『ファインダーの色合いについて』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥87,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

ファインダーの色合いについて

2025/04/09 16:28(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

スレ主 ゆう_15さん
クチコミ投稿数:6件
別機種
別機種

ご質問を失礼致します。
OM-D E-M1Xの液晶上の表示とファインダー上の表示の違いに違和感を感じています。
液晶上はとてもクリアに表示されるのですが、ファインダーは霞かかった印象がありまして、これが正常な表示なのか否か気になっております。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26140620

ナイスクチコミ!1


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/09 17:58(9ヶ月以上前)

>ゆう_15さん
まずEVFの方はコントラストがないように見えます。
コントラスト調整がメニュー内にあるのならそれを試してみては。
分からなければ一旦リセットしてみるとか。
そこで変化があれば、メニュー内でEVFのコントラスト調整を探して調整してみる。
(取説見てみましたが、どこにそれがあるかわかりませんでしたが、多分どこかにあると思います。)
取説は以下
https://download.omsystem.com/pages/inst/em1x/manual_em1x_JPN.pdf
また視度調整もあらためて行ってみては。

書込番号:26140705

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/04/09 18:04(9ヶ月以上前)

>ゆう_15さん
最近の購入ですか?EVFの設定もしくは本体の設定をリセットして直らなければ購入店に相談ですね。

書込番号:26140713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/04/09 19:50(9ヶ月以上前)

ゆう_15さん こんばんは

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=25499665/

上は以前の書き込みですが リセットしてみたら 少しは良くなったようです

書込番号:26140796

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう_15さん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/09 20:29(9ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>DAWGBEARさん

ご返信をありがとうございます。すでにフルリセットを行っておりまして、添付の写真はフルリセットを行った後のファインダーの様子になります。そんなものかなと思いつつも、、やはりちょっと気になってしまいます。。

書込番号:26140835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/09 23:58(9ヶ月以上前)

>ゆう_15さん
ファインダーのガラスが曇っているように思います。ファインダーのフードを外してガラス面が曇ってないか見てください。
表面なら無水アルコールをつけたクロスで拭けば綺麗になると思います。
裏面なら簡単に外れるかどうかわからないので販売店で相談してみて下さい。

書込番号:26141024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/10 00:25(9ヶ月以上前)

逆光なのでフレアの影響を受けてます。フードを付ける、順光で撮る、か機材の設定で多少は良くなります。
ファインダーガラスを拭くのはキズを付けるだけ、

書込番号:26141040

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/10 07:36(9ヶ月以上前)

画角が違っていますが
同じにしても、またどんな時でも同様ですか?

撮れたものは問題はないですか?

メガネを使用していますか?
ファインダーでの撮影の場合できるだけ目をファインダーに近づけていますよね?
しているなら一度外しても変わらないのか…

書込番号:26141174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/04/10 11:19(9ヶ月以上前)

ゆう_15さん 返信ありがとうございます

確認ですが このカメラ最近購入したのでしょうか?

最近購入したのでしたら 購入店と相談されてみたらどうでしょうか?

書込番号:26141335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/10 20:58(9ヶ月以上前)

>ゆう_15さん

こんにちは。

>ファインダーは霞かかった印象がありまして、

新品(デッドストック)にしろ中古にしろ
販売店(販売者?)に連絡をされては
いかがでしょうか。

書込番号:26141941

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/10 23:32(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EVF表示画像のヒストグラム ※歪補正&トリミング後

簡易のレベル補正後のヒストグラム

白飛びなど対処不能ながら、中輝度域はマシに ⇒ EVF調整で改善可能

【比較用】歪補正&トリミングのみ ※レベル補正前

>ゆう_15さん

「EVF表示画像の撮影」時の露出などの問題を無視できると仮定すると、
・EVFの輝度(明るさ)を下げ気味にする
・EVFのコントラストを調整する

これだけで、少なくとも改善は可能でしょう。

※調整場所が夜間室内と日中屋外であれば、各々の条件での再調整が必須

※故障なしの場合


さて、添付画像ですが、
1枚目:EVF表示画像を、(ざっと)歪補正&(ざっと)トリミングして、そのヒストグラムを表示すると・・・
⇒ (撮影時の露出補正に問題ない仮定として)【EVFの発光輝度が高過ぎる(明る過ぎる)】ために、
・高輝度部の消失(※白飛び)
・暗部の滅失
を、ヒストグラムで確認。


2枚目:上記画像の簡易補正(レベル補正)後のヒストグラム。
高輝度部の白飛びは「どうしようもない」ですし、暗部(低輝度部)も青寄りになっていますが、
中輝度部の状況はマシになっているでしょう(^^;

3枚目:簡易補正(レベル補正)画像

4枚目:【比較用】レベル前の、歪補正&トリミングのみの画像


各ヒストグラムの状態から、
・EVFの発光輝度が高過ぎる(明る過ぎる)ことと、
・EVFのコントラスト調整が不適切な状態かと思います。

※撮影時の露出補正に問題ない仮定として

書込番号:26142090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/11 00:04(9ヶ月以上前)

>ゆう_15さん

構図も太陽の角度も違いますよね、
そりゃあ、フレアが発生するように撮った画像と発生しないように撮った画像を比較してんだから当然

書込番号:26142115

ナイスクチコミ!4


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/11 00:19(9ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

失礼ながら写真撮影の経験がありませんよね、言いたい事が的外れで何を言いたいのか理解不能でした。
これフレアじゃないんですか?

