Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):¥7,700
(前週価格なし
)
発売日:2019年 1月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
ドコモ光
プロバイダー:GMOとくとくBB
ONU:RX-600MI
光電話を契約しています。
ルーター側をブリッジモードで接続するとV6プラスで接続できなくなります。
RTモードで接続するとV6プラスで接続できますが、これって2重ルーターですよね? 1日に5回ほどネットに接続できない症状があるので2重ルーターが原因かと思っています。
知識がないので初歩的なミスがあるのかもしれませんが、解決方法をご教授いただきたいです。足りない環境情報がありましたら教えてください。
書込番号:24193282
3点
『ルーター側をブリッジモードで接続するとV6プラスで接続できなくなります。』
WG2600HSをブリッジモードに設定して、RX-600MIのLAN端子とWG2600HSのLAN端子を接続しても改善しませんか?
[インターネット]
|
[RX-600MI]
|LAN端子
+−−+
|
|
|[WG2600HS](ブリッジモード)
| |LAN端子
| |
+−−+
書込番号:24193303
1点
回答ありがとうございます。
今やってみたところ、V6プラスに接続できませんでした。
ルーター、HGWともに再起動はしました。設定に問題があるのでしょうか?
書込番号:24193323
0点
『今やってみたところ、V6プラスに接続できませんでした。』
WG2600HS(ブリッジモード)のLAN端子に有線LAN接続するネットワーク機器を接続しても同様なのでしょうか?
PINGテストでRX-600MIのLAN側IPアドレスから応答がありますか?
『
PINGテストを行う
3.下記の項目を入力したあと[テスト実行]をクリックします。
プロトコル:◎IPv4
対象ホスト:RX-600MIのLAN側IPアドレス
インタフェース:LAN
[テスト実行]をクリックする
』
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/ping.html
書込番号:24193352
0点
(WG2600HS(ブリッジモード)のLAN端子に有線LAN接続するネットワーク機器を接続しても同様なのでしょうか?)
WG2600HSから有線LAN接続したPCでも同様にV6プラスに接続できません。
PINGテストを行う場合ルーターモードに変更していいですか?
あと、クイック設定とHGW側設定に入れなくなりました。表示されません。
書込番号:24193381
0点
『PINGテストを行う場合ルーターモードに変更していいですか?』
はい、ブリッジモードに設定した状態でPINGテストを実行してください。
『あと、クイック設定とHGW側設定に入れなくなりました。表示されません。』
RX-600MのLAN端子に有線LAN接続しても設定画面が表示されませんか?
WG2600HSのクイック設定Webは、Aterm検索ツールを利用して開くことはできませんか?
『
クイック設定Webの使いかた(Aterm検索ツール)
パソコン(Windows)から、「Aterm検索ツール」を使用したクイック設定Webの起動方法を説明します。
クイック設定Webとは、Internet ExplorerなどのWebブラウザで表示できる本商品の設定画面です。 本商品に接続されているパソコンからWebブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状態確認を行うことができます。
』
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/quickweb_search.html
書込番号:24193397
0点
>keke0000さん
>> ONU:RX-600MI
こちらの背面は、
小型ONUで接続されているのか、
WANポートにLANケーブルを挿されているのか、
でちょっと接続方法を変えて見るといいと思います。
もし、
WANポートにLANケーブルの方法で接続している場合、
LANケーブルにSWHUBを付けて、
RX-600MIとWG2600HSのセッションを分けてしまうといいかと思います。
RX-600MIは、光電話もあるようですので、そのまま設定は弄らず、PPPoE接続します。
WG2600HSは、IPoE(V6プラス)で接続して見ては如何でしょうか?
書込番号:24193415
0点
>LsLoverさん
「はい、ブリッジモードに設定した状態でPINGテストを実行してください。」
ブリッジモードだととクイック設定上ではPINGテストができないようです。WG2600HSに有線LAN接続したPCで、コマンド上から行ったPINGテストでは、応答がありました。
書込番号:24193418
0点
>おかめ@桓武平氏さん
「WANポートにLANケーブルの方法で接続している場合」
LANポートに接続しています。
「RX-600MIは、光電話もあるようですので、そのまま設定は弄らず、PPPoE接続します。
WG2600HSは、IPoE(V6プラス)で接続して見ては如何でしょうか?」
WG2600HS側をルーターモードでV6プラスに接続はできるのですが、2重ルーター状態ではないですか?
