Radeon RX 570 ARMOR 8G [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 570を搭載したビデオカード。
- 従来型と分散型のファンブレードを組み合わせた「トルクスファン」と独自GPUクーラー「ARMOR 2X」を搭載。
- 60度以下の低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減する「Zero Frozr」機能に対応。
Radeon RX 570 ARMOR 8G [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月25日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > Radeon RX 570 ARMOR 8G [PCIExp 8GB]
自作PCにてマザボ変更してみたりSSDにしてみたりオーバークロックしてみたり色々今までいじってきたのですが、今までグラボにあまりこだわりが無くてGTX650という化石のようなグラボを使っていました。
しかし動画エンコードにしろ高解像度の動画視聴にしろ最近さすがにパワー不足を感じ始め、コスパ最高と評判のRX570を購入しました。
クチコミには「爆音」だとか「熱風発生器」だとか書かれていますが、ベンチマークを試してみてもそんなに気にならなかったので満足していました。。。
が、PCをスリープ状態にして翌日また立ち上げようとしたら画面が砂嵐。焦りました。
色々やった結果、PCからのケーブルを刺し直すか、モニタの電源をいったん切ってオンすれば砂嵐が消えるということがわかりました。
この現象はスリープにさせるたびに起きるわけではなく、数回に1回起きる感じです。
ドライバのせいかと思い、最新版にアップデートしましたが状況変わらず。
ちなみにDVI接続とHDMI接続で2面のマルチモニタにしているのですが、いつもDVIの方だけなります。
解決策わかる方いましたらご教授ください。
CPU:Core i7 6500K
マザボ:ASUS ROG STRIX Z270F GAMING
メモリ:16GB
書込番号:22935132
1点
ゲームパフォーマンスはいいけれど、動画再生には向かないものです。
最新の動画再生支援が不十分で、CPUを使って処理する必要があります。
動画エンコードもソフト次第なので使っていないかも知れません。
最近はタスクマネージャーにてGPU利用率を表示出来るので、動画再生やエンコード中に見てみるといいでしょう。
タスクマネージャーを「詳細表示」にして「パフォーマンス」タブのGPUを見ればいいです。
動画のハードウェアエンコード・デコードが働いているかも見ることが可能です。
特にYouTubeの一般的なエンコード形式H.265には対応していないので厳しいかも知れません。
本題ですが、取り敢えずメモリーと電源が怪しいといえば怪しいですが、証明する方法は交換して試すしかないと思います。
書込番号:22935147
0点
一応、5700XTでDPとHDMIでやってみましたが、特にそういう問題は発生しませんでした。
RADEONの場合、DVI-D自体がちょっと怪しくなってきてるのかな?とは思うけど。
他の接続とかは試せないんですよね?
書込番号:22935238
0点
モニタ側が、スリープ復帰時の信号同期に失敗しているのでしょう。
いわゆる「相性」です。
GPUというより、モニタの問題じゃないですかね。
DVI単体で試すか、別のモニタがDVIで利用できるなら、それで確認してください。
書込番号:22935316
![]()
1点
>uPD70116さん
VP9と間違えていると思いますが、H.265ならハードウェアエンコード・デコード共に対応していますよ。
因みに、RX460でもエンコードではaviutilの拡張VCE出力でHEVCは利用できています。
RX570なら、最新ドライバよりもAdrenalin 2019 Edition 19.5.2の方が適しているかも知れません。
書込番号:22935585
0点
皆さんの言う通り、もしかしたらモニタのせいな気もしてきました。。。
砂嵐になってしまうモニタはBenQ製の9年前のモデルなんです。
入力が昔ながらのD-SUBとDVIの2種類しかないタイプの物です。
とは言えど、21.5型のフルHDの解像度で写りは問題ないしまだ使えるかなぁと思っていたんです。
これくらい古いモニタってグラボとの相性問題が出てきてしまうものなのでしょうか?
回答によって新しいモニタの購入を考えようと思います。
書込番号:22935700
0点
絶対とは言いませんが、モニターもいつかは壊れますし、そういう事はあるのではないかと思います。
まあ、9年も使ったなら、液晶の寿命も近いかも知れないですね。
古い機器との相性は出るときは出ますよね。。。
書込番号:22935770
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Radeon RX 570 ARMOR 8G [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/03/24 21:01:19 | |
| 4 | 2020/03/11 21:59:22 | |
| 1 | 2019/12/04 19:02:21 | |
| 3 | 2019/11/23 13:09:44 | |
| 1 | 2019/11/21 8:30:49 | |
| 7 | 2019/11/02 23:07:49 | |
| 5 | 2019/10/23 19:43:01 | |
| 17 | 2019/09/23 2:26:13 | |
| 7 | 2019/11/22 16:23:07 | |
| 4 | 2019/08/25 11:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








