『レンズアダプターの使い方』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥229,205 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+32,001円↑) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『レンズアダプターの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズアダプターの使い方

2019/02/24 22:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 quattromaxさん
クチコミ投稿数:87件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

レンズアダプターの構造がわからないのですが、どーいう感じで装着するのですか?それにプロテクトフィルターをつけると見た目とかレンズの出入りはどーなるのでしょう?フィルターの上からコンバージョンレンズは装着できますか?たくさん質問してすみませんよろしくお願いします。

書込番号:22491814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2019/02/24 22:43(1年以上前)

>レンズアダプターの構造がわからないのですが、どーいう感じで装着するのですか?

A.GRIIIではなくGRのQ&Aからですが、次のような感じになります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/gr5/gr050052.html?sscl=fapgr5_li1

>それにプロテクトフィルターをつけると見た目とかレンズの出入りはどーなるのでしょう?

A.見た目は先ほどのイラストの通りとなり、レンズはアダプターの中で伸縮します。

>フィルターの上からコンバージョンレンズは装着できますか?

A.フィルターの取り付け位置とコンバージョンレンズの取り付け位置が同じになりますので、同時装着はできません。

書込番号:22491894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/02/24 22:51(1年以上前)

>quattromaxさん

今回のはまだわからないけど,多分こんな感じ。
http://legacy.grblog.jp/2013/06/new-gr-hood-finder-cus.php
カチッとはめ込みます。

これはこれでかっこいい。

書込番号:22491917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 quattromaxさん
クチコミ投稿数:87件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/02/24 23:28(1年以上前)

>chokoGさん
>しおしおだにさん
以前レンズにキズがついてしまったのでフィルターは付けたかったので気になっていました。リングを外して取り付けるのですね(多分?)大変参考になりましたありがとうございます😊

書込番号:22492010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2019/02/24 23:46(1年以上前)

>リングを外して取り付けるのですね(多分?)

その通りです!

書込番号:22492055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/02/25 10:25(1年以上前)

本体レンズ根元のリングを外し、そこに『筒』形状のアダプターを付けてロックする→装着時は自動的にカチッと締る、外すときは手動で解除。
ただしアダプターがプラ製でいかにも安っぽく、太い筒が外観的にもGRのシンプルなデザインを台無しにしてしまいカッコ悪いことこの上ない。

そこにワイコンを付けるとシンプルで小ぶりのGRにデッカいフードが付いたアンバランス感が本当にカッコ悪いし、
レンズのキズ予防だなんていっても、そもそも沈胴式でレンズバリアが付いているコンデジにプロテクターなど付けるのはまったく愚の骨頂です。

あとゴミ問題(私はこれが原因でGRUを卒業した)ですが、アダプター&プロテクターを付けても入るときは入ります。

書込番号:22492579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/02/25 11:05(1年以上前)

理想はかってのGR1sやGR21のように根元に付けるアダプターの径が30.5mmのもので、フードも小型で品の良いものです、

私は自分のGRUに49.0mm径の純正アダプター&純正ワイコン&純正フードを装着した際の見た目の第一印象は「ブサイク」、持った印象は「重心位置が極端に前方寄り」でした。

書込番号:22492621

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥220,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング