『X100Fと悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥225,548 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+45,000円↑) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『X100Fと悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 X100Fと悩んでいます。

2019/03/03 12:22(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 YAGIEさん
クチコミ投稿数:10件

Nikon Z6を購入予定なのですが、先に毎日持ち歩くサブ機としてのコンデジを選んでいる最中です。
実はFUJIFILMのX100Fにほぼ決めていたのですが、CP+でGR3を触ってからその2機種で悩み始めてしまいました。

使用目的はストリートスナップが中心ですがストリートポートレートを撮ることもあります。

活動時間的に夜の撮影が多いので手ぶれ補正付きで高感度耐性の高いGR3が良いのか?とも思うのですがX100Fの色味と男心をくすぐるデザインが捨てきれないと毎日頭を悩ませております。

GRシリーズでポートレートを撮る場合肌の写りはいかがでしょうか?

チラシの裏のような質問で大変恐縮ですが、GR使いの皆様にお知恵を拝借出来たらと書き込みました。

書込番号:22506006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2019/03/03 13:15(1年以上前)

X100FとGR、悩みますよね。私にも良くわかります。

GRはIとIIを使ってきたので、色味で言うと「シルクのような繊細さ」だと思います。

FujifilimはX-T2, T3を使ってきていてX100F自体は持っていないのですが、色味で言うと「記憶色に寄ったコッテリ系」かと。

肌の写りもどちらを望まれるか次第だと思います。上品さを取るならGR、記憶にある艶やかさを取るならX100Fなのだと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:22506122

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 YAGIEさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/03 17:52(1年以上前)

>Gadget Partyさん
ご意見誠にありがとうございます。
結構上品な色味なのですね?夜の繁華街を撮るならこってりした記憶色であるX100Fなのでしょうが女性を撮るなら上品な色味のGRで良さそうですね。

調べてみると今回はレンズ構成も見直されてるようですし、購入された方の作例をPHOTOHITOあたりで拝見しつつもう一考しようと思います。

という訳でコンデジを先にと思いましたが先ずはZ6を購入してからゆっくり考えます。

書込番号:22506733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/03 18:33(1年以上前)

>YAGIEさん

うーん,どうなんでしょう。
GRはクールでキレッキレな感じでしたが,GRUになって温かみが出てきた気がします。
X100Fは,開放では柔らかく絞ればピンっとする感じで,十分上品な感じだと思います。

レンズも28mmF2.8と35mmF2で,カメラのキャラクターが微妙に違う気がしますけど,画角が気にならないならどちらもスナップに向いていると思います。むしろ,X100Fは意外にデカくて重いということと,GRVはフラッシュがないということが気になります。


書込番号:22506837

ナイスクチコミ!6


スレ主 YAGIEさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/03 21:30(1年以上前)

>chokoGさん
ご意見ありがとうございます。
GRとGR IIでも違うんですね!
と、いうことはレンズ構成の違うGR IIIもまた先代と色味の違いがあるかもしれませんね。

確かに画角が違うという事もありますし、GR IIIの作例が出始めるまで一旦保留にしようと思います。

書込番号:22507311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/03/03 23:21(1年以上前)

既に解決済みでしたが、シチュがあまりにも似ているので。
自分が元々GRを使っていてX100Fに乗り換えて、そこから現在はG1Xmark3に変えました。

X100Fはコンデジというにはあまりにもでかい重い(そのくせズームも手振れ補正も無い)為です。
(レビューも書いていますのでご参考にどうぞ)
GRは正直手放した後かなり後悔してX100Fを買った後もGR2を買うか悩みました。
(GR3が出るまでG1xmark3で繋ごうと思い今に至っています)

X100Fは高感度耐性も高く、写りは非常に良いです。
ただ、特に富士の色マニアで無ければ同じセンサーサイズのGR系やG1Xmark3との
写りの差異で心が動かされるほどの差はないと思っています。

自分はGR3をG1Xmark3に買い増す方向で現状考えています。

書込番号:22507670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/04 04:42(1年以上前)

Z6に単35mmを付ければデカくて重いX100Fは要らない、
さらにiPhoneを持っていれば、それ自体28mmのスナップシューターですからGRVも要らない。

書込番号:22507992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2019/03/04 17:22(1年以上前)

>さらにiPhoneを持っていれば、それ自体28mmのスナップシューターですからGRVも要らない。

GRユーザー・Xユーザーに関しては
それは、無い( ̄▽ ̄;)
iPhone8plus持っているけど、GRIIは買いました。

書込番号:22509013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


スレ主 YAGIEさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/05 16:01(1年以上前)

>灯里アリアさん
実はしばらく知人のX-PRO2を使ってフジの色味に魅了されてはいます(^ω^)

GRIIIをCP+でいじり倒して来たのですがイメージコントロールの「ポジフィルム風 」の色味も好みだったので悩んでしまった次第です。

他のメーカーのコンデジも良いのも百も承知なのですが、この2機種で悩むつもりです。
(実はほぼX100Fで決めるつもりです)

書込番号:22510979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 YAGIEさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/05 16:05(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
実はiPhone8持っていますが、どうも気に入らなくて…
PCやスマホでの使用もありますが印刷することが多々あるため、なんちゃってボケ感や暗所のノイズが気になるのです。

書込番号:22510986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 YAGIEさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/05 16:12(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
スマホでの撮影は便利だと思うのですが、若い頃フィルムカメラをやっていたせいか写真を撮ってる感が無いのが少し意欲を削ぐ感じがするんです。

特にGRユーザーやXユーザーってそういう人が多いのかもしれませんね。

書込番号:22511000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YAGIEさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/05 16:17(1年以上前)

先日新宿のイメージングスクエアに行ってきてGRIIIを5分の時間制限なくいじり倒してきました(^ω^)

他の方は気にならない点ですが、MFが特殊なので今回はGRは保留にしました。
フィルムカメラを使っていたせいかX100Fのアナログダイヤルでの設定やMFの使い勝手という画質とはあまり関係の無い部分が決め手でした。

皆さんたくさんのご意見誠にありがとうございました。

書込番号:22511010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


zi'ziさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2019/03/05 16:21(1年以上前)

>YAGIEさん

フジのコンデジはレンズ偏心が結構あります。Webでも調べると結構出てきますね。
価格に上がっている写真でも偏心かな?って思う物もありますね。
ちゃんと交換可能なお店で買うことをお勧めします。または買わないことをお勧めです。

あと、X100シリーズはレンズシャッターなので、開放ではSS1/1000しか切れません。
つまり、夏の日中なんかではまず開放絞りは使えないと思った方が良いでしょう。
内蔵NDフィルターもありますが、これは黄色く変色する傾向があるようです。

フジは宣伝が上手ですからww GRの方が全然良いと思いますよ。

書込番号:22511015

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2019/03/05 18:20(1年以上前)

>YAGIEさん

私もiPhone8plusの、なんちゃってボケや夜景の強引なHDRが時々、不自然過ぎて…
スナップには、使えません。記録機ですね。

カメラ的には、REGZAフォンが今までの中で1番コンデジに近くマクロが異様に強かったです。
CASIO機種に近いカメラ性能でした。

iPhoneは、近いコンデジは存在しません。
良く出来ているんですが…
良くも悪くもコンデジでは、有りません。
トイカメラです。

そのトイカメラに、昨今のコンデジは販売台数で負けているのも事実です。

書込番号:22511170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/03/05 20:56(1年以上前)

>YAGIEさん
解決おめでとうございます。
X100Fで素敵なフォトライフを。

それはさておき、リコーイメージスクエア新宿にGRV置いてあるんですか?
置いてあるなら触りに行こうかな。

書込番号:22511518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/03/05 22:37(1年以上前)

>他の方は気にならない点ですが、MFが特殊なので今回はGRは保留にしました。


たしかに速写性が売り物のGRですがMFはちょっとアレですね、私もGRUのAFに過度の期待は出来ませんでした。
全員が全員とは言いませんが、ここに出て来ている方々の多くは形からGRに入るような人たちでしょうから、パンフォーカスで云々とかはあまり関係なく、ケースだとかワイコンだとかのアクセサリーが気になるようなタイプじゃないかな。

絞り環が付いているX系のレンズ&X系の軽いボディなんかでもいいかも

書込番号:22511836

ナイスクチコミ!4


スレ主 YAGIEさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/06 09:41(1年以上前)

>おこたんぺ子さん
ありましたよ!
しかも盗難防止ケーブル無しでした(笑)
なのでイメージングスクエア内で自由に動いてシャッター切ること出来ました(^ω^)

書込番号:22512505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAGIEさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/06 09:48(1年以上前)

>zi'ziさん
アトバイスありがとうございます。
一応購入は決めてますので、買ったら直ぐに色々チェックしてみます。

書込番号:22512513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YAGIEさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/06 09:52(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

ストリートスナップの際はパンフォーカスでの撮影も多用していたのでできるのはありがたいです。

そして僕も案外ケースやワイコン等気にする方かも(笑)
X100F手元に無いのに昨日cam-inのレザーケース注文しちゃいました(;´Д`)

書込番号:22512517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2019/03/11 00:28(1年以上前)

x100f、X-pro2 X-pro1、ついでにleica M10.m240など持っていますが、無論GRd3.GR2も所有しています。画角やサイズなどは他の方のご意見を参考にして頂くとして、この2機種の方向性は全く違うと思います。

GRは、その瞬間を逃さない、常に携帯して写真を撮る。
X100fは、作品作りなどをする際に他のカメラのサブまたはメインとして携行するような、またはお散歩カメラのようなイメージです。

もし悩まれるのであれば、フジの往年の名機であるX-70や現在発売中のXF10かなと思いました。

ちなみに、携行率はGR2が非常に高いです。
(小さいので)

書込番号:22523904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Defilさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/12 02:59(1年以上前)

Z6を購入予定でしたらニコンのクールピクスAなんてどうですか?微妙に古くて今さら感が強いけど良いカメラですよ(^^)

書込番号:22526443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥220,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング