Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):¥7,700
(前週価格なし
)
発売日:2019年 1月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
先日、WR9500N(HPモデル)をWG2600HSに買い換えました。
そこで、WR9500Nを中継器として使用することにしました。らくらくスタートボタンでは、うまくできなかったため、取扱説明書のクイック設定Webで設定しました(設定したつもりです。)。
その後、家の2階に親機があるため、階段下に中継器としてWR9500Nを設置しましたが1階の電波の弱かった部屋での電波の強さが変わりません。(具体的には、スマホの本数が変わりません。ちなみに中継器の設置場所までは、スマホの本数は最大です。)
WR9500Nが中継器としてWG2600HSとつながり、電波を中継しているかを確認したいのですが、WG2600HSのクイック設定Webのどこを探してもいまひとつわかりませんでした。
そこで、WR9500Nが中継器として機能しているかを調べる方法をご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:23379630
4点
>WR9500Nが中継器としてWG2600HSとつながり、電波を中継しているかを確認したいのですが、WG2600HSのクイック設定Webのどこを探してもいまひとつわかりませんでした
WR9500Nのクイック設定WEBに入って、
接続先のSSIDを確認下さい。
出来ればWR9500NのSSID名
をかえておいた方が親機と中継器のどちらに繋がっているのかわかりやすいです。
書込番号:23379663
3点
NEC無線親機を中継機として機能させる場合、何種類かの中継モードがありNEC親機・中継機の組み合わせによって可不可がある。
Aterm シリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
WG2600HS親機 - WR9500N中継機の場合は、WR9500Nのファームウェアが1.0.14であれば「Wi-Fi高速中継」で接続可能。
親機との接続が正常かを確認するのは管理画面を開けばいいが、それを開くには非常に面倒な手続きが必要だから、下記を参照し自分の環境に合った方法で確認する。
https://www.aterm.jp/function/guide19/model/wr9500n/n/index.html
※クイック設定Webの使い方(無線LAN中継機)を選ぶ。
書込番号:23379904
2点
まずはっすね、「WR9500N」のファームウェアは、最新版であることは確認済みっすか?
・「WR9500N」後ろスイッチが、「CNV」になっていて、電源入れなおして、
・「CONVERTERランプ」がオレンジ点灯
になっていれば、キチンと「中継機モード」になっているっす。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23380013
2点
返信遅くなり申し訳ありません。
羅城門の鬼さん、Hippo-cratesさん、Excelさん、ご回答ありがとうございます。
最終的には、Excelさんからご指摘のあった、「CONVERTERランプ」がオレンジ点灯…で調べるのが早いということでしょうか?
残念ながら、緑点灯でした。
ということは、つながっていないということになりますね。
子機設定と中継器設定は違うってことなんですね??
ということは、らくらくスタートボタンを使った中継器設定がうまくいかないということは、あきらめるしかないということでしょうか?
書込番号:23382566
0点
>最終的には、Excelさんからご指摘のあった、「CONVERTERランプ」がオレンジ点灯…で調べるのが早いということでしょうか?
残念ながら、緑点灯でした。
中継機モードの設定方法が以下にあります。
https://www.aterm.jp/function/guide19/model/wr9500n/n/index.html
この中のステップ3のCONVERTERランプが緑点灯の箇所まで来ているようです。
このあとステップ4として親機WG2600HSとらくらく無線スタートで無線LAN接続すれば、
橙点灯になるはずです。
らくらく無線スタートの詳細は以下参照下さい。
https://www.aterm.jp/function/guide19/wireless_cmx/list/rakuraku/m01_m62_9500cnv.html
書込番号:23382611
1点
>ということは、つながっていないということになりますね。
そーゆーことっす。
この子の「中継機モード」はっすね、ちょこっと特別なんっすよー
・「子機WR9500N」を、「親機」のスグそばに持ってくる。
・「子機WR9500N」の、「後ろスイッチ」を、「CNV」にセットしてから電源を入れる。
・「子機WR9500N」を、側面リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから電源を入れなおす。
・「子機WR9500N」を、「らくらくスタートボタン」を長押しして、POWER ランプが緑点滅になったら放す。
・「親機」を、「らくらくスタートボタン」を長押しして、POWER ランプが緑点滅になったら放す。
・しばらく待つ・・・。
・しばらく待って、親機と子機のPOWERランプ両方が「オレンジ点滅」に変わったら、スグに、「親機のらくらくスタートボタン」を「押しっぱなし」にして、親機と子機のPOWERランプ両方が「オレンジ点灯」になったらボタンを放す。
・しばらく待つ・・・。
・「子機WR9500N」の「ACTIVEランプ」が緑点灯することを確認する。
まずはここまで、どうっすか。
ここまでやったら、ウマクいってもいかなくっても、「親機」「子機」両方の、「前面ランプ状態の画像」を上げてみるっす。
書込番号:23382656
2点
羅城門の鬼さん、Excelさん早速のご返信ありがとうございます。
つまり、WR9500Nを初期化して、中継器手順を行うということですよね?