それと返信不要です。

書込番号:26142125

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/11 00:45(9ヶ月以上前)

>ゆう_15さん

【フレア説(^^;】が出ましたので「一応」確認です(^^;

【常にフレアが出る】ように「特殊に」撮っていませんよね?

「現状の」液晶モニターとEVFとを比べて、
>液晶上はとてもクリアに表示されるのですが、ファインダーは霞かかった印象がありまして、

とのことは【常に】ということだと思いますので
、【フレア説(^^;】を満たすには、
【常にフレアが出るよう】に「特殊に」撮らないと成り立たない
ので「一応」確認です(^^;

書込番号:26142142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/12 14:00(8ヶ月以上前)

見れば簡単に分かるはず!

これスレ主による意地悪クイズですよ、意図的に微妙にフレアが出る構図と出ない構図を撮って並べてるだけ、そんなトラップにたくさんの自称有識者が引っかっただけですよ。

たくさんの人がダマされた訳ですね

書込番号:26143773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/12 20:35(8ヶ月以上前)

トラップだったのか?

書込番号:26144187

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/04/12 20:51(8ヶ月以上前)

画像の範囲の外側、黒背景に情報が表示されてる部分も白く霞んでるということじゃないでしょうか?
フレアではないでしょう

書込番号:26144213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/12 20:59(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

液晶モニター(トリミング)

EVF(トリミング)

液晶モニターとEVFの表示範囲などが異なりますが、
今回のトリミング画像で、基本的な問題が比較しやすいと思います(^^;

書込番号:26144224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/12 21:06(8ヶ月以上前)

機種不明

【再+引用】>画像の範囲の外側、黒背景に情報が表示されてる部分も白く霞んでる

>ほoちさん

さすがですね、
タイミングがズレましたので、画像再掲に引用させていただきました(^^)

>画像の範囲の外側、黒背景に情報が表示されてる部分も白く霞んでるということじゃないでしょうか?
>フレアではないでしょう

この通りかと思います。

※多くの方々に判別しやすそうな部分をトリミングしました(^^)


書込番号:26144238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/04/12 21:29(8ヶ月以上前)

こんばんは、OM-D E-M1X は持ってませんが・・・

「色合い」でなく「白けて見える」との前提で

自分としては正常には思えません
指摘ある通りEVFの画面
下部の文字表示の黒枠も白けています

さらに気になったのがその外側
EVFの[液晶の黒枠]でしょうか

さらに外側
四角の穴をくり抜いた[斜光プレート]でも呼ぶのでしょうか、それも
([液晶の黒枠]と[斜光プレート]は投稿写真の鑑賞環境によっては判別できないかも
それくらいのわずかな黒さの違いです)

そして
[EVF画面]と[斜光プレート]はごくわずか傾いているようにも

EVFの接眼レンズあたりが曇っていると白けて見えそうに思います
あるいは[斜光プレート]の手前に迷光があるとか
修理の不具合みたいなことで

ホントに異常なのかは現品をお持ちの方や
メーカーサービスに聞いたください

「正常かどうか」判断できないってことは
中古を購入されたのでしょうか
新品で最近おかしくなったのなら
「以前は」とか「最近」とかありそうですから

元のユーザーは、そこらが嫌になって中古で手放したのかも
しかし、動作には異状ないのでソレには触れなかったとか
そんな気もします。

<余談>

カメラの背面モニターを撮ったスマホの写真
いい色合いに撮れてますね、感心しました
・・・って、見るトコはソコじゃない

書込番号:26144264

ナイスクチコミ!1


ΣーXさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/20 17:28(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

すでにリセット済みとの事ですが、以下の二点を確認されてみては如何でしょうか?

書込番号:26153474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/11/07 10:47(2ヶ月以上前)

今更ですが、最近中古で購入しました。私もファインダー覗いた時霞かかった様にやたら白ぽい画質に違和感がありました。気になり検索しましたら、このスレにたどり着きました。上げられてる画像と全く同じ感じでした。EVFのコントラスト調整で解決しました。明るさは自動のまま。OLYMPUS機はEM10とスタイラス1を所有してますが、比較してこのカメラのコントラストのデフォルト設定は白ぽく霞かかって見えます。他の所有者の方は何ともないのか気にならないのか……コントラスト設定項目がなかなか見つからず手こずりましたが調整して綺麗に見える様になりました。

書込番号:26334246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング