WN-PL1167EX01
- IEEE802.11a/b/g/n/acに対応し、867Mbps(規格値)高速通信が可能な無線LANルーター。
- IPv6(IPoE)に対応。従来のIPv4通信もIPv6回線内で行う「IPv4 over IPv6」技術により、高速なIPv6回線でインターネットを利用できる。
- 上下、左右、奥行き360度電波の死角を作らない「360(さんろくまる)コネクト」技術を搭載。
※ひかりTVショッピング限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-PL1167EX01
ドコモ光ホーム、プロバイダーぷららで先日契約したのですが、貸与されたのがこのルーターでした。有線でのスピードが出なく調べてたのですが、このルーターだとインターネットは1000mpps、LAN100mppsと記載があるのですが、有線では100mppsということでしょうか?であれば、そもそもドコモ光の速度は出ないということでしょうか。ご教示のほど宜しくお願いします。
書込番号:22514348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね。
インターネットポートは1000Mbpsですが、宅内側のLANポートは100Mbpsのため、インターネット回線が100Mbps以上通信速度が出ても100Mbpsの通信速度になります。
ドコモ光が100Mbps以上の通信速度が出ないかは契約しているサービス次第かと思います。
200Mbpsや1Gbpsのサービスを受けているのであれば、WN-PL1167EX01の提供は適切ではないでしょう。
書込番号:22514357
5点
>ジョニジャネさん
理論的な通信速度は、
転送速度(2.4GHz) 300 Mbps
転送速度(5GHz) 867 Mbps
有線LAN 100Mbps
です。
理論最大速度が出る訳ではないので、以下は乱暴な書き方になりますが、
2.4GHzの端末 1台が 300Mbpsで通信し、
5GHzの端末 1台が867Mbpsで通信し、
有線LAN端末が 100Mbpsで通信すると仮定しますと、
合計で1267Mbpsで通信することになりますが、
WAN側が1000Mbpsであれば、全体で1000Mbpsに絞られます。
この端末は、無線LANを主に使用するユーザ向けということになります。
書込番号:22514368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の場合、WN-AX1167GR2を借りてます。(1000Mbps)
ぷららのサイトにも機種が記載されており、型番は記載されてませんが、1167GR2が送られて来ました。
最初思ったほどのスピードが出ないので、更にもう1台同じ物を借りて、しばらく(1週間程)2台で親機子機として使ったのち、1台は返しました。
「光」が1Gbpsなので、宅内優先LANも1Gbpsの方が良いと思われますが、無線だけの場合はあまり重要ではないと判断されたのでしょうか?
光ケーブルがどの程度のスピード出てるのか知るには、1Gbpsの有線LANで見た方が良いのと、他のPCと優先LANで繋ぐ場合は、やっぱり1Gbpsの方が良いのではと思います。
ぷららには問い合わせみましたか?
書込番号:22514447
2点
スペックからだと有線で100Mbpsです。※画像参照
私はぷらら光+NTT東日本フレッツネクスト1Gで700〜900Mbpsは出ます。
契約回線を1Gbpsに変えればルーターも1Gbpsに変えましょう。
https://www.plala.or.jp/d_hikari/
参考まで我が家のルーターはAirStation HighPower Giga WSR-1166DHP3-BKです。
書込番号:22514475
2点
>JTB48さん
添付の速度測定は、インターネットではなくサービス情報サイトでNGN内のものですね。
書込番号:22514523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>このルーターだとインターネットは1000mpps、LAN100mppsと記載があるのですが、有線では100mppsということでしょうか?
そうですね。
>であれば、そもそもドコモ光の速度は出ないということでしょうか。ご教示のほど宜しくお願いします。
インターネット側の有線LANは1000Mbps対応ですので、
インターネットと本機との間の充分な速度を出せる能力はあります。
ユーザとしてはLAN側の有線LANも1000Mbps対応であって欲しいでしょうが、
100Mbpsの有線LANだと実効速度でも90Mbps程度の能力がありますので、
一般的な使い方だと実効速度90Mbpsは充分な速度であり、
実用上は特には問題にはならないのではないでしょうか。
一般的な機器仕様としては、
インターネット側の最大リンク速度 ≧ LAN側の最大リンク速度
です。
つまり、LAN側は有線LANポートが通常4ポートあり、
無線LAN機器も複数台接続されていれば、
有線LAN接続機器と無線LAN接続機器の全ての通信容量を
インターネット側の1本の回線で賄う必要があり、
LAN側の最大リンク速度は必ずしもインターネット側の最大リンク速度と同じとは限りません。
ぷららとしては無料レンタル機ですので、
サービスに必要な最低限の仕様の無線LANルータをレンタル機に選んだのでしょうね。
LAN側の有線LANも1000Mbps対応した機器をレンタル機にした場合、
レンタル料が有料になっても良いのかという問題もあると思います。
書込番号:22514581
3点
皆さま、ご教示ありがとうございます。追記ですが、契約はドコモ光のギガプランなので、有線でも使えると思ってました。また、これを知ったきっかけは、TVでYouTubeが突然見れなくなった(遅い?)ことです。au光では問題なくみれていたのですが。。。
書込番号:22514731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません、続きです。うちは、パナのまとめてネットギガです。ぷららに確認したら、まとめてネット→ルーター→ONUで接続し、後はまとめてネットの仕様次第だと言われ、言われた通り接続しましたが、そもそもルーターの能力じゃないか!とちょっと困惑しました。ですので、書き込みしてみました。なお、今朝、以前使用してたルーター(有線でも1000mpps対応)に戻した所、TVは見れるようになったのですが、IPOE対応ではなく、PPPoeとなってしまいました。確認くんというもので確認しました。IPOE対応するには、対応のルーターの購入が必要そうです。これってそもそものサービス提供に疑問なのですが…
書込番号:22514740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジョニジャネさん
こんにちは。
有線LANポートの仕様が上限100Mbpsなのは、他の皆さんも仰っているとおりですね。
以前は(uechan1さんの例の如く)WN-AX1167GR2を提供していた→最近こっそり?WN-PL1167EX01に変更し社内的にコストダウンを図った、って感じかもしれません。
現状、ぷららの無料レンタルルーターに関する案内には、メーカーがI-Oデータである旨の明示はあるも具体的機種名の明示は無し・有線LANポート仕様の明示も無し故に、同社としては明示している仕様を満たすならI-Oデータのどの機種を提供しようと客に文句言われる筋合いなし、なのでしょうが。。。ちょっと不信感を覚える対応ですね。
ダメ元でぷららに「有線LANがギガ仕様の機種(WN-AX1167GR2とか)に取り替えてもらうことは出来ないの?」と聞いてみたらどうでしょう?
元々確約していない仕様部分ゆえに却下です、利用規約にも「当社が指定する機種で客は指定できない」と書いてますから、と言われればやむ無し、ですが。
書込番号:22514743
![]()
2点
>すいません、続きです。うちは、パナのまとめてネットギガです。ぷららに確認したら、まとめてネット→ルーター→ONUで接続し、後はまとめてネットの仕様次第だと言われ、言われた通り接続しましたが、そもそもルーターの能力じゃないか!とちょっと困惑しました。
スマホやPC等無線LAN接続できる端末でインターネットの通信速度を計測して、100Mbpsを超えるようであればWN-PL1167EX01の仕様の問題です。
WN-PL1167EX01にできるだけ近づいて計測すればリンク速度も100Mbpsを超えるでしょうし、それで100Mbpsを超えるか確認してください。
超えれば確実に無線LANルーターの選定ミスです。
インターネット回線の通信速度が100Mbps以上出ていることを理由に、ルーターの機種変更を求めるのが妥当でしょう。
1Gbpsのサービスを提供しながら、LANポートが100Mbpsなのはサービス的に考えてもおかしいです。
契約不履行なのでは?と思います。
書込番号:22514787
3点
心強いご意見ありがとうございます。
昨日、iphonexで無線で近づいて計測したところ、100mppsはこえませんでした。
後ほど、契約したドコモショップにも行ってみようと思います。
書込番号:22514807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1秒間に1ビットも送れないなんて何処と通信しているんでしょうね。
カイパーベルトの向こう側とかかな?