手順に従ってやってみました。しかし、オレンジになりません。画像アップしますね。
(WR9500Nは、POWERランプが赤く点灯し、その後、画像のように緑点灯になります。WG2600HSは、WR9500Nが赤く点灯し、緑になってしばらくしてから赤く点灯し、その後、画像のように緑点灯に戻ります。)
どうすればよいでしょうか?
書込番号:23383058
0点
>手順に従ってやってみました。しかし、オレンジになりません。画像アップしますね。
えっとっすね、どこまでが説明通りで、どこからが違ってくるっすか?
書込番号:23383086
1点
やってるとこの「動画」なんて、ムリっすかねぇ。('ω')
書込番号:23383094
1点
>WR9500Nは、POWERランプが赤く点灯し、その後、画像のように緑点灯になります。
らくらく無線スタートに失敗しています。
WR9500Nのクイック設定WEBに入り、
・ 「詳細設定」-「無線クライアントモード」 : 拡張モード(初期値)
・ 「詳細設定」-「5GHz/2.4GHz優先接続切替」 : 5G(初期値)
であることを確認して下さい。
>手順に従ってやってみました。しかし、オレンジになりません。画像アップしますね。
どの手順に従ってやったのでしょうか?
書込番号:23383112
2点
あと、「WG2600HS」側は、出荷時初期値から、なんか設定、変更、してるところはあるっすか?
書込番号:23383125
3点
あら・・・ゴメンナサイ、よーく調べるとっすね、「WG2600HS」と、「WG9500N」はっすね、「中継機設定」はできなかったっす。(;^_^A
書込番号:23383134
1点
できるのは、「WR9500N」側を、親機とした場合だけっすねぇ。
んでも、それではちょっとモッタイナイっすよねぇ。
書込番号:23383147
1点
Excelさんが書かれているように、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
のWi-Fi高速中継機能」対応機種一覧表 で、
親機WG2600HSと中継機WR9500Nの組合せは不可のようですね。
逆に親機WR9500Nと中継機WG2600HSの組合せならOKです。
WG2600HSの中継機としての設定は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/cnv_connect_ap.html
書込番号:23383162
1点
または親機WG2600HSに対しても
WR9500Nを子機(イーサネットコンバータ)として無線LAN接続することは可能ですので、
無線LNA機能を持たないレコーダやTVなどのデジタル家電があれば、
WR9500Nを子機(イーサネットコンバータ)として使えば良いです。
WG2600HS *** WR9500N == TV等
*** : 無線LAN(5GHz)
=== : 有線LAN
書込番号:23383185
2点
羅城門の鬼さん、Excelさん、早々のご返信ありがとうございます。
WR9500Nは親機にしかなれないということなんですね。残念です。
たくさん調べていただき、アドバイスしていただきましてありがとうございました。
スレ違いかもしれませんが、中継器として購入するならば、おすすめの機種はありますか?
(できればお安く…)
書込番号:23383222
0点
まぁ、「どーしても、中継をぉ・・・」ってことならばっすね、「WG1200HS3」「WG1200CR」あたりがおてがるっすかねぇ。
「アンテナ2本機」にはなってしまうっすけど、ふつーは十分かしらねぇ。
自宅内で、NASとかを使っていて、中継先での「パフォーマンス重視!」ってことならば、おんなじ「WG2600HS」を、もういっこってほうがいいっすねぇ。
どうでしょうか。
書込番号:23383223
1点
>スレ違いかもしれませんが、中継器として購入するならば、おすすめの機種はありますか?
どれ程の改善が必要かに依ります。
つまり親機からどれ程離れているか次第です。
親機がアンテナ4本のWG2600HSですので、
中継機もアンテナ本数が多い方が改善出来ます。
アンテナ4本ならWG2600HS、
アンテナ3本ならWG1800HP4、
アンテナ2本ならWG1200HS3あたりでしょうか。
WG1200HS3にしておいて、改善が足りない場合は、
もう1台WG1200HS3を追加することは可能ですので、
まずはWG1200HS3でも良いかも知れません。
書込番号:23383247
1点
そうですよね〜。同じ機種が一番ですよね。
電波状況を見て、また考えたいと思います。
羅城門の鬼さん、Excelさん
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!
書込番号:23383305
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 21:34:04 | |
| 0 | 2025/01/23 21:43:22 | |
| 2 | 2023/07/22 23:36:30 | |
| 5 | 2023/04/28 0:49:57 | |
| 2 | 2023/04/19 11:54:16 | |
| 7 | 2023/03/21 23:55:50 | |
| 15 | 2023/02/05 15:21:41 | |
| 13 | 2023/01/15 14:39:16 | |
| 9 | 2022/11/20 22:05:05 | |
| 12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










