ノクリア AS-X71J2
Bluetooth方式のリモコンやAIを採用したエアコン(7.1kW)
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56J2
かなりカビ発生したので、マット業者大手にクリーニングを手配したら、担当者が取り外せないと言ってキャンセルしてと元に戻して帰ってしまった。年配の方で電動ドライバーも使えないような下請け業者のようでした。
受付ではできますと言ったのにできないとは・・・
その後、遠隔操作ができなくなり業者に連絡したら、その無線部分は何も触ってないので、こちらに責任はないと言い切って全く対応してくれません。
仕方なく富士通に相談したら修理もクリーニングもやってくれるようです。
このような場合、修理はマット業者に責任があると思うのですがどうなのでしょうか。
書込番号:25751935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかともですさん
こんにちは
ダスキンにお願いしたところ、この機種は、清掃はできますが、動かなくなる可能性もあります
と言われて やってもらったところ、自動洗浄が 動かなくなりました。
ダイキンは無料でしたが、機種によって 出来る出来ないというのは
あるみたいですね。動作は異常ないので、私は別に構わないのですが・・・
書込番号:25752055
2点
自動クリーニング付きのエアコンは各社構造異なり難解なようですね。
クリーニング業者からしたら、構造が難しく触れないのでキャンセルしてもらって触らず帰り、その後Wi-Fi機能が壊れたと言われても「関係無い」というのは分からなくは無いですね。
たまたま同じタイミングで自然故障したかも知れないですし、最悪、故障した状態を知っていながらクリーニングを依頼し「壊れた」と偽って修理代を負担させようとする輩も存在するかも知れないですし。
私ならメーカーの修理を受けてその故障の原因を説明してもらいます。「動こうにも自動クリーニングのパーツを触ったことにより、関連パーツが外れていて動けない状態だったのを元に戻して回復した」というなら、それを修理明細に記述してもらってそれを業者に提出し、「下手に触ったことで不具合が出て、メーカー修理の費用が発生した」と申し出します。
それがルーターの再起動や再設定など無関係な対処で治ったのであれば、業者に請求するのは不当ですしね。。
私も引越の際に「自動掃除付きで汚れは少ないけど奥に若干カビがあるようなので外したついでに分解クリーニングしませんか?」と勧められお願いしました。不具合というほどではありませんが、とても静かだった運転音が少しうるさくモーターが響くような音がするようになりました。
引越したのは9月でそれに気付いたのは翌年の夏前6月…、クリーニング業者の保証は6ヶ月で間に合いませんでした。
家電を購入したらすぐに使わなくても保証期間内に動作確認くらいはしないと考えていますが、これには油断し後悔しています。
書込番号:25752199
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56J2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/29 7:26:11 | |
| 2 | 2022/08/04 20:44:12 | |
| 6 | 2022/06/14 16:20:37 | |
| 18 | 2022/03/06 23:32:51 | |
| 5 | 2021/01/30 10:38:17 | |
| 3 | 2020/06/23 18:04:15 | |
| 2 | 2020/06/06 20:18:20 | |
| 0 | 2020/05/15 21:54:06 | |
| 2 | 2020/04/22 17:44:32 | |
| 24 | 2020/04/22 6:14:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