書込番号:22514891
0点
無料レンタルルーターを借りる時期によって、違う機種になっていたのですね。
書込番号:22514986
0点
結果報告です。ドコモショップへ相談に行き、状況を伝えた所、速度が出ないルーターとは知らないようでした。『あー、このルーターですかぁ…』とのこと(笑)。また、現況ではサービス提供できていないのでは?とやんわり言った所苦笑いでした。さて、現実的にはどうなるかを聞いた所、ぷららとの契約のため、ショップ側ではあくまで状況を伝えて交渉をしますとのことでした(結果は連絡待ち)。ルーター交換か、プロバイダ変更。前者が無理な場合は後者で変更手数料を免除交渉するとのこと。結果が分かりましたら、またアップします。
書込番号:22515028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状、無線では何ビットで通信できてるのでしょうか?
書込番号:22515046
0点
無線は不確定要素が多すぎるんで有線で測ったほーがいいです。
WN-PL1167EX01のLAN端子に、有線直結できるPCはないっすか?
それでほぼ100Mbps近い数字であれば、WN-PL1167EX01のLAN端子のせいで頭打ちになっている可能性が高いっすよ。
書込番号:22515073
0点
有線LAN使う予定がなければ、このままで良いのではないでしょうか。わざわざ出費を重ねる必要はないと思いますが・・・
書込番号:22515078
0点
そうそう、WN-PL1167EX01は無料?
有線を使う予定がなくって、あったとしても、テレビとか、レコーダーとか、そもそも100Mbpsにしか対応していない機器だったりとかって場合なら・・・、いまのままでもいーんでないかしら。
書込番号:22515107
3点
>なお、今朝、以前使用してたルーター(有線でも1000mpps対応)に戻した所、TVは見れるようになったのですが、IPOE対応ではなく、PPPoeとなってしまいました。
WN-PL1167EX01の有線LANが100Mbpsであっても、
YouTubeぐらいは視聴できそうに思います。
YouTubeで必要な帯域はせいぜい20Mbps以下ぐらいでしょうし。
何か有線LAN以外の要因の可能性もあるのではないでしょうか。
TVはWN-PL1167EX01に直接無線LAN接続しているのでしょうか?
その場合、距離と障害物の状況は?
書込番号:22516231
1点
先週、ドコモから連絡がありました。やはり、ぷららでは有線での1ギガ対応はできないようです。他のルーターの取扱もないため、他社プロバイダに変更する事になりました。なお、ぷららではルーターの型番をチラシなどに表示していなかった落ち度もあり、ぷららへ支払う変更手数料は免除となりました。ドコモにもそもそものサービスが提供できてないのではと言いましたが、あくまでプロバイダの問題とのことでした。また、今後、契約する方々のぷららの対応も聞いてみましたが、ぷららの問題との事でした。ドコモとのコラボなんですがね…
少々面倒でしたが、他者プロバイダへ変更でまとまりそうです。様々なご助言ありがとうございました。
書込番号:22540931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷららへ支払う変更手数料は免除となりました。
へー、言ってみるんもんっすねぇ。
>あくまでプロバイダの問題とのことでした。
ルーターの提供元がプロバイダならば、そーでしょうねぇ。
「イマドキ、有線で使うユーザーもいないだろうから、これでいーんじゃね。(-.-)」
てきなところなのかしら・・・。
書込番号:22540964
0点
新しい別のプロバイダには無料レンタルルーターはあるんですか?
