『自動クリーニングしなくなった?』のクチコミ掲示板

2019年 2月上旬 発売

プリビオ MFC-J6983CDW

  • 大容量2段トレイ・多目的トレイを搭載したA3フル対応のハイスペック複合機。インクジェットで約15万ページの高耐久を実現し、大量印刷ニーズにも対応する。
  • 1分間にA4カラー約20ページ、A4モノクロ約22ページの高速印刷を実現。1枚目の印刷時間はカラー約6.0秒、モノクロ約5.5秒で、出力の待ち時間を短縮。
  • 大手運送会社の送り状を専用のプリンタードライバーから発行可能。面倒な設定なしに、誰でも簡単に送り状をプリントできる。
プリビオ MFC-J6983CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥36,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,800¥59,980 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ MFC-J6983CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ MFC-J6983CDWの価格比較
  • プリビオ MFC-J6983CDWのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J6983CDWの純正オプション
  • プリビオ MFC-J6983CDWのレビュー
  • プリビオ MFC-J6983CDWのクチコミ
  • プリビオ MFC-J6983CDWの画像・動画
  • プリビオ MFC-J6983CDWのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J6983CDWのオークション

プリビオ MFC-J6983CDWブラザー

最安価格(税込):¥36,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月上旬

  • プリビオ MFC-J6983CDWの価格比較
  • プリビオ MFC-J6983CDWのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J6983CDWの純正オプション
  • プリビオ MFC-J6983CDWのレビュー
  • プリビオ MFC-J6983CDWのクチコミ
  • プリビオ MFC-J6983CDWの画像・動画
  • プリビオ MFC-J6983CDWのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J6983CDWのオークション

『自動クリーニングしなくなった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ MFC-J6983CDW」のクチコミ掲示板に
プリビオ MFC-J6983CDWを新規書き込みプリビオ MFC-J6983CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

自動クリーニングしなくなった?

2025/05/29 05:35(7ヶ月以上前)


プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J6983CDW

クチコミ投稿数:19928件 プリビオ MFC-J6983CDWのオーナープリビオ MFC-J6983CDWの満足度5 ドローンとバイクと... 

購入から3年ほどになります。
ブラザーのA3複合機は同系統の前機種から非常に気に入って長年使っています。

近年はFAXもほとんど使わなくなり、印刷するのも週に一度以下数枚程度と使用頻度が激減しました。
それでも毎日自動クリーニングが作動するので、インクは少しずつ消費します。そのおかげで久しぶりに印刷しても問題ありませんでした。

しかし数ヶ月前当たりから、印刷すると発色がおかしい。
どうやらヘッドのつまりが発生しているようで、ヘッドクリーニング(標準)を一度行えば解消します。
でも数日後、また印刷するとおかしい・・・ヘッドクリーニング→印刷、の繰り返しになっています。

ふと気づくと、毎日正午頃に自動で作動していた自動ヘッドクリーニングがどうも作動していないようです。
ググってみると、排インクタンクがいっぱいになると作動しなくなる、とのことですが、そのようなエラーは出ていませんし、そもそもそれほど印刷していません。
(初期インク×1、大容量インクセット×2セット目)

複合機の再起動とファームウェアの更新は行いましたが改善しません。
どなたか、解消方法や原因についてアドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:26193608

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2025/05/29 06:42(7ヶ月以上前)

1.本体の日時設定は正しく行われていますか?
2.うっかりスイッチ付きテーブルタップに繋いで根元から電源落としてませんか?

書込番号:26193629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19928件 プリビオ MFC-J6983CDWのオーナープリビオ MFC-J6983CDWの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/05/29 06:57(7ヶ月以上前)

>MIFさん

ありがとうございます。
日付は正しい(自動補正)し、通電は365日24時間で電源は一度もOFFしていません。
(ちなみにこれの電源はUPSに繋いでますから、停電時も大丈夫です。)

書込番号:26193635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2025/05/29 09:03(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。ブラザー他機種ユーザーですが。

うーん、自動クリーニングに関する弄り処って無さそうですよね。

電源供給し続けていて、廃インクタンクが満杯でなくて、各インク残量があるなら、あとは日々勝手に作動するはず。。。

となるとダメ元、
「機能設定リセット」か、思いきって「全設定リセット」をするしか無いような。
電話帳データの退避・復元など事前事後の対応も必要で、それなりに手間かもですが。

●本製品を初期状態に戻す- MFC-J6983CDWオンラインユーザーズガイド
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403

●リセット機能の概要 - MFC-J6983CDWオンラインユーザーズガイド
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404

ご検討を。

書込番号:26193719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19928件 プリビオ MFC-J6983CDWのオーナープリビオ MFC-J6983CDWの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/05/29 10:07(7ヶ月以上前)

>みーくん5963さん

ありがとうございます。
ですよねぇ・・・やっぱり初期化はやってみないと・・・ですよね。
設定関係が面倒くさいなぁ〜と思って二の足踏んでましたが、今、オールリセットしました。
結果はしばらく様子を見ないとわかりませんので、またご報告いたします。
背中を押していただきありがとうございました。

書込番号:26193774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19928件 プリビオ MFC-J6983CDWのオーナープリビオ MFC-J6983CDWの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/05/30 14:50(7ヶ月以上前)

いつの間にか使用期限が迫ってる・・・

リセット後、2回目の正午を迎えましたが自動クリーニングは作動せず。
ブラザーのサポートに問い合わせました。
結果は、自動クリーニング不作動については修理扱いでチェックさせて欲しい、とのことで、改善方法についての情報はいただけませんでした。

このプリンタはジョーシンの5年保証がついているので修理に出しても良いのですが、なにせ大きいので持ち出しが大変なのと、ほとんど受信しないとは言えFAXが一時的になくなるのは不安があり、とりあえずは様子見します。
お安いので新しいのに買い換えても良いんですけどねぇ・・・悩ましいです。
後継機はこれになると思うんですが、インクカートリッジが共通じゃないのが悩ましい。まだ新品の純正カートリッジが1セット残ってるので、これを使い切ってから考えようかなぁ・・・
https://kakaku.com/item/K0001472004/

書込番号:26195029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ MFC-J6983CDW
ブラザー

プリビオ MFC-J6983CDW

最安価格(税込):¥36,800発売日:2019年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

プリビオ MFC-J6983CDWをお気に入り製品に追加する <1690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング