『フレッツ光プラスに AX88U を使っている方いらっしやいますか』のクチコミ掲示板

2018年12月21日 発売

RT-AX88U

  • デュアルバンドのゲーミング向けWi-Fi無線ルーター。無線LAN規格「802.11ax」に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 家中をカバーするメッシュWi-Fiシステム機能「AiMesh」を搭載し、タイムラグを減らす「wtfast」でゲーム通信を加速する。
  • 同時に複数の機器と通信可能なMU-MIMO技術や、1つのチャンネルを複数のユーザーで共有可能なOFDMAテクノロジーに対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨21台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP RT-AX88Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX88Uの価格比較
  • RT-AX88Uのスペック・仕様
  • RT-AX88Uのレビュー
  • RT-AX88Uのクチコミ
  • RT-AX88Uの画像・動画
  • RT-AX88Uのピックアップリスト
  • RT-AX88Uのオークション

RT-AX88UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月21日

  • RT-AX88Uの価格比較
  • RT-AX88Uのスペック・仕様
  • RT-AX88Uのレビュー
  • RT-AX88Uのクチコミ
  • RT-AX88Uの画像・動画
  • RT-AX88Uのピックアップリスト
  • RT-AX88Uのオークション

『フレッツ光プラスに AX88U を使っている方いらっしやいますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX88U」のクチコミ掲示板に
RT-AX88Uを新規書き込みRT-AX88Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX88U

クチコミ投稿数:2件

初めてこちらに投稿いたします。

ただいまSo-neのフレッツt光プラス( IPv6サービス) を利用している者です。
フレッツ光プラスサービスにて、 ASUS AX88U を接続されている方が、もしいらっしゃいましたら
接続方法をご教示ください。

■標準環境
<外> ---「RV-S340NE」(ひかり電話ルータ)--- 「Aterm WG1200HS3」(レンタル無線LANルーター」 ---- <PC、スマホなどを接続>

■AtermからASUSに変更したい理由
・無線LANに関わる機能が ASUSに比較し、機能が低いこと。
・どの機器が無線LAN に接続しているのか、IPアドレスは何なのかなどがわかりづらい (IP,アドレスはWebではわからない)
・各機器の無線LANでの通信ログの機能がない

■ASUSのデメリット
・IPoE や IPv4 over IPv6 をサポートしていないからか、RX88U に入れ替えたところ、無線LANのスピードが非常に遅く、
 また、接続断などが発生して、使い物になりませんでした。
 試した構成  「RV-S340NE」 --- 「ASUS RX88U」
        「RV-S340NE」-- 「Aterm WG1200HS3」---- [ ASUS RX88U」

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:23308449

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/03/28 00:53(1年以上前)

>・IPoE や IPv4 over IPv6 をサポートしていないからか、RX88U に入れ替えたところ、無線LANのスピードが非常に遅く、 また、接続断などが発生して、使い物になりませんでした。

IPv4 over IPv6はSo-netのフレッツ光プラスだと、
v6プラスですよね。

v6プラスの場合、
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
を見れば判りますが、RV-S340NEが対応しています。

HGW(RV-S340NE)が対応している場合、
v6プラスが開通すると、HGWのファームが自動で更新されて、
v6プラスにてインターネット接続されるはずです。

現在RV-S340NEでv6プラス接続出来ているかどうか確認してみてはどうでしょうか。

・RV-S340NEのPPPランプの状態は?
・PCをRV-S340NEに有線LAN接続して、インターネットにアクセス出来ますか?

http://kiriwake.jpne.co.jp/
での試験10はOKですか?

書込番号:23308490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/03/28 02:24(1年以上前)

>かるろ7さん

Aterm WG1200HS3をレンタルされているようですので、もしかしたらv6プラスの認証はAterm WG1200HS3でされているかもしれません。どちらの機器で認証されているのか確認した方が良いですね。

標準構成と書かれていますからAterm WG1200HS3が認証していると仮定すると[RV-S340NE]---[Aterm WG1200HS3]---[ASUS RT-AX88U]の順に有線接続してRT-AX88UをAPモードにすれば良いと思います。

RT-AX88U以外の無線LANはすべて停止して、無線LANはRT-AX88Uに接続するように設定してください。Aterm WG1200HS3が認証しているならこの構成が各機器の性能を生かせると思います。

RV-S340NEが認証している場合は[RV-S340NE]---[ASUS RT-AX88U]の順に有線接続してRT-AX88UをAPモードにすれば良いでしょう。

書込番号:23308540

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/28 08:38(1年以上前)

>・無線LANに関わる機能が ASUSに比較し、機能が低いこと。

まずっすね、いっくら親機の能力を上げても、「インターネット速度」「電波の到達範囲」には、ほぼほぼ無関係ってところの認識はできているっすか?

たしかにあるっすよね、「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「ほぼ意味のない」スペックっすよ。

いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。

「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。

メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。

実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。

まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、「あとで後悔することを少なくする」ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。

書込番号:23308731

ナイスクチコミ!4


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/28 08:38(1年以上前)

>・どの機器が無線LAN に接続しているのか、IPアドレスは何なのかなどがわかりづらい (IP,アドレスはWebではわからない)

これは勘違いがあるっすよ。
「見えて安心ネット」機能で、きちんと確認できるっすよ。

「いや、オレがいっているのは、そーじゃぁないんだよぉ。(; ・`д・´)」
ってことっすか?

>・各機器の無線LANでの通信ログの機能がない

まっ、これに関しては、使う人が、「必要性を感じるかどうか」ってことにつきるっすね。
「オレは、ログ機能が欲しいーんだよぉ。( `ー´)ノ」
ってことであれば、致し方なし・・・。

書込番号:23308734

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/28 08:39(1年以上前)

>・IPoE や IPv4 over IPv6 をサポートしていないからか、RX88U に入れ替えたところ、無線LANのスピードが非常に遅く、

「光電話」は使っているっすか?
そうであれば、「v6なんちゃら」は、「RV-S340NE」にまかせて、そこにつなぐ「無線親機」は「v6なんちゃら」対応は不要っす。
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にすれば、ほぼすべての「無線親機」が使えるっすよ。

「オレんとこは、光電話、使ってないんだよぉ。"(-""-)"」
ってことならば、致し方なし。

そんな、こんなを、
「んなぁこたぁ、ぜーんぶわかってるんだよぉ」
ってことならば、あとはご自由に・・・ってことにはなってしまうっすねぇ。

どうでしょうか?('ω')

書込番号:23308736

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX88U
ASUS

RT-AX88U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月21日

RT-AX88Uをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング