Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 1月29日
ノートパソコン > Lenovo > Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP
メインのデスクトップPCのトラブルに備えてサブ機が欲しいと思いこちらのモデルを検討しています。
メイン機のスペックはWin10 / core i5-2400 / メモリ8G / システムストレージSSD / ビデオカードなし / となります。
用途はインターネットとDVD、Youtube等の動画鑑賞、音楽の鑑賞、たまに動画のエンコード程度です。
エンコード以外はスマホでもできる様な非常にライトなユースです。 あ、光学ドライブ付いて無いのは承知しています。外付け使います。
この程度の用途であれば問題ないでしょうか?
まぁ、あくまでもメインPCのトラブル時に復旧までの急場凌ぎなのでこれをずっとメインで使用する事は無いです。
メインが不調!→ネットで原因を調べる
パーツがお亡くなりに→アマゾンで注文!
最低限これができれば良しとします。
ならスマホでも良いんじゃ・・・と思われるかもしれませんが、私はガラケーユーザーでメールと通話しかしないですし、スマホの必要性を全く感じません。
尚且、PCの環境がもう一つ有るのが一番安心と言う事で。
情報、ご意見等いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22882545
0点
N4000はATOM系CPUですので、非常に低性能です。エンコードが出来ないとは言いませんが、時間がかかるのは覚悟を。
性能差はこんな感じ。
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i5-2400-vs-Intel-Celeron-N4000/803vsm503050
書込番号:22882560
![]()
1点
価格コムだと詳細のところに必ずCPUスコアってのが載ってるけど(これはCPUスコア1433)
最低でも3000くらいのやつを目標に探すのが良いと思う
書込番号:22882575
0点
>もふり隊さん
非常用だから、エンコードはやらないと割り切るならありでしょう。
書込番号:22882590
0点
>KAZU0002さん
>どうなるさん
>あさとちんさん
早速回答頂き、有難うございます。
想像以上に低スペックなんですね(笑)
エンコードは一応お聞きしては見ましたがこのマシンで実際にやる事は無いと思うのでそこは問題無いです。
(音楽ファイルのエンコードも荷が重いのでしょうか? FLAC→MP3とか。)
とにかくメインの復旧までの間にネットがそこそこ快適にできて、動画が見れて音楽が聴ければOKです。
・・・スマホもどんどん高性能化してますからね、機種によってはネットすらスマホの方が快適とかあり得るんでしょうか・・・?
書込番号:22882616
1点
>スマホもどんどん高性能化してますからね、機種によってはネットすらスマホの方が快適とかあり得るんでしょうか・・・?
PCの操作感、スマホの操作感、あとはスマホだとスマホ用のページが出るなんてもあるからその面ではどっちがいいか?ってのは好みだったりもするけど、ネットを見るのにPCよりスマホが快適っていうのはそんなに珍しいことではないんじゃないかな?
書込番号:22882649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このクラスのPCは表示品質に問題があります。
動画鑑賞重視なら、IPS搭載のideapad Miix 320もしくはTransbook系がいいでしょう。但し、Atomなのでネットサーフィン時はもたつきを感じると思います。
https://kakaku.com/item/K0000966995/spec/#tab
iPadやMeidapadといったタブレットにすればこの欠点も改善されますが、DVD再生ができなくなります。
書込番号:22882671
0点
音楽なら...それでも時間は掛かりますね。
今のPCより時間が掛かることは間違いありません。
ところで寿命になった場合、今のPCはデスクトップPCでリプレースするのですか?
それによってスペックを考えればいいと思います。
書込番号:22882675
0点
>どうなるさん
>ありりん00615さん
有難うございます。
スマホを考えた時期もあったんですが、やっぱりPCじゃないと落ち着かないんですよね(笑)
小さい画面で作業するというのが窮屈で息苦しくなると言いますか・・・携帯ゲーム機なんかも苦手でして。
外出先でネットの必要性を感じた事などただの一度もありませんし、とにかくスマホはずっとかかる維持費が勿体無いなと。
なので、そんな私にはパッと開いてメインPCと同じ基本的な事ができるノートPCに投資した方がよっぽど勝ちがあると思いました。
ノートを選んだのはスペースの都合もあります。
>uPD70116さん
第2世代のマザーボードはまだ辛うじて新品が手に入りますが、流石に今更な〜と言う感じなので次は最新世代にすると思います。
CPUはcore i3-8100かcore i5-9100Fでしょうか? 後者だとビデオカードが必用ですから、その時の予算の都合ですね。
書込番号:22882720
0点
>もふり隊さん
>ノートを選んだのはスペースの都合もあります。
持ち運びを重視しないなら、15インチクラスの方がコストパフォーマンスが良いと思います。
たとえばDell Vostro 15 3000なら、同じくらいの値段でCPUスコアは2倍以上です。
https://kakaku.com/item/J0000030047/
書込番号:22882736
![]()
1点
Vostro 15 3000も表示品質が悪いので、用途にあっているとは言えないですよ。
但し、TVに接続して見るのなら最適なPCといえます。
書込番号:22882760
0点
別スレッドでも書かれていましたが。そのCore i5のPCもそうとう古いですので(SandyBridgeおじさんで検索を)。新しいPCを買って、その古いPCを予備にするのが順当かと思います。
書込番号:22882816
0点
>あさとちんさん
おぉ・・。これ良いですね。光学ドライブも付いてますし、急場凌ぎ用としては文句無しかもしれん。
良い物を教えていただきました。有難うございます!
>ありりん00615さん
メインがトラブった時に復旧までの一時的な使用なので表示品質はそこまで気にしません。
普通に見れれば問題無いので。
それと、ノートPCは初めてなのですが保証はやはり選べる最大期間付けるべきでしょうか?
メイン機は自作なので自分で簡単にパーツ交換ができますが、ノートはそうはいかないと思いますので・・。
書込番号:22882830
0点
>KAZU0002さん
確かにそれが最良なのですが、スペースの問題が・・・。
ペアボーンて物もありますが・・・どうなんでしょうか?
書込番号:22882835
0点
単にメイン機の予備でいいなら、下記のような小型のデスクトップで十分です。
https://kakaku.com/item/K0001099357/
格安機ですが、性能はメイン機を軽く超えています。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i5-2400-vs-AMD-Ryzen-3-PRO-2200GE/793vs3267
但し、ケースの冷却性能が低いのでエンコ向けではありません。
ノートブックのメリットはメイン機と並行して使えることです。14インチ以下を選択すれば出先でも使えるし、タブレットタイプなら更に持ち運びが楽です。
あと、3万円台の製品に保証をつけても割高になるだけです。メーカー保証だけで十分でしょう。
書込番号:22882915
![]()
2点
メインPC,サブPCに関してはその人の考え方次第なんだろうけど明確に使い分けるとかがない限り、デスクトップ2台はあまり得策ではないと思うけどね
仮にノートPCを買うとして、あくまで予備用だからスペックは低くてもいいって感じだけど必要以上にいいやつ買わなくていいけど、最低ラインさえ押さえておけばノートの機動性が便利だからそっちばっか使うなんてもあるし超小型PCが必要とかでなければ3万円台でもデルとかHPのi3ノート買うのがいいだろうね
保証に関しては加入金次第かな?
量販店の保証みたいに5%とかだったら4万円のPCでも2000円だし入って損はないと思うけど、一年の保証を三年に延ばします値段は1.2万円みたいなのだとすると3〜4万のPCに釣り合わないだろうし
書込番号:22882946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もふり隊さん
ヤフオク!で一万円未満の第2世代か第3世代のCore i5搭載機を落札すれば済むように思われる。
書込番号:22883558
0点
Windows10が前提なら買うべきなのは第三世代以降です。ただ、第三世代も次期Windows10ではサポート対象から外れる可能性はあります。Windows10のメインストリームは2020年で終了しますが、新しいOSは発売されずにWCOS対応という形で延長されるようです。
書込番号:22883624
0点
サブの意味や普段使いするのか よくわからないけど。。。
スマホ、タブレットでいいよな気がますが、、、、
仕事に使うなら まったく同じものを用意しておくだろうし、 今よりスペックを落としたものを買うより 現在のものをサブに落として高性能のものに更新する。
ノートpcは持ち歩くとか、停電対策などでなければ、いらないから、、、、 部屋全体の消費電力の制限があるとかならべつだけど。。。
書込番号:22884202
0点
ベアボーンとは、ケース/マザー/電源あたりがセットになっている製品のことで。小型PCの総称というわけでは無いですが。
壊れてから考えればいいんじゃないですか? 買いに行けばすぐ買えるのですから。
書込番号:22884224
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/06/05 16:51:37 | |
| 7 | 2020/03/02 19:09:16 | |
| 0 | 2020/01/18 22:42:42 | |
| 9 | 2020/03/19 17:51:12 | |
| 12 | 2022/01/13 20:53:26 | |
| 5 | 2019/10/24 17:08:34 | |
| 4 | 2019/10/09 17:56:38 | |
| 5 | 2019/09/13 17:39:40 | |
| 20 | 2019/08/28 22:58:24 | |
| 16 | 2019/08/23 8:57:50 |
「Lenovo > Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP」のクチコミを見る(全 127件)
この製品の最安価格を見る
Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 1月29日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









