよ私は帰ってきたっさん
>
>4Tじゃなかったんだね
>まるでスタンドバイミーに出てきた計量器に親指を乗せる肉屋の親父だお(ノ_・。)
そうですね。(^o^;
私たち消費者からすれば、まるでナントカ商法みたいで悲しくなりますね(笑)。
書込番号:23134674
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-EDS4.0U3-BA [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/05/13 21:53:05 | |
| 6 | 2022/07/24 15:25:38 | |
| 4 | 2022/05/13 14:09:27 | |
| 9 | 2021/12/08 21:40:59 | |
| 17 | 2021/11/11 16:47:08 | |
| 5 | 2023/04/01 16:53:03 | |
| 3 | 2020/03/07 1:54:09 | |
| 1 | 2020/04/25 16:34:43 | |
| 16 | 2019/12/28 21:47:46 | |
| 9 | 2020/01/18 11:16:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)