せっかくぷららを契約したのだから、ぷららはそのままにしておいて、私と同じWN-AX1167GR2(またはE付き)にするか、「ドコモ光ルーター01」でもよろしいのではないでしょうか。(以上IPv6前提)
書込番号:22541384
0点
>ジョニジャネさん
プロバイダ鞍替えが無料で済みそうで良かったですね。
ご参考、
永年無料のルーター貸与をやっているプロバイダって、複数有りますね。
BiglobeならNEC製 WG1200HP3 か WG1810HP(JE)、
@niftyならELECOM製 WRG-1750GSV 、
ほかにも GMOとくとくBB とか DTI とかもやってます。
月額料金が一緒で提供される回線サービスも一緒なら(v6プラス?なら結局どこでもいっしょ)、
貸与されるルーターのメーカーや仕様で選ぶっていうのも一更の余地有り、かもしれません。
ルーターの仕様では各社横並びな感もありますが、
唯一?スループットの実力値を公開しているNEC製品(を貸し出しているプロバイダ)が無難かな、って気もしないでもないです。
接続はギガとか数百Mbpsでリンクアップこそすれ、内部の伝送処理能力が実は全然足りてない「なんちゃってギガ対応」なルーターを掴まされたら話にならなかったりします。
無料とはいえど、選択はご慎重に。
書込番号:22541522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、ありがとうございます。
乗り換えるプロバイダーはGMOです。
書込番号:22541979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまり詳しくありませんが現況報告です。
5月末に投稿者様と同じ契約(ドコモ光、ぷらら)をし、6月頭にルーター届きましたがWN-PL1167EX01でした。
ぷららv6エクスプレスのHP内に
「「IPv4 over IPv6接続」を利用するには、対応ルーターが必要です。なお、ぷららでは、アイ・オー・データ機器製「WN-PL1167EX01」、もしくは「ドコモ光ルーター01」以外は動作保証しておりませんのでご注意ください。」
の記載があり2018年3月1日以降の申込みで標準提供されている「IPv4 over IPv6接続」に対応するために該当機種がぷららより選定されているのではと思いました。
https://www.plala.or.jp/ipv6/
逆にWN-AX1167GR2がぷららより選定されている方がいらっしゃるようですが、「IPv4 over IPv6接続」って問題なく使用可能なのでしょうか?
余談として私のXPERIA Z5(5GHz)の無線接続はだいたい100〜150Mbps程度となります。
https://fast.com/ja/
書込番号:22714386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆう1203さん
こんにちは。ご参考で。
ぷららの IPv4 over IPv6 って諸々あって、当初は transix(ds-Lite)方式で提供してたのが、確か昨年夏以降現在の新規分は OCNバーチャルコネクト 方式に切り替わっているようです。
伴い、当初の transix方式 で開通したユーザーには同方式に対応した AX1167 をぷららがレンタル提供してたけど、
その後現在は OCNバーチャルコネクト方式 での新規提供に変えたため、新旧両方の方式に対応している PL1167 のレンタル提供かないしは ドコモ光ルーター01 の購入を推奨、に変わったって感じかと思います。
故に上記 uechan1さん のごとく、IPv4 over IPv6 で繋がっていて且つ AX1167 がレンタルされている、という ぷらら ユーザーさんが居られても、何ら不思議ではないんです。ご心配なく。
書込番号:22715257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-PL1167EX01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/12 12:32:53 | |
| 0 | 2025/09/11 23:51:33 | |
| 32 | 2023/02/10 8:48:40 | |
| 5 | 2022/02/13 19:16:02 | |
| 19 | 2019/10/30 8:37:05 | |
| 10 | 2019/07/25 15:55:58 | |
| 4 | 2019/07/26 16:42:22 | |
| 20 | 2019/05/18 18:07:41 | |
| 26 | 2019/06/05 18:31:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