書込番号:24193424
0点
>keke0000さん
>> LANポートに接続しています。
壁側から来るLANケーブルが、
RX-600MIのWANのポートでなく、LANポートに接続されているということでしょうか?
書込番号:24193440
0点
>おかめ@桓武平氏さん
壁側から来るLANケーブルというのは、光ケーブルのことですか?
LsLoverさんから教えてもらった通りに下図のように配線しています。
[インターネット]
|
[RX-600MI]
|LAN端子
+−−+
|
|
|[WG2600HS](ブリッジモード)
| |LAN端子
| |
+−−+
書込番号:24193451
0点
『ブリッジモードだととクイック設定上ではPINGテストができないようです。』
当方の確認不足のようで申し訳有りませんでした。
『WG2600HSに有線LAN接続したPCで、コマンド上から行ったPINGテストでは、応答がありました。』
この状態でコマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行すると応答は帰って来るのでしょうか?
> ping -4 google.com
> ping -6 google.com
書込番号:24193460
0点
>keke0000さん
>> 壁側から来るLANケーブルというのは、光ケーブルのことですか?
背面の小型ONU挿入口(LINE)に光ファイバーが繋がっているということで間違いないしょうか?
書込番号:24193474
0点
>LsLoverさん
「この状態でコマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行すると応答は帰って来るのでしょうか?」
応答ありました。ロスもないです。 が、V6プラスに接続はできていません、、、
書込番号:24193478
0点
>おかめ@桓武平氏さん
背面の小型ONU挿入口(LINE)に光ファイバーが繋がっているということで間違いないしょうか?
間違いありません!
書込番号:24193479
0点
『応答ありました。ロスもないです。 が、V6プラスに接続はできていません、、、』
IPv4とIPv6共に応答があったということで宜しいでしょうか?
「V6プラスに接続はできていません」とは、どのようなじょうたいなのでしょうか?
書込番号:24193511
0点
こんにちは。
うーん、なんか基本に立ち返ったほうが良いような。。。
光回線→RX-600MI→WG2600HSの当初の接続で確認ですが、
光回線→RX-600MI間はファイバーでしょうから間違えようがないとして、
RX-600MIの「LAN」ポートのどれか、と、WG2600HSの「WAN」ポート、を繋いでますよね?
この手のルーターのブリッジモードって基本的に「WAN」ポートが上流側につながる前提で作られていますから、この前提を崩しちゃうとややこしいことになるかと。
あと、WG2600HS背面のモードスイッチを「RT」→「BR」に切り替えたときって、直後にWG2600HSの電源をOFF→ONして再起動させていますよね?
電源ONのままスイッチだけ切り替えるのは正しくないので(取説にも書いていますが)、もし電源OFF→ONし忘れてたら、スイッチ切り替えとセットでやってみてください。
書込番号:24193527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
ともに応答ありました。
「V6プラスに接続はできていません」とは、どのようなじょうたいなのでしょうか?
ipv4とipv6には接続でき、ネットの利用はできます。「http://v6v4.net/」このサイトで接続状況をみると、V6プラスには接続できていないみたいです。
書込番号:24193536
0点
>みーくん5963さん
「この手のルーターのブリッジモードって基本的に「WAN」ポートが上流側につながる前提で作られています」
RX-600MIのLANポートとWG2600HSのWANポートに繋ぐべきなんでしょうか?
再起動はしてます!
書込番号:24193541
0点
『ipv4とipv6には接続でき、ネットの利用はできます。「http://v6v4.net/」このサイトで接続状況をみると、V6プラスには接続できていないみたいです。』
「step 2判定結果を確認」は、どのように表示されていますか?
「v6プラスで接続しているか確認するにはこちら」をクリックすると「v6プラス つかっています」と表示されないのでしょうか?
『
私は現在v6プラスで繋がっていますか?
step 2判定結果を確認
v6プラスで接続しているか確認するにはこちら
』
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018786
書込番号:24193583
3点
>keke0000さん
>> ルーター側をブリッジモードで接続するとV6プラスで接続できなくなります。
WG2600HSでIPoE接続が出来ないからだと思います。
>> RTモードで接続するとV6プラスで接続できますが、これって2重ルーターですよね?
ONU:RX-600MI配下の端末には、IPv6のアドレスが割り当てられているかと思います。
RX-600MIでIPv6パススルーされていて、IPoEで接続している状態かと思います。
書込番号:24193586
1点
>keke0000さん
>RX-600MIのLANポートとWG2600HSのWANポートに繋ぐべきなんでしょうか?
はい。基本はそうです。
そう書いてませんか?取説に。
もしLANもWANも区別なく使えるのなら「どっちでもいい」と書いてる筈ですよ。
LANとWANとでそのポートが持つ機能や役割が
どの動作モードのときにどう違ってて何に気を付けなきゃいけないか、のツボをご自身で理解・納得した上でなら、取説にないあれこれを試すのもアリですが。。。
まぁ、WG2600HSのLANポートを上流に繋いであれこれ試すってアドバイスがまだ途中みたいですから、それで行き着くところまで行ってみてください。
書込番号:24193593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『RX-600MIのLANポートとWG2600HSのWANポートに繋ぐべきなんでしょうか?』
については、初回の投稿時に
『ルーター側をブリッジモードで接続するとV6プラスで接続できなくなります。
RTモードで接続するとV6プラスで接続できますが、これって2重ルーターですよね? 1日に5回ほどネットに接続できない症状があるので2重ルーターが原因かと思っています。』
という状況だったので、RX-600MIのLANポートとWG2600HSのLANポートを接続してはどうかと提案しました。
どうもRX-600MIのLANポートとWG2600HS(ブリッジモード)のWANポートを接続した方が混乱が無いようです。
RX-600MIのLANポートとWG2600HS(ブリッジモード)のWANポートを有線LAN接続してください。
その後、[ 書込番号:24193583 ]の内容にご回答ください。
書込番号:24193615
0点
>ルーター側をブリッジモードで接続するとV6プラスで接続できなくなります。
本来ひかり電話を契約していて、HGWをレンタルしていれば、
自動でHGWにてv6プラス接続されるはずなのですが。
HGWでv6プラス接続されていないのなら、
GMOに連絡して、HGWでv6プラス接続されるようにしてもらった方が良いのでは。
そして、WG2600HSはブリッジモードでHGWに接続すれば良いです。
ちなみに、WG2600HSはGMOからのレンタル品なのでしょうか?
書込番号:24193627
![]()
2点
>LsLoverさん
その後、[ 書込番号:24193583 ]の内容にご回答ください。
V6プラス使ってないと出ます。WG2600HSをルーターモードでテストすると使っていると出ます。
書込番号:24193770
0点
>おかめ@桓武平氏さん
「RX-600MIでIPv6パススルーされていて、IPoEで接続している状態かと思います。」
2重ルーターには違いないといいことでしょうか?疎くてすいません。
書込番号:24193775
0点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。いけるところまで行ってみます。
書込番号:24193777
1点
>羅城門の鬼さん
「GMOに連絡して、HGWでv6プラス接続されるようにしてもらった方が良いのでは。」
HGWとPCを有線接続した結果、V6プラスに接続されていませんでした。たしかにHGWで接続できるようになれば解決しそうですね。
「WG2600HSはGMOからのレンタル品なのでしょうか?」
レンタル品です。買い替えも視野に入れるべきでしょうか?
書込番号:24193788
0点
>HGWとPCを有線接続した結果、V6プラスに接続されていませんでした。
v6プラスで接続できているかどうかは、
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018786
で確認したのでしょうか?
>たしかにHGWで接続できるようになれば解決しそうですね。
https://gmobb.jp/service/docomohikari/v6/
にはHGWでもv6プラス接続可能と書かれています。
RX-600MIは載っていませんが、多分アップデートされてないだけなのかと思います。
v6プラスはHGWで接続し、WG2600HSは無線LANの親機に専念して、
機能分担すれば、負荷分散出来て良いです。
まずはGMOに問い合わせてみてはどうですか。
書込番号:24193801
0点
>羅城門の鬼さん
「v6プラスで接続できているかどうかは、
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018786
で確認したのでしょうか?」
確認しました。V6プラスを使っていない判定でした。
「まずはGMOに問い合わせてみてはどうですか。」
HGWもFWアップデート済みであったので、できることはすべて試したかなと思います。
メールにて問い合わせをしてみました。様子を見てみます。ありがとうございます。
書込番号:24193825
0点
>keke0000さん
RX-600MIの接続方法は、PPPoEなのか、IPoEなのか、ルータの設定を覗いて判りませんか?
書込番号:24193830
0点
>おかめ@桓武平氏さん
「RX-600MIの接続方法は、PPPoEなのか、IPoEなのか、ルータの設定を覗いて判りませんか?」
見た感じPPPoEだと思います。詳しくないので確認方法を教えていただけますでしょうか?
書込番号:24193844
0点
>確認しました。V6プラスを使っていない判定でした。
HGW(RX-600MI)では、v6プラスでインターネット接続されていないですね。
通常は自動でv6プラス接続になるのに、不思議です。
>HGWもFWアップデート済みであったので、できることはすべて試したかなと思います。
メールにて問い合わせをしてみました。様子を見てみます。ありがとうございます。
回答が来たら、どうなったのか教えて下さい。
書込番号:24193855
0点
>羅城門の鬼さん
「回答が来たら、どうなったのか教えて下さい。」
はい!わかりました!
書込番号:24193872
0点
>keke0000さん
WindowsPCに来て、RX-600MIの取説のEXEファイルを解凍し、
確認すると、IPv4のPPPoE接続の設定になっているようです。
INTERNET ---> RX-600MI(ルータモード/PPPoE) --->WG2600HS(ルータモード/IPoE)
結局、スレ主様がやっていたのになってしまいます。
書込番号:24193878
0点
>おかめ@桓武平氏さん
となると、やはりGMOの対応を待つしかないんですかね?
書込番号:24193956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>keke0000さん
私も、今年の4月にドコモ請求1本化に伴い、
OCNフレッツ光からドコモ光(OCN)に転用しました。
以前の接続方法の契約は、PPPoEの状態でしたが、
転用して暫く経ってからIPoE対応の状態に変わっていました。
でも、まだIPoE対応のルータは使っていません。
もし、自宅内サーバー(Webサーバーなど)運用や
お持ちのスマホでリモートからVPNなどで接続するのでしたら、
IPv4主体のPPPoE接続の方が扱い易いです。
書込番号:24194256
0点
>keke0000さん
もしかして、最近ドコモ光に転用したんでしょうか?
元々がフレッツ光+よそのプロバイダを使ってた→今回ドコモ光に転用したついでに(無線ルーターが無料貸与の)GMOにした、とかですかね?
だとすると、GMOに問い合わせて
「うちはひかり電話ルーターRX-600MIを使ってるので、それでv6プラスにつながるように回線を設定してくれ」
と言ってやらないとダメ、ってオチかもしれません。
既にGMOへ問い合わせされてる最中のようですが、上記をGMOに念押ししてみてください。
それが通って回線(NTT内の設備)の設定が適切に切り替わると、
お持ちのRX-600MIが自動的にv6プラス対応な動作に切り替わる→ブリッジモードのWG2600HSを併用してv6プラスなネット接続をWi-Fi経由でも使える状態になる、
と、たぶん万事うまくいく筈です。
書込番号:24194476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
難しいことをするつもりはないので、速度に期待できそうなIPoEで行きたいと思います!
書込番号:24194710
0点
>みーくん5963さん
「最近ドコモ光に転用したんでしょうか?」
初めての光回線です。
「お持ちのRX-600MIが自動的にv6プラス対応な動作に切り替わる→ブリッジモードのWG2600HSを併用してv6プラスなネット接続をWi-Fi経由でも使える状態になる」
GMOから返信があり、RX-600MIへV6プラスの配信ができるようなので行けそうです。
書込番号:24194715
0点
>GMOから返信があり、RX-600MIへV6プラスの配信ができるようなので行けそうです。
それならば、RX-600MIでv6プラス接続し、
WG2600HSはブリッジモードにすれば、
二重ルータを回避しつつ、
高速なv6プラスでインターネット接続できるようになります。
書込番号:24195336
0点
>羅城門の鬼さん
>みーくん5963さん
>おかめ@桓武平氏さん
>LsLoverさん
GMOから返信があり、RX-600MIでV6プラスに接続することができました。
現在、
RX-600MI→WG2600HS(ブリッジモード)→端末
で接続できています。皆様、本当にありがとうございました。
加えて質問させていただきますが、
ブリッジモードで使用する場合、クイック設定web上でしておいたほうがいい設定はありますか?(固定アドレスやプライマリ、セカンダリDNS等)
書込番号:24197071
2点
>GMOから返信があり、RX-600MIでV6プラスに接続することができました。
RX-600MIでv6プラス接続出来て良かったですね。
ちなみに、何故今までそうなっていなかったのか、
説明はありましたでしょうか?
>ブリッジモードで使用する場合、クイック設定web上でしておいたほうがいい設定はありますか?(固定アドレスやプライマリ、セカンダリDNS等)
ブリッジモードになると、IPアドレスをRX-600MIから取得することになり、
デフォルトのIPアドレスとは違ってきますが、
WindowsならAterm検索ツールでクイック設定WEBに入れるようになります。
https://www.aterm.jp/web/model/aterm_search.html
またAndroid / iOS でもスマートリモコンと言うアプリがあります。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html
なので、ATermのIPアドレスを固定しなくても大丈夫です。
またDNSサーバのIPアドレスもDHCPにてRX-600MIから取得できますので、
WG2600HSに設定する必要はありません。
書込番号:24197092
0点
>羅城門の鬼さん
「ちなみに、何故今までそうなっていなかったのか、
説明はありましたでしょうか?」
「一度NECルーターへのv6プラスを廃止し、HGWへ変更する」と返信がありました。特に説明はなかったと思います。
「WG2600HSに設定する必要はありません。」
わかりました!
二重ルーターの確認をするため、windowsのcmdでtracertするとタイムアウトになります。通信はできているので問題はないのでしょうか?
tracert -d 8.8.8.8
8.8.8.8 へのルートをトレースしています。経由するホップ数は最大 30 です
1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168
2 * * * 要求がタイムアウトしました。
3 * * * 要求がタイムアウトしました。
4 * * * 要求がタイムアウトしました。
5 * * * 要求がタイムアウトしました。
6 * * * 要求がタイムアウトしました。
7 * * * 要求がタイムアウトしました。
8 5 ms 4 ms 5 ms 8.8.8.8
書込番号:24197126
1点
>二重ルーターの確認をするため、windowsのcmdでtracertするとタイムアウトになります。通信はできているので問題はないのでしょうか?
インターネット上のルータの中にはセキュリティ面から
icmp の ping に対応しないように設定されたルータもありますので、
特には問題はないです。
書込番号:24197132
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 21:34:04 | |
| 0 | 2025/01/23 21:43:22 | |
| 2 | 2023/07/22 23:36:30 | |
| 5 | 2023/04/28 0:49:57 | |
| 2 | 2023/04/19 11:54:16 | |
| 7 | 2023/03/21 23:55:50 | |
| 15 | 2023/02/05 15:21:41 | |
| 13 | 2023/01/15 14:39:16 | |
| 9 | 2022/11/20 22:05:05 | |
| 12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









